HM/HRの名盤と駄作を語るスレ4
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前
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1545407504/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured IPつけたった(・ω・)
自演のゴミマジ死亡ざまあwwwww 発達障害はここに来ないからのんびりやりましょう(・ω・) 珍カスども誰も書き込めずクソワロタ(・ω・)
勝ったのは俺だ(・ω・) 大物と呼ばれるアーティストの中で個人的には直近のアルバムでは2015年リリースのデフレパードのセルフタイトルアルバムが最も気に入っている。
名盤パイロマニア、神盤ヒステリア、傑作アドレナライズと黄金期の後、問題作となったスラングからはつまらないアルバムを連発したがこのセルフタイトルは本当に捨て曲というものは無い。
もはやロックとすら呼べない曲もあるが何しろセンスが良いしこのクラスのバンドになれば何をしても許される。
アルバムリリースのスパンが長いのもデフレパードらしさで活動期間の長さにしては作品数が物足りないがまだまだこういった良質なアルバムを出して欲しいと思っている。
アイアンメイデンとは違った意味でHM/HRを象徴するバンドの1つだろう。 お、ちゃんとこっちにレスくれたあなたは本物のメタラー(・ω・)
逃げてる奴は大半が自演のゴミですwwwww(・ω・) 自演の発達が建てたスレはクソださいジャパメタの話で大爆笑www(・ω・)
やっぱあいつらクソださいから俺にバカにされるのが怖かったんだろうな(・ω・)
質問も全部スルーの発達障害のゴミマジ惨め過ぎ(・ω・)www
びびってここにも来れないのは
@多分住んでる地域がクソダサい
A石川県金沢市ばっかの自演がばれるから
ぎゃっははっははっははっははっはwwwwwww(・ω・) 基本リアルタイマー専用だなここは!
5ちゃんのメタル板ってホントにメタル、ハードロックファンてどれくらいいるんだ?
つくづく解らないもんだ。
真のハードロックファンを待つ。 80年代後半毎月のように凄いアルバムがリリースされそれこそCDを買い漁っていたというのは当時の空気を吸っていた者じゃ無いとリアルには解らないだろう。
けど、俺は後追いも大歓迎だし空前の大ヒット中のクイーン映画がきっかけでロックに興味を持ったなんていうのも悪く無い。
ハードロックが盛り上がる為には新参のファンも必要不可欠。
少なくとも俺はそれを望んでいる。 AXLちゃんを初め、アルカトラスおじさんとか、メイヤーさん、あと何人かのマトモな人専用です(・ω・)
でもアルカトラスおじさんとか多分滅多に掲示板見ないんだろうね。前からレス少ないし。
俺に粘着してんのは100%ニワカクソバカってのがまたはっきりした(・ω・) モトリーの絶頂期、ガンズの絶頂期、ボンジョヴィの絶頂期他にも挙げたらキリがないがそこに多感な中学、高校という頃に立ち会えた事は俺らリアルタイマーにとって財産に他ならない。
例えばエアロのロックス、KISSのデストロイヤー、ヴァンヘイレンの衝撃の1st。
こういったロック史に残る名盤にリアルタイムに立ち会った人は問答無用でリスペクトする。
こんな価値観を持てるのもハードロックという音楽の素晴らしい要素でもありこれは普遍的なものだと思う。
最近、ロックバーでストーンズリアルタイムという超絶年寄りと出くわした。
酒も回ってイングヴェイもエディヴァンヘイレンもあんなのはクズのギタリストで魂も無い、くだらないと言うんで口論となった。
ジミーペイジ、クラプトン、ジェフベックしか認め無い!
最後は楽しく飲めたがこんな熱く語れるのもHM/HRという音楽ならでは。 >>12
金払って5ちゃんやってるバカ発見(・ω・)
金払ってるからIDやら出ないブラウザ持ってる発達障害池沼wwwwwwww(・ω・) ベック、ペイジ、クラプトンおじさんもその昔はビートルズおじさんから「本当のロックを聴きたければビートルズを聴け」っていじめられてきたんだよ。ストーンズおじさんは割と寛容な感じ。 ストーンズリアルタイムって75歳ぐらいかな?(・ω・)
キースリチャーズ命だと思ったら三大ギタリストが好きなのか(・ω・)
エディ以降について行けなくなったおっさんは多いかもしれないが、エディはかなりソウルフルなんだよなあ(・ω・)
キュイーンってアームしてピロピロしてるイメージの人多いけどね(・ω・)
エディは無駄な速弾きもあまりしないし、エモーショナル(・ω・) 31 名無しさんのみボーナストラック収録[] 2019/01/14(月) 22:30:08.15 ID:zG99ZHrJ0
>>5
あのアンポンタンの代わりに俺が答えてやるか
@どっちが器用かと言うならダグ
クラギを練習したり姿勢からして違う
> Aハウ
TILT(ハウとコッツェンの共作アルバム)を聴けばわかるだろう
> Bジェイク
ランディーはリズムが悪い
ピッキングは全然ダメ
ジェイクはあの世代にしてはピッキングが上手い
> Cサイモン
よくジェフポーカロはロザーナのドラミングが評価されるが、叩き方さえ知れば
アマチュアでも叩けないプレイではないしな
実際、つべでも叩いてるアマチュアはゴロゴロ居る
サイモンの難しいドラミングはアマチュアにはちょっとハードルが高い
両利きなせいもあり左手もかなり使う
> Dポートノイかな
ニールパートはそれ以前の話、グルーヴ重視のドラムだからな
> E完全にミネマン
ボビーは上手いメタルドラマーに過ぎない
ミネマンはメタルだけではない
ミネマンのほうが細かいテクニック(ダブルストロークなどを駆使した)が多い
顔文字君には難しいだろ この質問はw
↑↑↑
クラギを練習したりって大爆笑wwwwww 上のバカ俺の文句を発達が建てたスレで書いて、こっちに来れねえ負犬なんだよなあ(・ω・)
多分びびってるんだろうね(・ω・)
ださい奴だ(・ω・) 90年代はビッグインジャパンの時代でもあったんだがその代表格でもあるイングヴェイの人気も凄かった。
アルバムリリースされれば普通にチャートの上位にランクインしていたしな。
あの頃のファンはいったい何処へ行ったのか不思議にも感じる。
あの頃のイングヴェイは確かに素晴らしかったと思う。
やっぱり俺にとってはオデッセイが最高傑作。 前スレ724さん、返信遅くなって申し訳ない。
しかし、このスレ進みが速いね。
言葉数が足りなかったんで申し訳ない。ウインガーのセブンティーンはギターのイントロとバッキングがムズい。
スタッカートで、しかもこんなに綺麗に普通は弾けないよ。
シンセ兼リズムギターの人(名前忘れた)も、レブと同じくらい綺麗に弾けるらしい。
後、技術的にはレブはスウィープはやらないけど、[特に名前は無いが左手の小指の代わりに右手の中指を使う奏法]って言う、
他の人が誰もやってない弾き方(セブンティーンのソロに限らず)をしていて、
別な言い方をすれば超レガート奏法。
故にライオンさんマークだと思うんだけど。 レブ·ビーチで思い出したんだけど、
このビデオのインタビューしてる人、
伊藤政則そっくりだねぇ。
https://m.youtube.com/watch?v=HcsmVA8BRSI ボーヒルとの相性の良さはラットに匹敵していた。
キップウィンガーのスター性も大きかったしあと1、2年デビューが早ければ恐らくもっとビッグなバンドになっていたとさえ思う。 全てはアニメでバカにされたことと
メタリカがそれを後押ししたことでしょ
風評被害甚だしい >>19の書き忘れ
セブンティーンがビルボードのシングルチャートで9位まで上がったのは皆さんご存知だとは思いますが、
この頃アメリカでは、メタルは古臭い音楽て言うレッテルを貼られていたんで、
当時9位にまで入ったってのは、物凄い事だと思う。
エクストリームやミスタービッグは、曲が1位になってるけど、当時の流行りに肖ってるからね。 歴史に残る名盤は割と挙げやすい。
一方で歴史に残る駄作は意外にも挙げにくいと言うかある意味勇気がいる。
その中でも俺としてはメタリカのセイントアンガーをどうしても歴史に残る駄作と言いたい。
ロードからリロード、そしてこの世紀の駄作を平然とリリースしたメタリカはある意味で規格外なバンドとは言えるが何しろ酷い。
この時代のメタリカが最初に知ったメタリカと言うのは不運でしか無い。
ジャスティスまでのアルバムは全て名盤であり荒削りなキルエムオールですら他のバンドと比べても突出していたと言っていい。
空前のセールスを記録したブラックアルバムでメタリカはおかしくなったとも思えるが最新作では多少は評価出来るものを提示してきたのは意外でもあった。
まぁ、あらゆる意味でメタリカは規格外なバンドだろう。 >>19
そうかい、セブンティーンは弾いたこと無いけどライオンレベルなんだね(・ω・)
シンコペーションとかやるとライオンにするヤンギの悪い癖かと思ってたわ(・ω・) 向こうのスレで発達障害の自演ゴミが1人で発狂してて大爆笑(・ω・)www
びびってここに来れないザコのゴキブリはいま忙しいから無視ってかんじかな(・ω・)
暇になったらぶっ叩いたるわカスが(・ω・)www
さっ寝よっ(・ω・) HM/HRが最も熱かったあの時代は非常にバランスがとれていた事も大きな要因の一つだったと思う。
それはプリーストやメイデン等正統派も活躍していたしボンジョヴィを筆頭に産業ロック系、ヘアメタルなんかと揶揄はされていたもののLAメタル系バンドも大いに暴れていた。
そこへ社会現象ともなったガンズ&ローゼズの大ブレイクにメタリカを代表とするスラッシュ勢の台頭。
勿論70年代から既に地位を築いていたエアロの復活も大きかったしブラックサバスで名声を得ていたオジーもソロで大成功。
そんなシーンでホワイトスネイクやデフレパードが歴史的名盤をリリース、ボンジョヴィもスリッパリーのモンスターアルバムの次に最高傑作であるニュージャージー発表。
仕上げはモトリーのDr.フィールグッドとくればマイナス要因は何も無い。
勿論、ヴァンヘイレンの存在も大きかった。
実質的には5年ぐらいだったが普通にビルボードチャートの上位にHM/HR系アーティストが複数名を連ねる事も普通だったのはやはり凄い時代。
個人的にはあの時代ある意味で蚊帳の外だったのはKISSとナイトレンジャー、ラット辺りが特に印象が強く残っている。
その良い時代を変えてしまったのはメタリカ、ニルヴァーナ、パンテラでありこの中にメタリカが入っているのは何とも皮肉な事だとは思う。 >>28
自分は2000年代に青春を送ったメタルは非リアルタイム世代なんですが、そんなメタルが見向きもされなくなった時代でも自分は背徳の掟や鋼鉄の処女なんかに人生変えられたんだから、メタルの力は凄い
果てはスラッシュやデス、ブラックまで聴いてきたけど、やっぱり70s〜80sはメタルに限らず音楽自体が優れてる
そして、その時代を生きた先輩方を本当に羨ましく思う
だから、色々その当時の話が聞きたいです >>29
センスが良いね(・ω・)
君みたいのは歓迎するよ(・ω・) >>31
カモーン(・ω・)
もう一つの同タイトルスレは妄想癖が激しい粘着基地外の発達障害しかいないので行かない方が良いよ(・ω・)
メタルに詳しい奴も皆無(・ω・) >>29
いつから入ってきたとかはその人生を変えたとして挙げているプリーストとメイデンが残した名盤のタイトルを見れば関係無いのは一目瞭然。
その2枚を挙げている時点でセンスが良い。
素晴らしい。 88年にシーンの人気を二分していたのはボンジョヴィとガンズだったと言っていい。
ガンズに関してはファンの誰もがオフィシャルな音源を何でもいいから待ち望んでいたと思う。
そこへGNRライズという企画盤がリリースされ大ヒットしたのは当然とも言えるが前半の作りの雑な擬似ライヴと後半のアコースティックというのは今思えば凄いアルバム。
ただ、いま聴くと懐かしさもあり良いと思えるしラストのワンインアミリオンはアクセルローズのヴォーカリストとしての凄さが凝縮された名曲だと言える。
ユーズから8年後の99年に出たライヴエラはあまりにもリリースが遅すぎたと思う。
せめてスパゲティリリース前ならとんでもないセールスを記録した筈だろう。 >>34
ガンズには、確かバケットヘッドがギターで参加してたでしょ。未だやってんのかな。
最近知って驚いた。
ギターヒーロー物、最近聴かなくなってたから。
バケットは、アリス・クーパーみたいな有名どころにも居たけど、
1部のマニアにしか知られてない様なギタリストが、有名になってく様はファンとしては嬉しい限りですね。 バケツクソ巧いけど正体バレてないの?(・ω・)
ポールギルバートだ、ヴァイだ、言ってる人いたけど(・ω・) 中学の頃UFOのライブが発売された。フィルモグのモグモグしたヴォーカルはパープルやZEPより今聴けば英国的。二枚目なのにちょっと安かったので買えた。メイデンもイングウェイもいない時代にはマイケルのギターはハードロック的には新世代な印象だった >>35
バケツはとっくに居ないお
正体はPGでもVaiでもなかったな
ロンサールでもなさそう… >>37
昔シェンカーとヴァンデンバーグが嫌いだったが、シェンカーは再評価してる(・ω・)
ビルドトゥデストロイが好みだったから(・ω・)
昔も一応UFOからソロはビルド以外セイブユアまで聴いてたが、ゲイリーに比べて曲にムラがあってイマイチなギタリストに感じてた(・ω・)
ビルド聴いて他も聞き直したら、これが良い方向に作用して、今は割と全部好き(・ω・) >>37
ゲイリームーアの話を聞かせておくれ(・ω・) >>41
ゲイリーは最初のソロ、バックオンザストリートとコロシアムU時代とシンリジリーで弾いてた時代が好きかな。でもあの人の泣きのギターのよくあるパターン(パリの散歩道みたいなやつ)ってブルースじゃなくてジャズのブルーボッサを下地にしてると思う。 コロシアムU時代は、チック・コリアのリターントゥフォーエバーをよりロック的にした感じだよね とかいいならがらあの無骨なフルピッキングで弾きまくるゲイリーはたまに聴きたくなるよ >>42
やっぱ超リアルタイムだと、ハードロック時代より少し前が好きな人が多いね(・ω・)
俺はCorridors of Powerを発売から2年遅れぐらいで聴いた(・ω・)
いつも鼻毛が出てる凄いギタリストって事で近所の兄ちゃんに勧められたが小学2年か3年には難しかったんだよ。
カジャグーグーに夢中だったし。だから5年生ぐらいで良いのが理解できた(・ω・) >>45
そうか〜、いい曲っていつ聴いてもその人にとっては新譜だからね。こんなおっさんなんか気にせずに色々聴いてほしいな、って思うよ。
酔ってるから失礼なことあったらすまん。
あとカジャグーグーのベースは無茶苦茶上手いよね! >>46
カジャやデュラン×2って意外と巧いアイドルだったと聞く(・ω・)
カジャのベースは1stアルバム神なのに何故リマール抜けてソングライティングの質落ちたんだろ(・ω・)
リマールなんて曲書いてないはずだが(・ω・)
ビッグアップルとかは好きだけど(・ω・) ここでメタル以外のことを書くと失礼だと思うけどちょっとだけ。あの時代の所謂ニューウェーヴの人達は上手い人が結構いたよね。ちょっと前だけどジャパンのミックカーンとか、カルチャークラブも上手いと思う。あとトークトークの人。 サーペンスはスタイルカウンシルやアズテックカメラは聴いた?
ニューウェーブやニューロマンティックは聴いてるけど >>49
スタイルカウンシルは名前知ってるし聴かされた記憶があるが全く覚えてないよ!(・ω・)
アズテックカメラに関しては名前も知らなかった(・ω・)
なんか最近その名前聞いた気が・・・。
芸スポのパンテラスレでフィルが俺が持ってるとは誰も信じないアルバムで、そのアズテックカメラを挙げてたような気が・・・。 >>41
久しぶり、アルカトラスだ
ゲーリーの初来日はベースがニール・マーレイ、キーボードが
ドン・エイリーって事で当時はコロシアムVって言われてた。
実際Uの曲もやったしな。しかしあれほど野郎ばっかりの
ライブも珍しかったんじゃないだろうか。メイデン、
メタリカでさえ初来日の時、3割くらいは女の子だっただろ。
今月号のバーン立ち読みしたらプリーストのロブが日本の
初来日の時は大半が女の子だったと回顧してるがそれは絶対に嘘w
ロブはまだヒラヒラの白いシャツ着てたけどな >>51
コロシアムIIIワロタ
頂きました(・ω・)
ゲイリーのブートのリッスントゥユアハートビートで鳥肌立ったもうた(・ω・)
https://youtu.be/od-2rEzR8DQ
コレの音が良いブート手に入れたい(・ω・)
アレンジかなり変えてて感動的(・ω・)
やっぱ天才や、この人(・ω・) 今ツベ見たらやっぱスタイルカウンシルは聴いた事あった(・ω・)
アズテックは知らんかった(・ω・)
両方いい曲だが当時引っかからなかったのは曲調が明るかったからかも知れない(・ω・)
カジャグーは最初に聴いた洋楽でいきなり捨て曲無しの名盤だった(・ω・)ハワードジョーンズの1stも負けてない(・ω・) 代表曲は君はトゥーシャイです(・ω・)
ハングオンナウの方が好きだけど(・ω・) ホワイトフェザースも良いけどな
要は1stは捨て曲が無い 初期2枚のアルバムもインパクトとしては突出してはいるもののイングヴェイの歌モノと言うかソングライティング能力がピークなのはやはりトリロジーからエクリプス。
あの当時にこれら名盤を残したのは非常に大きかったしメタルファンなら無視出来ないアルバム。
ファイヤー&アイス、セブンスサインもビッグインジャパン時代を象徴するアルバムだしここでイングヴェイファンになった人も数多い。
まぁ、トリロジーからエクリプスのイングヴェイは神っていた。
エクリプス収録のベッドルームアイズ、セブンスサイン収録のアイドントノウみたいなタイプの楽曲もセンス良い。
アンチも非常に多かったが信者レベルでファンを持つという意味でも数少ないギタリストであり作曲家と言えるしトリロジーからエクリプスを聴けば好き嫌いを超えて実力は認めざるを得ないと思う。
当時のルックスの良さとビッグマウスも多くの人を惹きつけたし今となってはあの頃のイングヴェイとドンドッケンの対談とか最高に面白くなった筈だろう。
ついでに当時から比較される事の多かったインペリテリの88年リリース、スタンドインラインは最高傑作であり名盤。
2004年リリース、ペダルトゥザメタルはクリスインペリテリが迷走している事を象徴する駄作となったと思う。 >>58
完璧に同意(・ω・)
文句ゼロ(・ω・)
インペリテリは俺もスタンドインラインが1番だと思う(・ω・)
スタンドインライン
ミニアルバム
アンサートゥザマスター
スクリーミングシンフォニー
までは好き(・ω・)
それ以降はマンネリで聴かなくなっちゃった(・ω・) >>59
挙げてくれたアルバムは全て質の高い純正統派メタルアルバム。
ジミヘンやエディと並び称される孤高のギタリストであるイングヴェイと比較された事自体が過小評価に繋がったとも思うしある意味で気の毒でもあったよ。
頑なに正統派を追求していたのは評価されるべきだし何よりインペリテリみたいなバンドが正当に評価されて活動出来るシーンこそが健全なシーンだとも思う。 個人的に好きな良盤として1988年なQuiet Riotのセルフタイトルを推したい(・ω・)
エラ呼吸(ケヴィンタブロウ)が抜けて代わりに入ったポールショーティーノはジョーリンを更にハスキーにした感じのブルーズボイスで、音楽性も一気に変化した(・ω・)
サーペンス系の正統派ハードロックになったと思う(・ω・)
ステイウィズミートゥナイト
ラントゥユー
ドントワナビーアフール
が突出してるが、他もまぁまぁながらも必ず曲中に輝くパートがありなかなか(・ω・)
カルロスカヴァーゾのプレイが素晴らしく、アイドルバンドの目立たないギタリストから本物のギタリストになったアルバムだと思う(・ω・) インペリテリが好きだったら、
ここのサイトで、ブラックアルバム以前のVICEって言うバンドで活動してた時の音源が聴けるよ。
https://www.rig-talk.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=192800 >>36>>39
バケットのアルバムは、自分にとって問題作だって事で2週間位前にこのスレに書いてそれとカブるけど、
デビューした頃ヤンギ編集部内で、ヴァイじゃないかと噂になって、
そん時に口の中を写し写真が載ってて、歯並び悪いって言うか八重歯があったね。
八重歯の生えたギタリストっていたかなぁ? インギーは、個人的にカヴァーアルバムは最高の問題作!
特に1曲目のカンサスの曲。
ギターが、適当&ラフ過ぎ、しかもワウペダル踏んでっから何を演奏ってんだかわかんねーよ。 >>64
今の信者でしかついていけない様な状況を考えるともはやオリジナルに期待するのは無駄とも言えるからカヴァーもアイデアとしては悪くは無いと思う。 バケットヘッドとかDJアシュバとかハッキリ言ってデビューからガンズ&ローゼズのファンだった俺にはどうでもいい。
マットソーラム時代までがギリギリ本当のガンズでありスティーブンアドラーとイジーが脱退しようともスラッシュとダフがいればまぁ何とか許容範囲。
スラッシュ、ダフが不在のガンズなんてのはアクセルローズが裸の王様になり客観的に見ればアペタイトフォーディストラクションという最高峰のロックアルバムのおかげで集金ツアーをしていただけのバンド。
全く本当のガンズ&ローゼズじゃあ無い。
これに反論する奴はただのミーハー的ガンズファン。 ガンズの初来日の半券が出てきたけどS席4500円って随分安かったな
まぁ30年前だとみんなこんなもんだが まだ星のようなUFOを見てないのか? 世界教師マYトレーヤが現れるぞ! 昔ウドーだと新宿NSビルに並ばさせられて、青山チケットエージェンシーだと原宿の公園に朝6時位から集まさせられて大変だったよね >>70
アクセルがキレて短縮されたサンプラザじゃなく武道館で観れて良かったよ ジャスティスツアー、パーマネントバケーションツアー、ペインキラーツアーなどの来日行きました。よかったら話しに混ぜてください。 >>75
リアルタイムだね(・ω・)
メタリカ、エアロ、プリーストと幅広い(・ω・)
どれが一番良かった?(・ω・) >>76
あげた中だとエアロスミスかな。ジューダスプリーストも良かった。ジャスティスツアーは代々木の上の方の席でした。
その年代の来日で個人的に良かったのはグレイト ホワイトのTWICEツアーでした。歌も演奏も素晴らしい。
逆に酷かったのはメガデスのRIPツアーでした。音グチャグチャでした。 >>66
バケツさん大変や(・ω・)
応援するで(・ω・) >>77
はぁ〜やっぱりおれと印象同じや(・ω・)
前スレでも書いたけどメガデスって中野サンプラザ?(・ω・)
マジ酷かった(・ω・)w
メタリカもw
好きなバンドだけに残念だった(・ω・)
興味無いのに無理やりダチに付き合ったスレイヤーが1番ライブ後良かったのは皮肉(・ω・) >>79
そう中野サンプラザ。
中野サンプラザと言えばアイアンメイデンの7thツアーだったかな、お客がぜんぜん帰らずメイデンコール。バスタオル巻いたメンバーがもう一度出て来てくれたのは良い思い出。この時もいいライブだったね。 因みに中野のRIPのツアーかカウントダウンのツアーか忘れたが、演奏前のBGMにインダストリアルのミニストリーがかかってて何故か盛り上がる(・ω・)
俺は隣の野郎に、おお!カッコイイ!このバンド名前何ですか?って聞かれた(・ω・)
しかもその盛り上がった話はバーンのライブレビューにも書かれてて、ミニストリーが日本で売れた要因になったみたいね(・ω・)ムスのおかげや!(・ω・) >>80
メイデンも何回か見てるが横浜はハリス先生のベースの音がデカすぎて鼓膜破れそうになった(・ω・)
ライブ後暫く耳鳴りがひどかった(・ω・)
ライブ自体は上手くて良かったけど、いくらなんでも音でか過ぎる(・ω・) >>81
それ俺も行ったわ。確かにあれでミニストリーがメタルの人達に知れ渡ったみたいだね。 ブルーマーダーのナッシンバッドトラブルのライブにハロウィンのローランドグラポウが来てた(・ω・)
何言ってるか全然分からんかったが駅まで一緒に帰った(爆笑) >>82
86年頃〜91年頃はメタルメインで聴いててでその後はメタル聞かなくなったけど聴いてた間は濃い感じのが観れて良かったよ、ライブもだし音楽シーンも。 >>86
俺と似た感じだね(・ω・)
グランジが席巻しまくってた93年頃一回聴くのやめた(・ω・)
(良いアルバムが無いかちょこちょこっとチェックはしてたけど)
クラブミュージックにハマって六本木のクラブばっか行ってた(・ω・)
あの頃は半グレはいなかったから殺されなくて良かったあ(・ω・) >>87
その頃のクラブっていうとハウスとかハードコアテクノの辺り? >>87
六本木はあまり行かなかったけどゴールドなんかは行くようになったね。年取ると遊び場変わるよね。
その後レイヴカルチャーにどっぷりしたけどそれもいい思い出。
ここはメタルスレだったのに話がそれてすまんね。 >>87
>>86じゃないけど、俺もそんな感じだな。意外にそういう人多いかもね
メタルが一番盛り上がっていた時期が“青春時代”と合致していて良かったのかもしれない
個人的にはビートルズやプログレが全盛期の時代に青春を迎えたかったが
今はメタルはたまにしか聴かないけれど、
やっぱり若い頃聴いてた音楽っていうのは自分の血肉になっていて、
久しぶりに聴くアルバムでも身体が憶えていて楽しめるんだよね
しかし、「BURRN!」がまだ発行し続けているのは凄いよな
読み物として酒井の「炎」も好きだったけど、なくなっちゃったのが残念だった >>77
ジャスティスツアーの代々木、俺も行きました。
ライオットのエムザ有明なんかも良い思い出だなあ 近々公開されるモトリークルーの自伝映画は楽しみでもあるがこのバンドの最高傑作はどう考えても89年のDr.フィールグッドで間違いない。
前作87年リリースのガールズも非常に重要なアルバムで個人的にはモトリーと言えばこのアルバムを推したい。
頭のワイルドサイド、タイトルトラックで既に勝負アリ、ダンシングオングラスも名曲。
確かにそこから捨て曲と言われても仕方ない楽曲もいくつかあるが屈指の超絶名バラード、オールアイニードが待つ。
数え切れ無いロックバラードを聴いてきた中でも未だ個人的には最高峰のバラードでありトミーリーとニッキーシックスのソングライティングは素晴らしい。
歌メロ、アレンジ等難癖つける要素は何も無く特異なヴィンスの声も楽曲を引き立てている。
90年にデビューした当時バラードで絶賛されたスティールハートのシーズゴーンなど足元にも及ばない。
つまらないバラードは最後まで聴くのは苦痛にもなるしまさにシーズゴーンはその最たるもの。
兎に角、オールアイニードは最高峰のハードロックバラードで間違い無い。
ある意味でバラードとはそのアーティストのソングライティング能力を見極めるものでもあると思う。 >>89
俺が言ってた所はR&B系が多かったかな(・ω・)
レゲエもたまに(・ω・)
他色々あるけど、すげー流行ってた奴のサビは思い出せるが曲名が思いつかん(・ω・) オールアイニードは放送禁止になったクリップも含めて衝撃だったが、未だにアレは、
@顔見知り程度のストーカー殺人だったのか。
A男が彼女好き過ぎて殺せば誰のものにもならない、の基地外彼氏の話か。
どっちか分からん、歌詞からも読み取れん(・ω・)
まぁロック史上最高峰のバラードに変わりは無いが(・ω・) 33>>
>>29ですが、そう言ってもらえて嬉しいです。
メタルに世代は関係ないんだなとメイデンやプリーストに教わりました
ヒップホップやメロコア全盛の高校時代、授業中イヤホンでCharlotte the Harlotを爆音で流してて担任に携帯没収されたのは良い思い出です
>>82
爆音で耳鳴りとか最高じゃないですかw
当時のメイデンはさぞ激しかったことでしょう
初めてのメタルライヴが2008のプリーストでして、終始大興奮でしたが、アンコールでロブがハーレーで登場した辺りから、どうしても大がしたくなってトイレに直行してしまいました
なので「Hell Bent for Leather」はトイレの中で聴いたんですw
音は思ってたほどデカくなかったです
同年に行った永ちゃんのライブの方がうるさかったですw ×33>>
⚪>>33
アンカーミスりました申し訳ないです >>94
ホーム・スウィート・ホームよりオール・アイ・ニード方が好きです
間違いなくその二曲はモトリー屈指の名曲バラードでニッキーのソングライティング能力の高さが解りますね
聞きたいんですから、当時モトリーと並んでヘアメタルの代表だったRATTとはどこらから差がついたのでしょうか?
それと日本での人気なども気になります
良かったら教えてください >>99
結論から言えば差をつけられたのはラットのダンシングアンダーカヴァーとモトリーのガールズの辺り。
決定的なのはラットのリーチフォーザスカイとモトリーのDr.フィールグッド。
ラットの場合、1stアウトオブザセラーでいきなり最高傑作を作ったもんだからその後下降線をたどるのは至極当然。
モトリーはその真逆でありそれが全てと言ってもいいだろう。
あのムーブメントのピークとも言っていい88年にリーチフォーザスカイを出さざるを得なかったのは何とも不運であり蚊帳の外となったのはどうしようもなかった。
次のディトネイターはボンジョヴィになろうとして迷走していた時期であり失敗作となった。
ただ、客観的に評価すれば天下のモトリーと言えどもアウトオブザセラーに匹敵するクオリティはDr.フィールグッドだけでありそれだけの名盤がデビュー作というのは評価に値すると思う。
ラットというバンドが不思議なのは後に2010年にリリースされたインフェステーションが傑作となった事。
ここで会心のアルバムが出て来る事は予想していなかった。
兎に角、ラットはスティーブンパーシーの脱退癖が治らない限り安定しない。 ていうか音楽シーンがブルース、70年代回帰って流れがあったからだろう
ラットは元々そんな要素は薄い
ウォーレンなんかは泥臭いプレイは皆無でフラッシーなプレイばかりだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています