低音勢の高音開発スレ
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low域余裕な低音勢が頑張ってミドル、ヘッド、ミックスの習得を目指します、ついでに低音側の開発もやったりします
基本的に内容は建設的で前向きなら何でもいいですが、自己主張を押し通したり物事を決めつけたり、相手を罵倒し蔑む行為はやめてね! >>167
ここ一番最近で一から歌声をやり直した時、
喉が一切震えない引っかかりもない空気だけが出入りする一番喉が開いた状態を探して確認して、そこに本当に少しずつエッジを入れていきました。
開いた状態から少しでも絞まる感覚が芽生えたら振り出しに戻してエッジを入れるの繰り返しで、この時入れ込むエッジも開いた状態からできる範囲で喉仏付近で一番干渉の少ないものにしてみました。
ある程度エッジが粒立ち始めたらそれを基礎にいろいろやれると思いますし、私はレスの81、82、84を推奨しようとしてますw
参考になるかは分かりませんが一つの方法として提案してみます。 どうしても無理なら声帯の障害の可能性もある
病院じゃ見てもらえないけどボイス専門のとこで観てもらえばなんとかなるかもしれない 上で輪状甲状筋の話しが出てましたが、輪状甲状筋は輪状軟骨と甲状軟骨を繋いでいて働くとそれぞれが近づき甲状軟骨は下がります。
この働きを阻害すると思っているのがハイラリへ寄与する筋肉の一つで甲状軟骨から上の舌骨へ伸びる甲状舌骨筋です。
ハイラリを高音域で無くすのは難しいのでどうせ甲状軟骨が上がるなら舌骨を下げて上がる量そのものを少なくしてしまおう!と考えて舌骨の事を提案したり実践したりしているんですが、どんなもんでしょうw?
一応本人の体感ですが低音の出も良くなったし高音域でのキンキンも少なからず減少しました! 発声の練習でやる分には良いと思うし実践してるけど、歌う分にはできるだけナチュラルな発声を心がけたほうがいいとも思う 歌う時は支障のない範囲で意識ぐらいじゃないと変に力んでしまいますねw軽くクセづけられればいいかなと思いますが、
実際これを書き出したことはなくて割と一般的なのかはわからないし、他の人に効果あるかもわからないので気になったら試してみて下さいw ある日は暫く歌ってるとこれさえ意識すればってのが見つかって力みなくすんなり出せる
しかし後日再びカラオケ行って前回と同じ意識をしても同じようには出ない
こんなことを何回繰り返しただろうか 喉のフォームは形状記憶されていくから
最初意識しないと出来なくても毎日続けてたら無意識にその形になるから大丈夫だよ 歌うときは喉開いて共鳴をしながらブレス当てる位置を確認して声帯の閉鎖もしながら首と顎の力み無くして母音子音にも気を使い、姿勢も正し尚且つ腹式呼吸してる
これはできて当たり前のテクニックで基礎らしい
これやり始めてから声量がかなり上がったし声も枯れなくなった。まだ意識しないとできないけど体に染み込むまだやろうと思ってる >>181
ええよく分かります…
>>183
これだけの事もやってれば>>182こうなるのか…果てしないな…
183さん参考にさせていただきます! 同志のいるスレを見るとモチベ上がるな
好きな曲を自由に歌えるようになりたい
気持ち良いだろうなあ 今ほどカラオケしてきたんですけどまぁーうまくいきませんね!
長年の喉絞めとハイラリのツケはなかなかとれませんw
本当に少しずつ喉を開いていくしかないようです…いろんな小細工を弄しながらw おっさんさんお疲れ
凄くいい声だから高音も歌えるようになったらやばいと思う >>187
ありがとうございますw録音確認して精進します!
今までやって来てない部分だから上手く扱えないです… 色々レスサンクス
ヒトカラ三時間半してきたけどそれでも喉がかれそうになったわ
ハミングも試してみたけどハミングしてる時も喉に引っかかる感覚あって負担かかってる気がする
歌ってる時もとにかく喉のあたりに引っかかる感覚あるわ >>191
喉が枯れるのは喉を開かず絞めて発声している証拠
例えば部活や応援団で同じように大声張り上げてても枯れる人とそうでない人が居る
これは喉が強いとか勘違いしてる人も多いが実際は発声の問題で
喉を開く事で楽に声を大きくし振動で擦れる声帯粘膜に負荷が掛からないよう発声している
一般的に分かり易い喉を開いた発声は山でヤッホーと言う時だ >>189
近い所までしか出ないし綺麗でもないから、これはすごいな!
>>193
せやなww >>191
192さんにも言われているけど器質的な問題がなけれは喉を絞めるようにすごく力んでいるんだと思います、話し声で歌っても近い事になります。
裏声含めて声を一切出さないで空気を吐き出してみて下さい、この時の喉と歌う時の喉がどのくらい違うが感じ取ってみて下さい。 >>191
前の自分と同じタイプだ
普通の会話でも長く話してて喉痛くなったり疲れたりしない?
その場合はまずチェストボイスが出来てないんだよね。余計な筋肉使って話してるとそうなるよ それにしても>>1の低音のポテンシャルをもっと聴かせてくれよ。
ヤマトみたいなネタじゃなく、童謡でもなんでもいいから
しっかり一曲通して響かせてるやつ。 例えばもののけ姫をオク下で響かせて歌ってみてほしい。 >>198
低音神からのリクエストなら喜んで頑張ってみます! 高音出るようになったけど大声になってしまうの悩まない?
抑えた声でも出て始めて使えると思うんだよね >>167
俺も178くらいだけど
最近わりと高音出しやすくなった
元々は福山くらいしか歌えなかった
まず息漏れがなんなのか理解した上で
意識して息漏れのあるファルセットを出せるようにした方がいい
並行してチェスト(not地声)の息漏れを無くして実声成分だけで歌えるようにする
あと歌う時に喉ってか顎上がってない?
もしかしたら歌う時に限らず普段から。
顎上がってると息漏れ/喉絞め発声しか出来ない >>200
どの高さかにもよるけど高音でもある程度太い声ならプルしてると思う。
鶏になってるならハイラリすぎるんだと思うよ
でもバンドやってると楽器隊の音が大きいから抑えた声でもそこそこ声出さないと全く聞こえないしカラオケでも声量ないと音量調節しないと埋もれるから大声でなってしまうことよりも小声でしか歌えない方がかなり問題だと個人的に思うから気にしなくてもいいと思うけど >>200
張り上げ気味なんじゃない?
力みなくちゃんとミックスできてればそんな大声にはならないというか普通に抑えられると思う >>185
レスも自由にしていってね!
私は高音域がまだまだなので低音側しか体験を通した事をいえないんですよ、声が低くても大丈夫なんだと示せるように高音域の掘削を頑張っていきましょう!! >>188
こんなスレあるんですね〜なんか専門的だけど技術論はあんまりないのかな、分からんw
>>200
他のレスで言われている事が近そうですね、馴染んだら声も抑えられる雰囲気ならただ単にまだ未熟というだけである程度正しそうだから、皆んなのアドバイス踏まえて今の状態を確認してみて下さい! >>200
高音の息は細く下方向へ微量で出すもんだぞ なんか出し方間違えてないか シャウトしてないか? ・舌を下の歯に常に付ける
・高音になればなるほど下から上ではなく、上から下に声が落ちるイメージを持つ
・息を吐きすぎない。力まずにとにかく小声小声と意識
これで改善するなぁ。
それでもダメなら歌を全部は行で歌ってみるといいかも。(和田アキ子の真似見たく) 家でBUMPのアルエ歌ってみたらサビがきつかった
カラオケで張り上げるとまあまあ楽なんだけど家で歌うと一気にきつくなるな
アドバイスを基にエッジもやってみたけど試行錯誤して色々出し方変えてみてもエッジやってると喉が枯れてしまうわ・・ 配信スレであったけど、>>1のオレにダメだしされるであろう低音に興味があるww
聴けなかったのは残念だおww 全然低音勢じゃないんやけど低音強い人が出す高音を出したいとか思うのは贅沢なんやろか
低音強い人のほうが高音開発すると力強い男らしい高音出せるようになるイメージある
俺はなんか軽いというか中性的な感じになる 内筋を鍛えると倍音が増えて強い声になると言われてるし地声鍛えればいいんじゃないか
もちろん重たい声になるだろうけど >>212
>>208の2を探れば新たな脱力がみつかるかもしれない >>212
それは言われるね
すごい太い高音で低音域から一本線でかけあがるからそれがうらやましいと言われた事はある
でも高音より中〜低音メインでジャズナンバー歌ってよって言われてへこむ 録音でもしてこようかと思うんだけど練習にいいオススメ曲なんかあるかな? 低音域なら宇宙戦艦ヤマトとかあとちょっとマイナーだけどバンプのベンチとコーヒー
中高音ならポルノ全般 アドバイスもらうのにいい曲ないかなーと
高い曲でも低い曲でも歌ってて苦しいから曲の音域はそんな気にしない >>220
ミスチルのDrawingかコブクロの流星。どっちも音域2オクターブ越えなんで低音と高音の両方練習できる。 宇宙戦艦ヤマトのサビでも気合い入れないと裏返っちゃう ヤマトのサビはむしろ少し裏返し気味に歌うなー
あそこチェスト下に引きすぎるともっさりしてヌケ悪くなるんだよね
強引に張り上げで拮抗させられる領域ではあるけど >>221
歌ってみるわサンクス
ヤマトは裏返りはしないけど高さの割に歌っててサビがきつく感じるわ 2年間ぐらいずっと喉壊してて異物感があってすぐ声が裏返るような状態だったけど最近やっとほぼ治ってきて嬉しい
もうカラオケ趣味やめようかと思うぐらいだったが今めっちゃ楽しいわ 声を出すよりは息に声を乗せるイメージ
(胸式、喉発声→腹式、お腹発声)
さらに
息を前に吐くというよりはむしろ喉奥に響かせるイメージ
(これ出来てないと響きも稼げない、息もやたら使う、で相当喉に負担かかる)
マイクの通り悪くて息をやたら使ってしまう人は
声帯閉鎖がーとか小難しいことやる前にこれ試してみて
(響かせる場所を喉奥→軟口蓋より上にするだけで音は高くなる) >>228
軟口蓋に響かせても中音域までしか出ないんだがどうすりゃいいの?
高音出そうとすると喉に力入るし、力抜くと裏返ってしまう・・・ これが地声の限界?
ここからはミックスボイス練習すべきなのか? 喉痛めないよう楽に歌うためにも歌自体を上達させるためにもミックスの練習はすべきでしょう
いろんなことがわかってくる >>228
感覚的な事をいい表現で書いてるな なかなかいいレスだよ これ 自然にやると軟口蓋よりちょっと前になっちゃうんだけどダメなのかな >>233
その辺は感覚で、、、かな
とりあえず喉/胸で声を出さない/響きで声量稼ぐ
ってのが分かれば使う息の量減るし、ゆえに息切れ/頑張って声出す感じは減ると思う
分かりにくい人はわざとらしく外に息を漏れさせ発声しつつ、だんだんそれを中に入れる
ってのやれば
息漏れがいかに無駄な行為か、響きが如何に大事か、
身をもって体験できる
喉絞めがダメ、声帯開いてるのがダメ(だからそうならないようにしよう)って頭ごなしに否定するんじゃなくて、「これが喉締めか、これが声帯が開いてる状態か」とあえて意識的に悪い状態を認識してから、そうでない状態を目指した方が捗る 鼻水がちょっとでも詰まってると高音つらい
冬とかみんなどうしてんだ >>234だけど加筆
息に声の乗せると言ってるけどその息の出し方について
あぐらかいてお腹の力抜いて息吐いて発声すると
尻すぼみな息、胸で呼吸してる感じになってしまう
しかし
お腹に多少力入れて(張るイメージ)それをキープしたまま息吐いて発声すると、ある程度一定の力/量で息がはけると思う
お腹に力といっても
そのくらいの支えを作るイメージでいいんじゃないかなと考えてる 最近風邪うつされたり仕事忙しかったりでここ見に来る元気もないぐらい調子悪かったのですわ…やっと休みで病院も行ったし元気出そう! >>210
近々そのダメそうなやつあげますw
>>208
一つ目が舌骨を上げないようにするって感じに通づるような気がする、二つ目の感覚は結構重要なだと感じます!
>>227
一緒にまた頑張りましょう!
>>228
私もこれはいい内容だと思います、軟口蓋だけを響かせようとしている人も中にはいると思うので、
実際に振動しているのは喉仏の中なんだからそこの響きを感じようとしないのは損です。 >>229
本当に地声のみなら遠からず限界はくると思います、ミドル域、ヘッド域の発声にチャレンジしてみましょう!
私は上の方で書いた事などをやってますし、他の方々もすごく有用な意見を書いてくれているので参考にしてみましょう!
>>233
人それぞれベストポイントや手頃なポイントは違うので、感覚次第なところはありますがいろいろ試してみるのが一番早いです!
>>234
いろいろとレスありがとうございます!助かっておりますw このスレ盛り上がりそうで盛り上がらんな
誰かアップとかしないんかな これは正真正銘iPhoneでそのまま録って、
そのままmp3に変換しただけだお。
もちろん家中で。
なんか低音なのにバリバリキンキン倍音出まくってるでしょ。 アイボン録音つうてもアプリで声が相当変わるぞ
エフェクト抜きでもかなり響いて聞こえたり 最近色々掴みましたが、そんなに無理のない音域で継続して歌ってたら徐々に出てくるそうですね。
そういった土台があって更に工夫していけば多少なりとも音域上がってくとの事です。 >>248
アプリというか、標準搭載のボイスメモだお。 >>249
普通の人はmid2域ぐらいからがベストじゃないかな。
なんにしろ鼻腔共鳴は必須。 これmid1Bくらい?
歌に使える声じゃないでしょ、実際ボイン先生こんな声で低音歌ってないし >>251
アイボンが近すぎ
音楽的な倍音じゃなくてバリバリうるさいだけにしか聞こえないぞ >>253
歌に使えるもなにも、合唱曲とか、ヤマトの低音とかは普通にこの声で歌うお。
カラオケで歌うと雑音が多いから同じに聞こえないだけ。
まあ曲によって響きを変えるせいもあるけど。 てか、名無しが想像以上にそわそわしだしてワロタww
よほどオレの低音にビビったのかな。 ホントに某スレは寄って集って罵詈雑言させるのがメインのスレみたいね(草食系がチームワーク裏で取ってねちねちと!?)
その後だめ押しでスレ主が釘を刺しにくるお
それが嫌なら服従するかないぉ…。
個人情報も流すみたいだおぉぉ!!!
極寒スレにご注意するんだおおぉお!!!!! こういう良スレはありがたい
避難所みたいにもなるんやね
まあ無益な争いは避けたいから、この辺りで失礼します! 高音出そうとすると声が無駄にでかくなって、全然聞いてて良い声にならんのやけど、どうすればいいんや?
オク下で歌ったほうがいい気がしてるんだが? オク下で存分に鳴らせるならオク下でもいいけど
だいたいの人はキー下げ覚えたほうがいい
練度が上がれば少しずつ上げれば良いだけだし、複数のキーで練習すると音程取りやすくなるからおすすめ >>263
なるほど、色んなキーで練習してみるわ。ありがとう タンボイーンはしあわせなやつだよ
マイク近くて煩いだけののど声が響いて聞こえるらしい
ご愁傷様w >>262
ごめんなさい!
アンカーミスです!気にしないでください!! >>267
こういうクソ耳くんがいるからどうしようもない。
まあいつもと同じやつだけどな。 >>271
だからあ〜w
おまえもタンボイーンも喉でガナッてるくせにレコーダー近過ぎだから煩いだけ
音楽的な倍音と違うのよ 喉を絞めた話声でエッジもどきを作って響きある声とか思ってる人が多いな
歌声で響き出すにはある程度の声量(音量ではない)を上げる必要があるので
宅録なんて近所迷惑過ぎてまずできない
話声は距離による減衰が激しいが歌声はそれが少ないので遠くまで声が通るのが特徴
まともに歌声出してる人ならこの違いは分かる
それが分からない時点で歌声は出せていないという事
特に低音は話声のままの方が簡単に出せキモ声にもならないので出ていると勘違いし易い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています