なぜ、21世紀に入ってからHM/HRは衰退したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ、21世紀に入ってからHM/HRは衰退したのか? スラッシュが全部同じ音とは思わないけど
メガデスやテスタメントのようなシリアスなものもあれば
アンスラックスやオーバーキルのようなコミカルなものもある 今メタリカもコミカル
スレイヤーもケリーキングの身体見ると笑う
メガデスのムステインの若作りも笑える >>82
んなこと言ってたユーロニモスがブラックメタルのハイファイ化目指してたからなあ
De Mysteriis〜のレコーディングの話ひとつとってもさ 拡散と先祖返り両方必要、て事で結論でしょ。
ニワトリたまごじゃないが
どっちが先かって言ったら
先祖返り。これ必要。
でも
若い奴は先祖ふまえて拡散クロスオーバー好きにやれ メタルファンのテクニックに対する概念が単純すぎたからではないか。
意味のないアクロバティックな演奏が溢れてしまった。 そうだね最近も
テクニック礼賛傾向あるけど
モッシュとかに向かないんだよね 壊しては再構築、壊しては再構築してたんだけど
ネイキッドシティとかジョンゾーンあたりから
壊すものなくなった気がするんだよね
もう再構築しても音楽じゃなくなるくらいに >>93
壊しにかかってるバンドをフォローする愛好者が伝統的に存在してんだよね
リラプスレーベルとか 50歳前後のやつらは斬新な男イコール流行音楽
流されてない俺カッコE…とか思ってそう >>95
ヴィンテージロック、グランジはかっこいいね
ヘアメタルはどうだろう?
スラッシュ、デス系もヴィンテージに
敬意を払ってたらカッコよく見えるね >>96
スラッシュ、デスにはGジャンにワッペンを縫い付けるという文化が継承されている 何がカッコ悪いって
そうやって
周囲の様子うかがって
「勢いがなくなった」「オワコン」とか
書く奴ね 21世紀になっても延々と1980年代みたいな音とバンドがリバイバルすることだけ願い続けたから衰退したんだ。
そんな閉鎖的なジャンルに若い世代が入らなくなるのは当然。キモいもんね。
で詰んだ 衰退しないジェネレーションミュージックはない
ジャズですら越えられなかったのにメタルだけが例外になれるはずがない
むしろ、よくここまで長らえたよ RATTとかモトリーとか1980年代から邪魔でしかなかったけどな
お爺さんお婆さんは
「なんかわけわかんないけど 20代の子とかにRATTが人気らしいよ?」
みたいな日が来ることをひたすら待ったんだよね
90年代
00年代
…
来なかったね
リバイバルwwww >>102
メタラーはアホやからそれが理解できないw
老害のせいや、若者のせいやと責任のなすりつけ合い
とにかく笑える 加えて、音楽業界そのものが衰退してるしな
カネにならない業界には才能があるヤツもサポートする企業も寄りつかない
大物の爺さん達は懐メロ・ツアーで何とか生き残ってるが、新人はツアー資金を出してくれるレコ社もなく、
Youtubeに新曲をアップしては瞬間的に消費されていくだけ
しかも生きるために他の仕事しながらだから、いつまで経っても趣味音楽から抜けない それでいいんじゃないの?
これからは音楽で金稼げる時代でも無いし、音楽聴くのに金出す時代でも無いし。 「音楽に金出す時代じゃない(ドヤァ)」と
ふんぞり返った層が衰退の根源だわな アメリカじゃあカントリーが若いファンもかなり入って絶好調
メタルの衰退原因は良いボーカリストと歌詞、あとは過剰な技術礼賛だと思う
あと話題性のなさもそうか >>109
Aviciiの影響じゃないの?あの人も若くして亡くなったけども ほかもそうだけど、やりつくしだよね
アメリカだと80年代のロックはいろんなとこで良くかかってる
HRHMの音源欲しい時は80年代って感じ Greta Van Fleetのような70年代バンドの模倣みたいなのが持て囃される時代だからね。 結局は少子化な気がする。
南米や東南アジアなど新興国では、メタルの人気は健在だよ。 インターネットでの罵倒で傷ついちゃってるわけよ
玉無しのクソ
が大半のメタルファンだからね >>123
狭い村社会だからねえ
既得権も手放したくないのだろう 日本はともかく世界的には21世紀の最初の5年〜10年くらいは第二次黄金期と言ってもいいのでは
アメリカでのニューメタル、メタルコア、ポストグランジの隆盛
ヨーロッパでのメロデス、パワーメタル、ゴシックメタルの隆盛
メイデン、プリースト、モトリーなど90年代に沈んでたベテラン勢の復活
新旧バランス良く活躍してた時代だった
2010年代の衰退感は半端ないが 若者的にギターがダサくなったのは大きいな
ギターが欠かせない音楽形態だから >>126
じじいがギターの在り方が変わったメタルを認めないんだよね
リズムセクション側から見たらトラップメタルもメタルなんだけどさ
他所のジャンルには他所なりの醍醐味があるのに
相対的にメタルを捉えられない
ミュージシャン以上にリスナーが頑迷 >>127
いまだにギターソロガーギターソロガーって言ってるからなぁ。 >>127
全体的にタダ偉そうなだけで薄っぺら
リスナーが頑迷
↑的をえてるのはこれだけ まあバンド自体が難しいよな。4人で集まって機材買ってスタジオでリハして赤字のライブして、続けていくモチベ保てんやろ若いやつは! メインストリームからメタルは消えたかもしれないが
自分で聴く分には昔のバンドもいるし
新しいバンドもたくさん出てきているし困らないな。
これ以上出てこられても聴く時間が持てないわ。
すべての余暇をメタルに充てているわけじゃないしな。
別に今のままで十分なんだけどw。 https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12728146434.html
上に加筆しましたが、
代表的なビッグ・イン・ジャパンは、メロスピ/メロパワです。
なにせ、メロスピ/メロパワはビッグ・イン・ジャパン・ジャンルですからね。
日本にいるとBURRNのせいでメロスピ/メロパワやネオクラが世界でも人気があるかのように
錯覚してしまいますが、実際は、BURRN自身が書いている通り、
これらは世界的にはマイナーなサブ・ジャンルです。
BURRNを創刊号から買っている私が言うのですから間違いないです。
yuko_nijiが好きなDREAM THEATERもビッグ・イン・ジャパンです。
BIGGERA CURL2022-02-22 10:44:51 ロックスターなんて虚像でしかない
とバレてしまったからな 今月号表紙が80年代のジョーイテンペストだもんな
影響力のある媒体がこんな事やってりゃそりゃ衰退するわな メタルは80年代の若者の音楽だからな
今の若者は別の音楽を聴いてるだけの話 >>140
必ず今の若い子も「メタルってなんだろ」的に
触れてはいるはずなんだよね
でも好んで聴くことないのは
すでに愛好者達としてジャンル内に居座ってる
メタルファンに拒絶反応…
てのは絶対ある。 そりゃメタラーの変なおじさんと同類と思われたくないもんな そう
だから変なおじさん、おじいさんメタラーは
内部から弾圧したほうが良いんだよ ガンズの薔薇と銃のシャツが
けっこー売れてるから
まだまだ逆転のチャンスはありと見てる 日本は、まだマシな方でしょ
邦楽売上のメインであるロックと親和性があるし、実際にセールスとして数字に出てる。世界的に見たらロック自体がかなりニッチであり、存在自体知らない人が多い国も多い
色んな人種・文化が流入する海外において、ロックが淘汰されるのも自然な流れだったのだろう 世界的に大元のロックが衰退してんだからHRHMが衰退しない訳ないじゃん メタルがこれから売れるとか売れないとか
関係なく
薄気味悪ぃ50,60メタラーが日本に大量に存在する
吐き気がする事実 メタルもそうだが走り屋?の世界もそうだぞ
改造車やうるさいバイクで集団で観光地にやってきて
家族連れを恐怖に落とし入れる。長髪メガネの現役オタクや年配のオタク。 黒人のコミュニティではロックやアニメなど他人種の文化にハマる奴はダサいと思われたり仲間外れにされる風潮があるらしいね
それも歴史的な背景が強いんだろうけど
現状メタルを聴いてるのは白人やアジア人が殆どで、白人と東アジア人など北方民族の人口比率は減り続けてることから
ロックやメタルのマイノリティ化はより加速する
最近になって、アモンアマース、サバトン、ラムシュタインみたいな、いかにもゲルマン民族を象徴するかのようなメタルバンドが白人の間で伸び出したのも関係してそう カルチャー全体はわからんが
黒人音楽はもう全人種がやるものになった感あるけどな
かつてのメタルみたいになんでも吸収してるし
そもそもメタルと名前のつくサブジャンルがある
ローファイヒップホップは日本アニメのサントラによる原体験の共有が前提
老舗のCypress Hillもビヨンセが旦那とやってるThe Cartersも
日本メタルの祖であるFlower Travellin' Bandの引用をしている 酒井康自身はついていけなくなって第一線から身をひいたが
彼奴が提唱したハードロック・メタル観は日本ではカーストのように色濃く残ってしまった
そうなると参入する若い世代からは当然忌避されやすくなる >>150
書いてるうちに自分でわけわからなくなった
典型的バカ文章 @yuko_niji・4月6日
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12735588084.html
↑
またBIGGERA CURLの奴DREAM THEATERの悪口言ってる。。。。
私に何度も謝罪していたのに。。。。
そんな性格だから奥さんに浮気されるんだわ。 2年前にSpotifyでメジャーなHR/HMバンドの月間リスナー数を記録して、今週中かけて統計取ってるんだけど、
一番伸びたのが70年代ロックや80年代ヘアメタルとグランジ・オルタナだった。これらは系平均的に見て2.5倍近く視聴者数が増加してるのに対して、
90年代以降のメタルは視聴者数の伸びが悪かった。
メタルコアやスラッシュメタルの伸びが1.5倍程度。元々リスナー数が多かったIron Maidenは1.20倍程度にとどまり、一方でPapa Roachは2.83倍、Journeyは4.28倍も増加した
なぜそんなに差が出たか不明だが推測すると
Spotifyが最初にヨーロッパで普及したため、
2年前はヨーロッパの利用者が多く、リスナー数にも直結したが、アメリカや全世界に広がる中で
他の地域でのクラシックロックやオルタナグランジのリスナーの比率が多かったこと、
特定の年齢層の利用者の増加率が反映されているのではないかと考えました
でもこの傾向を見るに、メタルはかなりニッチなジャンルになっているには違いないらしい >>1
衰退したおかげでBABYMETALがあれだけ海外で活動できた 日本での衰退はイロモノメタルでアイドルオタクを引き込んだこと
アイドルオタクが巣に帰った後は焼け野原 >>157
同感 それ正しい
俺がまともな事 今書いてやる
アニメタル、ベビーメタルを聴いてるヤツは
ポーザー、ニセメタル
ニセメタルに死を! 売れてる事が最優先でバンドを評価し始めたのが
21世紀。だから売れなくなってビルボードチャートにも顔出さなくなって衰退したように見えるよね。 >売れてる事が最優先でバンドを評価し始めたのが
Z世代後半からミレニアム世代
この世代がチャート主義 20世紀後半から衰退してるって何度言えば分かるんだ!? w >>161
20世紀後半からかな?21世紀からかな?
とか問題じゃねーだろカス
お前って「メタル衰退は老害のせい→お前も老人だろ」君だな
問題の本質を捉えられないレベルの知能。 >>162
→20世紀後半からかな?21世紀からかな? とか問題じゃねーだろカス
そもそも、スレタイがそうなんですが?あんたー、アホ? w
問題の本質ってなんだよ、じゃー?w 本質の分かんないアホな奴に本質云々いわれてもなー? w >>163
>問題の本質ってなんだよ
↑アホ丸出し
w置けないわ 重篤で >>164
それが分かってないからお前は小馬鹿にされてる事にまだ気づいてねーの?
このアホ?w 高齢化と衰退はジャズもブルースもロックも超えられなかったジェネレーション・ミュージックの宿命
メタルだけが例外になれるわけがない
ただ、老害けしからん論にすり替えたがるのはメタル独自の現象かも知れない >>164
テメー程度の分際が1日1レス、俺に"歯向かって来た奴にだけレスします" って言うようなアホには到底思えないよw テメー程度の "分際" はもっと必死になれよ?w 顔が真っ赤な時にセックス中座して
悪かったな
で どう?
お前 自分の書いたこと今見て?!w
クソ猿 ニルヴァーナがメタルを終わらせて
カート・コバーンがロックを終わらせた
それが正史でしょ 衰退したのか?盛り上がってるように見えるけど。
サブジャンルが増えて80年代のメタルの音とはもちろん違うけど
2000年代以降も新しいバンド沢山出てきて成功してると思うけど。 >>170
アホなオヤジメタラー共がいつまでもちやほやしてるから退かないんだやね >>174
もうオヤジでもないよ
オジイサンメタラーだ
「ディスクユニオンですが…」で始まる
オレオレのターゲット 嘗て俺達が若い頃にメタル聴いてた様に今の若者はK-POPを聴いてるだけの事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています