1993年前後の、「HM/HRは終わった」感
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・グランジブームに飲み込まれる
・引退に言及していたロブがプリースト脱退、FIGHT結成
・クイーンズライチの新譜までもグランジにかぶれる
・オジーがツアーから引退表明
・ガンズは新譜を出す気配まったくなし
・モトリーからヴィンス脱退
・復活したボン・ジョヴィのアルバムも(米国では)売れず
そもそもメタルなんて40歳を超えて長くやれるものとも思われてなかった。
四半世紀たっても上記の人達がほとんど現役なんて、当時は信じられなかったろう >>849
この頃のバーン読者投稿で、メタルは神聖なものだ、聖域で鋼鉄の拳を振り上げ、みたいなこと書いてた人いたのを強烈に覚えてるわ
編集者がだいぶ小馬鹿にしていたが、投稿者がライオンズハートは過大評価されまくり、と言っていたのに相当頭来てたみたい
相当な過大評価だったけどw バーン以外に情報源がなかった時代は、バーンの情報操作が通用した。
情報源豊富な今は、まったく通用しないが、有力な広告媒体があまりないので、
とりあえずライブ告知とCD発売などについてはここしか広告出すところが無い
ところが最近は漫画雑誌の裏表紙に全面広告載せたりもしているのであなどれない
(イングヴェイとか) 俺がバーンの情報操作に気付いたのはライオンズハートとストラトヴァリウスを信じて買って聴いた時だったな
聴きながら、これつまんないよね?バーンは怪しいなって疑うようになった グランジオルタナ方面はクロスビートがしっかり担ってて先取りしてた >>855 BURRNが広告独占できない分野になっちゃたよね
だからBURRNは徹底してグランジオルタナつぶしをやった(競合誌の縄張りだから)
そしたら自分達の媒体が死にそうになった バックナンバーが手元にあるから読み返してるけど色々突っ込みたくなる
グランジの流行がBoreとか何言ってんだこの雑誌 >>853
当時は点数低いアルバムを率先して買ってた クロスビートには各ライターが上げる年間ベスト10が毎年あって、そこには酒井康のも載ってた
あまりにも畑違いなセレクトなので後に酒井のほうから降りていった 一時期、クロスビートがバーンコーポレーションから
出てたんじゃないかな
クロスビートは休刊してバーンコーポレーションが
潰れて、元いたシンコーに戻った クロスビートの大谷とバーンにいた畔柳が結婚するときに酒井が何か書いてた記憶があるな。 母体はミュージックライフでそこから最初にメタル特化したバーンが出て
後のオルタナ系になるインディ的なクロスビートが出て
クロスビートからさらにhiphop/r&b特化のフロント(ブラスト)が出て
分化していくごとに母体がつまんなくなってMLが最初になくなっちゃった クセのあるロキノンバーンに芸能誌的なインロックが残ったのも面白いね >>861
馬鹿な妹を宜しくとか書いてたな。何様のつもり?って感じだったな。 >>858
それが正解だったね
サウンドガーデンのスーパーアンノウンとかストテンのパープルとか70点くらいだったと思う この当時のシーンはヘビー、ダーク一色だった。
相対的に自ずとビッグインジャパン、メロディアスでわかりやすいものが日本ではもてはやされたと言う事。
ある意味でマイノリティかも知れないが、俺はヴィンスニールの2nd、カーヴドインストーンとかマイクトランプのフリークオブネイチャーの1st、スティーブンパーシーのアーケイドの2ndとかは割と気に入って聴いていた。
曲が良い。 >>866
パールジャムのヴァイタロジーに70点を付けたセーソク
長年ロック聴いてきてあの傑作にその評価とか耳腐ってると言ってるようなもん 年末にNHKFMで渋谷大貫伊藤と3大音楽評論家が
その年のロックを総括する番組があるが、
マサはレディオヘッドも聴いて無くて2人に呆れられてた
「家に音源を送られて来ないから」と言い訳してた
受け身で長年やってきたから新しい音楽にも付いていけない >>873
昔から、渋谷はセーソクに対してあたりが強過ぎる聞いてます 仲は良いけど3人の中じゃ1番歳下だしね
伊藤プロデュースのラジオ番組では伊藤がかなり突っ込んでた 世界に通用する評論家はセーソクだけだから
メタリカの映画にはでるし
キースからインタビュアー指名されるし >>876
クラシックロックマガジンにもなり切れずって感じだね この頃はイングヴェイもまだまともなアルバムをリリースしていた。
今のはどうしようもない。 バーンは意外とメロコアもレビュー多くてハイスタも点数高かった記憶ある >>853
しかも他に居なかったから当時はそれらのバンドをプッシュするしか無かったと弁解する始末だからな。
当時から大したバンドじゃないのは分かってたけど後になってから弁解すんなやw 弁解してたんだ。それは読んでないな。しかしそれなら最初から推すなよ。 >>882
グランジ排除はまあ良いとして、その代わりに載せたバンドが無名のクラシックHRやHMばかりだもんな。あれは酷かったわw グランジ、オルタナ勢の台頭も今となっては歴史の1つ。
改めて考えると優れたアルバムも少なくは無い。 バーンはグラインドコア・デスメタル・ブラックメタル等
あらゆる初期エクストリームミュージックをネタ扱いしたせいでボタンのかけ間違えが始まった
テロライザーのワールドダウンフォールが2点とか今じゃあり得ないわw ディープパープルこそ0点だっつう事実を認めない時点で買わなくなるよな。 >>885
Terrorizerって世界初のエクストリームメタル専門誌Terrorizer Magazineの名前としてそのまま使われるぐらい大きな存在なのにな 前田は頑張ったでしょ
カーカス・インフレイムス・アーチエネミー・スリップノット・アリスインチェインズと新世代に対応してたよ >>888
単に「デスメタル聴いてる俺ってヤバくね?」みたいな輩のノリだった >>885
メタル自体初期はそんな扱いだったのにな
90年代は前田や奥山が割とフォローしてたけど今そんな編集者いるの?
もう20年も読んでないから分からん world downfallは好意的な評価で貶すようなことは書かれていない
点数は2点ではなく?だった セパのケイオスADて褒められてなかった?
あれ当時のバーン読んでるようなヘビメタオタクにしたら貶されるような側であるべき存在じゃないの? >>893
デス声じゃなければ評価してやる、みたいなスタンス取ってた
デス声をバカにしてたけど、93年頃のデスメタル戦線異常あり、みたいなタイトルの特集あたりから手のひら返しだした
クソミソ言ってた女性編集者なんか今やsatyr様〜とかクソみたいな事言ってる クロスビートから来た平野がEYEHATE GOD を腐してたのは意外な感じだな
SWANS あたりは評価してたのに >>853
その二つは早い段階でバーンに手のひら返されたね。
ストバリはヨーロッパで人気出たけど >>885>>887>>890
テロライザーは2点じゃないぞ、「?」点だ
レビューは和田で100点満点つけたいけど疑われるって、デスメタル度は100%!!って書いてある
2点っていうのはPAINKILLERがついてるから、それと間違えてないか やるじゃんキャプテン
彼が酒井の逆恨みでB!を追い出されたのが没落の始まりかあ この頃にLAメタル勢が失速したからメタルは終わりかなあと思ったね でもエアロスミスとボンジョヴィとヴァンヘイレンの人気は落ちなかったから、まだ終わってないかなと思ったりした >>895
carcassのheartworkとか、北欧メロデス第一波となるバンドのデビューもちょうどその頃だから
正統派メタル雑誌としてはそのタイミングで掌返すのは間違ってないと思うがな ビッグインジャパンとは違うけど
コラビークルーもブレイズメイデンもリッパープリーストも
世界的に不評だったのにも関わらず日本では売れたよな >>906
ジョンコラビのモトリーはアメリカでゴールドディスクいってるから
アメリカの方が売れてるはず 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
https://pbs.twimg.com/media/D9F04s1UwAAZ8QK.jpg
1. スマホでたいむばんくを入手 iOS https://t.co/axCthOdZ8f Android https://t.co/haZkBxbreV
2. 会員登録を済ませる
3. マイページへ移動する
4. 紹介コード → 入力する [Rirz Tu](空白抜き)
今なら更に16日23:59までの登録で倍額の600円を入手可
クオカードとすかいらーく券を両方ゲットしてもおつりが来ます
数分の作業で出来ますのでぜひお試し下さい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) この頃メタルを聴き始めたんだけど、ラジオでよく流れてたスコーピオンズのalien nationが心底つまらなくて衝撃だった
ドイツのベテランという事ぐらいしか知らなかったけど、何でこんなつまらない曲作るバンドが長くやれるんだと不思議で仕方なかった
この頃いろんなバンドが中途半端にグランジ取り入れたりパンテラ化してつまらなくなっていたと知ったのはしばらく後なんだけどね >>910
前のアルバムが当たった後の次のアルバムだったからプッシュされてたんだな
その間に時代は変わってた でもあの暗い重さはスコピがもともと持っていたものなんだよな >>912
>>913
この流れ、関連なさそうでこのアルバムのプロデュースはブルースフェアバーンだったりするw キッスのリヴェンジは商業的には成功したみたいだけど J-Popよりかはマシ
でも頑張ってるのもいる
ただ自分には合わない
残念ながら 8月にロキシーブルーの「ロキシーブルー」ていうアルバムが出るみたいだけど、1992年にデビューアルバムを出した、あのロキシーブルーかな?誰か詳しい人教えて下さい。 >>910
リフがつまらなくなったね
アイデア枯渇したのかコードじゃかじゃかの
歌モノに逃げ始めた Scorpionsは、Love at First Sting時点でめちゃくちゃダサかった 特にRock You Like a Hurricane スコーピオンズの功績はギターヒーローを多く輩出したことだけ >>925
当時はメタルとか聴き始めだったのでリフどうこう知らなかったけど、サビのところのねちっこい歌い方が本当に気持ち悪かった
高校生だったもんで、授業中退屈な時とかあの歌が突然頭の中に出て来てほんとうにイライラした
おかげでしばらくスコーピオンズが嫌いになってしまったよ 俺は刺青までは好きだったけどなぁ
東京テープスとか
ウインドオブチェンジスだっけ?
本当に嫌い 俺92年ぐらいから「速くてかっこいい音楽聴きたい!」と思ってHR/HM聴き始めて
大御所らしきバンドの新作を片っ端から買ったらみんなトロくて驚いたな
HR/HMってこんなにかったるいジャンルなのか…?と思ったけど、中古屋に並んでる
過去のアルバムは速くてカッコいいから後追いばかりしてた スコーピオンズのバラードはIn Your ParkやIn Tranceあたりは良いけど
Wind of ChangeやAlien Nationはつまらんな 海外ではグランジ、オルタナ系の台頭によりメタルが廃れた
日本ではたけしの番組でおもちゃにされた挙句、ヴィジュアル系の台頭により日本のメタルバンドは長い氷河期を迎え、海外のバンドだけホール会場を埋められた ・メタリカの方向転換
・ラウドネスのメンバーチェンジ
・44マグナムのポップ化
・B!がモダンヘヴィネスとか言いだす >>924やっぱりあのロキシーブルーか懐かしいなあ当時伊藤正則が期待の新人とか言ってバーンなどでプッシュしてたよね。
今まで何してたんだろう。>>924の人、情報ありがとうございます。 >>929 >>931
Wind of Changeはいい曲だよ
ただし、HRというよりは普通のポップス/ロックのバラード この時代からメタル知ったからメタリカのブラックアルバムやメガデスの破滅やアンスラのホワイトノイズ聴いて
スラッシュメタルってのはこういうスローでヘヴィなジャンルなんだなと最初勘違いした 新興ジャンルが出てくると大した知識も無い癖に上から目線で斬ってやろうって態度がダメダメだった >>938
いや、ありきたりな臭いバラード
こんなんザッパの爪の垢ぐらい認めない Wind of Changeは曲の出来云々よりも当時の世界情勢に乗ったのがデカいからなんとも 93年はそれまでのHR/HMが完全に裏の時代入ってくるからな Wind of changeは、ドイツではシングル年間チャート1位になってたな 93年前後の国内も終わった感あった
ロックが廃れて小室ファミリーが蔓延し始めた頃 邦楽はむしろ盛り上がっていくだろ
好き嫌いは別として レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。