エディ・ヴァン・ヘイレン死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハードロック界を代表する米バンド、ヴァン・ヘイレン(Van Halen)を率いたギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)さんが6日、がんとの闘病の末、死去した。息子のウルフ(Wolf Van Halen)さんが発表した。 ウルフさんはツイッター(Twitter)への投稿で父エディさんの訃報を発表。 「最高の父親だった。オンステージ、オフステージで一緒に過ごした全ての時間が贈り物だった」と追悼。 「この死から完全に立ち直れるとは思えない。本当に大好きだよ、パパ」とつづった。 こういうことだろ? No One Swings Like The King https://youtu.be/6jvEke3GfdM ヴァンヘイレンって80年代までで90年代からは普通に糞じゃね? >>609 浜田麻里のバックバンドの最終オーディションまで行ってる。 結果B′z松本になったけど。 そこが人生のピークだったのかね プロになれる人とアマチュア止まり今だったら違いわかるわな このスレ1000行かねーぜw これが日本のバンヘイレンファンの忠誠心ww 1記事あたり2行と仮定しても 1,272行 = 636 * 2 だが。。 1000行(ぎょう)、じゃなくて、1000コメントまで行かないと言う意味だろう 昔ね~。 テレビ埼玉のwave worldって番組にヤンギの編集長が出てて言ってたんだけど、プロには誰でもなれるって。 自分の個性を出すのがプロアマ関係なく苦労してるんだって。 だから完コピ出来てなくても問題ないと思うよ。 そもそも本人とは違う人間なんだから出来なくて当然。 本人だってライヴでスタジオ盤そっくりに弾けないと思うよ。 薩摩さんは、それを分かっててシャレでやってんじゃないの? >>640 それを分かってない奴等がネットでなりきり伊藤政則になるんだよ キッスのコピーバンドはどこにも居た ビートルズもストーンズもディープパープルも(なぜか歌えてないのに)ツッペリンも居た がしかし、ヴァンヘイレンのコピーバンドは非常にレアだった On Fireもイラプションも完璧に弾く楽器店顔見知りのお兄さんもコピバンを組めなかった デイブのコピーが困難を極めるからだ デイヴの歌い方は日本人には馴染みがないから無理もない 伊藤政則ってVanHalenのファンだったっけ? 昔はあまり興味無さそうに見えたよ この頃ヘヴィメタっていえばこの人みたいになっててそれはいいんだけど 何でもかんでもこの人ってのはどうもね いやー薩摩さんは極力寄せてきてるだろ。お好み焼き薩摩さんの弾くvan halenで自分の個性出してどうすんのw 伊藤正則はVH興味ないでしょ 初期のアルバムノーツでは様式美がどうとか 的外れなこと書いてたし >>641 ギタープレイより先にありきなのは曲がウケるかどうかだからな 初期ヴァンヘイレンはシングル曲をカヴァー曲に頼ってたし、デイブがメロディー無視スタイルって事もあって曲は口ずさめるようなものじゃない。 Jumpもシンセリフがキャッチャーだったのが受けた。けっして歌メロが受けたわけでもない。 歌メロは必ずしも重要じゃない その他で補えばぜんぜんOKってことをデイヴは証明したんだよ。 歌メロ至上主義とか幼稚園のお遊戯じゃないんだからw あの音痴さでルックスがウドダークシュナイダーだったら売れなかったな多分 デイブはピッタピタのタイツがメチャクチャよく似合う。 サミーはピッタピタのタイツがまったく似合わない(特に黄色のやつとかセンス最悪)。 なんであの頃のHRHMはタイツなんだろうなw プロレスラーじゃねえんだからw ボンジョヴィとかもそうだった。 同時期のデュランデュランとかのニューロマンティックは革パンで格好良かった。 パープルホワスネオはツナギやオーバーオールみたいなの着てて、革パン+シャツはジョンサイクスあたりからだし。 古きダサき80’sだね デイブはお笑い芸人みたいなものだと思ってる ふざけて笑い声が入ってる曲がいくつかあるし ソロ1stのジャケットはインディアンのコスプレで笑いを取りに行ったり(アメリカ人の感性なので笑えなかったけど)2ndではデイブが登山してたり 熱狂的ファンじゃないからそれ以降聴いてないけど兎に角、破天荒なイメージだなぁ Ladies' Nite in Buffaloが好きなんだけど曲の中にナレーションを入れるのは世界一のシンガーだよ そういう意味ではスティーブヴァイのほうがデイブには相性いいんじゃね。 ヴァイはギターでデイブと会話してたからな。 >>649 ヴァンヘイレンはデビューするまでは長いツアーをやってた カバーが多いのは行く先々でリクエストに応えてたからじゃないのかなー >>658 それは正論だ デイブには泣きのギター似合わない 伊藤政則はファーストでライナー書いてたけど、あくまで仕事としてって印象あったな 結局当人VHで一番好きな曲はAin't Talkin' 'Bout Loveだとかで、サミーに代わったときはラジオなんかでデイヴの方Eat'em〜の方推してた つか元々バラードもないアメリカンのバンドはあまり興味ないってスタンスだよな、本人も言ってたけど 記憶が定かではないけどサミーが入った頃にエディが、 他のバンドが売れないのは曲が良くないからだって言ってた。 売れたのは自分のバンドの曲が素晴らしいからだって言いたげな感じで、 自画自賛してたのを雑誌で読んだ記憶があるね。 ジャンプは歌詞もいいんだぜ 昔アズティックカメラゆうバンドが この歌詞にはこれだろ とアコースティックにカバーしてたくらいには >>644 >>646 伊藤政則ってVanHalenのことあんま好きじゃないってのはよく分かるよ 先週金曜の夜のロック・オン(大阪)でも、「みんな俺にヴァンヘイレンの原稿依頼してくるんだけど、 なんで俺なんだよ〜」と迷惑そうな発言してた まだ聴けるから聴いてみて↓ http://radiko.jp/#!/ts/802/20201010000000 ROCK ON(24時台) 出演者 :伊藤 政則 10月9日(金) 24:00-25:00 Greta Van Fleet My Way ,Soon 2020年10月9日(金) 24:10 Van Halen ATOMIC PUNK 2020年10月9日(金) 24:15 Van Halen NOT ENOUGH 2020年10月9日(金) 24:28 THE STRUTS I Hate How Much I Want You with Phill Collen & Joe Elliott 2020年10月9日(金) 24:36 インタビューでイングヴェイのことばかり聞いてエディにムカつかれたからだろw ボンジョヴィやアイアンメイデンみたいに、 ワシが育てた、広めたというエピソードが ヴァンヘイレンにはないから、セーソクは 興味が無いだろうし >>670 アイアン・メイデンやボン・ジョヴィの日本でのブレイクには伊藤政則の功績が大だが、 ヴァン・ヘイレンはUSフェスがきっかけでブレイクしてその余波が日本にまで伝わってきただけだもんな ヴァン・ヘイレンを取り上げまくったのはBURRNというよりはヤング・ギターだし USフェスがきっかけでブレイク?はあ? それまでブレイクしてないバンドがヘッドライナーで史上空前ギネス級のギャラを手にしたって? デビューアルバム出してすぐ300万枚達成。その時点で尋常じゃなかった。 >>672 USフェスはメタルを一般層へと浸透させてメタルブームの幕開けとなったイベントってことだよハゲ そもそもヴェン・ヘイレンがギネス級のギャラをふっかけて成功したのは、 USフェス開催したのがアップル創業者の一人のウォズだったから言い値でOKしちゃっただけで 普通はもっと交渉してギャラ下げる ブリティッシュハードロックが衰退してた時代にアメリカからヴァンヘイレンが成功すると 益々ブリティッシュはだめになっていくんだろうな、ヴァンヘイレンがどこまで行くか目届たかったけど そのまま消えてほしかったとか正則は言ってた >>659 本人たちはカヴァー嫌だったけど、キャッチャーな曲が作れないからプロデューサーに命令された プリティーウーマンとかバンドと全く色違いの曲だろ フィビーケイツやショーンペンが出てたリッチモンドハイの映画の中で ダフ屋役がヴァンヘイレンのライブチケットをふっかけてブルーオイスターカルト のチケットは余ってるって言われたがしぶしぶ高額のヴァンヘイレンのチケットを 買ってくのはネタになってたな TAK松本とか TOKIOの城島とか ミュージックマンのギター使ってたし 松本は速攻パクる。 Musicman、5150アンプ、電動ドリル。 しまいにゃライブウィズアウトアネットでハミングバードピッキングの映像がでたら速攻マスターして使ってた。 >>681 これはダサい。エディ公認なんだろうか? >>677 ダイヴァーダウン、1984の二枚辺りで、ポップ(キャッチーという意味)に日和ったと メタラーからは完全に総スカンになった それまでは日本でもレインボーやIメイデンのコンサートに行くと Gジャンメタラーたちの背中パッチにセカンドアルバムの ”VH”デザインは多く見かけたんだよ 戒厳令辺りまでのヴァンヘイレンは決してキャッチーとは言えない ヴァンヘイレンの初期はバーンも創刊されてなくて ミュージックライフが取材してたので、 セーソクよりもそちらに話を聞いた方が良いよね ハンバーガー事件等ぶっ飛んだエピソードが多い >>686 素朴な疑問なんだけど、エディは何故松本とは接触したのに高崎の事は避けてたんだろう? >>686 やっぱり癌の直接的原因はパク松本か〜。 最近は別に避けてもいなさそう https://i.imgur.com/WFhKsff.jpg 仕事が忙しかったん じゃない? 松本さんは TMネットワークとか浜田麻里の サポートギタリストとかやってたから 色々コピーとかはやってたでしょ >>684 ダイバー・ダウンはエディも後のインタビューで不本意なアルバムに挙げてたな ツアー続きで曲のストックが無く、ワーナーからのプレッシャーの下で デイブ主導のカバー曲が増えたと リトル・ギターやシークレット、親父さんと共演出来たことについては気に入ってると言ってた あぁ エディーがね エディーがラウドネス知ってたか 定かではないし 松本さんが本の対談で 呼んだのであってエディーがB'zを知ってたのかも 定かではない 日本が韓国の メタルを知ってる? アメリカは日本のロックをほとんど知らんよ マーティ・フリードマン位じゃない?エックスが凄えって言ってるの ポールギルバートは高崎晃がキッズ時代のアイドルの1人だったと公言していて、高崎との対談でもラウドネスの昔の曲を即興で弾いたりしている またラウドネスはシンデレラ、ポイズンを前座に、ACDC、モトリー・クルーの前座として全米ツアーを行っており高崎の知名度は当時は米でもそこそこ エディもラウドネス、高崎の名前くらいは知ってんだろ というか、dただのファンとしか思ってないだろね まあ実際そんなもん レイジーでやってればキモいってことで有名になったかも バウワウとかもただのどさ回りだったし 誰も知らんよね 他ジャンルも同じ エディのタッピングとか特殊奏法の追求って戒厳令あたりで終わった(やめた?)でしょ。テク的にはあとの作品はそれまでの使い回しでホットフォーティーチャーくらいがエディのタッピングの集大成みたいな感じ。 ヴァイやサトリアーニ、ある意味高崎もそうだけどさらにタッピングを発展させて複雑にした類いのテクニカルなプレイヤーにはあまり会いたくなかったんじゃない? その後に勃発するテクニカルギター戦国時代を予見してたような。エディはどこかのタイミングでその路線は降りたんだと思う。音楽重視、売上重視 エディのクラスにもなれば余程の個人的付き合いでもない限り、 日本のギタリスト風情の顔や名前なんていちいち覚えちゃいないだろ。 マーティ・フリードマンは日本アゲすりゃ明らかに小銭稼げるって分かってやってるだけ。そんなもんよ。 86〜89年頃インタビューではおつも他の音楽殆ど聴かないし興味ないと公言してて、 過去10年間で自ら入手して聴いたアルバムはピーター・ガブリエルのSoだけだと言ってたよ サミーも同様の証言してたし、まあそういうことなんだろう 知らなかったとしても全く不思議はない ってかいいかげん中年にもなれば、ギター必殺技の開発とか下らなくなって当然だろが。 大人になるとウルトラマンだのアイドル番組だの見なくなるのと一緒。 サミーヘイガーはエディがツアーバスの中でこっそりイングヴェイを聴いてたこと暴露してたよ。 そのサミーヘイガーはイングヴェイの1stをフェイバリットNo.1に挙げてた。 >>704 最近は大人になってもワンピースとか鬼滅読んでるやついる >>707 ワンピや鬼滅辺りならさんまやキムタクも読者だからな >>707 ウルトラマン夢中になって見ないだろ? 横になって見ようもんなら速攻落ちるだろ? エディもそんな感覚なんだと思う。 むしろそれが正常。 >>711 >ウルトラマン夢中になって見ないだろ? ウルトラマンマックス(2005年)にヴァンヘイレンをモデルにした音速怪獣ヘイレンというのがいてだな 何が言いたいのかというと、特撮の制作スタッフにもヴァンヘイレンを聴いて育った世代がいるってことだよ ま、何も生み出せないお前には死んでも理解出来ないだろうけどな 大人だしいちいち熱くならんよ とか思ってたら新マッドマックスの素晴らしさに涙し 新しいスターウォーズ三部作の駄作ぶりに激怒 まあ、昔と変わらんかも >>712 「分かった分かった。もうええよ。」 きっとエディもこんなもんだろう。 俺は70年代後半の2ndアルバムの武道館でエディ見て、ずっと笑顔で弾いてたのが鮮明に記憶に残ってる、あれは酔ってたのか。あと演奏が原曲よりも速い、AVHがドラムソロでシャンパン2本頭からかぶって叩きまくってたのも驚いた。 初来日、二度目の来日とか見られてる人は素直に羨ましいな ここ2週間当時のブートばっかり聴いてますわ どんな風に羨ましいの? 昔の話をすると怒るファンもいるよ >>717 単純に生で見れていいなあ、ってだけ つか昔の話で怒るってそりゃそいつの人間性の問題やろ エアロスミスのファンもそれあるよな 再結成後しか聴かない層 メタルと言う音楽(一部のサブジャンルを除く)の場合、速弾き含む特殊奏法ってのが個性を一番発揮出来る場所じゃないの? 90年代前半で出尽くしたけど。 その後は誰も新技開発しねーし。 エディなんかはタッピング広めてハミングバード開発したんで充分でしょ。 それだけの功績があるから本人は満足しちゃったんじゃないの。 それから、エディはイングヴェイの弾き方に興味があるって雑誌で言ってたから、一応聴いたりしてたんじゃない。 で、ラウドネスのサンダー...がビルボードで74位まで行ったからギタリストが誰だかぐらいは知ってたと思うけど。 >>720 なにを確認したいのかわからんw 速弾きなんてクラッシックの音楽家が200年前にやってる ハミングバードはただトレモロ奏法をピックでやっただけ ディストーションギターの音色でそういう譜割とスピード での演奏が50年しかたってないだけの話 エディはテクニック競争には興味無い感じだろ プロデビューしてからもテクニックがグングン進化するギタリストも居れば デビュー時にほぼ完成されててそんなに伸びていかないギタリストが居る エディ、イングヴェイなどは後者だな >>720 なんでエディがいちいちビルボードで74位まで行ったバンドのギタリストの名前を覚えてなあかんの? 思考法が支離滅裂やんwww 例えNo.1取ったバンドでも無理無理w 良曲を作る為のテクニックであって テクニック優先の曲作りはただのオナニーである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる