過大評価過小評価されたバンドアルバムを語るスレ2
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>>120
ジャストのタイミングで弾かないとヘタだと思われるのよ
ギターじゃなくて歌になるけど
特に若い子はタメたりコブシ効かせたりビブラート効かせるのダサいと思いがち
同じような感覚はギターにも持ってるだろうね
演歌みたいって >>121
JPOP聴いてる人が多いからね、日本人は
正直つまんない演奏が多くてびっくりする
カラオケ文化なんだろうな、きっと
ノリよりもジャストなタイミングで音程合わせて歌うのが偉いみたいな >>122
AC/DCが日本だけで売れない理由何度も聞いてたんだけど、もういいや
個別のバンドの好き嫌いと聴いてるリスナー批判でもうおなかいっぱいだわw 個人的な話、AC/DCのブルースペンタトニックはブルースを聴いて育った俺には心地良い
サンダーストラックのイントロとか。だが4度を使いすぎないとこも憎い
イングヴェイはバロック音楽を意識しすぎてくどい。今はどうか知らんけど、ヒットした奴はくどかった
マイケル・ロメオ一時期のグレッグ・ハウみたいにネオクラとフュージョンが合わさってるならおーっとなるけど >>125
> ジャストのタイミングで弾かないとヘタだと思われるのよ
いやだからアンガスもマルコムもジャストで弾いてんじゃん(・ω・)
何がズレてんの?(・ω・) >>127
最初は在日自演厨が絡んで来たと思ってたらマトモな人だったのね(・ω・)
あんたの理屈は正しいよ(・ω・)
俺が差別主義者なだけ〜(・ω・)
米のカントリーとか本当嫌いやわ(・ω・)
AC/DCが日本で売れないのは文化としてgroove感を重視してないか解らない&興味ないからじゃね(・ω・) >>129
今のは知らんけど昔のはソロは自由に弾いてるし
他の楽器は結構モタついてたりしてるから
あんまりジャストって感じしないなぁ >>131
バックインブラック以降で話てた(・ω・)
別に80年代以降はズレてないと思うけど(・ω・) そういうば、ブルーススプリングはオーストラリア公演ではハイウェイ トゥ ヘルやってたな
https://youtu.be/248UtYXpZTA >>132
そうね
だからつまんないんだよ
僕はあんまり新しいのは聴かない
物足りないんだよね
悪魔の招待状までだな
悪魔の氷とかは昔っぽく録ってるけど
やっぱ整然とし過ぎてる いよいよ集まって来たかメタラー供よ!
御大を超える者が現れるのか?
ところで社長!
AC/DCの最高傑作は地獄のハイウエイだぜ!
これは、俺が断言する。
とは言え、今1番聴くのはレイザーズエッジではある。
何れにしても、AC/DCは世界最高峰のロックバンドなのは間違いない。 あと、ハロウィンだけにハロウィンを語れば最高傑作はキーパーII。
アンディデリス加入後のハロウィンもレベルは高いがやっぱりマイケルキスクがこのバンドの真のヴォーカリスト。
アンディ加入後最初のアルバム、マスターオブザリングスは文句無しの名盤。
では。 https://youtu.be/k6fKR3Jy4tA
オザンナ
AC/DCの最高傑作はハイウェイで異論なしですね。
あれは全てのヘビーメタルアルバムの中でも十指に入る名盤。
次点はバックインブラック。
ハロウィンはキーパー2は思い入れが強くて正常な判断出来ない。
それを差し引いても名盤であることは確かでしょう。
アルバムはちょっとポップだけどね。
イーグルフライフリーが神すぎるな。
リングオブマスターも良いですね。傑作です。メタルから離れた時期に買ったので殆ど聴いてないけど。 >>137
おひさ(・ω・)
>>138
マスター・オブ・ザ・リングスや(・ω・) あの世に10枚だけアルバム持っていけるなら
地獄のハイウェイ、クリムゾンキングの宮殿、RED、
アレサフランクリンのライブアットフィルモアウエスト、
ダニーハサウェイのLIVE、コロシアムのバレンタイン組曲、
ピンクフロイドの狂気、フランクザッパのホットラッツ、
ブラックサバスのヘブンアンドヘル、DPのメイドインジャパンあたりかな
メタリカのメタルマスターとガンズのappetiteも捨てがたい
デヴィドボウイのheroesも聴きたい
やっぱ20枚くらい持っていこう >>139
元気そうでなによりです。
御大節炸裂で行きましょう! SABBATHがマスターオブリアリティからヘブヘルに変わった模様w w w (・ω・) 俺もオジーSABBATHは SABBATH bloody SABBATHとサボタージュの方が好きやな(・ω・)
つまり後期につれて歌メロの完成度が上がりソロ時代に近づいている(・ω・) タリスマンはもうちょっと評価されるべきバンドだったなあ >>140
しっかし、社長はクリムゾン好きだよなあ。
悪い、俺はあんまり好きじゃあない。
ではまた。 しかし最高傑作はヘブヘルなや(・ω・)
ただしヘブヘルは様式美アルバムなのに下らない駄曲が2、3有り、ヘッドレスクロスやTYRのような統一感に欠けるのが超名盤群よりワンランク落ちる(・ω・) 初期サバスの中では、War Pigsがずば抜けていい
所謂初期の名曲Iron Man, Paranoid, N.I.B.は微妙だけどあれだけは今もたまに聴く クリムゾンで思い出したがクリムゾングローリーって言う仮面被った色物様式美バンドが昔いて正則のバカが97点付けてたから買ったら過大評価のゴミでした(・ω・)
ボーカルはジェフテイトの嫌がらせみたいだし、すぐ飽きる(・ω・)
案の定薄っぺらいバンドだから3rdで仮面を捨ててグランジ化(・ω・)
伊藤政則は過大評価なレビュアーと言えるだろう(・ω・) 結局はMetallicaを超えるバンドは出てこない >>140
俺は1枚だけでいいや
256GBmicroSDねw >>149
知ってるw
あと、キングダムカムとかいうクソバンドも褒めてなかったか? >>152
そっちは世紀のZEPパクりバンドで正則は普通ぐらいの評価じゃない(・ω・)
ゲイリームーアにLED clonesって曲を作らせた親玉みたいなもんやね(・ω・) 俺はHM/HRに対する情熱はとうに失せているため、今さらHM/HRを語る気はない。
だが、これだけは言える。ALICE IN CHAINSの1stアルバムの「FACELIFT」や2ndアルバムの「DIRT」 3rdアルバムの「ALICE IN CHAINS」などの作品は不当に過小評価されている。
特に、ALICE IN CHAINSの2ndアルバムの「DIRT」は90年代のロックの歴史に残る名盤である。
しかし、90年代のグランジ・ムーブメントの大流行の影響によって、グランジがLAメタル勢を始めとするヘヴィメタルバンドを音楽シーンの第一線から駆逐したという歴史的な経緯があるため、ヘヴィメタルファンとグランジファンとの間には、埋めがたい大きな溝があり、残念ながら、未だにグランジはヘヴィメタルの敵と見做されてしまっているのが現状である。
個人的には、恩讐を乗り越えるべきであると共に、偏見を捨ててグランジを正当に評価し、受け入れる時期に差し掛かっていると思っている。 サバスの過小評価はディヒューマナイザーとフォービドゥンだな。
ついでに名電はブルース復帰後のケビンシャーリー期は全て過小評価だ
マーティンバーチ期と比べて完成度は劣ってないし戦車アルバムは大変な名盤 復帰後の1番の名盤はダンスオブデスだろ。
これは頭脳改革、7thと並ぶ名作。 >>156
アリチェンはフェイスリフトが1番面白い
ダートはまとまり過ぎて退屈 >>155
「この胸の鼓動はすべてのロック・ファンと分け合いたい。恐るべき感性、恐るべき音楽性・・・・・・。キングダム・カムのバンド名もファンタジーの空気を運ぶ。計算された美しさは圧巻だ。」
KINGDOM COME/『KINGDOM COME』ライナーノーツより >>160
ライナー書いてるって事はブルルンで点数付けてないって事だよ(・ω・)
つまりレコード会社に忖度してお世辞を並べなくてはいけない(・ω・) マサイトーって見た目がオタクっぽいよね
だから嫌い ラッシュ良いよね
2112とかムービングピクチャーとか大好きだ
メタル扱いでも構わないでしょ 所有CDは邦楽のほうがCD多くて洋楽のほうが少ない
基本はいろんなバンドの良いベストアルバムを買いそっから、オリジナルをどうするか考える。
ACDCはベストないから
地獄のハイウェイ・バックインブラックを購入
live コレクターズエディションをどうしようか検討中
ハロウィンは、ベストオブハロウィン二枚組のみ
アイアン・メイデンは、ベストオブザビーストの中古のみ
長文になって申し訳ないが
つまり何が言いたいかというと
ブラックサバスとkingくりむぞんなら
どのベストがおすすめ?
このひとたちは、有名だから
ベストと大ヒットオリジナルアルバムを一枚二枚あればいいかと思ってる >>167
うーん
音楽聴くの向いて無いんじゃない?
お勧めのベストとか聞いてくるとか何?ベスト盤くらい自分で決められ無いってどう言う事? ベストよりそのバンドの捨て曲無しの名盤を買えよ(・ω・)
メイデンのベスト買う奴とか信じられないわ(・ω・)
例えばガンズもベスト買うよりアペタイト買った方がお得だよ(・ω・) >>167
AC/DCはアイアンマン2のサントラ買えよ
キングクリムゾンは宮殿買った方がいい
ベスト買うならLIVE買え
最近のが良いな ハハハ!
みんなおもしろい
オリジナル買えばベストなんて最初からきかないさ
とっつきやすいからベストからなんでしょ ブラックサバスはヘブンアンドヘルと3、もしくは4買えば良いよ サバスはオジー期のベスト買えばいいよ
AC/DCってベスト出てたらこれが一番売れてたろうな
Liveがベスト盤っぽいがライブはライブってところはある サバスに必要なものは全てBornAgainに詰まってる アンスラックスもメガデスもベストアルバム出してんのにメタリカが無いって意外だよな
出せば絶対売れるのに
でも選曲はブラックまでだけどなw >>174
アイアンマン2のサントラが事実上のベスト盤だよ なんだよ。俺がせっかく一石を投じたのに、ほとんど反応なしかよ。ヘヴィメタルファンは本当に頭が固い連中ばかりだな。 >>181
アリチェン君、そう拗ねるなよって。
アリスインチェインズのダートは間違いなくいわゆるグランジ系バンドのアルバムの中でも突出して優れたアルバムだし、全てのハードロックアルバムで考えても絶賛されるべきアルバムだ。
以上、HM/HR評論家A.X.Lでした。 >>181
アリチェン1stからどんどんつまんなくなっていく 昔はアーティスト自身の個性と言うか、魅力が圧倒的でもあり結成されたバンドの話題性とか兎に角ファンを魅了する凄さがあった。
スティーヴヴァイとビリーシーンが脇を固めるデイヴリーロスバンド。
カヴァーデイルとジョンサイクスが組んだホワイトスネイク。
ジョンサイクスと言えばブルーマーダーもあるが、このバンドのメンツもガチで凄かったと思う。
今のアーティストは小粒過ぎてこういった圧倒的なバンドは生まれないのが現実だな。 今は9mm Parabellum bulletがお勧めだな、ぼかぁ そのデイヴリーロスバンドの1st、イートエム&スマイルはアメリカンハードロックの歴史的名盤と言えるし、本家ヴァンヘイレンの傑作に勝るとも劣らない1枚。
ブルーマーダーの1stにしろ問答無用の名盤。
つまり、当時のアーティスト自身の圧倒的な魅力とは実力に裏付けられたものだったし、このレベルのプレイヤーなりアーティストはもう出て来ないだろうなぁとつくづく思う。 ブルマはボブロックプロデュースのくせに音が地味なんだよ >>189
サイクスがあの音好きだったんじゃね
サーペンスもあんな感じだし
ボブロック絶頂期の中では外してるアルバムだな ブルーマーダーって「弾いてないと死ぬの?」って感じのギターがウザい >>181
お前のレスってLAメタルを排除したグランジ凄い、アリチェン凄いのワンパターンじゃん。
メタル全然知らないニワカなのバレバレだし来なくていいからお前は。 知恵袋厳しくなった。まともな質問すぐ消される割には連投馬鹿は無視かよ、どうなってんだよ ディスターブドのテンサウザンドフィスツはピュアメタル派にこそおすすめの名盤
00年代のusメジャーシーンでメタル再生を高らかに掲げた時代に逆行した気概も凄い あと日本での過小評価バンドはキャンドルマスだろう。
メロディックメタルのファンが多い日本でこのバンドの人気が無いって本当にどういう事だ?
トニーマーティン期サバスが好きな人はグッとくるはずだし、
やはりこのバンドの音楽性はドゥームファンより様式美メタルのファンがフォローする方がしっくりくる。
そのほかアモルフィスやパラダイスロストのファンも対応可能だろう。 はっきり言ってカテドラルよりキャンドルマスの方が全然とっつき易いよ。 Grave Diggerの名も聞かないな
欧州では有名なバンドなのに メイヘムって有名なの?
数曲聞いてみたけど退屈だったわ
ボーカルが下手だし、曲もよくあるスラッシュメタルって感じ
ゆっくりな曲もあったけど何かアイデアがあるわけでなし
メロディが良いわけでなし
明らかに過大評価だな
スパルチュアは寄生獣の出来損ないみたいねジャケットのアルバムは糞だったけど
今日Youtubeで聴いたルートは中々良かった >>198
DARKTHRONE聴いてみな
評価されてる意味がMAYHEM以上にわかんなくて混乱するから
特に全盛期はMAYHEMの3倍くらい平坦で全曲同じ展開とテンポ
というかね、もうロジックが違うのよ、いい曲というものに対して 世の中には聴き手に不快感を与えることを目的としているジャンルもあるしな
ノイズとかオリジナルインダストリアルは明らかにそっち 新たな1ジャンルを築いた意味ではMayhemは偉大なバンド
追従者にはない元祖ブラックメタルの原理主義的世界観を持ってる
随分前のレスで発覚したことだが、社長は評価基準が曲展開の面白さだけで、思想は無視するわ楽器もやらないから浅いんだよ
多分ブラックメタルもデスメタルも全部同じに聴こえるぞ、こういう奴はw 珍しく社長に同意(・ω・)
インナーサークル宜しく初期のプリミティブブラックは糞だろ(・ω・)
まずメイヘム、バーザム、エンペラーの御三家が全員カス(・ω・)
教会燃やしたり殺人が好きな京アニ事件の変質者みたいのが聴く音楽(・ω・)
ブラックなら最近のベヒーモスの方がレベル高けえ(・ω・)
後、俺はディムボガーみたいなメジャーなシンフォブラックの方が全然好きだから(・ω・) エクストリームの「V side〜」は
全く評価されてないけど
ポルノより好き >>204
寧ろ俺はデビュー作が良いと思う
それにしてもパンチラインは酷かった >>201
今回社長に同意したが言ってる事が薄っぺらいのは解るよ(・ω・)
楽器やってる奴は皆んな、はぁ?って思うやない(・ω・)
例えばこれ
> ボーカルが下手だし、曲もよくあるスラッシュメタルって感じ
ブラックメタルにVoの巧さ求めてるって根本理解してないとか、ブラックがスラッシュの影響受けつつもブラックはワンパトレモロリフ主体が多く厳密にはスラッシュに似てない、よくあるスラッシュでは無い。ブラックはブラック自体のバンドが似てるだけ、とかね(・ω・)
まぁ楽器出来ない奴なんてこの程度なのよ、許してあげな(・ω・) 出来ないからこそ表現の幅が縮まり誤解を生みやすいとも言うな(・ω・)
社長は謙虚になった方が良いね(・ω・)
ここはあんたの会社じゃ無いんだからさ(・ω・) >>206&>>207
オーシャンマシーンが最高作(・ω・)
インフィニティは大袈裟なプロダクションで派手に見せてるが裸にしたら凡作って指摘されてたが、そこはレビュアーに同意やな(・ω・) 後、思想が音楽より前に来る事ってあんの?(・ω・)
俺は無い(・ω・)
音楽が素晴らしいからそのバンドの思想にも興味持つ事はあるが、その逆はあり得ねえ(・ω・) >>211
お前みたいなのもいれば思想ありきの奴もいるって事だろ
それは双方批判する案件じゃなくな
1920年代のヨーロッパの詩人がもてはやされてた時代から思想有りきのアーティストは一定以上いた
逆にそれ以前はクラシック音楽なんて宮廷や教会のお抱えミュージシャンだから思想入る余地なんて無かった
現代のミュージシャン含むアーティストは少なかれ思想重視はいるしそのファンもいるって事 >>40
完全後追い世代としてはイングヴェイはメタルに興味持ってから割と早く辿り着いたけどヌーノとかエクストリームなんて擦った程度に名前聞いたことある程度で顔も音も一致しないから「過小評価」て言うんならそれも分からなくはないよ
それから同じことしてんならブタよりも腹筋割れてる方が評価されるのは当たり前だろ
てかデブは楽器上手くてもダメだ ふ〜ん(・ω・)
ま、どっちでもいいけど思想ありきなら物書きになりゃいいんじゃね?とか思っちゃうけどな(・ω・)
歌詞だけ良くて音楽ゴミとか俺にとってまさにゴミそのもの(・ω・) ヌーノなんてペイジやエディ、ムーア、シェンカー、イングヴェイ見たいな偉大なるギタリストの系譜には入れねえよ(・ω・)
上手くても音楽性がゴミでカリスマ性がないから名は残らない(・ω・)
最終的にはテクニカル面では劣るが歴史が長いバンドのイチギタリスト(例えばグレンティプトン等)よりどうでも良いカスになる(・ω・)
そんな事も解らずに未だにヌーノヌーノ言ってる奴は池沼かよ(・ω・) 偉大なギタリスト
ジミヘン
クラプトン
ジェフベック
オールマン
ロバートフリップ >>192
俺はそんな次元の低い話はしていないのだが、お前のような読解力不足の人間には理解できないのだろう?
だいたい、俺がいつALICE IN CHAINSというグランジロックバンドが音楽シーンの第一線からLAメタルのバンドを駆逐したと言ったんだ?
グランジ・ムーブメントの筆頭格は言うまでもなくNIRVANAであり、ALICE IN CHAINSというひとつのバンドだけではLAメタルのムーブメントを終わらせることなど到底できない。
これは、SOUNDGARDENやMUDHONEYらのグランジロックバンドも全て同じである。
ここまできちんと親切丁寧に説明しなければ分からないほど、お前の頭は馬鹿なのかねえwww
そもそも、人に対してニワカだのなんだのという奴ほど、愚か者で馬鹿な奴はいないwww
人様の批判をしている暇があったら、お前が歴代HM/HRの過大評価や過小評価されたバンドやアルバム名を挙げていけば良い話だろう?
お前みたいな奴を粗探しや揚げ足取りというんだよ!この馬鹿野郎!! ジューダスプリーストのペインキラーなんかよりもハルフォードのレザクレクションの方がよっぽど傑作だと思うのは俺だけだろうか? >>215
俺は個人的にゲイリームーアは疑問に思う
メタルブーム、ブルースブームへの後追い、サンプラー流行ればジャングル取り入れ、ルーツミュージック回帰が叫ばれればアイルランドミュージック
確かにそれぞれクオリティ高い音楽性かとは思うが、いっちょ噛み感は否めない
あとヌーノをお前があげたギタリストと比べるのは酷だぞ?そんな事言ったら9割のギタリストがクズになるだろw >>218
いいや(・ω・)
俺も同感だがペインキラーは1曲目のインパクトが強いからねえ(・ω・)
クオリティ高いオーセンティックなメタルとしての全体像はレザレグションが勝ってる(・ω・) >>218
そもそもスラッシュメタルをジューダス(ロブ)がやる必要性の話かもな
最近は無いが思い出したようにポップメタルアルバム挟んで揺り戻しでまた王道に帰る、この繰り返しこそジューダスってね >>220
アルバム単位で言えばペインキラーは凡等
一曲目のインパクトのみで95%保たせてる プリーストってミーハー気質だしな
全然悪いことじゃないが killing machine はバイカーズ・ロック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています