酒井康とBURRN!のスレ★18
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グレタのヴォーカルって雰囲気がロバート・プラントの声を持つフレディ・マーキュリーって感じ。 >>195
それって休刊が近いって事では?
雑誌は休刊間近だとページ数が減ったり誌面が小さくなったりするのが定説だからな
昔あったメタルギアという雑誌もサイズが小さくなったと思った数号後に休刊になったし 2016年の話をしたのだが。それにBeginとか週刊TVガイドとか只のリニューアルでサイズ小さくしてるし。 広瀬が定年で嘱託になっても編集長下さないのは「そういうこと」だろ >>206
恐らく広瀬の代で終わりだろうな
藤木も去ったし今後徐々に縮小させて行くんだろう 酒井に反旗を翻してこの体たらくじゃ
政権交代後の民主党みたいだな いずれまた原点回帰ってことで、オールドスクールなHR/HMが見直されることはあるだろうが
雑誌形態としてのBURRNやヘドバンがいつまで続けられるかは未知数
ネット媒体へ移行するしかないのかもね 80年代の日本のシティポップが海外で評価され再ブレイクした人がいるけど
80年代の日本のメタルが海外で評価されるのは難しいかな?
海外YouTuberレビュアーで日本のバンドを取り上げてくれる人達もいるにはいるけど、日本の業界人やメタラーは日本のメタルに否定的だからね >>210
> 80年代の日本のシティポップが海外で評価され再ブレイクした人がいるけど
こんな電通ステマ信じてる奴いるんだ
由紀さおりや松田聖子がジャズ歌って全米で大人気報道を素直に信じるくらい恥ずかしい >>210
日本のメタルといっても単なる海外バンドの真似してるバンドじゃ欧米のメタラーはあまり興味持たないだろ。
それなら日本らしさやオリジナリティがあるバンドの方が欧米人にはウケそうだわ。
人間椅子や陰陽座みたいなね。それって酒井が嫌いなバンドになるけどw >>213
だからBABYMETAL、BAND-MAID、LOVEBITESは海外でも売れたんじゃないかな?
LOUDNESSも日本人から見たら海外の模倣だそうだけど、他国の人たちから見たらオリエンタルな部分が見え隠れしてるからウケたって聞くし >>212
自分が嫌いな物が流行るとすぐ電通(笑)
BABYMETALの時も電通のステマとか吠えてた奴等がいたっけなw >>211
BORISは映画でも曲が使われたりしてるけど、マスコミはほんとスルーだよね
灰野敬二とか、ジョンゾーンのレーベルからリリースしてる日本人たちもぜんぜん地上波で見たことないし。大友良英はあまちゃんで売れっ子になったけど >>213
でも人間椅子が異例なだけで、実際は日本的なものがウケたことはほとんどないような気がする でもラウドネスって海外でより通用する様にってマイク・ヴェセーラ入れたら途端に海外で人気無くなったじゃん。 そういう意味の日本的ってことじゃないでしょ
今話題になってうrのは民謡だとか和楽器とかの要素 欧米人を神格化する洋楽厨が邦楽が海外でヒットすると電通ガー!ステマガー!とかのたまってるけど
それこそ人のせいにするな!社会のせいにするな!企業のせいにするな!政治のせいにするな!お前の狭量さが悪いのだよ
YouTubeでの現状の日本のシティポップブームは数年前のBABYMETALのブレイクの現象とよく似ている
あの時も電通ガー電通ガーと喚いてた中年洋楽厨が多かったなあ >>221
洋楽厨ってやっぱ異常だな。
日本人が海外で売れるのは許せんって…。 最新号のニュース欄で
KISSのトミー・セイヤーが自分に娘がいることが去年判明しインスタにツーショットを載せて紹介してる
とあったんでトミーのインスタ見たら娘そっくりだった Kポップがブームっていうのは確実だが、シティポップがブームとか言われてもなあ シティポップブームは海外の音楽マニアの間でのブームであって普通の日本人には実感は湧かないかもね
現状で1番人気の竹内まりやのPlastic Loveなんて発売当時の日本では1万枚も売れなくて話題になってなかったし
数ヶ月前に松原みきの真夜中のドアがSpotifyのランキングで日本以外1位だったとか、日本人リスナーはそれだけ韓国人や欧米人よりも耳が退化してるのかも知れないね
日本ではキワモノ扱いされてる泰葉ですらデビュー曲のFLY-DAY CHINATOWNがシティポップの名曲として海外で正当に評価されてるくらいだから シティポップの海外での発見はヨットロックとかと同じような感じかな ヨットロックなんて単語を初めて知ったからググったら日本でいうAORのことを指すのか
俺は日本のシティポップってジャンルは日本産AORという認識だけどそれも違うのかな? >>200
幅が好きだからな。編集者に気に入られなければ大きく扱われないし。
サバトンみたいにラウパ客にも割と受け良かったバンドでも編集部内にファンがいないとプッシュされない。 >>229
シティポップは日本産だよ
ただ、そういうAOR的なものが好きな人が発見したんじゃないのかと >>231
そうかも知れないけどシティポップブームの火付け役の1人がヴェイパーウェーブ系の韓国人DJらしいんだよ
韓国人といえば日本人以上に臭いメロディを好むからそれで日本のシティポップにハマったのかも知れないけど
そこから欧米の音楽マニアにまで広がるなんて誰も想像出来なかっただろうなあ
ほんと、YouTubeはBABYMETALや人間椅子が海外でブレイクするキッカケを作ってるしネットの存在はプラスに働いてるのは良い事だ >>227
フライディ・チャイナタウンは知名度あると思うよ。テレビの懐かしソング特集みたいなのでよく見たから、40代の俺でも知ってるからな
竹内まりやはキムタクの曲や「純愛ラプソディ」はよくテレビでかかってたから知ってるが、Plastic Loveはベスト盤に入ってるけどどんな曲かすぐには思い出せんかった シティポップとか言われてもピンと来ねえ。ニューミュージックって言ってくれないと。 パンクだハードコアだ言っててもしょせんベビメタオナニー雑誌だからな
奥野に告発されてたが金は払ってるのか? >>236
ここで見張ってればメタルやくざ石井が来る 今月号の表紙になったポールスタンレーはメッチャ歌唱力が優れたヴォーカリスト HMシンジケートのTwitterって
まだ稼働してんの? 結局、藤木の補充は無しか。
やはり人員削減だったんだな。休刊も近そうやね。 ていうか元々編集部員の数多すぎだろ
高齢者ばかりだし人件費馬鹿にならない まあオープニングメンバーは
酒井・大野・増田・畔柳の4人だったけ BURRNとは関係ない話で恐縮だが
>>239
パンク/ハードコアと言えば、かつてあまり聞いてなかったガレージパンク系バンドを知人から「聞いてみ?」と
お勧めされて聞いてみたが、80年代〜90年代HR/HMマニアの琴線に触れるようなバンドもあって結構良かった
ニューメタル/メタルコアの新人バンドがBURRN!既存読者に受けないってのは、そりゃ求めている嗜好が違う
んだからどうしようもない。だが80年代、90年代のガレージパンクとかかなりハードロック寄りの曲もあるので、
そういった曲やバンドをBURRN!や伊藤政則は紹介して欲しいと思う >>244
80年代とか9人いた時期もあったからな。
しかも女の編集者ばかりw
酒井はハーレム気分でも味わいたかったのかね? たとえば日本のインストバンドの「MAD3」とかBURRN!で紹介されたことあったっけ?曲によるけど、かなりHR/HM寄りのサウンドだよねこれ
MAD3 Black Leather Blitz
https://www.youtube.com/watch?v=u783iJbDwNs
MAD3「GUITAR HERO」MV
https://www.youtube.com/watch?v=-eJziN1HR4U
↑「ギター・ヒーロー」って曲は往年の有名バンドのギタリスト達のリフをオマージュとして取り入れてるけど、HR/HM系ギタリストだらけ
でもこのMAD3ってHR/HM畑でなくてむしろパンク畑で語られることの多いバンドみたいね。 >>247 80年代といえば、BON JOVIを筆頭にヘアメタル全盛時代で
女性ファンも多かった時期だから、そういった層にも受けるような誌面にしたかったのかね? >>237
バーンが休刊したらそんなのばかりが大挙して押し寄せるぞw >>237
それ読んだわ。ってことは元BURRN編集部藤木はヘドバン編集部へ移籍?
ume-headbang
@kekkyoku_lemmy
4月4日
パンクを取り上げるのはどうなの?とか、BABYMETALの次にブラックメタルの特集を組むのはやめてほしいとか、メタルはいろいろ大変だよ吐きそうな顔
4月4日
『ヘドバン』を立ち上げた張本人がメタルと同じくらいパンク/ハードコアが大好物だし、何ならオルタナやグランジもアイドルも好きだし、BABYMETALとブラックメタルが共存してるのがメタルの面白さと思ってるから、今までどおりメタル闇鍋本を作ります大爆笑
あしからず深くお辞儀する男性 一人減ってページ数も減ったのか。じり貧だなあ。
コロナでリモートの時代に海外現地取材をしろと? >>249
80年代は女の読者も多かったからな。
90年代に入ってからヘアメタルブームも終わって女の読者が減ったのと同じ様に女の編集者も大半が居なくなった。残ったのは大野と幅だけ。 >>250
上岡って編集者は美人じゃ無かったか?本人はメタルはあまり好きじゃなくてすぐにいなくなったけどw
幅もどちらかというと美人の部類だろ。 とっくに辞めた大昔の編集者の実名を挙げて美人だなんだって
ガチでキモいな 今月号1台分ページ減ってて草。
前回みたいに紙を菊判62.5キログラムから76.5キログラムに変えて誤魔化したような技はもう使えないので後はどんどん薄くなっていくばかり。 >>261
あるけど虫の息だろ。
ああいうのに興味示しそうな層は皆KPOPにいってしまったから。
アリアナ・グランデも00年代にいたらブリトニー並みには売れただろうに、
日本ではブラックピンク以下だし。 >>261
ビリー・アイリッシュ、オリヴィア・ロドリゴ、デュア・リパとか
ニュースターが続々出てきてるだけメタル界隈よりはマシかな ラブバイツのベーシストのドリキャスエピソードが話題になってるけど、ああいう話っておっさんメタラーには苛つくもんなのか? >>260
ミュージックライフ誌は最後の方
B5の半分くらいの大きさでペラペラだったなあ
それでも買った時あったけどペラペラ時代やつは捨てた >>257
それだったらガールズメタルに熱上げてるジジイもキモいだろw
BURRNは何故にガールズメタルばかり載せるようになったかなあ。 >>260
雑誌でそれやったら終わりが近いって事じゃないの。 B'zや聖飢魔IIの表紙について是非とも酒井のコメントを聞いてみたい それにしても今月号のポスターの86年のラウドネスにはワロたwww
ダサ過ぎるw >>259
その程度だと陰謀論とは言わないとは思うんだがなぁ
「ディープステート」なんて戦前の日本の新聞でも普通に報道されてた程度のネタだよ
アメリカの地底政府 (1941年6月報知新聞記事)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kokusai/1563112538/
風俗店の店長は雇われの逮捕要員ってのは有名だが、真のオーナーは裏に隠れているわけだ
これと一緒で、表に出てる政治家の人達はただの雇われ役者。真の権力者が裏に隠れて操ってる
これがいわゆるディープステート。スレチなのでこれにて まあ高崎と樋口はアイドルでデビューできるくらいだからお前らよりはかっこいいよw >>275
だから今のコロナ騒動もコロナウィルスなんて実は存在しなくてコロナで儲けたい支配層が仕組んだ茶番だとも言われてるからな。
まあコロナは不自然な点があまりにも多すぎるわ。。 とにかく日本人がラットやモトリーやらを真似するとかなり痛くなる典型が当時のラウドネスw モトリーは今も人気あるのにラットは何でちょっと落ちぶれた感あるのかなw
途中ジジィパールとか胡散臭いボーカル入れたりしてたからか?w >>253
海外取材って無駄に金がかかったんだよ。
B!編集者は1人じゃ何も出来ないからレコ社担当が必ず付いて、メシまで食わせてやった
しかも誰も英語出来ないから(プロのインタビュー出来る英語力ある奴は1人もいなかった)
通訳のおばちゃんも付ける必要があった
まあ海外なのに誰も観光もしないし楽だったけど本当に異常だった
むしろ今の方が普通 >>283
ラットは人格者扱いだったキングのクズな晩年と見舞いにも行かないメンバーの話とか、呑気なオッサンかと思ったボビーの守銭奴っぷりとメンバー間のエグいカネカネ話とか、大人しそうに見えたウォーレンの薄情さとか、とにかく一連のゴタゴタでセコくて器の小さい連中のイメージが付いた感じ
モトリーも内外で酷いゴタゴタはあったにしろ元からBADどころか犯罪者みたいなイメージのせいかそこまで矮小化しなかったのが幸いしてると思う
あとミックと比べても酷いフォアンの劣化とか要はカッコよくない なんでジョーダン・ルーデスがベースなんだよ。ちゃんと校正しろや。 >>286
ラットはデビューアルバムのOut of the Cellarが最大のヒットであとは尻すぼみで売れなくなったからな。
逆にモトリーはアルバムを出す毎に売り上げを伸ばして Dr.Feelgoodで全米1位になって頂点に立った。
それが今の人気の差になってると思うわ。 しかし2010年リリースのインフェステーションは傑作
必聴盤 ラットは女が聴くバンド、って先入観ができたのが失敗だった。 87年の武道館ものの見事に女ばっかりだったなあ。まあ87年の時点で日本でもモトリー・クルーとラットの差は開いてたな。アルバムの出来も段チだったし、武道館公演も多かったし。 >>291
ウォーレン推しした日本の洋楽誌の影響が大きかったのかもしれんな
あとラットのヒット曲らしいヒット曲はround〜位しか思いつかんからな モトリーは幾らでも思いつくけど 水上はることかびっくりだよな
こんな痛いBBAが当時の洋楽シーンを
牽引する雑誌の担い手だったなんて >>292
ラットは1st〜4thまでは佳作良作(5thも悪くないが)なのに、アイドル的な持ち上げされたのが後々仇になったな。
2010年に出た現時点での最新作も過去のラットの良いとこ取りして現代の音で再現した佳作だったのに、ほとんど話題にならなかったし。 >>288
なんちゃってリバイバルブームに(参加したけど)乗り損ねた原因の一端はそれ >>284
林洋子っていうNY在住ジャーナリストがよく記事書いてたけど、
あの人って通訳もやってたのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています