HM/HRの名盤と駄作を語るスレ4
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1545407504/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 確かに、スコーピオンズはトーキョー テープスよりワールドワイド ライブのほうがいいわ スコーピオンズはアルバムはいつもクオリティ高いんだが、クラウスマイネが落武者ヘアのハゲの癖に変なだっせー船長みたいな帽子で隠してて男らしくないぜ(・ω・)
帽子で誤魔化さず頭頂部はハゲだけど側頭部はロン毛という前代未聞の落武者ヘアスタイルで世界を取って欲しかった(・ω・)
パッションルールザゲーム!!!!!(・ω・) プロのアーティストである以上ルックスも非常に大きな要素であるというのは当然。
別にスコーピオンズをdisっている訳ではなくこのバンドこそが音楽と実力のみでワールドワイドで成功した類稀なるバンドであり、しかもイギリス、アメリカのバンドでは無い。
ごく初期の音楽性のままなら今のスコーピオンズの地位は絶対無いし、ブラックアウトがある意味で転機でもあり垢抜けたとも言える。
筋金入りのスコーピオンズファンなら初期こそがスコーピオンズだと言うマニアも実際大勢いるがこのバンドはメインストリームに有るべきバンドでありマニア受けするバンドで終わるバンドではない。
話はそれるが、我らがラウドネスを筆頭に英歌詞でアルバムを作るバンドは多数存在するが英語圏以外という条件は同じなのにスコーピオンズにはなれない。
何とも歯痒いものでもあると思う。 >>181
Vow Wowに可能性を感じたがスコーピオンやハロウィーンのような存在になれなかった
私は、今も大好きなバンドです >>182
'VOW WOW V'も出た当時衝撃受けましたね。好みによるけどVoのポテンシャルならラウドネスより上かも知れませんね。
レディング・フェスティバルに出演したりあのニール・マーレイがメンバーになったり可能性は確かに高かった。
ナイトレスシティは名曲! >>183
おめでとうございます(・ω・)
あなたのレスで、俺が嫌いな人間のクズでバカが建てた、
【発達】HM/HRの名盤と駄作を語るスレ4【障害】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1547295471/
のレス数を抜きました(・ω・)
今後とも宜しくお願い致します(・ω・) 日本のバンドは日本語で昇華するほうへ向かったと思う 俺は日本のバンドはLOUDNESSとEZOぐらいしか聴かなかったって言うか単に日本のバンドに無知なんだけどVOW WOWは昭和シェル石油かなんかのCMの曲がカッコよくてそれが入ってるアルバムだけレンタルしたかな(・ω・)
テルミーワッチュホワイ〜〜、テルミーワッチュ二〜〜〜イイイ!
とか言うやつ(・ω・)
曲名忘れたけどテルミーが一杯出て来たからテルミーって曲だと思う(超うる覚え)。 音楽とサッカーは日本は海外に永遠に勝てないよ(・ω・)
なんかもう歴史的な重みや文化もそうだけど、生まれつき持ってる物が違い過ぎる(・ω・)
海外のロックに憧れてないで日本は独自の文化を貫くべきだった(・ω・)
例えばインペリテリより速く三味線を弾くとかな(・ω・) >>183
山本恭司は、私の中ではゲイリームーアと同格です ヴァンヘイレンほどヴォーカリストの好みから意見が別れるバンドも珍しくデイヴ時代とサミー時代で大きく支持が別れる。
このバンドの場合、駄作と言われても仕方ないのはゲイリーシェローン加入の3ぐらいであり他は全て王道アメリカンハードロックアルバム。
モンスターアルバム1984リリース後デイヴは脱退して名盤イートエム&スマイルを発表してそのバンドのメンツも含め大いに話題となり本家以上の華があったと思う。
次のスカイスクレイパーも練りに練られた楽曲が詰まった傑作となった。
個人的には次の91年リリース、アリトルエイントイナフが最もデイヴのヴォーカリストとしての魅力を発揮したアルバムだと思っている。
モトリーの名盤Dr.フィールグッドで既に時の人となっていたボブロックプロデュースのサウンドもデイヴソロでは過去最高レベル。
ただ、勢いは下降線の一途をたどりこの年本家が名盤ファックで全米初登場一位となったのとは対照的な結果となり残念だったと思う。
このアルバムはもっと評価されるべきだと思っている。
まぁ、デイヴのままならドリームスやホワイキャントディスビーラヴ、ラヴウォークスイン、ライトナウ、トップオブザワールド等の名曲を生まれてはいない。
それにバンド史上最も攻撃的ナンバージャッジメントデイも然り。
その一方で、1stや戒厳令辺りの雰囲気はサミーでは作れないし甲乙つけ難いのも事実。
俺としてはどちらも好きだという事だ。 ゲイリームーアと同格なんてアジアにいるわけが無い(・ω・) 山本恭司と同格なら
ジェフワトソン
辺りじゃない? フォロワーの数が違い過ぎる(・ω・)
山本のフォロワーって誰?(・ω・)
ゲイリーフォロワーには有名どころだけで、少なくともアルバム何千万枚も売ってる化け物が2人いるが(・ω・)
残りも数百万枚と100万枚クラス(・ω・) 世界的ネームバリューは、比較するまでも無い
山本は、デヴィッドカバーデルからホワイトスネイク加入を受けたとき加入していれば世界的知名度は、間違いなく上がったし評価もされたと思う
山本がホワイトスネイクの音楽性が怠けてる感じがして断ったんだって
80年代前半の話 >>195
全然リアルタイマーじゃないけど、日本のハードロックはLoudnessとVowwowが好きです
やっぱり恭二さんの腕はWhitesnakeみたいなビッグな海外バンドからも一目置かれてたんですねー
興味深い話をありがとうございます >>191
一周回って1984も好きになれるアルバム。
中でも1st収録リトルドリーマーを彷彿とさせるウェイトは屈指の名曲だし、パナマ、ジャンプも聴き飽きるほど聴いたが名曲なのは間違い無い。
代表曲でもあるアンチェインドをはじめ戒厳令も完成度は高く1stに匹敵するし何しろ当時のアルバムはヴァンヘイレンに限らず収録曲の少なさと時間も短いから頭から一気に聴けるのも当時の名盤ならでは。 隠れた名作
FASTWAYのWorld wait for you
2曲目以降 好き >>198
タイトル間違った
wayting for the roar だったはず 足立祐二がテラローザを選んでいたらどんなアルバムになっただろうか?
エンドレスベーシスを聴いてふと思った事。 >>195
> 山本がホワイトスネイクの音楽性が怠けてる感じがして断ったんだって
怠けてると思うならサイクスみたいに自分のバンドみたいにしちまえば良いじゃん(・ω・)
サイクスやイングヴェイはそう言う屁理屈言わずに逆に逆手にとってチャンスと思い、他人のバンドを自分色に染めてしまう(・ω・)
そこまで強烈じゃなく平凡な人なのね、って印象しか湧かない(・ω・)
> 80年代前半の話
ミッキーか、バーニーの後釜?(・ω・)
余計にチャンスじゃん(・ω・) ジェフワトソンと言えばナイトレンジャーなんだが最高傑作はミッドナイトマッドネス。
ジャックブレイズが結成したダムヤーキースも懐かしい。 >>196
きみ、サーペンス乃木坂おじさん
ね
自演ミスったね。 ナイトレンジャーの最高傑作であり名盤のミッドナイトマッドネスはまさに捨て曲なし。
ロックインアメリカ、ルーマーズインジエアー、ホエンユークローズユアアイズ、シスタークリスチャンとハイライトだらけのアルバム。
特にラストのアコースティックバラード、レットヒムランは名曲中の名曲。
どちらかと言うと明るい感じの曲にもかかわらず聴くと懐かしさと言うか、何とも切なくなる不思議な曲でこの感動というのは筆舌に尽くしがたいものがある。
アメリカンハードロックを語る上でこのバンドは絶対に外せないバンドの1つだろう。 >>204
もういいよ。読んでないし乃木坂のこと書けよ
読まないから >>205
ついに現れたかクソ貧乏人
乞食の上にクソニワカでアイドルオタク
自演がバレバレなのも解らずアホレスを繰り返すお前は死ぬしか道は無い
マジで死ねやカス
それとも知恵遅れで言ってる事わからないんでちゅか〜?
貧乏人の知恵遅れはよ
マジ救いようのない珍カス アナイアレーター
set the word on fire
スラッシュメタルバンドによる極上のメロディアスロック セパルトゥラ
arise
ブラジルのスラッシュメタルバンド
爽快かつテクニカルかつメロディアスなサウンド >>203
>>205
SIM替えて自演ご苦労(・ω・)
ニートのクソゴミは長野の田舎から小田原にプチ旅行でもしてんのか?(・ω・)
ハゲ(・ω・) >>211
テストしてんじゃねえよ自演ゴミ(・ω・) AORではジャーニーが1番好きやな(・ω・)
スティーブペリーは歌がクソうま過ぎて素晴らしい(・ω・)
バラードもフーズクライングナウとかセンドハーマイラブとかセンス良いし、アメリカのバンドだけどジャーニーは好きだった(・ω・)
フォリナー、トト、シカゴ、とかレベルのクソバラードじゃジャーニーには勝てない(・ω・) >>207
もうだいぶ前に俺が書いた(・ω・)
>>208も出てたと思う(・ω・)
スレも4スレ目にもなると結構出尽くしてしまう(・ω・)
俺が言うのも烏滸がましいがセンスは良いと思うので皆んなが知らないあなたの名盤期待してます(・ω・) >>213
Journeyのそれらに匹敵するのはSurvivorのEver Since the World BeganとMan Against Worldsだな survivorは全く俺の琴線にヒットしなくて、すいましぇん(・ω・)
survivorはロッキーの奴とか普通のロック調が好き(・ω・)
ジャーニーはガールキャントヘルプイットとか普通の曲でも何か普通のバンドより数段上のレベルに感じてしまう(・ω・)
何かが凡百のアメリカのバンドとは違う(・ω・) ジャーニーはベスト盤が凄くいいw
あれがずっと売れ続けている理由がわかる アンディテイラーのソロアルバムThunderは惜しかったな
既存のサントラ曲を入れてたらもっと名盤だったろう
ソロとしやっていく覚悟と立つキャラがもう少しあったらなぁ
けどデュランデュランにあんなギタリストが潜んでたとはね プリンスはジャーニーのニールショーンが好きだったらしいな
パープルレインがフェイスフルに似てしまったと感じたプリンスがジョナサンケインに連絡して承諾してもらったとか サンダー
behind closed door
ブルージーロック
メタルではないが名曲オンパレード アナイアレイターの名前が出ていたが長きに渡って堅実に活動してきたこのバンドは実力派であり個人的にはジェフウォーターズはイメージ的にゲイリーホルトと被る。
こういった実力派が届かない存在である四天王はやはり偉大だという事。
メタリカに関しては驚異的な完成度を誇るマスターは最高傑作で間違い無いが今となってはキルエムオールのメタリカも捨てがたい。 >>220
ニールショーンは素晴らしいね(・ω・)
ハードロックって事でイングヴェイが出て来る前は西の横綱ゲイリームーア 、東の横綱エディヴァンヘイレンなんて日本のクソ雑誌で言われてたが、ニールショーンの方がよっぽど実質剛健でゲイリーに近い(・ω・)
バッドイングリッシュも1st、2nd両方素晴らしい(・ω・) >>221
river of painとかね(・ω・)
あのアルバムは良かった(・ω・) Soft Machine「Bundles」
HRのカテゴリーにいれていいなら、これすっきやなあ
但し異論は認める >>219
パワーステーションで片鱗は見せてたよね(・ω・) KING DIAMONDの
ABIGAIL
音は正統なメタルだけどキングさんのボーカル表現が素晴らしい
特にMansion in the Darknessは名曲 >>222
メタリカならセカンドも捨てがたい、
Welcome homeも良いがFade to blackはメタリカ史上に残る名曲、
ああいった構成のバラードはプリーストのBeyond the realms of death辺りからの影響なのかな?
最近のメタリカには全く興味無くなったけど(苦笑) >>231
私は、メタリカならand justise for allですね
プログレッシブで好きです >>231
同意、まぁロードからの駄作オンパレードはメタル史に残る酷さ。
ライドも当然名盤でありジャスティスも非常に重要なアルバム。
ただ最新作は割とイケる。
ブラックも決して悪くは無いがあの内容であのセールスの規模というのはちょっと行き過ぎな感じも正直ある。 >>233
1〜4thまでが偉大だから一気に爆発したのでは?
5thも素晴らしい >>234
あのブラックアルバムが例えばメガデスがチャレンジして大失敗したリスクの様な方向性だったとしたらメタリカにとって汚点になっていたと思う。
それまでのメタリカとは違えど少なくともヘビーだったのは事実で本来コアなメタルバンドであるメタリカの評価を覆すものにはならなかったとは思う。
これは大きい。 >>214
そうだったんですか!
大変失礼しました
でもどちらのアルバム も正に名盤ですね 絶対出ていると思うけど
クリムゾングローリーのファーストアルバム
キングダムカムの同じくファーストアルバム
キングダムカムは、世界中騒がせたけどアルバム自体は良かった 日本のバンドだとブリザードも素晴らしいよ。
このパワーバラードのギターソロの泣きは半端じゃない。
ランディ·ローズの影響受けてるらしいけど、似てんのかな?
https://m.youtube.com/watch?v=WJzjAPMRnxY 日本のメタルなら
OUTRAGEのFINALDAYをお薦めします アナイアレイター毎回アルバムのクオリティにムラがありすぎりる(・ω・)
良作、駄作、駄作、良作、駄作、良作、みたいにね(・ω・)
ギターが好きな人しか全部買わないんじゃない?(・ω・)
駄作でもソロのフレージングはいつもカッコいいからね(・ω・)
メガデスのムスに何回も誘われてるのは、そっちが理由(・ω・)
マーティーフリードマンなんかより全然上だからな(・ω・)
リフも上手いし。 ELEGYのファーストアルバム
たしかバンド名がアルバムタイトルだったはず
オランダのバンド
叙情メタル >>237
出てたの見たけど、クリムゾングローリーに関しては誰も言及してなかったね(・ω・)
持ってないんじゃない?(・ω・)
これさセーソクのアホンダラが97点付けて買った人も沢山いると思う(・ω・)
ジェフテイトと同等のボーカル(・ω・)
高い次元の様式美な楽曲(・ω・)
確かに何も悪い所は無い(・ω・)
けど俺は売ってしまった(・ω・)
仮面と言い、やり過ぎてダサくなってしまい、持ってるのが恥ずかしくなってしまった(・ω・) >>237
キングダムカムについては同意っす(・ω・)
ZEPのパクりだろうが何だろうがクオリティは高かったと思う(・ω・) 80年代後半はZepっぽいの多かったな
ちょっと原点回帰したブルースっぽいのはそうなっちなっちゃうのもあったかもしれんが サーペンスおじさんと間違えられるとはw、違うよ
サーペンスってアメリカ向けとか言われて確かにそうなんだけど、
ブリティッシュハードロックにあるボトムからグワングワン来る要素があって
あれがアメリカのバンドにはないんだよね
アメリカのは上物っぽいほうが強くてあれは風土なんだろうか >>248
よく解っていらっしゃる(・ω・)
アメリカナイズされてるけどアメリカンHRとは別物(・ω・) XーRAYのギターのにいちゃんの(名前忘れた)レガードはしびれました >>238
サイクススレでも言ってるけどそれ藤木系の泣きだね(・ω・)
ぶるるんのダサいゴミ屑野郎の藤木ね(・ω・)
ゲイリームーアもサイクスもたまに大袈裟なのやるけど、もっとさらっとしててオシャレなんだよね(・ω・)
くどくないって言うか・・・。
言葉では伝え難いけど(・ω・)
例えば長いソロだと、
ミスタークロウリーはダサい泣きだけど、
クライングインザレインはもっと雄大でヨーロッパ的なオシャレさがある泣きなんだよなあ(・ω・)
まぁ最終的には好みの問題なんだけどさ(・ω・) 例えば
ハロウィンのA Tale That Wasn't Right
と
白蛇のイズディスラブ比べて
どっちがサラッとてしててオシャレな泣きの
バラードだと思う?(・ω・)
前者は藤木系なんだよ(・ω・)
後者はマジョリティ(・ω・)
俺に前者の素養は無いんだ(・ω・)
吐き気しかしない(・ω・)
好みの問題だが音楽好き同士にとっては永遠に埋まらない溝だね(・ω・) 藤木の大罪は自分がさもマジョリティかのような振る舞いで世の中に自分の趣味を発信し続けた事だね(・ω・)
大袈裟に例えると、こいつがいかにブラインドガーディアンが最高のメロディって言い続けようが世の中はU2やコールドプレイの方がおしゃれで良いメロディなんだよ(・ω・)
そう言う事が解らない評論家と5ちゃんねらーがマジで嫌いです(・ω・) 日本には一定数の藤木君がいる事も理解しているよ(・ω・)
だいたい俺と口論になるのはそういう奴だよ(爆笑) もう一個のスレが1行レスしかできねえバカしかいねえから過疎ってきてゴミが多少湧き始めたんで、上で軽く煽り定置網入れときますた(・ω・)
真面目な皆さんごめんなしゃいw
個人的にはフルボッコにしたい奴が1匹いるんだが頑なにここには来ないのが笑える(・ω・)
やっぱ一対一で俺とやり合うのは怖いか?(・ω・)
ぷぶ(・ω・) >>243
完全同意。
やってる事はレベルが高いのは事実でもルックスを含めイメージは非常に重要。
そういう意味ではストライパーと被るよ。
例えば、アクセルローズやジョンボンジョヴィ、トミーリーやニッキーシックス、セバスチャンバックなんかがもしもルックスが悪かったらアレだけ人気が出たかはわからない。
ラットにしてもバンドのルックスは非常に大きかった。
前にも言ったけどそういう意味ではスコーピオンズは凄い。
もちろんAC/DCも。 【発達】HM/HRの名盤と駄作を語るスレ4【障害】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1547295471/
↑↑↑
もう一つの発達のカスが建てたスレは1行レスしかできないニワカクソバカとセンスの悪いゴミだらけで早くも過疎りだしてやんの(大爆笑)
1回俺が攻め込んだ時に伸びたが、仮に行かなかったら100も行ってねえだろうな(・ω・)
発達の惨めさがどんどん浮き彫りになって大爆笑www 後、俺とAXLちゃんをヲチしてるスレもあるんだよね(・ω・)
発達のバカどもは発達だけに俺が気付いて無いとでも思ってるらしい(大爆笑)
しかも書いてある事一つも当たってなくて大爆笑www
人間の屑ってのはどこまで行っても屑なんだなってのが分かりやすい(・ω・)
あんな発達障害のバカ生きてても本気で無意味だと思うから早く死ねばいいのにな(・ω・)
ぷぷ(・ω・) 発達のバカをからかうのはこの辺にして(・ω・)
このスレに来た頭の良い人達、
今日もあなたの名盤期待してます(・ω・)(・ω・)(・ω・) グランジ世代やニューメタル世代は感覚がおかしい奴が多いのは事実。
中にはちゃんとしたファンもいるにはいるがな。
まぁ、いきなりリンキンあたりから入ってこれがメタルなんだと認識されたらたまったもんじゃあ無いとは思う。 いやね、別にそこから入っても昔の事は知りませんって大人しく謙虚にしとけやいいのに、何も知らないバカが発達拗らせて、「オズモシスはスラッシュメタルの影響」とか言ってバカの癖に横から沸いて来るからおかしな事になる(・ω・)
しかもちょっとからかうと蟻んこよりもちっぽけなプライド振りかざして顔真っ赤にして自演しまくって来るじゃない(・ω・)
バカの癖に勉強に力を使わず自演にカロリー消費し過ぎてるカスだから仕事も無いニートなんだろね(・ω・)w ラップメタルとかヌーメタルてバーソ!が言い出したのかな?
年末年始の話だがサーペンスはオールダー買ったんだっけ? とは言え、リンキンパークなんかのクロスオーバー系は昔の俺は嫌悪感しか無かったが今となってはなかなか良いものもある。
特にハイブリッドセオリーとメテオラは聴いていて楽しいし、中でもメテオラ収録のフェイントは突出して良いと俺は思う。
歳を取ると許容範囲が広がるもんだわ。 >>242
確かに1stは名盤。すっかり忘れてたわ。
エドワード·ホーヴィンガの、ジェフ·テイトを更に高音にして歌ってるような声がたまらんね。ちょっと声が細いけど。
ケツから2曲目が個人的に好きで、最初捨て曲かと思ったら、慣れたらスゲー良い味出すんだよね。
佳曲ってのは、皆んなそうなんだけど。 >>250
X-RAYの名盤は曲の良さでは2ndだけど、ギターソロはStrike BackのDon't Lie Don't Touchが、ドラマチックで最高。
Burning Like the Fireのロングバージョンのソロも良いんだけど。
https://m.youtube.com/watch?v=okdVPqHQc2s >>256
確かにある意味同感です。
エヴァネッセンスが売れた時、シンフォニック·ゴシック·メタルバンドの殆どがオルタナ·メタルをやらされた事を考えれば...。
Within Tamptationってバンドも当然やらされてるんだけども、
この曲のギターソロみたいなのを聴くのは止められないね。
珍しくシンフォニック·ゴシックじゃソロ弾くんだけど。
まぁ、そもそもこのジャンルは、ソロを入れると、やる事が散漫になるんで入れない方が個人的には良いと思ってるんだけど。
この曲は、曲は概ね及第点なんだけどギターソロと、そのコード進行がやばい。
http://v.youku.com/v_show/id_XMTI4ODc3NzIzNg==.html?from=s1.8-1-2.999&f=26017434&sf=10804 ロックンロール系大好きな俺でもバックチェリーはどうしてもダメだった。
ジョシュトッドのあの癖のある声が何とも気持ち悪くそれに楽曲もつまらない。
コレはどうしようもない。
ハードコアスーパースターも同様。 質問なんだけど、顔文字ちゃんとかアクセルちゃんは昔はバーンを貪る様に読んでた系だった? ニワカクソバカのゴミが白々しいツラして個人情報確認しに来たよ(爆笑)
お前の質問は音楽に何の関係があんの?(・ω・)
俺のこの質問に明確に答えられたら答えを教えてやる(・ω・)
まぁ、俺がこの質問をした事によってお前がそのIPで現れる事は二度とないだろうがな(大爆笑)www なんだよ酷いな〜。もしかしてIP出てても過去の書き込みに紐付けされてないのかな?一緒の日にメガデス見てた仲なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています