新 90年代のグランジムーブメントとは何だったのか
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エクストリームメタルばかり聴いてた頃はグランジなんて良さが全くわからなかったがグランジの魅力に気づいて以降はメタルを全く聴かなくなった >>387
ガンズはアペタイト〜の泥臭いサウンドがユーズ〜で一気に洗練されたからな。
チャイニーズ〜では更に進んでインダストリアルっぽくなったしw
アクセルはモダンなサウンドか好みだったのかね? >>389
あとリンプはステージ衣装がモロにヒップホップだからね。酒井が一番嫌いそうな感じだわ。
あの豚は見た目にも拘ってたからな。自分の容姿は棚に上げてw はよ消せこのスレ
メタルナメんなよ
メタル敵のこんなゴミクズジャンル崇めてる時点でてめーらメタラーじゃねんだな メタラーが褒めるべき対象はこんなクソジャンルに負けなかったメロデスやテクデスだろ
オルタナは敵聴いてる奴見るとぶん殴りたくなる ニューメタルもクソだな
メタルの全てのジャンルを愛してるがニューメタル好きな奴は見下してる
あんなのメタルじゃねえよこら >>397
軟弱な音楽聴いてるやつ見ると殺したくなるよな ヌルイんだよ >>398
でもメタル界隈はそのニューメタル以上のムーブメントを起こせなかったからねえ
もはやオルタナティブ化してからの方がメタルの歴史は長いんだよ
音作りの面ではニューメタル由来のダウンチューニングがスタンダードになったし、今更否定できなくね? >>381
レイジはラップボーカルなのとリンプと同様にファッションがバーンではアウトなんじゃないかな?
ザック以外は短髪で何よりストリートっぽいファッションだし。 >>402
ドレッドとか短髪以上にアウトじゃね
旧来のハードロックファッションからしたら
あと人種的にも >>398
メタル原理者には困ったもんだわw
日本のオッサンメタラーがそんなのばかりだからラウパ終わったんだよw 元々バーンてパープル、サバス、ヒープはいいけどツェッペリンてそんなに取り上げられてない様な。人が買ったのをチラ見させてもらってただけなんで間違ってたらスマン >>404
ロブゾンビはドレッドじゃんw あとソウルフライのマックスも。 >>405
メタルコアとデスコアとDjentは好きだが?
ニューメタルだけがゴミなんだよ
オルタナは死ね >>408
デスコアとかジェントなんてニューメタルなかったら出てこなかったようなジャンルじゃん >>409
ニューメタルと違ってオルタナみたいな軟弱な部分ないし ファッションで言うとバーン関係者や古参読者たちはロブ・ハルフォードがFightやってた時に短パン穿いてたのが許せなかったらしいね
「ファッションまでPanteraに寄せるのはおかしいだろ!」つって >>408
スリップノットすら否定したら10年後はお前が定義するメタルは終了だねw そういやメタルコアやジェントはヌメタにあるグランジっぽさはないね
グランジが嫌いなのはわかったから子のスレから消えて欲しい ジェント系ってメタルファンの劣等感を刺激する変拍子が沢山出てくるんだけどダメなの?悔しさの方が強いのかな? メシュガーとか初期はかなりニューメタルっぽくないか メタルファンといえど、変拍子はアメリカはアフリカ音楽の影響で根付いてるよ
寧ろ日本人が苦手な分野 >>415
ニューメタルっぼいんじゃなくてメシュガーがやってた音楽が後付で言われてるてことだと思うわ >>411
バーン関係者のメタルの基準は80年代で止まってるからなw
バーンがもう少し柔軟なら日本のメタルも違ってただろうになあ。 やっぱりメタルはゴミだよな
グランジオルタナは良いジャンルだ >>418
メタラーは現代音楽なんてたいして知らないし、理解もしてないよ >>406
広瀬は大のZEP好きだけどな。酒井は初期以外はあまり好きじゃなかったようだけど。 >>417
まあそうかもしんないけど
ニューメタルもメシュガーもポストスラッシュ的な音楽を志向した点では同じだし
多分アメリカのバンドだったらニューメタル扱いされてたんじゃなかろうか >>423
確か広瀬さんバーンでZep特集やってたよね?あとビートルズ特集も
当時100点のアルバムに挙げてたのはレインボーのストリート・オブ・ドリームスだったかな Conflux (JAZZ METAL) - Stomping Grounds Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=4YzldB6wFqs
ジャズメタルっていうんだってさ
俺はこういうの好意的に聴けるけど、往年のメタルファンはどう捉えるんだろう? 今どき音楽をジャンル分けして聞いてるのってメタルのおっさんくらいなんだろうな
ダサすぎる Opethは作曲能力高いよな
マストドンもダイナミックな力感は昔のバンドに負けてないし グランジを上手く消化してる日本のバンドはSuperflyかな? >>432
スーパーフライって最近はロック路線捨てたし、初期もグランジ要素はあまり無いような気がする。
グランジ要素いれた邦楽といえば初期の椎名林檎はグランジ+昭和歌謡みたいな感じでよかった。あとソロ転向初期の奥田民生も。 スピッツ、ピロウズ、スーパーカー、syrup16g
このへん >>432
1960〜70年代のロックやブルースだろ
今はJPOP サブポップからアルバム出したスーパースナッズてのもいたね。豪ツアーすっ飛ばしてクビになったけど >>381
ベースにヒップホップがある限りバーンでは取り上げない、それがバーンの理念でしょ、多分w リンプもレッチリもそう。 でも、コーンは出元が明らかにメタル。 >>441
え、そういう理由でクビになったの?
知らなかった >>443
サブポップの社長激おこだったって。マッドハニーとアメリカツアーした某バンドの人が言ってた >>442
コーンはヒップホップの要素があろうと下手なエクストリームメタルよりもヘヴィだからなあ
世界で一番ヘヴィな雑誌を謳ってる以上は無視出来ないでしょw >>4
スコットとレインの歌が下手って信じられないレベルの糞耳がいたもんだなおい >>445
基本のベースになってる音楽性が明らかにヒップホップとは違うだろ? もっとハードロック、メタルに近いもんだろ?
それがバーンに取り上げられる要素だっつってんだが… >>449
ごめん、聴いたことないんで動画貼ってくれ。 >>418
ツェッペリンとクリムゾンの影響だろうな、メタルのばやい >>453
あれがだれたらグランジアルバム何も聴けんぞ。 そもそも、現代音楽っぽいメタルバンドなんていなくない? ちなみにグランジのサウンドは楽器作曲板では正当に評価されている
音や機材に罪は無いからね グランジからデザートロックとかニューオリンズ勢に目を向けることになったので個人的には良かった ヘタクソで暗いけどセンスがあったってことだ。それでいいんじゃない?メタルの人はテクニック磨いて頑張ってください 90年代以降の暗い音楽の基準になってるのは凄いと思う 不況な時代でもいつまでもパーティー気分なメタラーさんが羨ましいですわ >>467
あの時代以降のアメリカってどこかずっと哀愁漂ってるな >>469
いやアメリカが隆盛を誇ってたはずの70年代後半〜80年代前半でもブルース・スプリングスティーンは暗すぎる歌詞を書いてが高く評価されてたよ
ボスの歌詞は昔から一貫してアメリカ理想主義の虚構を暴いてて素晴らしい >>470
アメリカは84〜90年までのパーティ―ロックが流行ってたのが異常なだけで、
基本的に暗めの音楽の方が受けるんだよな。 「グランジ」「オルタナ」「ポストロック」「音響派」
このへんは概念的にもわかるんだけど、
「ギターロック」ってのはいまだに定義がよくわからん
ただのジャンルの乱立だと思うわ あれ以降暗くてギターがうねってる曲出るとグランジっぽいと言われるようになる程音楽的なイメージも世間には浸透してる イギリスのSwervedriverなんかは当時シューゲイザー扱いだったんだけど音楽性もファッションも完全にグランジ寄りのギターロックなんだよな
Swervedriver-Son Of Mustang Ford
https://m.youtube.com/watch?v=MHva52tOoeo 90年代は海外もそうだが国内も暗い曲が人気だった
時代背景に関わりがあるのか? 日本は不況のドン底の90年代末でも流行ってたのはモー娘。とか浜崎あゆみだったねw >>478
クリスが亡くなってからは活動してない
Rage Against The Machineは再結成するけど >>477
年齢関係無く話せるのが音楽の良いところ
モーツァルトやバッハの話にお前リアルタイムでもない癖にとか言えないだろw モー娘。はポジティブな歌詞が多かったけど浜崎あゆみはメンヘラ特有の暗い歌詞の曲も多かった >>481
おまえはグランジをリアルタイムで聴いてなかったの? 湾岸戦争もだけど911もその後にすごい影響あったな >>483
聴いては来たけど、だから何?って話だよ
聴いて来た人だけが発言出来て、リアルタイムじゃない人の発言は認めないって事? なんでモーツァルトやバッハとグランジを同列で語れるんだろう?
頭の悪さがわかる >>486
リアルタイムで聴いてないと何も言っちゃいけない訳無いわ、どう考えても
リアルタイムで聴いてきたってだけでマウントとるのメタル板くらいだぜ >>479
Coccoとか流行ってたのは今じゃ考えられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています