酒井康とBURRN!のスレ★23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ゴシックロックといえば良いのにパンクを強調したくてポジティブパンクと呼ぶのは違和感を覚える
ポジティブパンクって単語もラウドロックやミクスチャーロックみたいに日本のメディアがメタルと差別化を図るために勝手に作った雑言なんだろうけどメタルを敵視し過ぎじゃね? クラッシュは来日後NHKヤングミュージックショーで放送された日本公演見たけど
楽器弾けないど素人の自分も下手くそだと思ったわ ゴシックとポジパンは別物じゃない?
読み替えとは思わないがな。 >>845
グランドファンクは単独でシェイスタジアムをやったことあるんだよ >>853
ポジティブパンクで検索するとWikipediaのゴシックロックの項目が出て来る
それによると…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
ゴシック・ロック(Gothic rock、ゴスロック、ゴス)は、1970年代に誕生した、ポストパンクやオルタナティヴ・ロックのサブジャンルの一つである。
暗いテーマと、ゴシック・ホラーやロマンチシズム、実存主義哲学やニヒリズムといった知的なものを扱う。
ゴシック・ロックによって、ゴス文化は、ゴス・クラブやゴシック・ファッション、ゴス専門雑誌などの発展を見せた。 小野島「パンクが出てくる直前はもうあまりロックは聴いてなかったんですよ、私は。そういう意味で言え ば、パンクが私をここまで連れてきてくれたのは間違いないです。けど、パンクが好きですと言うと、いろいろと誤解を招くので言わない」
田中「(笑)いや、実際、難しいですよ。40歳以下の人たちのパンクのイメージは、小野島さんや僕のイメージとはまったく違うと思います」
小野島「前にKORNにインタヴューした時に、どんな音楽に影響を受けたかって話になって、パンクとか影響を受けたか? って訊いたら、『あんな明るくて能天気な音楽、俺らが好きなわけねえだろ!』って怒られた(笑)。ああ、KORNにとってはパンクって明るくて能天気なイ メージなんだって。それに驚いた記憶はありますね。そこら辺は、当時、西海岸で流行していたメロコア的な音楽を指して彼は言ってたと思うんだけど。 KORNくらいの世代になると、オレら世代が持ってたようなパンクに対する幻想は全然ないんだなっていう」
田中「90年代半ばにアメリカ西海岸でパンクが再定義されて、NOFX、オフスプリング、グリーン・デイ辺りが発見されて以来はそうですよね。日本でもパンクというとハイスタ以降のイメージが支配的なんじゃないですかね、今は」
小野島「そういうことですよね。もちろんそれはそれで素晴らしいことだけど、自分が口に出す時は慎重にならざるを得ないところってあるじゃないですか?」
田中「だから、僕も自分がパンク世代だっていうことは、ほぼ口に出さないです。まったく伝わらないから」
小野島「伝わらないよね。あと、個人的な事情を言うと、私がライターになった時(80年代終わり~90年代初頭)に一番多かったのが、いわゆるパンクに関 する仕事だったんですよ。日本のパンクもそうだし、向こうのパンクもそうだし。おそらく来る仕事の半分くらいがパンクに関する仕事で、それがほとほと嫌 だったっていうのもある。ピストルズ、クラッシュ、スター・クラブ、スターリンに関して、『いつまで語らないといけないんだ?』っていう。好きなことは確 かだし、影響もめちゃくちゃ受けたけど、それだけじゃないんだぞ、っていう気持ちもあったから。余計パンクに関しては言いたくなかったっていうのはありま すね」 小野島みたいなモグリオヤジのコピペ貼る意味あんのかいw 855さん解説どうも
私は単純にゴシック=暗い、ポジパン=明るいだから結び付けられないのでは?と思ってました ◎映画情報
『ランディ・ローズ』
11月11日(金)より、新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国ロードショー
ランディ・ローズ、オジー・オズボーン、エディ・ヴァン・ヘイレン、ルディ・サーゾ、フランキー・バネリ、ジョージ・リンチ、ゲイリー・ムーア、ダグ・アルドリッチ、ジョエル・ホークストラ、ブルース・キューリック、ドゥイージル・ザッパ
ナレーション:トレイシー・ガンズ
監督:アンドレ・レリス 脚本・編集:マイケル・ブルーイニン
2022年/アメリカ/英語/カラー/シネスコ/5.1c/92分/原題:RANDY RHOADS:Reflections of A Guitar Icon/字幕監修:上田慎也(ヤング・ギター)
提供:ニューセレクト 配給:アルバトロス・フィルム 後援:文化放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/c65d41bb0b6ce6c74b7f22050d0c0c5fa97b123d
◎伊藤政則 / MASA ITO(音楽評論家)
「日本でまた会おう!」、それが、ランディ・ローズにかけた最後の言葉になった。
◎高崎晃 (LOUDNESS/ギタリスト)
あのオジー・オズボーンが最初に選んだギタリスト。悪い訳ないだろ。
永遠に輝き続けるギターヒーロー、それがランディ ローズ!!
◎永井聖一(ギタリスト/作曲家)
エンドロールで、思わず昔の自分の姿を探しました。
今、白いレスポールカスタムを弾きながら、もう一度探しているところです。
◎武田砂鉄(ライター)
没後40年でありながら、まだ物語の途中に思えてくる。
なんとも不思議な感覚である。
◎伊藤一朗(Every Little Thing/ギタリスト)
ランディ・ローズ、私が若い頃に夢中になったギタープレイヤーのひとりです。
今でも 彼の音を聴くと その頃の気持ちを思い出したり、新たな発見があったりします。
彼の魅力の本質は何だったのか、
この映画をきっかけに たくさんの方が それを感じることができればと思います。 >>824
東郷かおる子は80年代で一番好きな作品はデフレの炎のターゲットだよ ああジョーエリオットやフィルコリンにも靡きそうだね。
納得。 広瀬さんはいつからか自分で音楽を味わわなくなり、
柴田直人、梶山章、島紀史から聞き齧った内容で評論するようになったな。
好きか嫌いかの判断基準も上記の人たちやブラックモア、ジョーリンが認めた、貶したで判断。
島紀史と下山武徳が喧嘩別れした時は下山側についてネチネチと島の批判記事書いたりしていたのも覚えてる。 やっぱり日本人は扱わないほうが良かったな
人間関係が思いっきり出る ギャルバンをやたら取り上げ出したのも広瀬だよな
「(ANTHEMの)森川之雄が復活してくるまでは自分の中での年間Vo. ベストは間違いなくFUKIだった」はズッコケたがw 数年前までしか見てないが、広瀬の年間ベストってお友達のジャパメタが9割って感じに
なってたもんな 今の広瀬ってメタルより落語の方に力入れてるみたいだから昔より雑になってるし、何よりも広瀬自身が80年代の栄光が忘れられない人だから今時のメタルシーンに着いて行けてない 外人なら人間関係が出ないと思ってる頭ハッピーセットな人がいてある意味羨ましい 43歳で何の才能も無いのにいつか音楽で飯が食えるようになると思っている頭ハッピーセットな人がいてある意味羨ましいwww 解雇された遊んでばかりのツィッター日本支社の人々みたいだよね
せっかくレコード会社の洋楽部門が
広告費を出してるのに、編集者が私的に
友だちの日本人バンドばかりを推して
紙面の無駄遣いばかりしてたので、
洋楽メタルバンド担当者も洋楽の方のロキノンに鞍替えしてきた >>871
日本人アーティストが全英一桁何人も獲る時代だから
海外でやれてるところを掲載料なしで取材する方が国産へのサポートになると思うし
ゴリ押し感もなくて興味も持たれやすいと思うんだよな
paleduskとか世界若手十傑ギタリストのichikaとかメタル界にもいい素材はいる >>872
海外で活躍している日本人アーティストを取りあげることには賛成だが、
シンコー(バーン)だって企業活動なんだから無償取材なんて無理だろうよ >>873
その分国内組の掲載料から出せばいいよね
Burrn!掲載がゴールみたいな人いるでしょ スリップノットやメタリカも出演した
洋楽に強い朝のTV番組のスッキリも終了するし、洋楽暗黒時代に成りそうだよね >>866
長いこと聴いてると洋楽のロックに飽きるんじゃないの?
俺も10代20代の頃は9割以上洋楽ロックだったけど47歳になった今は逆転して9割邦楽ロック聴いてるからね こんなスレでパンクをゴリ押しするどっかの誰かさんの方が酷いよ 47歳の聴く邦ロックってどんなバンドなのか興味ある >>866
その辺は編集長の責任として
ちゃんと聞いてますアピールやないかな? YOSHIKIが始める新バンドとか表紙にしたりして 不良のロックが好きな癖にYOSHIKIを否定する矛盾 ロッシャーみたいに40過ぎて技術も才能も何も無いのに音楽で食っていきたい!
って言う夢見るおじさん結構いるんだろうなwww >>880
村八分、スライダース、スターリン、RC、あぶらだこ、GISM、ブラッディーイミテーションソサエティ、ヒートウェイブ、くるり、サバシスター 広瀬の場合そういう昔のバンドに回帰してるわけじゃないから当てはまらないねw >>889
広瀬は年間ベストで選らんだから新作を発表したバンドを選らんだだけでしょ
俺も音楽関係の仕事をしていれば年間ベストに日本人バンドばかりになるよ 米メタル誌Decibel 「2022年の年間ベスト・アルバム TOP40」発表
2022/11/11 15:01掲載
https://amass.jp/162342/
40個どれもわからん >>891
日本人でランク入りしてるのはSighだけ? バンド名知ってるのがKreatorとAmorphisだけ それ以外だと、VOIVODとIMMOLATIONとGRAVEは知ってるな
VOIVODは1990年に全米でもランクインしたことあるし、TBSのメタル番組PURE ROCKでもMV流れたからそれで知った
GRAVEはBURRN!で9点というとんでもない点数取ってたから知った(確かレビューは広瀬)、IMMOLATIONも点数忘れたがBURRN!の低い点数で頭に残ってる ああVOIVODも知ってた
宇宙服みたいなアルバム持ってたわ VOIVODの新しいEPウルトラマンが中々日本語が上手いw いい歳して特撮かよ!と馬鹿にするメタルエリートを尻目にウルトラマンの主題歌と劇伴をカヴァーするVOIVODとウルトラセブンの主題歌をカヴァーしたセパルトゥラ >>891
メタルブログのあさってがこの辺のバンド取り上げてた気がする >>887
奴隷根性から抜け出さないのはお前の自由だが
それで他人を嘲笑うカルト信者の精神は撲滅されるべきだな このランクってかなりニッチでマニアック寄りのような… HM/HR専門誌、BURRN!2022年12月号。
いよい2022年最後の号である。表紙はKISSのポール・スタンレーで巻頭特集はそのKISSからポールとジーン・シモンズのインタビュー等を掲載。(ジーンのインタビューって毎回楽しく読めるから好きだなぁ/笑)
ライヴレポートではAEROSMITH、IRON MAIDEN、MOTLEY CRUE、DEF LEPPARDなんかが掲載され(あとマイケル・モンローも!)80年代かよ!(笑)って思ったけどやっぱこういうアーティスト名を見るだけで落ち着くんだよなぁ。それにこうしてライヴが楽しめる環境に戻りつつあるのも素直に嬉しい!
クロスレビューアルバムはなし。(久々だな)
来月からは2023年号!(あ、紙質落としてくれていいからもう少し値段下げてくんねーかなぁ/笑)
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています 高校生からしたら1000円は痛いが
50のおっさんなら出せるだろうっていう価格設定w おっさんでも¥1000支払いたくないわ
今どきBURRN!に
昨日紀伊国屋でチラッと立ち読みしてみたよw
¥180が妥当 >>900
decibelはオールドスクールなエクストリームメタル中心の雑誌 【高校生が選ぶ】「いま一番好きなアーティスト・アイドル」ランキングTOP17! 1位は「Ado」【2022年最新調査結果】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1036836/
第1位:Ado
第2位:優里
第3位:Saucy Dog
第4位:IVE
第5位:なにわ男子
第5位:TOMORROW X TOGETHER
第5位:Creepy Nuts
第8位:マカロニえんぴつ
第8位:藤井風
第8位:ちゃんみな
第8位:川崎鷹也
第8位:Snow Man
第8位:SEKAI NO OWARI
第8位:Mrs. GREEN APPLE
第8位:Hey! Say! JUMP
第8位:BTS
第8位:back number ほんと掛け値なしに恥ずかしいw
もちろん音楽雑誌の類いは時々買うさwオヤジ世代だしw
割高にしろレコードコレクターズとかなら小さめだし表紙も控えめなのでレジカウンターに持って行けるんだが
BURRN!は十数年前から加齢臭放つジジイの表紙のオンパレードだしさ
まあ内容無いし 毎月1000円出して泣く泣く買ってるよ。
ミュージックライフ休刊してからだから99年位からかな。
当時は600円位だったけどなあ。 やり直し
今月のロキノンはガンズの他に何故か絶頂期のモトリーのインタビューもあるぞ >>908
雑誌すら買えない子供部屋おじさん!
ロッシャーwww >>915
650円くらいが妥当だったな
今はヤングギターですら1200円だし、円安で物価が上昇、岸田内閣による増税で来年あたりはBURRNが1200円、ヤングギターは1500円くらいになると予想 METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.12 (リットーミュージック・ムック) ムック ? 2022/12/13 ¥1,760
◎表紙・巻頭企画
NEMOPHILA
衝撃的デビュー・アルバム『REVIVE』から1年、早くも2ndフル・アルバムとなる『Seize the Fate』をドロップするNEMOPHILA。これまでも彼女たちの活動を追ってきたMETAL HAMMER JAPANだが、本Vol.12にて満を持して5人全員で表紙に見参! もちろん誌面も5人が登場。◇本誌撮り下ろし写真満載!◇オリジナル両面ポスター付録付き!
◎独占スペシャル・インタビュー
コリィ・テイラー/スリップノット
またしても物議を醸し出す新作『ジ・エンド・ソー・ファー』をリリースしたスリップノット。その中心人物であるコリィ・テイラーが、そんな問題作に自ら切り込む。
◎The Documentary
メタリカ
『ロード』&『リロード』
今から25年前に発売された『リロード』、そしてその対となる前作『ロード』。発売した当時、そのセールスに反して、何人のメタリカ&メタル・ファンが本作を歓迎しただろうか? メンバーのコメント、そしてプロデューサーであるボブ・ロックが、現在の視点でこの2作を改めて吟味する!
◎Book in Book
パンテラ『俗悪』30周年スペシャル
同作30周年のタイミングにて、5人目のメンバーとも言えるテリー・デイト、初来日公演をサポートしたアウトレイジとともにこのアルバムを振り返る。なぜ『俗悪』は今聴いても最高にヘヴィなのか……その秘密がここに!
◇インタビュー
テリー・デイト(同作プロデューサー) アウトレイジ(丹下眞也、阿部洋介) and more
◎LET’S TALK METAL
上坂すみれ
今回の《LET’S TALK METAL》は、最新アルバム『ANTHOLOGY&DESTINY』をリリースし、またTVアニメ『うる星やつら』などへも出演中の声優アーティスト・上坂すみれをお迎え! 平成生まれの彼女はなぜこの時代のメタルを好きになったのか? そして、声優の仕事にメタルが与えた影響とは?
◎ヘヴィの流儀
マリオ・デュプランティエ/ゴジラ
◎NEW RELEASE INTERVIEW
●筋肉少女帯(大槻ケンヂ、内田雄一郎)
◎NEW NOISE SPECIAL
●エレクトリック・コールボーイ 今のBURRNに千円払う価値があると思ってるのが1人だけいるな >>921
すみぺって何年か前にヘドバンのインタビュー受けてたのは読んだことあるけどBURRNは硬派な雑誌(By BUNKAタブー)だから声優のインタビューなんて載せないよなw メタルとリンクしているものはなんでも扱うヘドバンとその真逆のスタイルのバーン 伊藤政則は政則10番勝負ってトークショーで色んなジャンルの有名人、著名人を招いてメタルトークしてるのに
BURRNはそういうの酒井時代にやってたけど今は全くやらなくなったな そりゃ広瀬や前田だとジャパメタ関連くらいしか人脈ないし・・・ 文字がB!より更に小さいからなw
老眼にはキツイんだわw Burrn!はメタルを陰キャラの物に留めようとするが、その陰キャラがもう老人でお金を持っていない
パープルが来日するので思い出すが、サマソニにパープルが出演のとき、恐らく曲を知らないだろう若者がノッていて嫌だったとある編集者が書いてた >>931
広瀬と奥野だったかな?
細かいところ覚えてないけど奥野はメタリカの時だったかな?
とにかく若者を排除しようとしたのは事実
BABYMETALの時は新規ファンに「メイデン聴けよ馬鹿」とか言っちゃうくらいだし >>934
何回同じこと言うんだよロッシャー
何でもいいから働け BABYMETALは10代のうちにそこら辺のメタルエリート様より濃厚な経験をたくさんしてメタル界に貢献してるけど
メタルエリート様は自分達の理想のメタル像とかけ離れると文句言ったり揚げ足取ってラウパを潰したりとただの疫病神 >>926
ロッシャー10番勝負
・特撮プロデューサーを降板に追い込んで一敗
・自治厨気取りで暴れまくるも、ドワンゴからニコニコ大百科編集件永久剥奪されて一敗
・若きベーサー軍団に恩着せがましく近づくも、ボッコボコにされて涙目で逃走して一敗
・女装ギタリストにストーキングするも、全く相手にされず。後から体を売っているなど根拠のない中傷を繰り返し一敗
・助さんにキャプテンネモ対決を持ちかけるも、言い出しっぺのロッシャー本人が4年経っても出だしすらまともに弾けず一敗
・助さんのupしたさだまさしのカバーにDeeで対抗するも、またも出だしすらろくに弾けず敗走で一敗
・「俺を褒めないやつは敵だ」の捨て台詞を吐いて、テキサスチャーシューに敗北で一敗
・ぱんちゅーと御釈迦サマーに玩具にされて鬱になり、一敗
・フェミにボッコボコにされて何も言い返せずに敗北、一敗
・高校中退、以降四半世紀に無職渡り引きこもりの子供部屋おじさん、43歳無職童貞運転免許無し
生まれてきた事自体が間違いで完全敗北人生、一敗
戦績は1勝9敗だな BABYMETAL相手にムキになってる還暦間近のメタルエリート様たちを見てると実生活で嫁と子供に嫌われて居場所が無いからこんな便所の落書きでキーキー喚いてるんだよね?違う? ロッシャーも米が食えなくなる日が必ず来るから他人事じゃ無いでしょwww ロッシャーは親が死ぬ日が人生終わりの日でしょwww
親の年金に寄生して生きてるんだからww ロッシャーは米好きなのかもしれないが
パンや麺が好きだから、小麦が高騰して悲しい 酒井はヤクザが出て来たからって言ってバーン・ジャパン止めたけど、今バーンに普通にDir載ってるのを見るとなんだかなあと。 941 :名無しさんのみボーナストラック収録 [↓] :2022/11/15(火) 20:13:35.40 ID:ElS0BcFs0 (1/2) [PC]
BABYMETAL相手にムキになってる還暦間近のメタルエリート様たちを見てると実生活で嫁と子供に嫌われて居場所が
無いからこんな便所の落書きでキーキー喚いてるんだよね?違う?
ロッシャー君が、
自分が年を取るごとに老害とかいってディスる仮想敵の年齢を徐々に挙げていくのが滑稽でwww
数年前までは「50過ぎの老害がァァァァァァッ」と叫んでいたのに、自分が40代半ばに差し掛かったら
今度は「還暦間近のメタルエリート様」とか言い出してんのww
嫁と子供に嫌われる以前に、子供部屋童貞中年のロッシャー君はどうすんの?
死ぬまで独身で子供部屋にこもってるの?w レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。