【 脱】本気で歌の上達を目指す【 カラオケ上手】3 [無断転載禁止]©2ch.net
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歌の上達の為に 今まで何をしてきたのか、これから何をするべきなのか…
方向性の追求 また、効果のあった練習やストレッチ、歌う際のコツや理論、その他知識 等… 残していければと思います
是非、音源なども気軽に載せて下さいませ
雑談も歌も 楽しめればと思います
こんな感じで歌ってます https://tmbox.net/pl/1156944
よろしくお願いします〜。 今までキーを−7で歌ってたのですが、最近高音まででるようになって来たので
今月から原キーで練習してます。
クリス助手さんも高音練習されている様子ですのでもしよければコメントお願いします。
藍井エイル/シリウス
http://fast-uploader.com/file/7063799052417/ >>720
うーん、正直言うとですね。。
僕も普段から歌いおいて不満ばかり抱いてます
声はヘンテコやし、ハスキー過ぎて音声外来で矯正を勧められるし
プロの方から教わる機会が出来たんですけど
その方からも「君は特殊なケースなので、まずは声のクリニックからやなw」と言われてしまいましたし。。(音声外来はそういった経緯)
歌だって「妥協」することはあっても「満足」したことは一度もないです
僕の歌ってほんとに雑ですし。
理想の歌声は何年経っても出せないし、方向性も定まらない…
最近、人から教わり始めてやっと、方が見えてきた感じ。。
この前行ったプロの方のライブで印象に残った言葉があって
「音楽は楽しいよ。今はこうやって、好きな音楽で全国でライブさせて貰えて、ほんと幸せや。ただな?キラキラして見えるやろ?正直いうと、辛いことの方か遥っっかに多かったんやぞ?」
と言われてました。
どんな事でもやっぱり、辛いことはあるんですよね。
いい事なんて滅多にない…
貴方様 だけじゃない、僕も含め多くの人が同じように苦しんでると思います。
だから、「俺なんて…」って悲観することは無いし
こんにゃろ!って立ち向かってゆけば、必ず自分の糧になります。
自分を成長させてくれます。
運が良ければ夢が叶うかも知れません。
疲れたら休みましょう、趣味なんですから。
マイペースにいきましょ? >>722
m4aというファイル形式でアップロードしたので一旦消します >>721
じゃがさん、あざっす!!!!!
明日ゆっくり聞いてコメントしてきますわ(´▽`*)
>>722
部分的に聞いたんですけど、まだまだなれてない感じがしますね〜
今日はもう寝るので、また明日ゆっくり聞きます! 「ミスチルに似てるね」 = だいたいが喉絞めて苦しそうに歌ってる >>723
クリスさん、ありがとう
自分もクリスさんと同じ感じです
わずかワンフレーズですら納得できるように歌えたことがなく、外さずがっちり音を出せたなと自分で思うことが、たったの2音しかない
2曲じゃないですよ、「2音」ですw
カラオケが趣味ではない歌に興味のない普通の飲み会のタカラなんかでは上手いほうだと思うけど、それは小学生が集まってドラえもんを描きましょう!をやって、その中ではまともに書けてるほうですかねーくらいの程度です
それでもなんでか、地域や仲間内では歌が上手い人で通っていて〇〇は歌が上手い!と言われて歌わされるのが苦行なくらい、自分ではダメでダメで仕方ない
常に自信のゲージは最低ラインのあたりに位置してるんで、あとは上がるしかない(下がるが無い)んですがなかなか…
歌について深く考えたり試したりがライフワークになってる&ドMなんで長いこと続いてる感じですがなにか根本な部分や基礎から叩きなおす必要があると思い
気が遠くなりそう…
愚痴ってすみません
でもこれが通常運転なんですwww そのくせ、自分はやれる!という全く根拠の無い自身は常に奥底にあるwww
客観視は得意なほうなので下手くそなのは自覚しているのに…です
結局、心臓に もしゃもしゃと毛が生えてるんだと思われますwww >>725
本家と比べてしまったら色々と違いすぎるので、まずは今の感じをよりよくする方向を。
「突き上げた〜」のところの発声、綺麗じゃないすか。
その感じを終始保つところから始めるといいと思う。
「景色のその向こうへ」もいい感じのバランス。力任せにせず、この感じがいい。
一番は「んん〜?」って思ったけれど、以外に高音域も安定して出せていて良かった。
ただ、声質があまりにかけ離れてる。
これはどうだろう。
恐らく、顎にすっごい力入れてると思うから、まずは力まずに出せる感じを模索していくといいかも。
そこに響きを加えてく感じ。
鼻に響かせたり、喉の空間広げたり、空気の量変えて 振動数増減させたり。
高音域、口を開くなら縦、息が漏れるなら横。
高い声出てるだけでも大したもんです。
男でこれ歌うってめちゃくちゃ難しいので、ある程度破綻するのは最初は仕方ない。
兎にも角にも、力まず、疲れない発声の模索。
応援してますぜ。 片耳聞こえにくい人いない?
これでも精密95安定ぐらい上手くなれるのかな >>728
分からんでもないっす。
好きな趣味だからムキになるんすよね。
今日、このスレを位置から見返してたんすけど
ま〜、自分の幼さに吐き気しましたねマジで(笑)
そんな感じで盲目的になる事ってよくあると思うんすよ。歌も仕事も恋愛も何でも。
でも、こうして書き出すことで
少しは整理つくでしょ?
それから少しずつ変わればいいんすよ。
僕も今日から変わる努力しますし。
ほんと、自分のキャラキモすぎて殴りたかったすから…w
ま、こんな事どーでもいっすね。
心臓に毛?いいじゃないすか、自信を持つことは大事ですよ。
大事なのは、謙虚さや常に思考を放棄しないことだと思うんすよ。
ってことで、悩む時は悩んで
ある程度悩んで考えたら それ以上考え込まない
適当じゃダメだけど、適度に力は抜いてきましょーや。 >>731
丁寧なご指摘ありがとうございます
おっしゃる通り現状は音程とるのと歌詞をしゃべることでほとんど能力使い切ってる
段階です。特にいいところを指摘して頂けるのは次のステップのための練習につなげる
ことが出来、ありがたいと思います
ましに聞こえる部分を参考にしてフレーズ単位で練習して少しづつ改善目指して
みます。喚声点にかかるところは声を維持するだけで精一杯な状況なので
そのあたりは後回しにして実際に改善できそうなところから練習します。
少し改善したと思ったらまたアップしてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 >>733
んー自信はないんですよ
裏打ちされたものがなにもない、根拠の無い「やれる」なんでw
きっと歌とは別なところなんだろうなっていう?
クリスさん、キャラちぇんしたんですか?よゐこをやめたのかな? >>721
語り声がイケボすぎる!!!!!
歌ってる時に、全然表情がゆがまないのが凄いな〜
後半の「クーン…」あれは犬?w
しかも、大サビ前から立って歌ってる!!!
やっぱイケメンやなって。。。
サンホラ、合ってますわ〜 >>734
大体の歌はそのような感じになりますよね。
それは仕方ない、選曲もかなり高難度なんで。
本当なら僕もワンコーラスくらい歌って、貴方様の歌の真似と、自分の歌と比較だしてみたいんすけどね。
その音源内でいくつかの声を出しわけて、アドバイスしてみたり…。
まぁ、時間と体力がなさすぎて断念。
またいつでも音源あげてくださいな >>735
その「やれる」って厄介すね…
そう思わない方が気楽に歌えそう
「できるといいな」位にしときましょ。
よゐこ ってか、変に丁寧すぎないようにするだけですな。
何か、自分の「一見いい子そうな」書き込み見てると「性格の歪み」が滲み出てて気持ち悪かったんすわ。
プライド高すぎるし、素直じゃないし。
別に「演じてた」訳じゃないすけど、多分これまでの書き込みも僕の一面なんでね。
より、自然体になるだけっすよw 一見して悪そうで歪んでるよりよっぽどいいと思うんだけどなーww 横着になるわけやないっすよ?
もちろん、真摯に対応します。
自分を偽らずにいたいだけです。
敬語+低姿勢すぎると なんかズレるんすよね。色々と。
タンボイ先生的なキャラが理想っすねw
口調は違うだろうけど。
こんな事どーでもいいって
ってかここカラオケ板だし、近々なんか音源あげますわ。
こんな講釈垂れるより、マシでしょうし(笑) >>740
>敬語+低姿勢すぎると なんかズレるんすよね。色々と
なんかわかる気がする
こっちが悪くなくても折れたり、100の暴言を吐いてきた相手に1暴言を返しても「暴言をはいてすまなかった」と言うと…
つまり、右の頬を打たれて左も差し出すと、延々と往復ビンタされる板ですからね、ここはw 律儀、礼儀正しく、義理人情
こういうのは煙たがられるしやられる一報ですが、やりたきゃやれ、いいよ?往復ビンタしてごらん?という究極のドMでなければ、潰されるw すんません、なんか自分かなり参ってるぽいっす。
よく分かんないけど仕事も上の空で。
なんかほんと不安定ですんません。 こちらこそ、すみません
関係ない話ばかりして
いま陽気もこんなですし、気持ちも不安定になりがちなので無理しないでくださいね
クリスさんの歌のファンなので音源楽しみにしてます
お邪魔しました クリスはたまにこういう状態になるな。
大丈夫かお。 芸術家とかアーティスト的な人は
病んでる人多そうだな >>744
いや、書き込み 嬉しかったです。
僕が参ってるのは、間違っても貴方様のせいじゃないと 念を押しときます!
>>745
自分の書き込み思い出して「何であんなこと書いたんやろ…何が「(笑)」やねんな…俺ってなんや。。」みたいになってたんです。
心配してくれてほんと嬉しいっす。。
明後日、liveを見に東京行くのに、何でこんなヘラるのか、自分でも謎すぎます… きい使わせてすんません。 ええやんええやん、(笑)くらい、いくらでも使えばいい
優しすぎるんだろうな、クリスさんは
人を傷つけたくない、きっとそれが強いんだわ
大丈夫、楽に行こうぜ
このようにして、→たくさん使ったれー
こんなん屁でもないぞー笑笑笑笑(笑)(笑) >>748
優しい…かあ
どうなんでしょうかね。。
最近は、ここへ書き込む度に自分の印象下げてる気がします…w
お優しい言葉、本当にありがとうございます。。!
>>749
ほんとだ、動画とかスレとか少し覗いて見ます >>751
mixiにこれのコミュニティがありますけどあれが本家なんですかね 明日から23まで、東京居ますが
「遊ぼうー」って人いたら御一報くださいまし。
一応、メアド載せときます。
Hououinkyoumams@yahoo.co.jp
明日自由になるのは22:00くらいからだと思うので、余裕があれば 前紹介してもらったカラオケバーにでも行こうかと思ってます。
もし、ご飯とか別の場所誘ってくれる方がいたら そちらに変更します〜。 >>752
そんな感じしますね〜
そちらも少しだけ見てみようかな。 良さそうなスレなのに機能してないんだなここ
がっかりだ 機能というのは、本来の趣旨とは違った方向での活動が目立つってことなのかな。
歌関連の真面目な書き込みはたしかに減ったかもだ 前の時もそうやけど、丁度台風が被ってるというね。
無事に帰れるんかワシは。 バリ雨降ってるやん。。ついてないぜ全く、、w
どうしたもんかなあ。 雨が降ってる時は自宅カラオケ練習の絶好のチャンス
外にいる人に自分の歌声が雨音で聞こえないから REOLの終楽章 に参加してきた。
あのグループが「ニコ動」で知り合った趣味の合う3人組だったことは違いない。
でも「所詮ネットの歌い手(笑)やん」って言うのは勿体ない。
もちろん僕は、そんなふうに思ってない。
ただ、そういう人がいることは事実で。
きっかけは趣味の延長線上から始まったものかもしれない。当時は素人だったかもしれない。
でも、昨日
目にした、耳で聴いた、体で感じたものは紛れもなく「プロフェッショナル」なものだった。
「一切の妥協をしてない」という情熱がピリピリ伝わってきた。
僕は西川貴教とAimerが好きで
二人のライブを見に行った時もめちゃくちゃ感動した。
それは死ぬまでずっと忘れない感覚だろう。
その感覚を味わえたんだ、REOLの終楽章で。
本当にあの三人は凄いよ。
あのような人たちが、これからの音楽の可能性をこじ開けてゆくんだろうな。
全てが良かった。
台風直撃して、相当しんどかったけれど
それを差し引いても参加してよかったと思えた。
やっぱり、好きな人のライブには積極的に参加するべきだな。 >>761
TMRいいですよね。ライブでピッチがなかなか安定しててあの人ほんとすごいと思う。 >>762
それ激しく同意です、「口からCD音源」とはよく言ったものですよ、まさにそれでしたもん。 ぎがれをるすげえよなあ
REOLってその2人じゃないんだ クリスさん
シリウスを少し練習してhi域を軽めに歌ってみました
前よりはちょっと聞きやすくなったかなーと思ってます(あまり進歩ないかもですが)
http://fast-uploader.com/file/7064665182512/
でもこれからどうやって歌としてのクォリティを上げたら良いかわかりません
もしよかったら優先的に改善すべきポイントとか教えて下さい >>768
力みが抜けて、効率よく高い声が出せていると思います!
これが出来るって結構凄いことですから、後は微調整して 下にも広げていくのが必要だと思います!
ご自身でもわかるかと思いますが、響きすぎてキンキンしすぎなんですね。
だからシーソーのような感覚で少しずつ響きを均等にしていくんですけど
ちょっとまだあごの力みと、空気の多さが目立つ気がしますから
もっともっと力抜いて、響くような感覚を探してゆく
その上で下の筋肉も使ってあげる
オペラのテノールとかバリトンとかバスみたいな低い声を出せるんや!ってイメージを持って大げさに低い声を使ってあげてください。
ある程度いろんな声を出すことで、喉の柔軟性は上がり、より楽に響きの感覚がつかめると思います。
歌わなくていいので、出し辛い音を認識して
その上でその音だけで単音の発声練習をする
その単音でどれだけ色んな音色が出せるか試す必要があります
知らなければ出せませんからね
「高い声はこれ!」という凝り固まった頭をほぐすためにも、一旦歌を忘れて「声」を探る時間を作るといいでしょう。 一時間カラオケで休んできました
ミスチル、Aimer を歌ってきました!
アドバイス感想 歓迎っす〜
両方の歌手共々 ほんとむずいんだよなあ
しるし(生音) - Mr.Children
http://fast-uploader.com/file/7064666441656/
カタオモイ - Aimer(エメ)
http://fast-uploader.com/file/7064668804719/ >>769
>>770
ありがとうございます。770聞きました
私の場合喉の状態と響きがmid2G以下、hiA-hiC, hiD-hiFでそれぞれかなり違って
hiD以上だと特にキンキン声でメロディーとして聞くとき違和感が大きいですね
逆にhiA-Cのゾーンは息漏れが多いですね
まずはhiD以上での声質、響きを下の音域の場合となるべく合わせるように発声を
調整するところをやってみたいと思います。
hiD以上はたぶん裏声感を強めるて歌うと録音してみると響きが近づくような気がします
hiA-Cのところは最近ゆずの歌聞いて参考になりそうと思ったので真似てみます
少し時間かかりそうですが、進展あったらまたアップしてみたいと思います しるしだけ聴きました
ジリジリした低音の質が個人的には好きです
低音が苦手な人や女性に多いけど下がりきらないようなギリギリの危うい音のとり方は逆にセクシーな魅力を感じる
寄せすぎてる感はあるけど、よく再現してますね
高音でクリスさん本人の声質が出てくる感じ
この曲はふだんより改善されてるけど、クリスさんは全体的にふわふわした感じがあるので音をまっすぐ、語尾でくちゃっとならないように最後まで伸ばしたり、音の移りを迅速にすると良くなりそうと思いました >>769
ヘッド域のさまざまな発声(響きとか音色)をロングトーン出しながらやる
練習をカラオケ行く時毎回やってみます。
ありがとうございます >>773
かなり本家を意識しました!
高音ではちょっと響きが足りてなく、いつもの僕になりつつありました。
低音は昔よりは出るようになってきてますけど、まだまだ危ういw
流れ作業的に歌うくせがあるんで、丁寧に歌うよう普段から気をつけます!
この歌はゆっくりハキハキしてるので、悪いくせが和らぎました!
>>772
僕も歌うのきつかったですけど
貴方様の声は、地声感が少なすぎる気はします。
地声感って だからなんなんだよ!
って話なんすけどねw
そこら辺は僕も模索してみます
また音源撮れたらとります!
ロングトーンを安定して出せるか
声が詰まってないか
息継ぎが辛くないか
余計な動きや癖がないか
以下にナチュラルな状態を保つか
これに尽きます
いろんな声出して、完成系を探ってきましょー! >>775
後hi域中盤以上の高さだと男の場合滑舌もかなり悪くなるのでそれも課題ですかねー 最近になってロックな感じの歌好きになったから歌おうとしたら
叫ぶ感じが上手く出来なくて自分でもびっくりした………ただただ苦しそうなヘナヘナした声になるというか……
どうしたら良く叫べるんだろう、腹式呼吸ちゃんとできてないのかな >>771
しるし聞きました!
上手い!上手くなってる!
クリスさんが目指す歌唱はもっともっと高い所なんでしょうが、私からしたら本当に上手い!着実にレベルアップしとります!
低音域は体から音がなってる深みがあり、喉も開いてますよ、これは
高音域も締めない発声で出せてる
抜け、または余裕がないのは演出か、またはヘッド発声の音域不足
まだまだ上手くなるつもりですね!私も負けずに頑張ります!でも今回は負けた・・・(笑) >>778
ひゃー、普段ほとんど誉められないから こーゆー系のコメント貰うと気恥しいっすなあ。。
これは1時間の中でちょいと歌ったものだったから、本当にもっと仕上げられるはずなんです。音程も発声も響きも安定感も。
皆さんから 世辞抜きに「上手くなった」と言って貰えるような音源を目指してかねばなりませんな。
励みになります、ありがとうございます! クリスのしるしいい感じに歌えてるな。
Aqua Timezとかもあってそう。 >>780
タンボイ先生!!!聴いてくれてありがとうございますです。。(;_;)
Aqua Timez ほとんど歌わないですけど、ちょっと練習してみます! (小梅さん…ここに来てくれないかな… いろいろお話聞きたいな…というか小梅さんって呼ぶのはおそらく失礼だよな…すんません…) (ミドルスレで代わりに書き込んでくださった方ありがとうございます…) 家、もしくはカラオケで 歌ではなく発声中心で 皆さんと交流しながら配信してみたいな〜と考えてます。
交流ってのは、このスレの書き込みですけど Skypeやツイキャス使って複数通話もありかなと思ってます。
もし、需要があればします!
というか、カラオケするより そっちのが僕が、楽しいってだけですけど(笑) 藍井エイルのシリウスでアップさせて頂いたものですが、
この曲だけで練習すると煮詰まってしまうので、
喚声点あたりの発声練習用と高音域での滑舌用にそれぞれ別の曲を練習してみようと
思います。
とりあえずスタート時点の音源として
1.喚声点発声改善用
カランドリエ
http://fast-uploader.com/file/7065707331230
現状は喉を大きく開けて喚声点前後でも音量変えず大きい声で歌うことを意識
して歌いましたので歌としての声自体は最低レベルかもしれません。
この声をいかに歌唱クォリティに向上させるかという
観点で練習します。(この前クリスさんにアップしてもらった色々な発声、音色
で発声するというのは一応少しやってみていますが、実際に歌う中ではまだ
全然反映出来てないというかこれから改善目指します)
2.高音域滑舌訓練用
レスキューファイアー
最高音がhiD#でかなりテンポが早いですが、滑舌のレベル上げる事を課題とします。
ここ数日練習始めたばかりなので音程、歌詞ともちょっといい加減なところが多いですが
http://fast-uploader.com/file/7065707650836
この曲何回か歌ってからシリウス歌うとゆっくりに感じて発音自体は相対的に余裕
を感じる位です
スレ内で区別するためニャンたという名前つけます
もしよかったら何かアドバイスお願いします >>785
消えてる。。。 せっかく書き込みしてくれてたのにすんません…
なかなかじっくり真面目に聞く余裕が出来ませんでして。。(;´Д`)
もし、スレに晒すのが嫌でしたら僕のメアドに送っててください。
メールかここで返答しますので(´▽`)
Hououinkyoumams@yahoo.co.jp >>785
のファイルは今確認したら見えてるようですが、どうでしょうか?
お願いベースですので、時間があって気が向いた時によろしくお願いします。
カランドリエ原キーで歌うと男の場合、曲全体に渡って喚声点を上下に行き来することに
なるので、裏声を使わず大きい声をだしつづけるには繊細な筋肉がかなり鍛えられるように思います。
3日目位に声帯付近の細かい筋が強く引っ張られるような鋭い痛みを感じたので
すぐやめて次の日カラオケ休みましたが、今日歌ったらなんか喚声点付近の声が出やすくなった
ように感じました。
シリウスもちょっと自然さが向上したように思ったのでまた録音してみました。
http://fast-uploader.com/file/7066140186003/
自分的には上記の練習の効果がある程度あった
(喚声点付近の声がやや安定、高音域の滑舌向上)と思ってますがどうでしょうか? 運転に集中しろ馬鹿
お前のくだらない歌のせいで為に誰かが危険にさらされる事になるんだぞ
わかってんのか クリスさんのしるし凄くいいですね。間違いなく上達してると思いました
自分も上達したいですねえ
雑歌唱ですが歌心のある歌が歌えた気がしたので上げてみました!
Any / Mr.Children
http://fast-uploader.com/file/7066186254507/ >>787
たいっっっへん遅くなり申し訳ありません!m(*_ _)m
ただ、シリウス以外の音源がやはり開けない。。
「タップして再生」を押すとホームのファイル選択画面が出るんすよ。。
全く同じ操作で シリウスは開くのに。。 >>787
シリウス聴きました!
前の時より音の力強さと持久力が増している気がします!
多分、今の歌い方は裏声の形をどうにか強くできないか模索してる感じですかね。
極力息を漏らさない芯のある裏声のように聴こえます。
高さだけを求めるなら、これでいいと思います。
もし本家の力強さを目指しているなら、そもそもの意識を真逆にすることが必要かも。
息を沢山使って声帯をリラックスさせ
そこに地声を乗せて響きを保つ感じ
今はかなりキンキンしているので、音色自体をもっと柔らかくしたいのが狙い。裏声、地声と出し方の意識しない方がいい。
優しい声のフォームを崩さぬまま、低音〜高音 どこにかけても 同じ呼吸 吐息感(これが大事) 響きを保つように自然に空気を使えば、楽に高音もでるはず。
よく「息は漏らさず、閉鎖!!!」
みたいな書き込みもあるけどそれは偏りすぎ。
柔らかい声のフォームを安定させて
その状態に響きや勢いを加えていけば強くなる。自然とバランスは取れる。
キンキンさせてはいけない訳でもないので、あくまで自然体に。
現状より、もっと優しく 安定して息を吐きながら滑らかに歌えるように。
そういった意味では、腹式呼吸(敢えてこういうが)は凄く大切。
フレーズを切りながらハキハキ歌うのは日本人の悪い(好む)癖。
それが「普通、一般的」だと思われている最近の風潮に乗せられてはガチガチにスタイルが固まってしまう。
なので、一旦崩して 優しく歌う練習がいいと思います。
今のスタイルを強くして安定させても、その先にカッコよさは多分無いです…!
なので、別の切り口を!
と言った感想です!他の二つの音源、上げ直してもらえたら助かります! >>790
しるし、聴いてくださってありがとうございます…!
褒めてもらえて嬉しいです!(´▽`)
Any 初聴きだったので、本家を何度か聴きました!
歌う前に呼吸の感覚を忘れないようにしている姿勢に好感です。
ただ、まだまだ息が足りてない印象かな。
最初の呼吸を整えるところはいい感じに吐けているんですが、歌い始めるといつものスタイルに戻っている感じ。
しゃくり上げが癖になっていて、語尾や高音は下から音を捉えて 無理やり息を当てたり喉を絞めたりして何とかゴリ押しで出してるのかな。
響きがかなり篭っているが、これは欠伸をするような感覚を維持しながら歌ったのかな。閉鎖も意識している?
僕がミスチルを歌う時は
下の響きを殆ど意識してません。
少しだけ息を止めるような感覚を常に意識するんですけど、息は割と多く使うんです。
息を止めるというよりか、喉の側面を両掌で優しく押してあげるみたいな。
そこに少しわざとらしい上の響きを加えてあげました。
ハイラリ+少しの喉締めって感じです。
790さんは、ハイラリを意図的に力でねじ伏せてる感じなので もっとリラックスして叫ぶように歌っていいと思います。
そもそも「ハイラリ」がどんな感じなのか 探って
裏声+ハイラリ、地声+ハイラリ
力む(締める)ハイラリ、力まない(締めない)ハイラリ
それぞれの音色を認識するところから始めて、どの出し方が桜井さんに似てるのか実験的に声出しする所から試した方が近道になると思います。
桜井さんは、敢えて喉締めを使ってますけど、極力喉を痛めない出し方もあるので…喉締めやハイラリを悪と思わずに
受け入れて、取り入れてあげることをやってみましょう! >>793
アドバイスありがとうございます!
喉仏の位置をハイラリロウラリって言うんですね、初めて知りました!!
たしかに自分は喉を開けるようにロウラリで下の意識ばかり使ってましたが、ハイラリでも締めないハイラリもあるというのは目から鱗でした。
思ってたよりハイラリの歌唱も使えるんだなあ。
息ももっと増やせば変わっていくんでしょうかね?
ハイラリの発声色々試して歌ってみようと思います! >>792
アドバイスありがとうございます。
確かに今はhi域中ー後半音程が出せるようになってきたのでそれを単に強化
してる段階で声色を作っていく段階には至ってません。
指摘事項を改善していくのは少しづつで時間がかかると思ってます。
そこで別の曲で喚声点の上下(mid2G-hiC位音域頻出の曲)について徐々に声を整えてリラックス
して出せるようにしていきたいと考えてまして、それで選んだのがカランドリエという曲
です。
これの新しい録音は
http://fast-uploader.com/file/7066570183457/
この曲歌うにあたっては喚声点あたりから上の発声では息漏れなし裏声(=ヘッド?)
を使う事を条件に歌ってます
それは私はファルセットに声をよせると歌声としてはきれいになりますが、喚声点前後での声帯を
コントロールする筋肉の訓練にはならないと考えているからです。
(ある程度目標が達成されたらまた変えていきますが)
またクリスさんの歌聞いてAimerに興味持ちましたので、
最新曲、花の唄を練習する事にしました。この曲だと上で指摘してもらったことをより強く
意識していけるように思います。少し練習したらアップしてみたいと思いますので
よろしくお願いします。 自分で聞いてその声になんとも思わないのか?
1秒も人に聞かせられる声が出てないよ
そのまま歌い続けても一生上手くならないよまじで こっぴどく批判されてて逆に興味を持って聴いてみたけど
こりゃ酷えな そこらのボイトレの動画見たり、一からやり直しだほうがいいかもね >>798
喚声点を挟むhiB, hiC以上の音域発音のトレーニング動画等あれば教えて欲しい。
(ファルセット発声以外で)
探してるけどあまり実効性のあるトレーニングは見たことないので とにかく筋力を強化する
特に背筋
声帯を動かすのも筋肉。
アミノ酸をガンガン摂る。
それとイメージトレーニング。 >>800
背筋と発声が関係するというのは初めて聞いたけどどういう理屈ですか?
声帯コントロールする筋肉は声帯周囲から首周辺の細かい筋肉だけと思ってるんですが
関係するのかな 筋肉は個別に存在しているわけではなく
それぞれに連携しあっている。
細かい筋肉を支えているのは、その周辺にある
大きな筋肉だ。 >>799
個人向けに劇的に改善できる動画なんてあるわけなくて結局自分がどれだけ探求、吸収 応用できるかだと思うけど
https://m.youtube.com/watch?v=qjL2CaTLOUw
とかを何回も何回もみて頭をこねくりまわして俺は勉強してきたよ 動画自体が正しいのか分からないけどね 赤ん坊や小さな子供の泣き声が
なぜあれだけデカイのか…
イメージトレーニングは
寝ても覚めても高音…です。
それと、口にタオルを入れて
キャ〜〜ァァアアア!!!と
女性の叫び声を真似るのも
イメージトレーニングになる。 ボイトレの学校に通うのも勉強になる。
ちゃんとしたベーシックな発声法を教えてくれるから。
オレは、何校かのボイトレ学校に行ったが
結局、道場破りみたいになっただけだったが… >>803
ありがとうございます
ikki式は見たことあったけど改めてじっくり見ました
今までハミングの練習は最初に少しやってはいましたが、
パスグリッサンドの発声を最初に何分かやるようにしてみます
紹介してもらったもの以外の動画も全部見ていくことにします DAMのボイストレーニングは良いね。
全項目をクリアするのも結構難しい。 私は全項目ゴールド合格達成は低め、高めで直ぐ出来て
低め設定のオクターブ上でも全部ゴールド合格しましたが、
それで上の発声の程度なのであまり役にはたってないかも 歌の練習は、全て録音して復習しないと
絶対に上手くはならないね。 後上の音源は音程93%でてて、素点95以上ありますが、
改めて聞いても確かに歌としては最低とは思ってます。
ただ一番ミックスのトレーニングになってると自分で思ってやってるので
アドバイスもらえると嬉しい >>796
喚声点とか専門用語(?)を使ってるからどの程度のレベルの高い歌が聴けるのかと思って聴いてみたよ
なかなかやりおるな ガッツリ音域下げてみたらどうや?
裏声のでる音域ならミックスボイスも出せるはず
今の段階では地声もミックスも「出せてる」うちには入らんで ノドをリラックスさせて歌う
練習した方がいいかと。
よく言われる「あくび声」で
歌う練習をしてみる。
高音を目指すより、低音域での
安定感を目指す方が早道。
最低音域が広がると、高音も伸びると
よく言われる。 低音域がのびると高音ものびるのはGacktも言ってた >>795
お久しぶりです!
アドバイスかあ…
んー 何を目指したのかが書かれてないので難しいですねえ…
ちょうど、美空ひばりベストが入ってたので聴き比らべてみましたが
296さんの歌い方は閉鎖から声を作るというよりは、ハキハキ歌うことで無理矢理息漏れ気味の声を閉鎖している感じ。
ひばりさんは絶妙な閉鎖加減で
音の節々に気持ちよく声帯の鳴りがあり、閉鎖から適切な空気を当ててしっかり声を作ってるので、音程も安定していて、そこに息を加えて 表現も多様に使っている…
そもそもの比較対象が素人とプロの中でも伝説級の方、差が出るのは当然なんですけどね。
敢えて言うならそのあたりかなと。
「己のキー、声、スタイルを活かす」
ことは大切ですし、普段歌わないジャンルに挑戦することは どんどんやるべきです。
ただ、今はかなりふらついている。
表現も声自体も。
声に迷いが感じられます。
本当に「ただ、カラオケした」感がありますね。
恐らく、実験的に歌ったんでしょう。
どちらかというと激しく早くハキハキした曲が得意なのでしょう。
発声も勢いが勝ってますし。
なので、かなり苦手なジャンルの歌かと思いますが
ここでしっかり分析して、この1曲を形に出来たら その段階でかなりの柔軟性が出来ていると思われます。
短期でうまくなる魔法なんてありませんから、ちゃんと向き合って地道に自身の声の理解を深めてゆきましょう! >>796
ニャンたさん、音源の上げ直しありがとうございます!
通して聴いた上で第一印象だけいうと、シリウスより断然こっちの方がいいです。僕的にはこの方が 好きです。
声も後半になるにつれて徐々にほぐれてきてる様子が分かるし、ゆったり語るような歌い方が、トレーニング自体にも最適だと思います!
ナイスな選曲だと思います。
高いところになると 音割れするほどに一気に声が大きくなるあたり、力技で声帯の閉鎖を補助してるんだと思われます。
ただ、ただの裏声のようには聴こえません。
力強さはあります、XのToshi?さんでしたかね。あんな感じに聞こえなくも無い。
ということは、ある程度地声の筋肉も引っ張れてるのだと思います。
ただ、音色ごとにボリューム差が激しいので、聴き心地という点では まだまだ改善の余地ありです。
音色はかなり荒いし、曲に合ってる歌い方だ!とは まだ言えないと思います。
4回ほど ニャンたさんの歌を聴いたあと、原曲も聴いてみました。
本家様は 素直に裏声寄りですね〜
少し息が漏れてる感じ、優しく歌ってます。
ただ、今回の趣旨としては 換声点の克服、地声感の強化と安定 ということでしょうから
そういった意味合いでは 狙い通りなのではないかと思います。
なのでトレーニングってことなら問題はないとも思います。
音量を一定にすることを目標に、柔らかさと力強さを使い分けるように意識するといいと思いました。
ちょうど今日は友人とカラオケに行くと思うので、この曲を自分も少し歌ってみます! >>818
クリスさんコメントありがとうございます
この曲がトレーニング用になぜ最適と思ったかというと
簡単でゆっくりフレーズということもありますが、
一番は繰り返し出るサビの「心は月のように形を変えていーくのー」
のメロディー音程にあります。mid2G♭からhiD♭まで3度音階を半音ずつずらして歌う
というのは男で表声でゆっくりとした大きい声で歌う場合もっともキツイ喉の使い方
になるかなと思いまして、逆に言うと強化トレーニングには適してるのかなと考えました
歌ってみた感想聞きたいです
私はまず音量を一定にして歌うようにしてみます >>816
自分のできないことをしないとできるようにはなりませんしそのつもりです
だから基本的にうまいと思う人の曲しか歌わないですね
総合力をあげるならいろんなジャンルでできないことに挑戦って大事ですし
とにかくやるしかないですね >>799
やはりベタですけど、スケール練習がいいと思います。
youtubeには、沢山ボイトレ動画があります。
head voice exercise で検索するだけでも本当に沢山。
マイケルジャクソンの発声練習音源もあったし。
https://youtu.be/S7EO9fM3d0A
headvoice ではないですが すごく参考になる動画のブックマークが残ってたので貼っておきます。
このチャンネルはオススメ。
https://youtu.be/XIkeaVY8Vj0
とりあえず脱力をして声を出すことから始めないと、あとから癖を抜くのに相当苦労します。
少しづつ肉付けをする感じで、徐々に強くする方がバランスも効率も良い方向に行くかと。
地声感の強化 という点では
ロジャー式のボイトレ本に付属するCDが近いと思いますけど、ちゃんと意識して真似ないと張り上げや喉締めの癖がつきやすいので賭けになると思います。
優しく声を出す という点なら
AKIRA の新著に付属するCDがかなり良かった。
あれはいくら弱くてもいいので、喉を絞めずに声を出すのが前提なんで
それさえ守ればかなり柔軟性が上がると思います。
後は低めの女性曲を歌ってみるとか
aikoとか 僕は好きですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています