日本人で高崎晃を超えるギタリストが皆無なわけだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界での知名度 技量 全てにおいて高崎晃の天下が続いているわけだが・・・
リーサーエックスがいるじゃないか。 赤ずきんちゃん御用心を越えてるだろ。 Hizakiも高崎より遥かに上手いよ でもヴァンヘイレンを最後にジミヘンから始まったギターヒーローの時代は終わった 大村 藤岡 紫楝 leda syu anchang hizaki lovebitesの2人 あと誰かいたら教えてくれ >>9 あんちゃんよりもパンサーのほうが断然うまい Lovebitesはギターで有名なバンドではないよ 世界的に、ギターマニアの中で評価が高いのは SYU、野村康貴、木村洋平、Yo_Onityan、Ichikaかな 残念だけど難しいフレーズはごまかして弾くようになってきたね。歳とともに指が動かなくなってきたんだな。こればっかりは仕方ないね。 https://www.youtube.com/watch?v=kKbZNiUK5QM Got your back!〜ガチヤバ!〜 (360°BATTLE SESSION / Studio Live) 弱冠17歳で、ギターもベースもドラムスもキーボードも演奏出来て作曲、アレンジもする この逸材、日本より世界の方が先に目を付けてる https://www.youtube.com/watch?v=Y57QxKwDS7s 個人的にはコンポーザー、アレンジャーとしてのセンスの方を感じるけどな Ichikaかアサトだろうな スレタイはニワカがギャーギャー言ってるだけ いちかは上手いけどロックと言うよりフュージョンの人って感じ 大村だのだのヒザキだのゴミ聞いて何が面白いんだと思うがな。 大村ってスタジオミュージシャンだろ 作曲とかはてんでだめ アメリカでは高崎かも知れないが イギリスでは布袋でしょうね。 アメリカは速いか遅いかでしか評価できないから 高崎見て「すげ〜」っていうんだろう。 イギリスは「どんな空気を生み出すか」が大事だから 高崎見ても「おい、なんであいつはステージで運指練習してるんだ?」としか思わない イギリスでは山本恭司はいっときだったが注目された 布袋なんて知られてないだろ イギリスに渡ってあっちで活動して長い鈴木賢司とか他に居るだろ まあ俺は嫌いだったけれど LisaXは上手すぎるけど 上手いだけじゃやっていけないんだなーと思わされた スタジオミュージシャンには良いかもしれないけど ミュージシャンは上手いこと+なにかが必要 >>25 イギリス人に聞いたけど布袋なんて誰も知らないって言ってたわw リーサーエックスが最強だと思うが マネージメントとかが駄目なんだろう 高崎もアイドルをやらされてたわけで りーさーは上手いけど他人のコピーしかやってないじゃん ギターという一つの楽器が上手いだけのやつはたくさんいる バンド活動、作曲、レコーディングでキャリア積まないとミュージシャンとしてはダメ 演奏技術は普通だけどダミアン浜田のリフとソロの構成スキルはズバ抜けていると思う いったい何時になったら高崎晃を凌駕するギタリストが出てくるのやら・・・ >>37 そこで太田カツですよ! 高崎晃が出て「おぉ、まさか日本人ギタリストが世界の頂点に!?」 と興奮したのも束の間、イングヴェイが出てきて 更にはフォロワーも現れ高崎は存在感を失ってしまった。 あれから何十年か経ったけど太田カツはイングヴェイと肩を並べる、いやもしかしたら凌ぐかも知れない スーパーテクニカルギタリストですぞ! イングヴェイのコピーな時点でオリジナリティ無いやんけ 大田カツはピッキングは上手いがフレージングは手癖が酷いし イングヴェイを部分的にしか盗めてないよ 曲はイングヴェイというよりはジャパメタ臭がなんとなくあるし 西山毅もギター上手いよ。 かなり過小評価されてると思う。 ただ、ポール・ギルバートが好きなのか教則ビデオの練習用フレーズをまんまこの曲で使ってるけど。 言い換えれば他人の手癖?フレーズの使い方も上手い。 ちゃんと生きたメロディーにしてる。 そもそも、これ、教則ビデオのエンディングなんだけど、本編じゃパガニーニの24カプリースの5番?(映画クロスロードでヴァイが弾いてたやつ、映画じゃギター少年が弾いた事になってるけど)と24番を弾いてる。 動画がないのが残念。 https://m.youtube.com/watch?v=JIVnC7ofRqY 日本人メタルギタリストは高崎以後、音楽性でいえば専ら80sシュラプネル系の真似しかしてないような人が多いっていうんなら分かるよ 講師もこぞってメカニカルトレーニングやら基礎のピッキング練習ばっかり、原曲通りに完コピーすることと、 機械みたいに正確な演奏こそが全てのような価値観の人間が多いからね 未だに日本から高崎を超えるギタリストが出てこないというのは 日本ロック界の大問題だよな >>41 話にならんよ 君はもう少し勉強した方がいい あのイングヴェイが高崎にデモテープ渡して感想聞かせてくれと頼んだらしいからな 第一、エレキギター自体が廃れつつある現代で80sギタリストを超えるっていうのは日本人かどうかに関わらずそうあることじゃないだろう 今はハードジャズやモダンフュージョン、カントリーなんでもできる奴が評価される 高崎はイングヴェイの後釜のスティーラーのギターも凄いて言ってな >>47 それたぶんミッチペリーのことだろ ミッチペリーはすごくない たまたまそう見えただけだろ えっ?! ミッチーペリーって凄くないの?! 知らなかったよ。 そもそも、左利きだと言うことを知った時点でかなりスゲーと思ったんだけど。 本人は普通に弾けるようにしようと思った時には後戻りできない状態だったらしいけど。 ミッチペリーは矢沢永吉のツアーに参加したことがあったな 該当するスレが他になかったんで、 今から30年くらい前になるのかなぁ~。 ヤンギにHisashiと言うギタリストが載ってて、ディミニッシュを弦飛びさせて弾いてるって記事を読んだことがあったんだけど、この人で良いんですかね?...ってか分かる人いますかね? ググッてもGLAYもしくはアマチュア時代のXの元メンバーしか出てこないんで。 https://m.bilibili.com/video/av30371830 >>51 うっすらと覚えてるけどヤンギで原爆投下のコンセプトアルバムで特集されてたような Wikipedia見たらそんな記事出てたからそいつで合ってるんじゃね? >>51 高井寿だね X辞めたあとドクターシーゲルのパープルエクスプレスに出てた 終わってしばらくしてソロアルバム出してたな これ https://youtu.be/WlDbqarg0OQ >>46 俺はハードロック以外のギタリストはカスだと思ってるから お前の意見はどうでもいい >>55 ロック系だとC-C-Bの米川とか実際すげえぜ(・ω・) VOWWOWの山本恭司と高崎は日本人ギタリストの双璧だな >>52 >>53 遅くなりましたが、教えて頂きありがとうございます。 分からない事は人に相談するのが一番ですね。 勉強になります。 >>58 どもよ(・ω・) 俺で良かったらいつでも何でも聞いてくれや(・ω・) >>61 流行りに左右されるの奴が最高にダサい(・ω・) MI組は基本専門学校丸出しのペラペラの音なのに BabyMetalだと何故あんなに格好よくなるのか 海外のアーティストは必ずアキラ・タカサキの名を口にするよな 日本人ファンへのリップサービスに恰好 まあそれだけでも少なくとも知名度は突出してる証左だろう >>19 80年代はタッカンだけど今はケリーさんだよな >>71 そんな事言ったらケリーは怒るぞ 高崎晃の影響受けてると言ってたくらいだから チャイモン今どき無理してピチパツパンツと7センチ高下駄臭ブーツだからな、まあ最近バカ崎がステージで履いてるスニーカーみたいなブーツも怪しいが https://www.youtube.com/watch?v=DbM3bgnglgI 大山まき+ASTERISM 『SPEED』(LOUDNESS cover)2019/08/17 メンバーが良かったしなだからって同じメンバーが集まっても同じ演奏は出来無いしな >>79 これからは韓国人と中国人ギタリストに注目だ! その直前のセルフタイトル作は滅茶苦茶カッコいいけどな 個人的には最高傑作 >>83 俺も長年そう思ってたんだが BOX発売後改めて聞いたら インド期が1番好きになってしまった タッカンの超絶テクニックを凌駕する日本人ギタリスト皆無説 テクニックはあるのかもだがほんとセンスが糞 インドの頃はよかったねけどね気とかのソロアルバムも 柴田直人にリフあげようか?とかまさに失笑もんだわ生き残るにはいま奴から逃げ出しとけバカ 亡くなると伝説になるね 外人で誰だったか飛行機事故で亡くなった人 あの人はセンス、指力が神やもん死んでなくても伝説やわ 高崎 晃が凄いのは、技術的なものに関しては習得するまでの期間の速さだと思う。 特にストリングス·スキッピング。 そもそもこれを弾き出したのは言わずと知れたポール·ギルバート。 レーサーXの頃に弾いてたかどうかは忘れたけど、教則ビデオ(インテンス·ロック1)を出したのが88年。 高崎 晃がSoldier of fortuneのアルバムで確か最初に弾いてると思うんで、それが89年。 難易度を問わなければ、わずか一年で弾いてるから凄い。 まぁ、レーサーXの頃からポールと交流があったかもしれないけど。 >>106 それって本当の話? まぁ、弾ける人がいてもおかしくはないが。 確か、今から30年くらい前にヤンギの記事に、ギターの専門学生が1年くらいでイングヴェイみたいに弾けるようになってるって書いてあるくらいだし。 >>107 逆に1年も練習して出来ないようならそこまでのギタリスト Youtube見てるともう高崎晃よりもichikaのような若い人の方が人気も影響力も上回ってるような気がするけっど いちかはメタルもやるけど基本的にメタルのギタリストじゃないからね >>117 知ってますよ。 本人曰く、エコノミーピッキングをスピードピッキングって呼んでる人でしょ。 教則ビデオも持ってますよ。 自分が持ってるのは、練習用のTab譜が冊子になってるやつ。 なんかムリヤリエコノミーで弾けるようなピッキングにしてあるんで、ある意味凄く個性があるね。 やっぱ、高崎 晃は見た目のインパクトじゃランダムスター使ってたからってのもあるね。 ギターの弦のテンションのバランス以外は、変形ギターの中じゃかなり完成度が高いんじゃないかと思う。 レイジーの頃はフライングV(?)だから、同じ人とは思えないくらい地味だわ。 https://m.youtube.com/watch?v=O6B8ioq_BUY まぁ、何でこんな事書くかって言うと、ストラトシェイプを使ってる使ってる人が凄く地味に見えてしまうから。 特に個人的に好きな福田洋也。 5thアルバムじゃスウィープ、6thだとストリングス·スキッピングも弾いてて、 両手が一緒に左右に動く、オリジナリティーのあるライト·ハンド(これは死語かな?)も5thのThe Jugglerで弾いてる。 日本人はエゴを出さないように教育されてるから、 バンドのような世界では芽を出せない。 布袋がインギーみたいにボウイのセカンドで氷室を見限って「氷室?そんな奴はいない!誰の話をしてるんだ! 俺の横に立つ資格があるのは吉川だけだ!」 なんて言ったら干されてしまう 高崎もチームプレイにこだわって二井原連れてアメリカ行って失敗した。 「君はここまでだ。ありがとう」とアメリカ進出時にクビにして マサキでもマイクでも入れていればまた違う歴史があったはず 欧米では個性が尊重される 二井原はその個性で欧米のファンに認められたのだ ってラウドカスが鼻息荒くしてた気がするけどな 普通になんのジョークかと俺は思ったが 【音楽】英ギター誌の「現在最高のギタリスト」で日本人ギタリスト「#ichika Nito 」が8位に選ばれる [muffin★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594299860/ 幼稚なベビメタギタリストの高崎なんざチャートインするわけないよね? 選ばれてる基準が分からない。 特に速弾きギタリスト。 アメリカでアルバムが売れたことで人気が出たんであれば、レブ·ビーチやヌーノが入っていても良いはず。 イングヴェイはアメリカじゃインディーズだし。 バケットヘッドはガンズに参加して知名度あげたのか? サトリアーニはサーフィン…が確かに売れたが、パープルのツアー参加じゃジョーのギターソロは一般客にとってはションベンタイムだったらしい。 故にめちゃくちゃ人気があるとは思えない。 上げればきりがないんでこれくらいにしておきます。 ↑俺はあんたの認識に対する突っ込みどころがキリが無いんで黙っとくわ 薄汚い肌の色 異常なまでに短い脚 気持ち悪い日本語の響き 後頭部が絶壁 頭がでかい… ↑これらが日本人の個性なのか? まあ、ニー腹が何人だろうがあの気持ち悪いトーンと歌い方は受け入れられる ものでは無いと思う >>129 確かに正論。 昔、exアンセムの福田洋也が言ってたんだけど、日本人は演歌で育ってるって。 結局、どんなに西洋人の真似をしたって完全に同じ事はできないんだと思う。 >>124 二トさんの音は綺麗ですね。期待できます。 ネオクラは簡単そうに見えて技術的に困難なフレージングが多い 例えば、ジェイソンベッカーやスティーヴヴァイが弾いていたカプリース12番。あれはいくらやっても途中でもたつく。イングヴェイのトリロジースーツOpみたいな2弦スウィープやジェフルーミスがよくやるディミニッシュの高速スウィープは左手がついていかない。グレッグハウのネオクラはオルタネイトで縦横無尽に動くから途中で何弾いてるか分からんくなる。高校で友達にガルネリウスのコピーやろうと誘われたけど同じ理由で挫折したな >>137 それはカプリース5番な 個人的には16番がいい クラシカルなプレイはもちろん複雑なものはきりがないが、 コピーする際に音程やリズムのイメージはジャズ系に比べ保ち易いのではなかろうか ジャズ系だとタブ譜で追ってるとわけわかんなくなる イングヴェイは、スケール弾きなんかメジャーとマイナーが混ざってるから特に難しい。 しかも、ギターの中音域って複数同じ音が出るから本人の運指が分かりずらいし(コピーする側泣かせ)。 ポール・ギルバートみたいに3音パターンに拘ってるとか、 インペリテリみたいにネックの上から親指出さないクラシカルな握り方だと、 この人は、スピードの問題だけなんで、何とかなるかもしれない。 >>132 それは確かに正論なんだけど、 それを分からない外人バンドしか聴かない人間が、ジャパメタをバカにするのよ。 >141でジャパメタがバカにされるってので思い出したんだけど、 シンフォニック·ゴシック·メタルバンドがソロ弾かないってんで、技術寄りのバンドが好きな人は、先ず聴かないと思うんだけど、 実際、このジャンルのギタリストは7弦ギター使ってる人が多いんだよね。 ソロを弾けるけど弾かないってだけで。 そんで、これを踏まえた上で話は変わるけど、 このジャパメタバンド、DeGraceのギタリスト。 8弦ギター使ってるからクリビツテンギョウ!! このバンド、よく知らないんで、陽ってギタリスト知ってる人誰かいますかね? そもそも台湾人で帰化したのか? https://m.youtube.com/watch?v=p10W41SLS9Q イングヴェイはパターンがあるからコピーは簡単だよ。速弾きは右手の動きが難しいと言われているけど私の場合は左手がついていかない イングヴェイのトリロジースーツOp.5の2弦スウィープでいうと中指で2弦を押さえた後、薬指や小指が遅れるか、同時に動いてしまう イングヴェイは6連符くらいのネタってのが10パターンくらいある感じだな それを組み合わせて10×10の100通りにするとかそんな感じ >>145 自分の経験談で言えば、確かにフィンガリングよりもピッキングの方が難しいと思いますね。 故にピックに拘った時期も有りました。 一番メジャーな水滴型は当然として、 ポールの使ってる角度の浅いやつ、リッチーの五角形やタッカンの六角形と、 色々試して見たけど水滴型が一番弾きやすいですね。 ジムダンロップの赤色、もしくはピンクの厚みが薄いやつ。(弦で擦れても減りが少ないんで経済的でもあるし) それから2本弦のスウィープは、いわゆる基本形ってやつなんで一番難しいんじゃないんですか? 自分はいきなり5本弦から始めたんで、ライジングフォースのソロとか未だに弾けないですね。 しかもイングヴェイってフルピッキングじゃなくてプリングも使って弾いてるから難しい。 >>144 知らなかったんでありがとうございます。 日本人にしては珍しい名字ですね。 >>146 イングヴェイは、エクリプスあたりから弾き方が、適当&ラフ(フィーリングって言う新しい表現を取り入れたって雑誌で言ってたけど)になり始めたんで、 6連のフレーズはそれくらいのパターン数になるでしょうね。 >>143 テクは問題ないと思うんだけど佇まいがカッコ悪いなぁ 基本ネック見ながらでたまにお客の方向くとかダサ過ぎ この路線の客がテクニック以外を求めてると思えんが? >>150 俺は基本指板見ながら黙々と弾きまくる姿が好きだね そうそう、一般的なロックバンドはパフォーマンスが重要だけど、この手の超絶技巧は基本的に観客はテクニックしか見ない層に限られるからパフォーマンスはどうでもいいのよ 確かに技術的には上手いとは思うけど、しかも日本人では最速らしいんだけど、 なんかフレーズと言うかメロディが死んでるね。 しばらくぶりに聴いてみたら、少しはメロディアスに聴こえるかと思ったら全然変わらない。 普通、メロディアスかどうかなんてのは、速弾き披露大会の動画より本人が参加してる作品を聴いて判断するもんだろ? ライブは手癖披露の場でもある、既に世に出てるパガニーニ・カプリースを弾くでもいいわけよ 例えばこれの4:00~がその陽って人のギターソロ https://www.youtube.com/watch?v=T6lAnWjvIPs& ;list=PLQGrRTjQT3n-guGyjV1nZwjn6b96VNhSO&index=5 >>155 陽は上手いしセンスもある 速弾きだけじゃなく幅広くネタは持ってる ジョージベラスなんかはインプロではくだらない手癖速弾きばかりだが 一段階上のシュレッダーはそうならないわな オパーリン君とか凄いし ただ、陽くらい上手いならプログレメタルとか作曲すればいいのにとは思うけどな メロデス?とかくだらないよ >>157 速く弾くテクにのみ全振りで、メロディセンスやら作曲能力は無い感じよね >>156 比べるなら、音楽性やピッキングのタイプからしてRusty Cooleyの方が近いだろう 日本人じゃないけど、ex:レーサーXのブルースブイエは、 ロックのリズムにギターのフレーズを乗っけてない、デモンストレーションで弾いてる部分もメロディとして表現してるから凄いのよ。 https://m.youtube.com/watch?v=ElDo1owNbIc >>155 陽の音源教えてくれてありがとうございます。 デスメタル系のバンドなんですね。 今でこそデス声が聴き慣れてるんで最後まで聴けるけど、 昔だったらギターソロに入る前にアウトです。 音的にはチルボドの4thみたいに全メタラー対応型で聴きやすいですね。 シンガーの声もアレキシライホに似てるし。 さて、本題のソロですがメチャクチャ正確無比ですね。 スウィープは音が繋がって聴こえやすいってのと、一定の速さで弾きづらいのが欠点なんで、 なんか上手すぎてマシーンが弾いてるみたい。 しかも、一音一音クリアに聴こえるし。 ただ、トニーフレディアンリ(アポクリファの1st)のソロみたいに曲にソロが合ってないような気がするのは自分だけですかね。 >>167 クーリーはフレーズが美しくないんだよ あと精度も微妙に悪い そのくらいのクラスなら世界中にもわりと居るわけ yoはもう一段階上なんだよ >>163 野村ってのは確かに総合的にレベルは高いね あとドラムが上手いわな >>168 そうなのね これ以上のレベルになったら違いが分からんw 最近の音楽聴いててこういう速弾き自体を聴く機会がないし... 因みにそこそこなメジャーどこで綺麗なピッキングといえばジェイソンリチャードソンとかかな?今は。 >>121 そうしたけど鳴かず飛ばずだったからまた二井原に戻したんだよ >>170 リチャードソンは正確なピッキングだと思うが、これまた速弾き時はつまらんフレーズが多い 速いけど速さを抜きにした場合にフレーズ自体の難易度は低い 単にピッキング頼りみたいな 難しい速弾きとは例えばこんなのとかな Anton Oparin https://youtu.be/HUXWgdqIGaU >>50 山本恭司も矢沢のツアーギタリストだったな。 >>175 如何にも聴き専が言いそうな糞台詞だなwww 矢沢は海外進出で結果を出せなかったから海外コンプレックスがあるんだろうな だから少しでも世界と渡り合った経歴を持つ山本をメンバーに入れて 世界の矢沢になりたかったのではなかろうか つい最近、出掛ける間際にTVの電源を入れたら横浜銀蝿が出てたんだけど、相変わらず下手くそだった。 ギターのジョニーがリーゼント辞めて長髪にしてるのは知ってたけど、動いてるの始めて見た。 ジョニーは今はキングレコードかどっかのお偉いさんになったんだっけ? タッカンにはシェイカーのギタリストみたいに 落ちぶれほしくないね リアルに落ちぶれは宇都宮で細々ギター教室してたジーノロートあたりかね? ラウデストライブの頃が絶頂期? 出してる音の鋭さも演奏のテンションもヤバい マイクのボーカルなんて(たぶんわざと)上に向かって音が外れかけてる アメリカならJimmy Sakuraiの方が有名かも 最近の音楽番組ってクソみたいなバンドしか 出ないのかね? >>183 キング傘下でlynch.が所属してるベルウッドレコードの社長をしている 摩天楼オペラもこの前までいた 結構成功しているほうじゃないかな 7 :広瀬語録[sage]:2009/02/02(月) 20:50:10 ID:OrR9pEmV0 ”イングヴェイのニュー・シンガーにマイク・ヴェセーラ決定!”と報じられた時、 少なからぬファンが「えっ、何故?」と驚いたはずである。 二井原実の後任としてLOUDNESSに在籍していたというマイクの経歴は、僕達日本の リスナーにとっては決してプラスに作用しない。むしろ、日本人とプレイしたことで シンガーとしての格が下がったような印象さえ抱く人が多いはずだ。 (Burrn! '94年3月号より) 元々、ヴェセーラの居たオブセッション?なんて誰も知らねーつーの ラウドネス加入はヴェセーラのキャリアには箔が付いた アホなのかな >>198 後に広瀬がマイクにインタビューした時に「イングヴェイの頃よりラウドネスの方が客が多かった」って言って広瀬をガッカリさせてたよw >>197 欧州クラブに日本人が移籍してくると価値が下がると発言した某サッカーライターみたいだな >>199 ヴェセーラ期って日本でのインギー最盛期で武道館とか埋めてましたやん YOUTUBE チャンネル登録者数 BABYMETAL 185万人 BAND-MAID 34.1万人 人間椅子 13.5万人 X JAPAN 12.2万人 Crossfaith 11.9万人 DIR EN GREY 10.5万人 BUCK-TICK 6.4万人 Aldious 4.0万人 GALNERYUS 2.1万人 筋肉少女帯 1.4万人 聖飢魔U 4630人 LOUDNESS 248人 ← 世界のLOUDNESS (笑) ギターがださいとかいってる奴が一番ださい。 ただ練習したくないだけ。 トピック5290人になってるよ ラウドネスはYouTubeに公式チャンネル(official)作ってないんじゃない? 相変わらず勝ったの負けたの好きだね・・・ だからどうしたって話。 広瀬和生/BURRN!編集長 LOUDNESSは結成当初から世界進出を目指し、それを実現した稀有なバンドだ。 彼らのサウンドは世界中のミュージシャンに影響を与え、“ギター・ヒーロー”高崎晃は伝説となった。 “日本のヘヴィ・メタル”と言えば誰もがLOUDNESSを真っ先に思い浮かべる。 だが、彼らが本当に凄いのは、80年代の世界進出を「成功とは思っていない」ところにある。 「もっと上に行けるはずだと思っていた」と高崎は言う。今、新たに全世界での契約を手にしたLOUDNESSは、 今再び、更なる高みを目指している。80年代の実績に驕ることなく、 あくまで現役バリバリの“21世紀のメタル・バンド”として挑戦し続けるLOUDNESS。 彼らのロック・スピリッツは今なお、燃えたぎっているのである。 象徴みたいな存在のタッカンを超えるのは無理やろー 単にテクだけ、稼ぎ額だけ、なら超えたのはいるだろうが Haganeのギタリスト、吉田さくらは、かなり巧い。 インペリテリのインスト17th century...をコピー(完コピか?)してる位だ。 完コピなら冗談でやってるんだろうけど...。 個人的に思うのは、影響を受けてるってレベルならまだしも完コピは個性がなくなる。 単に曲のタイトルどうりチキンピッキングの練習材料としてならば問題ないとは思う。 故に、このギタリストが今後どう成長していくのか気になるかと言えば、そんな事は無い。 17th以外にVenomをカバーしてるのだがこの2曲のインペリテリの時代が好きな時点で興味がない。 ましてや、Hagane自体が好きになれない。 歌メロのコーラスの部分迄、日本語なのは止めてくれ。 個人的に受け付けない。 https://m.youtube.com/watch?v=iCZo-jAABu0 >>214 最強に可愛くてギターもすげえからめっちゃ応援している(・ω・) 女の人は髪型や化粧でかなり変わるからね。 自分的にはフィンランドのバンドで、Tiktakやindicaってレディースバンドがお気に入りなんだけど、全然、髪型や化粧で顔が変わっちゃってるんで驚いてる。 って言うか、美人ほど外見に無頓着だ。 自分が美人だってことが分かってるからなんだろうけど。 高崎晃より>214が聞きたいとか ヒグッツァンよりよよか聞きたいとか 狂ってるとしか思えない >>221 よよかのBurnとSpeed King樋口や本間よりよかったじゃん https://youtu.be/yaGKssdGxUk これドラムは青山純でベースは美久月千晴なんだな こんなん知らんかったら驚いた 三人とも天才だし、最強過ぎじゃん ライクヘルのソロの山場の四連符ってイングヴェイぐらい速い? >>240 昔だけどロングディスタンスラブで決めとるよ The Sun Will Rise Againでもスウィープやっていたよね この女の子のギタリストも最近知った。 Sakiとかってギタリストらしいんだけど、年齢からしたら巧いと思う。 自分的には、今だに80年代のギターヒーローへの憧れと決別出来ないでいるけど、 ただ、この人のギタープレイを見たからといって自分もギターを始めようとか弾ける様になりたいなぁとは思わないと思う。 何か違うんだよなぁ。 https://m.youtube.com/watch?v=Y_dfP6zb9Qg いい加減お前らギター上手い下手で語るの辞めろよ笑 あまりに音楽のセンス無さすぎる ギターはフレーズやサウンド、歌ってるかとか魂みたいなところで語る楽器なんだよ。 要は誰より速く弾けるとか、 誰より難解なフレーズを弾けるとかだけで判断するなってことだろ? 俺はフレーズのキャッチーさを最重要視している。 ダミアン浜田やマイケルヴァイカートは腕は普通でもフレーズがキャッチーなので◎ >>246 説明の仕方が上手いわ。 自分的には難易度に関係無くフレーズの使い方の上手さだね。 フレーズ自体は他人のフレーズとまんま一緒でも構わないのよ。 そのギタリストがオリジナリティのある使い方が出来れば。 実際にはそれの出来る人はかなり限られるんだけど。 ふるぽろえっくすのギタリストはストラトキャスターを使ってるんだろうか? インスタ等の画像だとヘッドとブリッジ(トレモロ)が見えないが...。 だとしたらかなり上手いはず。 じゃなかったら使うのは百年早いわ!! はっきり言って高崎晃は上手いけど俺の中では松本孝弘には遠く及ばない。 楽曲の中でギターのフレーズ、サウンドがどれだけ空間演出できるかという根本的なセンスに差がある。 マイナーペンタで最後終わるフレーズでも松本孝弘は鳴いてるんだよなぁ。 高崎晃は音の表情が硬いんだよ上手いけど。 はっきり言って高崎晃は上手いけど俺の中では高見沢俊彦には遠く及ばない。 楽曲の中でギターのフレーズ、サウンドがどれだけ空間演出できるかという根本的なセンスに差がある。 マイナーペンタで最後終わるフレーズでも高見沢俊彦は鳴いてるんだよなぁ。 高崎晃は音の表情が硬いんだよ上手いけど。 ギターマガジン8月号 特集ニッポンの偉大なギタリスト100 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/6dcdaef9b1bacbe2a1afeaf8c23e0d1daaafd582.84.2.9.2.jpeg 01位 Char 02位 布袋寅泰 03位 鈴木茂 04位 松本孝弘 05位 高崎晃 06位 hide 07位 長岡亮介 08位 アベフトシ 09位 渡辺香津美 10位 横山健 11位 寺内タケシ 12位 MIYAVI 13位 鮎川誠 14位 真島昌利 15位 仲井戸麗市 16位 大村憲司 17位 今剛 18位 小山田圭吾 19位 SUGIZO 20位 吾妻光良 佐野史郎と高見沢俊彦が20位迄にいないのが気になる。 佐野は山本恭司、高見沢は高崎晃にギターを教えてる。 ボーイだかガールだか知らんがジャリタレギタリストが偉大なギタリストて 10代のガキならまだしもいい年した大人が そんなに目くじら立てるようなことかねぇ 上手い下手で語る奴はギター知らない奴。 音の表情だよ最終的に。 松本孝弘のトーンを超えるギタリストは日本にいない。 Cherとかジェフベック、ジミヘンのパクりだろ。インギー のモノマネギタリストと大して変わらない。 チャーはベックは好きだと思うが、ベック要素は大して無いだろ 東京パラリンピックに呼ばれた布袋 オファーがなかった高崎 今はギターやバンドで音楽やらない時代だからな、、、 単に速くて正確に弾けばいいというものでもないし あとから出てくるなら、プラスアルファの魅力も必要だろうし 多くの人に、かっこいいな、マネしたいな、と思われるかどうか むずいよね レベルの低いものが若者には受けたりするからね TikTokとかいう素人芸を見てもわかる通り 音楽も一緒で簡単な演奏のバンドが受けたりする https://www.youtube.com/watch?v=d6i4AtCxrDo 過去のクロマニヨンズ、ブルーハーツ、アナーキー、銀蠅などと同じ こういう簡単な音楽に飽きた後にメタルブームが来た80年代 歴史は繰り返す >>265 時系列無茶苦茶やな。 NWBHMが1980年だからその頃からすでに日本でメタルムーブメントは始まってる。 そういや布袋はアトランタ五輪でもギター弾いてるよな 機械寄りの速弾きより ラモーンズやニルバーナが人気あって当然だろ ダサいよ単音の速弾きw どうせならラグタイムとかジョーパス 弾けた方がいい X JAPANのSUGIZOが政府に失望「国民見ていない」 山本太郎氏を熱烈応援 2021年10月09日 18時03分 山本太郎推しのSUGIZO(東スポWeb) 山本太郎推しのSUGIZO(東スポWeb) 「LUNA SEA」や「X JAPAN」のギタリストSUGIZOが9日、れいわ新選組の決起大会に駆け付け、山本太郎代表にエールを送った。 バンド活動のほかに環境や人権問題に取り組んでいるSUGIZOはかねて山本氏を応援している。山本氏は「恐れ入ります。お忙しい中ありがとうございます」と恐縮しながらSUGIZOを檀上に迎え入れた。 SUGIZOは「河野太郎、麻生太郎、なかなか素晴らしい太郎さん≠ェいるが、僕は山本太郎を国会に送りたい。そして、れいわ新選組を躍進させたい。山本太郎さんを国会で躍進させたい。そのために何年も応援させてもらっている」とあいさつし、会場は拍手が巻き起こった。 https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3707857/ 高市政調会長が靖国参拝 秋季例大祭 https://www.sankei.com/article/20211018-AZHRH5DSCJLDRFAMOUVX7V6NNU/ 「国策に殉じられた方に、尊崇の念を持って感謝の誠をささげてきた」と語った。中国や韓国が閣僚らの参拝を批判してきたことへの見解を問われ「日本人として感謝をささげるのは当たり前だ。外交問題ではない」と強調した。 高崎晃はギターのテクニックは凄い でも残念ながら作曲とかの才能は無かった でもYOSHIKIなんかよりは1000倍あっただろ? 高崎 チャア 布袋が ベスト3かな 松本は超上手いんだけど ギターの深さがないような 高中正義や野村義男も20位までには入れたいんだけどなあ 松本だろ。他の奴より個性あるしじゃ、タメと泣きのギターに感情が、ギターは泣いている、君をつれて、月光のギターソロで滲み出てる ホタテはだめだ そうかね? ホタテ氏の小気味良いカッティングはなかなか気持ちいいと思うけどね 小気味よく気持ちいいカッティングとえばパッパラー河合氏もなかなかと思う エレキでピロピロ速弾きするやつはヲタクっぽく見える アコギで弾き語りできるヤツのほうが憧れられる時代 >>288 ピロピロはスポーツだと卓球みたいだよな タッピングは大昔からオタク臭くてダサいイメージだったし 90年代以降は速弾き=ダサいって一般的な認識だったけどな ボスハンドのタッピングはちゃんとピアノみたいにメロディーと伴奏を同時に弾くなら音楽的だが 単音で同じパターンを叩いてピロピロやるのはダサいっちゃあダサいとは思うが サトリアーニもやってたけどな 高崎晃はランダムスターのロイヤリティでポルシェを買ったんだろ やっぱ儲かってるんだな ジャパメタで音楽だけでちゃんと食えてるのはエックスと聖飢魔IIとラウドネスくらいだろ 他は貧乏生活だと思うぞ >>297 昔の44やアンセムやアースシェイカーはそこそこ食えたんじゃ? >>298 ちゃんと喰えてるって現在進行形の話をしてるのに昔の話を持ち出すのは知障 当時も大して儲からなかったみたいだよ 動画でジミーがXを羨むようなこと言ってたし Xは早々と自分達でレーベルを立ち上げたからあれだけ儲かったんだと 当時ランダムスターは偽物が数多くでてたしESP製でさえ高崎が使用してた頃でも23万してたんで余程の高収入じゃないと買えないでしょ。 そんなに儲かってないんじゃない。 植木英史こそ高崎晃を超える新しき巨星、スーパーギターヒーロー! 中間英明がギタリストテクニック競争を無意味にしたよね 高崎は毎年ギター出してぼろもうけだろ 100万だよ今、それでもすぐ売れる タッカンやワジーはリフ先行で作曲する人には珍しくギターのメロディもいいんだよね ダミアン浜田やYoshikiのようなメロディ先行で作曲する人(or悪魔)にも引けを取らない >>310 デンジャーオブラブ ロストウィズアウト・ユー >>308 君、眠り姫? ボカロは時代遅れw 今は歌い手の時代 「世界でも通用すると思う日本のバンド」ランキングTOP25! 1位の「X JAPAN」に続く2位は?【2022年投票結果】 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/619581/ 、、 >>316 ミーハーにどれだけ支持されてるかランキング 高崎晃はうまいだけ タッピング多用するギターリストは 作曲能力が低い Road racer In the mirror Mr yesman Esper Deamfantasy アレスの嘆き We could be together Never change your mind Odin Silent sword In this world beyond アルバムSoldier of fortuneはほぼ全曲 良曲や名曲は一杯ある 人気曲ではないがrun for your lifeとか好きよ >>321 いや、それも名曲、サンダーはみんないい曲ばかり 日本のメタル曲で名曲となると クレイジードクター、インザミラー、スピード は外せないと思うわ >>326 学生時代ライブでもやってたけどかっこよかったなぁ There are no guitarists who are Japanese and exceed Akira Takasaki Is it true? 改めてSoldier of ......を聴いたら、 ソロはタッピングやってる曲以外、 誰が弾いてんだかホント分かんないわ。 スウィープとかスケール弾きだけだと、 他のギタリストとテクニックの使い方が殆ど同じで、 高崎 晃としての個性がホントないね。 リアルタイムで聴いてた頃それに気付かなくて、 いかに自分が無知だったのかが分かるわ。 これ松本孝弘のモノマネらしいんだけど似てるのかね。 このビデオのシチュエーションが笑える。 後、マジレスすると似てる似てないに関係なく、 このギタリストは、曲の後半で元のメロディをなぞりながらも敢えて音をずらしてきっちり正確に弾いていない。 このセンスの良さが凄い。 自分なりの解釈で音を崩してアレンジするギタリストは腐るほどいるんだけどね。 https://m.youtube.com/watch?v=WrWoZUI8pWs >>330 当時は個性的だったんだよ その後、真似した奴が大勢出てきた 速弾きでちゃんとメロディを構成してるのが高崎と他のギタリストの違うところ 他のギタリストとの違いを出すには、やっぱこういう奏法を身に付けなきゃダメなんだろうね。 【超絶技巧】ギタリスト諸君。この動きが出来るかな!?wプロヴァイオリニスト御用達、超絶オクターブトリル奏法!!!! Virtuoso octave trill playing https://m.youtube.com/watch?v=E7b2ysT7flg バンドの命運を決めるのはギタリストのセンスが一番重要 >>336 んなこたぁない、ギターが作曲してるならそうだししてないなら違う。 >>175 でもな、人前でテクニカルな速弾きするのはそんなに緊張とかしないけど矢沢やプロのバックやってみ 8ビート正確に刻むのに手が震えるぞ >>337 ギターパートを作るのはギタリストだろ そのセンスを言ってるんだよ ギターがショボいメタルバンドは人気が出ない 40年前から活動してるんだぞ 当時はみんな若かった 20代で世界進出だから凄いよ 40年前は海外に出るのが一大イベントで決死の覚悟だったけど、 今は隣りの県に行く感覚だし、若い子らもそんな気張ってない あと今の奴らは小物と言う輩に限って昔のバンドや曲しか 聞かないし、周りが薦めても一切聞く耳持たない 国内の若手だと誰が人気あるんだろう? 海外だとJason Richardsonとか日本人の陽とか好きだけど ミヤビがナンバーワンだろが!ブラピとアンジェリィナゾリィと友達なんだぜ!!!(・ω・) 今国内で一番うまいのはHAGANEのさくらだろ インペリテリ弾けるんだぞ 言われてるほど大村さんの作曲って酷い? 名曲!みたいなのはあまり無いけど普通に聴けると思うけどなぁ Syuさんも上手いけど大村さんと幹大さんはレベチだった気がする >>353 shyなんて隙間が必要なとこもピロピロ埋め尽くすオナニストじゃん 小手先の技術力は高いけど決して「巧い Syuは作曲能力では大村なんかと段違い 高崎ほどではないけど >>354 藤岡幹大氏は理論は凄かったし音の粒も綺麗だったが、速弾きが続かないのでスライド を頻繁に入れて誤魔化してたように感じる。日本人では上手い方だが癖が強い。 >>349 インぺリテリは編集しまくりじゃないの?そもそも本人の音なのか? あの人、ライブやアドリブだと物凄く雑くて驚くよ。 テクないのに指速く動かしてるだけ。ピッキングとハンマリングとミュートの基礎 が出来ていない。簡単なフレーズもまともに弾けない人でしょ。なんか収録編集 能力だけの人。嘘だと思うならNAONのYAONの2019とか観てみな。 s://youtu.be/lakRK5LbY9M?t=343 インペリテリはスタジオ録音はそりゃもちろんパンチインなど駆使して自分で弾いて録音してるが なんつーか、パンチインで編集して弾いたのとそれらを一発録りで弾いたのではテクニックの差は雲泥だわな そこは理解せねばならない このねーちゃんある意味スゲー。 LOUDNESS】Soldier Of Fortune ギター弾いてみた(Guitar) https://m.youtube.com/watch?v=h3JrzhGK1GM この動画はほとんど完コピなので音楽を楽しむという意味では全く面白味がないし、あくまでも本人の自己満足の動画でしかないのだが、 ソロ時に運指が唯一オリジナリティのある部分があって、 ギターを練習してる人が必ずしも全く同じに弾く必要がないということを証明してるのではないだろうか。 ただ本人がそれを分かってるかは知らないが。 最初のタッピングで上昇スケールを弾くところで、 高崎本人は左手1音、右手2音(スライド)なのだが、 このねーちゃんは左手2音で弾いてる。 こっちの方が難易度高いと思う。 あくまでも個人の感想です。 インペリテリはビッグインジャパンの最たる例 日本人がインペリテリ見てすげー言ってる間に海外はギターのレベルは高くなりすぎて 気づけば日本人はピッキングの速さオリンピックに専念するしかなくなった >>359 さくらに関しては難しいとこだよね Haganeの曲を全部聴いた訳じゃないからなんとも言えないけど インペリテリが好きってことはフルピッキングがメインだろうから ハンマリングやプリングはあまり練習してない可能性があるよね プロのギタリストだからってなにがなんでも全て弾けなきゃいけない理由もない >>367 普通にヴァン・ヘイレンメドレー弾いてみたとかやってるけど・・・ >>369 高校生でも80年代のジャパメタ連中とは比べ物にならないくらい上手いよね。 >>371 それは知りませんでした ってことはダメでしょ オリジナリティのかけらもない 将来的にフルピッキングを追及してるってことで 「これをやらせたら右に出るものはいない」 を期待してただけに残念 この方は80年代当時の日本では一番上手かったんだろうか? ジャズとかも弾けるタイプ? >>374 フルピッキングの弾いてみたやったらレガートはできないだろと文句 ヴァン・ヘイレン弾いてみたやったらフルピッキング極めないのかと文句 じゃあどうだったら満足するんだよ >>376 だから、エディのコピーをしてるのは知らなかったんだって ごめんね >>377 知ってるか知らんかなんてどうでも良いけどどうしてくれたらお前は満足するんだ? だいたいタッカンを超えるギタリスト云々だぞ? 何したら超えたことになるんだ?新たに万能な奏法でも編みだせってか? >>359 別にあの子に限らずYouTubeで有名になった人はみんな似たようなもんじゃないの 上げてる動画はあくまでMVであって生でそのままの上手さというわけではないでしょう >>348 ダンスミュージックやらアニソンに手を出して少し商業的になり過ぎかな 歌舞伎ボーイズ(笑)やった後の復帰直後のアルバムは好きやったけど >>74 ハルカちんはテクよりセンスを感じるね ベースの子も上手いけどドラムが2人に比べ少し劣る感じする 結局ラウドネスを超える メタルバンド出てこなかったな >>385 OUTRAGEとGALNERYUSに期待したけどWorldwideな活動はほぼ皆無 柳○昌一 長○雅行 自演乙 遠隔操作アプリを使い、脅迫や強要により(素行調査と称しストーキング行為)、スロ店板を荒らし、捏造(登山家 まよん 年齢)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損()ワッチョイスレでBAN BANしまくり をする。業務放棄 詐欺師 \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `'ー '´ ○ O _,, ---一 ー- ,,,_ 、 _,,,, _,, -.'" ` 、 ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_, -==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_ _,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-' _, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-' ,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=- (_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、 )(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、 と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==- 彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-= -==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三=='' '' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、 '' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-' -=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` たっかんのアーティスト・ブックって本屋にも売ってる? 女っぽいメタルより 男の自覚ある奴、黙ってこれを聴け //youtu.be/uABrf36Tjhw ガレージ・ジャズ >>385 日本のラウド系のロック史ならカルメン・マキ&OZとかBOWWOWだよね、ラウドネスは3番手以下 商業的な成功ならBABYMETALは金字塔だし、ラウドネスとか二流バンドでしょ ヤング・ギター2024年2月号 創刊55周年『GO GO 55 Let’s Shred!』 https://youngguitar.jp/yg/yg-202402 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる