METALLICA メタリカ 133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セイントアンガーは初のリアルタイムで聴いたメタリカのアルバムだったのですごく思い入れがあるけど、そうじゃない人には厳しいんだろうな >>12
アルバム作りでの葛藤はドキュメンタリー観れば理解できるんだけど、
それでもメタリカはその時々の流行(この当時だとメロコアとかニューメタル)に迎合しすぎとは感じたな
ブラックアルバムの超ヒットもあったから余計にそういう意識になるんだろうけど グルーヴに意識を傾けたとかラーズが事ある毎に喋りまくっていたんだが
単に後ノリ風にドラム叩いただけでグルーヴどんなもんだいだもんな アンガーはまたハードなメタリカが帰ってきてくれたと狂喜したもんだ
歌詞の中にも「hit the lights」とか出て来てこれは原点回帰してるぞおおおお
って思ったんだが
何度か聴くとアレ?ってなってくる
というか冷静になってきて「あっ」とおもう
ロードリロードで歌うメタリカにいつの間にか慣らされてしまってる自分にも気付き
メロディがないと不安なったりしてでなんか大変だった記憶 なんでブラックアルバムはあそこまでのヒットになったのか
誰か時代背景とか踏まえて説明できる? 世界統合国家が、湾岸戦争とともにやったのです。
湾岸戦争開始 1991 1.17
ブラック発売 1991 8.12
アメリカと日本の若者を熱狂に利用し、戦争を肯定するものとしてメタリカは利用されている。
相手にされなくなれば、また、ト殺の運命にあるのだろう。
そしてその4年後の、魚雷による人工地震による阪神大震災は、1995 1.17
同時テロが、2001 9.11
東日本大震災が、2011 3.11
パリ同時多発が、2015 11.13
誰がどう見ても、「11」がつく日に起こされている。
メタリカの楽曲の骨組みを作ったのが、New Wave Of British Heavy Metal
英国製の重金属による新しい津波。
つまり、魚雷による人工地震で引き起こす津波、ということになる。 ブラックが売れたのはマネージメントやプロモーションの力だろう
アルバム自体はそれほど歴史的な類いでもないし 曲は特に良いわけではないけど音質は良かった
アメリカ人はリズムは感じれるけどメロディは理解できないイメージ
だからブラックも売れた >>19
どれだけ日本人がアメリカのメロディーパクって来たと思ってんの?
こんな意見が出るとはメタラーもレベルが下がったな >>20
お前には自覚がなく、まだ気が付いていないようだが、お前の存在自体がこのスレが荒れる重要な要因であると共に、せっかくレスしてきてくれた少数の人たちの会話の流れを遮っている事は疑いようのない事実であり、このスレには相応しくない人物であるという事だ。
従って、何処か他所のスレに行くか、俺がお前の代わりにお前の好きなテーマでスレを立ててやるから、そこへ行ってくれないか?
お前の存在は非常に目障りであり、お前の不適切な言動が原因でスレが荒れているのは間違いない。
誤解のないように言っておくが、これは最後通告だ。 >>23
曲がクソいよなー(・ω・)
ボウカルのメロラインもクソ(・ω・) >>16
パペッツでの成功とメインストリームでの認識により次作に寄せる期待が膨らみ
3年後という多少長めに待たされたのだがその途中でガレージリリースというものが絶妙なタイミングあり中弛みせずに前作を踏襲するようなジャスティスにつないだことでステージを一段も二段もアップさファンも新たにたくさん獲得する結果となり
更に拡大したファンの大きな期待が次作へと向けられるようになる
ブラックがこの4年後という長い期間を経てリリース
この長く待たされた4年間でファン達の間でメタリカへの期待から神格化が進み
またそのクチコミ噂を聞いた人らがメタリカのアルバムに手をつけてプロモーションもしてないのに過去作の売上が伸びるという現象がおきる
つまりこの4年間でメタリカがブランド化した
そして4年後にあのメタリカが新譜出すぞと熱狂しセンセーショナルを巻き起こした
もうブラックの音楽性がどうこうよりメタリカブランドで売れまくったということだな
売れた後にラジオやMTVで頻繁にかかったり、アルバムを聴き込んだ連中から音楽的再評価を受けセールスが横ばいだったのがここで一気にまた上向きなる
ブラックが売れたのは絶妙なインターバルを挟んでの絶妙なタイミングによるリリースだっから
その少し後になりよく聴いてみたらパンテラの登場とグランジの台頭で変化してた音楽業界にスゴくマッチしてたアルバムであるといことを再認識して気づき更なるセールスにつながりモンスターアルバムになった >>12
オレは初のリアルタイムが小5の時にNHK-FMで突然流れたバッテリーだった。それからスラッシャー人生が始まった。 >>16
91年は異常だった。ブラック、ニルヴァーナ、フラッドシュガーと時代がロック一辺倒だった。 >>30
あら、何か刺激しちゃったかな?余生に何かあいことあるといいね! >>31
aikoとか?(・ω・)
カブトムシは名曲(・ω・) なんで新スレなんて立ててんだよ、カス!
来日もしねえ奴らに用はねえよ ジャスティスが売れたのはファンの期待がマスターで高まってたから。
ブラックが売れたのはファンの次こそはという願いの表れ。
実際ブラックで見限ったファンも多かった。 youtubeのMetallicaTVはほんとサービスがええな(´・ω・`)
あんなにいっぱい更新して無料で見せてくれるなんて(´・ω・`)
ジャップもいい加減見習えや(´・ω・`) >>38
ニューメタルやらラウドロックやらが主流になって
ルーツとして遡って聴いた若い子も結構いるんじゃないの >>37
ブラック発売前のインタビューでは曲がコンパクトになって1stの頃に原点回帰か?みたいな感じだったが蓋を開けてみればアレだった… ブラックは大ヒットしたという当時の印象で売れ続けているからな
世間には代表作として認知されているし
ヒステリアにしろバックインブラックにしろアペタイトにしろ1000万枚オーバーのアルバムは内容云々ではなく印象の余韻で売れ続けて行く
ダークサイドオブザムーンなんてその最たる類いだろ
内容は徹底的につまんないしさ 確かに1000万超えとなると、内容というよりそのバンドの雰囲気で売れてる感じはあるな 世間一般メタルに全く興味のない人たちや音楽ファンでもメタリカ級のバンドなら名前くらいは知っていることもあるし
そのメタリカで一番売れた作品でブラックを連想するもんじゃないの >>42
メタリカファンの多くはピンクフロイドは理解できんだろうしな・・・。 んだw
クレイジーダイヤモンドとコンフォタブリーナムの後半のギターソロくらいしか良さが分からんw
マネーのどこが良いのやらサッパリだわ 俺も、プログレはけっこう好きだが、ピンク・フロイドだけはわけ分からん
なんであんなバカみたいに売れてるんだ
騙されてんじゃないのか 馬鹿!ピンクフロイド傑作だろ。
あの良さが分からん馬鹿って本当に居るのな(´・ω・`) ピンクフロイドって各曲の退屈率が高いじゃん
無駄に長い意味不明な曲もよーさんあるし
まともに向き合っていたらしまいにゃ腹立ってくるぜ
ロジャー・ウォータースの歌詞には多少感銘を受けたりもするが ブラックアルバムは、マネージャーに「いつもカバー
してるミスフィッツみたいに、コンパクトな曲を
書いてみよう」と言われて(彼らにしては)短い曲が
多いが本心ではない 元祖はAC/DCなのかな?
ブラック以降のアートワークって露骨なパクりばかりだもんね
ロードリロードのシングルでロールシャッハだ!どや!なんてやってもダンジグの4のパクりだし
セルフディストラクトも仲間内バンドのパクり メタリカの黒はスパイナルタップ(80年代の架空の
バンドのドキュメンタリー映画)のオマージュかと
https://youtu.be/wx6fwfBKCIQ THE BEATLES の The Beatles という作品が通称ホワイトアルバムだから、METALLICA の Metallica という作品はブラックアルバムと呼んでもらおうというシンプルなパクリ >>59
まあメタリカちゅうのは1st〜3rdが真骨頂なわけで(・ω・)
後のはおまけ程度でどうぞ(・ω・) カーク発案の死を呼び寄せる磁石というコンセプトは面白いと思ったよ
しかしそういう興味も最初だけ
いつの間にやら無かった事のように忘れられた作品に....
あれならまだアンガーの方が記憶に残る オークランドのチケット買っちゃた
もう来日は諦めたよ >>58
これ。
そしてそれだけのアルバムを作った。
個人的にはこれ以前までのアルバムが好きだけど。 >>50
原子心母以降のアルバムは傑作だろ。
それ以前のアルバムは駄作なのは認めるが・・・ 来ねえなら(・ω・)
◯◯してしまえ(・ω・)
メタリカ(・ω・) ジェイムズヘットフィールドの歌唱力はブラックから格段に向上した 向上したかもしれんがファンが望むのはパペッツ〜ジャスティスあたりの歌いかた お前ら来日しないしないグチこぼすけど
次メタリカが中国・韓国・香港・台湾に来たとき遠征する覚悟あんのか?
もう来日なんてムリだぞ Metallicaの功績は大きい
他のスラッシュバンドが売れたのもMetallicaのおかげ
Metallica様々なんだよ メタリカの音楽性のひな型を作ったのはクリフ・バートンとデイヴ・ムステイン
つまりこの二人は神 ひな型作ったと言いながらメタリカ抜けて作った自分のバンドがあんなんだからなw
貢献度は認めるけどやっぱジェイムズラーズがいてこそのメタリカ やっぱ売れるバンドはボーカルの声がカッコいい
ニルヴァーナなんか曲は大したことないけどボーカルがいいから全部カッコよく聞こえる 地元の映画館でS&M2が見れるってのがアツい
全然映画館が情報アップしねえから電話しちまったよ
立って声出して観ていいのかどうか
まだ詳細わかりませんとか寝言こきやがったけど
ライブなんだから立って声出したいとは伝えたが
お前らも立って声だしてこれ観たいだろ? クラシックのコンサートで立って声出すのはダメじゃない?
最後のブラボーだけにしとけば? クリフ加入前にKill Emのほとんどの曲は書き上がってた
だからクリフが雛形を作ったわけではない 映画館で立って観るとかwお目出度過ぎるw
迷惑千万w >>86
ライトニング以降の話だな
Call Of Ktuluみたいな叙情性は明らかにクリフの楽曲センスの賜物
そしてそれは今のメタリカの楽曲にも受け継がれている 1stはデイヴ
2nd, 3rdはクリフ
ということですね(^^) 久々にメタリカのスレ覗いたらずっと同じ内容しか話してないんだなw
来日してくれないかな〜 ムステインは3rdまで彼が作った曲やパートが使われてるんだぜ(・ω・)
また、ムステインとクリフがいない4thも、複雑な曲構成とか、初期の流れだしな(・ω・)
ジャスティスまではムステインとクリフの影響あんじゃね?(・ω・) Diamond Head+Motorheadの基本コンセプトはラーズ
リフを書いたのはムスとジェイムズ
シーン・ハリスを下敷きにしたヴォーカルスタイルはジェイムズ
あの3人が揃ってこの極初期METALLICAだよ 2nd以降の雄大路線の源泉はMercyful Fateでラーズとカークの趣味
クリフの貢献もあったのかも知れないが、Traumaからはうかがえない ライドは正直ピンとこない
そんなに凄い出来だとは思えないが ならそいでよか
人の好みはどーにもならんばい
概ね好評でん、そいに合わすこつなか
己れん好みば貫くったいね リアルタイムで体験してないので予想だけど1stから2ndへの変化は4thから5thの時以上に戸惑った人多かったろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています