元YNGWIEシンガーのネオクラ盤を集めるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーク・ボールズのIRON MASKとか、ヨラン・エドマンのTHE LAST VIKINGとか、マイク・ヴェセーラのREIGN OF TERRORとか、マッツ・レヴィンのAT VANCEとか。。。 良いかショボいか以前に、誰が何を出してるのか把握できん >>191 「事故前事故後、セブンスサインは幼稚」のおじさんはけーん このスレにロブ・ロックも入れてくれないか インペリテリ以外のネオクラ盤があるのか知りたい ロブロックが参加してるネオクラってDRIVER、インペリテリ以外あまりない気がするな 色々ゲスト参加してるけど基本パワーメタルばかりな印象 ロブはパワーメタルしか歌えないからなぁ インペリテリ好きだけどさ ロブロックって歌メロの発想力が乏しいんだよ やっさんと比べて見ろよ 似たようなフレーズばっか歌ってるからな >>207 DRIVERってマカパインの?それも再編のやつ? つか、ジョシュアの3rdはメロハーの名盤じゃん >>210 再編の方のDRIVERはネオクラ色はないね マカパインがいる方がネオクラ ANGELICAの1stは、当時テクニカルギターって話題になったけど 特にネオクラでもなくメロハー系 こういうのもやってるけど、ほとんどの作品はパワメタだね 俺はロブロック節好きだけど アクセル・ルディ・ペルの2ndも嫌いじゃないな ネオクラより正統派、パワーメタル系に重宝されるタイプか ロブ・ロックなんだかんだ一通り聴いてるかもしれない >>211 そうか、ありがとう グリマークやティモ・トルキとも絡んでるみたいだから期待したんだけどな ルディペルはジェフスコ時代の2作目とジョニージョエリ時代の2作目が好きだ ドラムは前者がヨルグマイケルで後者がマイクテラーナ アルバムの尺的にも曲数的にもこの2作品が丁度いい ロブロック2ndのギターソロ・リレーは物凄く豪華なのに、話題になってるのを見たことがない https://www.youtube.com/watch?v=ugxrudsxQHU アクセルはジェフ時代が好きだなぁ 日本人受けしそうな音楽だったのに来日しないまま日本盤出なくなっちゃったな >>216 Shadowzoneがイマイチ振るわなくて日本での契約を切られたんじゃなかったっけ 傑作Masquerade Ballのあとにあれは地味すぎたな、今聴くと決して悪くないけど アクセルルディペルとか マイケルロメオみたいなのがちょいちょい居る 今となっては価値は無いだろ >>215 ロブ・ロックのソロアルバムギターパート結構美味しいとこ多いんだよな アルバムとしちゃHoly Hellも好き アクセルの新譜が出たがインギー絡みのメンバーは残留していないからスレチになるな まあ、微妙にネオクラじゃないアルバムやロブロックの話もしているし良いんでね 俺は興味ないけど Animation Sacred Ground Conquer and Divide Carnival of Lies ヴェセーラ&スタンプって言うとこの4枚で全部かな? Carnival of Liesには一部ゲスト参加だけだけど(スタンプ) それもありなら、ヴェセーラの他のアルバムにもスタンプはゲスト参加してるよ ゲスト入れても他にMVPの3rdくらいか Edge Of DenialとBalladでクレジットされてるが、ボートラのFalse Hopeの事だろーか それにしても、あのアルバムは酷いな 半分くらいKilling Machineからそのまんま持って来てる クロッシング〜は3rdじゃなくて4thか ついついWindowsの存在を忘れる ヨルン・ランデにネオクラ盤は? インギーのとこにも一瞬だけいたよね ALLEN/LANDEやMILLENIUMやBRAZRN ABBOTはギターが上手いけどネオクラではないね ヨルンはネオクラなんか興味なさそうなのになんでインギーバンドに加入したんだろうな ルディペルってテクの割に速く弾きすぎると言われるが 遅く弾いても下手だよね ヨルン時代インギーのブート聴いたんだけど、前座で短かったせいか3曲くらいしか歌ってなくて肩すかしだった >>228 駆け出しの無名Voが仕事なんか選んでられるかよ >>229 もうルディペル程度の奴が見向きされる時代じゃないわな 作曲面、演奏面 どちらにおいても 昔ヤンギの速弾き特集でshrapnel勢に並んでルディペルも掲載されてた ルディペルはあの手の曲が通用した時代を懐かしんで時たま聴くにはいい。 イングヴェイによって洗練化される前の野暮ったい様式美HM/HR。 DBでいえばインフレについて来れなかった飲茶がまだ一線で活躍していた当時を懐しみ 「あの頃はあの頃で楽しかったな〜」と回想する感じ。 >>234 ジェフスコットソート「KUNIはオレが置いてきた。この戦いにはついて行けそうもない」 イングヴェイ「ああ、その方がいい」 ペル「オレはやらねぇぞ!見物だけだからな!」 ティモトルキのアクセルルディペル評。 「彼はペンタトニックのプレイヤーなのに、無理をしている笑。だが、俺のせいかもしれない。 ヨルグマイケルがペルのアルバムに参加した際、 『俺が参加しているストラトヴァリウスは日本で人気があるんだ。速弾きスタイルが好きな国だからね』と話したらしいから 色気を出したんじゃないかなw」 でもストラトヴァリウスの影響を受けたおかげで、 Earls of BlackとFlying Highというメロスピ系の名曲ができたから結果オーライ。 ああいう曲は自分らしくないと思ったのか最近はレトロ様式美HR/HMに戻っているけど。 ティモトルキは作曲も稚拙だろ ストラトをイェンスらに乗っ取られて当然w そういえばVITALIJ KUPRIJI'S REVENGEが ドゥギーとヨランとジョーが参加してるアルバムだったな >>245 だってマイケルロメオみたいな曲はどう逆立ちしても作れないだろ 素養が低いから https://youtu.be/ky5teUBBH2A あー、例の「弾いてるうちにスケールが変わっちゃう」君か どうもヨルンやマッツが米国人のアルバムで歌ってるイメージがないんだが やっぱり北欧人は訛ってんのかね ヨルンじゃなくてヨランだったw エドマンの方 ヨルン・ランデはバーニー・マースデンやアイオミとも組んだね >>251 ラルフ・シーパースはドイツ訛りでプリースト落ちたって言うし マイク・ヴェセーラのソロライブはラウドネスとイングウェイの名曲をセットにいれるのはいいんだけど ギタリストがどっちの曲もちゃんと弾けないのがツラいところだ ハウイー・サイモンみたいなのとやってくれりゃいいのにな でも今こっちはJSSとやってるのかな ハウイーってコピーしか聴いた事ない どういう方向性のギタリストなのか分からん いくら教科書を巧く書き写せたところで名文が書けるわけじゃない >>239 あのデブそんなことホザイてたんか!! 少なくともペルは徒�Sよりは金持ちっぽいぞ!! 落ち着いたみらいだから最終更新 【直系ネオクラ路線】 ●マーク・ボールズ MARK BOALS / Ring Of Fire (2000) RING OF FIRE / The Oracle (2001) ARK STORM / Voyage Of The Rage (2018) ●ヨラン・エドマン JOHANSSON / The Last Viking (1999) RICHARD ANDERSSON / The Ultimate Andersson Collection (2005) JAYCE LANDBERG / Break The Spell (2008) STRATOSPHERE / Fire Flight (2010) ●マイク・ヴェセーラ MVP / Animation (1999) REIGN OF TERROR / Sacred Ground (2001), Conquer and Divide (2002) SAMMY BERELL / Passion Dreams (2017) 【発展系(プログレ/シンフォ/パワーメタル等)】 ●マーク・ボールズ RING OF FIRE / Battle of Leningrad (2014) IRON MASK / Black as Death (2011), Fifth Son of Winterdoom (2013) VINDICTIV / World Of Fear (2015) ●ヨラン・エドマン TIME REQUIEM / Optical Illusion (2006) VINDICTIV / Vindictiv (2008) ●マイク・ヴェセーラ MAGIC KINGDOM / MetAlmighty (2019) ●マッツ・レヴィン AT VANCE / The Evil In You (2003), Chained (2005) 【迷ったけど、ちょっと違うんじゃね系】 ●マーク・ボールズ MARK BOALS / Edge of the World (2002) RING OF FIRE / Dreamtower (2003), Lapse of Reality (2004) THE CODEX / The Codex (2007) ROYAL HUNT / Collision Course (2008), X (2010) SEVEN THE HARDWAY / Seven The Hardway (2010) JOSHUA / Resurrection (2012) ARTICLE / Illusion X (2013) ●ヨラン・エドマン JAYCE LANDBERG / Good Sleepless Night (2010) SIGNUM REGIS / Signum Regis (2008), The Eyes of Power (2010) REINGOLD / Universe (1999) ●マイク・ヴェセーラ ROLAND GRAPOW / Kaleidoscope (1999) The Last VikingとThe Evil In Youの2枚はイングヴェイ時代と同じくらい好きだな ジェフ·スコット·ソートは、 インペリテリの1stのツァー中にグラハムが途中で辞めてしまったんで、代わりに歌ったらしいけど。 ジェフが歌うインペリテリのライブ音源とか残っていないのかな setlist.fmにも1988年のライブ記録は3回だけ 日本2回とサンノゼ1回 なんとなく遠い記憶の片隅に聞いたことのありそうな話ではあるけど。。。やっぱないんじゃね インペリテリといえばちょっとスレチだけどグラハム・ボネットとアンセムの新作 1日で適当にジャムったのを大々的に売るのってバンドの姿勢として酷くない? まぁサバスの1stは1日で録音したし、ブルースとかだとその手のセッション名盤は結構ある 要は内容が伴うかどうかなんだが。。。 >>266 Kuniも「グラハムは仕事が遅い」とか言ってクビにして 後任にジェフを起用していたな。 自分が>>266 に書き込んだのは、YG、GM、もしくはプレイヤーからの情報です。 もし>>269 さんの情報が正しいとすれば、下に貼った89年のインタビューの映像時は、まだグラハムが在籍してた事になりますね。 このTVに出演した際の映像、探したんですけど無いですね。 https://m.youtube.com/watch?v=K5QWfZzagbc ちょっと上でも話題になってたけどイングヴェイの歴代シンガーってみんな歌唱力高いのに成功している人いないよなぁ それより歌へたっぴなオジーの方が人沢山読んでるしCDも沢山売ってる メタルって歌唱力あってもあんま意味ないのでは?って思えてきた 80年代のメタル全盛期が終わるまでに売れた人は歌唱力とかなくても売れてるし、その時のファンがノスタルジーで今でもくっついてる HR/HMのバブル期だったから仕方ない 90年代以降はどれだけいいものを作っても世間は知りもしないから 歌唱力より先にありきなのが「良いバンドに入れるか?」だからな 雇われボーカリストの場合はそれが全てと言っていい さらに自分が入りたかったバンドに加入出来たとしてもその間に 「良い楽曲にめぐり合えるか?」って問題がある 雇われボーカリストが楽曲制作には関わらないだろうからそれはボーカリスト の努力でどうこうなる問題ではない 歌唱力ってのは重要度で言えばその次くらいのものだからな 歌唱力だけが妙に良い糞曲は誰も興味を示さない 「無駄に上手い」ってやつだよ ジャーニーのピネダさんやQUEENのアダム・ランバートとか超絶上手い人が歌うとやっぱり安心は出来る 何が言いたいかというと、インギーはちゃんと専任ヴォーカル入れてくれ!! >>278 > さらに自分が入りたかったバンドに加入出来たとしてもその間に > 「良い楽曲にめぐり合えるか?」って問題がある これまさにジューダス時代のリッパー 歌唱力は高いのに加入タイミングがちょうど紅蓮&KKの作曲スランプ期だった そのためペインキラーの勢いを受け継げなかった いやいや、リッパー時代の曲はヘヴィでかなり良いだろ ただファンが求めてるのは所謂プリースト節だったて事だよ ホモハゲ戻してからはつまらんオールドタイプのメタルバンドになってしまった 売り上げ的にはそれで正解だったんだけど、自分は全く興味無くなった リッパーが歌唱力高い、はないわ 高音シャウトが出来るだけ… グレントプテン?が「ロブが再加入してから触発されて曲がどんどん浮かぶよ!」と言って 取材者に「リッパーには触発されなかった?」と聞かれ、 黙り込んでいたからな FIGHTの1stはヘヴィで良かったと思ったけど リッパー期のプリーストの曲はただかったるいだけで退屈だったな、正直 FIGHTも2ndはいまいちだったけど FIGHT時代もよかったがHALFORD時代が最高だった ロブ復帰後のジューダスはFIREPOWERでようやくHALFORDのクオリティに並んだ 良い曲もさることながら、それ以上に大事なのは真剣に働くこと おおよそ成功するバンドは徹底的にツアーしまくって、注目を集めたところで名盤を作ってる >>275 返信遅くなってごめんなさい。 YouTubeのインタビューの映像、日付間違ってるね。 それから、ビデオのブートは、抜けてるのがありますね。 95年にバングアップロックで放送さてた曲(途中までのやつ)、 これって関東近辺だと埼玉テレビのWaveWorldって言う番組でのフル映像が別にあって、 また、次の週に同じ日のThe King is Risingの映像が流れていましたね。 これから推測すると、自分が読んだ情報も無きにしも非ずですね。 >>288 徹底的にツアーしまくれるようになるにはまず売れないと駄目だろ… どんだけ運営資金かかるとおもってんだよツアーやりまくるのに その昔は売れる前からレコ社の資金でツアーできた 今はそういう投資がないから若手が出にくい業界になった >>232 かなーり亀レスだが、アクセル・ルディ・ペルが今年出したアルバム、ドイツでチャート5位だったみたいだぞ ドイツではマイケル・シェンカーの最近のアルバムより売れてるのでは まぁ日本版はあいからわず出ないけど https://www.facebook.com/axelrudipellofficial/posts/10163616542210302 >>19 フェイシングまでならイングヴェイだけど それ以降ならアクセルの方が上だな 最初に公開されたPolar Bearという曲がアルカト1stの路線だった 金欠でアルバムはまだ買えていないから全体的な印象までは分からない リングオブファイアのベストが出るということは もう解散というか自然消滅やな。 さて、ドゥギーのアルカトは新作までたどり着けるのか アルカトはドゥギーなんて3流じゃなくマーク・ボールズに頼んだ方が良いんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる