HR/HMの超絶ギタリスト4
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【S】 Guthrie Govan、Fabrizio Leo、Andy james、Greg Howe
【A】 Ron thal、John Petrucci、Mattias IA Eklundh
【昔】 Jimi Hendrix、Jimmy Page、Ritchie Blackmore、Edward Van Halen >>556
布袋、チャー、MIYABIあたりは過大評価
ってかキモい チャー、布袋、高崎etc.日本で評価されているギタリストは上手いよ。過大評価ではない。 決してテクニカルとは言えないけどサマンサ・フィッシュはいいね。美人だし。 >>554
上手いYouTuberの多くが実際にはギタリストやスタジオ/セッションミュージシャン。素人はやはり下手だから登録者数は伸びない.中にはDAWで加工して上手く見せるやつもいるけど 女性ギタリストではテクニック面でジェニファー・バートンが一番だな。
ジェフ・ベックも高く評価している。 日本では、やはりLi-sa-X、まだ16歳でポール・ギルバートの弟子。今後が楽しみ。 まあ、女ってキレが無くてリズムも所々モタってたりってのが通例だったが
近年は良いのがチラホラ居るわな イャ~ッ。
ギターソロまで聴くに耐えれるか不安だった。
最初から最後まで日本語の歌詞は止めてくれ!
ハガネのギタリスト、名前何てったっけ?
巧いけど、既存のテクニックだけで面白味ないね。
速さだけを追及してる訳じゃないみたいなんでオールマイティーに対応出来るのかも知れないけど。
何か自分だけのオリジナルのテクニック(フレーズ含む)を考えないとダメでしょ。
その他大勢で終わっちゃうよ。 TOMO-ZO愛が凄まじいな。翠川さんは身体が弱いから無理をしないでほしい。
F チョッパーKOGAは本当に凄いベーシスト。 あくまでも個人の感想です。
ガチャ聴いたけど、良くわかんない。
そもそも、この手のジャンル(オルタナの影響受けてるの?)は普段聴かないし。
それから、楽器が上手い下手以前にChorusの歌詞が日本語なのはどうしてもダメだ。
だから個人的に世紀末から日本のバンド聴かなくなった。
古くは、初期Klein Kaiser(多分ネオクラ、ギター女)、最近はギター男だけど妖精帝国(ゴシック)やAREA51(ネオクラ)でもムリだもん。 TOMO-ZOのソロアルバム聴いたけど
ガスリーより上手いんじゃないか? Fチョッパーってヴィクター・ウッテンが
「歴史を変える」と絶賛したってベーシストだよね? >>574
デモ段階だからなフツーは持ってない
heart of steel の超高速シーケンスとかスゴイ
ちなみにマノウォーの曲は同名異曲
あとStratovariusのStratovariusをカバーしてる
なかなかエグいユニゾンを披露しているぞ
イェンス役は何とかキャットというバンドの人 >>579
ガスリーのことかと思ったらTOMO-ZOのことかよ
ヒーナキャッツってことは2回目のワンマンのことかな?
コッツエン(風かも?)のカバーが凄かったって聞いたが
持ってんなならアップしろ >>580
オレになんかメリットあんの?
オマエよく見かけるけど大嫌いなんだわ
オマエが荒らすせいでガチャのイメージすごく悪くなったし
情報はやるが音源はやらん
業界のコネでも使ってゲットしなww なんだやっぱ嘘かよ
業界のコネとか言っちゃってこの大嘘吐き
俺も嘘吐きは大嫌いだよw 個人的にはガチャよりもドールズボックス名義の方が好みです。
デス声の使い方が上手い。 後、メタリックの方(これは企画物のコピーバンドなの?)はレインボーのカバー、これギターとシンセが完コピじゃないの?
リッチー好きだってので親近感湧いたのと、完コピしてるくらいだから手癖になるくらい練習してると思うんで、それには好感が持てる。
でも、イングヴェイのカバーアルバムみたいにミュージシャンとしての個性をもっと出してほしい。
あくまでも個人の感想です。 藤子F(フェラ)チョッパー
藤子A(アナル)チョッパー ワウペダルと言えばジミヘンとクリームのクラプトンかな。 「史上最高のギターソロ TOP50」 米Guitar World読者投票
http://amass.jp/144748/ リードギターのメロディワークで最高だと思うのはMichael Lee FirkinsとPer Nilssonだけど、その割には知名度が低いのが残念
Firkinsに関してはGus.Gが影響を受けたと語ってるけど、あのような著名な人が発信して再評価されて欲しい ファーキンスはデビューアルバムは好きだった
プレイも曲もね
2ndだかバンド形態のハウリングイグアナズだっけ?
全然受け付けなかったな
故に評価して良いものかわからん 超絶テクニカルギタリストは確かに知名度は低いな。ガスリー・ゴーヴァン、
グレッグ・ハウ、マイケル・リー・ファーキンス etc.
中山康樹だったかな。「テクニックに偏ったミュージシャンは大物になれない」と
言っていた。旋律の美しさ、リズムの正確さとセンス、演奏技術、全ての面で優れて
いるギタリストはロックには皆無だな。(どちらかと言うとジャズだが)、
アラン・ホールズワースはそれに近いかも知れないがセールスには無縁だった。 >>600
そのバランスの良さで成功したのがJoe SatrianiとSteve Vaiだろう
Guthrie Govanは器用すぎるためかテクニックを押し出しがちだけどSatrianiやVaiは
実際には凄いことやってても誰もが聴きやすいような教科書的な曲を作るのが上手い ヴァイやサトリアーニは現代においては超絶の類ではないが 変な言い方だけどヴァイやサトリアーニは現代でも充分超絶だと思うよ
全体的に歳とって衰えたけど作曲技法、表現方法、ライブパフォーマンス含めて
最近の人でも案外できないことを簡単そうにやる
後の世代のテクニカルギタリストへの影響力は測り知れない >>600
ホールズワースは一部のテクニカルギタリストにしか支持されなかったことからも、やってることが技術的な面で難しすぎたのは確かやな。近いところではパットマルティーノ、マイクスターン、ジョンスコフィールド、ラリーカールトンらが成功例だろうな >>603
昔から超絶とは思ってなかった
シュラプネルを聴いてたからな
彼らは一般リスナーの嗜好に迎合するのがうまかっただけっちゃあだけだろ
個人的にはそういう音楽性やプレイは白々しくてあまり好きになれない >>604
後者は音楽的には正統派だから近くもなんともない
ホールズワースはバンドアンサンブルを重要視する正統派ジャズ、フュージョンリスナー
からの評価は低い感じか
ずっとフリーに弾いてる割合が多いからな
かといってロックリスナーにはピンと来ない ガスリーもハウも数曲でもういいやってなる
驚きを与え続けてくれるギタリストって少ないのよね
で、みんなあっち行ったりこっち行ったり ロメオは、キッス、ツェッペリン、AC / DC、サバス、メイデン、パープル、
イングヴェイ、ウリ・ジョン、ショーン・レイン等 多くのHR/HMや、
クラシック(バロックから新古典主義)やプログレといった他ジャンルからも
影響を受けて学んでいるからな。ペトルーシなんかもそうだけど。 一般的な知名度や評価は高くなくても、HR/HMの幅を拡げたギタリストが
1990年代後半から、数多く出ている。 >>609
ロメオ
AC/DC好きなんだ?
symphony XのLEGENDって曲がAC/DCっぽいなと思ったことがあったが
ロメオの趣味なわけないわなと勝手に思ってたわ >>610
感情表現、微妙なニュアンス表現が上手いメタル系ギタリストって90年代だと
数えるほどしか居なかった
みんな全部の音を抑揚の無い同じ音量で揃えて弾くとか
どのビブラートも同じかけ方とか
ブルースサラセーノくらいだったよ
そういうのに長けてるのは
今はそういうギタリストが増えたな >>613
>みんな全部の音を抑揚の無い同じ音量で揃えて弾くとか
>どのビブラートも同じかけ方とか
メタルという音楽のフォーマットがそっちに寄ってるんだと思う >>605
シュラプネル系でまともなアルバムは限られる
和声とか基本的なことを真面目にやろうと思えば速弾きならサトリアーニやヴァイから学ぶのが一般的だよ >>600
その線で行くとヌーノはどうだろう?一応売れたし。
不思議と二番手に落ち着く感があるんだけど、総合力で言えばずば抜けてるんじゃないかなー。
トライしてないってだけで、多分この人に出来ないギターテクニックってないんじゃないかって個人的には思う。 といってヌーノってオリジナリティやらカリスマ感の伝わりづらさはあるが >>616
またわかったようなことを
売れてるから優秀とは限らないんだよ
売れてなくてもジェイソンベッカーやマイケルリーファーキンスとかもっとレベルが高いギタリストはゴロゴロ居る ジェイソンベッカーのスゴさがイマイチわからん
ヌーノは個性的でいい
難しいけどコピーしてて面白い
バッキングのリズムのとり方とか参考になる >>619
いや、売れたからどーのってんじゃなくて売れてる中ではって話。 弾くという才能は優れていても
生み出すという才能までは持ち合わせていない人が多いよね 確かに少ない。ペトルーシなんかは産み出す才能もあると思うけど。 ギターに限らずどんな楽器でもそう
演奏の才能と作曲の才能は別だわ >>623
ペトルーシ は真面目に音楽の勉強してきてる上、アイデアが多彩だよな
アイデアの元は勿論バロック〜ジャズ理論の土台あってこそだと思うがそれをメタルという音楽の中に上手く混入させて組み立てる才能もある 頭でっかちになると産まれない曲調もあるけどな
メロディーやアレンジの構築性にこだわり過ぎちゃうからな
例えばdioのwe rockみたいなストレートなヘビーメタルはメタル一辺倒で育った奴しか作れない フランクギャンバレのポップな曲ってゲイリーホーイ作曲なんだな
ゲイリーホーイは作曲能力には恵まれたんだな >>627
それはそれでかっこいいけど、ペトルーシ の登場により
ヘヴィメタルの幅が広がったことが画期的だったんじゃ?
メタルでこんなこともやれるのかっていうのを知らしめた
まあ90sはグランジが流行ったから少数派ではあるが、後のテクニカルなバンドに影響与えたし >>628
フランクギャンバレって
最近もロックっぽいことやってる?
できれば最近のやつでそういうのあれば教えてほしい
Great Explorersまでは聞いてた >>629
いや、ペトルーシを否定はしてない
作曲能力が高い奴には絶対に発想出来ない曲ってのがある気がしてな
アイアンメイデンやジューダスプリーストみたいなメタル界でしかぶっちゃけ通用しない
メタルソングライティングスキルね
対して、ペトルーシのは幅があるソングライティングスキル
しかしながら売れてるのは前者という BERRIED ALIVE | DINGLEBERRIES
https://www.youtube.com/watch?v=epC4-vvAGWc
テクニックも凄いけど、曲が既存のメタルと違った新しい感じがしてかっこいい >>635
くだらねえ
誰でもできるよ
指が動くように弾いてるだけ
音楽じゃない エレキのハイゲインでの単音速弾きやコード弾きは面白みがない
ロックはもう飽きられてしまった
アメリカで エレキギターを主に扱うギブソンが潰れたのは仕方がないことだよ 15秒から60秒から抜け出せなくなったってのは確かにね
ichikaなんかもそうだけど再生数稼ぐために短い動画をひたすら投稿し続ける沼から抜け出せなくなってる印象を受ける
それが本業化しちゃってるというか そりゃ動画作るのもそうだが、普通の曲を作曲したり、ギターの練習したり
コメント見たり、時間の使い方が散漫になってくるんじゃないかな 最初からインスタグラマーやユーチューバー目指してたわけじゃないだろうしな 延々と習作とカバー披露してるだけみたいなもんだしなあ サブスクで聴けるBlues Saracenoのアルバムで
Extreme Musicからリリースされているものって同名異人?
基本的に歌もので、多少のギターリフあり、ソロはほぼなし
配信限定っぽくフィジカルの情報は見つからず
いずれもジャケ写にBlues Saracenoの文字なし
The Devil You Know
Indie Pop
Wicked Gonna Come
詳しい人がいたら教えてくれぃっ 最近全くと言って良いほどこの手のギターヒーローものを聴いてないんで、
最近このギタリスト知ったけどなんか聴いててつまらない。
マイクヴァーニーの目に止まったくらいのギタリストらしいんだけど。
変形ギターのシェイプだけは印象に残った。
Taka Minamino
https://m.youtube.com/watch?v=gY0RkmlqbEY >>645
島津さんの弟子なんだ。「青は藍より出でて藍より青し」かもな。 >>645
ギターは上手いんだけど、サングラスして赤いパンツ履いたオッサンがエンジェルウイングって・・・ >>645
このスレのほとんどのギタリストは動画を観てテクニックを楽しむものだと思ってる
個人的には、弾きたいギターでも聴きたいギターでもないけど
観てる分にはやっぱりスゲーな〜って感心してしまう
日体大の集団行動とか観てる感覚に近いかな
人間訓練すればここまで行けるのかみたいな プロでもなく趣味で楽器やって速く正確に弾くテクニックだけを磨き続けるのはかなりの変わり者じゃないとできない
少しでも世に知ってもらおうとすればどうやったら聴いてて心地良い音楽が弾けるか?良い曲かけるかとか、そういったことに時間を使った方が可能性はある
親とか環境で幼少期から音楽の英才教育受けてる人は、技術的なところでは例えば大学から始めた一般人とでは差は埋まらないから、普通は技術的なレベルを極めるのは諦めてしまう テクニックというものをあまりにも狭く捉えすぎていると結局、何者にもなれない。 作曲が優れてるか、ギター演奏が優れてるか、
どっちも優れてるとかバランスの良い奴もそんなに居るもんじゃないし HR/HM のギターが欧米人と同じ様に弾けるようになるには。リズム編
・英会話を勉強するのに日本語は聞かない(解説は別)様に洋楽を聴く
・音楽を聴く時はTIME(拍子)、グルーヴは何か考える。
・リズムと譜割りを同時にとらえる練習左手で大腿を叩きTIMEのカウントを取り右手でリフの譜割りを叩く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています