MEGADETH メガデス Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界的なプロレスラーで言うと
METALLICA=ハルク・ホーガン
MEGADETH=ブルーザー・ブロディ
新日本プロレス内で言うと
METALLICA=ビッグバン・ベイダー
MEGADETH=ディック・マードック 二番煎じというのはオリジナリティの欠如
正にMEGADETH 再結成後のmegadeth ってだんだんプログレ?っぽい複雑な展開と
メロディーの曲になって行く感じがする
でも初期の突っ走る感じとタメの効いた感じの曲どっちもmegadeth なのは
何がそう感じさせるんだろう?
ムステインシグネイチャーのリフ?メロディ? >>610
そこいらのメタルバンドはパワーコードを2弦弾きするが俺は3弦弾きするんだその方がパワフルに聴こえるからね
的なことを昔ムスが言ってたことを思い出した
それが独特の引っ掛かりになってタメに感じるのかもしれんね 歌のリズムとキレが良かった
アルバムならラストインピース
曲ならドレッド〜
リフやリズムと絡んで曲が締まっていくキレがあった Slayerのトムアラヤは身体壊してヘドバン出来なくなってたりしたが、最後まで歌は凄い上手かったな >>614
なるるー!
弦一本の音足すと言うそういう音使いでも差が出るんですね
まだまだメタルサウンドから勉強する事沢山あるわw >>617
上手い下手いうほどメロディねえだろ
シャウトは凄いけど アラヤめちゃくちゃ歌メロあるぞ
ケリーの意思で吐き捨てだけの曲もあるけどアラヤは歌メロ重視
それを理解してくれるのがハンネマンだったってインタビューで言ってた アラヤは五線譜スラスラ読めてピアノもスラスラ弾けるらしいし本当はメロ重視かもね
一部バンドメンバーの意向でそれをかなり抑えていたのかも アラヤとジェーソンとムスに共通してるのは
ヘドバンのし過ぎで首を痛めて手術したこと へージェイソンって首太くて頑丈
そうだけどやっちゃってんのか あれ、首やったのジェイムズじゃなかったっけ
ジェイソンとムステイン混ぜて覚えてたのかな そーいえばジェームズもあったようなと思ってググったら
ジェームズも同じ手術したらしいな
メタリカのライブとか観たらジェーソンが一番歌舞伎みたいに髪を振り回して首をぐるんぐるん回してる >>626
メタラーにしちゃ平均やろ、昔細かったし
真の首太は鶴 slayerの歌メロが印象的な曲といったらseasons in the abyssとかbloodlineあたりか
ライブだと歌メロもシャウトもすごくてかっこよかったな メガデスは正直言ってライブ弱いな
これぞというライブ動画が無い
比較の対象としてはアレだけどベビーメタルはライブ動画が至高 >>632
仕方ないだろ
MEGADETHはMETALLICAの二番煎じバンドなんだから blood in the waterはいいライブDVDだった >>634
いいよな(・ω・)
アルゼンチンポライブも良い(・ω・) >>632
あんな凄腕プレイヤーで周りを固めても肝心のボーカルがね…
昔からやたらミドルテンポの曲ばかりセトリに入れるし ボーカルどうこう言い出したらメタルなんか聴けないわ ソーファーまではボーカルめちゃくちゃパンクでカッコよかったんだけどなぁ… デイブって基本的にリードギタリストなのに
何故自分はギターに徹してmegadethにVoを入れようと思わなかったんだろう? ブラジルのライブがかっこいいよな。
シンフォニー・オブ・デストラクションのイントロに合わせて
「MEGADETH MEGADETH おおお MEGADETH」の大合唱。
これだけ盛り上ってもらえるなんて、ムスも感無量だろう。 rude awakeningライブのdread and…の間奏に入る前に
い゛ーんって悪魔みたいな形相で言ってるとこと、shewolfの間奏のギタープレイが印象的 >>640
結成当初は専任で入れようとしてたらしいけど目ぼしいのが見つからなかったから自分がやることにしたんだと
思うにムスのことだからアクセルクラスのボーカル探してたんじゃないの アルゼンチンのthat one nightといえば、trustでスペイン語verを一部披露するところがいい アルゼンチンポはグレンのギターのみでカミングホーム歌うとこたまらんな(・ω・) >>642
あれダサすぎない?アイドルのコンサートみたい なんかのライブのケツでholywarsの途中から演る動画見たけどああいうのおもスロいね Holy Wars 前半 / Mechanix / Holy Wars 後半
みたいに間に挟むパターンなら観たことある HOLY WARSに挟んでるのがMECHANIXってとこがムスらしい >>652
Holy Wars 前半 / パラノイド/ Holy Wars 後半なら見た事ある バイデン見るたびにsymphony of destructionのPV思い出す 結果的にムス様が歌えば何でもMEGADETHみたいな個性になったのは皮肉な話 とは言えMETALLICAの二番煎じバンドなのは変わらない 分派であって、二番煎じとは、ちと違うんじゃないかな 狂祖ことMegadethに親でも殺されたのかマン登場www 大佐がいなければメタリカの音楽性もまた違っていただろう 大佐がメタリカをクビにならず、メタリカは1stの音楽性のままだったとしたら、それはそれで良かったよな ユナイテッドアボミネーションの1〜3あたりが丁度いいな
never walk aloneのpvまあまあかっこいい >>668
それはそれで良かったと思うけど多分今のメタリカほどは売れてないんだろうな 売れる売れないで音楽やって無いと思うよムステインは
普通のLAメタラーみたいにお金目当てならとっくに投げ出してた筈
伝えたいメッセージと届けたいを音楽やらずにいられない衝動だけで
ここまで来たんだと思う >>671
ムスを美化しすぎw
まぁとにかくメタリカをぶちのめしたいってのが第一にあっただろうけど
オルタナ勢とブラックアルバムの大ヒットがなかったらメガデスの90年代の音楽性は全く違ったはず
実際あの頃はとにかくヒットさせることを意識してたって言ってたし ブラックあるばむの大ヒットに引っ張られてミドルテンポのユースアネイジアを作ってみたりオルタナに引っ張られてクリプティック作ってみたり
カウントダウンのシンフォニーのpv見てもそれまでは気力十分だったのにな
ブラックアルバムのメガヒットでムスの志が砕かれたな >>674
時系列的にカウントダウンはブラックの後だから
RIPが会心の出来チャート自己最高→ブラック超ヒット
→カウントダウン会心の出来ながらもチャート2位止まり
→ヘロイン
って流れかと >>676
リリース年度はそうなってるね
ムスの回顧録の動画ではカウントダウンで2位になるもその後ブラックアルバムが1位になったことでムスは意気消沈みたいなこと言ってたけどな
とりあえずヘロインに着地したんだな笑 ミドルテンポの曲は途端にエレフソンのベースがかっちょよくなんだよな(・ω・)
スラッシュ曲はギターとユニゾンが多くて全然目立たねえが(・ω・) いずれにせよMEGADETHはMETALLICAの二番煎じバンド
これは揺るぎない事実 ブラック以降のメタリカはクソだから、いくらシーンを変えたアルバムとしても
あれに影響されたのは悲しいわ やっとアメリカの本屋から届いた。。。
Bassスコアなのに何故かムステインの方が
大きい表紙w
https://i.imgur.com/HTrwyre.jpg
そして1曲めからいきなり5弦ベース。。。orz
https://i.imgur.com/Nq2YMgs.jpg
そしてこの記事のお陰で又ベース練習しようと思えたw
https://news.yahoo.co.jp/articles/5447a5256c11c633226754a04f04907d9fcbce62
ずっと指弾きだったのでピック持つの久し振りだけど
エレフソンのトーンを目指そうw マーティは日本で楽しくやってます
キコは上手いけどやはりラテンの癖が抜けないから、マーティみたいな柔らかい緩急ができないな おっさんになると車のエンジンかけて急にメガデスのドラムの音が鳴るとドキッとして心臓に悪いな
そりゃ安倍晋三だわ
なるべく車降りる時はボリューム下げて別の静かなCDにしといたほうがいい >>682
やったぢゃん(・ω・)
カウントダウン(曲)のベースラインさいこーだよな(・ω・)
あとハンガー18も5弦使ってたような(・ω・)
んでベースはどこのメーカーのだよ?(・ω・) >>690
リッケンバッカーの4003です
ピックでガシガシ弾くために
ピックアップフェンスも外しましたw
https://i.imgur.com/Av7gGCh.jpg ずっとジャクソンだよ
リッケンバッカーとはかなり違う ジュニアはいまもジャクソン使ってるね
あのコンコルドヘッドがカッコいいさね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています