酒井康とBURRN!のスレ PART7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メロハー叩いてヘヴィなバンドを持ち上げる奴もやってる事はBURRNと一緒だな >>117
はあ?氏ねよ もしやイモバンドのファンかよ? >>116
でもいくらゴリ押ししても売れないものは売れないからな。
広瀬が猛プッシュしたサーベルタイガーとかさw
日本はメロハー好きは昔から一定数いたからフェアウォーニングが売れる素地はあったんだよな。 >>75>>84
ヘビメタ以上にマニアックでマイナーなプログレ専門誌のマーキーが今やアイドル雑誌だからな
生き残るためには舵をきるべき >>122
元々の中心人物をうまく追いやってジャーマン系好きな松本さんがハウス系テクノ系に興味持ち始めたっていうのがあるよね。 ユーロロックプレスと上手いこと棲み分けたしね
松本氏の捨て台詞みたいな、B!コラム最終回のひとつ前?は今思い出すと笑える シーンを引っ張ってきたバンドやミュージシャンが解散や引退、死去して興味を引く記事も減っていく。バーンがというよりメタルシーンがもはやヤバい もうすぐメタルが本当にに終わるな
オジーが死にジューダスが死に、
そしてメタリカが死んだら本当の終わりだ
早くこの世から消えろ 日本ではだろ
海外ではディスターブドやゴーストがトップバンドとして君臨してるし >>128
今後は海外で人気があるバンドも日本公演は無し何てことは普通にあるだろうね
もう日本ではメタルどころか洋楽ロック自体若者は聴かないし
いずれは日本盤すら発売されなくなるかもしれんな アメリカ:若者はヒップホップばかり聴いてる
日本:若者はアイドルばかり聴いてる >>127
メタリカは息子達が音楽をやってて
後を継ぎそうだから、後40年ぐらい >>131
それも含めてアイドルばかりと描いたんだよ
実際、路上とか野外でのアマチュアのライブでも盛り上がるのはロックバンドよりもアイドルグループだし
ロックバンドのライブでは客がまばらで地蔵なのにアイドルグループになると突然客(多くが学生)が集まってヲタ芸打ってるから時代は変わったんだと実感したよ 80年代でもアイドルブームはあったけど、今みたいに邦楽全体を飲み込むほどの規模じゃなかったもんな。
00年代までは邦楽でも上手く棲み分けできてたのに、それ以降はアイドル一強状態だからな。
残り少ないパイをバンド系やソロシンガーソングライターが奪いあってる状態。
非メタルのバンド系さえそんな感じだからメタルが入る隙はほぼない。 日本ではイングヴェイフォロワーが悪口言われつつも正統派を継承していくからメタルが絶えることはない。 >>134
AKBの登場で全てが変わった。こうなった原因は秋豚。奴が元凶。 >>134
日本はメタルをやる環境が悪すぎだよな。
酒井は嫌いだけど日本は環境が悪すぎると言った点は同意するわ。
国内のシーンを盛り上げようにもこれだけアイドル全盛の状況じゃどうにもならん。 日本で日本のメタルバンドが売れない理由は自称真面目にメタルバンドやってる連中が
エンタメ性の軽視、メディアの影響力の軽視、容姿を磨かない、歌詞がダメ、外人の猿真似ばかりで母国の音楽を否定してるから >エンタメ性の軽視、メディアの影響力の軽視、容姿を磨かない、歌詞がダメ、外人の猿真似ばかりで母国の音楽を否定してるから
おいおい、そもそもそんな態度でロックと呼べるのか?
何もかも媚び過ぎ、ロックファン舐めてるだろ。
売れること一世風靡することはそんな単純なことじゃ無いんだよ。 日本ではメタル自体が売れてない
もっといえば洋楽がオワコン メタルじゃないけどあのZOZOTOWNの前澤君がやってたスイッチスタイルってまるっきりバイオハザードの真似事みたいなバンドだったけど最終的にはPARCOのCMにも使われたから、外人の真似なバンドが悪いとは思わない。 >>112
本、CDに限らず96〜7年位が売り上げのピークであるものは多いよ
労働生産人口のピークが丁度そこだったから >>112
その時期に部数を落とし続け98年に廃刊したミュージック・ライフの立場がないな >>141
既成概念の破壊。
で、それやったバンドやミュージシャンが天下取ってる。
歴史を見れば分かる。 ヘヴィメタルをぶっこわす!!
酒、ドラッグ、フリーセックスですよ 世に迎合する、容姿を気にする
そんなことアホでも考え付くわな。
そんなこと考え出したロックバンドなんて絶対に天下取れんよ。 >>146
>酒、ドラッグ、フリーセックスですよ
そんなことでヘヴィメタルがぶっ壊れるなら30年前にぶっ壊れてる。 >>148
べビメタな、ある意味そうだな。
可愛いメタルだっけ?
メタルが白人マッチョの世界である概念を見事に「破壊」したしな。
俺はあのアイドルメタルはピンと来ないけどね。
別に良いんじゃね?べビメタ。
Xはホストロックの元祖な、ロックでやってることは別に普通じゃね?
少なくともビジュアルオカマメタルは世界では無理。 >>150
今はネットの時代なんだからネット配信であなたがバンド呼んで番組作る。あとは海外のアンダーグラウンドなネットワークと繋がってどんどん日本のバンドを海外に送る&バンドを呼ぶ。パンク/HCやオルタナなシーンは昔からやってるよ。 容姿を気にしてる奴は媚びてるとか言ってる割に酒井や政則の容姿がキモいからメタラーは舐められるだのメタルは人気が出ないとか言い出す奴もいるのに
ミュージシャンが不細工でダサくても曲と演奏が良ければOKってのは俺には理解できないな >>150
ヘアメタルの連中はみんな化粧してたやん
欧米にもメイクしたり被り物するバンドは腐るほどいるのにそういうのは無視かい?w >>153
それな、ヴィジュアルに関して一般欧米人の感覚は"Dude looks like a lady~"でしかない。
別にメイクが重要じゃ無いんだよ、曲が良かった、歌が良かった、だから受けた。 >>154
それじゃあ、モトリーやラット、ポイズンの連中がもしスレイヤーみたいなルックスでも売れたと言うのかい?w
俺はヴィジュアル+曲の良さだと思うがねえ でも、売れてるバンドってルックスも良いんだよな
ルックスの話になるとムキになる奴って多分不細工の僻みか何かなんかな? サンボマスターの人もブサイクだけど売れてるよね
でももし俺が伊藤政則のルックスだったら本気で自殺考える >>154
一連の流れは全部間違いw
当時もグラムロック通過してたのに化粧云々は別問題。
只、ヘビーと言ってるのに女々しいバラードのヒット狙いに傾いたのが問題だった。
ロブもオジーも当時は化粧して売れてたのに、今じゃヘアーメタルの代表とは言われないでしょ。
当然、メタルファンを自認してても髪伸ばして化粧してりゃ、一般生活じゃカマって思われるし。
その辺は幼稚なファッションセンスが特に米国じゃ自滅したよね。
まあ、当時を知るメタルファンとしてはグランジブームは今考えても異常だった。
時代背景考えたら理解出来ないこともないけど、今の若い人はそこら辺が理解出来ないし。
ロックは時代の流れに逆らえないってのが真理。
長文ご苦労さんと言われるよな、これw ニルヴァーナもブラーもハロウィンもルックスが良かった >>158
伊藤だって普通のメガネかけて年齢相応の髪型してたら
別にそのへんに普通にいるおっさんと変わりないだろ。 オカマって単語を使ってる奴は確実に中年のジジイだなw 伊藤政則とスターレス高嶋・谷原章介の共演がほぼNGなのは
彼らと並ぶと政則があまりに不細工だから
シャベリも本職の俳優と較べると噛みまくりだし見劣りしすぎる
クリムゾネタなんかだとありきたりの表面かすってるだけの政則より高嶋の方が詳しいし
正直政則にとってはマイナスしかない >>156
おいおい・・・極端な「もしも」の話しはダメだろ。
そもそもなSlayerみたいなルックスの奴がPoisonみたいな曲やるかね?
誰が考えたってそれキモイだろ。
一般常識というものは無いのか? >>163
谷原章介は政則の事を「ブッタの様な存在」って評してたけどなw >>157
メタルだってエンタメなんだから見た目も大事なんだよ。
ルックスなんて関係ないと主張してる奴は大抵ブサイクw >>167
プリーストのライブでハーレーを乗り回すロブ
メイデンの巨大エディ
モトリーの回転ドラム
KISSのパイロ
ラムシュタインのパイロ
これらをやるバンドは世間体に媚びを売ってる軟弱者らしいよw >>168
それミュージシャンのヴィジュアルなのか?
アホだろ? やっぱりメタルはオタクの音楽なんだよなあ、としみじみ思う。本当に嫌い。
LAメタルのころだけは普通の人にもうけたけどさ。 あの時代は過去の栄光だったのだろうか?
LAメタルがうけていたとはいえ、マイケルジャクソンにはかなわない。マライアキャリーにはかなわない。
やっぱりメタルなんてクズなんだ。 スーパーロック84が夏休み目の学生目当てで平日昼間開催とか、ラットの武道館のほぼ客が全員女で超満員だったのを見ると当時のメタルの日本での人気はまあ相当なものだったと思うよ。 女子供がワーキャー群がりだしたらブーム
「俺たちはメタルだぜ!」と息巻いていた1992年のスキッド・ロウのコンサート会場
目立つ空席がどうにも困ったとウドーが急遽顧客名簿をアテにして配ったタダ券が届いて見に行ってみたら
女子供がワーキャーワーキャー!明るく楽しくほっこり和みまくりの一夜だぜ
メタルって本来そういう連中から忌み嫌われた音楽だろ
ああ、こんなのは異常だな...メタルのブームやバブルなんざ間もなく終わるなと確信したねw バーンのおばさん編集者たちが、しわしわで
長髪のカツラを被ったり植毛のLAメタルの
爺さんアーティストばかり取り上げたので、
メタル全体が爺と敬遠されるようになった
今でもライフワークの「LAメタルの真実」の
連載をやってるのだろうか >>175
それが持続しなかったのはなんでだろうな。
まぁ若者の音楽嗜好なんて歳食ってから変わっていく人も多いから、最初に洋楽で熱狂したのはメタルであっても、
その後ブリットポップかグランジかニューメタルにいったり、もしくはポップスやヒップホップ系に走ったり、
カラオケブームに乗って邦楽にいっちゃったかもしれんけど。
バーンもLAメタルが失速したらそれに代わる陽キャが好みそうな若いバンドを提示すればよかったんだがな。駒がないか。 LAメタルにハマった俺は自然にグランジオルタナやブリットポップにハマっていった
そして2000年頃には新しい音楽を聴かなくなる
そんな音楽ファン人生だった >>178
バーンが推してたのはリア充が好みそうなバンドどころかフェアウォーニングやtenとかオタク好みのバンドばかりだったからなあw
せめてグランジブームが終わった後にスリップノットばかりじゃなくニューメタルをもっと推せば良かったのにな。 一応そのダサいフェアウォーニングは日本では売れたけど、そのファンはその後はどこへ行ったんだろう? 何が売れようが売れまいが、人気が出ようが出まいが、お前らの懐には無関係。
自分の好きな音楽聴いてりゃ良いんだよ >>183
でも日本で人気無くなって日本盤出なくなって来日しなくなるのも困る。
ケツフェスとダウンロード消えたらメタル系が来日する機会はさらに無くなりそう。 日本盤とかいう文化はもうなくなるんじゃ
そろそろCD自体がやばそうだし >>184
別に死ぬわけでもあるまいし。
売れていなくても来る奴は来る、売れていても来ないやつは来ない。 アリチェンとかサバスの流れを組んだヘヴィなリフが多いのにアレはメタルじゃねえ!グランジだからメタルじゃねえ!とか言っちゃうBURRN編集部と当時の読者w >>188
というか今に至るまでアメリカの主流メタルに対してはとことん冷遇してんね
先月号も、ニューメタルの代表格Kornの新譜が85点、ポストグランジの代表格Alter Bridgeの新譜が82点
メタルコアの代表格As I Lay Dyingの新譜が78点、アメリカの主流メタル主要3ジャンルの代表格バンドが
ことごとく低得点。辞めた大野であればいずれも90点前後つけるだろう充実した完成度だったのに
大野がいなくなってますます欧州クサメロ系と邦楽に比重が移ってアメリカの音楽は冷遇されそう >>189
まるで北米のプログレを頑なに否定する山田五郎みたいだなw 正確にはグランジ世代以降のアメリカの主流メタルに対して冷遇だな
バーンがKISS、エアロ、ボンジョヴィ、LAメタルが大好きなのは言うまでもないしw
A7Xとスリップノット以外で表紙になったアメリカのグランジ以降世代はいないと思う 今は沢山お金くれたレーベルには良い点数つけてるんじゃない?インタビューとライブレポートとディスクレビュー一式で20万ていう価格設定なんでしょ?バーンさんは 今の編集者はベテランの藤木から若手の清家までクセのあるのばかりで
政則、大野、(5chでは叩かれがちだけど)増田みたいなバランス型がいないんだよな
自分の趣味に合うバンドは高く評価するけど客観的に評価できる編集者がいない >>188
日本ではオジーサバスが欧米ほどリスペクトされてないしなぁ。ロニーサバスはバーンで様式美の権化みたいな扱いにあったけど。
オジーはソロになってから日本で売れてカリスマ的な存在になったけど、オジーだけが神格化されてトニー・アイオミは過小評価されたままだったしね。
だから90年代にアリチェンやサウンドガーデンがオジーサバスの影響受けた音出してもバーンは冷淡だったし、
当のサバスがロニー迎えてディヒューマナイザー出した時もオルタナにすり寄ったってヒステリックに叩いてたしね。
サバス側からしたらオジー期への原点回帰だったのに、誤った認識で叩いていたバーンとそれに乗っかった読者も残念すぎるわ。 契約の関係か何か知らないけど日本ではサバスは4枚目までは一時期廃盤だったと記憶してる。NWOBHMの時代になってSMSから全部再発された。 自国のアーティストを不利に追い込み反日メディアは消えろ!!! >>197
でもメタルに限らず洋楽ファンって、いつも国内のアーティストバカにするじゃん・・・。
聖飢魔Uの2ndとかX JAPANの2stなんて十分名盤だと思うのに日本人ってだけで叩いて、後進への道を閉ざしたでしょ。
B'zだってパクリの見本市だって言われるけど(自分もそう思うが)洋楽ロックとJPOPの架け橋になるアーティストだって広い心を持って迎え入れても良かったじゃん。
ZEPやパープルとかハードロックの始祖達だって有名曲はパクって作り上げたんだしさ。(ちなみにZEPもパープルも大好きです。)
今年のサマソニで初めてB’zのライブ見たけど、スタジアムロックライブって感じがしてなぜか懐かしさがこみあげてきた。
別にB'zなんて有名曲しか知らなかったけど。 どいつなちすと大日本帝国が同盟だったから。 異民族虐殺、他国侵攻。そっくりだよね。
大日本帝国陸軍の残徒が自由民主党を結成したのだから異常な國になるのは當然でしょ。 安倍晋三、麻生太郎、小泉純一郎の祖先がね 10年位前は奥野が自民党ディスってたけど最近は藤木がやってるな 酒井はプライドを投げ捨てて、まずはTwitter投稿で復帰を宣言し、
ネット媒体でもいいから自分好みの音楽を発信し続けるべきかと思うの
と、水上おばさまやキャプテン和田あたり思ってるんじゃないか?
実際、水上と和田の安否確認できるのはTwitterであってBurrnではない >>205
それは無理だよ、酒井はボロクソに叩く割に自分が叩かれると逃げるかブロックするくらいだから鍵をかけてるんだし >>206
ああ見えて打たれ弱いのな酒井はw
酒井が好き勝手に言えたのはネットが無い時代だったからな
ネットが普及してからは反論されるのを恐れて好き勝手言えなくなったろw また今月も惰性でバーン買っちゃったよ
わけわからん日本のバンドとか 載せるのやめてほしい いつの間にか川嶋未来がインタビュアーやってんだな。 >>210
あれだけネットのコラムでB!誌のレビューとかマイナースラッシュの低評価について批判してたのに!? >>211
誰だってそんなもんだよ。
お前らだってBURRN!で記事書いて下さいって頼まれたら喜んで書くだろ?
川嶋もネットじゃBURRN!批判しても執筆依頼されりゃホイホイ尻尾振る。
元々大したポリシーなんてない。
自分のアルバムでKELLY SIMONS使っちゃうトンチンカンな人なんだから。 ポリシーも一歩間違えるとただの頑固者、老害だもんな
川嶋に関してはメンバーをクビにした理由が「アイドルなんかにうつつを抜かしてるから」ってしょーもない理由だし器小さすぎw >>209
今の日本は洋楽不人気だし、底がまだ見えないくらい沈んでいる状況だから、
メタル盛り上げるには邦楽から盛り上げくしかないんじゃね?
90年代は海外の大物やベテラン勢も30〜50代とまだまだ元気だったしビッグインジャパンのバンドも色々いたから、
邦楽スルーしても日本のメタル人気は維持できたけど、今は大物も引退し始めてるし、ビッグインジャパンなんてほぼいなくなったからな。 BURRNに載ってる邦楽バンドがキャバ嬢/様式美/メロスピでは盛り上がるわけないじゃん
欧米で主流スタイルのポストグランジ/オルタナメタル/メタルコア/ポストハードコアと乖離しすぎてるし
マジでB'z、ラルク、ルナシーみたいな邦楽大御所バンドの方がまだ米英メタルの主流スタイルに近い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています