【才能が】歌唱力に努力は無駄【全てだぞ】
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このスレを開いたお前は
実際に努力で歌唱力を勝ち取った奴もいるから
こんな戯言は簡単に論破できると思っているのだろうな
だがそいつは大きな間違いだ
歌唱力とは多くの才能の集合体だ
どれか一つ欠けても無能が歌に出る
では努力で欠けた才能を補ったとしよう
そのときお前は脳内で必死に補正をかけている状態だ
つまり努力はお前が意識して制御しなければ使えない技能でしかない
対して才能はどうだ
これは何も考えなくとも勝手に発動する能力だ
だから生まれ持った才能と言うんだ
訓練すれば誰でも上手くなれると喚いてる連中がいかに悪徳かわかるだろう
確かに努力すれば技能にはなる
だが歌唱中にそれらを複数制御するなど人間には不可能だ
音楽の才能を一定以上欠いてる人間が
努力で技能を獲得したところで
実用するメモリとCPUが足りて無い
わかるか、才能の恐ろしさが おうおう伸びたな
俺が天然ってのはちょいと違うな
確かに話し声が声優声だったりもするが、そこは重要ではない
俺が恵まれたのは耳だ
俺は生まれながらに聴いた声を細分化し詳細に再現できる耳を持っていた
だからプロと同じ筋肉を使っているうちに自然と上達した
中学の頃にはそこそこ広いホールなら肩慣らしで響かせる程度には発声ができていた
全て、俺の糧となったボーカル共から盗んだ技術だ
例えば声優の山寺が如何なる声を出そうと出し方は一発で見抜ける
頭で考えたりしない
勝手に見抜ける
たまってるってやつかな
で、これを努力で補うとブラック社員も目が覚めるレベルでデスマってのは説明した通りだな
だが音楽には技術を超越する何かがある
音楽の前では才能など関係ない、全てが平等だ
だから音楽を愛せ、音楽は神々の言語だ なんか宗教はいってきたな、このスレ
面白いからいいけどw 一般的に理論的に考えなくても感覚だけで物事こなしてしまうのが天才
オケ板ではこれが天然に分類される
天然の中でもとりわけ能力が高く知識が乏しいと自分が天然である自覚が無い
そして自己ベースで物を考えるので自分がこうやって成功したから皆同じ事をやれば出来るはずと言う
それ自体は間違ってはないが対象になるのは同じ能力を持ってる人だけで
そうで無い人には全く当てはまらないという事に気付けない
スポーツ界で凄いプレイヤーが必ずしも優れたコーチになれるとは限らない理由と全くだ
特に発声という目に見えない要素が多いだけに尚更これに当てはまる 宗教どころじゃねえのさ
人を感動させる力、それが音楽
映画でもそうだろ
理屈なんか抜きで感動してしまうギミックが存在する
それを扱えるのが音楽、映像など人間社会あるいは学問が及ばない自然界の力だ
頭ではなく身体が理解する力
わかるだろ
本気の感情が宿った音楽は下手だろうがなんだろうが心に刺さる
それがヘタウマなんさ 残念だが俺は才能を自覚していて、誰もが真似出来はしないと知った上で垂れ流してるんだぜ
なぜならこの才能は使わないと気付かないからだ
煽られて使い始めて才能に気付く
だから伸びる奴はちょいと突けば簡単に伸びていく
才能がない奴は悲しいけどそのままや
でも音楽楽しいやろ、それでええやん >>607
それがわかるってことはお前は才能なかった側なんだろうな 釣れないねえ
どうして釣れないか知りたい?
煽りの才能がねえんだよ糞新参が つーかお前らよ
本当はクッソ上手いんだろ?
ネット探してもその辺のプロより上手いド素人なんていくらでも湧いてくる時代じゃねえか
上手いんだろ?
ちょいとカラオケで本気出したら空気変わるくらいには歌えるんだろ? 本当は心だけでええんや
せやけどいつからか上手さばかり求められ
ついには上手くないと心があろうと聞く耳持たないクズばかりになった
そこに音楽はない こころでいい、でもその心を伝えるには上手さが必要...とまではいわないが物凄く大事 この板じゃ無駄な高音宗教が流行ってるしな
hiC出ようが下手なもんは下手や
得意げに高音自慢してる奴が喉絞りまくった無駄声なんてオチばっかで草枯れる
頼むから発声法しっかりやろうや
本来なら力まず勢いもなく自然と気楽に高音出せるもんなんや
声も張らんでええねん
な、トレーニングしよ >>616
この板じゃなく世界の音楽シーンで高音域使った歌唱が当たり前になってるんだよ
もう少し今の音楽聞こうね、おっさん この板は音楽のレベルだけでなく煽りまでレベル低いな
今までアフィ業者が話題作りに露骨なネタ振りしてんのかと思ってたが
その中身のないただ対立したいだけの煽りで話が進むとは思わんことだな
お前が業者か、あるいはプロ固定ならいくらでも自演で伸ばすのだろうがな
まさか一般人が、煽りの上手さを証明するために自演で擁護したりはしないよな? >>617
世界の音楽シーン(笑)
この板みたいなキモ声高音なんて世界のどこでも通用しねーよw 素人の高音がキモいのあたりまえだろ
現代の男性トップアーティストの声域が女性声域と近くなって来ていると言ってるんだよ
だからこれから歌上手くなっていきたい人は皆、
高音どうやって発声するかに興味持ってる
それがカラオケ板全体の趨勢
それが感じ取れない人は情報センスないし
カラオケ喫茶でじいさん、ばあさん相手に歌って自己満足してればいい その高音がでるトップアーティストの平均身長って成人男性の平均より露骨に低い
高音を出すにはチビに育つことがもっとも大事 サム・スミスはきちんと音楽学んでグラミー賞4部門受賞の現在のトップアーティスト
で身長188cm、見た目もしぶい低音の発声が似合いそうだけど
曲ではhiDまで歌ってる
みんな努力して高音発声身につけて、曲に使ってるんだよ
それは現在の音楽の方向性にあってるからわざわざそうしてる >>623
例外は歌に限らずどの世界にもいるでしょ
それに反論したいなら歌手の平均身長は決して低くないという反証をしなきゃ 定義でしか音楽を語れない無能共
お前らの歌はさぞいい歌なんだろうな
さぞ、どうでもいい歌なんだろうな 高音出すのはチビと言うとすぐ長身な外人を例に挙げるが
そもそも外人は体形が全く違うので日本人と比較にならない
脚も含めて全体的に縦に長く頭は凄く小さい
首から上は下手すると日本人のチビより小さいくらい
小さな声帯に大きな筋肉が付く事でパワフルな発声ができる
しかも言語的に歌向きな点も大きい
日本人は体形、言語、モラル的に歌に最も適していない人種 今売れてる男性Vo.そんな高いの多くなくね
ロック畑の連中がハイトーン志向なのは昔からだし >>629
また会う日までとか売れてた頃
midGでも超高音扱いでスナックで歌える人皆無だった
今はhiA出すのが普通
高めの人なら裏声でなくhiCがでてくる
アレキサンドロスとかはhiEまで
若いアーティスト程高い傾向は間違いなくある どうせミキシング技術発達からライブキー下げにリアルタイムボコーダーまで話題を繋げるんだろ?
わかりきってんだよお前の雑な釣りはよ
ほれそのネタの脚本を書いてやったぞ
さっさとスレ伸ばせ せいぜい20年とかの話かと思ったらおじいちゃんかよ >>631
高さだけを追求して質悪いけどな
アレキサンドリアなんてスッカスカじゃん
まったく良い声だと思ったことないわ 音楽レベルも低いが人間性も低くて笑ったわ
本当に2chかよ ああいうのはティーンや若い女性ターゲットだから
高音域の細かな音が聞き取れないおじいちゃんにはよく聴こえないでしょ プロ固定か?工作業者か?それともただのアフィブログ運営代行か?
言っちまえよ
金もらって2chしてるってよォ 実際に男性曲の音域は年々上がってるからな
だから低音曲を探すと古いものばかりになる この兄ちゃんは身長は180程でhiDが出せるよ
しかも専門的なトレーニングは受けてなくて独学
天才的だと思うが恐らく見えないところで努力はしているだろう
歌は上手いほうがいいけど、心も大事
https://www.youtube.com/watch?v=V2ehheHlsRA だから例外ひとつあげてどうして反証になると思うのだろう本当に頭悪いのか? 別に必ずしもチビでなくても高音は出る
飽くまでチビの方が自然に発声が良くなりやすいだけの話で
この人は若い頃にたゃんと大声を出してたから発声が良くなったんだろう
だから長身で今出ないから絶対無理なんて事は全く無い
要は如何に正しい努力を出来るかだ >>645
不可能ではない
それはそうだろう
でも特に日本において現実問題高身長のハイトーン歌手は低身長のそれより圧倒的に少なくかなり厳しいとは言える
長身の日本人素人が必死に頑張ったところで、ハイトーン歌手並みに上手くなるのはかなり厳しいと言うのが落とし処だろう
繰り返すが不可能ではないだろうがな できてる特例の人はいるだろうけど、そこにたどり着くのにどれだけ血反吐を吐かせる気なのか
振動させる仕組みな以上、高音の単音ひとつとってみても声帯短い人の倍の苦労があると思うぞ 出来たらかっこいい太高音、だができるまでが血反吐
どっちがいいよw >>645
それとチビがデカより有利なのは発声がよくなりやすいからだけではない
同じ発声をしても、楽器である声帯が長いほど音は当然に低音化する
高音が求められがちな今、この点でもチビはデカより有利と言える おまけに血反吐でも、確実にできる保証はなく可能性は限りなく低い
どっちがいいよ(2回目) >>647
その通りだな
仮に低音が出るほど有利だったら逆に高身長が圧倒的に有利だった
少なくとも歌においてはデカは時代の敗北者 チビのっぽ論が出るたび思うが統計学ってなんなのかしらんのかなと
〜の傾向がある、だけであって論じるなら
チビのっぽじゃなく
声帯長い短い、だろw
そうすりゃ、のっぽ声帯短い&チビで声帯長いの特例は介入させずにすむわけなんで おまけに
チビじゃないから出ないという言い訳組と、チビのくせに出せないのは甘え厨も弾けてウィンウィン ちびの方が高音出やすいっていうのはあくまでもチェスト内の音程の場合であって
今はやりのhiB以上だと関係ないから
ちびでも物理的に無理、それ以上は別の発声法が必要でそれができるかどうかは身長全然関係ない >>652
足のサイズは身長が高くなるにつれ「おおよそ」でかくなるのは誰もが認めるだろう
例外は勿論あるからな?
声帯も体の一部、当然に「おおよそ」身長に比例する
声帯のサイズなど解剖しないとわからないだろう
分かりやすい指標として身長を出してる
答え合わせをするようにハイトーン歌手はチビの比率が高いしな おおよそとか、そんなことはわかっとるわ
わかりやすくするなら声帯の長さに焦点を絞るのが一番だろ
なんで統計学で論じるんだよw
いい加減チビのっぽ論はやめようぜ、不毛だわな >>656
声帯の大きさは余りにブラックボックスだからな
自分の声帯の大きさを知ってる人がどのくらいいるだろう?
一方身長というのは全国民の当たり前の共通認識
語りやすさが段違い ちなみにうちのチワワは特例だぞ
超小型なのに中型犬の声で吠える
声だけ聞いたらまさかチワワだとは誰も思わんだろくらい
犬すらそうなんだからな?人ならもっとじゃね? どの程度身長が当てになるかというのは
どの程度歌手の平均身長が全国民より低いかでわかるだろう
いちいち計算するまでもないほどに低身長が多いのが現状だ >>657
ああ、まあそっか
その観点で説明してるのは理解した
でもそれを伝えることになんの意味があるのか理解できない
のっぽは諦めろ、チビは甘えるな
ってのしか伝わらんだろw
建設的じゃなさすぎる >>660
身の丈にあった方向性が目指せるための指標にできる
高音特化の今だからチビのハイトーンが特段もてはやされてるが、声帯がデカイと言うことは原音、そして共鳴腔を彩る喉仏も必然的になる
そしてそれは声の膨らみや豊かさつながるので悪いことだけではない
自分の得意不得意領域を見定めて歌にいかしたり、自分の生まれ持った楽器ではとても叶わない無茶な目標を追い求めて喉を壊すといった悲劇を起こしにくくなる
その点でこれは有意義な議論のポイントだ 身の丈にあった方向性が目指せるための指標にできる
高音特化の今だからチビのハイトーンが特段もてはやされてるが、声帯がデカイと言うことは原音を彩る声帯そのものだけでなく、共鳴腔を作る喉仏も必然的にでかくなる
そしてそれは声の太みや豊かさへつながるので悪いことだけではない
自分の得意不得意領域を見定めて歌にいかしたり、自分の生まれ持った楽器ではとても叶わない無茶な目標を追い求めて喉を壊すといった悲劇を起こしにくくなる
その点でこれは有意義な議論のポイントだ 仮にチビでも若い頃に全然大声出してなければ結局声帯は劣化して高音は出ないからな
正しくは歌声にならず話声のまま歌ってる
高音出ずに話声と歌声の違いが無いという人はこれが原因
思い当たる人は多いはず 生まれ持った才能って喉の声帯の事が半分占めると思うけど、
感情感覚、音感や美術感性の感覚の高い人は生まれ持った喉の
有効な使い方を無意識に出せてる。それも才能って言うのか知らない
けど、発声の良い声帯を持っていてもフルにさせないような音痴な人もいるし、
音感脳の感覚が自分の声帯を楽器に変えて上手く奏でれるかって事は大きい!
よっぽど性能の悪い声帯じゃなければwwwwwww hiDが出るとか出ないとか、くだらないよ。
人によっては、hiDもでるのか!と思うし、ある人はhiDしか出ないの?と思うだろう。
その人も、最高音hiDという限度のある中でうまく歌を紡いで行かないといけない。
分かるかな?人は誰にでも限界があってその中でやっていけばいいと思う。
もちろん限度を広げる努力しないで、というのではない。 >>665
もちろん同じ喉だとしても、発声で天と地ほど変わるのはわかっている
発声の段階をある程度越えられた段階の人向けの話だ
上にポッと出てきた発声が悪いだけのゴミコテは論外中の論外 ただ、デカの低音が高音を出した時の声の厚みは恐ろしいぞ?
チビ高音が滑稽なほどに薄っぺらく聞こえる まあプロでもデカ低音がまともな高音出してるの見たことないな
誰か過去にいるか?
現役では居ないけども デカの場合、ビブラートが効く人が多いし上手い人はエコー気味になるので、
実際に発声している高音を更に高く聞こえるような錯覚はあるよね。チビの場合は
子供の声の延長上にある感じから、アニメなどお声優さんがいつまでも子供の声が
出せる声質に似ていて、ナチュラルな高音だと思うw 西川貴教や金爆のボーカルは笑えるほど首が短い
ほとんど顎で隠れて見えないwwwww チビは身体のパーツ全てがコンパクトサイズだからちんこも小っせえんじゃ
あやつらはSEXのたびに恥をかくのだ
その境遇を考えるとチビ高音になるのは躊躇っちまうZE ワンオクのボーカルのように高低音が共鳴しているのが理想だよねw
高音に拘り過ぎても、キモいだけの歌い手になるしww 才能のスレに似つかわしくない下品なレスは無視するとして、適正音域ってのはあると思う
高音よりのほうがお得感ある >>669
>>672
その通り
時代の流れにマッチしていないだけでデカも太く魅力あるそこそこの高音は出せる
ここで身の丈に合わないことを追い続けて喉を壊すと言う事態を起こさないように、そして自分の魅力を活かすことも考えようという話だ
もちろん自分のタイプと違う声を求めて練習するのは発声の幅を広げるいい機会なのである程度は推奨だが 男女問わず、高音6+低音4(共鳴)くらいが理想かなって思う!
因みに、好きな歌手はベビメタのボーカル。ファルセットを使わないと
歌えないような高音域でもシュレッと歌いこなす迫力は凄い。ミックス
少なめだから、高音から低音まで倍音の共鳴音を出せるのかなといつも感心している! 適正音域というより、管楽器と同様に喉のサイズで出る音域は決まってる
それは出しやすいというものではなく
喉形状の細かな差異や、骨との位置関係などで
振動が起こりやすい部分で出る音域が適している
まぁ喉のハーモニクスポイントとでも思ったらいい
これは生まれ持ったものだから大切にしとけ
ちなみに訓練で音域が広がると思い込まれているのは
単純にストレッチで対応音域が伸びただけだから
技術的なものではなく、ただの筋トレ
で、くっだらねえ落書きでスレ汚したお前はどうやって償ってくれるんだ? よく音域は決まってると言われるがそれはlowやhihiみたいな話
それ以下の範囲なら大抵発声次第で決まる
そして大抵の人は自分の喉の性能を出しきってない
少なくてもオケ板でろくにhiA出せない人は発声に関して大きな問題がある 高音の発声なんざ喉開きゃ大抵なんとかなるやろ
これだけは言葉で説明しやすいから書いてやるわ
高音は喉の高い部分を閉めれば出ると思われがちだが
実は逆でな、喉の極めて低い部分からぐいっと開く必要がある
これは低音の発声と同じだ
喉の感覚としては、喉をまるごと飲み込む感覚に近い
ちなみにこの筋肉の感覚すらなく動かせない場合に矯正する運動もあるんだが
無理して喉を壊されても嫌だからボイトレ行け
でだ、喉を開いたはいいが、このままいきなり高音は出しにくい
ここで使える声真似が呪怨の伽椰子だな
上に書いた喉を飲み込む感覚を維持して、あれの声真似でもしてたらいい
慣れてきたら喉の感覚はそのままで音程だけを上げる練習
それも出来たらスタジオでもカラオケでも行って好きなだけ発声練習したらいい
完全に出来ない人間が毎日15分を一ヶ月続けてようやく動かせるようになる
筋トレと同じだからやりすぎても意味がない、やり方を覚えてすぐに出せるもんじゃねえのさ
いいか、低音と高音は同じ出し方だ
これを覚えて音程だけ届いたところで使える声にはならんがな
せいぜい足掻くといい、才能の前にひれ伏せ そんなことで面白いと感じるのは自分を低い立場の人間だと自己紹介してるのと同じですよ >>687
へえ、コンプ持ちの人はそんなひねくれた考えになるのか
俺には無い視点だったわw >>689
私がいつコンプ持ちだと言ったんでしょうかf^_^;
解釈が謎です 2ch初心者のお前らにはその程度の煽りしか出来ないのか
ため息出るわな >>692
怖い怖いww
あなたの技を使えばどんなレッテル貼りも可能になりますね
あなたは超絶ブサメン童貞です
↓
はい?
↓
言わなきゃバレないと思ってる奴wwww
これと一緒ですよ ここ1、2年で曲売れた歌手ざっくり見てみたけどB'z、ラルク、GLAYとかが売れてた十数年前とかと比べてさして高音化してないような
ドロスやWANIMAは確かに高いけどバクナン三浦大知KANA-BOONは極端に高いってほどでもなく
RADや星野源、米津玄師や高橋優なんかむしろ低い部類のが充実しつつある
B'z以前まで遡るとさすがにだいぶ変わるだろうけど >>694
カラオケの体感からするとラルクやグレイはサビの主旋律ででは喚声点以上は
使わなかった(メロディーのアクセントで一部hiB以上使ったけど、適当に裏声で
ごまかせる使い方だった)
でも最近の唄はメロディー本体でhiB以上使っていて表声でないとおかしく聞こえるような
使い方してる。だから難易度でいうとずっと難しくなったと思ってるけど >>684
努力を継続しても音域広げるのはかなり難しいよね、発声や音程を改善させる事は可能だけど
音域広いヤツは、練習しなくてもラルクB'z原キーで歌えるからな ミックスを知らなかった人が出せるようになったら音域広がるじゃん >>696
努力を継続する以前にその努力が正しいかどうかが問題
大抵は元々の延長線で練習するので最初から間違ってる人はずっと間違えたままだ
これではどれだけ努力しても全くの無駄
上手い人ってのは最初から正解だからそれがさらに磨き上げられていく
それが分からないのが発声の怖いところ やっぱ低音出せてるかで決まるな
低音の出し方がわかると全ての音程に導入できる
これが下の倍音
当然上の倍音もあるし、中央だけ太くもできる
発音とダイナミクスで鋭利な音にもできる
逆だと柔らかくなる
人の声は弦にして管 話声と歌声の違いすら分からない人が多い中で低音出てればと書くと
喉絞め話声で低音を振り絞ってlow余裕だから出来てるとか勘違いされるぞ
低音は高音と違って発声悪いほど出しやすくキモ声にもならないから
何でも出てればOKと考えてる人ばかりで酷いものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています