IRON MAIDEN part51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式HP■ ttp://www.ironmaiden.com/ ■公式twitter■ ttp://twitter.com/ironmaiden ■Warner Music Japan■ ttp://wmg.jp/artist/ironmaiden/ 前スレ 【Live】IRON MAIDEN Part49【Chapter】 http://itest.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1507285886/l50 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) IRON MAIDEN part50 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1544519553/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ、ロブでさえ「メタルは死んだ」つって2woやってた時代だしな スティーヴが頑固だったからこそ、今の絶大な支持がある 当時は時代錯誤感が半端なかった作品が、現在メイデンの代表作のひとつとなっている。 結果論だけど、スティーブがそこまて読んでいたとしたら神だわ 時代錯誤ってのもわからんではないが、そもそも流行を追わないイメージで売ってきたバンドだし Fear〜は全英No.1を取って米国でも以前と変わらなかった AC/DCのレイザーズエッジみたいに不動なことで成功したアルバムだったと思う むしろ、近年になってからタイトル曲だけって感じに評価が下がってきた Fear〜は日本イギリスでは売れたし評価高いけどアメリカでは売れてないし評価はいまいちじゃないかな いまでも低い メイデンはセブン〜からアメリカには相手にされてなかった その辺もブルースが焦る原因だったのでは メリケンどもなんてどうでもいいやろ。 あの頃はメタリカのエンターサンドマンとナーヴァナのスルメズライクなんじゃら一緒に聞いて大喜びしてた連中やぞ SomewhereからFearまでは米国でも11〜12位なんだけどな 上がってから伸びがないんだろうね まあ、当時のメタル系は揃いも揃って焦ってたよ いつの時代もピークから落ち始める時が一番怖い アイオミの自伝を読んでると76年くらいに焦ってたそうだ またNirvanaで荒れる気か? どうせならまったりできるI Poohにしてくれw 奇しくも同じ時期にシンセサイズドギターをフューチュアした楽曲ににチャレンジしたPRIESTとMAIDENであったが前者はTURBOがアメリカのリスナー達の感性にぴったり合致し本格的にブレイクしていった 対して後者は内容は正にメイデン節全開の充実した内容ではあったがブレイクするまでには至らなかった SOMEWHEREの歌詞コンセプトのごとくちょいと未来に行き過ぎてしまったのだ TurboもSomewhereもプラチナ取ってるから差はないよ カナダではダブルプラチナだからメイデンの方がやや上か メイデンが米国で売れてないとかプリーストが売れてるってのはバンド同士の比較じゃなくて、 イギリスや他国と比べての話だよ まあ確かに復讐の時だけは上だけど パワースレイブ以降は日本でもアクセプトとメタリカがライブやってメイデンの影が薄くなった時期だからな メイデンの売上調べてもアメリカ>イギリス>日本なんだがな Seventh Sonであればアメリカが50万枚に対しイギリスが10万枚、オリコン39位の日本はそれより下だろう アメリカで人気ないとかどこの世界の話だ >>503 最近のファンなんだろうな 面白いから詳しく説明してあげる 昔はネットがなく雑誌に権威があった 情報を仕入れるのに友達か雑誌しかなかったのだ 当時、日本には権威のあるメタル雑誌がバーンしかなかった 90年代に入ると明らかにハードロックやメタルに影響されながらも、他のジャンルの影響を感じるバンドが増えてきた。 まあレッチリとかニルバーナとか代表的だが バーンはそれらは全て無視 自分らの考えるメタルハードロックと違うと思ったから すると、ロック誌のロキノンがそれらを非メタルバンドとして取り上げるようになる 欧米でブレークするバンドのほとんどをロキノンに持っていかれ、 バーンはマニアックなバンドだけを紹介し続け、流行のバンドを叩いたのだ。 その象徴的な流行のバンドとしてニルヴァーナがある。 日本の古いメタルファンはニルヴァーナ憎しなんだよ なので頑なにバーンの影響を受け続けた人は>>501 みたいな発言を今でもする ちなみの欧米の雑誌はフットワーク軽く、新しいバンドを支持 80年代人気のあったメタルバンドは90年代に入ると岐路に立たされ迷走するようになった ほとんどのバンドは時代に翻弄され低迷した メイデンも低迷 その中で上手く立ち回れた象徴的なバンドがメタリカ 尚、90年代に新しいバンドに持ち上げられて美味しい思いしたメタルバンドもあり、 それがブラックサバス。 AC/DCもずっと人気あった 近年は、誰も雑誌を読まなくなり、 ネット社会になって欧米の記事が翻訳されネットに流れるようになったから、 90年代も80年代も同列にメタルバンドとして扱われるようになってる メイデンは2000年代になり人気がでて、どこのランキングや記事でも扱われるバンドになった きみはニルヴァーナもメイデンも大物メタルバンドとして聞いているんだろう 疑問に思うのも当然だ アメリカは世界最大の音楽市場だからね >>505 奇しくもというか、当時はシンセの性能が上がった時期だから使う流行りがあった 復帰直後のブルース「俺は決して短くない期間このバンドと苦楽を共にしたが俺が抜けた後人気が下降しどんどん老いさらばえていくバンドを外から見ているのが辛かった。だからここいらで一丁バンドの底力ってやつをファンに見せつけてやろうと思ったのさ。」 >>500 アメリカでのアルバム販売枚数の10位までを記す。 (アメリカSoundScan社集計による) 死霊復活 - Live After Death (1985年、558,578枚) フィア・オブ・ザ・ダーク - Fear Of The Dark (1992年、421,786枚) 魔力の刻印 - The Number Of The Beast (1982年、357,463枚) 頭脳改革 - Piece Of Mind (1983年、347,400枚) パワー・スレイヴ〜死界の王、オシリスの謎〜 - Powerslave (1984年、299,022枚) サムホエア・イン・タイム - Somewhere In Time (1986年、291,420枚) ブレイヴ・ニュー・ワールド - Brave New World (2000年、282,460枚) ベスト・オブ・ザ・ビースト (ベスト盤) - Best Of The Beast (1996年、251,112枚) 第七の予言 - Seventh Son Of A Seventh Son (1988年、218,056枚) ノー・プレイヤー・フォー・ザ・ダイイング - No Prayer For The Dying (1990年、213,745枚) バーン誌、ちゃんと当時からニルヴァナのカート某のインタビューも掲載していたし バカ売れしたパンテラもイチオシしてたから 全ては正しくないな。 ニルヴァーナは最高だからな どの雑誌でも取り上げるさ メイデンはtrashだけど >>510 そういう事じゃなくてなんでわざわざ他バンド批判するんだろなーと 格とか動員とかギャラとか売上とか、音楽より好きなおじさん多いよな >>522 格はどうでもいいけど、収入と動員は音楽への影響がデカいからね 路線変更やメンバーチェンジは大抵が落ち目になって起こる >>513 91年スタートだからFear〜が高いのも道理だが、それにしても2位とはね >>513 サウンドスキャン導入以前の91年以前の売上枚数は含まれてないな 3rd〜6thは100万以上のプラチナディスク認定されてるから とはいえ40年近い活動歴のバンドが集金ツアーみたいなのもやらずに新作出してツアーサーキット組めるのは驚嘆に値する 7thまでと同じように8曲に絞ってればFEAR OF THE DARKは名盤だった Be Quick or Be Dead From Here to Eternity Childhood's End Afraid to Shoot Strangers The Fugitive Wasting Love Judas Be My Guide Fear of the Dark 個人的にfear捨て曲ないと思ってるけどティアーオブザドラゴンあのアルバムに入れたかった >>533 メイデンに関して批判する要素無いだろ 日本人より遥かに多くアルバム買ってライブに来てくれるお客さんなんだから 欧州の糞だせえメロスピよりアメリカのニューメタルやメタルコアの方がかっこいいしな 現代のメタルは「アメリカと欧州」という分類じゃなくて「米英と欧州大陸」という分類なんだよね イギリスで人気があるバンドもダウンロードフェスの出演者見ればわかるようにアメリカのバンドが中心 若手で一番人気があるBMTHもアメリカンスタイルだし イギリスにはTENがいるから最強 アメリカはボンジョヴィ ヨーロッパは地続きだしライヴサーキットするにも色んな地域を廻りやすい 島国の日本と違い熱心なファンが着いてきてくれるのだ メイデンはエイドリアン作曲ばかりですっかりアメリカ寄りになってしまった感がある まあアメリカに認められんど存在してないのと一緒だから仕方ないのかもしれないが むこうでハロウィン、ドラフォ、アングラとか一切名前でてこないからな 半年前までは、閑古鳥が鳴くくらい過疎ってたスレが盛り上がるのはなーぜだ!草 ちなみに、俺は自称音楽評論家気取りのたわけをディスってるので4649www 突然新しい奴ふえた 人がいるから最近よくかきこんでる アメリカでもメタルマニアはそれなりにいるんだが、 日本同様、あんまり表には出てこない。 80年代後半 時はスラッシュメタル流行の兆しを見せようとしている時期 デカいドラゴンを配したステージセットで堂々たるステージを披露するも前座に起用したMEGADETHにすっかり食われてしまったDIO 対照的に過去から未来あらゆる時代を模したエディを配した大規模なステージセットでアメリカを席巻したMAIDENの人気はやはり一過性のものではなく説得力のあるものだった 来年も来日してくれたらマジ驚くよ。 箱はwww x辺りかな? 来年オーストラリアとニュージーランドのツアーが決まったね この前後に日本来てほしいな ブルースやエイドリアンが復帰しなかったらブリティッシュライオンがメイデンだったのかな >>553 それはないよ スティーヴには「MAIDENかくあるべし」像があって、そこから外れるからこその別プロジェクト 特にブリティッシュライオンは音楽より「友達と楽しむ」が先に立つコンセプト マーレイもなんかソロアルバムでも出さんかな 何気にいい曲書くし1枚分くらいはネタあるのではないか 確かにメイデンに仕上げなきゃみたいなのあるな 時々、メイデンかくあるべしが脚を引っ張ってる曲ある その展開は不自然で強引すぎるみたいな曲多い 古いファンに媚びてるのかヤニックのメイデン過去作のパクリも嫌い >>555 では観客も、音楽より「スティーヴを近くで観れる」が先に立ってライヴ行ってもいいんか 別アーだけど、大きな箱ばかりでやってるバンドは小さな箱でやりたくなる、と言ってたなそういえば マサ伊藤 「来週くらいに大きなバンドの来日が発表になるかもしれない」 メイデンかな? 夏前には来る予定があるって言ってたし。 10年ぶりくらいに VIRTUAL XI 聴いてる・・・ ドンルック異常にカッコイイな !! 次は THE X FACTOR いってみる。 今夜はブレイズ祭りだ !! レネゲイド!ハイロォラァ! アイマ ワッショイ ワッショイモーション! Futurealはブレイズが歌ってこそハマるナンバー The Edge of Darknessがブレイズ時代で一番好き ブレイズの二枚よりウイッカーマンのシングルの方が聞いてる回数多いわ >>561 6日に豪州版ダウンロードフェスのヘッドライナー発表だからな。日本のダウンロードフェスも同じヘッドライナーだろうし、メイデン濃厚だろうね >>570 フェスはないってセーソクが言ってたらしい ここで話題に出るリマスター盤て2015年音源の去年から発売になってるシリーズ? だとしたら初期のとか音質も音量もかなり良くなってる? 持ってないけど、98年リマスターの時点でかなり音は良くなったから、俺はそれで満足してる。 98リマスターはサムホエアしか持って無いけど、2015とどっが良い?(・ω・) ツベの2015リマスターはボリュームが小さくてあんま代わり映えしないんだが、ちゃんと持ってる奴に聞きたいね(・ω・) 一括で1stから7thまで買う準備は出来ている(・ω・) 2015リマスターで違いがわからない輩でも明らかに違うとわかるのは7th草 >>569 あのシングルは南米を旅行中にブラジルのサンパウロで買った。 圧倒的な歌唱力の違いを感じたね。 >>575 4thまでしか聴いてないけど、98リマスターより全体的に音に厚みがある感じ 抜けの悪い音にも感じるし好みによるかなあ >>575 サムホェア98リマスターと2015リマスターをヘッドホンでちょっと聴き比べてみたけどボリュームはそんなに変わらないけど、98年は2015年に比べるとシャリシャリしてる感じで音が割れてる あんまり変わってないと思ったが聴き比べるとやっぱり2015年リマスターはいいわ なら買おうかな(・ω・) メイデン様へのお布施の意味も込めて(・ω・) 因みに紙ジャケじゃないよね?(紙ジャケ嫌い) アマで見たけど詳細が書かれてない(・ω・) デジパックって外が紙で中がプラの折り畳み式みたいな奴?(・ω・) アレあんま好きじゃ無いんだよなー(・ω・) ま、いっか(・ω・) 面も爪跡とか思い切り残るしな。 2時流通阻止のための戦略品やぞ 新品のデジパックの中でCDがカラカラ動いていて 開けたら爪が全て折れいていた事があった >>587 そうなっても取り替えられないのが泣けてくる デジパックに入ってたCDの盤面が磨りガラスみたくなってた事もあった デジパックじゃなくて普通のCDのプラケースでも爪が割れてカラカラ音が鳴ってるのってあるよね。買って涙目だったこと何度かあるわ ブルース・ディッキンソン(IRON MAIDEN) DAILY MAILが、『29年間連れ添った妻と別居してパリで新しいガールフレンドと暮らす彼が 離婚後に待っているのは、£90 million(約126億円)にも及ぶ慰謝料問題』 と伝えた。 >>587 そう、アマからの配送でそれ何回かやられてるから嫌いなの(・ω・) ブルースは脱退前に再度MAIDENに復帰しなくてもソロ活動だけで一生過ごせるほど稼いだのであろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる