新 90年代のグランジムーブメントとは何だったのか
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>819
今時のロックと対極にあると思うけど…。 ジャカジャカしているのは似ているじゃん
パンクみたいに意味もなくギターソロ嫌うところとかも 意味もなくギターソロ入れるのも違うけどね
あとAlice in ChainsもPearl JamもSmashing Pumpkinsも普通にギターソロはある グランジがギターソロ嫌うっていう決めつけはどっから来てんだ ニルヴァーナをちょろっと聞いただけで決めつけてるだろ 曲がクソだるいんだよ
メロディックじゃないし、この辺のアルバム買ったらハズレ引いたって感じになるな メロハーやメロスピ好きや、速さ至上主義みたいな人にはグランジは全く合わないわな。 コンプレックスを感じるほどコイツらを良いと思ったことが無いもんな グランジムーブメントとは何だったのか?
『本質的な意味で最後となったRockのムーブメント』
って理解でいいかね? ガレージロック・リバイバルがあったから最後ではない >>833
>ガレージロック・リバイバル
何それ? ストロークスとかホワイトストライプスとかハイヴスとかアークティックモンキーズとか・・・ でもグランジムーブメントに比べると規模は小さいよね。 売り上げという点ではグランジのようなメガヒットはないけど
グランジのような局所的な物でなく世界各国から出てきたって面では規模は大きいムーブメント >>837
だね、商業規模も小さいし、音楽的・文化的影響度が全く違うよね
>>838
アーティストの出身地が多様 = 大きいムーブメント ??
その理屈は無理があるかと。 やっぱりアダムアンツが最強だろ?トレントに影響力のあるインダストリアル曲も完成度は高いし
ジェントなんて取って付けたようなジャンルだからパンテラメシュガーなんかはリバイバルもいいところ
https://www.youtube.com/watch?v=A6CkA00HkTY&list=RDA6CkA00HkTY&start_radio=1
あと御大ボブディランはフォークリバイバルだから >>841
何の数を比較して言ってるんだ?バンドの数?? >>845
アダムのアナログ盤は解像度を良くすると海の音になるからなyoutbeは参考程度のものだよ
ロール感をタイトにすればいいだけだろ聴けば普通に分かると思うけど? >>848
ZEPは要らないな〜サバスの影響力なら分かるけど
粘着さんは豆知識があるなら披露すればいい
例えば、
ドクターフィールグッドはMC5に影響された
ロックオンレコードの売れ筋はストゥージズMC5ニューヨークドールズだった ZEPは偉大だけどニッケルバック、アルターブリッジなどのメジャー系のドスンと聴きやすいボトムから影響力を色濃く感じるね ZEPサバス系でもあるがパープルレインボー系の排除でもあるなグランジは >>851
ZEPみたいな王道系は関係あらへん接吻だよ What Makes This Song Great?
Ep. 5 PEARL JAM - Jeremy
https://youtu.be/usRmxyGruWI
Ep.13 ALICE IN CHAINS - Them Bones
https://youtu.be/O_RxONpLthg
Ep.21 Stone Temple Pilots - Vasoline
https://youtu.be/yq0TCJa1ePY
Ep.44 NIRVANA (2) - Heart Shaped Box
https://youtu.be/hMUkMGNX0Uk
Ep. 56 Alice In Chains #2 Man In The Box
https://youtu.be/xY0g8Ohaz_s
Ep.62 SOUNDGARDEN (#2) - Outshined
https://youtu.be/P447H107TBA
Ep.90 Nirvana "Smells Like Teen Spirit"
https://youtu.be/l1ZnWc-sFd0
こうして振り返ってみるとどのバンドも個性的かつ
音楽的完成度が高かったね ストテンのPlushでグランジの型が定まったような >>855
それは貴方の思い込み
ストテンの1stがリリースされた92年の秋には既にグランジが市場を席巻してた
だから多くのメディアからグランジの『リップ・オフ』だとして批判された
因みにPlushはSex Type Thingに次ぐ2nd シングルで、
シングル・カットされたのは1993年の春先
Plushのヒットがストテンの評価を確実なものにしたのは確かだけど
一般的なグランジのイメージはストテンのデビュー前に既に出来上がってた >>854
このchいいね、サブスクしたわ
さすが本場アメ人プロだけあって情報量半端ないし、
デモやプレゼンのクオリティが素晴らしい
よく通る声質で癖の少ないアメリカ英語なのも助かるw >>854
追加
How To Play the Guitar Part of "Seasons" by Chris Cornell
https://youtu.be/64MzC44ORvU
What Makes This Song Great?™ Ep.92 Pearl Jam "Black"
https://youtu.be/9k55l7LMA7w STPはそもそもグランジじゃないからな
というかCore聞いて本当にグランジに聞こえるのか?
どういう耳をしてるんだよ >>856
Coreを録音してたのは91年の12月から92年の1月でタイミング的にちょうどNevermindが世界的大ヒットに駆け上がってった時期だからな
アリチェンもパールジャムも先に1stは出してたけどニルヴァーナがメジャーになるまでは無名のバンドでそんなのを真似のしようがない >>860
>>861
誰に何を言いたいのかよく分からんのだが?? Screaming Treesって何で人気なかったの そもそも音楽として雑でいい加減
カートコバーン以外は何のカリスマ性もなかった オルタナ好きな人がグランジ叩くならわかるけど格下のメタラーがグランジ叩くのはわけわからない >>870
BIGGERA CURLさん何してはるんですか? >>854
>>859
俺も見てるわ、このch
これ系のchの中でもダントツのクオリティとわかり易さだよね
リアルタイムで体験したかったよ90年代。。。 グランジはロックしてたな。でもみんな死んじゃって、凄くさみしい気持ちだ 四天王とか言われてるけどぶっちゃけサウンドガーデンとアリスは抜けてるよな
ニルヴァーナも普通に良いけど上の2バンドには劣る
パールジャムはうーん・・・って感じ
あくまで個人の感想です パールジャムはイールドまで聴いていた。そこまでハマるようなことはなかった。 バイタロジー(生命学)がパッとしなかったなと思ったら、それ以降もパッとしないままなのがパールジャムだな
俺は1stと2ndだけでいい
四天王のうち、パールジャムが1番劣ると思う 実直に活動し続けてるパールジャムがバンドとして最高だと思う ダイナソーjrも再結成して第一弾のアルバムはとてもよかったが、その後の奴はなんかどれもイマイチ。 BURRNの最近やったグランジ再評価みたいな記事は本当にクソだった
メジャー系が出した盤を浅く褒めるだけ
あんな記事で「再評価」しても意味がなかった サウンドガーデンとアリチェンは
確かにメタルよりもある意味ヘヴィだよね
頭一つ抜けてる
パールジャムはエディのン〜〜って
歯軋りしてるような表現が斬新で素敵だった 再評価?元々あんなに評価されてたグランジなのに馬鹿にしてるの? BURRN編集部にグランジを理解できるライターは皆無だからな 同じシンコーのクロスビートが当時のシーンをしっかり掴んでたのに あの頃はクロスビートが1番面白かったかな
グランジとオルタナとブリットポップなんかをきちんと評価してた >>56
メガデスはユースアネイジアでの来日の時に武道館でやる予定だった
ムステインの薬物問題のせいで実現しなかったが
>>92
ビリーはレインボーも好きなんだよな
トムヨークよりリッチーブラックモアの方が偉大だとかバーンの酒井や広瀬みたいなことを言ってた 泣きのギターとかクサメロとか叙情性の
メタルの悪い癖の向こう側に存在してた
メロスピとかグランジに比べると糞ダサイ 日本でのグランジって何だと思いますか?
僕はCoccoとかフラホア、ブージークラクション、レディオヘッド辺りから入っちゃったせいで、グランジ観が一般的じゃない気がしてます(笑)
ブージークラクション
最初のギターにグランジを感じる↓
https://m.youtube.com/watch?v=0RxOhJusrDI
フラホア
1.10辺りからのギターにグランジを感じる。↓
https://m.youtube.com/watch?v=xSExM4pSzHg
上のフラホアとブージークラクションの曲はギターにグランジを感じる訳だけど、
下記の曲の場合、
ストリングスにグランジを感じるんだよね↓
Cocco
https://m.youtube.com/watch?v=D95ruvdmZNE#
ブージークラクションとチバユウスケ
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm10247810 一般的にグランジって言うと、ニルヴァーナのギターリフが思い浮かぶ訳だけど、↓
https://m.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg
ニルヴァーナのギターって、なんかカラッとし過ぎてて、あんまグランジって感じない。
ニルヴァーナよりも>>894であげたようなちょっと湿ったギター、ストリングスにグランジを感じる。 >>895
ブリーチ収録曲なんかは先日亡くなった大御所の代表曲 燃えている でしょ?影響力大だなと思う >>897
ごめん、ぐぐったけど、どの曲か分からなかった。どれですか? >>690
いや陽キャやジョックみたいな連中のことは普通に嫌ってたと思うが
売れ出してからその手の連中が自分たちのライブに来るようになってうんざりした
ああいう奴らに向けて音楽をやってきたわけではないのに、みたいなことを言ってたはず ソース示さずに「〜はず」とか言われても、そんなのどうとでも言えるよね >>900
うるさいよ脳タリン 変換すらできないのかよヘビメタ モテたいんやろなっていう熱意は伝わってくる。ガンバ! クリス・ノヴォセリックがSSDのTシャツ着てたのは皮肉か?それとも本当にファンなのか? 逆張りアンチテーゼやったら予想以上に売れてしまい
メインとしてまつりあげられてしまった悲劇
気楽な立場だったからこそ好き勝手吠えていられたのだ 日本のグランジはブラッドサースティブッチャーズ
聴き専ポーザーどもの知ったかぶり異論も反論も認めぬ! ブッチャーズって、エモ系やんけ
椎名林檎のギブスの足元にも及ばんレベル 日本にグランジっぽい音出してるのはいたがグランジバンドはいない >>912
ジーザスリザードみたいなバンドだっけ?
ライヴ何回か観てるはずだけど覚えてない 日本はグランジの影響でバンド始めた世代がエモの波被っちゃてそこら辺ゴッチャなんだよね
当時カウパァズの人がぶっちゃけ俺らニルヴァーナなんだけど的なことを言ってて
エモっていうカテゴリーにはピンときてないようなのが印象的だった CowpersはSuperchunk+Drive Like Jehuだよ イギリスはその頃マッドチェスターとブリットポップだな Swervedriverはグランジと共鳴してる気がする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。