Yngwie MalmsteenはTrilogyだけが名盤?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イングヴェイ・マルムスティーンは「Trilogy」しか聴けるアルバムがない。 >>795
アークストームやGRANRODEOのベースの瀧田がそういうレベルだしな〜。
半音下げに抵抗ないベースなら簡単に弾きこなすだろ。
レギュラーチューニングでもリングオブファイアにいたフィリップバイノもフュージョン路線
でピックも指も達者だったしな。
だからイングヴェイ路線のギタリストはベースを粗末に扱ってはいかんのよ。 早くして亡くなったけどtrilogyで弾いてたっけ?ヴォーリーヴォスは超絶だったな
イングヴェイのアルバムは抑え気味だけど、ジョーイタフォーラのアルバムはトニーマカパインやポールギルバートより目立ってた >>802
イングヴェイのアルマムでは弾いてませんね >>804
ツアーベーシストだっけ?どっかで絡んでた記憶あるんだけど ウォーリーヴォスはツアーだけだろ
イングヴェイじゃなくジョーイタフォーラのデビュー作で弾いてる ヴォス来日公演で見たときの印象は不動の地蔵ベーシストだった >>802
タフォ1stでのヴォスの演奏はえげつないまでに派手だったな
あまりにド派手で主役や他のゲストを完全に食ってしまっていた
あれは実はベーシストのためのアルバムかもしれない ルックスも良かったよな
顔もイケメンでタッパもちょうどイングヴェイくらいでスリムでスタイルも良かった 今、渋谷の交差点でオッサン2人乗ったN-BOXがヘブントゥナイトを大音量で鳴らしなが通過していたw
余りに突然すぎて動画とれんかったw ウォートゥーとアンリーシュとパーペチュアルってかなり良いアルバムだと思う
チェロキーウォリアーとかデスディーラーとかカッコいい
アタックはハードロックって感じで少し物足りない イングヴェイの曲ってトリビュート盤を除くとあまり後進にカヴァーされないね パーペはくぐもったギターやドラムの録り音をロイZが一生懸命仕上げた感がある。
ズシっと重く、かつバシッとキレのあるメタリックなベースサウンドは
今までのイングヴェイのアルバムには聞かれなかった要素。
ただし、リッパーのボーカルサウンドがラジオから流れてくるような軽く薄っぺらい音でミックスされ、これはいただけない。
リリース前にPCでサンプルを聞いた時はデスディーラーの多重ボーカルなどは
「これ、ちゃんとしたオーディオで聴いたらブラインドガーディアンみたいに重厚なクワイアみたいなのかも」
と期待していただけにガッカリした >>747
良い曲が揃ってるし音質もすばらしいと思うんだよな
まろやかだけどこもってない
地中海の風のような名盤だ 最近の動画見たけどインギーさんうつ病なんじゃないの?
殴られまくって人格変えられた柴犬みたいな目になってる
近年のアルバムとか、曲ですらないようなものを入れてるのも病んでるからじゃないの? >>815
オリジナルで完結しててその人なりの個性や解釈を生かせる曲じゃないからだろうな
メタルはそういう曲が多い気がする >>781
上達しても根本的に才能がない
同じようなフレーズを延々繰り返してる感じ イングヴェイほど名盤が別れるアーティストも珍しいなw
アルカトラスだ
いや1stだ
いやいやTRILOGYだ
いやいやいやSEVENTH SIGNだ
俺はODYSSEYかECLIPSE推し 俺はジェフとの2作目かな
硬派路線の歌モノとしては最高
音質は確かによくないけど マーチングアウトとその前のライジングフォースは完璧 Concerto Suite for Electric Guitar and Orchestra
だけは絶対ない オデッセイはあれはあれでいいな
イングのミニアルバムとジョーのミニアルバムを1枚の盤にカップリング収録した感じ >>818
イングヴェイうつ説を唱えていた私としては
同調者がいてくれて嬉しい。
日本から取材に行った記者が、予約した時はエイプリルから「1時間で帰りなさい」と
言われていたのだが、4月が取材日に用事ができて不在、
イングヴェイはノリノリで4時間も話してくれたとか。
あの嫁にどんだけ抑圧されてるか。 インタビューって基本的にそういうもんだけどね
アポの時点では他にも予定が入れられるように短く言って、その場では盛り上がって長くなるっていう オデッセイは不動のライジングフォースが収録されているからなー ジョーリンターナーはレインボーやパープルの時はそうでもないのに、
何故イングヴェイだとゲイっぽく歌うのかね
と言うか他のVoもみんなゲイっぽい歌い方だな
ゲイVoがイングヴェイの好みか笑 >>834
ゲイっぽい歌い方てどんなの?
ロブハルフォードみたいな歌い方? イングヴェイは尊厳を失いまでに罵倒されもはや抜け殻。
嫁曰く「私がいないと何もできないクズ」らしい >>837
でも老いぼれて一人だと寂しくね?
健康ならずっと一人でもいいけど体壊したら心細くなりそう。
インギーはどんだけ金持ってるかわからんけど。 40代で足し算から引き算の人生に変わるって言うしな
それまでは金も家族も友人も増えていくが、その辺を境に少しずつ消えていく
結婚も出来るもんならしといた方がいい >>829
インギーさん強いようで嫁が弱点なのな
けっこうパートナーの影響は大きいよね
布袋寅泰とかもねw イングヴェイのアルバムで一番サウンドプロダクションが良いアルバムってアルケミー? アルケミーはタンガリーディスを途中で解雇したから音質は微妙。
ギターの音がドンシャリ、ドラム音がなんか薄い。テクは本気モードで楽曲も良いんだけどね、、
サウンドプロダクションで言ったら最高なのは動物。外部の声を受け入れた
インスピもいい音 アルケミーもアニマルも音がクリアで気持ちいいな
内職オジサンになってからの音質とは雲泥の差 マグナムオーパスが最強の音
モダンなんだよな、シャープで
Gソロの音もかなり明瞭
これはセヴンスサインの1曲目ネヴァーダイとマグナムの1曲目ヴェンジェンスの音を比較してみればよくわかると思う アルケミーはクリアだけど
ドラムはパタパタ、ベースも軽い。
ギターは割れてるし、全体的にもノイズがプチプチと入る。
インスピと動物が最高峰、次はF&Iかセブンス、その次あたりにマグナムかな。 >>847
アニマルも後半の曲とかノイズ入ってない? >>850
ま?例えばどれがよかったか教えて。
マーチングアウトはアメリカ盤最強だけど。 >>851
動物、アルケミーは明らかだっ輸入盤最強だった
余計なボートラ入ってないし Eclipseはピッキングがガチャついてるけど曲は聞かせるものが多い 忘れてはならないのが元ZIGGY、現THE SLUT BANKSの戸城氏ではないでしょうか
還暦を過ぎた今でもハードな音にこだわるスタイルには頭が下がりますね
戸城氏の場合はベーシストというよりもコンポーザーとしてのイメージが強いかもしれません
ですが戸城氏、ベースに関してはかなりのテクニック志向でありまして
ギターとの複雑なユニゾンプレイも難なくこなしてしまいます
モトリークルーやハノイロックス好きと見せかけて難解なリフで押す曲調が何より大好き
休業していたZIGGYが再始動するときに当時流行っていたミクスチャー路線での復活を企ててみたものの
他のメンバーの力量が伴わずポップス路線に変更なったことは今でも根に持っているようです
その怒りを全て注ぎ込んだのがTHE SLUT BANKSであり執拗なまでのハードな音への執着は
いまの若手ハード系バンドなど足元にも及びません
戸城氏の頭の中にあるリフパターンや曲調の引き出しは無限にあると言っても過言じゃないでしょう イングベイ・マルムスティーンの3作目、トリロジーを聞き直した。
マルムスティーンが凄いことはもちろんだが、やはりこのアルバム、
マークボールズが凄い。
いや、ハリのあるハイトーンが、とか、ピッチが、とかいうレベルではない。
ユードントリメンバーの「オレは忘れないからな!」
フューリーの「オレは怒ってるからな!」というドス黒い怨念が宿った
絶唱が聞けるのだ。
アルケミーの頃にはこうした情感が薄れていたように思う。 マークはシーン復帰後パワフルさが薄れて
軽いハイトーンになっちゃったなと思う
と言ってもそこいらのハイトーンボーカル達よりはるかにパワフルだけど Liar
Fury
No Mercy
Vengeance
こういう怨念・恨み系の曲弾かせたら天才だわな >>859
You dont rememberって、恨みではなくて別れた女を忘れられなくてウジウジしてる歌だと思ってた Magic Mirrorの歌には
周りに誰もいない事を確認してからビデオの再生ボタンを押すときの
ドキワク感が溢れている >>859
マークの最高傑作パフォーマンスはアルケミーのレオナルド
トリロジーの頃よりも遥かにシンガーとして完成した >>862
イングヴェイは捨てられた経験はないと言うてるけどな。
むしろ女を殴ったエピソードを歌にしたほうが盛り上がると思うが。 >>868
流行りを意識して失恋ソング作ったのでは? Amberdawnみたいなのは事故前、というか若いころは書けなかったかも >>871
お前は聴覚障害者か?イングヴェイ・マルムスティーンのギタープレイが事故前よりも事故後の方が上手くなっているということはあり得ないwwwwwwwww ビブラートのかけ方なんかは事故後の方がいいような気もする 事故前は小さくまとまってる感じだけど、事故後は凄まじいギターじゃん
伸びやかだしキレッキレ
明らかに事故後の方が素晴らしい 1音1音クリアでミスピッキングも少なくフレーズも練られていたのは間違いなく事故前
事故直後のオデッセイは弾けていないフレーズやタイム感が微妙なフレーズが多いが
それはそれでロックっぽさが増して良い味出していると思うし俺は大好き 事故直後とはいえオデッセイ収録のRising Forceはかなり丁寧に弾けている印象。
ソロ冒頭のキメフレーズや曲のシメのキメフレーズは相変わらず精巧だし、
リフもハシることもなければモタることもなくタイトに弾けている。
事故の影響が出たと感じたのはDeja Vuのソロ冒頭キメフレーズ27〜28小節目。
普通に聴いている分には気にならないけど注意して聴くと一瞬ヨレるのが分かる。
曲自体の素晴らしさで補って余るものがあるけどね。 Rising Forceのギターパートはレニングラード版が個人的お気に入り。
Aメロのバッキングでギューンとアーミングハーモニクスかますところがカッコいい。
あれはセンス良すぎ。
最近のライブはAメロのバッキングをキチンと刻まずダサいトリルで誤魔化すのが駄目 レニングラードw
終始ヨレヨレじゃん
あんなもん好きになっちゃダメだろ >>882
ライブだからスタジオと比べてヨレてるのはアリなんだよ
あのAメロのアーミングハーモニクスギュイーンが重要なんだ それとAメロ2番とサビの間でかますピックスクラッチ、あれもナイス
最近のダサダサトリルとセンスが雲泥の差 BPMもスタジオ盤より上がっていてレニングラード版はまさにロックだよ 当時レニングラードのビデオ見てマジでガッカリしたなあ
オーバーダビングやり過ぎて手と音が全く合っていない所が多すぎてな
音質もリバーブかけ過ぎでクソだし
インギーは好きだけどあのライブアルバムだけはほんとに嫌いで30年聴いてない
でもこうやってちょっと話題になっているのを見て久しぶりに聴いてみたくなったわ
今聴いたら全然印象違うかもな >>886
改めて聴いてみる(&観てみる)といいよ
インギーがRFのバッキングの随所でやるアドリブが気に入っている
ピックを空中キックするステージングもあの頃は脚があがってカッコいい あのライブ、冒頭に明らかに仕込みのネエちゃん使ってるのが凄く格好悪いz >>889
え、あの肩車されてるやつか?
政権の回し者?
チェーン振り回してるのとか中指立てるのとか客が印象深い。
拾ったピック廻して見ていたり。 >>891
ピックを近くの客と共有してたのはカルチャーショックだったわ 動物の10曲目とか後半の曲ってプチップチッとかいうノイズ入るよね?
オレのオーディオの方がおかしいのかな…
ちなみにアメリカ盤なんだが ケリーさんのライブでステージで踊ってた女の子のがどーみても美人だし可愛いかったよ ジェフスコット佐藤の
As above so belowはいいな
イングヴェイのソロも弾くまくり
ではないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています