ジェフベックが亡くなったらしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まわりで誰に言っても誰?って返ってくるんだよなあ
ジェフベックが亡くなったことよりもジェフベックを誰も知らないことに驚愕してる ギターショップは好きだけど他はあんまピンと来なかったな
何はともあれご冥福を祈る ヤフオクにサイン入りレコードやら映画パンフレットやらがよく出てるけどほとんどが偽物でジェフベックもよく出てる
偽物サインのアカウント書いとくから気をつけてな
https://auctions.yah○○.co.jp/seller/ここにID
yrgah15000
aleigram_9
gkybw26036
ubqye87750
hfdat84710
moviestudio15
daqxq44889
上記今まさに出品中 deexr76272
fqdvh24926
axsoq10004
ayvut84983
vmiya35414
tyvub90641
otugn04011
tokyoidolfestival
nylei89290
tatsuyahashimotoo
beenettv
gcfan90863
wordpressfoundation
nylei89290
hadka48474
hfdat84710
ibancode
hgcix63653
bwezl26002
gjrgr47593
seikomovie
wxob8414
dtwnk71546 ロッドの誕生日
ボウイの命日
ジェフベックの命日、か エリック・クラプトン
ジェフ・ベック
リッチー・ブラックモア
次はどっちだと思う? ジェフ・ベック関連だと地味にベーシストのクライヴ・チャーマンのベースプレイが好きだった
リッチーがRAINBOWに加入させなかったのはファンク寄りすぎたからかな 日本ではジェフベックよりジェフバックリィやベックの方が有名なイメージ エリック・クラプトンはチェンジ・ザ・ワールドの一発屋
ジミー・ペイジは過大評価野郎
ジェフ・ベックは正直何やりたいねんって感じ >>20
クラプトンはティアーズ・イン・ヘヴンも加えて2発屋だろ クラプトンはクロスロードもあるじゃん
もともとベースやってたんだけどギター始めたころにクロスロードのコピーしようとして聴いてたけどジャックブルースのベースしか頭に入ってこなくて結局挫折した思い出の曲だ >>21
晩年のサイドギターとVoも女の子だったよ
タルの頃が一番好き ジェフベックを知る前からスターサイクルがしみ込んでた 今メディアで権力を持ってる人が自身の青春時代のアイドルを今でも現役最高峰であるかのように持て囃してるだけだよ 70年代以前に活躍した人は5年以内に殆んどいなくなるんだろうな マッカートニー、ペイジ、プラント、ジャガー、リチャーズ、タイラー… >>13
!?
うおお
密林のロックランキングジェフが総ナメ
転売関連ありにしても凄いわ つべで聞いたがよくわからん
普通にTAKのほうが格上だろう。 今やtakで検索しても変なユーチューバーの方が出てくる時代だしな 昔のインタビューでCharが
「ジェフは俺くらいしか友達いないんだよw」
とか吹かしてたなぁ~、笑ったわ
向こうはお前のこと、認識してねぇって 布袋がジェフベックと友達だろ?
ブライアンセッズァーつながりで 正直ジェフ・ベックといえばこれっていう曲が思い浮かばない
聴けばああこれかってなるかもしれんけど ジェフさんは調子が悪かったのか知らないけど最低の酷いギタープレーをしてステージから下がって、そのまま帰った時も少なくなかったらしいね
金返せ!と怒号が観客席から飛び交ったというけど、その話がどうも信じられん 聞いたことねーわなんだそれ
きもちわりーやつだなお前 >>6
洋楽ロックかじってる30代とかだと「じゃない方のベック」というくらいの認識はあるらしいw 調子が悪いってことは、1975年のワールド・ロックかな?
風邪ひいて絶不調なままライブ当日に強行来日し、さらに悪化してドクターストップ
結果ライブ5回中、1回が大遅刻、1回はフェスの出演順を前座枠に変更、2回がキャンセルになった ジェフさんはプロなんだから病気・体調不良ならライブ延期した方が良かったな
酷いプレーをして、かえってファンを失望させているし 70年代はショウビズの発展期だからね
やる側も仕切る側も試行錯誤しながら巨大化してったし、そもそもロック・ミュージシャンに
エンターテイナー意識がどこまで浸透していたかも怪しい 「ジェフ・ベック・グループ」の写真見るとエキセントリックでかなり怖そうな人だと感じたな
プライベートでは良い友達で、仕事で自分の作品に参加したミュージシャンにギャラを払わなかったりしたから嫌われてたらしい ロッド・スチュワートさんのソロライヴに参加した時はジェフさんが「何であいつの曲ばっかやるんだ!」とキレてたらしいが、自分のバンドじゃないとわかっていなかったのかな
ロッドさんはかつて自分のソロバンドのヴォーカリストつまり使用人だったから、今度は自分がロッドさんに使われる側になったから、自分が参加ミュージシャンという扱いがたまらなく嫌だったんだろうけど いくらなんでも支払いまで本人が管理していたとは考えにくいが >>62
何年の話?
レギュラー参加したツアーってあったっけ?
ゲスト共演なら知ってる曲を選んでもらうのも普通の事だけど >>64
俺、ツアーなんて一言も言ってないんだが? >>54
そっちのベックも結構古いだろ
ルーザーが20年近く前だし >>65
単発で招くならゲストの知ってる曲が普通なんだよ
1回しかやらないのに曲を覚えろって言われたらそりゃ嫌がる >>67
アメリカのベックも既に50オーバーだもんな
日本のファンも40代がメインで若くても30代だろうしね >>68
ジェフさんはプロミュージシャンだから1回だけのステージでも曲は完璧に覚えられると思うのが普通だ
短期間ではあったけどジェフさんはロッドさんの元・雇い主だし
嫌ならロッドさんのライヴのゲスト出演を断ればいいだけの話でそ?
デヴィッド・ボウイのライヴでもスティングのライヴでもゲスト出演を上手くこなしてるよな そもそも何曲覚えろと言われた話なん?
プロつったってセッションマンじゃないんだから キースエマーソンもセッションはしたいがジェフとは仕事はしたくないと言っていたな
コージーも似たような事を
ロッドとは常に喧嘩別れ BB&Aの時はベースのティム・ボガードとバックステージで殴り合いの喧嘩になってたほど仲が修復不可能だった
ヤードバーズの頃にバンドの一メンバーでは収まらなかったからソロになってジェフ・ベック・グループを作ったのになんでまたメンバー全員が対等のバンドを組もうと考えたんだろうね
ジェフの気まぐれで気難しい性格のせいで失敗に終わるのが目に見えているのに JBGはソロと言うより、マネジメント(ミッキー・モストだっけ?)が
一番有名なジェフの名前で売り出したって感じじゃなかったか
BB&Aは完全な新バンドではなく、当初はJBG#2からリズム隊が交代しただけだった
ライヴを重ねながらトリオまで減った時点で有名人揃いのスーパーバンドとして売り出すことにした フュージョン期ばかり語られがちだけどWho Else!からのエレクトロニカ路線3作もかっこいい!
歳食ってからこれやり出してちゃんとかっこいいから痺れたわ 俺もブロウバイブロウやワイアードよりも
ギターショップとかエレクトロニカ路線3部作の方が好きだったりする ラフ・アンド・レディやジェフ・ベック・グループの頃が1番手好きな俺は少数派なのかな?
ロッドやロンらを迎えて作ったベック・オラやトゥルースはハードロックだけどソロになってからの作品なのか、俺個人的には成熟味に欠ける気がしたな
ブロウ・バイ・ブロウやワイアードといったフュージョン路線はあまり好きじゃないな yardbirdsのroger the engineerも良い BBAやっぱいいですな
フュージョン期はオッサンになってから心地よく聴けるようになった 「ベックオラ」と「トゥルース」
「ラフ・アンド・レディ」と「ジェフ・ベック・グループ」
「ブロウ・バイ・ブロウ」と「ワイヤード」
というように同じメンバーでは2枚しか作らないジェフだけどBB&Aに関しても当初、2枚目も作る予定だったけどメンバーの確執で解散した為に1枚のみになった BBAはロッドみたいなVOピーターフレンチが入っていればもっとよくなったかも >>78
第二期JBGは案外とっつきやすかったな
ソウル、R&B系のセンス取り入れるとか書かれてて、
最初苦手な系統かと思って聴いたら単純にかっこいいなって
>>82
CACTUSから一緒に引っ張って来ても面白かったかもね
ピーター・フレンチはLEAF HOUNDも好きだわ 大好きだけどゼアアンドバック以降はなんか馴染めないというか全曲覚えてない >>41
そうw
ジェフ・ベックの自宅に行ったと自慢してたが
ジェフ・ベックがW杯の中継を見てて長い間放置されてたってラジオで言ってたな >>76
わかる
ブロウバイブロウは名盤だと思うけどフーエルス以降が全盛期だと思う まあベックはバックの音楽がフュージョンでもHRでもテクノぽくても
基本はブルージイでペンタトニック。あとは指の使い方で様々な音色を
紡ぎ出すんだが、これが職人技なのでだれも真似できない。 ジェフ・ベックでいいんじゃね?
短い芸名だから、わざわざ省略する意味がない >>91
あっちのベックも50オーバーだし、ファンの年齢層もアラフォー以上だから ベックはテレキャスとかレスポールとか使ってたから
ストラトといえばならジミとかクラプトンとかインギーとかじゃない? >>98
レスポールやテレキャスよりもストラトをメインで使用した歴が圧倒的に長いからストラト
器用貧乏よりSRVみたいなのの方が好きだな 器用貧乏ってジェイソンベッカーとかダニーガットンとかロイブキャナンみたいなギタリストのイメージ
ジェフベックには当てはまらない でも筋金入りのリッチーファンが言うには、わかってねえな!リッチーはストラトじゃなくてES335だろ~って
うちの親父に指摘された
ジョニー・ウインターも良いよなあ ストラト=リッチーコッツェンかな
モダンギタリストなら デビュー34年も経ち老齢の域に達しようとするコッツェンをモダンギタリストと呼ぶ時点で
ロックミュージックが中年/老人を中心に聴かれる音楽になっている事を実感する 86歳のバディ・ガイは今でもモダン・ブルース
ジャネレーション・ミュージックの宿命だな ベックといえばトーキングモジュレーター
ボーカルとのコールアンドレスポンスの元祖だね
フィードバックはジミとどっちが早かったんだ だって、若手ギタリストで目につくのがいないんだもん。
そりゃテクニックだけなら若手では化け物クラスはゴロゴロいるけどさあ。 今どき音楽で大成するのは至難の業だし、ましてギターじゃ絶望的
才能のある人は他の事をするんだろ ベックも晩年は打ち込みにアナログ指引きってやつだからな
様式が決まったギタリストしか居なくなってしまった
エフェクターで音作りすぎ
流れるような流暢なピロピロ音ばかり メタルなんかは結構シンプルかね ディストーションにディレイくらいで 物凄い数のモジュレーション系
エフェクター出てるけど
いらないよな
結局誰もジミヘン超えられてないし でエフェクターをジミは自分で改造してたって云うから無理でしょ >>116
こういうジジイリスナーが増えて音楽がつまらなくなったんだよな 海外はまだしも、日本では若手のギターヒーローの括りが無くなったね
そもそもギターソロ自体がダサイ風潮があるみたいだ若い世代には。
ジェフベックのようなギタリストは今後は出て来ないのかなと ギターソロがダサイってのは歌物しか聴かない層の話じゃね
インスト音楽には関係ないんでは >>121
逆じゃない世の中ピロピロギターしか受けてないだろ
ベックやジミヘンみたいなアナログの音など70年代で絶滅しているが そうかな??
ピロピロギターは21世紀になってからは下火になった気がする。
ピロピロよりもダウンチューニング命みたいな感じ 86年のルカサーのプレイが批判されてたりするけど
当時としてはおかしくないからな JBG2やBBAよりもUPPの方がシャレててエエな 先生のギターたちは、ちゃんと誰かに保管されているのかな。ギター、触ってみたい。 痛くないですか?それじゃあ待ってくださいね、今薬持ってきますから安静にしててね!ちゃんと安静にして待ってるんだぞ!(無邪気に) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています