なぜ、21世紀に入ってからHM/HRは衰退したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ、21世紀に入ってからHM/HRは衰退したのか? 今月号表紙が80年代のジョーイテンペストだもんな
影響力のある媒体がこんな事やってりゃそりゃ衰退するわな メタルは80年代の若者の音楽だからな
今の若者は別の音楽を聴いてるだけの話 >>140
必ず今の若い子も「メタルってなんだろ」的に
触れてはいるはずなんだよね
でも好んで聴くことないのは
すでに愛好者達としてジャンル内に居座ってる
メタルファンに拒絶反応…
てのは絶対ある。 そりゃメタラーの変なおじさんと同類と思われたくないもんな そう
だから変なおじさん、おじいさんメタラーは
内部から弾圧したほうが良いんだよ ガンズの薔薇と銃のシャツが
けっこー売れてるから
まだまだ逆転のチャンスはありと見てる 日本は、まだマシな方でしょ
邦楽売上のメインであるロックと親和性があるし、実際にセールスとして数字に出てる。世界的に見たらロック自体がかなりニッチであり、存在自体知らない人が多い国も多い
色んな人種・文化が流入する海外において、ロックが淘汰されるのも自然な流れだったのだろう 世界的に大元のロックが衰退してんだからHRHMが衰退しない訳ないじゃん メタルがこれから売れるとか売れないとか
関係なく
薄気味悪ぃ50,60メタラーが日本に大量に存在する
吐き気がする事実 メタルもそうだが走り屋?の世界もそうだぞ
改造車やうるさいバイクで集団で観光地にやってきて
家族連れを恐怖に落とし入れる。長髪メガネの現役オタクや年配のオタク。 黒人のコミュニティではロックやアニメなど他人種の文化にハマる奴はダサいと思われたり仲間外れにされる風潮があるらしいね
それも歴史的な背景が強いんだろうけど
現状メタルを聴いてるのは白人やアジア人が殆どで、白人と東アジア人など北方民族の人口比率は減り続けてることから
ロックやメタルのマイノリティ化はより加速する
最近になって、アモンアマース、サバトン、ラムシュタインみたいな、いかにもゲルマン民族を象徴するかのようなメタルバンドが白人の間で伸び出したのも関係してそう カルチャー全体はわからんが
黒人音楽はもう全人種がやるものになった感あるけどな
かつてのメタルみたいになんでも吸収してるし
そもそもメタルと名前のつくサブジャンルがある
ローファイヒップホップは日本アニメのサントラによる原体験の共有が前提
老舗のCypress Hillもビヨンセが旦那とやってるThe Cartersも
日本メタルの祖であるFlower Travellin' Bandの引用をしている 酒井康自身はついていけなくなって第一線から身をひいたが
彼奴が提唱したハードロック・メタル観は日本ではカーストのように色濃く残ってしまった
そうなると参入する若い世代からは当然忌避されやすくなる >>150
書いてるうちに自分でわけわからなくなった
典型的バカ文章 @yuko_niji・4月6日
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12735588084.html
↑
またBIGGERA CURLの奴DREAM THEATERの悪口言ってる。。。。
私に何度も謝罪していたのに。。。。
そんな性格だから奥さんに浮気されるんだわ。 2年前にSpotifyでメジャーなHR/HMバンドの月間リスナー数を記録して、今週中かけて統計取ってるんだけど、
一番伸びたのが70年代ロックや80年代ヘアメタルとグランジ・オルタナだった。これらは系平均的に見て2.5倍近く視聴者数が増加してるのに対して、
90年代以降のメタルは視聴者数の伸びが悪かった。
メタルコアやスラッシュメタルの伸びが1.5倍程度。元々リスナー数が多かったIron Maidenは1.20倍程度にとどまり、一方でPapa Roachは2.83倍、Journeyは4.28倍も増加した
なぜそんなに差が出たか不明だが推測すると
Spotifyが最初にヨーロッパで普及したため、
2年前はヨーロッパの利用者が多く、リスナー数にも直結したが、アメリカや全世界に広がる中で
他の地域でのクラシックロックやオルタナグランジのリスナーの比率が多かったこと、
特定の年齢層の利用者の増加率が反映されているのではないかと考えました
でもこの傾向を見るに、メタルはかなりニッチなジャンルになっているには違いないらしい >>1
衰退したおかげでBABYMETALがあれだけ海外で活動できた 日本での衰退はイロモノメタルでアイドルオタクを引き込んだこと
アイドルオタクが巣に帰った後は焼け野原 >>157
同感 それ正しい
俺がまともな事 今書いてやる
アニメタル、ベビーメタルを聴いてるヤツは
ポーザー、ニセメタル
ニセメタルに死を! 売れてる事が最優先でバンドを評価し始めたのが
21世紀。だから売れなくなってビルボードチャートにも顔出さなくなって衰退したように見えるよね。 >売れてる事が最優先でバンドを評価し始めたのが
Z世代後半からミレニアム世代
この世代がチャート主義 20世紀後半から衰退してるって何度言えば分かるんだ!? w >>161
20世紀後半からかな?21世紀からかな?
とか問題じゃねーだろカス
お前って「メタル衰退は老害のせい→お前も老人だろ」君だな
問題の本質を捉えられないレベルの知能。 >>162
→20世紀後半からかな?21世紀からかな? とか問題じゃねーだろカス
そもそも、スレタイがそうなんですが?あんたー、アホ? w
問題の本質ってなんだよ、じゃー?w 本質の分かんないアホな奴に本質云々いわれてもなー? w >>163
>問題の本質ってなんだよ
↑アホ丸出し
w置けないわ 重篤で >>164
それが分かってないからお前は小馬鹿にされてる事にまだ気づいてねーの?
このアホ?w 高齢化と衰退はジャズもブルースもロックも超えられなかったジェネレーション・ミュージックの宿命
メタルだけが例外になれるわけがない
ただ、老害けしからん論にすり替えたがるのはメタル独自の現象かも知れない >>164
テメー程度の分際が1日1レス、俺に"歯向かって来た奴にだけレスします" って言うようなアホには到底思えないよw テメー程度の "分際" はもっと必死になれよ?w 顔が真っ赤な時にセックス中座して
悪かったな
で どう?
お前 自分の書いたこと今見て?!w
クソ猿 ニルヴァーナがメタルを終わらせて
カート・コバーンがロックを終わらせた
それが正史でしょ 衰退したのか?盛り上がってるように見えるけど。
サブジャンルが増えて80年代のメタルの音とはもちろん違うけど
2000年代以降も新しいバンド沢山出てきて成功してると思うけど。 >>170
アホなオヤジメタラー共がいつまでもちやほやしてるから退かないんだやね >>174
もうオヤジでもないよ
オジイサンメタラーだ
「ディスクユニオンですが…」で始まる
オレオレのターゲット 嘗て俺達が若い頃にメタル聴いてた様に今の若者はK-POPを聴いてるだけの事。 エレキギターの大阪フェルナンデスが破産してしまう時代だからねえ >>185
西日本の代理店だっけか?
まあ今の時代は売れないわな 趣味でギター始めてみようなんて若者もまずいないからな うわっ最悪 ”「メロスピ」を流行語大賞に
、ワーナーミュージックが新世代ヘビメタの発掘開始”
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12785353780.html
https://ameblo.jp/wolf-kokonoe/entry-12785329817.html
リプログありがとうございますm(__)m
や、やめてけれ~(;´Д`)
流行語大賞どころか余計にメタルがジミーやyoko nijiの様な
老害が聞くカッコ悪い音楽とと思われるー(^-^;
エマニエル浜口2023-01-21 19:41:39
>エマニエル浜口さん
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
そう、これからメロスピやなんて、
ますます高齢化に拍車をかけるような企画、
やめてほしいですよね~
一体、何を考えているんだか。。。
早い話、ジミーやTOBY並みに世界が全く見えていないですよね。
BIGGERA CURL2023-01-21 21:08:46 フェスでヘッドライナー張るのが爺ちゃんバンドだからなぁ 現在、アメブロの有志(エマニュエル浜口さん、ロデオさん、LIVEWIREさん等)によって、
BURRN誌に若者向けメタルを載せるよう要望書を出す計画が立てられています。
この計画にご賛同いただける方は下記の記事にコメントいただくか、
私のTwitterまでコメント下さい。
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12800193972.html
https://twitter.com/erkyclaw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 国によっても事情が違うからな
東アジア地域は人気無いが北欧南米は人気高いだろ >>195
有るわけないだろ
すでにメタル自体が高齢向けのカテゴリーなのに ここに来て
もう若者向けウンヌンの議論は無意味だよ
今はガールズメタルを聴いてるやつらこそ
HR/HMの汚染水との認識
存在するのなら激烈なペナルティを課してやろうじゃないか ナンダッテ━━━━━(; ・`д・´)━━━━━ッ!!!!!! 現在、アメブロの有志(エマニュエル浜口さん、ロデオさん、LIVEWIREさん,,haru*さん等)によって、
BURRN誌に若者向けメタルを載せるよう要望書を出す計画が立てられています。
日本のメタルシーンはBURRN誌の
(ジミーや、yuko_nijiや、ヒポポタマスダレの様な、ダサいやつが聞くような)
ビックインジャパンジャンルのダサいメロスピ/メロパワやベテランメタル
しか載せない方向性がそのまま反映されているので
海外では海外で主流のメタルを中心にメタルは活況で盛り上がっているのに対して
日本はメタルファンの高齢化によって衰退の道をたどっています。
BURRN誌アンチである私もシーンの動向を知るために
毎月BURRN誌を買い続けなければならない状況です
この計画にご賛同いただける方は下記の記事にコメントいただくか、
私のTwitterまでコメント下さい。
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12819121412.html
https://twitter.com/erkyclaw
我々の活動が実を結んでNEMOPHILAが表紙になりました!!
ヒポポタマスダレ見たいな老害はTwitter等で文句ばかり
言っていますがhttps://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12836291482.html
日本の日本のメタルシーンのために
この路線がこれからも続く様活動を続けたいと思います。
https://twitter.com/thejimwatkins ガールズのメロスピバンドが次々出てくるけど、若い女の子の間でメタル流行ってるのかい?
オジサン的にはよりによって一番売れないジャンルで勝負するなよって心配するじゃん >>227
音楽が多様化して、誰でも参加できて、無料コンテンツ
が転がってて、生活必需品でもないから、最近は、どの
音楽ジャンルも商売にならんよね。運とコネだけしか売
れんよ。ネットで誰でも動画参加が出てきた時にプロ音
楽家はいなくなった。テレビ時代までのもの。
資産家や自営業の子供らがバンド組んで自主製作して
自称「プロ音楽家」を名乗ってる時代。あとは大手の
奴隷で3年でポイの時代。 >>227
ニッチのジャンルになっても、そこを狙い撃ちして人気を独占しようとする仕掛人も出てきたりするしな
ベビメタの仕掛人なんてまさにそうだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています