自称低音勢な中庸平凡が低音も高音も頑張るスレ 2
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low域余裕?な自称低音勢が頑張って低音から高音まで含めていい感じな発声の習得を目指します、個人的にローラリの再構築が発声の肝だと思っています
基本的に内容は建設的で前向きなら何でもいいですが、自己主張を押し通したり物事を決めつけたり、相手を罵倒し蔑む行為はやめてね!
前スレ
低音勢の高音開発スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1510230687/ >>772
それな
ボイトレのブログ記事でもよく見掛けるが秒速6回以上なんて出来るかな
俺もビブラート使う方だが普通に難関、つうか疑問 >>773
恥ずかしい_:(´ཀ`」 ∠):
せめてロングトーンだけでも声だせや インフルエンザで40度までいって4日も寝込んでた人間を殺す気かw
ですのでこれ以上はいま無理です そんなら武士の情け
4日以内にコロビブ再現音源うpよろ やったことない人がやればいいよ
同じ人が2回目は面白くないんだってw
てかスレチなのでさいならーがんばってー >>779
曲変えてうpればいい
オレ含めてほとんどの人間は知らんだろし ていうかほかの人は?
自分なんかより余程やりあってたあの人たちにやってもらえばいいのにバリサクとかwww >>783
価値がないことを自分の音源で証明したれよ、ヘタレw いや、逃げるとは言ってない
でもやり合ってた当事者たちでもないのになぜか上げる流れになって、、
蓋を開けたら自分以外1人も上げなかったらピエロじゃねえかよwww >>772
ゆったりはちょっと語弊があった。確かに好きな歌手のビブラート測ったら毎秒5回とかだったわ。
>>715のやつは頑張って測ったら毎秒10回だったから、高速だとは思うよ。
ただ喉でかけるちりめんビブラートってあんまり綺麗じゃないなーと思ってるだけ。 ぶっちゃけ>>715は努力のあとが見える
良くなってて初期のエネルギーふんしゃーの頃の感じが薄い カラオケでないのはあるが>>715のビブラートはキレイだと思うがな >>791
ビブラートのかかったロングトーン部分を切り出して低速再生して
1秒間に含まれるうねりの数を数えたんだけど、ごめん間違ってたら教えて。。。
>>793
これ喉ビブラートじゃないのか…。 >>796
よくわからないが喉ではこんな勢い出ない気がする 最初の方はそうでもない、高くなるにつれて振幅が強く大きくなっているような? >>715のビブもどきがいいとかどう聴いたら思えるんだよww >>800
母音先生の秒速10回の超高速ビブ音源でコイツらを見返してやってくださいwww コロッケさんのビブラートはこうやってます
(コロビブ実演)
どうですか、クリソツでしょう(*^_^*)
でも正しいビブラートはこうやって掛けます
(正しいビブ実演)
どうですか?
正しいビブラートの方が上手に聞こえましたね
それでは、また来週、バイバイバイーイ(*^_^*)
この程度の音源、上げる人いないものかね? コロッケビブはできる気がしない
まあできないほうがいいに決まってるんだが >>804
おう、待ってたぞ、勇者
はよ音源!!
打倒コロッケ!!!!! 普通のビブラートなら出来るけどこのちりめんビブは真似出来ないなあ カラオケに来てる事だしButterflyでも歌うか。 >>715は縮緬とも違うっぽい
しかしなんだかビブラートスレみたいになったな
そっちに誘導しようとしたら落ちてしまったぽいね
ビブはビブで興味あるが
>>808
それがいい 最近、煽りカスはキャラ変狙ってるからね
居場所がなくなってきたんだろ他板でもw そんなに一秒間の間に揺らしたいなら
リップロールすりゃいいのに。 機関車やった者だけどたぶんあれくらいで一秒間に8回くらい
呼気コントロ チェストをやっと出せるようになってきたんだけど
どのくらい慣れさせたらミックスの練習に移れるかな。 チェスト➡ヘッド➡ミックス
の順番で訓練するのが一番自然かなと思う 自分は最初ミックスあまり上手くいかなかったのもあって割り切って一年ぐらいずっとチェストしてたけど、純粋にそこで上手く歌いたい曲があるとかでもない限りそんなには要らんと思う
どうせ一生鍛えても鍛え足りないんだし なるほど、まだ練習がかなり足りなそうだ。
最高音は、今んところ母音によってhiA〜mid2Gまで変わる
ロングトーンだとmid2Gが限界
伸びたらヘッド練習してみる これくらい出せたらチェストはとりあえずOKっていうの一度聴いてみたい。 チェスト一本で初対面の人に上手いって言われるぐらいあればいいんじゃね >>822
それは音域の話なのか、歌唱力の話なのか。 どちらかと言うと音域的な話かなぁ。
ガンガンに鳴らすような歌い方しても、ウィスパーで弱めの歌い方してもチェストはチェストなんだっけ? リトルマーメイドのパートオブザワールド
二オクターブ下で歌いきったら「活け作りにされた魚の歌にきこえる」
って誉められた! チェストが正しく出来てるかどうかはまず話声と感覚が変わっている事
話声のままチェストは出せず、チェストのまま話す事ができなければOK
そしてmid2G辺りまで換声点が無く連発して出せる事
出した声は話声とは比較にならないほどの声量で遠くまで響き渡る事
ダメな例としては話声をマイクで増幅しているだけの声
マイクが無いと音量が大して変わらずエコーを入れないと響きも無い
楽に出せるのがmid2D辺りまででそれ以上は出るには出るが連発はできず
疲れると簡単に裏返る
声質も話声のままなので全く響かない
この2つを比較して全て前者側になっていればチェストは出来てると言える もしチェストが正しく出来てるなら高音の裏声と繋げて
地声低音曲と裏声高音曲を交互に歌い両方を少しずつ混ぜるようにすれば
1週間程度でもナンチャッテミドルが出るようになるはず
しばらく続けて全く混ざる気配が無い場合は地声か裏声の出し方を間違っている
特にチェストが先に出きる人は高確率で裏声が違っている可能性が高い 話し声でも響くやつ結構いるからなあ
自分の話し声を基準にするなら自分の声持ってきて話してくんなまし 話声が響く人でも対面で話す時と大勢に対して話す時では発声が違う
稀にどれも同じで物凄い声量で話す人も居るが
そんな人は自然にミドルまで出来てるからチェスト云々とか言う人には当てはまらない
日本人なら多くの人は状況によって発声を使い分けるものだ
ただ全てが歌声か話声って人はそれしかないので使いわけようがないが 響かせる具合を変えてるだけで発声同じ人も珍しくない 響きを理解して操作出来る人なら初めからこんなスレには来ない
少なくても自分の発声に不満がありそれが判断できない人が対象
俺の言ってる事は当然例外はあるが基準はオケ板に合わせた低レベル帯の話で
特に語ってるスレ住人のレベルに合わせている
住人にはまず居ないであろう超例外まで考慮してては具体的な話はできん 普通小学校に来たら小学生のレベルに合わせて話をするのと同じ
その中には飛び級の大天才が居るかもしれないが
そんな稀な例まで考慮して話さないしそんな事を言ってたらキリが無い
もし偶然に稀な人が居たらならそれはそれで個別で対応する 俺の場合、話し声と歌ってる時の声の違いは喉を開いているかどうか腹から声を出してるかどうかだな
根本的な発声の仕方は変わらないけど、それをしているかどうかで響きと声量が劇的に変わるから、ある意味別発声と言ってもいいかもしれない 俺の場合、喉の振動で出す声が歌声かな 話声とは全く違う >>835
その喉を開くというのが発声の最も大きな違い
いわゆる歌声のフォームだ
その開き方次第で発声の大半が決まると言っていい程重要な要素で
歌声を使い分けてる人なら無意識でも必ず行っている
そしてそれを全く行わない脱力状態で声を出すのが話声のフォームだ
使い分けてる人ならこの状態で歌う事が如何に厳しいかが分かるはず
実際に出来てない人ってのが正にその状態なので
声に響きが無く下から上までボカロのように一定の声質になるのが特徴で
当然高音も出ないしプロが使うフェイク的な特殊歌唱もできない
だから淡々と棒読みで聴いてて詰まらないと言われる事が多い 理解してなくてもやってるやついるし、別にそんな特別視するほどの技能じゃない
極一部の例外とかいうけど、それ単にお前が大して生で他人の歌聞いたことないだけじゃねっていう >>827
>チェストのまま話す事ができなければOK
とか何いってる
チェストで話せるだろwww >>838
当然出来る人は最初から当たり前にできるので特別なものでもない
しかしオケ板にはその当たり前な事が出来ない人が多過ぎる
もし出来ない人の方が稀ならこんな話題自体出ない
そして色々なスレでこの話をすると圧倒的に理解できない人の方が多い
>>839
話すだけなら話せるし歌の中のセリフなんかはそれで出す
しかし普段からチェストで話す人は滅多に居ない
チェスト状態で話せば普段話してる声とは明らかに変わるので
それが大差無いならチェストが出来ないという話だ でも割と初心者が陥りやすい事だから結構大事な事かも
俺も初めの頃は話し声で歌ってて第一換声点、mid2D、mid2Eぐらいで引っかかってたし
今でも話し声感覚で出すと引っかかる
でも数年歌ってて話し声のままって事は流石に考えにくいから、そこまで議論する事でもないのかも 圧倒的に理解できない人が多いのはお前の持論がガバガバだからだと気付こう おっさんチェスト出てるって言ってなかった?
おっさんの配信聞いとけで済む話で長々と
お前ら低レベルとかマウント取りたいだけだろ 別に自分は確実に出来てるし言われなくても分かってるって人ならいいが
自分は出来てるつもりで居る人とかそもそも理解も出来ない人が多いからな
それこそ超基本的な事なんだがあまりに基本過ぎて誰も重要視してない
>>841
自分にそういった経緯がある人にはよく分かる話だな
しかしオケ板には数年続けても話声のままの人が多い
実際特定の筋肉の使い方に依存するのが理由で話声ではそれを一切使わないので
話声のまま歌い続けてる限り5年経っても何も変わらない
当然違いも分からないから自分は高音が出せない低音型なんだと勘違いするわけで
今日はまだその手の人が現れないようだが
この認識が正しく広がるだけでも少なからず救われる人は増えるはず 地声から歌声がガラッと変わったらチェストできるって勝手に思ってた しかしオケ板には数年レスだけ続けてもエアプのままの人が多い
実際理論のほとんどはリアルでのカラオケ経験に依存するのが理由で
エアプのまま持論展開続けてる限り5年経っても何も変わらない
当然違いも分からないから、こいつらは発声ができてないから分からないんだと勘違いするわけで
今日もその手の人が現れてしまったようだが
この認識が正しく広がるだけでも少なからず救ってやるとか勘違いしてるアホは減るはず 生まれつき声がよく響いてデカいと言われててmid2Gくらいまで出せてたけど超絶喉締め発声だったな。 どうやら既にその手の人が現れてたようだな
実際に出来てる人ならそんな事当たり前的な反応にしかならない
以前から言ってるがその書き込み内容で大体相手のレベルは分かるので
>>845
単に声が変わるだけでは必ずしも出来てるとは言えない
話声のまま歌ってても多少声が変わる人も居るので
実際は声だけでなく発声感覚も変わればOK
>>847
それなら歌声にはなってそうだな
ただ歌声としてのレベルが低いだけで
話声の人の場合はそもそも次元が違うレベルだ
極稀に話声のまま地声でhiDとか出す人も居るが よく男性の平均音域でmid2F#〜LowG#って出るけど、
これは話声発声の人も混じっているのか 話声で歌う奴なんているわけないだろw
そんな奴いたら音源聴いてみたいわw
歌うと誰でも自然と歌声になるだろ >>849
mid2F#は話声でも無理して出せる範囲だな
まあチェストオンリーでもそれくらいの範囲にはなるが
日本人だと結局明確に分かれてないからひとくくりにされてる
そもそも話声と歌声の違いすら世間では認識されてないのが
>>850
それなら長年換声点がmid2Dに残り続けてる人はどうなんだ?
この位置の換声点は話声特有のものだ
話声音源ならつべで無自覚オク下動画とか漁ると分かり易い
つかそこまで断言する人は珍しいな >>484
喉締めはだいぶ緩和されたんだけど、全体的な音域は全然伸びないんだよねぇ。
やっぱりヘッドの練習を重点的にした方が良いのかな。 上にも書いたが話声で歌うと音域よっての声質の変化が全く無い
ボカロがどんな高さでも機械的に上げ下げしてるので声質が一定になるのと同じで
話声では音程を変える筋肉のみを使用するのでボカロ同様に声質が一定になる
その範囲がおおよそ2オクターブ程度で人によって数音上下にズレるがほぼ似たような音域になる
これ以上の高さも出せるが1つの筋肉に無理をさせるので連発はできずすぐに疲れる
元々話声で歌ってた人ならこの状態がよく分かるはず
あと鼻に掛けてたり高音で喉仏が上がってく人は話声でも声質が変化する
それは上ずったような鼻声、つまり志村声に近付いて行く状態
本来サビで最も響きを出して良い声で歌う所が逆に最も残念な結果になる >>855
まずは裏声を練習だな
元がその状態なら裏声を混ぜる方向でミドルにはなるはず
YUBAメソッドとかやるといい >>853
それはmid2D以上使わないだけの可能性もあるだろ
そのようつべの動画の奴の本当の「話声」を知ってるのかよw
中居だって「テレビ用の発声」を作って会話してる可能性もあるだろw
お前の言い分を通すにはお前が「素の話声」をあげて「その話声で歌った音源」をあげるしか証明できねーだろよw >>854
星野源の素の話声知ってるのかお前
親かな? >>857
やっぱり裏声の練習かぁ。
チェスト以上にヘッドが未だに良く分かってないから、頑張って裏声練習しますわ。 最初話し声(喉声?)だった人のビフォーアフターを聴いてみたいわ。 星野は普段の声と歌声近く感じるが
低いところからでも高い声パーンと出せるよな 星野源の発声なんかお手本にしてても絶対うまくならないぞ良いところが無い
曲は良いけどな 別に話声と喉開けるか否かは別に相反しねえだろ
話声=歌に使えない声でもなければ、話声=クソ発声でもない >>852
オレはSLSを地で行ってるから、そもそも歌声と話声の区別なんてつけないお。
どんな声、音でも歌に必要なら使う、それだけのこと。
ただ言えることはオレはほとんどのことはできる。 俺の意見だと歌声イコールしっかりと喉開けてるみたいなところあるんだから反すると思うわ そもそも役者や声優が台詞を話す時に使う話し声と一般人の話し声をごっちゃにしない方が良いのでは。 それはもう暗黙の了解レベルじゃね
交錯含め多くの人は話し声は喉声と似たニュアンスとして使ってるんだから歌声で話す人もいれば話し声で歌う人もいると思うわ 暗黙の了解だと思ってるんだけど、上の方の議論見ててそう思ってない人がいそうだったので一応。 そもそもでいうなら
人によって発声状態が千差万別な話声を比較対照に持ち出す必要性が皆無
良い話し声で喋りましょうみたいなボイトレならともかくな 歌習うんだから喋りの発声方法なんか要らん
喋りのプロと歌のプロでは倍音の延びがダンチ
吹奏楽6年やったオイラが言うから間違いなし! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています