【DX】精密採点について語るスレ2【DX-G】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボーナス込み100って音程95取れる人がやり方覚えれば2時間くらいの練習で取れるよね
それすらやりたくないってどういうことだ、そんなに精密採点に興味ないの? >>683
98点の時点で採点歌唱なの
ウチは100点取れるけど通常歌唱は良くて90点前半 やってみろ!の意味わからんよな。
例えば全裸で街中歩くなんて物理的には誰でもできる。
でもみっともないからやらないだけ。それと同じ >>696
頭おかしいにも程がある
全裸で歩いたら捕まるだろ
見苦しい言い訳してないで出来ませんと言え雑魚が …XX〜79点(下手)
━━━━━
80〜89点 (普通)
━━━━━
90〜94点 (歌うま)
━━━━━
95〜97点 (お見事)
━━━━━
98点 (ゲームセンス○)
━━━━━
99点 (ゲームセンス◎)
━━━━━
100点 (ゲームの達人) 「取れない」のではなく「あえて取らない」というのであれば、いつでも取れるという事を証明してもらわないとなぁ
まあ証明しなければしないでただの口だけの嫉妬雑魚認定されるだけだが 上手くても下手でも採点入れると多少なりとも採点モードになるもんだ ↑歌いかたがね
ゲーム性を残してある今の採点方式に異論はない
抜群の歌唱力を誇る美空ひばり歌唱で100点出る機械ならそれはそれで面白いが、
機械の定めた基準に正確に歌えばどんな歌唱でも高得点、こんなわかりやすくて面白いゲームはない
難易度的にはマリオ2をクリアするくらいの難易度だと思う
めちゃくちゃ頑張れば誰でもクリアできる、至極平等な採点マシンである ぶっちゃけ美空ひばりはお手本のように綺麗なビブラートをかけるし声量変えた歌い方をするからそこそこ抑揚もつき結構な点数を叩き出せると思う
タメには寛容だし 「あの映画つまんなかった( ´△`)」
「だったらお前が撮ってみろよ!」
今時こんなレベルの返しするやつがおるとはなぁ https://www.youtube.com/watch?v=TwRu9RdGEHw
これはJOYで歌った八代亜紀の残酷な天使のテーゼだけど、DAMなら何点ぐらいになるんだろう? >>703
その喩えは違うんじゃない?
「あの映画はつまんねぇし俺なら更に素晴らしい映画を撮れる」って言ってるんだぞ
じゃあ撮ってみろよってなるのは当たり前じゃん >>695
俺もそんな感じです
99点台の中途半端男ですが人に聞かせる歌い方するとロングとビブと音程がかなり下がります
安定も色んな発声使うから75〜90前半ぐらいになるかな
普通に80点台も出るし、良く出て96点ぐらいですね 俺はこの独り言100点嫌いマンとは全く関係はないのだけど、確かに100点で素晴らしい音源は聴いたことないな。
カラオケバトルの連中もボーナス込みのカンストだろうから、素点100ではないと思うんだよね。
ダムともの録音は素点表示だと思うから、あれで100記録した歌うま音源があれば是非聴いてみたいわ。 >>706みたいな人が人に聴かせる歌い方をした75〜90前半の音源と
採点歌唱をした99点の音源を両方上げてくれればいいんだろうが、
上げればなんやかんやと難癖付けられるのがオチだからなあ 75から90って安定性であって
得点ではないよねきっと。 色んな発声使って安定性が90前半出ればたいしたもの
それで採点対応で99点台までしか出ない?音程は? >>707
ボーナス加点前って出てるじゃん
ボナ込ならほぼ全員100だわあの番組は そもそもDX-Gでる前から100点出してたしな
何を根拠にボナ加点ありだと判断したのか >>708-710
100点狙うにしても音程がいつも88〜92%ぐらいで止まってしまうので99点台後半がやっとですね
最高は97%ですが、基本音痴過ぎて通常歌唱で色んな発声使うと80%前半ぐらいが平均になるので音感は乏しいです
特にロングの加点を狙うとどうしても棒気味になるので普通に歌うと5〜7ぐらいなりますね
安定は幅広い歌い回し使うと75ぐらいまでは落ちますが、ノンビブでも安定高過ぎる発声するとどうしても棒歌いになってしまうみたいです >>698
大体こんな感じで合ってるかも
カラオケ店で採点履歴見たら70〜80点台ばかり
たまに90点以上があって一般的にはそんな感じ
精密採点のランキングは100点で埋まってたりするけど
スコアラーがその辺にゴロゴロ居るとは思えないから部屋によって違うかな >>706
ウチも通常歌唱は大体安定性とロングが低い
たぶんこの辺はスコアラーさんみんなそんな感じなのではと
音程ももちろん下がるよ もっとうまく歌えるにもかかわらず、
わざわざ下手に歌わないと出ない点数、それが100点だろ。
カラオケバトルも、いかにふつうに歌った上で100点出すかのせめぎ合いで、
最高の歌を歌おうなんて誰もしてない。
これがこの採点の弊害と言わずしてなんなんだろうね。
なんでもかんでも演歌みたいな歌い方するバカってなんなの。
わざとらしい抑揚つけてさ。
そんな音源ナイス押せないわ。
100点近い音源でナイス押した記憶がほぼない。 何がダメかって、採点を意識してる音源は、
何も伝わってこない。
点数取るために歌ってるなら迷惑だから人前で歌わないで。 音源としての完成度を求めるなら押さないでいいんじゃない
自分は点数出した上で普通に聴ける音源なら素直に賞賛する
キモ歌唱でも難曲100なら素直に賞賛する
価値観の違いだねぇ
ただ採点あるからそれを意識した音源がDAMとも音源の基本だと思った方がいいぞ
そうじゃないのだけ探してお気に入りしておけばいいじゃん
ここで採点歌唱で歌が壊れてる云々言うのはお門違いだよ >>718
なんで無駄に一行ずつスペース空けるの
これも採点歌唱の弊害? デジャブなやり取りだと思ったら
筋トレ系のスレだわ
「筋肉質になりたいけど達磨みたいじゃなく細マッチョ目指してます」ってのが来ると
「マッチョになってから言えクソガリ」
「そんなんだから筋肉付かないんだよ」
みたいにめちゃめちゃボコボコにすんの
そっくりなすれ違い感 >>724
ワロタ
筋トレオタも拘りつよいからなw てんで的外れ
達磨の糞加減を延々説いてる奴にお前はどうなん?と聞くとクソガリだったって話だぞ むしろ筋トレスレで「筋肉なんて無くてもモテる人はモテるから筋トレはクソ!」としつこく荒らしているクソガリに近いか? 「達磨みたいな体型に価値を感じない」
↑
「なってから言え」
「100点取るような歌に価値を感じない」
↑
「取ってから言え」
似てるよ 両方アイデンティティに近いものにしちゃってるからこんなにムキになるんだろうな
アンチひとりシカトすればそれですむのに 精密GXで取れて86
分析だと84
どうすればよいのでしょうか(´・ω・`) あと、 ビルダー系トレーニーに向かって
「絶対引っ越し屋のバイトの方が使える筋肉だし」
「アスリートみたいな機能的な身体なんて考えてないでしょ」
なんて批判が出ると激オコになるとか
胸囲や腕回りのサイズだけじゃなく
「ベンチ何キロ何レップ?」って
数字で判断したがるとことか
……やっぱそっくりだわ ここは採点の是非や歌唱力云々を語るスレではなくて採点の攻略法を語るスレなのね
その例えで言うならば筋肉を増やす事を目的とした話合いの中で、その批判や指摘自体がお門違いって事になるのね
その筋肉が有用かどうかではなく、単に筋肉の増やし方を語りたい訳だから
わかる? じゃ何で延々意味のない罵りあいばっかやってんの?
自分と違う意見が出たらディスられたと感じて
人格否定してでもぶっ潰さなきゃいけないと思って戦ってるとしか見えない
ライトに採点ゲームしてるやつもいるのに
そんなジハードみたいなの続けられて迷惑だし鬱陶しいんだよ
盲信具合がどんだけ気持ち悪いか
ほかのスレを引き合いに出したら分かるかと思って書いたが
そっくりそのまま信仰心が偏りすぎなんだよ
スレの代表みたいな顔すんな それからここは「精密採点について語る」スレで
攻略法を語るのは他にレベル別に一杯あるじゃん
攻略法以外を語るのがスレチとかなに勝手に決めてんの
気持ち悪い キチガイは追い出されそうだからって必死に居座ろうとしてるの? 争いは同レベルの間でしか起こらない
キチガイといわれてる人と同レベルだからレス返しちゃうんだよ そもそもこのスレが荒れるのは
採点にちょっとでも異義があるようなコメントに反応した信者が
「アンチが荒らしに来た!」と全身全霊で叩く罵る嘲る書き込みのせいだよ
本当の荒らしは誰だって話
信者は「精密採点のいいとこだけについて語るスレ」とか
「精密採点を称えるスレ」「精密採点を崇めるスレ」「精密採点に帰依するスレ」を作ってそこ行けば?
ここでは精密採点のいいとこ悪いとこ語っていいじゃん
点数を参考にしたら歌が上手くなるような採点にもっと近付いたら楽しいじゃん >>543
声域の鍵盤はよくわからないよな
歌って(聴いても)オク下なのに
何故か届いてない域まで白くなってたり
逆に裏声使っても届いてない扱いにされたりする 別に多少話題が逸れる事に関しては別にいいんだわ
別に自治なんてしてないから
ある特定の人物が悪意を持って採点の攻略法になんら関係の話題を延々と振ってるのが問題なわけ
そしてその主張も完全に価値観の押し付けと根拠のない妄言だけ
もっとマシな事言ってりゃこんだけ多勢に無勢でぶっ叩かれてないわ
このスレの流れ見りゃ分かるだろ?
わからないか?本人だから自覚がないのか?それとも仲間だから見えない振りをしているのか? >>740
あの声域判定は割りといい加減だから気にしない方向で
無印の頃からおかしくてGで改善されるかと思ったけど駄目だった >ある特定の人物が悪意を持って採点の攻略法になんら関係の話題を延々と振ってるのが問題なわけ
@採点の攻略法に関係のある話しかダメなんて何しれっと押し付けてんの?
Aそんなここ最近の話だけじゃなくて
このスレのシリーズずっと信者は「異物排除」のつもりの荒らしを続けてるよ
>そしてその主張も完全に価値観の押し付けと根拠のない妄言だけ
Bあの人の話は確かに極論だが、根拠のなさと価値観の押し付けでは信者の足元にも及ばないと思う
いろんな意見あって何がいかんの?
筋道立てて反論するなり、そんな意見もあるねと黙るなり、普通の対応がいくらでもある中で
やれキチガイだ、知的障害者だ、バカだアホだと
理性の欠片もなくただひたすら罵ってるの誰?
荒らすってそういうことでしょ?
自治なんてしてないどころか完全に思想統制
気持ち悪い などと雑魚が口上宣うが書き方と文が特徴的でくだらん 採点歌唱で98点出すという己のプライド一つ守れん負け犬が
プロまでもdisって今度は被害者面とは拍子抜けも甚だしいな 誰がどう見てもキチガイなのにキチガイと罵る方を採点信者扱いするのはキチガイだと思う
どうせキチガイなんだろうけど >>744
「特定の人物が」「悪意を持って」「スレの本筋と違う話題を振り続けてる」からそれを叩いてるだけ
こいつのおかげで全く攻略法について語られていないんだよ前スレからずっと
多少採点の是非について語られる程度なら別に文句はないわ
ただこの「特定の人物」はひたすら採点の是非だ歌唱力だとかいう話題にしか持っていかないし、長文連投自演当たり前にやるわけ
持論を複数人に反論されて黙っても翌日には痴呆老人のように同じ事を書き込みにくる
これを荒らしと呼ばずなんと呼ぶのか
つーかスレの流れを読めよ
それでこいつの異常性がわからないのならお前も同類のキチか「特定の人物」そのものだろ >>748
頑張ったら理由をいれて随分ましに文章らしく書けるじゃん
このスレで「キチガイ」検索したら
ただわめいて罵ってるだけみたいなのばっかりだよ
荒れてる、荒らしてるってそういうことでしょ
ただ、何で攻略法の話が主流じゃないといけないのかは相変わらずわからんし
そう思ってる人しかここに居ちゃいけないというのが問題の本質
あの人が結構頭のネジが切れた話をする異常さはわかるけど悪意は知らん
同調してくれる人としかまともなコミュニケーション取らない人なの?
それならそれでスルーすればいいのに
実際このスレはいかに相手を傷付けられるかにしか意味を込めてないレスで埋め尽くされてるじゃん
俺は高得点でかつ上手い人はいておかしくないと思ってるよ
でも高得点で検索したら採点歌唱じゃないのを見つけられないのが現状だとも思ってる >>749
俺も同意見だわ
こんなこと書くと、すぐ自演自演言われるからなかなか書けないけど
口汚く他人をキチガイだのガイジだの、はたから見ててもすごく気分悪いよ 精密採点で認められるのは音程だけ。あとはゴミ。総合得点もあてにならないゴミ 攻略の話をしよう
ビブラートがフラット気味になると安定性が欠けるよね
原理は分からないけどとりあえず常にシャープ気味なくらいで良い 安定性やビブラート判定もJOYよりかなり出来がいいと思うけどな 精密採点のために強引に付ける汚いビブラートが多い
そういうのは減点にするよう改善してほしい そうそう。だからdamともなんかの高得点者ってそんなんばっかだから聞き苦しいんだよね 勝手に他人の歌ってみた(笑)聞いて聞き苦しいとかすげークレーム >>749や>>750みたいな書き込みがある日に限って毎日毎日同じこと書いていたキチガイが黙るだろ
なぜかって、本人だから 論理的に説明しても聞く耳持たないのは誰?って話
音程だけじゃなく安定性の判定も良く出来ている
ビブラートは確かに抜け道になるが汚いビブラートでは点数は安定しない 声質についてはどうなんだろ?
耳で聞いてて一番聞き心地に関係するんだが…
安定性とか高さでカバー出来るのかな?
たまに聞き心地が最高ですとコメントがくるけど、これは信用していいのか?
あとコメントでハモりがどうこう言ってくるのもある
一人で歌ってるんだけど >>758
聞く耳持たない奴が聞く耳持ってもらおうなどとするのが無理な話 >>759
ひとりで歌ってるのにハモりとか抜かす機械に聞き心地なんてわからんしょ >>761
ナチュラルでホーミーな声の持ち主かもしれんぞ >>751
音程はオクにちゃんと対応できてないけどな
オク下でも関係ないし 別に必要ないし、逆に真に♭12で歌いたい場合それしかないし
機械が±7までしか対応していないんだから仕方ない
無限にキーを上げ下げ出来るならオク下やオク上対応にしても良いと思うけど キーが一つ違うごとに-0.2減点すればちょうど
いいような気がするけどそうすると
↓ はい。こういう反対意見がでてくるからねー。 オク下禁止ってなると表現の幅も狭まるしなんのメリットもなくないか >>767
たとえばボカロとかは最高音hihiCとかそういうのがざらにあるけど、男も女も全員原オクで歌うことを強要したら
ある程度高音自信あるような人でもまともに歌うのは厳しくなるよね
hihi域でない人間は歌うな!なんて閉め出しのようなことをして、誰が面白いのって話 オク下が嫌で嫌で仕方ないという価値観の人も当然いるだろうから
そういう人は自分だけでも原オクで歌うようにすればいい
一緒にカラオケ来た人がオク下だったら思い切り貶してあげればそれで解決するしね 無自覚オクシタははともかく、自分のポテンシャルを最大限に引き出すための
キー変更は全然アリだと思う。
ってかプロだってそうしている。女性曲を男性アーティストがカバーするときには
たいていキーを下げるか、キーを上げてオク下で歌っている。
同性でも例えば、織田哲郎の「いつまでも変わらぬ愛を」をコブクロは
キーを2つも下げてカバーしている。
その織田哲郎も最近は加齢で声が出なくなったからか、キー下げで歌っている。
そもそもキーはそれぞれの歌手が自分が一番歌いやすいように設定している
だけで、それ以外の理由も必然性もなく、他人がそれに合わせる理由は全くない。 同姓曲原曲キーオクシタなんかじゃポテンシャルなんか発揮できないとおもうよ
異性曲のキーそこそこ上げオクシタがギリギリ...かなぁ 作曲家がセルフカバーしている曲を聞くとオリジナルの歌手と同じキーのほうが珍しい
作曲家が作者なんだから、作曲家の採用したキーが真のオリジナルキーとも言えるはず
原曲キーなんて最初に公に発表した時のキー以上の意味は無いよ キー下げならいいけどねもちろん
「同姓曲」を「原曲キーのまま」「オクシタで歌う」のは表現にもならないしポテンシャルの発揮にもならないよ ↑いや、「その人にとっては」それが最大限のポテンシャルを引き出せる
キーなんじゃないか。
出もしないのに無理やり原キーで歌ってガラガラの金切り声を聞かされるのと
オクシタのバリトンボイスで歌われるのとどっちがマシか考えたらいい。
絶対評価としての上手い下手じゃなくて、あくまで「歌う本人にとっての」
ベストなキーで歌うべきだ、ということ。それが本人にとっても
聞かされるほうにとっても一番幸せだと思う。 粉雪をキー下げて高得点出してドヤるのもアレだけどね
人それぞれじゃないかい 低音が凄く響く美声の持ち主なら、オク下でも違和感なく聴ける
歌のお兄さんはお姉さんとデュエット曲を歌う場合オク下が普通
今は少ないけど、ささきいさおと堀江美都子とか男女で歌うアニソン等も片方はオクターブ違いで歌うが、違和感を感じるか?
ポテンシャルを発揮できていないと言えるか? だから同姓曲をだって
>>776
まあその人にとってはたしかにそうかもね とはいえ、原曲キーにこだわる気持ちもわからなくはない。
最近は特に男性曲は女性が普通に歌えるほどハイトーンの
曲が多く、一般の人男性には到底歌えないほど高いものが多い。
それがクリアーなハイトーンボイスということでもてはやされる傾向が強い。
また練習や努力でハイトーンを習得することも可能で、いわばハイトーンが
実力の証明になっているような風潮もあることから、キーを下げることが
実力不足をごまかす手段のように感じられてしまうのではないだろうか。
とはいえ前述の通り、あくまでアーティストの能力に合わせて設定されたキーで
あり、高音>低音 のような序列をつけるのも馬鹿げていることは
説明するまでもないだろう。 というか、もっと低音を生かす曲を作ってほしい。
自分の音域は大体下はLowCまで出るんだけど、そんなのを使う曲なんて
まず無いし(てか1曲もないと思う)、下手するとmid1Cすらも
出てこない男性曲も少ない無い昨今、自分の音域の下1オクターブは
殆ど行かされてない。それこそ女性曲をオクシタで歌うとちょうどいい
感じなのだがそれもあまり歓迎されないとなると一体俺のバリトンは
どこで生かせばいいんだい。 それなりのキー下げは全然ありだって
プロですら当たり前にやってる
でも限度がある
同姓曲をそのままオクシタはさすがに限度を大幅に越えてる 昔の歌よく歌うけど
アリスとかチャゲアスとか長渕剛とか
音域ひろい あまりに高いキーの曲は抵抗あるが女性曲はキー−7までで歌える曲多いと思うぞ
−7まででキツくても+2〜4でなんとかなる場合が多い +2 → -10
+4 → -8
実質下げてるんだから当たり前だと思うけど、他に何か重要な事実を訴えたかったのかな? 合唱の一パートとして聞くオクタビストはもちろんアリだね
ただオクタビストの人も一人で歌うなら普通の同姓曲の原曲おくしたが最高に上手く聞かせられる音域かってなると違うと思うけど いい加減に気づいたほうが良いと思う
○同性
×同姓 そりゃどうも
でも推敲くらいはした方がいいよ
バカっぽいから 男性曲下げると地声(に近い)歌唱になるから声がいい人はな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています