新 90年代のグランジムーブメントとは何だったのか
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>>418
ツェッペリンとクリムゾンの影響だろうな、メタルのばやい >>453
あれがだれたらグランジアルバム何も聴けんぞ。 そもそも、現代音楽っぽいメタルバンドなんていなくない? ちなみにグランジのサウンドは楽器作曲板では正当に評価されている
音や機材に罪は無いからね グランジからデザートロックとかニューオリンズ勢に目を向けることになったので個人的には良かった ヘタクソで暗いけどセンスがあったってことだ。それでいいんじゃない?メタルの人はテクニック磨いて頑張ってください 90年代以降の暗い音楽の基準になってるのは凄いと思う 不況な時代でもいつまでもパーティー気分なメタラーさんが羨ましいですわ >>467
あの時代以降のアメリカってどこかずっと哀愁漂ってるな >>469
いやアメリカが隆盛を誇ってたはずの70年代後半〜80年代前半でもブルース・スプリングスティーンは暗すぎる歌詞を書いてが高く評価されてたよ
ボスの歌詞は昔から一貫してアメリカ理想主義の虚構を暴いてて素晴らしい >>470
アメリカは84〜90年までのパーティ―ロックが流行ってたのが異常なだけで、
基本的に暗めの音楽の方が受けるんだよな。 「グランジ」「オルタナ」「ポストロック」「音響派」
このへんは概念的にもわかるんだけど、
「ギターロック」ってのはいまだに定義がよくわからん
ただのジャンルの乱立だと思うわ あれ以降暗くてギターがうねってる曲出るとグランジっぽいと言われるようになる程音楽的なイメージも世間には浸透してる イギリスのSwervedriverなんかは当時シューゲイザー扱いだったんだけど音楽性もファッションも完全にグランジ寄りのギターロックなんだよな
Swervedriver-Son Of Mustang Ford
https://m.youtube.com/watch?v=MHva52tOoeo 90年代は海外もそうだが国内も暗い曲が人気だった
時代背景に関わりがあるのか? 日本は不況のドン底の90年代末でも流行ってたのはモー娘。とか浜崎あゆみだったねw >>478
クリスが亡くなってからは活動してない
Rage Against The Machineは再結成するけど >>477
年齢関係無く話せるのが音楽の良いところ
モーツァルトやバッハの話にお前リアルタイムでもない癖にとか言えないだろw モー娘。はポジティブな歌詞が多かったけど浜崎あゆみはメンヘラ特有の暗い歌詞の曲も多かった >>481
おまえはグランジをリアルタイムで聴いてなかったの? 湾岸戦争もだけど911もその後にすごい影響あったな >>483
聴いては来たけど、だから何?って話だよ
聴いて来た人だけが発言出来て、リアルタイムじゃない人の発言は認めないって事? なんでモーツァルトやバッハとグランジを同列で語れるんだろう?
頭の悪さがわかる >>486
リアルタイムで聴いてないと何も言っちゃいけない訳無いわ、どう考えても
リアルタイムで聴いてきたってだけでマウントとるのメタル板くらいだぜ >>479
Coccoとか流行ってたのは今じゃ考えられない >>486
話理解してない読解力ないお前のほうが馬鹿に思えるが 単純にリアルタイムで聴いてたか、そうではないのか、という問いかけだったのに勝手に発狂してクラシックたとえし始めたのは笑える >>491
聴いては来たけど、だから何?って話だよ
聴いて来た人だけが発言出来て、リアルタイムじゃない人の発言は認めないって事?
これを発狂に取るか普通‥ >>492
事実ってかお前の主観でしょ
つか単に疑問持った発言しただけで馬鹿とか発狂とかやめない?誰だって思う事は有るし書きこんでも構わないだろ 発言は認めない、なんて誰も言ってないしそれはお前の妄想じゃん じゃあ発言は認めるでいいじゃんw
認めるか認めないかの2択なんだからさ グランジリアルタイム世代はまだ世界中に沢山生きているが、モーツァルト世代はもう全員死んでいる >>497
でもモーツァルトは語り継がれている
100年後グランジもメタルも語り継がれるだろ ビートルズやクイーン級のバンドメタルにいないからメタルは怪しい
グランジはニルヴァーナだけは語り継がれそう ニルヴァーナ、オアシス、レディオヘッドに匹敵するメタルバンドなんていない 100年後はガンズとエアロはハードロックバンドとして語られそう
つまりメタルはなかったことになる >>500
ぶっちゃけガンズやエアロスミスは音楽的にはヘヴィメタルではないよね メタルにはマイケルやマドンナみたいなスターもいない >>489
新譜聞いた?
めちゃくちゃ良いな
クリムゾン歌謡って言われたけど
レディへ含む総合的なロックになってる
アレンジャーが凄い メタリカがいるだろ。日本ではそこまでの人気なくても欧米ではメタルの大御所だろ。 >>505
そこまでのスターなんて他のジャンルにだっていない メタルなんてすでに語られなくなっている
オタクがこだわってるだけのジャンル Metallicaって3.5億枚売り上げたビッグバンドだよ >>501
ハードロックとヘビィメタルの定義上の違いが未だに分からんがメタリカはメタルだろ? で上記のバンドと同等かそれ以上の人気と影響力だ? >>509
どのジャンルにもオタクはいるけど、何故メタルだけが「オタクが拘ってるだけのジャンル」って思うのかな?単純に理由が知りたい
iTunesにもamazonプライムにもジャンルとしてのハードロックやメタルは健在してるよね?盛り上がってるとかバカ売れしてるとかブームだなんては言えないけどさ >>462
ちょい時間がないんで全部は聴けなかったが、メインのモチーフになるリフがあってそのキーがこの曲のメインのキーになると思うが? (いいリフだ)
Exiviousな! >>510
1億枚ぐらいだと思う
ラブソングを歌わないのであまり売れない
ストリップに行こうとしたら、奥さんに見つかって
子供の写真を持ってきて説教されたそうだし、
奥さんが厳しくてラブソングを作れない ガンズもエアロもハードロックでしょ
なんならニルヴァーナも同じ枠だ >>516
> ガンズもエアロもハードロックでしょ
> なんならニルヴァーナも同じ枠だ
その通りです >>514
じゃーー替わりにー説明しーてーくーれーよー 専門的なジャンルのジャズも最近はロバート・グラスパーやカマシ・ワシントンが人気で復権したけど売れ行き自体は芳しくない
専門的なジャンルであるメタルがポップスと比べれば枚数少ないのは致し方ない >>515
発言は勝手だが統計に出てるんだよ
エルヴィスプレスリーが8億売り上げたとか、うん十年前の統計よりも信憑性は高いだろうしな メタリカ3.5億ってソース探したけど無いな
ABBA、ZEP、エルトンジョン、マドンナで3億以下
3.5億だとピングクロスビーとマイケルジャクソンの間くらいでボンジョビで1.3億くらい >>520
ジャズアーティストとメタリカを売り上げの数で一緒にするのは無理あるぞw
あの音楽性で1億売れりゃー充分だよ、他に1億売れてるポップスがどれだけいんだよ? 南米とか東南アジアのでかい箱でコンサート出来るポップスがどれだけいるかだよな? >>523
そりゃいっぱいいるだろw
で、それらのポップス系アーティストと集客に関してメタリカは遜色ない、間違いなくメガアーティスト
ただメタリカは懐メロバンドとしての色合いが強くなって来て現役感が薄くなりつつあるわな >>524
懐メロ感なく1億売ってるポップスがどんだけいんたの? >>525
売り上げ枚数の話はしてないよ
あえて言えばビヨンセ、レディガガ、コールドプレイとか >>526
あんた、"いっぱいいるだろ"っつってるやんか?w
その後メタリカは懐メロ感が強いっつったから、じゃあ、懐メロじゃなくて1億以上売ってるのはどんだけいるのって言う真っ当な返しをしただけだぞ。 >>529
あんたの主観なんてどうでもいいと思わない? 結果的にスターになってんだからw >>528
なんか喧嘩腰だけどなんで?
だから懐メロ感なく1億売ってるアーティスト挙げたじゃん
あと君の523の質問には懐メロ感って言ってないよね?俺も懐メロ感出してるのはメタリカだけっては言ってないよ
多分メタリカを懐メロって言ったのが気に障ったんだろうけど実際初期アルバムの楽曲で盛り上がるし事実じゃない? >>531
喧嘩腰じゃないよ、違うと思ったら自分の意見を言う、そう言う場じゃないのここ?
いや、メタリカは懐メロだろ、実際w ただ526の論旨はちょっと違うだろ? 懐メロ感なく1億売ってるポップスがどんだけいんたの?
売り上げ枚数の話はしてないよ
あえて言えばビヨンセ、レディガガ、コールドプレイとか
おかしいかなあ? 結局「グランジ」ってロックのジャンルにはならなかった
ファッションを含めたムーブメント >>534
メディアが都合いい様につけた名前でしょ。その後のアメリカのインディーロックの躍進見ればその影響は凄い 俺がいいたいのは
南米とか巨大スタジアムフルハウス出来るアーティストはいっぱいいる
メタリカはその中でも数少ないロック系の1つで、ハードロックメタルの中ではAC/DCやボンジョヴィくらいで全く持って希有な存在なのは間違いない
ただメタリカのセトリは初期の楽曲が多すぎるきらいがあるって話だよ
1億売るってのは長くやらなきゃ到達出来ないけど、その中で比較的懐メロ感が無い、40歳前後のアーティストを聞かれたから挙げたまで >>533
それまでのレスの流れからおかしいと感じる。 あんたのレスの流れな。 >>538
スレの流れをちゃんと見ててくれ、ガンズ、エアロ、ツェッペリンはハードロックらしいぞ。 ヘビィメタルの売り上げが重要らしい。
売り上げならガンズよりZEPだろうがさ。 (音楽的にもな) 人気洋楽のYouTube再生回数ランキングTOP50
https://music.notitle-weblog.com/most-view-ranking/
ところでこの記事を読んだとき、ロックって本当にオワコンになってたんだなって実感した
う〜ん、この ガンズはメタルだよ
ロックとか言われてるのは日本だけ
アメリカ、ヨーロッパではメタルとして常識的に通ってる 売上はエアロよりAC/DCやツェッペリンが圧倒的に上だな
ガンズは1億枚売れたからアルバム数の割にはかなり売れてるし、今もベスト盤が売れてビルボードチャートにも残ってる
アメリカにおいて、メタリカの次に有名なメタルバンドと言っても過言ではない >>543
ガンズは出してるアルバムの数が少ないからね
メタリカはエレクトラレコードにいた頃に
そこの稼ぎ頭だったから、90年代後半は毎年アルバムを
出して数百万枚売ってた >>543
ガンズがヘビーメタルでZEPがなぜハードロック? >>545
昔ビルボードの90年代の年間チャートの奴とか見た事あるけど、ロード、リロード、ガレージインク sアンドm あたりが全部年間のベスト10内に入ってた。 推定1つのアルバムがアメリカだけで500〜600万からそれ以上。
ブラックアルバムの功罪と言うべきか。 >>549
お前のスター像の主観なんてどうでもいいの、まずそこから理解しような?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています