ネオクラの最高傑作(除くイングヴェイ)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イングヴェイもインスト作曲が上手い人だけど基本的に歌モノも入れたがる人だし、 「全曲インストのネオクラアルバムを作ってみよう」というトニーの発想は良かった。 更に「そこにロックフュージョンも混ぜてみよう」というヴィニーの着眼点も良かった 「ギターを二人にしてイングヴェイ的なプレイをハモらせてみよう」 というカコフォニーとレーサーXの試みも面白かった。 シュラプネル系は熱かった。 フュージョンは無知だから分からないが、タイムオデッセイは 80年代ヨーロッパ辺りのシンフォプログレっぽて好きだ でもヴィニーよりトニーのマキシマムセキュリティーを再評価しちゃうけどな なんだかんだ高揚させる楽曲が多い リアルタイムはヴィニーが好きだったんだがね あとジェイソンベッカーの1stも改めて聴くとよく出来てる マキシマムは風呂場エコーが今いち好きになれないな せっかくのメジャーリリースだったのにスタジオもスタッフも初期シュラプネルまんま ヴィニーは2000年前後のアルバム2枚もネオクラっぽくて好きだな >>28 イングヴェイの作曲は基本、同じことしかやらないしつまらないよ。トニーマカパインやグレッグハウは多才で面白い ジョージベラスのアルバムmind over matter これがまた曲もテクニックも申し分なくて素晴らしいね プロコルハルムなんかもろネオクラシカルな感じだよね >>35 死ぬほど退屈なオナニーアルバムばっか作ってるヤツだけど、それは良いな ジョージベラスは作曲センスもフレージングセンスも無いだろ >>20 曲とかフレーズ好きだったのにウンコだったのか マカのマキシマムセキュリティではドリームステイトがお気に入り >>33 THE MAZEはマカパインのキーボードも復活感があって良かったな 同じ頃に出たヴィタリのVK3ではギターでネオクラしてて、俺の中ではこの2枚はセットになってる こりゃマカパインのソロアルバムもネオクラしまくるんじゃね?って期待したら 出てきたのは自分で歌うMASTER OF PARADISEだったという マカパインならダントツでSTREAM DREAMが好きだわ クラシカルなフレーズよりこういったタメ系のフレーズのほうが彼は味あるね マカパインはマキシマムのあとハッキリ言ってぱっとしなかった しばらくしてプリモニションで何かを開眼した感じ プレモニは曲がつまんなすぎ エヴォリューションは名作 >>45 メタルしかわからない音楽素人だからそういう評価になる マカパインはなんちゃってプログレだろ あんまりプログレは通って来てないよあの人は フュージョンは好きだったようだが マカパインが好きなプログレはいわゆる5大じゃなくてカンタベリー系だよ ソフツやGONGが好きらしい それはさておき、ミレニアム前後のマカパインと言えばボールズの2nd 調子こいてバンドにしたら今いちになったが マカパインのキーボードは全然面白くない ソロはまあいいにしても、音色やオーケストレーションに無頓着 ソロ弾きの音色ならヴィタリも好きじゃないな 鍵盤弾き的にはヴィタリより実力は無いのかもしれんがリチャードアンダーソンのほうが速弾きなどは映えるんだよ 粒立ちが良いとかのせいで >>44 7弦弾きはじめてからメロディセンスが衰えたことは確か。 でもエンジェルオブトワイライトはなかなかの 凡曲だから皆さんコピりましょう💢!! トニーは長い曲はダメだな the time and the testみたいなコンパクトな曲 を作らせた方が上手い https://youtu.be/vkZMZDotpS0 あと旋律で言うならautumn lordsの後半にある(主題に戻る直前のやつ)旋律が好きなんだよ なんていうスケールになるのかは知らんが >>53 イェンスヨハンソンはパイプオルガン(風)は上手いな なんちゃってなのかもしれんがね リングオブファイアのベラスが弾いたアルバムあらためて聴くとなかなかいいな。 曲の方向性はトニーの作曲より定まってる。 半音下げだと思ってたがこれレギュラーチューニングか ベラスがつまらないってのも分かるし、ほとんどのソロ作が糞なのも確かだ でも、あのネオクラ馬鹿の追究感も捨てがたいんだよな〜w Mind Over Matterの極めつけ感は他にないし、同期ヴィタリとの「ピロピロが好きじゃ〜!!!」な馬鹿対決とか The Oracle、Extreme Measures聴いてるとニヤニヤしてしまうw ベラスはとにかく手癖が多い YouTubeにインプロをずっと弾いてる動画もあるが、パターンが決まりすぎてるんだよ もちろん上手いフレーズもあるけどな 直線的な下降上昇フレーズよりも実は上手いのはスウィープだな彼は ネオクラギタリストでメロディセンスが良いのはフランスのバンド、アダージョのステファン・フォルテだよ。ネオクラのファンならステファンの1stソロアルバム、The Shadows Compendiumは買って損はないと思う https://m.youtube.com/watch?v=s47vh5XFO9U Circus Maximus - Sane No More https://youtu.be/CI_Ql1rdZEM ギターやっててネオクラ好きってかなりのテクニシャンだよね たいがいはテクに挫折してスラッシュメタルとかに行っちゃう人が多いけど スラッシュバンドのギターがネオクラよりテク的に下とは特に思わない キコルーレイロ、ジェフウォーターズ、リーアルタス、アレックススコルニック 上手いのは腐るほどいる 本当に上手い人はフュージョン系に行っちゃう印象がある ネオクラにとどまってる人の方が安直なインギーコピーに終始してるというか… そんなインギー丸出し金太郎飴が大好きなんだけど >>69 キコもアレックススコルニックもジャズ、フュージョンを自身の アルバムではやってるからスラッシュギタリスト、メロスピギタリストと呼ぶにはあれだがね moon reverieが懐かしいネオクラだった。 >>73 むしろスラッシュメタルバンドのほうがスタジオ通りキッチリ弾けていることが多い スラッシュメタルバンドのライブはたいていアルバムに忠実 インギーみたく自由に即興するといった概念はない 自分の作ったフレーズを 手を抜くのは上手いよ 後は、音を外した後に わざとですよ〜みたいにその後のフレーズも 寄せてく感じね 白々しいけど(笑) イングヴェイはマクラフリンのようにガットギターをピックで弾いてるがマクラフリンのように音の輪郭がくっきりしてないしカッティングも上手くはない https://youtu.be/ALEwd-LnrfI このパコとマクラフリンのスペインにイングヴェイが加わっても埋もれるかあるいは異端過ぎて悪い意味で目立つかのどちらかになるだろう イングヴェイのアコギか。 おそらく19〜21歳頃、STEELER時代のHot on your heelsとかMarching OutのDisciples Of Hellのイントロなんかは激ウマだぞ。 チェットアトキンスモデルを使いだしてからペチペチ醜い音にになり事故の後から緩急がなくなった。 >>84 それらの音源も別に速弾き派のアコギとしては上手くはないよ ピックを思いっきり傾けたかなりの純アングルで弾いてるような音で粒立ちが良くない スティール弦ならアルディメオラなどの方が音の輪郭がはっきりしていて良い シュラプネルにもディメオラ風の奴は居たな バーンドスタイドル https://youtu.be/pFowA638kCk Alex Masi 「Eternal Struggle」 >>95 如何にも一般人がイメージするへびめたって感じのC級感ぱない >>99 そう考えるとインギーって偉大だよな ノーベル賞ものだわ mana様にもう少し技術があってボーカルまともなの使えばmoi dix moisも日本のネオクラ代表になれたのに… ランディ・ローズが死ななければネオクラ界もだいぶ変わってたかな ランディでクラシカルといえばミスタークロウリーとレヴェレーションとディーか クレイジートレインと佐藤はクラシカルというより正統派メタルだな >>104 Versaillesがいるやん。聴いたことないけど。 ランディがずっと同じことやり続けるとは思えない いい意味でも悪い意味でも同じことをやり続けるのはインギーくらいのもの イングヴェイで一番サウンドプロダクションが良いアルバムってアルケミー? ジェイクに交代する前にもう一枚だけランディとスタジオ作品を作って欲しかった タイムスリップして事故を止めたいくらいだ バカダモンは大好きだけどダイアリーとバカダモンの間にもう1作あって欲しかった マカパインの1stを推す意見を散見するが、 2ndこそ神だろ。 サウンド的にも格段に進化してるし、 捨て曲なし。ゲストギタリストとの 掛け合いも至高。マキシマム最強! 一曲ならSimphonyXのA fool's paradise 意表をついて マカパインはクロームキャッスルズが最強曲 初期ならザ・ストレンジャーだな >>118 掛け合いは面白くないけど曲がとにかくいいですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる