日本人で高崎晃を超えるギタリストが皆無なわけだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界での知名度 技量 全てにおいて高崎晃の天下が続いているわけだが・・・ 日本人じゃないけど、ex:レーサーXのブルースブイエは、
ロックのリズムにギターのフレーズを乗っけてない、デモンストレーションで弾いてる部分もメロディとして表現してるから凄いのよ。
https://m.youtube.com/watch?v=ElDo1owNbIc >>155
陽の音源教えてくれてありがとうございます。
デスメタル系のバンドなんですね。
今でこそデス声が聴き慣れてるんで最後まで聴けるけど、
昔だったらギターソロに入る前にアウトです。
音的にはチルボドの4thみたいに全メタラー対応型で聴きやすいですね。
シンガーの声もアレキシライホに似てるし。
さて、本題のソロですがメチャクチャ正確無比ですね。
スウィープは音が繋がって聴こえやすいってのと、一定の速さで弾きづらいのが欠点なんで、
なんか上手すぎてマシーンが弾いてるみたい。
しかも、一音一音クリアに聴こえるし。
ただ、トニーフレディアンリ(アポクリファの1st)のソロみたいに曲にソロが合ってないような気がするのは自分だけですかね。 >>167
クーリーはフレーズが美しくないんだよ
あと精度も微妙に悪い
そのくらいのクラスなら世界中にもわりと居るわけ
yoはもう一段階上なんだよ >>163
野村ってのは確かに総合的にレベルは高いね
あとドラムが上手いわな >>168
そうなのね
これ以上のレベルになったら違いが分からんw
最近の音楽聴いててこういう速弾き自体を聴く機会がないし...
因みにそこそこなメジャーどこで綺麗なピッキングといえばジェイソンリチャードソンとかかな?今は。 >>121
そうしたけど鳴かず飛ばずだったからまた二井原に戻したんだよ >>170
リチャードソンは正確なピッキングだと思うが、これまた速弾き時はつまらんフレーズが多い
速いけど速さを抜きにした場合にフレーズ自体の難易度は低い
単にピッキング頼りみたいな
難しい速弾きとは例えばこんなのとかな
Anton Oparin
https://youtu.be/HUXWgdqIGaU >>50
山本恭司も矢沢のツアーギタリストだったな。 >>175
如何にも聴き専が言いそうな糞台詞だなwww 矢沢は海外進出で結果を出せなかったから海外コンプレックスがあるんだろうな
だから少しでも世界と渡り合った経歴を持つ山本をメンバーに入れて
世界の矢沢になりたかったのではなかろうか つい最近、出掛ける間際にTVの電源を入れたら横浜銀蝿が出てたんだけど、相変わらず下手くそだった。
ギターのジョニーがリーゼント辞めて長髪にしてるのは知ってたけど、動いてるの始めて見た。 ジョニーは今はキングレコードかどっかのお偉いさんになったんだっけ? タッカンにはシェイカーのギタリストみたいに
落ちぶれほしくないね リアルに落ちぶれは宇都宮で細々ギター教室してたジーノロートあたりかね? ラウデストライブの頃が絶頂期?
出してる音の鋭さも演奏のテンションもヤバい
マイクのボーカルなんて(たぶんわざと)上に向かって音が外れかけてる アメリカならJimmy Sakuraiの方が有名かも 最近の音楽番組ってクソみたいなバンドしか
出ないのかね? >>183
キング傘下でlynch.が所属してるベルウッドレコードの社長をしている
摩天楼オペラもこの前までいた
結構成功しているほうじゃないかな 7 :広瀬語録[sage]:2009/02/02(月) 20:50:10 ID:OrR9pEmV0
”イングヴェイのニュー・シンガーにマイク・ヴェセーラ決定!”と報じられた時、
少なからぬファンが「えっ、何故?」と驚いたはずである。
二井原実の後任としてLOUDNESSに在籍していたというマイクの経歴は、僕達日本の
リスナーにとっては決してプラスに作用しない。むしろ、日本人とプレイしたことで
シンガーとしての格が下がったような印象さえ抱く人が多いはずだ。
(Burrn! '94年3月号より) 元々、ヴェセーラの居たオブセッション?なんて誰も知らねーつーの
ラウドネス加入はヴェセーラのキャリアには箔が付いた
アホなのかな >>198
後に広瀬がマイクにインタビューした時に「イングヴェイの頃よりラウドネスの方が客が多かった」って言って広瀬をガッカリさせてたよw >>197
欧州クラブに日本人が移籍してくると価値が下がると発言した某サッカーライターみたいだな >>199
ヴェセーラ期って日本でのインギー最盛期で武道館とか埋めてましたやん YOUTUBE チャンネル登録者数
BABYMETAL 185万人
BAND-MAID 34.1万人
人間椅子 13.5万人
X JAPAN 12.2万人
Crossfaith 11.9万人
DIR EN GREY 10.5万人
BUCK-TICK 6.4万人
Aldious 4.0万人
GALNERYUS 2.1万人
筋肉少女帯 1.4万人
聖飢魔U 4630人
LOUDNESS 248人 ← 世界のLOUDNESS (笑) ギターがださいとかいってる奴が一番ださい。
ただ練習したくないだけ。 トピック5290人になってるよ
ラウドネスはYouTubeに公式チャンネル(official)作ってないんじゃない? 相変わらず勝ったの負けたの好きだね・・・
だからどうしたって話。 広瀬和生/BURRN!編集長
LOUDNESSは結成当初から世界進出を目指し、それを実現した稀有なバンドだ。
彼らのサウンドは世界中のミュージシャンに影響を与え、“ギター・ヒーロー”高崎晃は伝説となった。
“日本のヘヴィ・メタル”と言えば誰もがLOUDNESSを真っ先に思い浮かべる。
だが、彼らが本当に凄いのは、80年代の世界進出を「成功とは思っていない」ところにある。
「もっと上に行けるはずだと思っていた」と高崎は言う。今、新たに全世界での契約を手にしたLOUDNESSは、
今再び、更なる高みを目指している。80年代の実績に驕ることなく、
あくまで現役バリバリの“21世紀のメタル・バンド”として挑戦し続けるLOUDNESS。
彼らのロック・スピリッツは今なお、燃えたぎっているのである。 象徴みたいな存在のタッカンを超えるのは無理やろー
単にテクだけ、稼ぎ額だけ、なら超えたのはいるだろうが Haganeのギタリスト、吉田さくらは、かなり巧い。
インペリテリのインスト17th century...をコピー(完コピか?)してる位だ。
完コピなら冗談でやってるんだろうけど...。
個人的に思うのは、影響を受けてるってレベルならまだしも完コピは個性がなくなる。
単に曲のタイトルどうりチキンピッキングの練習材料としてならば問題ないとは思う。
故に、このギタリストが今後どう成長していくのか気になるかと言えば、そんな事は無い。
17th以外にVenomをカバーしてるのだがこの2曲のインペリテリの時代が好きな時点で興味がない。
ましてや、Hagane自体が好きになれない。
歌メロのコーラスの部分迄、日本語なのは止めてくれ。
個人的に受け付けない。
https://m.youtube.com/watch?v=iCZo-jAABu0 >>214
最強に可愛くてギターもすげえからめっちゃ応援している(・ω・) 女の人は髪型や化粧でかなり変わるからね。
自分的にはフィンランドのバンドで、Tiktakやindicaってレディースバンドがお気に入りなんだけど、全然、髪型や化粧で顔が変わっちゃってるんで驚いてる。
って言うか、美人ほど外見に無頓着だ。
自分が美人だってことが分かってるからなんだろうけど。 高崎晃より>214が聞きたいとか
ヒグッツァンよりよよか聞きたいとか
狂ってるとしか思えない >>221
よよかのBurnとSpeed King樋口や本間よりよかったじゃん https://youtu.be/yaGKssdGxUk
これドラムは青山純でベースは美久月千晴なんだな
こんなん知らんかったら驚いた
三人とも天才だし、最強過ぎじゃん ライクヘルのソロの山場の四連符ってイングヴェイぐらい速い? >>240
昔だけどロングディスタンスラブで決めとるよ The Sun Will Rise Againでもスウィープやっていたよね この女の子のギタリストも最近知った。
Sakiとかってギタリストらしいんだけど、年齢からしたら巧いと思う。
自分的には、今だに80年代のギターヒーローへの憧れと決別出来ないでいるけど、
ただ、この人のギタープレイを見たからといって自分もギターを始めようとか弾ける様になりたいなぁとは思わないと思う。
何か違うんだよなぁ。
https://m.youtube.com/watch?v=Y_dfP6zb9Qg いい加減お前らギター上手い下手で語るの辞めろよ笑
あまりに音楽のセンス無さすぎる
ギターはフレーズやサウンド、歌ってるかとか魂みたいなところで語る楽器なんだよ。 要は誰より速く弾けるとか、
誰より難解なフレーズを弾けるとかだけで判断するなってことだろ?
俺はフレーズのキャッチーさを最重要視している。
ダミアン浜田やマイケルヴァイカートは腕は普通でもフレーズがキャッチーなので◎ >>246
説明の仕方が上手いわ。
自分的には難易度に関係無くフレーズの使い方の上手さだね。
フレーズ自体は他人のフレーズとまんま一緒でも構わないのよ。
そのギタリストがオリジナリティのある使い方が出来れば。
実際にはそれの出来る人はかなり限られるんだけど。 ふるぽろえっくすのギタリストはストラトキャスターを使ってるんだろうか?
インスタ等の画像だとヘッドとブリッジ(トレモロ)が見えないが...。
だとしたらかなり上手いはず。
じゃなかったら使うのは百年早いわ!! はっきり言って高崎晃は上手いけど俺の中では松本孝弘には遠く及ばない。
楽曲の中でギターのフレーズ、サウンドがどれだけ空間演出できるかという根本的なセンスに差がある。
マイナーペンタで最後終わるフレーズでも松本孝弘は鳴いてるんだよなぁ。
高崎晃は音の表情が硬いんだよ上手いけど。 はっきり言って高崎晃は上手いけど俺の中では高見沢俊彦には遠く及ばない。
楽曲の中でギターのフレーズ、サウンドがどれだけ空間演出できるかという根本的なセンスに差がある。
マイナーペンタで最後終わるフレーズでも高見沢俊彦は鳴いてるんだよなぁ。
高崎晃は音の表情が硬いんだよ上手いけど。 ギターマガジン8月号
特集ニッポンの偉大なギタリスト100
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/6dcdaef9b1bacbe2a1afeaf8c23e0d1daaafd582.84.2.9.2.jpeg
01位 Char
02位 布袋寅泰
03位 鈴木茂
04位 松本孝弘
05位 高崎晃
06位 hide
07位 長岡亮介
08位 アベフトシ
09位 渡辺香津美
10位 横山健
11位 寺内タケシ
12位 MIYAVI
13位 鮎川誠
14位 真島昌利
15位 仲井戸麗市
16位 大村憲司
17位 今剛
18位 小山田圭吾
19位 SUGIZO
20位 吾妻光良 佐野史郎と高見沢俊彦が20位迄にいないのが気になる。
佐野は山本恭司、高見沢は高崎晃にギターを教えてる。 ボーイだかガールだか知らんがジャリタレギタリストが偉大なギタリストて 10代のガキならまだしもいい年した大人が
そんなに目くじら立てるようなことかねぇ 上手い下手で語る奴はギター知らない奴。
音の表情だよ最終的に。
松本孝弘のトーンを超えるギタリストは日本にいない。
Cherとかジェフベック、ジミヘンのパクりだろ。インギー のモノマネギタリストと大して変わらない。 チャーはベックは好きだと思うが、ベック要素は大して無いだろ 東京パラリンピックに呼ばれた布袋 オファーがなかった高崎 今はギターやバンドで音楽やらない時代だからな、、、
単に速くて正確に弾けばいいというものでもないし
あとから出てくるなら、プラスアルファの魅力も必要だろうし
多くの人に、かっこいいな、マネしたいな、と思われるかどうか
むずいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています