IRON MAIDEN part51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式HP■
ttp://www.ironmaiden.com/
■公式twitter■
ttp://twitter.com/ironmaiden
■Warner Music Japan■
ttp://wmg.jp/artist/ironmaiden/
前スレ
【Live】IRON MAIDEN Part49【Chapter】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1507285886/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
IRON MAIDEN part50
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1544519553/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 内容の文句じゃなく、Youtubeやブートで聴きまくってる人間にはもう飽きたって話でしょ
これまでのツアーは年をまたぐと多少は変えてきたわけだから 僕ちゃんはこのままのセトリで十二分だから、はよ来日公演がみたいの! Revelationsの代わりにHeaven Can Waitとか
The Clansman削ってアンコールトップにBe Quick or Be Deadとか
2〜3曲程度の変更はほしい イカロス、イーグルはもう二度と日本で聴けないだろうな >>93
別に歌わすつもりもないだろ
ブレイズがちゃんと歌っても気持ち悪いだけだし
>>94
駄作じゃないぞ
ある意味一番すごい
>>95
Xお気にいりなの?
それ凄いわかるわ
めちゃくや気合入ってた作った最後のアルバムだろ
あれがハリス的に傑作てのわかる
ファンがあまりちゃんと聞いてくれてないんでがっかりししたんじゃないかな >>95
音楽的にはハリス的にも最高やったと思うけど、だからこそ、ボーカルについてはどうなのか?
言及求めても「ブレイズはよく頑張った」程度の事しか言っていない。
どうあれ、スティーブやブレイズの人間味が感じられる、良く言って佳作止まりやわ。 >>104
そうなんすよ、このセトリでもまた見るけどね >>104
誰も文句があるとは言ってないですけど… the prisonerとbring me your daughterライブで聞きたい まあSign, Clansman, Futureal, Man On The Edgeとブレイズ期の曲もライヴではセットリストによく入るし楽曲単位ではすっかり定着したのではなかろうか 15〜20年ご無沙汰な曲を「よく入る」とは思えない >>109
ボーカルの何が悪いのかよくわからないんだよね
単なる好みとしかいいようがない
あのアルバムに文句つけるなら曲作りでの窮屈さや不自由さくらいで
アメリカンな曲書けるスミスさえいてくれればブレイズでも成功したと思うよ
勿論、ファンは入れ替わったろうけど
最初のボーカル交代の時のように Wolfsbane+ASaPか
たしかに他所でやれって話だな >>115
お前てんさいだから音楽プロデューサーになって現実を思い知ってみれば 俺はBest of the beastから入ったけど、最初は声も男らしくて良いボーカルやと思ったよ。で、X Factor買って、最初の3曲は難なく聴けたけど、4曲目で初めてズッコケた。 各ボーカルには個性があるからそれは否定しないけど、それとは別に、
ボーカルの実力差はあると思う
ブルースより上手いボーカルも当然いる
◯◯>ブルース>ディアノ>ブレイズ
だと思う あと、長年声域の広い曲に慣れたファンに、声域の狭い曲は受け入れ難かったんじゃないか
ディアノからブルースへの時はその逆だったからね Out of the Silent Planetとかライブで聴きたいなー
ブルース復帰後ではストレートにカッコいい名曲だと思う レガシーのゲームアプリ、もともとゲーマーじゃないというのがあると思うけど、
映像が邪魔、曲をちゃんと聴きたいと思ってしまうw
世界観は面白いけどね >>121
あの曲なんでブレイブニューワールドのツアー途中でやらなくなったんだろうね >>121
ライブの定番になれるポテンシャルがあるよな。ならんかったけど。俺は大好きなんだけどな 途中で止めたんじゃなく、ツアーの最後の方で何回かやった
想像だが、最終日のROCK IN RIOを撮影するにあたって追加できそうな曲を試したんじゃないかな
結局PlanetもFallen Angelもしっくり来なくてRun To The Hills復活 >>125
そうだったのか教えてくれてありがとう
でもしっくりこなかったのかもしれないのは残念だね ghost of the navigatorも生で聞いてみたい >>118
ブルース脱退直前からのファンだけど、同じく最初の3曲は違和感なくむしろラジオで聴いて大興奮してた
4曲目から同じく...
あの頃ブルースは超嫌な奴だったから、俺はブレイズを応援するぜと思ってた >>128
嫌な奴だと思った理由が知りたい
今は昔より丸くなったという感じがするけど >>129
散々捨て台詞吐いて、ライブは手を抜いて(これはメンバーの発言でしか判らないけど)辞めていったからね >>130
捨て台詞って例えばどういう感じだったのかな
当時のインタビューで言ってたということだよね? >>131
もう25年も前の事を聞かれても流石に細かくは覚えていないし記憶違いもあるだろうけど、
少なくとも今までのアルバムに対する不満等を言ってた(7thはプログレと言いながら中途半端でクインズライチの方がマシとかそんなの)
辞めてからも、ベスト盤にイカルス入れないのは狂ってるとか、そんな感じ >>132
教えてくれてありがとう
7thはプログレと言いながら中途半端、は去年発刊の自伝でも言ってたけどねw
イカルスの遅いテンポは、ラジオ用に自分が考えたとも書いてた 当時、ニコがブチ切れてたよな。
ソロのTears of dragon聴いて更にブチ切れてたww
個人的にはちゃんとブルースのソロを聴いているのもおかしかったw >>134
ありがとう、当時を知る貴重な証言だよ
ロッドはアクシデントオブバースのジャケを見て、エディの息子が描いてあるとキレたらしいw Hallowed〜のシングルジャケで
ブルースぶち殺してたよな >>134
スティーヴはレゲエパートがなければ良い曲だと言ってたね ブルースはPOWERSLAVE以降NO PRAYER辺りまで曲中のハイトーンパートが充分出ていない場面が如実に増えた
もちろんLIVE AFTER DEATHではもう加工しちゃえばよかったのではと思うくらい出ていない
その後FEARでちょっと持ち直したが直後脱退〜再加入を経た頃にはヴォーカルトレーニングを真面目にやったのか見違えるようなハイトーンを披露し今に至る >>138
絶対にやったよね、再加入前とは声の出方が違う No Prayer〜は以前の延長線という感じだが、そのツアーから格段に良くなりはじめた
声質も変わったし、発声法を勉強したのかもな あくまで想像でしかないんだが、ターニングポイントは1989年の休みだったのかもしれん
ソロを始めるにあたって声の改良を始めたんじゃないかと
Millionaireには効果が見えないし、No Prayer〜もひしゃげ声に逃げてるが、
よくよく聴くとトーンがちょっと変わった気がする
例えば、Tailgunnerもサビの裏に被せた高音は結構キレイに伸びてる
その発声法が身について効果がハッキリし始めたのがツアーだったのかな、と ここにきて、なんで出来損ない揃いが書き込みしてるのか? 再加入後に専門家を付けてトレーニングした気がする、だんだん凄くなってるから 魂の書のアメリカの批評で、空襲警報とマリアカラスを行き来する声と言われたらしいけど、
オペラ的な歌い方になってきたと思う ディアノがオペラみたいって馬鹿にしてRun to the Hills歌っての思い出した >>148
そんなときあったのかw
聴いてみたいな まあ声帯も横隔膜も筋肉で動かしてるんで、鍛えれば変わるよ、膣トレと一緒で >>136
ライジング・ヘルで首チョンパしたなw
おまけに機械に髪の毛巻き込まれて10円ハゲ ニコはもう速い曲叩ける体力はないしメンバー選択の自由が利くBRITISH LIONでもっとディアノ期のようなドライブ感溢れる曲でも作ってくれればというささやかな期待 ニコは最近のインタビューで、叩けなくなったら潔く身を引くみたいなこと言ってたよ
ドラマー交代あり得る?でもその一方で、
まだメイデンのメンバーでいたいから、ブルースを見習って禁酒したとも言ってたけど メイデンは1stリリース前はメンバーコロコロ流動的だったみたいだけどその後はホントメンバーチェンジ少ないバンドだわな 2016年、素晴らしかったんだけど正直ちょっとニコの衰えを感じたな ドラムはバンドで一番体力使う楽器だからな
次点がボーカルか そのドラムが一番年上か…
ニコが引退するときがメイデンの解散でもいいとは思ってる。
個人的には、あと、アルバム1枚と、日本ツアー1回、ドニントンdvd発売、これくらいで満足。あとは1年くらいかけての解散ツアー&解散ライブdvd発売で締めくれれば最高。
2022年初頭くらいで終わりかな? お前は俺か
ちょっと違うのは新作よりもドニントンDVDに伴うツアーをやって欲しい
2020年までLegacyとして、2021〜2022年にドニントンDVDの復刻ツアー、
2023〜2025年でフェアウェル&結成50周年でフィニッシュってとこかな リオのライブ観たけどニコも体力的にキツいのが何か伝わった
無理だけはしないでほしいな
ブルースは衰え知らずやっぱり凄い 67歳だしな
この年齢でメタルを叩き続けるのはすごいが ロッドは最近のインタビューで、メイデンがあと10年活動するとして、
その間旧作だけのライブはありえない、3作くらいは新作アルバム出す、と言ってたみたいだけど PRIESTはスコットトラヴィスを入れて若返りを図ったがMAIDENはニコが叩けなくなるまででいい
メンバーチェンジであの鉄壁のフォーメーションが見れなくなる事の方が寂しい >>165
気持ちは分かるけど、最新2作がバンド史上最高のチャートになってて、
ライブにも人が来てて、おいそれと止められない気もする
ドラマー交代はシンガー交代よりインパクトないし ちなみにニコは、ブルースが辞めたらメイデンは終わりって言ってた ライヴ中に顔が見えないしな
ただ、ニコはかなり独特だから代わったら違和感でかいかもなぁ
スティーヴが英国人にこだわると代役は厳しいかも知れん ニコはトークも饒舌だしキャラクターとしてもメイデンにはなくてはならないメンバーの一人
とはいえニコが仮に叩けなくなったとしても後任は入れずツアーはサポートドラマーでこなすという選択肢もあるだろう >>118
えっ?
そこで?
俺からすると4曲目こそブレイズの魅力なんだがな。
あの時代を象徴したような曲だろ
あの曲こそグランジとメイデンの融合なんだがな
と俺的には思ったが。。。
まあグランジっていうとあれだけど、メタリカのブラックアルバムとは当然聞いてただろ?
俺的には、そういうことかと納得できる曲だったんだけどな ダンスオブデスは捨て曲なしの名盤
最高傑作だと言っても過言じゃ無い >>172
あれ曲は良いのに音質悪いから今度出るリマスターでどう変わるか気になる ニコいなくなったらスケールの大きいノリが変わっちゃうから終わりだな。初期のメイデンもあの躍動感はクライヴが作り出していたしな。 MAIDENのコピバンは世界中にいるから、どこかに適役もいるんじゃないか
ただ、スティーヴが英国人にこだわったらムリかも知れん >>174
ホント、最悪だよな。音質もだけどジャケを何とかして欲しい プリーストよりPunpkins United前座の方がいい 実際集客力はメイデンに敵わないかもしれないが、流石にプリーストが前座とか想像したくない
やっぱりメタルゴッドとメタルビーストは同格として扱ってほしいな でも、現実を受け入れる前提でやったら…想像できるんだけど メイデンが前座やったのはOzzfestが最後かな?
アレは相当トラウマになってるし、世界中のどこでもヘッドライナーで通せる現在では
やりたがらないだろうね
大体、仕掛けが使えないツアーじゃ誰得 PRIEST / MAIDENで頭日替わりにするしかない
OZZYやSABBATHにはもはや頭務められるマジックは無いだろう 再延期になったけど、オジー&プリーストのカップリングツアーをやるってよ
ヘッドライナーはあくまでオジー
2回も大幅延期になってもプリースト側からはキャンセルしないんだな アメリカや日本ならプリーストとメイデンは同格だけど
欧州や南米だと明確にメイデンが格上だからな 最近はアメリカでも差が開いてるみたいだ
例えばLAだとメイデンは2万人くらいのスタジアムで、プリーストは7千人のシアター まあ無理に一緒に組む必要もないだろうという感はある そう思うよ
今のメイデンは戦闘機やらイカロスがバンバン出てくるのが醍醐味
スタッフの動きも緻密に計算されてるんだろうし、日替わりなんかにして大道具が減ったら興醒めだ そういやプリーストがトリのフェスって日本ぐらいしかないな
知らないだけかも知れないけど その辺はやはり年を取ったとはいえ長年同じメンバーで鉄壁のフォーメーションを崩さないメイデンの安定感は特筆すべき所 >>192
いつぞやのWackenでトリ務めなかったっけ?
まぁメイデンとプリースト共にメタルシーンを支えてきたのは確かだから、お互い頑張ってほしい プリーストまだ7000人集めるのか。まだやれるやんけ >>195
20年不動なら長年でもいいんじゃね
来年にはヤニックでさえ在籍30年なんだな 今年のロックインリオのトリはメイデン?スーコピオンズ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています