【DX】精密採点について語るスレ【DX-G】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
精密採点DXと精密採点DX-Gについて語るスレです
荒らしはNGでお願いします >>468
BLITZだろお前
Twitterくせぇからはよ垢消して首吊って死ね 90点は素人でも普通の領域
95点前後が聴いてて良い感じ 男の場合女よりも点数アテにならないのはなぜだろう
声質や歌い回しのセンスの問題が大きいのか キモボの割合でしょ
男のキモボ率は圧倒的に高い
声の質無視した歌唱力なら同じじゃね
歌唱力って半分声質で決まるから高得点でキモい奴の大半は声質であり、採点の精度のせいではない 発声を磨けば歌声自体は格段に良くなるよ
採点は発声の悪さまでは判定できてない
真っ直ぐバー通りに歌えてるのか
ビブラートが一定かしか測れてないので点数はアテになってない原因になってる 声質の成分ってトレーニングで替えられるんでしょうか 喉奥を大きく広げて声帯を全ての方向に引っ張って伸展させる訓練する
そうすれば最低でも棒読み歌唱は卒業できる 発声も採点しようと思えばできるけどあえて裏加点程度にとどめてるらしい
そこまでやっちゃうとゲームの範疇を越えちゃうから
俺もそれでいいと思う お前ら、採点だけど曲によって難易度も違うから、
一概に90点取れる取れないという理論を展開するより、
どの曲で何点取れるという言い方した方が良いよ。
高得点取りやすい曲で90点以上取れると自慢されても、何とも思えないが、全国平均が低い難易度が高い曲で90点以上取るのとでは、
全然評価が違うから。 それから90点取れても音程悪ければ上手く聞こえない カラオケ趣味じゃない一般の女の人でも裏声自然と鍛えられてる人が多いからうまい人多いけど、棒読みの人が男の人より多くてつまらないときがおおいかなぁ。個人的にはカラオケなら下手でも抑揚あって楽しく歌ってくれる方が印象いい あ、ごめん採点があてになるかの話とはちがってきたw 女は裏声みたいな声で小声で歌ってるだろ
音程はまぁまぁ
抑揚全くダメって女多くね? 点数に特化したオタクスコアラーの比率が圧倒的に男ばかりなのがそう思わせるのかな >>479
変えられない
可愛い声が鈴木杏奈になるだけ 出た発声厨
>>478
発声の悪さは安定性で減点になるが 男の方が〜、女の方が〜の件については基本的に異性の歌声には評価が甘くなりやすいってだけじゃないかな?
>>491
安定性は腹式が最低限できていれば確保できる。
誰とは言わないが腹式を使ったチェスト張り上げで高音を出してるとかもありえるし。 >>492
本当の意味での安定性なら発声ともちろん大いに関係あるけど採点の安定性はまた違うよ >>492
ちなみに俺はおっさんだが
若い女の歌はほぼ全員okw
年取ってても半分以上はok damともでもキモい歌声や音程外してるやつ、いるいる!俺は人が嫌い! >>488
男はオク下という必殺技があるからな
女性曲はオク下で歌唱すれば安定性余裕
裏声使う必要もなく楽に点が稼げる 歌が超下手で音痴自覚してるんだけど
正解率70%はヤバい?
得点は平均くらいあるかな
バーからそんなにズレてない気がするけど
>>499
>>500
>>501
やっぱりヤバいレベルかw
自覚がある音痴だけどどうすれば良いか分からん
正解率70%くらいで平均点くらい取れてるから普通かと思ったけど
みんな90%前後なんだな あと
正)音程正確率
誤)音程正解率
単純な○×じゃないってことが分かっていればこのような間違いはしない イヤホン片方につけてCD音源と一緒に歌う
これだけで大分変わる
あとはとにかく歌う
上手い人ってやっぱり鼻歌なり口笛なり日常的に歌ってる人多いよ 音程、簡単な曲95、JPOP遅め90、早め85くらいの音感だけど、
は!か!た!の!しお
の、しおの部分の音程が3回に1回くらいしか取れない キモオタスコアラー共はキモボイスをコントロールできるからスゴイ
この採点はノイズみたいな発生が倍音成分と安定性に有利 >>507
高得点に嫉妬して人身攻撃してるの見え見えでクッソ惨めだけど何か言うことある? 倍音が安定性向上になるとは聞いたことないな
CM2000使っても安定上がらんし 結局のところ作ってる側が正解を言ってくれないと安定性の謎はハッキリしないまま
多くのスコアラーたちが独自に研究を重ねて少しは解明されたんだろうけど仮説に過ぎないし ゲームなんだからこれでいいんだよ
なにからなにまで全て公になってたらなんも面白くない ほんとに
マリオでここの土管は入れますよ、ここに隠し扉がありますよとか全部書いてあったら萎えるわw >>509
雑音混じりの声のことじゃね?
鼻にかけた声みたいな >>518
ロメオの本来の最高音はhihiAと分かり、自己解決しました
自分の出せる最高音はhiB〜hiC♯あたりと分かりました
お騒がせしてすみませんでした 100点取ってる人らバカにする奴いるけど
いまは攻略されて100点取れない方が不思議な時代 100点なんて「頑張っちゃってるキモいやつ」の印象しかない。
もちろんカラオケバトルなんかに出てる採点なくても上手いとわかる連中除くね damともだと100点近い点数の音源は9割9分地雷という事実。
90〜95点くらいに上手い人がいる。 >>525
100点とかそれに近い点数出すのにそんなに頑張らないよスコアラーさん達
難曲でない限り数回の歌唱で済むのは履歴見てりゃわかるし
頑張るとしたらチャートを埋める作業かな? >>525みたいな奴を見ると頑張っても取れない奴の嫉妬の印象 本気で歌が上手くなりたいなら
採点の基準は方向性が絶対に違う。
弊害でしかない。 >>525
この採点て単純な歌唱力だけじゃ100点は無理
頭良い奴なら歌のレベル関係なく100点出せるが >>533
絶対に違うなどとお前ごときの雑魚が言えることではない こないだツイキャス見てたらスゲーキモい声で声揺らしながら歌ってたやつが100点取っててゾッとした。
精密採点は楽しいゲームだけどもこういった勘違いキモンスターを量産させた罪はあるよな まず音程正確率だけでも常時高い上に普通に歌うと安定性が削れたりロングトーンが落ちやすかったり
リズムが大きく減点食らったりする曲でもトップクラスのスコアラーたちは100点にする
簡単な曲ばかりで稼いでる奴とはそこで大きな差がある 100点近い点数とっても自分のその歌を自分で聞いたことあるやつならやめると思うけどな、まともな感性あるなら。 どうしても上手い下手論争を焚き付けたいボケが一人混じってんな ぶっちゃけ自分の98と100の違いなんて殆どわからん >>539
カラオケバトルの連中はマトモじゃないの?
お前の感性がマトモじゃないわな 普通にゲームクリアする奴らと上上下下左右左右BAでクリアする連中を一緒にすんなよヘタクソ>>539 得意曲でも90点から94点の間ばかりだわ
95点以上がどうしても取れない 俺も最高94だわ
音程がもう少し上がったら95超えそうなんだけどな 音程、93%以上は点数には影響しないんだっけ
まずは音程取りやすい易曲探して、後は抑揚とビブで稼げば行けるんじゃね 90点を越えたかったときは音程第一で歌ってクリアした
95点を越えたくなって抑揚(マイク位置は変えない)に気を付けながら歌ったらクリア出来た
次に攻略方法を検索してゲーム感覚で100点狙おうとしたが高得点を意識すると不自然に無理して歌ってると気付き採点に苦手意識を持つようになった
録音を聞くと変な癖が付きはじめたので100点は諦めた
癖を取るのに半年かかり今は歌詞を大事に楽しく歌えるようになって採点しても95点程度だが満足している マイク芸を使い始めた時に手段が目的になっていたことに気づいた。
今は曲を覚えるための目安として音程項目しかみなくなった 上手くなるのが目的ならそれでいい
ゲーム目的もいるからね
でも点が取れないときは人からも上手いとは言われなかった
95点以上の実力になってようやく採点ない時でも上手いと言われるようになった
あながちただのゲームとも言えないんだよな 歌いかたが変になるのは下手だからだよ
カラバトの奴ら普通に上手いじゃん
上手く聴こえるようコントロールできないのは下手だから 不治の山より飢えを向いて歩こうの方がカンストしやすい カラバトでも必ずしも上手な人が高得点出してる訳じゃないと教授が言ってた
ただカラバトの出場者はほぼほぼ音楽に携わってる人達
音楽の勉強をしてない素人のゲーマー達にはどうでもいい話 教授って誰だよ
どうでもいいならただのゲーマーやってろよwww
上手くなりたいのかどっちだよ 最終的にはまっすぐ歌って100点取れたらいいかも、
システムの裏をついて点を取ろうとするのはやめた。
(そのやり方で遊んでる人を否定するつもりは無い、目的が違うだけ)
現状の採点項目で意識できるのは、小生の実力では音程くらいしかないので。 散々既出な内容とは思うけど
歌唱は人の耳の聴き心地が絡む
採点は必要条件の機械判定だけ
ビブ、抑揚、揺らぎのない平坦な発声
この辺がどの曲にも必要なのが聴いてて
不快に感じることがある、ってだけの話
それを極端にやることで点を安定させる
ゲーマーと、歌として極端に崩壊させず
点を狙う歌い手
テレビとしては後者が必要なわけで、そ
れなりに採点に必要な技術がある人が
出てる
カラバト常連は普通に歌ったらもっと
うまい
歌唱技術レベルで言えば
不自然100スコアラー<自然に聴ける100スコアラー
100とか99取れない人は採点システムに対する理解や知識、又は歌唱技術が伴わ
ないから、まずは歌としての完成度を
目指した方がいいと思う
点出したいならなりふり構わずやって自
己満に浸ればいい とゆーか歌唱技術がある(正確に歌える)なら100点なんて簡単に取れる
歌唱技術がない奴が機械のせいにして上手さと関係ないとかほざいてるだけ その「正確に歌える」技術の巧拙を何で判断してるの?
精密採点信者はそれを精密採点の点数で判断するというトートロジーで語るという間違いを指摘されてるんだけど理解できてないよね? >>561
は?判断も何も機械の「基準」に合わせて歌声をコントロールするだけ
上手い奴は歌声を自在にコントロール出来るから採点基準にも合わせられる
それだけのこと
人間相手ならその人の「基準」に合わせるだけ
しかし人の基準は千差万別なので正解がない
それだけのこと
機械相手と人相手でわざわざ同じ歌い方する奴なんていないだろw 技術があれば取れると言っただけでなぜ信者扱いなんだ?
高得点に点数だけの歌唱力のないやつがいるから上手い奴が点数取れないことにはならない
採点する時は自分基準の独自の歌いかたを捨てればいいだけのこと
本当に上手ければ出来るからねぇ
それをしたくないなら採点(ゲーム)をするなって話
自分の歌いかたで高得点出ないから文句言われても機械のゲームなんだから当たり前だろとしかw 別にゲームをどういう遊び方しようと自由じゃないかな 点数だけのきもい奴はそもそも歌上手くなりたくてやってるわけじゃないだろ
ただのゲームのスコアラーでしかない
でなきゃ歌詞ガン無視とかしないw >>551
俺もそうだと思う
点取れるようになったら(95点ぐらい)
ある程度歌い込んでる人だから
基礎的な部分も自然と身についてるかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています