影響力があるHR HM バンド10傑 パート9
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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※前スレ
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1559260741/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured グループってのはラムゴもあるわな
意味わからんだろあな顔も日は やっちまったなー!www
ぶひゃひゃ
24時間華道のふー。がんでひた >>863
短かっ!(・ω・)
スレイヤーの謎のグルーヴの正体が全くわかりましぇん(・ω・) >>836
スレイヤーはあんま好きじゃないが概ね正しいと思う(・ω・)
枝別れしたtechnical/progressive Deathの内、俺が好きなタイプの元祖がチャックのDeathなら決まりだな(・ω・)
社長のキンクリとかミューズとかフーリガンのヌーメタがあーデスコアがーは無視で良いわ、全くメタルじゃねえし(・ω・) BMTHの1stぁむてこそ今があるしな
JFACとかSSあたりなんかもコジャレたテクニカルとかプログレとかとか違う攻めか他だよ >>877
ブレイクダウンどうでもいいから(・ω・)
お前はPS4のVRでエロ動画見てテクノブレイクしてくれ(・ω・) 結局顔文字は新規ジャンル理解できないろうがい
ぶるるん脳と変わらんな メタル語るなら最低でとニューメタル、メタルコア、デスコア、ニューメタルコア、ラップメタル、HIPHOPくらいは語れないと意味ない priestとMAIDENの香りがしない奴は全て除外(・ω・)
グランジ論外、ラップメタルゴミ(・ω・) 80sメタルとかだっせ
どんだけいきおくれたんだよ
明治時代にちょんまげはやしてんのた同じだぞ 明治維新のため
改革のためには
時代遅れは死んでもらうしかない >>883
メタル語るなら最低でもニューメタル、メタルコア、デスコア、ニューメタルコア、ラップメタル、HIPHOPを【全て除外】しないと意味は無い(・ω・)
ガキンチョは黙っとれ、いつか解るよニワカのお前にも(・ω・) >>889
時代遅れは黙れボケ
メロディしか聴けないやつが
ぼんじょびのばっどめでぃしんとか理解できないたいぷだろ
まるわらかり メロディー厨のジャップら
は他ほかほかの楽しむ中方理解てさようもしてないだろ >>886
> 80sメタルとかだっせ
と、思ってる内はひよっ子(・ω・)
多角的に捉えられ無いのはお前(・ω・)
お前はID:j3YnbrMZ0に完全に負けてるよ(・ω・)
俺の自演じゃないからな!(・ω・)
じゃ、もやすみ〜(・ω・) 俺にかかづてくるっやつって
具体手煮にばんど提示できないんだよな
てきてもふるくさいし
たすきにとぼした >>890
その曲嫌いなんだけど・・・(・ω・)
何でtechnical/progressive Deathの話してた後にボンジョビが出てくんねん(・ω・)
これは90年代以降の影響を決める上で非常に良い話をしてたんだよ、珍カスのお前が理解してないだけで。
お前も新潟ゴキブリみたいに発狂すると時系列追えないタイプ?(・ω・)
このタイプはまずい(・ω・)
メタル云々以前にコミュ力学ぶべき(・ω・)
ちゃお〜(・ω・) >>897
ほらな
メロディー厨が理解できない名曲の筆頭なんだわ
俺は英語と日本語の文法の違いと、音楽の歴史から差異を理解してるが、、他国の音楽を理解できないやつは、まずそこが理解できてない
お前はアヴリルラヴイーンのデビュー曲コンプリケイテッドもまったく理解出来ないタイプだろ
浅いよ 俺は夢露笥ぴとめろばーしはるわんしながらと理解てしるからな デスコアでもJob for a Cowboyの一番新しいアルバムなんかはDeathを始めとするプログレデス要素強くていいけどね
イントロのベースラインとかマジで痺れる
https://youtu.be/zDo-VEam_JA >>898
> メロディー厨が理解できない名曲の筆頭なんだわ
> 俺は英語と日本語の文法の違いと、音楽の歴史から差異を理解してるが、、他国の音楽を理解できないやつは、まずそこが理解できてない
じゃあそれを明日までに具体的に書いておけよ(・ω・)
> お前はアヴリルラヴイーンのデビュー曲コンプリケイテッドもまったく理解出来ないタイプだろ
> 浅いよ
こっちは好きなんだけど・・・(・ω・)
他人をあーだからこうだなっ!ってカテゴライズする所がダサい(・ω・)
やっぱ浅いはお前(・ω・)
もう寝るからレスいらない、上の文法の違いだけ明確にしとけ(・ω・)
明日見て書いてなかったら大爆笑な(・ω・)
ちゃお〜(・ω・) >>905
えらそうなこといって、単にメロディしか聴けない事をごまかしたり良いわけすんなボケ! 反論でにないからってもう寝る、明日書くわとかだせよ
今かくけの
考えてんのかけゆさすして >>876
うねらなくても全部グルーヴに入れちゃうのよ
疾走感もグルーヴ
演歌の情感もグルーヴ
ジャズのスウィングもグルーヴ
ブルーズやr&bのフィーリングも スレイヤーはボーカルがノッペリしてるから
あんまりノリが分かりやすい方じゃないけどね
ドラムとギターを中心に聴いてるとグルーヴ感じやすいと思うなぁ メタル板でヒップホップ語るのはスレチ、というか板チだねー メタルという言葉も、グルーヴという言葉も
すべてが大雑把(というか、勝手に広げすぎ)だな、社長は
それくらい大雑把(適当)じゃないと社長は務まらないのかもな
右腕や部下がしっかりしてるんだろうな >>783
どこまでの音楽性なのかにもよるよ? だから、音楽性がどこまでアングラなのか⁈ 少しでもメロディに寄ってるのか?とか現物の曲を聴きたい?
数字を見越して売り方を考えるよね、プロデューサーは普通? その一番分かり易い売り方の例がビジュアルだからなー。
こいつはビジュアルの方が売りやすいと思ったら問答無用でビジュアルになるんでないw 全員生活がかかってるんでw ヘヴィメタルなんて世間一般ではヘビメタという蔑称で呼ばれ、馬鹿にされているだろう?
LAメタルだろうが正統派ヘヴィメタルだろうがメロディアス・ハードだろうがメロスピだろうがジャーマンメタルだろうがスラッシュメタルだろうがデスメタルだろうが所詮は、ヘビメタにしか過ぎないんだよw
これは、ヘヴィメタルのファンから忌み嫌われるヴィジュアル系もみんな同じなんだよwww >>915
お前はそんなん言ってる暇あったら、過疎でもいいからグランジ続けてりゃーいいのによ。
馬鹿にされ続けてるもう一方で熱狂的なファンも結構いるって言うのがメタルが滅びないポイントなんだよw >>910
言いたい事は 分かるよ。 ただ 16ビートで半拍遅らせたってのはグルーヴと呼んでいいのかって事はあるよ?w
グルーヴに対して失礼な気がするw 雑過ぎる 。 意図的に半拍遅らせるもんもあるが、この議論の場合明らかに論旨が違う。 >>915
そのヘビメタが一瞬だけ流行った
それが80年代だ
あの頃は楽しかったな、俺は80年代のヘビメタがずっと好きだ >>916
お前は何か勘違いをしているようだが、スレを立てないんじゃなくて、スレを立てたくてもスレを立てられない状態なんだよ。
だから、続けるか続けないかの問題なんかじゃねえんだよ。
少なくとも、原因は俺じゃなくて、運営元のLoki Technology, Inc.に全責任がある。
その問題でいまLoki Technology, Inc.と交渉中なんだよ。
そこで、ちょうど暇だったので、A.X.L君をちょっとからかってみたんだけれど、誰一人として俺に絡んでくる奴はいなかったw
正直、拍子抜けしたよw ヘヴィメタルのファンは本当にろくな奴がいねえなw
洋楽ハードロックを大音量で流していた男逮捕「趣味で聴いていた」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000120-sph-soci >>917
半拍ズラしても音の強弱なんかでもグルーヴは出ちゃうみたいね。
まぁテクノ畑の人とかはそういう細かなグルーヴを
重ね合わせて大きなグルーヴを創り出すんでしょ。
ハードロックでいうと、陶酔感バリバリのギターとかは
良いグルーヴだよね、大好きだ。
AC/DCみたいな各パートのズレもグルーヴ。
ズレでいうとガンズのスラッシュのギターなんかも酷いよね。
でもそれが味になってる。 ヘビメタのグルーヴは主にリフの刻み方やリフの組み合わせや
ギターのカットインの仕方や
ボーカルのビブラートやシャウトなんかで作り出してるよね。
それがアイアンメイデン、ジューダスプリースト、メタリカ、スレイヤーなんだけど。 ボーカルに寄ってるのが旧メタルレジェンド
リフに寄ってるのがスラッシュbig4
パンテラはまた別のグルーヴだな
彼らのおかげでヘビネスやグルーヴの次元が明らかに変わった >>922
バンドによるノリはメンバーによる化学反応だったりする
一人変わるだけでもけっこう変化あったりする 影響力BIG4。
レッドツェッペリン
ブラックサバス
ジューダスプリースト
メタリカ
以上。 >>926
それな
でも、何でディープパープルの第2期とか
あんなに素晴らしいメンバーと素晴らしいノリなのに
メンバー変わっちゃうのかね?
実は才能がぶつかり合って「お前のそのノリは違うんだよ」って
仲違いしだすのかな?
ノリとノリのせめぎ合いで奇跡が起きてた!みたいな ギランとリッチーのエゴだろ?
カヴァーデイル期も同様
ブラックモアの伝記読んだけど忘れたわ >>929
DEEP PURPLEが入っていないが、それでも大丈夫なのか?
お前はBURRN!に洗脳されている信者の1人だろう?
DEEP PURPLE抜きでは教祖の酒井康が絶対に許さないんじゃないか? 10バンドなのにイキナリ誰でも知ってるアルバムかいて聴け!とか書いてるバカはなんなの?コミュ障なの? 5ちゃんねるなんてコミュ症しかいないし、エゴ丸だしで書き込むところだからね
それを楽しめよ Its always the sameなんだよバカやろう >>923
カットインなんてギター聴いた事ないが、カッティングのこと?(・ω・)
それならファンクに影響を受けたヌーノなんかが良くやってるし、別にメタルの専売特許じゃないよね?(・ω・)
後、余計な事は良いからスレイヤーだけにフォーカスしてくれ(・ω・) >>913
お前さ、こんなゴミ溜めで社長名乗ってるだけのニートを本気で社長って思ってるならネット向いてないぞ?大丈夫か? そもそもgroove metal(日本ではモダンヘヴィネス)と形容され始めたのはPANTERAやmachine headやセパルトュラやKORNやhelmet辺りからでスレイヤーにgroove云々言ってるやつなんかリアルで1人たりとも見た事が無いんだが(・ω・)
一体なんなんだ?スレイヤーのgrooveって(・ω・) >>941
メガデスなんかが多用してるやつ
曲の隙間にギターソロが乱入してくる感じ カットインの仕方なんてグルーヴじゃなくてただの曲展開の一部じゃね
グルーヴはリズムのノリを示す言葉だろ例えの意味が分からんな >>943
坂本龍一の解釈ではグルーヴってそういうパンテラみたいな
グルーヴグルーヴしてるグルーヴだけを指すものじゃないんだよ
情感、疾走感、うねり感、陶酔感、浮遊感
そういった感じ←この感という漢字と意味に注目
これら全部がグルーヴなのよ
グルーヴを漢字にしたら感、みたいな感じ >>945
展開してるけど、ギターソロはバックの演奏を背景にして
別のノリを差し込んでるだろ?
明らかにリズムや旋律の尺やノリをずらしてる。
メガデスが凄く上手というか、もう定番みたいになってる。 >>946
それ、坂もっちゃんが各バンドの個性をgrooveって言って自己陶酔してるだけで一般的な用語じゃねえよ(・ω・)
ミュージシャン一個人の解釈をさも一般論かのように素人が話しても何の説得力も無い(・ω・)
しかも坂本龍一なんて言うメタルとは無関係な奴を(・ω・)
結論=スレイヤーにgrooveなんて無い(・ω・)
だな(・ω・) >>947
> 展開してるけど、ギターソロはバックの演奏を背景にして
> 別のノリを差し込んでるだろ?
> 明らかにリズムや旋律の尺やノリをずらしてる。
> メガデスが凄く上手というか、もう定番みたいになってる。
例えばどの曲?(・ω・)
元ギタリストでメガデス博士の俺が聴いちゃる(・ω・) hanger18とか
俺、メガデスで1番好きな曲なんだよな はぁ?(・ω・)
hanger18のマーティーのオブリガードのどこが、下のリズムや旋律や尺のノリずらしてるんだ?(・ω・)
ムスのリフにジャストファットで東洋的なオブリガード入れてるだけやん、これの何がgrooveなの?(・ω・)
昔から思ってたけど、なんかもう物凄い色々勘違いしてない?(・ω・)
> > 展開してるけど、ギターソロはバックの演奏を背景にして
> > 別のノリを差し込んでるだろ?
> > 明らかにリズムや旋律の尺やノリをずらしてる。
> > メガデスが凄く上手というか、もう定番みたいになってる。
>
> 例えばどの曲?(・ω・)
> 元ギタリストでメガデス博士の俺が聴いちゃる(・ω・) ならスティーブヴァイのパッション&〜も普通のロックのリズムに中近東風のフレージング入れてるから、グルーヴロックになるのか???(・ω・)
とか思っちゃうんですけど(・ω・) https://youtu.be/ASYGptARh8g
これ2:45〜からムスとマーティーが交互に弾いてんだけど、これすらどっちがどっちか見分けられない奴はどんなにデカい口叩いてもメガデス初心者(・ω・) 確かにヘビメタなんて言葉はいかにも馬鹿な音楽のレッテルを貼られた1つの要因ではある。
しかし、ロックの主流とはハードロックなのは間違いない。
何故なら、ロックの聖地イギリスのビートルズにストーンズそれにザフーにキンクスが四大ロックバンドなのは当たり前。
これら偉大なるバンドの曲が後続にカバーされたのは周知の通りでありその中にモトリーやガンズやスコーピオンズ、中でもヴァンヘイレンのオリジナルとも錯覚するユーリアリガットミーは余りにも有名。
くだらないヘビメタなんて造語にフォーカスして嘲笑する奴等こそ真のクソニワカだと言う事だ。
ロックの主流はハードロック。
ヘビーメタルとハードロックはその歴史から同じカテゴライズであり例えば、メタルの帝王オジーのブリザード収録のグッバイトゥロマンスを聴いてヘビメタなんて言えるかって話だ。
以上。 >>952
東洋的ってだけでもうグルーヴの元がそこにあるじゃんか
音を揺らしたり伸ばしたりしてるしさ
ああいうのを打ち込みでやると全然グルーヴでないよ? だ か ら(・ω・)
グルーヴがリズムのノリを示す事が一般的解釈と我々が思っている以上一般的グルーヴ感と、メタルに全く関係ない坂本龍一に感化された社長のグルーヴ感は乖離してるし話は平行線だよ(・ω・)
hanger18のマーティーの東洋的オブリガードやソロがグルーヴって言うか、終いには【音を揺らしたり伸ばしたり】がグルーヴと言い放ち始めるしー(・ω・)
ならチョーキングやヴィブラート入れたら皆んなグルーヴがあるになってしまうやん(・ω・)
バカ元龍一の理論は破綻してるんだよ(・ω・)
もういいや(・ω・)
次行きましょか(・ω・) >>940
あ、いたの?(・ω・)
忘れてた(・ω・) ほぼ全部の音楽にグルーヴはあるんだけど、
その質が大事やねん。
料理でいうと
塩、辛、甘、苦、酸のほかに旨味ってのがあんねん
旨味もだんだん解明されてきてるけどな
グルーヴはこの旨味に相当するもんやと思う
何にでも旨味はあるんやけど、でも良い旨味もあればそうでないもんもある
組み合わせによっても変わる
例えばトマトと玉ねぎのバランスは1対0.1が最強だとかね
トマトにも酸味や旨みがあり、玉ねぎにも甘みと旨みがあります。
旨みだけで料理は成立してるわけでないし、五味だけで成立してるわけでもない。
ましてやグルタミン酸とイノシン酸だけで成立してるわけでもない。
グルーヴってそういうもん。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。