Ritchie Blackmore's Rainbow Part.59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>38
97年のリッチーなら、レインボーのフレーズ弾いても良い感じだったろうね 【 速 報 】リッチー・ブラックモアズ・レインボー来日決定!!!!!!!!!!!!!!
http://www.laf.im/imepic-jp_20160709-001_jpg 今年のミュンヘン音源入手した ちょっち音遠くてドラムが引っ込んでるけどかなり聴きやすい
リッチーのギターもロックなラフさがほんの少しだけど蘇ってきてる 今日発売のグラハムボネット2017Live in Japan買う価値あるかな?CDは要らんがDVDは欲しい 銀嶺の覇者収録のStill I'm Sad
カウベルの音って後で被せてるとずっと思ったけど
ドラムと一緒にカウベルも叩いてることに今更気づきましたー
ちょっとー!テク有りすぎでしょー! レインボーもブラナイもツアー終了し、また長い夏秋冬春休みの始まりかな? >>55
そうなんだ
なんかロニーの本にインタビュー出てるみたいだから凄いやつかと思ってね 生リッチーは一度しか観たことないけどもう一回くらいは公演行きたい
新潟で大きな地震があった日のブラナイ東京公演に行った
HM/HR系のTシャツを着たハゲ散らかしたおっさんが多くて当時二十代だった自分は場違い感が半端なかった
おっさんに囲まれてスタンディングで騒ぐのかと不安に思っていたけどオール着席で聴けて良かった 今 今年のレインボーとブラナイの映像視てるんだけど
コーラスのお姉さん本当に同じ人?
去年までの巨体が嘘の様にスリム化してて同人物にはとても見えないんだけど
声は確かに変わってないんだが >>58
今までと同じレディーリンさんやで!
インスタで確認済み。
この人の音域の広さはハンパやないね。
バイオリンは新メンバーらしい。 自分の聞き間違いでなければ
リンさんは約40キロのダイエットに成功したとの事。
Scarlet Fiddlerは "おめでた" の為、今回の人はピンチヒッター。 >>60
ピンチヒッターなんか。リッチーは最近になってようやくメンバー固定の重要性に気がついたかw ていうか、ブラナイのバンドメンバーについて語れる人がいるとは思わなかったw
ドラムは前の人が好きなんだけどね(´・ω・`)
他に好きな元メンバーにシスターオブザムーンの2人やジプシーローズさんとか。 ちゃんと聴いたことないが若井望はそんなに上手いの? >>60
ブラックモア「やきう用語はやめろ!(激怒)」 アミネアミネド アミネトアビコニャン
シュトニシュトネイド アトナトアトショイ
アビンアビレド デビロンドン
シュトニートアトニト
エービトーモニャ
エービトーモニャスチドム
エビロンデトロンドミネトニャン
シュトニンデストニンアビレトモニャン 今高校野球準決勝見てるけど3回裏の時点で星稜に8点の猛打食らってピンチの仙台育英の応援団(ブラスバンド)がバーンのリフ演奏し出したぞ! 80〜90年代初頭のサウンドと言ってもスタジオとライブじゃかなり違うんだがどっちなんだろう >>69
90年代初頭だとS&Mまでだから、クォーターパウンドタイプのピックアップを使っていた頃のサウンドだろう
ブーミーでそんなに良い音とは思わないけど、需要あるのかなぁ
95年代半ばから、レースセンサーにしたんだよね 「歪んでません」ってめっちゃ歪んでるじゃん
歪んでないギター音というのを知らないヘビメタ中毒 >>75
何言ってんだお前
ツンボか
カス
他人批判しかできねえジジイかよ >>76
何言ってんだコイツ、「歪んでません」と言ってるだろ
歪んだサウンドしか聞いていないからそうなるんだよ
ヘビメタ中毒患者で間違いない >76は>16>22>66と同じやつ
キチガイだった >>78,79
はいはい
デマまで流して火病ってるよ 楽しめなかった人多いのかな
バビロン好きだからなかなか良いと思ったんだが。
音的にもニュアンス出せてて良かったでしょ 歪んだサウンドしか聞いていないからそうなるのは初心者にはありがちだ
オレもガキの頃はそうだったから間違いでもデマでも何でもない、普通によくあることだ
>>80
ワッチョイのシステムを知らないようだな
>76は>16>22>66と同じやつだ、被りで別な人も見当たらない
たとえ逃げてもキチガイ認定されたのに変わりはない >>82
ビデオの音を同時に流しているからごまかせてしまうというのが正直なところ
バンドでやってくれたら良かった 過疎ってるな。この時期はリッチーの話題ないからな。
ロニーロメロはLords Of Black 辞めてから何してんだろう? ロメロの今までのキャリアってどんなもんなの?リッチーに拾われる前も売れてたの? alive the liveシリーズでもいいからなんかほしいね >>101
昔のライブ音源かね?
1983 Broadcast Recordings て書いてる。 可能性が低いけどマスターテープが残ってたのかな?
ラジオショーディスクが元になってるんだろうな、きっと・・・。 柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン やっぱり1984年のDEEP PURPLE再結成が大失敗だよ
自分のバンドが十分成功していたのに
なんでソリの会わないイアン・ギランなんかとやるために
RAINBOWを捨ててしまったのか? >>108
レインボーのセールスは全然パープルに及ばないからでは
日本ではパープル並みか、それ以上の人気かもしれないが
日本でもパープルの曲は知っていても、レインボーの曲を知らない人は多そうだし、儲かるのはレインボーよりもパープルだろうね
再結成は金のためで、魂を売ってしまったんだろうね RAINBOWのBENT OUT OF SHAPEは傑作と呼べる素晴らしい出来映え。
これを捨てて出来上がって来たのがDEEP PURPLEのPERFECT STRANGERS。
正直、「この程度か」という感じ。
イアン・ペイスのドラムスに往年の切れはなくなっていた。 Risingベストの俺はそれほど傑作だとは思わないんだよね。当時もそれほど盛り上がってなかった。パープル再結成はラジオで特番組まれるほど盛り上がったけど。俺も武道館待てずに名古屋まで観に行った Risingというのは、ラジオでのオンエアのことを
全く度外視して自由に作られており、
優れたメンバーに恵まれたこともあって
スケールの大きな音に仕上がっている。
対してBent Out of Shapeは
Risingほどのスケール感はないが
全ての楽曲に手抜きがなく、丁寧に演奏されている。
特にメロディラインの美しさは特筆ものだ。
チャック・バーギの正確無比なドラミングもよい。 >>108
ジョーに飽きて、ロジャーにうんざりしたからじゃないの? 再結成するにもパープルの他のメンバーのソロの契約とかもあるからな risingとbent outじゃリッチー以外メンバーも違うし方向性も違って全くの別物じゃん。
それぞれの作品を同じ土俵で語っても意味なくね。 もう ブラナイでも新作創る気持ちもないのかな
「oll awer yesutuday」がこのままラストアルバムになってしまうのだろうか で、お前らに聞きたいんだが
PERFECT STRANGERSは内容的に
BENT OUT OF SHAPEを上回っていると思うか?
俺は全く思わないんだ。
RAINBOWという質の高いバンドを犠牲にしたのだから
あの程度のアルバムではガッカリだ。
特にイアン・ペイスの衰えが目につく。 Perfect Strangersはグラハムが唄ってインギーがギターでコージーがドラムなら超名盤だったよ >>119
同意。
それぞれが別の意味で好きだが比較しようとは思わない >>120
ひどい誤字だな
わざとなのか知らんがどこで流行ってるんだ パーフェクトストレンジャーは重厚な感じが好きだな。 >>119
>>123
しかし曲を書いているのはどちらもリッチーだ。
RAINBOWというバンドのアルバムを実施的なリッチーのソロと考えれば、
比較をされることは避けられない。
当然リッチーがほぼ全曲の作曲をした(ジョン・ロード談)
PERFECT STRANGERSも比較の対象になるだろう。
要するに全部リッチーの音楽なのだ。 そらまあ当時は未来もあるから気にもしたが、35年経ってるからな
引っぱるにしちゃ底の浅い話 >>126
木を見て森を見ないような話だなw
お前の理屈だとrisingとshadow of the moonも比較対象になるなwww >>128
いや、それはさすがに楽器編成が違うからな。
楽器編成が違うってことは、出そうとしてる音が違う訳だから。
だが、RAINBOWとDEEP PURPLEは同じ土俵だよ。
ジョー・リン・ターナーもパープルのメンバーだしな。 >>129
お前の母「ああいやこういうんですよ、出来の悪い子でして....」 >>126
リッチーがぜんぶの作曲に関わってるが、リッチーが作曲の全部をやってる訳じゃない
演奏、サウンド含めた全体の出音の要素がまるで抜けてる
リッチーだけにしか興味が無い人には成り立つ理屈だが、多くの人は全体の音聴いてんじゃないの >>129
じゃあDEEP PURPLEとURIAH HEEPは同じ土俵だな
それなら話に乗ってもいい あ、shadow of the moonか
dark side of the moonを空見して思考があらぬ方向へ飛んだ
忘れてくれ >>131
おう、タイトルチューンのPERFECT STRANGERSは
最初にギランが歌メロを作って持って来て
それにリッチーがリフとソロを加えて完成したそうだ。
リッチーは「あれは半分以上ギランの曲」と言ってるな。
あのアルバムのそれ以外の曲はリッチーが書いたそうだ。 >>132
そうだなあ、ボブ・デイズリーが両方のバンドに参加してるな。
だけど再結成のURIAH HEEPな、
あれは本当はミック・ボックスのソロアルバムの予定だったんだよ。
だけどレコード会社が「URIAH HEEP名義の方が確実に売れるから」って理由で
HEEP名義になっただけであって
オリジナルのケン・ヘンズレー中心のURIAH HEEPとは別物なんだよな。 >>134
その頃はまだギランとリッチー仲良かったんだね >>136
基本的に似た者同士的なとこがちょっとあって
自分のしっかりした考えを持ってる奴だって、お互いに認め合ってる。
だから適度に距離が保てているうちはいいんだけれども
似た者同士だけに近くなり過ぎると喧嘩になっちゃうんだな、これが・・・
ジョーはリッチーとは全く違う所がいいんだよ。
「社長リッチー、参謀役ジョー」みたいな感じでうまいこと機能する。
リッチーとギランじゃ両方社長だから、そりゃ無理だ罠 お互いに認めあってる発言あったな
その点リッチーはロジャーは今は認めていないと言ってたな RAINBOWのボーカルにキャンディスを据えて
新しいアルバムを作るという訳には行かないものなのだろうか?>all
やっぱり新譜というものがないとつまらない。個人的にはな。 ロメロとツインボーカルにしてシンフォニックメタル路線で >>134
なんか話が噛み合ってない気がする
他の曲もギランがいる時は主にギラン(たまにロジャー)が歌メロを書いてる。コードまわりのアレンジはだいたいロジャーだったそうだよ
後期レインボーは同じ役をジョー、デイブがやってた
1期パープルやグラハム期を除くとだいたい歌メロはシンガーが書いてたそうだ
リッチーが大半の曲で歌メロ書いてアレンジやってたと思ってたりする? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています