メタルの黄金期は84年から89年まで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もっと絞れば短いがこの辺りは名作がいっぱいあるよね?
>>649 ボンジョビはチケット商法してるからなあ akbと同じで反則だろ メタリカも同じようなことしてやっぱボンジョビ以上に初動売り上げ大きい 今のトップレベルの他ミュージシャンと同じくらいの数字だしてる ボンジョヴィがチケット商法したのって発売から2年経ってからだよね チケット無関係の2016年で初登場1位、そして既に圏外に消えてた2年後2018年にチケット商法したら再登場で1位になった でもAKB商法もチケット商法も必要悪何じゃないの 配信なんてたいした金にならないらしいじゃん 金のなる木がしっかり稼がなきゃ業界も上手く回らないよ この時代にはメタル、ハードロックの名盤が腐る程ある。 それが全てだ。 でも、この時代の代表格みたいなボンジョビをメタリカはディスりまくってるよね そしてそのメタリカがその後のメタルに影響与えまくって、今のメタル界で一番売れて生き残ってる つまりこの時代はゴミってことだよ ボンジョヴィが使ったボブロックを後になって使ったよな >>657 アポ。 この時代のメタリカこそ黄金期だろw その当時は、為替ルート関係で北米と欧州でレコーディングスタジオを 借りて音源を製作するのに2倍ぐらい違ってたそうだ 貧乏バンドのメタリカは、好きだったレインボーが使った 欧州の有名スタジオで2nd3rdを録音した 90年代頭にやっとレコード会社から予算が出るようになって、 当時気に入ってたモトリーのドクターフィールグッドを製作した ボブロックを雇えるようになった メタリカがボンジョビをディスったのはモンスターズオブロックでラットと挟まれた出演順でポーザーサンドイッチって言ったやつじゃなかったっけ 後に若気のいたりで後悔してるみたいなことを言ってたと思うが メタリカとか街中でモトリーのメンバーを見つけて後ろから罵声を浴びせて走って逃げるクズだからな ブーツを履いてて追ってこれないのを知ってて チャートスレより転載 最新のビルボード・ハードロックアルバムチャート Billboard Top Hard Rock Albums(5月11日付) 1(1)Queen/Bohemian Rhapsody (Soundtrack) 2(2)Queen/Greatest Hits 3(Re)Disturbed/Evolution 4(3)Motley Crue/The Dirt (Soundtrack) 5(4)Guns N' Roses/Greatest Hits 6(7)Queen/Greatest Hits I II & III: The Platinum Collection 7(5)AC/DC/Back In Black 8(6)Metallica/Metallica 9(8)Five Finger Death Punch/A Decade Of Destruction 10(15)Def Leppard/The Story So Far.The Best Of Def Leppard 11(11)Bon Jovi/Greatest Hits: The Ultimate Collection 12(12)Linkin Park/[Hybrid Theory] 13(14)Led Zeppelin/Mothership 14(10)Five Finger Death Punch/And Justice For None 15(13)I Prevail/Trauma 16(17)Aerosmith/Aerosmith's Greatest Hits 17(18)3 Doors Down/The Greatest Hits 18(16)Foo Fighters/Greatest Hits 19(20)Linkin Park/Meteora 20(19)Nickelback/All The Right Reasons 21(22)Jimi Hendrix/Experience Hendrix: The Best Of Jimi Hendrix 22(Re)Rage Against The Machine/Rage Against The Machine 23(23)Led Zeppelin/Led Zeppelin IV 24(24)Three Days Grace/One - X 25(Re)System Of A Down/Toxicity ※3位と4位の間 Journey/Journey's Greatest Hits(総合84位) ※4位と5位の間 The Rolling Stones/Honk(総合111位) ※7位と8位の間 Nirvana/Nevermind(総合152位) ※7位と8位の間 Red Hot Chili Peppers/Greatest Hits(総合160位) 何故かクイーンがHR扱いでジャーニーやレッチリがHR扱いで無いのかは謎だが ここに長くチャートインしてるバンドこそがロングセラーアルバムを持つ勝ち組 >>663 モトリーの方がずっと喧嘩が強いだろう アクセルは女絡みでヴインスに公開で決闘を 申し込まれたが、びびって逃げてしまった >>661 一時期、メタリカのジェイムズは ギターのヘッドにKILL BON JOVI って書いてたw 検索すれば出てくると思う ボンジョヴィが売れたことに対する嫉妬だろうな ワイルドインザストリーツの影響はデカかった メディアにヒイキされている奴等に対する嫉妬じゃね? クイーンって最近また売れ出したよな 動画再生回数も急に伸びてるし 映画の影響は大きいよね。 フレディの現役時代を知らない世代までリピーターで映画を観にいくんだから。 ってかボンジョビってメタルか 当時の基準に即してみても全然激しくないような 初期ボンジョビはメタル扱いされることあるけど 激しさを売りにして売れたという意味ではリンプビズキット1stの方がずっと成功してるだろ >>672 当時はボンやズンポイやヨーロッパ辺りが居るからこそメタルの入り口になってた ボン→シンリジィ→ゲイリームーアor70年代ブリティッシュロックの流れもあるしあんまりバカにしちゃいかん グラムメタルだな このカテでスリッパリーはアルバムと2曲のシングルがNo.1、3曲のtop10ヒット ここまで売れたバンドいなかった ヴァンヘイレン、ボンジョヴィ、ガンズはロックの歴史を変えるくらい凄かった でも、ボンジョビ聴くときってHR/HMを聴いてる気分じゃないよな 昔はHRHMの気分もあったけど、今はジャーニーとか産業ロックを聴く感覚かな 産業ロックって渋谷の発明した造語だけどデスもブラックも商業ベースに乗って、音楽をリリースして販売して収入を得ている限り産業なんだよなw ポップ=ポピュラー、言ってみればメタルも一般大衆向けへの音楽ビジネスとして成り立っているからデスメタルもポップミュージックの範疇 規模は小さくとも音楽を売ってる点でポピュリズムに迎合したポップスには変わりないんだ、バーザムもマドンナもメタリカも それは屁理屈。 大衆に売るための音楽だからやっぱり違うよ もっとも現代はどんな音楽が売れるとかいう法則はなくなったけど 当時で言えばFM局やMTVのヘビロテを意識するかしないか程度の差だよ ロックが売れなくなってきたから、大衆受けするロックを作っただけじゃん それが産業ロック 最近はナパームデスの今のボーカルのようにジョンゾーンからスティーブペリーまで聴くのも多いだろ ジョンゾーンCD持ってるけど、スティーブペリー知らない >>682 産業ロックって言葉出来たのは80年代前後だからロックは売れてたんじゃない? >>680 そう屁理屈w 今は売れる売れない以前に音楽聴く趣味の若い人少なくなったね 趣味はレコード鑑賞ですとか >>685 70年代後半にディスコミュージックが流行り出して売れなくなってきたんだよ >>683 本職現代音楽作曲家のデスメタルボーカリストがいるぐらいだしな >>684 ジャーニーのボーカル、84年にソロも出しててヒットしてる 当時は普通にボンジョヴィがテレビのCMに出ていた事も懐かしい。 >>687 あ、そうか パンクからNWOBHMの流れかなって >>689 ジャーニー知らないわ。84年にポップスすら聴いてなかったわ >>689 セパレイトウェイズのPV今観たらすげーダサいよなw 特にスティーブペリーは髪伸ばしたなだぎ武にしか見えねえw モトリークルーはメタルだとすると だいたいのバンド全部メタルということになるような気がする。 日本では85年ぐらいから洋楽ブームで、ライブエイドも 地上波で同時放送した(ぶつ切りで不評) その流れか85年86年は紅白歌合戦の裏番組で世界紅白歌合戦を 放送してた 笑えるぐらい豪華メンバー https://youtu.be/MA5IPPov-h0 モトリー・クルーの2ndは正にヘヴィ・メタル。イメージ的に後のブラック・メタルに通じる物がある。 >>692 スカイスクレイパーの頃か。 ジャストライクアパラダイスか。 モトリーは 1stはハードロックンロール 2ndはヘヴィメタル 3rdはグラムロック 4thはバイカーズロック 5hdはハードポップ あとはシラネ >>697 これは夜のヒットスタジオか!? 不覚にも猪木で笑った >>703 ハードロックやメタル方面だったら、 スーパーロック84と85もありましたよね 時代を先取りし過ぎだったような >>695 アメリカではモトリー・クルーは普通にメタルと呼ばれている 日本人みたいにハードロックなんて言わない メタルの是非はおかん判定基準説でも、たいして問題無いな。 >>706 そもそも欧米じゃハードロックなんて単語をもはや音楽ジャンルの一つとしては使わない。 ハードロックと言えば某レストランやホテルを指す。 北米の音楽業界誌billboardにhard rock albumの チャートがある サミーヘイガーは強いな https://www.billboard.com/charts/hard-rock-albums ハードロックでもヘビーメタルでもどっちでもいいのよ 日本人がバカなだけ お前に日本人の何がわかるんだよ 歴史も文化も知らない癖に人の国をディスんじゃねえぞコラ いや日本人から見ても日本って相当変だなと思うところ多々あるけどな。 百均のハンコを持参した偽者が顔写真付き身分証明書を持参した本人より強かったりするところとかなw 日本人から見ても日本人はバカだよ なんで国を沈ませようとしてるの? 初めて観た外タレライブが87年末のモトリークルー。 完全にハマってしまい88年春から立て続けにキッス、ドッケン、ストライパーのライブに行ったのはいい思い出 メタルオタクはほとんどがバカなんだよな 残念に思うけど仕方ないよな 毎月の様に傑作がリリースされていたこの時代はまさに黄金期。 俺らの世代は兎に角アルバムを買いまくっていた。 モトリー、ガンズ、スキッドロウ等その音楽の素晴らしさもさる事ながらアーティスト自身が持つ魅力も圧倒的であり今のバンドにはそういったものが全て小粒。 だから、好きになるきっかけにもならない。 >>717 お前自身しかサンプルない癖にバカか? 天才は残酷な音楽を好むんだよw この時期は人にダビングしてもらったり友&愛でレンタルが多かったけど、46分のカセットテープに入らないのが多くなってきた時期だな メタルはTDK 洋楽ポップスはSONY 日本歌謡はAXIA で使い分けしてわ 田舎ではBASFのカセットを見かけることは無かった >>626 あれで抜いたしな 最強のアルバムだよ 聴いてないけど なんでガンズとかエアロみたいなロックンロールがメタルバンド扱いされるのかわからない ACDCとかMOTERHEAD が80年半ばに低迷してる時はメタルにされ、90年代以降に盛り返すとメタルにあらずのロックンロールだと言われだしたな >>694 あのセパレイトウェイズのPVがダサ過ぎて、ボロクソに叩かれたので、 それで怒って「次のアルバムはPV作らずにラジオだけで売ってやる!」 ってことで次に作ったアルバムが「レイズド・オン・レイディオ」 でも結局PVも最後は作ったというwww >>747 レキシがkatokuのPVでパロっててみんな考えてること同じなんだなと思ったw もしもこの時代に30年後バーンの表紙がB’zとなると予言していても誰も信じないだろう。 >>750 お前は黙ってろ 社長 真顔文字 AXL 同一人物の自演 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる