【ラヴバイツ】LOVEBITES 45【日本史上最強】
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>>848
はいはいお前はアサミを叩きたいアンチね
何しにここにいるのんだ?嫌いなら消えたらいいだけだろ不思議だね〜 すまん記憶定かじゃないが日本語うんぬんは本人達が拒絶してるようなインタビュー動画あったような
こちらは確かでミヤコもサポートからの加入条件でジャパメタやるんだったら入んないて言ったてインタビューで答えてたぞ そもそも俺なんかDon't Bite The Dust のPVでボーカルが英語詩で歌ってるのを見てオオっと思ったけどね
コレコレ!こんなのを待ってたとも思った ていうかボーカルやバンド経験や作曲少しでもかじってれば解ると思うけど日本語をメロに乗せるの英語より難しいし余程上手く乗せないとダサく聴こえてしまう特にバイツがやってるようなメタルなんかは相性悪いし
ジャンルは違うけどB DASHやマキホルが売れた理由もめちゃくち語でもメロの響きが良いからだからな >>845
バンメやベビメタが英語で歌ってたら海外であそこまで人気出なかったよ
日本語で歌った方が下手な英語で不自然感感じるより
向こうの人には聴きき心地はいいらしい
結局言葉も音だから違和感感じると演奏の音に集中できないのよ
リアク動画見るとアサミの英語は何言ってるかわからないって感想結構あるからな
あと日本語の母音メインの音は外人にとっては新鮮で心地いいらしいな たとえば外人が変な発音で日本語で歌われたら
せっかくいい曲と演奏でも違和感感じて集中できないだろ
だったら始めから歌い手の母国語で歌われたほうが
言葉を音の一部として捉えれるから音楽とし成立する 今は時代が変わってBTSとかも韓国語で歌って
外人が韓国語を覚えるからな
Xジャパンの頃と違って日本文化もメジャーになって
簡単な日本語なら知ってる外人多いしな
あの当時は英語で歌わないときつかったのはある とはいえ母国語じゃなく英語で成功してるやつらのがほとんどだがなw 初期のLovebiets EPっていうのにBravehearted の日本語版が収録されてる。
https://youtu.be/ljKytv9Fm8s?t=277
本家英語はこっち
https://youtu.be/GsZatHN1I-k?t=46
これ聞いて、Lovebitesは日本語じゃあだめだって思った。 話は変わるが、famiの「卒業アルバム」聴いてるが、癖になると言うか、耳に残ると言うか、今一番ヘビーローテしてるわw
あの路線で良いプロデューサーに出会えてたら面白かったかもしれんな >>863
80年代のジャパメタ(特にインディーズ)の歌詞を思えば俺はそうは思わなかった 今の若い子が地上波の音楽番組をそんな観てるとは思えないけどな
80年代のイカ天バンドブームと90年代のビジュアル系ブームあとはくらいだろロックやメタルバンドのTV露出の影響力あったの バンメもベビメタもそうだがハードロックやヘビメタなんてジャンルは
日本語で歌おうが英語で歌おうが日本じゃたいして人気でないわ
だったら日本語で歌う理由は日本人より海外向けだな
ファミをきっかけに日本語曲増やせばいいわ Adoも全米進出は日本語で歌うんじゃねえかな
違うのか?
下手な英語で迎合して歌ったら確実に失敗するな ベビメタ、バンメが日本語で受けてるから
バイツも日本語にした方が良いかもね 今はSNSやYoutubeが普及した海外の文化をそのまま
受け入れる土壌が成熟したからな
昔は白人どもが上から目線でおまえらが俺らに合わせろって感じだったけど
時代は変わったよな >>870
全曲とは言わなくても何曲か絞って日本語で歌えばいい
海外の連中も新鮮さを感じてくれると思うしな お前がそういう日本語で歌ってるバンドでもなんでも聴けばいい
海外アーティストにも日本でライブやるなら一曲くらい日本語歌詞の曲作って歌えと言ってこいよここで騒ぐなら >>867
アメリカ始めとした海外でもヒップホップやR&Bとkpop主体でロックやメタルが廃れてるから高年齢者が昔を惜しんで日本のハードロックやメタルバンドにスポットが当たってるだけであって日本語うんぬんじゃないと思うけど >>874
補足すると山下達郎とかシティーポップが海外で一部の人間から取り沙汰されてるのは日本語で聞いたことない感じで新鮮というのはまだ分かる >>851
アンチがいるからスレとバイツが盛り上がるんだろ
感謝しろよ
おまえら低能ファンだけじゃお通夜もいいとこ
同じ話題の無限ループ多いし
でも、彼女はアサミシナリオの被害者になっちゃうかもね
売れなかったら全部彼女の責任にして
あんなブサ誰が入れたのよ?って開き直れば済む話だし
ロンサムブルーの成美と彼女は同じ境遇だよ
手柄は自分がぶんどって敗戦責任だけ負わせる計画
前に誰か書いていて鋭いなあと思ったけど
「元バイツ所属のベーシスト」って肩書の人を複数作れば
前任者の商売も妨害できるしな
辞めさせる算段や時期まで決まっているのかもしれない
まあ、給料くらいはもらえるんだろうけど
彼女のキャリアだったらバイツ脱退して活動するのは
相当に困難を伴うだろう、まちがいなく妨害入るし
まちがえてブラック企業に入っちゃった人を想起させる
今からでも考え直して
大学や専門学校に入りなおしたほうがいいんじゃないか
まだ若いんだし >>873
畑違いだけどWeezerのアルバムボーナストラックのメリクリ日本語カバーとか爆笑もんだったw >>876
なんとなくだけど純粋なアンチには見えんのやけど俺の気のせいか? >>741
最初俺もアサミのボーカルに違和感あった。今はアサミのボーカルあってのバイツだと思うようになったが 新譜出した時、日本版のみボーナストラックで過去作の日本語歌詞versionとか1曲ぐらい入れても面白いかもね。どっちにしろミヤコ大先生がメタルは英語じゃないとダメって言ってるんだから、もうファンすら従うしかないな。ミヤコ抜けたら終わりだからねこのバンド。 >>882
それな。ギタリストとしての演奏面で貢献度でいったらミドリだろうけど、ミヤコの作曲センスや感性で成り立ってると言っても過言じゃないからな メタルが英語じゃないとダメとは個人的には思わんけどバンドの路線がそれならそれでいい
外野が日本語でとか議論するだけ無断無意味 打ち間違えた
無断じゃなく無駄と書きたかった
無駄無意味と アサミが日本語歌いだしたらただの品のある倖田來未になっちゃうぞ LOVEBITESは日本語じゃない方がいいよ
BABYMETAL、 BAND-MAID、NEMOPHILAは日本語だからバイツは英語で通用するかチャレンジする価値がある アクセプトもストラトヴァリウスもアーチ・エネミーもラプソディもアングラもみんな英語で歌ってるんですが また歌詞英語日本語論争やってんのか。 バイツがやりたいようにやればいいだけだろうに。俺は歌詞は英語でも日本語でも別に構わん。
ワンオクみたいに和英ミックスってのもあるが、英語圏の反応を見てると日本語に切り替わった時キョトンとしてるからどっちかに統一した方がいいな。
日本語歌詞になった場合、母音の強い日本語と子音の強い英語の違いから全体的にボーカルが低く太く感じられるかもしれんな。 >>887
Nemophilaも海外ツアー向けに英語バージョンで勝負かけるぽいぞ SHOW-YAなんかキャリア35年以上のアラ還バンドなのに、海外市場狙うには全曲英詞のアルバムを出さざるを得なかった。去年の話。
「BABYMETALは日本語だから受けた」っていうのはあくまで仮説であって、検証不可能なんだよ… >>891
バンメもベビメタもヴジュアルと楽曲クオリティーのギャップがウケた説を推します >>892
時代からみてもライブハウスのみで名を馳せた彼女たちは本物だし先駆者だよね
日本じゃ全然だったけどw >>855
自分とまったく一緒
ツインギターがバケモノだと知ったのはその後 ID:CNknsZlt0
はなんでバイツ聴いてんだろうな
日本語じゃないバイツ嫌いなんだろ? >>865
ジャパメタってのはジャパメタってジャンルでヘビーメタルとは違うジャンルと思ってる
単に歌詞が日本語ってだけじゃなく日本人特有の声の弱さをカバーするためにギターリフが派手めになってたりとか例えば同時期のLAメタルとは明らかに違う
日本人ボーカリストでギター白玉バッキングで声だけで曲の存在感出せるのってあんまりいない 日本で売れたければ日本語で歌ったら?ってシンプルな話じゃないの?
英語に拘るなら日本で売れる事を捨てて海外中心にやれば良いだけの話だし
どうせ日本人なんてメタルなんてうるさいヘビメタ程度にしか思ってねえんだから鼻から聴く耳持たない奴に聴かせたところで誹謗中傷しか返してこないだろ(経験者は語る) >>898
違いがあるならそれでええやん
ジャパメタもヘアメタルもどっちもメタルなんだからみんな同じタイプのメタルだったら気持ち悪いよ
ヘアメタルなんて現地のメタルエリートなんかは未だに馬鹿にしてるみたいだし、YouTubeでたまたま見かけたキャプテン和田がやってた番組で
メタリカの来日公演特集の合間に流れたTNTを馬鹿にしてる書き込みを見かけたくらい
つまり、日本人メタルエリートがジャパメタなんてめたるじゃねえ!と言ってる横で欧米人メタルエリートもヘアメタルなんてFxxkだぜ!とか言ってる時点で目クソ鼻クソなんだよ ASAMIあの声じゃレコーディングもライブも当分先だな 新ベーシストお披露目の演奏動画を見たけど
ボーカル全然衰えてないと思ったよ
俺だけ違う動画見てるのか? >>903
お披露目だからか演奏の音バランスがベースを前に出してた節あるからそれのせいでパワー不足に感じられた節もある
まぁでも流石に活動停止前のピーク時よりかはコンディションは良くは無さそうではあった >>899
シンプルも何も日本語で歌えばニホンデ売れるって発想がおかしい
日本語メタルしか聴かないメタル好きなんていても超マイノリティだろ
そんな連中のために日本語で歌おうとかアホらしい
ましてやメタルに興味無い層が日本語で歌ったら急に興味持つとかもないわ
そんなやつなら他の日本語メタルに行ってるだろ まあ、何を言われても俺の考えは変わらない。 俺は若い頃にメタルを聴いてるだけで世間から痛めつけられてきたんだ。 その時の傷は永遠に癒えない。 あるのは俺の好きなものを尽く馬鹿にしてきた奴らへの恨みと怒りだ。 >日本語メタルしか聴かないメタル好きなんていても超マイノリティだろ
誰もそんな事言ってないのに拡大解釈し過ぎだろw >>889
いや英語の発音がしっかりしてるなら英語でいいんだよ
タカはネイティブみたいな発音で高評価されてる
問題はアサミの英語力なんだよな
Xのトシも発音が駄目でヨシキと険悪になり全米進出失敗で
宗教に走った >>908
拗らせてんなーw
まぁ本気で挑んで夢半ばでバンドで飯食う事を諦めた身としては気持ちは分からんでもないけどな >>898
昔サーベルタイガーのアルバムでKEELのロン・キールが歌ってたけど、そのアルバムは現サーベルタイガーのボーカルの下山が仮歌入れてたらしいが正直下山のボーカルの方が全然良かったらしいぞ。
LAメタルもピンキリで大したことないのもいっぱいいた ロン・キールはスティーラーのアルバムが声細過ぎて無理だった
アレは完全にイングヴェイのギターを聴くためだけのアルバムだった Xはフランスでジャパニーズオタクに囲まれてキャーキャー言われて観ると毎回悲しくなる
海外進出成功もだけどTAIJIがあのまま所属してた世界観も見てみたかった 言語は気にしない派だけどジャパメタのアニソン感がダメだ。バイツの曲作りはその辺り一線を画しているように感じてファンになった。 アニソンは俺のギターを突き刺すだの灼熱の夢売り女なんて歌詞は書かないでしょ フレディーが全曲で手を取り合ってこのまま行こう
ってレベルの日本語発音でボヘミアンラストリー歌ってたら
まあ聞かない自信ある
アサミが歌う英語バイツって向こうではそんな感じ >>919
一行フレーズだから感激するけど
全曲やられた日には逃げるなw >>918
それでも絶賛する外国人が多いのは何故なんだ? ここの住人は同じことばかり繰り返し繰り返し話してて大丈夫か?
年寄り過ぎて記憶がないのかね?そっちの方が心配になるわ
バイツに執着してないで病院行ってね アサミの英語ってもろ日本語なんだよね
ワンオクのタカが今よりずっと片言だった時でさえ、歌唱時では抑揚や発音はかなり良かった。
ネモフィラのマユもいま全然話せなそうだけど、歌ってる時の英語は特別に酷いわけでもない。
ベビメタのスゥとかバンメのサイキも上手いわけじゃないんだけど、抑揚は悪くないからヘタッピ感はだいぶ抑えられてる。
音感とかモノマネが上手いのか、単語の発音でミスっても抑揚と言うか英語としての音の流れがスムーズだから耳につく感じしないのがいい。
でも、アサミはなぜかやけに日本人丸出しの英語歌唱なんだよね。なんか音がすごいフラット抑揚がなくて日本語喋ってるみたいな英語。
あれかな、声量とかはあるけど妙にフラット歌唱の吉田美和みたいな感じw >>916
アニソンで
暗闇と光の時の中で
はあり得る歌詞 >>921
外人て周りに訛った英語話す人が大勢いる中で生活してるから、アクセントに寛容な人多いんだよ。歌ってるのがオペラとかじゃないんだしさ。単一民族の日本人はそうはいかないかもね。ジェロだって訛った日本語で海雪歌ってたら素通りされたと言うよりデビューさえなかっただろうね。 >>923
カタカナ英語といえば坂本英三
>>926
それはどのジャンルでもあるんじゃね? >>910
タカの英語については認める。あれでもネイティブから言わせるとアクセントが違うところもあるそうだ。
俺が言ってるのは英語の発音がどうこうとかじゃなく歌詞の言語は何でもいいってこと。
だから発音とか関係ないんだわ。音として聴いてるから英語の発音がーとかどうだっていい。
英語圏の連中が歌詞が聞き取れんとか言うんならじゃぁお前ら英語以外の言語で歌っても聞き取れんって文句言うか?って。
Xがどうしたこうしたとか内輪のトラブルはバイツとは関係ない話だな。 >>928
大地に深く眠る
力を静かに操る
はポップスにはないがアニソンにはある 結局アニソンっぽいってなんなん?歌詞?
アニソン聞かんからわからんわ >>928
43歳非正規の子供部屋おじさんの将来を真剣に考えないといけない時期に突入した気がする >>932
最近のアニソンの歌詞はJ-POPとあんま変わらんけど
ここの住人は平均年齢高めだから多分水木一郎とかささきいさおと堀江美都子辺りのイメージで語ってそう >>930
俺って誰よ?w
タカのはネイティブじゃなくても、日本人だとすぐにわからずともノンネイティブの英語だなって分かるよ。 Graham BonnetのANTHEMはよかったな >>934
43歳非正規の子供部屋おじさんの将来を真剣に考えた方が良いと思いますwww ジャパメタがアニソンっぽいと思うのは個人的に歌詞よりもメロディに感じる。全体的に同じ様式に聞こえる。 >>940
それも昔の話で今のアニソンはJ-POPと大差ないよ
というか最近のアニソンはJ-POPのタイアップばかりだからアニソンらしいアニソンなんてベタな萌えアニメか子供向け作品だけだよ >>940
アニソン聴き込んでたらそういうのもわかるんだろうな Graham ANTHEMとか聴いてもアニソンっぽくは聴こえないから
歌詞というか日本語を乗せた場合のメロディラインじゃね
一音に一語乗せちゃうから日本語だと セックスマシンガンズのシティーハンターの曲最強にアニソンしてて振り切っててよかったな YouTuberのMr.Rock'N Rollが今頃risingで発狂してたね >>930
いやそんなことない
俺なら外人に変な日本語で歌われたら集中できないわ
言葉がわかるだけに変な母国語で歌われると耳についちゃう
母国語は音としてじゃなく言葉として認識しちゃうんだよ
それとXの頃は向こうのプロデューサーに発音おかしいと売れないからって
強制的に発音練習特訓したんだけど上達しなくて最後はヨシキが切れた アサミの場合は聞き取れないだけならいいが
発音が変だから聞き取れる言葉でも違和感でちゃうのが問題
日本語で歌えば完全に記号になるから音して捉えて外人も気にならない
今は異文化としても受け入れる土壌があるのも大きい バンメUSツアーのファンカム見るとそう思うね
日本語でシンガロングしてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。