90年代のメタル
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90年のPANTERAメジャーデビューから99年のSIIPKNOT登場まで? フェアウォーニングとかアングラとかストラトヴァリウスとかだろ? サウンドガーデン、アリチェン、RATM、コーン、デフトーンズ こういった新世代メタルが80年代型ヘアメタルを駆逐した時代 >>8 当時はその辺のバンド聴いてる奴はデスメタル聴いてる奴から馬鹿にされてた メジャーシーン モダンヘヴィネス・グランジ アングラシーン デスメタル黎明期 グランジを聴いていた人にとっては、デスメタルなんて存在すら知らなかったけど デスメタルなんてハードコア聴いてる奴らから馬鹿にされてたぞ 90年代はマンソンとサウンドガーデンがあればいいやと悟った スレイヤーが94年に出した6thアルバム メタル嫌いのカート・コバーンが珍しく気に入って聴いていたという話があったな 90年代は色んな価値観が混沌と混ざっていて掴み所がない Megadeth - Rust In Peace (1990) Pantera - COWBOYS FROM HELL(1990) Alice in Chains - Facelift(1990) Metallica - Metallica(1991) Death - Human(1991) Atheist - Unquestionable Presence(1991) Alice in Chains - Dirt(1992) Pantera - Vulgar Display of Power(1992) Dream Theater - Images And Words (1992) Cynic - Focus(1993) Tool - Undertow(1993) Kyuss - Welcome to Sky Valley(1994) Neurosis - Through Silver in Blood(1996) >>14 初期のデスメタルなんて存在自体がギャグだったからな。BURRNでもネタ扱いの特集しかして無かったし。 >>19 カートが好きなのは初期メタリカだろ。つーか、メタル嫌いじゃなくてヘアメタル嫌いなだけだし。 >BURRNでもネタ扱いの特集しか おまえはうるさい音が聴けない広瀬編集長と同じ負け犬 BURRN!はどうしても出ちゃうよな 一番影響あって一番売れてた時代だし デスメタルがまだスラッシュメタルを過激にした物と呼ばれていた頃 >>20 なんでセパルトゥラのAriseとRoots省くねん >>25 いやカートの趣味はよくわからん ベアメタル嫌いといってもヴァン・ヘイレン聞いてたみたいなんだよ エアロスミス好きだけどスキッドロウ嫌いとか アイアンメイデン好きだけどジューダスプリースト嫌いとか Burrn!の影響力あったのは認めるしかない。 多分デスメタルを潰しにかかったんだと思う。 BURRN編集部もデスメタルの視聴に耐性がある者が皆無だったので的外れなレビューが乱発されていた頃 なんて本か忘れたけど、今本屋で売ってるサブカルぽいムック本にD.R.I.、バソリー、カンサー、聖飢魔IIのバーンの低点数の記事があった デスメタルも最初はお笑い扱いとかメロデスでやっと評価とか書いてあったわ クイーンズライクのエンパイアとかが地味に売れてた記憶。 パンテラ化は勘弁だったが ROOTSは凄い良かった エアロスミスの時代でもあるな。グランジブームとか関係なく売れた。 おもしろいな 結局おまえらバーン脳だよなw あの雑誌から与えられたものをそのままの情報なんだな せめてケラングでも読めてればな まあネットもない時代だったし仕方ないな >>42 ではあなたなりの興味深い解釈を聞かせてください >>42 俺はBURRNを読んでなかった。ケラングも読んでないけどさ。 読んでたのはミュージックライフとクロスビート。 >>31 あいつは中二病でメンヘラだったからな。だから最終的に自殺したんだろうけど。 >>42 外資系CDショップで洋雑誌が入手出来るようになって、 普通の書店で売ってる洋書の1/3の値段で買えるようになった ネットが無い時代だったからこそCDが飛ぶように売れモダンヘヴィネスやグランジのメジャー昇格化までの期間が異様に短かったのが印象深い また当時規模の小さかったNUCLEAR BLASTやCENTURY MEDIAなんかはアンダーグラウンドシーンで着々と横の繋がりを広げ今ではかなりの大手レーベルに拡大している点も当時では想像もつかなかった >>47 BURRN!は見事に遅れを取ってたな その後のニューメタルブームにもメロスピブームにもメタルコアブームにもスラッシュリバイバルにもどれにも乗れなかった 今更になってバッドムーンライジング聴いてみようと思ってるけどお薦め盤を教えてください >>34 聖飢魔IIの1stは浜田リーダーが脱退し人事異動でバタバタしたため、 小暮以外のパートは急遽プリズンのメンバーが演奏。 それで邪道と言われ0点をつけられた。 作品そのものは良い出来。 グランジ系のバンドも有名どころは聞いてきたけど、 結局、王道ハードロック色が強いサウンドガーデンとパールジャムが好き >>31 カートはパンクロックの洗礼を受ける前の10代前半の時はエアロやヴァン・ヘイレンを夢中になって聴いていたから思い入れがあるんだろ 10代後半になってパンクやハードコアを聴き始めてからは女の子だパーティーなんて歌ってるヘアメタル勢が嫌いになったんだろ。パンクやハードコアの歌詞は反戦とかシリアスな歌詞が多いからな NIRVANAの曲でスメルズしか知らないやという輩が多発した時代 当時は聴いてたけどさすがにもうニルヴァーナは飽きた アリス、サウンドガーデン、コーン、マンソン そんな感じかな http://amass.jp/92703/ まあこんな感じだろ だいたい聞いてる 当時はメタルと思ってなかったけど >>61 メタルじゃない!て言いたいとこだが デスメタルを入れてるからまあ認めちゃう でも商売になった、て要素がこのランキングででかいのかな? Opethの90年代のアルバムも結構良い ToolやDeftonesやAlice in chainsとかダークなメタルが流行ってる時代だった メタルって書いてあるのに 90年代って見るだけでNirvana語りだすやつ何なの? >>66 えっ? 本場のMetal Hammerが90年代の10位だって書いてるんだぞ アメリカの雑誌だとまた違うが、 ほぼ>>61 が90年代のメタルと考えていい もうバーンから離れた方がいいって ハロウィンやアングラがどうのこうのって言いたいのだろうが、 英米雑誌でそれらの名前が出てくることはほぼない まぁ90年代メタルソングランキングでニルヴァーナは違和感あるけどな 好き嫌いはともかく、スメルズをメタルソングだと思ってる人はいないだろう、このランキング編集した本人も… >>68 まあ確かに あとninもな 本人たちもメタル嫌いなんだろうけど 若手のメタルバンドがニルヴァーナの影響を口にするから入れてんのかもな そもそもあの頃日本でニルバーナ聴いてた奴等がメタルダサいって言ってたのに グランジがあまりにも短命だったからメタルに擦り寄ってきてるんだろ グランジ自体はたいして日本じゃ流行ってないだろ ニルヴァーナだけ遅れてなぜか流行っただけど すり寄るておかしいな 今でもバーンが取り上げてるバンドなんか聞きたくもないし 海外がハードコアだろがラップだろが商売上ヘビーなサウンドは全部メタル扱いにしちゃえということだろ ハロウィン、アングラ、ストラトヴァリウス、ブラインドガーディアン、エドガイ、ラプソディー最高! マシンヘッドの方が俺の中で位置付けパンテラより上だな 曲の空気感がシリアスって言うか パンテラは曲コミカルな感じ 国内のスラッシュメタルバンドがいっせいにモダンヘヴィネス化し始めたのも困惑した >>78 薄いかと思うとライブハウスでは音が潰れてたり エディヴァンヘイレンのご冥福をお祈りします バランスも名盤 FUCKもVan Halen IIIも90年代だな >>76 あとメタリカもいるじゃん。 ヴァン・ヘイレンも90年代はサミー脱退まではエアロやメタリカに匹敵する勝ち組だったのにな。 VHの方が凄いだろ 元から凄かったから80年代と変わらないけど 90年代時点のセールスではエアロ>VH>>>メタリカくらいかな いやメタリカはブラックアルバムがあるからな あれだけはエアロとVH足しても敵わないだろ 現時点での累計はエアロ1億5千、メタリカ1億2千、VH8千とのこと メタリカとガンズという毛色の違うバンドがアリーナツアーしてしまう好景気だった音楽業界 お前らホントに90年代にいたか? やけに出てくるバンドが大味だな エアロ?メタリカ?ガンズ?そのあたりはみんな ゴミと見なされてたのが90年代だろ? オルタナとデスメタルに徹底的に拒否されてたはずだ >>89 だから? ゴミと見なしてた小物よりも もっと大きかったのがエアロメタリカガンズ 自分こそ90年代にいたの? 90年代のグランジやモダンヘヴィネスの位置づけとしては80年代のメジャーと契約出来たスラッシュメタルバンドみたいな立ち位置 なのでブームも一過性だったし成功した者とそうでない者の落差も見ての通り メタリカガンズエアロなんかはアルバム出すたびにデカくなっていったのがこの時期なので同じメジャーでも既に絶対的な格付けは出来ていた デスメタルは各レーベルがまだまだ発展途上だったので世界的に見てもアングラの域を出ていない時期 あとなんだろ ボンジョビとAC/DCも忘れてるな それらよりAC/DCのほうが上なんじゃないか IRON MAIDEN JUDAS PRIESTの低迷期 90年代にモダンヘヴィネスを流行させる求心力となりそれまでのHMやスラッシュを旧世代に追いやったPANTERAだったがその後激鉄リリース時には俺達が真のメタルだと宣言し始めてしまったのには苦笑した思い出 >>91 やっぱり。 前から思ってたがお前らってメジャーな大バンドばっかり聴いてるわけな。 だからレコード会社やBurrn!編集部が大宣伝して鳴り物入りで売り出すのが「新人」だと認識してるわけだ。 こりゃスタれるわけだ。 よく恥ずかしげもなく"ボンジョビ""AC/DC"とか書けるな メジャーなバンドはあえて聞かないで あまり知られてないバンドを聞いて悦に浸るんですね! カッコイイ!! >>97 悲しくて情けないもんだよ 憎まれ口をたたくけど 本音は ボンジョビ、AC/DCの熱狂的 ファンも自分のようなマイナー志向者と共通する何が マイナーなバンド例えばLogical NonsenceとかSoilent Green なんかと同時にボンジョヴィもAC/DCも聴いてたたぞ ボンジョビとかエアロとかAC/DCはハードロックだけどメタルかって言われるとよくわからんので、 これが正解なんだよ http://amass.jp/92703/ 本場がそういってんだから日本人が何言っても無駄 あともっとも偉大なメタルアルバムだとこれ http://amass.jp/90504/ こっから90年代拾えばいい ここに入ってないのは無視でいい Blind Guardianのsomewhere far beyondが入ってないじゃん 80年代の売れ筋メタルは今聴くとただのポップスだけど 90年代の売れ筋メタルは今聴いてもそれなりに激しいんだよね 日本人はメタルにポップでベタなメロディを求めるから ポップでベタベタな アングラだのハロウィンだのメタルの中の傍流の中の傍流みたいなのを主流のようにあつかって ダウンチューニングして重く暗く激しい音を追求しだした当時のオルタナティブメタル、ニューメタル、グルーヴメタルを軽視した 今でも80年代のグラムメタルこそメタルというメタル観を持っとる人間は多い アングラて時々聞く名前だが 英語のwikiに日本では人気とか日本で成功とかバカにされたかきかたされてる さすがに聞く気がしない メタルって言うの?俺はヘビメタって言うけど、ヘビメタの最高峰はヘアメタルだよ。 90年代はメタルが一番売れてた時期 00年代まではまだ売れ筋メタルバンドロックバンドはある程度いたが 10年代以降は売れ筋は完全に消えた ヘアメタルはいなくなったけど、サウンドガーデンやアリスやマンソンなんかが頑張ったね オルタナメタル、ニューメタル、グルーヴメタル、グランジ、インダストリアルメタル、メタルコア モダンアメリカンメタルシーン全盛期 メタルコアが盛り上がったのはちょっと後の2005年くらいじゃね? メタルだとアメリカメディアからコケにされまくってるニッケルバックの方がずっと売れてたけど >> 106 今でも80年代のグラムメタルこそメタルというメタル観を持っとる人間 そういう老人を軽視することから日本のメタル世直しを始めようよ。 丁度今バンヘイレンが死んだ。 ここから「未来に向けて第二のエディはいないか」 となれるか 「もうあんな偉大なギタリストは出てこないよ」 となるかで 無駄な時間をHR/HMを過ごしてたかどうかが見てとれる ヘアメタルも産業ロックも凄い あんなに聴きやすいものはない ビッグインジャパンの時代 イングヴェイが頂点に立つ マンソンはどうみてもヘアマナーだし産業だろ勘違いも甚だしい サウンドガーデンは過去からの引用を捻らずに90年代風にしただけだと批評された上で、今回も売れるだろうという高得点が付いていた マンソンは産業ロックだからいいんだぞ ていうか産業ロック以外はつまらん 企画力はやはり大事な要素 エアロだってバンド内だけで曲書かせてたらロクなのが出来なかったので外部ライターの助力を経てヒットナンバーを連発した なんかメタルの板で「どうやったら売れる」みたいな話出てるの 堕落の極みって感じ おおかた 片手間にアイドル趣味やってるからそんな話題を恥ずかしげもなく出せるんだな 売れてなんぼなのに 若い世代は商売にならないとみなされてて気の毒 メタルは機材やスタッフに金がかかる分野なのに 売れなかったら続けられないし、転職した方が良い 売れてなんぼだからヘビーメタルの最高峰はヘアメタルな >>109 2010年代に全米100万枚を越えたプラチナディスクアルバムは メタル系ではメタリカとニッケルバックとディスターブドくらいだな 50万枚のゴールドディスクなら沢山あるけど もう本もCDもdvdも一切買わなくなったな これらほんと場所とって邪魔 いい時代になったよ >>126 グランジ自体は流行ってた時期短いけど、 メタルの概念がその後変わったな これがメタルかよってのばっかりになった B誌は古いメタルにしがみついたが、結局、あれは主流じゃないからな 90年代は従来あるカテゴライズにはおさまらない新しいスタイルの音楽がいくつも登場してきたのでそれらをカテゴライズするのにまたいくつもの用語が作られてもはやワケわかんなくなり始めた時期 >>132 メタルってリフじゃないですか? グランジにリフのジャンルって印象無いんだけど >>134 グランジに速弾きや泣きのギターソロのジャンルって印象もないぞ 周りのメタル好きがBURRN読むのやめてCROSSBEAT読み始める輩が増えたのもこの頃 >>132 メタル的な様式美ハイトーンあからさまなギターソロが消えたな あとポップなやつ 俺もクロスビートに移った グランジこそが90年代メタルだと思う >>139 138は間違ってないよ。アメリカでは80年代に若者達がメタル/ハードロックに夢中だったように90年代はグランジに夢中だった パールジャムもサウンドガーデンも音楽的には普通にハードロックだしね 過去遡ってメタル聞いてみると70年代から80年代 80年代から90年代は明らかに進化があるが、 00年代の進化が感じられない スリップノットとかリンキンパークとかエバネッセンスとかただ90年代を分かりやすくしただけだな 最近のべビメタの前座でやってたのも新しいとも感じない もう誰も聴いたことない新しいリフなんか生まれないからロックは終わったのかな >>143 コードのFやパワーコードを弾いた瞬間にパクリになるからねw もうギターのドロップA,、B、Dなどのダウンチューニングも出たから 流石にもう新しいのは厳しいかもね スクリレックスのKORNとのRemixは斬新でカッコよかった SLIPKNOTのコリーも言ってたけど新しい事を追わなくても今まで通りで良いやんかと言ってたよ 俺も同意見w ロック寄りもあるけどパッと思い出しただけでこれだけ好きなバンドがあったな System Of A Down KORN SLIPKNOT Limp Bizkit P.O.D. Static-X KIDROCK Rage Against the Machine Rammstein スクリレックスのKORNとのRemix は? 何 今頃言ってんの?ドヤ顔で? >>147 だからどうしたの?何が言いたいの? 人の揚げ足しか取れないアホは引っ込んでてくれな >>95 PANTERAはモダンヘヴィネスのハシリなのに、B!にも認められてたと思うが、何でだろな 本音ではB誌はパンテラ嫌いだろ メタリカのブラックも嫌いなんじゃね マシーンヘッドもセプレトラも あいつらには無理 臭メロしかむりだから 本来ならグランジもニューメタも扱ってたんだろが、ロキノンが手を出して挑発してきたから敵対したんじゃね >>151 ボーカルがスキンヘッドで短パンがダメだったんだろ >>153 あの頃一番後の編集者別ヘビロテにヘヴィネスをこよなく愛してた奴なんて誰もいなかったもんな 本音はパンテラ系嫌いなのが見え見え COWBOYまではまだ楽曲的にもHMとして聴ける範疇に入っていたから手を出しても対応出来る編集者も居た そして今巷で注目されているから記事も書くかーとかタカをくくっていたらVULGER〜FAR BEYONDでガッツリモダンヘヴィネス化を推し進めたサウンドを打ち出されてしまい手に追えなくなったという印象が強い 90年代はメロデスだろう カーカスのハートワークは名盤だし その音楽性はアークエネミーで確立した メタルにおける最大のヒットであるメタリカのブラックアルバムが出たのも90年代初頭だし レイジアゲインストザ・マシーンやトゥールやKORNやデフトーンズやスリップノットやラムシュタインやシステムオブアダウン この辺の現在のメタル界のトップ層のバンドが出てきたのも90年代 多弦ギターが普及してメタルの過激化、バカテク化が進んだのもこの90年代 パーティ音楽としてのロックミュージックは90年代に死んだが 暗く重い音楽を追求するヘヴィメタルとしては90年代が黄金期のように思われる 00年代からはまた明るめのメロディ系ロックが多少盛り返したけど 今、一番売れてるメタルはファイブフィンガーデスパンチ? これは明るいメロディ系だな 嫌いだけど >>158 アンソはコーンに否定的だったしレイジのライブを見に行ったジョンスペ曰くメッセージを聴いてないマッチョなアホが暴れてるだけだったらしいのでパーティ音楽の嗜好が陰鬱に移行しただけだね ニルヴァーナが別格なのは当然だけどヴィジョンオブディスオーダーはクールだ >>158 お前がグランジはメタル、って書いてないだけでもマシだが 書いてることも まあ 合ってるな >>162 バッドモーターはモロメタルでアリスは端からメタルだからなニルヴァーナと同類なわけがない アメリカのメインストリームがモダンヘヴィだっただけで 本当のメタルファンはメロデスやメロパワやメロハーに夢中だった アリチェンやコーンやサウンドガーデンなんかどうでも良かった 個人的にエアロツェッペリン完成系のドクターよりスレイヤー化したペインキラーの方がメロディアスで断然好き音響はダサいけど 本当のメタルファンとは英語が出来なくて バーン頼みの人の事だろうか 本当のメタルファンて1.2回 頭の横にグーくっ付けただけで泣きそう 実際 本当のメタルファン 簡単にボコせるだろうし ボコしたい 金をもらい受けたい 明日 どこに行ったら 本当のメタルファンに会えるかな? 90年代のバーン読者は被害者だと思うよ でもバーンに限らず雑誌の奴隷て結構いたから仕方ない 当時のいろんな奴思い出す スラッシュメタルバンドの多くがテリー・デイトやヴィンセント・ヴォイノ等の手掛けたサウンドプロダクションに魅了されてしまったのも衰退の一因 楽曲自体はそこまでモダンヘヴィネスに寄っていなくとも音作りがどれも同じような感じになってしまった事 フィヨルドのストゥージズ狂とレビューされたヘラコプターズ3枚目 滅茶苦茶だなイギーを冒涜してる 本当のメタルファンはサウンドガーデンとパールジャムを聴いてたね 本当のメタルファンはデスメタルやブラックメタル聴いてたよ モービッドエンジェルやカンニバルコープス、個人的に良く聴いたのがエンペラー ダークで美しい世界観を表現したら右に出る者はいないのでは? デスメタルって言えば、キムゴードンがメガデスなんて聴いてないでディーサイド聴けって言ってたの思い出した スレイヤーに関してはスラッシュゴッドって絶賛してたが >>173 そんなのよりイン・フレイムスやブラインドガーディアンの方が全然本物のメタル メタル好きでサウンドガーデンとかニルバーナ聞いていた奴らって本当に頭おかしいのかと思ってたわw 99年にはソナタアークティカか 最近の記憶だけど20年前とはね(汗) 初期の評価は高いみたいだけどまったく受けつけないゴミだな >>175 サーストン・ムーアがブラックメタルマニアだったり意外だ 逆にナパームデスがソニックユースのファンだったりするし グランジは硬派で辛口 ピロピロはピアノ弾いてる女の子みたい ポストロックのノリなんかドビュッシーの焼き直しだよソーホワットの頭は洗練されたエロ アメリカンメタルを有難がらないといけないとは思わない ネットが発達して世界中が発信国になった今となっては尚更 メタルファンの俺は90年代にはサウンドガーデンとストテンとマンソンをよく聴いてた パンテラマシヘニルヴァーナアリチェンパールジャムストテンなんかも聴きながらオールドスクールデスや黎明期のメロデスも嗜んだ90年代 思えばメタルしか食わなかった耳が雑食化していったのもこの頃からだった事 正直、今だからここいるが、 90年代はメタル聞いてる奴を心底見下してバカにした ニルヴァーナ聞いてたけどメタルとして聞いてたわけじゃない ニルヴァーナがメタルとかいってる奴は新規の奴で、90年代の途中くらいからの日本の空気を知らない奴 当然、アメリカでもイギリスでもそうだったんだろう 90年台のメタルの象徴的な存在になったコーンですら、自分達はロック寄りだ、なんていってるし それがレイジやninまでメタル扱いになってしまった 当時の海外メディア知らんけど、90年代のヘビーなロックがメタル扱いなの最近だろ 今となっては、これのほうが商売として成り立つからなんだろ >>185 90年代すら実体験無しで 雑誌やネットの受け売りで 知ったかぶる馬鹿がいるんだな いいか?よく覚えておけ!? グランジはメタルじゃない。 わかったか?アラフォーの坊や?!w 黄金期みたいに言われてる80年代より落ち目言われてたらしい90年代のメタルのほうがイイよな メタルってダークな音楽なんだから80年代メタルより90年代メタルのほうがメタルらしいだろ グランジの登場はむしろメタルをダークでアングラな音楽という本来の立ち位置に戻したと思うわ とりあえずカニコー最高 80年代黄金期説はまあ思い出補正って奴だろうな 別にこの時期がメタルセールスのピークだったという客観的ソースは全くないし 俺みたいに後追いで00年代半ばから聞き始めた人間からしたら音が80年代以前はショボすぎて リフが秀逸なメタリカとかサバスみたいな一部のアルバム以外は聞けたもんじゃない このスレの人はダメだ。話にならない。 グランジはメタルです。 >>188 スマパンのダブつくボトムはサバスだからモロメタルだけどな だからブリーチのようなクールなパンクにはなれないんだよタコラー メタルだから素晴らしいとか パンクだから素晴らしいとか そんなの全部宗教だから フィオナアップルの新作はタイトでモダンヘヴィネスだな肩マッチョは聴くべき それにメルヴィンズは現代音楽から影響されてるからグランジのパンク系はサバスじゃないよ https://www.youtube.com/watch?v=msEgf9r8NIA グランジとグルーヴメタルとヘアーメタル残党の三国志状態だった それも91年くらいまでだね 90年代全体で見ればヘアーメタルは完全に死に体 >>199 いや他にもファンクメタル、ラップメタルとかインダストリアルメタルとか >>200 スマパンはスキンヘッドだけど90年代の某的な位置づけだと某雑誌で高評価されてんだからヘア系だろ? ゼロ聴いたことある?先ごろ亡くなった偉大なギターリストっぽいけど スマパンはジューダスプリーストが好きだからゼロみたいな曲もある パールジャムもアリスもヘアメタル出身だか、ヘアメタルとは関係ない ヴァン・ヘイレンなどアメリカ人なら誰でも聞いていた >>203 だから某的な位置づけなんだからオルタナじゃないじゃん?おタコさん ヘア否定はしてないが基本的にモトリーラットとかは某系じゃないからな >>206 いいよな!HeartBrdakerかっけえ! 中学の頃、初めて買ったメタルアルバムが当時HELLOWEENの新譜The Time of the Oathだった俺が来ましたよw エアロスミス パンテラ ガンズ メタリカ 勝ち組バンド やっぱそういうのだよな RAGEとかIRON SAVIORとか >>212 パンテラぐらいじゃん他はメタラー以外には影響力なさそうだな やっぱりヘビメタにはなで肩マッチョしかいないのな・・・ ドリームシアターも90年代だな 当時は良く聴いたけど今はまったく聴きたいと思わない 曲展開がコロコロ変わって面白いけど 覚えるまでの話。つまんねー OpethもMeshuggahも初期の方が良いと思えてきた 一番最初に聞いた洋楽がニルヴァーナだからグランジは比較的寛容だけど リンプとかいうDQN丸出しのバンドだけは無理 リンプは関東連合みたいな奴が好きそうなイメージだな スリップノットなんかも 街で暴れてそうな人 ニルヴァーナはお洒落とか レッチリはサーファーとか 日本だとミスチルはモテる奴が車で聞くとか 湘南乃風は関東連合みたいな奴とか で、メロスピは童貞とか やっぱそういうのあると思う リンプはDQNっつーかキモオタのルサンチマンを体現したようなバンドだぞ >>219 ニルバーナがお洒落以外は合ってるよ。 ニルバーナはデカイ音が苦手なシマシマシャツのヘタレ >>221 逆だろ レイジアゲインストザ・マシーンやリンプをまねしてるのが オレンジレンジ オレンジレンジはリンプみたいにメタル丸出しの曲はほとんどないが ニューメタル曲はチェストくらいか 70年代ハードロック 80年代ヘヴィメタル 90年代以降オルタナティブメタル もはやメタルはオルタナ化してからの方がずっと歴史が長いんだよね HRHMっていうローカル表記を好むような日本のリスナーからしたら理解できないだろうが リンプみたいなのも、もはや直球のメタル扱いで、メタルフェスで大御所扱いの常連だし、若手デスコアバンドも影響を公言しまくってる 90年代は、KORNは好きだけどリンプとレイジは嫌いだったね KORNは一番ヘビメタだと思うんだよね ニューメタル世代だけど、ヘビメタだと思ったことはないなぁ BURRNを読んでたから、BURRN基準が身に付いてるからね。海外基準だと、ニューメタルもヘビメタよね >>225 お前のその歴史観だと Thrash MetalとDeath Metalは どこにあてはまるの? >>226 それは多分あんたが少しメンヘラ気質なんじゃないか? あるいはイジメられた経験があるとか コーンは初期はメンタル的に暗くて、 リンプはやんちゃだから、リンプ苦手なひとはそこ毛嫌いしてるとしか思えない なんかこの板は頭が悪い人が多いね いつも話が低レベルになる >>231 おまえが一番頭悪いな 頭いい人がメタルなんか気くわけないだろ 高学歴や理系が聞けるメタルはツールくらいしかないだろう ツールがわからない奴は知能が低い コーンなんか聞いてる奴は小卒のアホ 90年代の幕開けからいきなりラストインピースにペインキラーにブラックアルバム 他のジャンルを売りたい業界人がメタルは死んだと必死に連呼したものの、 「ああそうかい?」と言わんばかりに、どこ吹く風の歴史的名盤3連発 しかしクレイマンまではいかにも日本のメタラー向けだったインフレイムスが その次のアルバム辺りで欧米で受けだしたのは驚いた トゥールのどんなアルバムよりもコーンの一枚目のほうが影響力でかい TOOLはオルタナメタルに影響力が絶大なことは確かだ。KORNもTOOLも偉大だ KORNは海外フェスの出演順の格付けだと低めだよね。TOOLやSLIPKNOTやレイジやSOADは100%ヘッドライナー級だけど バンドの格付けで能書きタレてる奴 情けない 知るか 何が海外でヘッドライナークラスだ? 自分の核部分から言葉を出さないから軽いしチャらい KORNのほうがハラワタから叫んでる 俺にとってもToolよりSlipknotより重いバンドだ 影響力って話だから、そりゃ格付けの話になるよ。格上のほうが影響力が絶大だからな KORNやその他ラウド系…スリッペだっけ?()ダサそうで聴いた事ないなー 今で言うオールドスクールデスの方が俺的には絶大な影響受けてる 売上関係なく90sの神はモービッドエンジェルで決まりデス 普通のインダストリアルやデスメタルは車に轢き逃げされてグチャグチャになった犬猫の死体を見ながら悦に入ってる単純な感じだけど ノイズインダストリアルのクールな作品はハピネスみたいに切り刻まれて世の中から知らないうちに存在を消されていく感覚になるな ナインインチと違う点は洗練されながら消されていく感じの怖さなんだよ音だけのほうが迫真力あると思う >>244 その誰かが言ってた影響力ランクで 自分の好き嫌いが決まってるお前が情けない >>247 そんなことないでしょ。マイナーなのも好きだろうし 読解力が無いお前が一番クソ >>248 反省したようだな よし もう売れてるバンドで圧力かけたりすんなよ 旧世代のメタル信者的はグランジニルヴァーナ絶対殺すマンで 90年代でもパンテラまではぎりぎり許容出来て KORNは受け入れがたい、リンプは眼中にない トゥールやデフトーンズはよく分からない こんな印象 デフトンなんか神レベルで良いのにな。でもメタル然としとらんからなぁ 90年代は一番メタル然としてたジューダスプリーストすらニューメタル化したからね でもこれ以降そういう所謂メタル然とした音楽が復活というと全くそんな事実はない 日本人のコア志向者に多い「速けりゃいいんだよクソったれ」的 馬鹿思想 それが次々とheavyなバンドに全否定されてく感じが 面白かった90年代 キングスXとかちゃんと評価しろよ日本人のメタルオタク >>257 マインドファンクとかリビングカラーとか も日本のメタルオタクは評価できてない >>257 俺はグランジもモダンヘヴィも受けつけなかったが KINGSXだけは別 Galactic Cowboysの前身Awful Truth は名盤 当時デフトーンズは日本ではその他ニューメタルに比べて知名度極端に低かった 他が落ちたから相対的に浮上した ニルバーナ以降のメタルダサい風潮から雑誌がマーケティングするにあたってニューメタルて名前使わずヘビィロックとか名付けてたのが軋轢のきっかけだろうな ワウペダルによる倍音でトリッキーなリフを配した楽曲を次々と生み出したPANTERA ピッキングハーモニクスを絡めたヘヴィなリフワークで独自の楽曲スタイルを作り上げたMACHINE HEAD パワーコード一発で引き摺るようなヘヴィネスを生み出しながらもサビはキャッチーで覚えやすい楽曲で人気を博したNIRVANAやAIC 既存のメタルのパターンにとらわれないエポックメイキングなスタイルは全てが新しかった 結果従来のメタルがダサいとされたのも致し方ない時代ではあったという点に尽きる 当時のニューメタルをメタルから切り離して別のジャンル扱いしようっていう動きは大きかったな レコード店とか言ってもHRMHコーナーとヘヴィロックコーナーが洋楽コーナーでそれぞれ別れてたりしてた わざわざ専門コーナー作られてるくらいニューメタルは日本でも活況なジャンルだったよな 今でも死語になったヘヴィロックだの日本人しか使ってないラウドロックだの言いたがる残党も少しは残ってるけどな BURRNがグランジオルタナを叩いていた印象が残っている。この「グランジオルタナ」ってひとくくりにしてたのも誰が決めたのか全くわからん。 結局グランジもオルタナもメディアにクローズアップされたのは一過性のものだったかも知れないが現在聴いても良いものは良い それはひとえに各バンドの作曲能力が非凡だったからに他ならないという事でもある >>270 シアトル系がグランジと言われ始め後にオルタナティブになってより広義な括りになった その経緯でグランジオルタナって言われてたかと 俺、DeathMetalにハマってたから グランジもオルタナもハードロックの一種で DeathMetalより小さい音でやってる奴らな、 程度の認識だったわ。 >>266 マシンヘッドは作品によってはメロディアスなギターソロ満載の正統派スラッシュだし 保守的なメタラーにもウケそうだけどな。 マシンヘッドもバーンに推してもらえなかったからメタル扱いされなくて不遇になったんだろう マシへはBURRNではわりと好意的なほうだったと思うよ 酒井康のヘヴィメタルシンジケートで聴いたのをよくおぼえてるわ ほんとマシへ、バーンの表紙なったこと 無いでしょ? おかしいよな ここ数作でのマシへはPANTERAがメタル宣言した時とは違い本気でメタルを体現している メイデンのカヴァーも完コピで披露するくらいだし 最近フリンがパヨりだしてデンメルとマクレインが脱退したり心配する声も多いけどな 作曲能力は相変わらず衰え知らずでも上に乗る歌詞がパヨりだしているからな・・・ どうなることやら KSEのジェシーとの曲はチェケラッチョ路線も含んでるからな HIPHOP調の歌い回しとメタリックな楽曲の融合のバランスも今くらいがちょうどいい感じ 反面From This Day辺りは当時時流に乗りたかったのかは定かではないが色々とヤり過ぎでちょっと着いていけなかった思い出 昔からアメリカではロックやメタル畑とヒップホップ畑は割と仲いいのに 日本じゃ隔絶がすさまじい印象 日本でメタルもヒップホップも好きって奴を見たことない ドラゴンアッシュが落ちぶれてなかったら状況も変わってたかもしれないが HIPHOPは00年代まで聴いてたな サウス系とかTimbalandとかSwizz BeatとかNeptunesとか革新的なトラック作る奴が次々と現れて面白かったわ ただ飽きるのも早かった 今流行ってるトラップはサウス系の焼き直しにしか聞こえないしもうHIPHOPには興味ない まあメタルも現行のものはベビメタしか聴かなくなったけどな それくらいロックもメタルもブラックミュージックも目新しさがない 出尽くしてるもんな 俺もメタルにかぎらず音楽は飽きて聴かない時期があったけど、適度に楽しんでるわ そろそろイヤーエンドリストが出る時期だから、それをチェックして聴くのが楽しい。いろんなジャンルを聴いてると、数百枚はチェックすることになる ヘビメタはもうKORNあたりが最後かな もう聴いてない メタルの復権は2000年代前半まで待たなければならなかった 90年代以降も売れているバンドは相変わらず売れ続けたし復権というのがピンとこない ラストインピース、ペインキラー、カウボーイ、黒アルバムどれも世界的に売れたし 地域限定だけどインギー、アングラ、ソナタも売れた ボンジョビみたいなポップメタルも90年代通して売れてたし レイジアゲインストザ・マシーンのような新世代のラップメタルも90年代は出てきたし 復権どころか90年代通してメタルは生きてたんだよ カートコベインがメタルを殺したなんてのはメディアが消費者煽るために作ったおとぎ話だ 本格的に死んだのはシングルチャートとストリーミングの流れが加速してきた10年代からだな メタルコアの源泉ともなったメロデスがよくアメリカで受け入れられたなと懐かしく思う ヘアメタルが飽きられたところにグランジが出てきてみんな飛びついたね メタルって元祖のサバスはホラーでダークな音楽だったのに段々ただのマッチョさの誇示や仮装大会みたいになっていったからな 90年代のデスメタルはメタルを本来の怖い音楽に戻したんじゃね デスメタルやブラックメタルが普及したのは、そういう揺り戻し的なのもあるね 90年代は70年代の再来とか言われてらしいしな どっちも退廃的な音楽が流行ってたし暗い世相だったんだろう 今も割とそんな感じだが 通常のハードコアもリフのアイデアに陰りが見えていた所にメロデスという原石が振って湧いたかのように出現したのでこりゃ使えるぜといっせいにメロディックなリフワークを導入し始めたのがマサチューセッツ周辺のバンド >>301 ShadowsFallが元祖かと認識 同時にGodForbidとかLambOfGodあたりが出てきて メタルコア…これって90年代だっけ? 90年代はまだメタルコアという括りは一般的ではなくそれっぽいサウンドを出していたバンド群はそれまでのメロコアなどとは差別化を図るためメタリックハードコアと称して活動していた時期もあった 過疎りまくってオワコン化した5chの専門板の話してもしょうがないんだが この板勢いでソートすると上位がみんなクサメロハイトーンを売りにした80年代バンドばっかなのな メタルは80年代で死んだ厨はヒットチャート見て言ってるんじゃなくて、思い出の老人ホームから出たくないだけなんじゃないだろうか? モダンヘヴィネスの急先鋒だったPANTERA そのVoをつとめたフィルが2020年の現代になってアングラの急先鋒だったブラックメタル的なエクストリームなサウンドに傾倒しSCOURで活動しているという数奇な流れに時代を感じてしまうのだ >>304 勢いあるところに便乗しようとする お前みたいな根性の奴は メタルじゃない ポピュラーミュージックのリスナーだ メロディックデスやブラックメタルをアメリカに輸出したかわりにグランジやモダンヘヴィネスを輸入してしまったヨーロッパや北欧のミュージックシーン 当時自分は中学生で、初めて聞いたのがメタルのオムニバスだった。 モビエン、パンテラ、スキッドロウなどが入っていて、そこからグレイヴディガーにハマっていった。 >>310 90年代てことはGrave DiggerはReaperアルバムかな 彼ら独特の荒さと誇らしげメロがあるが 80年代の1stは攻めまくり dizzy mizz lizzyの新譜がめっちゃいいんやが! マンソンが最高なんだよな 2000年以降は失速するが 現在世界中でメタルは止まってるみたいだね。 うん、止まってる。 何も新しいサブジャンル生まれてない。 そのおかげで 「HeavyMetalの全サブジャンルをレトロとして 過去を振り返る」 そんな視点が共通してきてる。 書き込む時、誰もが老害になってる。 90年代に思い入れが有ろうと関係ない。 ただの老いて不快な老人ファンになった お前らアルバムのタイトルかアーチスト名教えて 92年頃でアメリカのハードロック なんかいかにも悪ガキぽい少年がジャケ画だった スキッドロウかと思ったけどそれっぽいのがない それくらいメジャーな奴で誰かいなかったけ 自己解決しました 悪ガキ白書~立身出世編 アグリーキッドジョー でした 自己解決してよかったね ぜんぜん悪ガキじゃないからこりゃみんなわからんと思う 92、93年くらいまでは、わりと正統派なバンドもいたよな クソ久々にライオンズハート聴いた ポートレートは名曲だな Can't Believe〜Portrait〜Living in a Fantasyの流れは最高! 90年代初頭のメタルギターのミドルを絞ってトレブルとボトムを強調した感じが好き ザクザク鋭利でなおかつボトムヘヴィなサウンド 90年代のメタル・シーンはメインストリームだとオルタナ・メタル、アンダーグラウンドではブラック、ドゥームの名盤が量産されてた 俺は90年代は主に大ブームだったアメリカメロコアメロディックパンクを得意としてたけどDarkest Hourは大好きだった メタリックハードコアと分類されてたね あれはメタルとして聞いてたな プロデューサーはデビンタウンゼントだったりしたし Darkest Hourはパンクレーベルからアルバム出してたからね そこで知った メタルコアの前身であるバンド達がちょうどモダンヘヴィネスやグランジと入れ替わるようにして次々と活動を開始するのもこの時期 >>337 既存のHR/HMをおもて舞台から引きずり下ろそうという気概を感じた。 1998年はメインストリーム系メタルが死んだ年。みんな見事にポップに日和った。 ヴァンヘイレンはその年に逆に妙に複雑なアルバム作ってコケてた 結局1998年にメジャーデビューしたSOADが最後のメタルの大型新人だったな メジャーデビューでいいんなら、SLIPKNOTはの1stは1999年だよ >>343 Disturbed、A7X、5FDP、Volbeat、Ghostなんかも 北米と欧州の両方で売れてる大物バンドだろ >>344 一番新しいバンドでもghostで11年前 主謀者のトビアスが今年40歳という現実 >>343 大型新人がシーンを牽引する、というケースから離れてみてよ こつ マリリンマンソンは今どんな立ち位置にいるの? ゴス?メタル?セレブ? イギリスのマシンヘッドと言われた Dealy Beheadedのハラワタからウネるようなグルーブは素晴らしかった AndySneapの初プロデュースじゃないかな? SabatU.K.みたいなリフを聴かせてミドルテンポで攻めまくったデビューフルTemptationは1996年だった >>342 SlipknotよりDisturbedの方が上だろ 初期6作品のうち5作品が全米一位獲得 >>351 日本での話をしとるんだぞ ハゲは日本で無名やんけ 無名有名を気にしてるうちは 絶対HR/HMは活性化しない その意見がある事は分かる。 俺は違う意見。 売れてるバンドばかりに重点置いたから 現在のすたれがあると思う。 >>353 >無名有名を気にしてるうちは その主語は何? >>356 その返しで あんたと何をやり取りしても不毛だと わかったよ >>357 イキって雑な日本語吐き捨てておいて、論旨を確認されたら即撤収ですかw 逆だよ売れることに拘らないそぶりをしてたグランジはニューメタルやポストグランジにとってかわられたし どっちかというと演奏ギターテクニック志向のメタルコアはニューメタルみたいな大きなムーブメントにならなかった 結局今も90年代に人気を獲得したラムシュタインやスリップノットやシステムオブアダウンが欧米トップメタルバンドに君臨してる 新しくヒットチャートに上がってくるエモラップやトラップメタルやってる若手もみんな売れることに拘ってるよ メタルが廃れたのは単純にギターの音が飽きられたからだろう メタルコアをニューメタルに続く新しいムーブメントとして持ち上げたあたりが間違いのもとだった 米国ではメタルコアは売れたから何も間違ってはいない それ以降のムーブメントが出てこなくてメタルが一旦終わった 日本では1999年メジャーデビューのSLIPKNOT以降、ビッグネームが不在の暗黒時代 BMTHが健闘してるけど、とても及ばない状態 リンキン・パーク(2000年デビュー) エヴァネッセンス(2003年デビュー) スリップノット以降でもこの辺は日本でも売れたでしょ BMTH程度のレベルでいいならA7X、BFMV、ドラフォとかもまあまあ売れてたし >>359 売れることにこだわってる奴らばかりなのに 売れてないってこと? 書いてること変 >>361 リンキンのほうが後だったのか。じゃあリンキンが最後のビッグネームだね、もう終わったバンドだけど エヴァネはかなり格が落ちるな 文化的にもメロディがないと日本人はダメなんだよ 今のメタルはリードがなくてリズム重視だからな ギターソロが長いドラゴンフォースが売れるのも頷ける 自分はドラゴンフォースは退屈に聴こえるけど 21世紀の日本の洋楽メタル市場って歪というか特殊なところがあって ポップで売れ線寄りのはずのバンドでも音楽性通りに売れるのはごく一部だけで それ以外の多くはエクストリーム系メタル以下の売上だったりする リンキン・パークやニッケルバックくらい有名ならともかく シャインダウンやセオリー・オブ・ア・デッドマン、ブレイキング・ベンジャミンくらいの知名度だと カンニバル・コープスやコンヴァージと大差ないかそれ以下しか売れてない 売れ線のロック/メタルは邦楽で間に合ってるからってことなんだろうか シャインダウンとヘイルストームはキャパ1300人の渋谷O-EASTで単独やってなかったか そこらのエクストリーム系バンドよりは売れてると思うがな エクストリーム系がどのへんのバンドかによるね アチエネとかならイーストでやれるし で、結局のところ2000年代に入ってロック全般が廃れた理由って何なの?? メインストリーム系のメタルは海外と日本の人気差が拡がるばかりだが それに比べるとエクストリーム系は海外と日本の人気差は少ない傾向 元々の海外での人気が大したことない分ついていくのが難しくないのと 一定のコアなリスナー層も存在してる 商業的には2000年代後半までは持ってたでしょ 特にメタルは 本格的にロックが廃れていったのは2010年代から インディーロックの盛り上がりが最後かな あとはヒップホップ >>371 商業的には持ってたって具体的に何の数字を比較して言ってるのかな? 自分が「廃れた」と表現したのは、ジャンルとして勢いが無くなったと認識してるからなんだけど。。。 >>373 それな。 「誰々がいつ頃まで人気あった」とか個別の例を挙げたところで、それは結果であって、 >>368 の問いの原因では無いわな >>369 音楽のジャンルにおける「伸び代」とは、何なんだろうか? >>371 2000年以降に出したオリジナルアルバムが 全米プラチナディスク(100万枚)以上売れたHR・HMバンド 3 Doors Down、A Perfect Circle、AC/DC、Aerosmith、Avenged Sevenfold、Alien Ant Farm、Audioslave、 Bon Jovi、Breaking Benjamin、Buckcherry、Chevelle、Creed、Crossfade、Daughtry、Default、Deftones、 Disturbed、Drowning Pool、Evanescence、Foo Fighters、Five Finger Death Punch、Flyleaf、Fuel、 Godsmack、Guns N' Roses、Hinder、Hollywood Undead、Incubus、Hoobastank、Kid Rock、Korn、 Limp Bizkit、Linkin Park、Metallica、My Chemical Romance、Nickelback、Ozzy Osbourne、P.O.D. Papa Roach、Puddle of Mudd、Rob Zombie、Saliva、Seether、Shinedown、Skillet、Slipknot、Staind、Stone Sour、 Switchfoot、System of a Down、Theory of a Deadman、Three Days Grace、Tool、Trapt、Velvet Revolver こんなもんかな メタルコア勢はBFMVやKsEやラムゴ等がゴールド(50万枚)まではいってもプラチナまでは売れないね 30 Seconds To Mars(俳優ジャレッド・レトのバンド)とScott Stapp(元Creedシンガー)も プラチナアルバムあったわ 近年は米国でもメタルはさっぱり売れないね 滅多に10万枚いかない >>376 この中で特に一発屋のバンド Alien Ant Farm - マイケルジャクソンのカバー曲がヒット https://youtu.be/CDl9ZMfj6aE Crossfade - Coldという曲が全米ロックラジオでロングヒット https://youtu.be/Vrr3lRLjZ1Y Default - Wasting My Timeというパワーバラード曲がヒット https://youtu.be/UAocvKHUidg >>378 ラジオの力が弱くなりロングヒット曲が出なくなって初動しか売れなくなった >>373 大雑把に言って2000年代(の途中)に勢いを失ったってのは正しいと思うよ しかし2000年代半ばまでは全米1000万枚級のロックアルバムが存在してたから 「2000年」を境目とするのはピンとこないんだよね、わかりやすい数字ではあるけど 分岐点としては90年代前半の方が明確じゃないか?と (アルバムは売れ続けていたがシングルチャートがブラックミュージック一色になった) 2000年代の前半までは90年代と同じような状況が続いていたって認識だな 実は2010年代の前半まではメタルのチャート成績は悪くなくて むしろ初週の順位だけ見れば過去最高レベルの好調さだった 業界全体のCD売上が低迷する中でCDを買う固定層の強いメタルが相対的に浮上していたため その後ストリーミングの勢いが拡大して 2010年代後半にビルボードの集計基準が変わったことでついに初週の順位すら大して出なくなった ニッケルバックが08年の冬季オリンピックで演奏してたけど 7弦ギター使ってメタル丸出しのサウンド出してたよな あのころまではまだメタルは生きてたんじゃないか? ニッケルバックは何故かメタルフェス全然でないけど メタルフェスって、天敵のコリィがいるSLIPKNOTが出るからね ニッケルバックが出演したようなフェスに出たくないだろうから フェス主催者はコリィの気をそこねたくないと思う >>381 >実は2010年代の前半まではメタルのチャート成績は悪くなくて >むしろ初週の順位だけ見れば過去最高レベルの好調さだった ポストハードコア系のバンドが全米トップ10に頻繁に入ってた時代だな Asking Alexandria、Black Veil Brides、Crown the Empire、Issues、Memphis May Fire、 Motionless in White、Of Mice & Men、Pierce the Veil、Sleeping with Sirens、We Came as Romans等 >>380 >分岐点としては90年代前半の方が明確じゃないか?と いやいやいや、さすがにそれは無いわ あなた、90年代前半のロック系をリアルタイムで経験してないでしょ? Nu Metal以降を聴いて育った世代かな? >>370 バーン誌やエクストリームメタル誌の影響は大きそう このスレでもバーンのライターの話題が多く出てるけど(自分は来日バンド情報しか見ないからよく知らない)あそこら辺の人は アングラ系、エクストリーム系をスラッシュメタルなど全盛期のヘヴィメタルの正統進化系として大々的に取り上げるから 海外で売れてるグランジ/オルタナ寄りのバンドの情報が入ってこなかった ある意味洗脳みたいなものなのか HR/HMの「この曲を聴け!」サイトやマニアックなメタル盤紹介ブロガーの記事見てると実際のセールスの数字見なくても明らかだよな 未だにHRHMみたいなガラパゴス表記や正統派だのの言葉普及してる当たりバーンの影響は残ってるのかもな 80年代メタル全盛期説もバーン界隈連中が生み出した思い出補正みたいなもんだしな 曰くグランジがメタルを殺しただの 今もマイナーなバンドの来日公演って、マイナー音楽誌のライターが情報源の1つとして機能してるからな いまだにラジオを聴くのなんて、熱心な音楽ファンしかいないし 00年代前半はポストグランジ中心にロックが盛り返してた時代なんだけど 日本だとポストグランジ自体が無視され気味で存在感が無かったから 実感が湧かないのはあるのかな 01年はLifehouseのHanging By The Moment 02年はNickelbackのHow You Remind Meが全米年間シングルランキングで1位 ロックがシングルで年間1位とか今では考えられん 90年代でもBryan AdamsとElton Johnだけ 他にも04〜05年くらいまではMatchbox Twenty, Vertical Horizon, Train, The Calling, Linkin Park, Puddle of Mudd, 3 Doors Down, Hoobastankなどのバンドが年間トップ10入りしていた 大半は日本で全然人気の無いバンドだな、一発屋も多いが >>387 バーンが使っていた表記は"HM/HR"であって"HR/HM"ではない 順序の入れ替わった表記が普及した理由は謎 この板の名前からなのか、「HR/HMこの曲を聴け!」からなのか、 レコード屋の類なのか、それ以外の別の何かなのか >>389 訂正 Lifehouseの曲名はHanging By A Momentだった 80年代後半から90年代前半は世界中でスラッシュメタルが最も流行した時代ではあるが、実際その時期に成熟したのはハードロック。 メタルは90年代後半から00年代前半に代表的バンドDream Theaterで、その成熟を見た。ドリムシ好きとレッチリ好きに分かれた頃。 >>387 レコード屋にHR/HMって書いたコーナーがあるからそれが原因では? POPSみたいに元長いものを目に留まりやすくするためにレコード屋が短くしたのかと >>385 ほんこれ。 なんでこんな明らかなデタラメを語りたがるんだろう >>392 >メタルは90年代後半から00年代前半に代表的バンドDream Theaterで、その成熟を見た。 「代表的バンド」としてDream Theaterのみを引き合いに出しているのが独善的でおかしいし、 「その成熟を見た。」ってのもワケ分からん。 当時のDream Theaterがバンドとして安定期を迎えていて、自分はそれが好きだった、 というだけの話でしょ? >ドリムシ好きとレッチリ好きに分かれた頃。 何を根拠に断言してるのか知らんけど、妄想が酷い。 >>394-395 典型的な子供部屋ブーメランおじさんで草w 93年か94年頃を境としてアメリカのシングルチャートでロック系が勢いを失うのは デタラメではなく客観的事実だよ 日本とアメリカでは事情が違ったから肌感覚は違ったのかもしれないにせよ データはそう示してる エクストリームのポルノグラフィティ ガンズのユーズユアイリュージョン1&2 ボンジョヴィのクロスロードとジーズデイズ ヴァンヘイレンのバランス などのアルバム特にガンズは映画とも紐付き90年代前半に世界中でシーンを席巻した印象 それらの中でもシングルカットされチャート1位にもなった モアザンワーズ ユークッドビーマイン オールウェイズ ジーズデイズ キャントストップラビンユー はHRを茶の間レベルでポピュラーにもした MLBの名門NYヤンキースの絶対的な守護神マリアーノ・リベラの入場曲にメタリカのエンターサンドマンが使われた事でHMに対する嫌悪感も大幅に解消されたと言える時代だった(日本では空耳アワーの影響も大きい) HR/ HMのセールス絶頂期は90年代前半でおk >>398 アルバムは普通に売れてたね そこに書いてないのだとメタリカのブラックアルバム、エアロスミスのゲットアグリップが驚異的セールス あとはグランジバンドのアルバムにレッチリのブラッドシュガーとかも売れまくってた でもシングルとなるとR&Bやヒップホップが完全に優勢になってた そこに書いてあるシングル曲もアメリカで1位になったのはモアザンワーズだけだよ >>399 そうだね 80年代は誰よりMJが神だったから必然的に90年代以降はあらゆるクラブミュージックがシーンを形成したね まあ何にしても80's90'sの音楽シーンは活気があったよ 日本なんか1990年前後にバブル崩壊したのに2000年前後までは音楽だけはよう売れてたし 結局 売れてた 状態って レコード会社が情報コントロールして ファンが盲目的に買う状態=CD販売時代 それが良い時代だったのかなあ? >>401 内容がクソだったら一瞬で見限られる時代でもあり 関係者のプロ意識が極限まで高められたという点では無駄ではない >>401 ちびまる子ちゃんの時代も、山口百恵や西城秀樹をみんな聴いてる時代だったけど、それが良い時代と思うかは人それぞれだな >>397 というか90年代はシングルをカットしないロックバンドが増えた。シングル盤は利益にならない為 アメリカはラジオが充実してるからそこでオンエア稼げばアルバムは数百万枚単位で売れるという時代 No Doubtの"Don't Speak"という曲はシングル発売されなかったんでビルボード100には入らなかったが ラジオチャートでは16週連続1位で90年代を代表するロック系の大ヒット曲 この曲に引っ張られてアルバムTragic Kingdomは全米だけで1000万枚売れた ブラックミュージックは古くからシングル重視って話はよく聞く 鑑賞するものというより踊るための音楽という意識が強いんだろうか 00年代はほぼ毎年ビルボード200の年間チャートでロックやメタルのアルバムが10位以内にはいてたりしたな やはり本格的にメタルが死んだのは10年代ってことか 20年代はますますオワコン化が進むんだろうな ロックが何故廃れたか?というお題は 近年わりと取り上げられてるテーマ Is Rock Music Dead? https://youtu.be/1YvXAf_-Tf4 When Did Rock Stop Being Pop? https://youtu.be/yAm1UWQSriI 3 REASONS WHY ROCK IS *DYING*! https://youtu.be/k2nwioKr3o0 補足でこれも。 THE Y2K CURSE | How Nu Metal Killed 90's Alternative Music https://youtu.be/1Bm-IDP8tDk >>407 >>408 いくつかの要因が相互作用して今の状況に至ったと。 1.テクノロジーの進化(IT化・ネット化) 2.米国の政治背景(1996年の規制緩和に伴うメディア産業の構造変化) 3.Rockという思想・文化とその世代(Boomer, Gen. X)の寿命 といった感じか? >>407 >>408 Telecommunications Act of 1996 は友人が卒論で扱ってたのを見かけたけど、 こういう話だとは知らんかった。面白いな。 多分 世代の違いって超えられない、的な話? 超えられないどころか反目する 反目するどころかdisる、的な話? さもなきゃrockの後にオルタナがきて支配、的な話? 面倒なんでタイトルから類推 >>411 各動画の世代についての言及部分をまとめると、 Rockはベビー・ブーマー世代の若者文化として生まれ発展してきた。 そのベビー・ブーマー達が老人となり、彼らの子供世代の(Gen X)が中年となった現在、 Rockも古くなり、若者への影響力を失った。 ミレニアルズやGen Zにとって、Rockは彼らの両親・祖父母世代の音楽であり、古臭く感じるのは当然。 1960年代にRockがJazzに取って代わったのと同様に 2000年代にEDM+Rap系がRockと入れ替わった。 RockもJazzの様にニッチ市場として存続するだろう、 大体こんな感じ。 これに加え、同時期に進んだIT化/ネット化、メディア業界の構造変化が Rockの引退に拍車をかけた、という話。 >>404 それもあるけど一番大きいのはシングルランキング集計基準の改定 90年代前半にラジオエアプレイの比率を減らしてシングル盤セールスの割合を増やした 白人はシングル盤を買わないが黒人はシングル盤を買うので 必然的にブラックミュージックがシングルランキングで強くなったと >>405 以前どこかで見たが白人と黒人の貧富の差の問題も大きいとか 黒人はアルバムを買うほどの金が無いのでシングル盤を買う 白人はラジオやMTVで気に入った曲があればその曲が入っているアルバムごと買う アルバムとシングルでロックの人気に大きな差が現れた90年代は その文化の差が最も反映された時期だったということか 貧困が文化を生み出すよね 黒人のダボダボファッションもビッグサイズの服が安かったからだし、グランジファッションも貧乏だったから穴あきジーンズ履いてたんだもんな 楽器を買えないからカセットテープでループしてトラック作ってヒップホップが出来たし >>412 全て正しいじゃん 俺がいつも思ってることだね 実はこれらを大前提として 「メジャー音楽としてキラキラしてないと嫌なのか」 「落ちぶれても観客が減っても好きなのか」 と言う踏み絵をアラフィフは試されてる >>412 全て正しいじゃん 俺がいつも思ってることだね 実はこれらを大前提として 「メジャー音楽としてキラキラしてないと嫌なのか」 「落ちぶれても観客が減っても好きなのか」 と言う踏み絵をアラフィフは試されてる >>407 本質的なところがよく分かったよ、thx!! 特にリック・ビアト氏の解説は色々と腑に落ちたし 面白かったのでサブスクしたw やっぱり英語だと情報量が全然違うな >>412 ロックは50年代後半には既にジャズに取って代わってた印象なんだけど それは60年代に起きたとみなす認識もあるんだね この場合だと、ジャズ→ロックにとっての50年代を ロック→ラップにとっての90年代に置き換えるとしっくりくる感じかな >>412 この程度のこと結構たくさんの人が気付いてそうなもんだけどな ロックンロールが生まれたのは50年代でも、世界中の若者のスタンダードとなったのは 60年代に入ってからのカウンターカルチャーの頃でしょ? ビートルズが登場した1962年当時は日本でもジャズを聴いてる大学生とか 相当いたらしいよ(うちの爺ちゃん談) >>419 でも実際このスレではこういうレベルの議論て一切無かったよね、、、 ヒップホップがロックでいうところのグランジまではきてる >>420 アメリカのチャートだと50年代後半には もうロックンロールやその流れのポップスに席巻されてるんだけど 世界レベルで見るとビートルズ以後の60年代ってことになるのかな 文化の伝播ラグの問題もあるからね ビートルズに限らずエルヴィス・プレスリーもヨーロッパだと除隊後の60年代前半の方が人気だったり そう考えるとやっぱり50年代後半と90年代後半って被るかもな アメリカではR&Bやラップが席巻してた中で 日本だと邦楽含めて完全のロックの時代だった イギリスもブリットポップで盛り上がってたけどアメリカではさほどのブームにはならず 50年代後半との違いは日本での洋楽の人気自体が無くなっていくことか >>423 完全の→完全に の間違い 90年代後半の日本は 洋楽はニューメタルにブリットポップにメロコアにメタル系のビッグインジャパン 邦楽はV系にメロコアにロキノン系とロックが百花繚乱状態だったけど 一部除いてアメリカの動きと関係ないムーブメントが多いんだよな このガラパゴス化を予兆として洋楽離れに繋がっていくって流れか >>422 意味がさっぱり分からんのだが。。。 グランジはロックのサブ・ジャンル、 ヒップホップはロックとは全く別のジャンル、 ジャンルBをジャンルAのサブジャンルになぞらえて 一体何を言いたいの?? 確かに日本市場に捉われるとアメリカを中心とした世界市場の動向とズレてくるね >>368 の問いに対して噛み合わないレスが続いたのはそのせいだろう アメリカと日本に限らず、地域やジャンルによっても色々違いはあるからね ヨーロッパのメタルシーンの話であれば、00年代はむしろ復興の時代だったと言えるし >>425 現在のヒップホップはロックで言えば(グランジの流行った)90年代初頭くらいの状況って意味では 現在のヒップホップシーンには詳しくないので合ってるかはわからないけど >>427 >ヨーロッパのメタルシーンの話であれば、00年代はむしろ復興の時代だったと言えるし まじか。全く知らんかった。 どこの国でどんな風に復興したの? 復興というか90年代の低迷からの脱出・巻き返しと言った方がいいのかな メイデンやプリーストがまた売れるようになったり ナイトウィッシュが各国で1位取って200万枚売ったりだとか 歴史あるユーロヴィジョンコンテストで2006年に フィンランドのLordiがメタルバンドとして初めて優勝したって出来事もあったな 日本の洋楽市場は90年代にガラパゴス化したおかげで アメリカのラップ人気がそこまで浸透しなかった代わりに この辺のヨーロッパのメタル巻き返しの流れにも乗れなかったし アメリカで人気だったポストグランジの情報も大して入って来なかったしで ロック自体の人気は海外より維持できたけど 「新しい洋楽ロック」の人気は確かに00年代に入ってストンと落ちた感じがするよね 誰もカートコバーンを超えられないってことなんだよきっと フィンランド=メタル大国のイメージが確立したのが00年代かな ナイトウィッシュ以外にもポップ寄りのザ・ラスマスとかHIMが欧州他国でも売れた HIMに至ってはアメリカでもゴールドディスク獲るくらい成功した >>432 西欧諸国に対する日本の特異性は、言語と宗教(非キリスト教圏)と人種(モンゴロイド単一)。 これはもちろん90年代に始まったことではないから、 「90年代にガラパゴス化した」訳では無いよ >>424 >このガラパゴス化を予兆として洋楽離れ それはあるな hr/hmではburrnが影響力持ってた 日本でだけ有名な海外バンド制作にイソしんでいたね。ガラパゴス化の始まり、間違いの始まりだったんだね。 >>430 日本人て多分もともとRockの概念がわかってなかったと思う。 00年代のヨーロッパはダウンロードフェスやヘルフェストが始まったのも大きい ラウドパークが始まったのは この大型メタルフェス興隆の波への呼応でもあったんだが 日本はヨーロッパとは事情が違ったため10年持たせるので精一杯という結果に ラウパやビーストフィースト行ってた層って、何を聴いてんだろうな。もう何も聴いてないかもしれんが ビーストって激しめのバンドが多い パワーメタルや古いハードロック、古いグラムメタルのフェスと化したラうパと違って 本来のメタルフェスだったのに続かなかったのが残念だよな >>424 アメリカと異なるムーブメント=『ガラパゴス化』なの? >>424 ニューメタルとメロコアはアメリカ発の世界的ムーブメントだろ 邦楽メインストリームだってラルクを始めとしてUSオルタナからの影響強いぞ ガラパゴス化というか各地でローカル化が進んでいった時代が90年代だった アメリカはグランジ、ブラックミュージック、カントリーの再興 イギリスはブリットポップで邦楽はJ-POPへのシフト それでもアメリカは1番の音楽市場だからアメリカの流行り=世界の流行り的な感覚も根強くはあるけど 90年代にアホほど売れまくったガース・ブルックスとかはすごいアメリカローカルな存在だった 日本は腐っても世界2位の音楽市場なので そこで売れればローカル人気でも稼ぎは相当なものだった 日本で10万枚売ったフェアウォーニング、20万枚売ったハロウィンとかは ビッグインジャパンと揶揄されようが 欧州本国だけでまあまあ売れてたくらいのアーティストよりも収入的には成功者 ミスタービッグとか日本だけで世界的な中堅人気バンドくらいは稼いでてもおかしくない 欧州でもアメリカ産のロックは今でも売れてるんだな Foo FightersやKings of Leonの新作が欧州各国で1位 >>442 それって、「J-PopはUSやUKのRockの影響強いぞ」 と言っているのと同じことだよね? 明らかにそのとおりなんだけど、だから何だと言いたいのか、 話が見えないよ、、、 >>440 お前の書いたこと「俺がこれ書いたっけ?」って 焦るくらい 同意 市場とか売高とかばっかり気にしてんだなお前ら 情け無い ビーストフィーストはバンド数や会場規模を縮小すれば続けられたと思うが クリマンにそこまでして続ける気はなかったんだろう さすがにアリーナ規模で続けるには無理のあるイベントだった ラウドパークはもっと続けようがあったのか アリーナ規模で10年以上続いただけでも御の字だったと見た方がいいのかよくわからん ラウドパークは未来が無かった の一言につきるんじゃないかな。 ラウパっちゅうか、フェス級の集客力があるメタルバンドを毎年毎年は呼べんからな。日本のメタル人気は右肩下がりだったし 今はBABYMETALの認知でだいぶ変わったが。それがダウンロードフェス成功につながったんだと思う もうベビメタとラウパの融合は決定的でしょ 後はライブでクラスター起きるのを待つだけ ここでグランジとか書いてる奴に限って当時 「グランジはメタルなんかとは違うから」って言ってた本人 >>431 >カートコバーン 日本人らしい。あれ、BBCアンケートなど 世界では過大評価のトップにあがるバンドだよなw。 俺なんかも、正直コバーンのアイドル性以外は、曲の良さが全く理解できん。 3. >エマニエル浜口さん 30年前から現代までの新しいメタルを理解できる感性が無いため、 年配BURRN読者(ジミーやyuko_nijiのような老害)向けの保守的で 排他的なガラパゴス路線を続けざるを得ないんですよね〜 我々は新しいメタルもちゃんと聞いているんで、毎月買っていても問題ないんですけど。 BIGGERA CURL2021-12-26 12:13:23 2. 熟年専門誌Burrn! 40年間、何も足さず、何も引かず。ここに来ても全くぶれる気配なし。 ある意味大したもんです(^-^; エマニエル浜口2021-12-26 11:04:54 90年代初期はヘアメタル組がパンテラ以降のモダンヘビィ路線に寄せてきたが、だからこそスキッドロウのセカンドのような名盤も誕生した ヘアメタルの代名詞的存在だったウォレントも3rdアルバムのドッグイートドッグで当然寄せてきたがらしくないとファンは総スカン アルバムオープニングナンバーのマシンガンからすでに90年代意識してるw https://youtu.be/4BPCiTKGO2E メンバーの誰かがウルトラマンとか言われてたバンドなんだっけ? >>476 モダンヘビィネスかグランジ、マニアックに走るしかほぼ道がなかったから、こういうサウンドのバンドはかなり珍しかった https://youtu.be/Eqn0cuJljps メタルチャーチの93年作ハンギング・イン・ザ・バランス、久しぶりに聴いたら中々だな サブスク上がってないからずっと忘れてたわ skycladのアルバムは欠かさず買ってたわ あと90年代のnapalm deathはプログレメタル的味わい THE CULT のスレを探してます Voがイアンアストベリー 「漢」を絵にかいたBAND >>253 ヘルメットええな 1枚目と2枚目が特に 現在、アメブロの有志(エマニュエル浜口さん、ロデオさん、LIVEWIREさん等)によって、 BURRN誌に若者向けメタルを載せるよう要望書を出す計画が立てられています。 BURRN!的メタル・シーンは、 年配の人向けのベテラン・メタル、メロディック・メタルが中心でガラパゴス化していますので、 メタラーの高齢化とともに縮小化してきています。 この計画にご賛同いただける方は下記の記事にコメントいただくか、 私のTwitterまでコメント下さい。 https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12806918932.html https://twitter.com/erkyclaw https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 90年代を代表するメタル20作っつーとこの辺か ラストインピース 破滅へのカウントダウン カウボーイズフロムヘル 俗悪 ブラックアルバム ペインキラー セヴンスサイン イメージズアンドワーズ マスターオブザリングス ジェラシー エンジェルズクライ ヴィジョンズ エクリプティカ ハートワーク シンボリック スローターオブザソウル バーニングブリッジズ コロニー ザギャラリー ヘイトブリーダー フィアオブザダーク、ノーモアティアーズ、プリヴィレッジオブパワーなんかもあったな 20作では収まらないので30作まで拡張 >>504 一番影響力あったの悩殺だと思う これ以降ドラムはみんなPANTERAみたいな音してたし、遅くて重い曲にみんな右倣えした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる