BLACK SABBATH Vol.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このバンドのスレがここにないなんて・・・
懐メロ洋楽板のスレがひどい状態なので作ってみました。
ファーストアルバム発表から50年です。 ヴァーティゴのUKオリジナル盤やドイツ盤など集めてこそサバスマニアだろ 1984年のカリフォルニア、ロングビーチアリーナのブートを聴いてるんだけど、
生々しくていい。やっぱりスタジオで録りなおしたライヴより、生だね。 Black Sabbath performing "Children of the Grave", "Iron Man" and "Paranoid" at Live Aid on July 13, 1985 at JFK Stadium in Philadelphia, PA
https://youtu.be/rixsC0TioYE ああ、そうか。その頃ならまだギリギリでギランがいたか。 ギランの歌うネオンナイツは本来のパーティーロック的な側面が強調されていい味出してる もしかしてRock'n'Roll Doctorの間違い? あの歌詞はネオン街に繰り出す若者たちのドキドキワクワクをファンタジー用語で装飾したものだよ 歌詞内容より、あのヒーヒーVoでいい味ってのに違和感 84年のライヴのネオンナイツは、ギランが全く歌いきれてない。
ただ、苦し紛れに叫んでたりしてるのがまたいい。 Rock'n'Roll Doctor歌って喉ぶっ壊す音源があるんだよなあ。 ディスタービング ザ プリーストのイアンギランのボーカルが凄い
あれを歌える奴いないだろw sabbath bloody sabbathアルバムって何でオジーはあんなに甲高い声なんだ? 若いころのオジーは声域の広いヴォーカリストだったんだよ。 1980ねんの中野サンプラザ公演、ラジオで放送されてたんだね。
今日ようつべで知った。ただ、音は良くないし、1時間に編集されてるから、
本の音源を発掘してリリースしてくれないかな。
どこが権利を持ってるんだろう。 【音楽】ブラック・サバス『Paranoid』50周年記念スーパー・デラックス・ボックスセット CD&アナログ盤で発売 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596749008/ 「5大ハードロックバンド」の中でも「ブラックサバス」だけは何が良いのかわからない。控えめに言ってめちゃめちゃダサい [738130642]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1596793309/ >>186
放送版ではない完全版のブートはある。
アイオミ急病で打ちきりだけど。 https://i.imgur.com/viSIuE5.jpg
サブスクにあるこの謎のライブ盤群なんなの?
収録曲どれも同じだし まあ、ブートは買わんでもようつべで結構聴けるからな オフィシャルでもっと70年代のライヴ音源出してほしい 70年代、80年代だな、オフィシャルライヴがもっと欲しいのは。
というか、すべての時代のラジオ放送用音源、テレビ放送用映像
全部オフィシャル化すればいいんだよ。
キングクリムゾンなんてオーディエンス録音までオフィシャル化してるからな。
ありゃやりすぎだけど。 カリフォルニアジャムとか70年代のフェスの音源、映像を商品化しろ! >>196
クリムゾンは全部買ってる猛者はいるのかねw マニアはクリムゾンのボックスを買いそろえるもんだよ。
カリフォルニアジャムはユーチューブで聴けるけど、映像は完全ではない。 デイヴ・ウォーカーが歌ったジュニアズ・アイの放送用音源を聞いたけど、これはこれで味があって良い。ただ、ブルージーなおっさん越声だから
オジー時代の曲を歌うのはきつかっただろうな。同じ時期にウォー・ピッグスも録音したそうだけども聴いてみたいね。 今更ながらイアン・ギラン期のライヴを聴くのに嵌ってる。
ぶっちぎりで狂ってて素晴らしいな。 シャロン・オズボーン「ブラック・サバスの名前の権利を所有しているのはオジーとトニー・アイオミだけ」
http://amass.jp/137809/ HEAVEN AND HELLやってたときにシャロンがあれはBlack Sabbathでないと声明出してたもんな ギランは同じ便の飛行機でオジー&シャロンに遭遇したけど
オジーは酔っ払って寝てたからそのオジーの上に座ってシャロンとおしゃべりした 酔っ払ったギランとギーザーが我にかえるとテーブルの下で見つめ合ってた話好き この手の本については、ディスコグラフィーやヒストリーはネットで簡単に調べられるし、
あとは・・・インタビューや論評に価値を見出せるかどうか、かな。 ヤングギターが作ってるから、ギター弾かないなら価値ないんじゃないか?
>>213
表紙と帯だけでクソ確定できる商業主義の商品。何で分からない? >>215
これクイーンの映画みたいに韓国から因縁付けられる可能性があるんだよなあ。 >>213ってもう出てるんだっけ?
サバスってキャリアのわりにレアテイクが極少だから超細かいポイントを解説してたら欲しいんだけどな
英米盤のミックス違いとか、リマスターのエンジニア情報とか
ありがちな写真と番号だけなら無意味だし。。。 ヒストリーとか日本語訳は今まで無かった気がするから欲しいな ガイドブックって初心者向けにページが大幅に割かれてるから買う価値なんかないよ
シンコーミュージックだし パープルみたいにブートとかのライブ音源をまとめた本とか出ないかな アイテム羅列じゃなくてツアー日程と音源の有無、セットリスト、ライヴのレビュー、音質に焦点を絞ってまとめてほしい
ブートの写真より当時のポスター、フライヤーチケットの版権の画像を集めてほしい トニーとオジーの自伝は面白かった。ギーザーは書かないかな。
詳細なデータブックのようなものが出れば買うかな。
初心者向きのような本はいらない。 >>226
ブート音源からツアー日程とかを結構詳しくまとめたサイトを以前見たことあるな
ブックマークしてなかったからどこかわからないけどまだあるのかな オジーが引退(後に撤回)するときにオリジナルブラックサバスで最後に何曲か歌ったライブの時に
ロニー期サバスが前座をするはずがロニーがオジーの前座で歌うのを嫌って代わりに
ジューダスプリーストのロブハルフォードが歌ったライブのブートってありますか >>226
black sabbath freaks!! かな。
ブート情報が結構ある。ただ10年以上前に更新を止めてしまってるようだが。
>>227
costa mesa 92 ユーチューブで探してくれ。 >>230
あーBlack Sabbath freaksか、ここだわ
更新止まってて情報は古いけどよくまとまってるよねここ あれ間違ってる、costa mesa 92 は229の人に。 black sabbath freaks にのってるブートは結構ようつべで聴けるみたい。 freaksってもうないのか?
Yahooのサービス終了のお知らせってのが出るんだが >>232
ありがとうございました。04年もロブが代役やってたんですね。その映像はプロショットでした。
その後ギランサバスのプロショットとか色々みました。 >>229
このブートビデオ見た時はもっと普通に歌えばいいのにって思ったけど、
04年に朗々と歌ってるのを聴くと糞つまんなかったから、
オジー期の歌はオジー以外はこれ位かイアン・ギランみたいに無茶苦茶な個性で狂って歌うくらいしないと駄目なんだなって改めて思った。 freaksは一時期文字化けで読めなくなって遠ざかったけど今でも良い資料だね ●BLACK SABBATH ブラック・サバス / マスター・オブ・ブラック・サバス
国内BOOK 3,080円(税込) (シンコーミュージック / / 9784401649563)
お店で受け取る
【国内盤】
【2020年8月12日発売】
異端の王道ヘヴィ・ロックの権化 ブラック・サバス 1968-2017全活動詳解
祝デビュー50周年! 『BLACK SABBATH(黒い安息日)』でのセンセーショナルな登場から半世紀!「パラノイド」「ウォー・ピッグス」を筆頭に数多くの名曲を生んで来た英国ロックの先駆者にしてヘヴィ・ロックの権化:ブラック・サバス。 トニー・アイオミ、ギーザー・バトラー、ビル・ワード、オジー・オズボーン、ロニー・ジェイムズ・ディオ他の錚々たる顔触れでHR/HMの地平を切り開いた歴史的キャリアについて、偉大なる歩みを誇示する写真資料も多数盛り込み、ロック界に今も強大な影響を与え続けるヘヴィ・ロックの権化の活動歴を徹底総括!
■HISTORICAL PIX 1970-2017~初公開写真を含む全活動期のピンナップ集
■STORIES AND WORKS OF BLACK SABBATH(incl. HEAVEN AND HELL)~バンド・ヒストリー/全37タイトルに及ぶ音源&映像作品の詳細解説
■MAIN MEMBERS & RELATED MUSICIANS~メンバーのプロフィール ■VINYL COLLECTION & GALLERY~希少かつ入手困難なアナログ盤を満載!
■CHILDREN OF THE SABBATH~受け継がれる血統と止まぬ傘下の蠢きその他、全ツアー&セット・リスト/メモラビリア/トニー・アイオミ奏法/コラムも収録
※メーカー・インフォメーションより ロニー期のサウンドボード録音はオフィシャル化してほしいなあ。
いや、ライヴ作品が少ないトニーマーティン期もだけど。 オジーの歌い方は楽器を邪魔しないから聴いてて心地いい。初期ブラックサバスはインストでも飽きずに聴けそう。 >>240
トニーはヘッドレスツアー以降はヘロヘロだからなぁ なんちゃって好きが言ってしまうアホな発言
「マーティンサバスのライブを見たい」
トニー マーティンが評価されていない一番の理由は
ライブではスタジオアルバムみたく歌えなくなる悪い意味でのスタジオ録音特性ミュージシャンだから エターナルアイドルツアーのマーティンはどうかしてた 87年はバカみたいに声が出てて、94年に急落ってやつな
考えてみればその変化はスタジオ盤でも現れてたし、ライヴでもさして違いはなかった 上の書き込みにあるsabbath freaksで思い出したけどblues for blood sportsっていうサイトも結構詳しくまとめてるね >>246
94年に一気に衰えたのは何があったんだろうね 94年にインフルエンザに罹ったらしい。日本公演も悲惨だった。悪魔のしるしも飛ばされた。 >>235
04年と言えば、最近ヴォイドやパラノイドで音切れのないバージョンが出てた >>243
そんなこと言ったら、ライヴでのオジーの歌唱力をどう評価するんだよ。
オジーがスタジオと同じように歌えるとでも思ってるのかwww >>243みたいなシッタカが沸くのもパーパシスツアーでビデオ作っちゃったせいか トニー・マーティンは歌メロのセンスは素晴らしかったな。ゲイリー・バーデン並み。 ライヴでのムラの話なら、オジーやイアンギランだってあんた。 やっぱアリーナツアーやフェスのトリを経験したフロントマンは
歌唱云々とは別にオーディエンスの掌握力が違う気がする 95年頃ギーザーがマーティンについて「歌は上手いかも知れんが…」みたいなこと言ってサバス再脱退したんだっけ >>256
マーディンのサバス初舞台は5万人のスタジアムだってよ でも最後はクラブツアーまで落ち込んでコージーに見捨てられたんだろ サバスはこんな規模でツアーすべきバンドでない
ってな。悲しいね。 そりゃ、ねえ
米ではツェッペリンに並ぶビッグネームなわけだし
そこでそれじゃあ、やっとれんでしょ つか、サバスだけじゃなく90年代半ばの米国はHR/HMが全滅状態だったんだよ
DIOも思いっきり縮小した時期だし、オジーも95年はキャンセルが頻発して翌年にOZZFEST旗揚げ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています