平和に発声改善がしたいんじゃ5
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裏声でも前に引けてない感じがするしどっちもお互い近づいてない気がしてる 交錯さんやっぱり凄いわ 最近後ろ下中心に鍛えてたけど、そのおかげで息漏れマシになったし hi域前後が凄い地声感強くなって来たし前上強いと肝声なるけど、添える程度にして前下強めにすると安定感増した感じだわ >>239 地声の声質のまま薄くするならむしろ引く方向の切り替えはしない方がいい 地声のフォームバランスを保ったまま声帯粘膜を柔らかくし閉鎖を緩め声を薄める感じだ V系のように艶のある裏返し声だと前を切って一気に後ろへ引く感じなんだが 切り替える感じがあるのは裏声時に地声フォームを解除してしまう為だろう すると再度地声フォームを作る時にタイムラグが起こり発声が不安定になってしまう >>241 何事もバランスが大切 弱い部分を集中して鍛える事で短期間でも見違えるように上達できる 特に引く筋肉は物凄く効果が大きく日に日に上達を実感できる点も大きい 普段の生活から暇を見ては引き気味にしておくとさらに捗るぞ 前上とか後ろ下って声帯をってことですか? 導入から詳しくのってるとこありませんか? 何かよさげ。 高音で声を後ろに引くって感覚が理解できないので きっかけになりそうです。 >>244 交錯専用スレとか検索してみたらいいと思うよ >>242 地声のフォームで裏声に近づけるのは分かるわ、出来るけど疲れるし上手くできないから練習した方が良さそうやね ファルセットみたいな裏声の喉の形から地声の喉の形に繋げるのは難しいって感じであってる?完全なファルセットと歌声でシームレスに移行できるのか、できないのかが聞きたくて >>245 どうも。 少ししか見れてないけど、あれてて内容がないですねw じっくり探して行きます >>224 外喉頭筋と言われる声帯の外側に繋がっている筋肉群の事 これが斜め上下前後の4方向に繋がっていて引いた方向に喉仏も動く 最も分かり易いのが高音を出すと勝手に喉仏が上がるものだ 同様なものが他3方向にもあると考えればいい アンザッツで検索すると具体的に引く位置や方向が分かる図がある これらをバランス良く引く事が発声の基本になる しかし話す時にまず使われないので歌う時も使えないままの人が多い それを目覚めさせ制御を得るのがボイトレの目的だ >>245 上で書いたように引く筋肉の制御次第なので これが滑らかに変更できればどんな組み合わせでもシームレスになる 上手く行かない原因は各状態で引き方のバランスが大きく違う事 特に各状態で不完全な引き方をしてると全く使われない箇所が出てくる これを切り替え時に使ったり切ったりするだけで大きな段差となり シームレスな変更が難しくなる もし全く使えてない箇所があるならそれは根本的に無理な話だ おわ、>>235 さんに言われた後ろ下に引くっての、まぁとりあえず裏声でやってたんやけど、今日カラオケ行けたから普通にヘッドからミドルからってやってみたらめっさ良い感じに響きよる〜!! オレ今まで後ろに引いてたことあったんやけど、たぶん真後ろにしか引いてなかったんやな めっちゃヘッドが響くな〜w んで柔らかい声も出しやすい(ウィスパーも出来そう) ミドルでもやけどミドルで調子乗ってるとやっぱりガス欠するわ; >>235 さんありがとう!! これはまた新たなる発見やな〜、裏声で後ろ下引っ張り鍛えよ〜♪ ↓今日はなんかスマホの置き場所が悪かったのか音が大き過ぎたのか音割れ気味やわ、ゴメン; (もうスマホが古くて調子悪くなってきてんのかな。。。) 2回目以降のサビ終わりとかでわざとハイドっぽく歪ませてみたで〜w ガナリではなく!(これが出来たのが嬉しかったww) ラルク − Goodluck my way http://fast-uploader.com/file/7074741557350/ ↓これも音割れ気味やけど、以前上げたのと比較対象として だいぶ楽に出せてると思うb ラルク ー Sell my soul http://fast-uploader.com/file/7074742493891/ 3日前、急にミックスボイスらしきものが出て高音が楽に出るようになったので正しいか確認するため投稿します これは以前に歌ったもので地声の張り上げになっていると思います サボテン ポルノグラフィティ http://fast-uploader.com/file/7074742940075/ そしてこれが昨日録音したものです 恋の予感-安全地帯 http://fast-uploader.com/file/7074744463433/ 同じ曲ではなくて申し訳ないのですが、ミックスボイスかどうか教えていただきたいです 他にも改善点があればご指摘お願いします >>250 恋の予感の1番のサビで怖気付いて変な裏声になってしまったのですが気にしないでください 聴かせて頂きました!ヘッド発声が進化してますねー!自分も後ろ下に引いて練習してたらまともな裏声が出せてきました! ま、自分は裏声が出せてきたって低レベルな話ですwしかし少しずつ良くなってるから嬉しい!感謝<(_ _)> >>248 なるほど、後ろ方向の引きが弱い気がするんだけどそれは裏声の感覚を喉開いた地声に導入していくくらいしかやり方ってないかな? どんだけ練習しても喉開いて歌ってもどうやってもhiAすらでない悲しさ やはり後ろに引くという感覚がないのがダメなのだろうなぁ、裏声ガッツリ喉開いて、前に引こうとしても切り替わるみたいに地声になる >>255 俺も同じ感じw 後ろ下に引くって感覚が難しいよね… 試行錯誤中っす! >>256 後下は分かる気がする!とかやっても音域半音も全く伸びないから絶対違うと思ったわ笑 玉置浩二の真似すると引っ張れるとこかと思ってたけど結局の所高音が出ない、それに尽きる >>249 すぐに実践できるとは既にかなり良い所まで来てたって事だな 無意識に強く引けるくらいまで鍛えられたら好みのバランスに調整していけばいい さらにバランスを大きく崩して色々な声質を出してみるのも面白い >>254 裏声の高音で後ろ上、裏声の低音で後ろ下を鍛える もし後ろ方向自体がサッパリならまず裏声高音で後ろ上を見付けて そこから徐々に下げていくといい >>255 地声や裏声はどこまで出るんだ? もし地声からして発声を間違えてるといくら後ろが引けても意味が無いので あと現状全く開けてない人からすると喉を開く行為自体かなりキツイものになる いきなり本来の開きを体感したらここまで大きく開くのかと驚くレベル しかしそれも慣れてしまうと当たり前のように開けるようになるわけだが 厳密には違うがアクビの感覚はかなり近いものがある あれをしながら歌うと考えれば如何に大変な事かが分かるだろう >>258 先生、後ろ下だけでなく後ろ上に引く?と高音がでるのですか? 自分はhicぐらいの裏声から張り上げになってしまいます。その下の裏声、ミドルは後ろ下に引いてずっと練習してますのでそれなりです。柔らかくだせます。何度も同じような質問して申し訳ないですが宜しくお願いします<(_ _)> >>259 https://nana-music.com/sounds/03718d49/ こんな感じですわ、昔チェストはできてるから後ろ側が見つけるように〜、このままでも伸びては行くと思うけど〜みたいな事言われた記憶があります 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:acc340ee9d0002d0f30da5a900220e9e) >>260 後ろ上も高音を出す為に必要なもので基本引きっぱなしだ ただし後ろ下が弱くここばかりに頼ると高音になるほど鶏的な声になってしまう 結局のところどの方向も必ず一定以上は引いている それが出す音域や声質によりバランスが変化するだけの事なんだが しかしhiCの裏声が張り上げってのはもしかして地声の息盛れ声を裏声と言ってないか? 地声からミドルが出来た人の場合、普通の裏声が出せてない事があるので >>250 ポルノはダウンロードイヤなので聴いてません 安全地帯聴きましたが曲が低いのでなんとも 一応最高音の所は 1:20 裏声 2:20喉締め 3:20喉締め 4:00喉締め(ここが一番マシ) サビメロ含め全体的に喉声だと思います 音程そこそこいいだけにガクッと来ちゃいますね >>263 聞き苦しい歌を聞いて下さってありがとうございます 喉締めということは喉を開けば改善されるのでしょうか? >>264 そうなんだけどどうすれば喉締め解消出来るか難しいよねー 聴いた感想だけなのであまり気にしないでくださいな 誰か教えてやってくれ 上に居る人とか詳しそうじゃん >>262 そうですわ、その通りかもしれません涙 裏声も地声も同じような声になる それでも中音息は柔らかい裏声がだせたのですが、ただのウイスパーかもですね、、、 一年練習して喉開いて、引いて、複式発声して頑張って、以前より上達しましたが目標としてる高音域が全く進歩しません。ハイ域は喉仏と舌が上がりっぱなしです。半年前も同じような質問したんですが、何かヒントありますか?先生お願いします! 流行ってるみたいなんでglamorous sky歌ってみた… けど俺には難し過ぎますた(´・ω・`) 覚えてないんで2番までです glamorous sky/中島美嘉 http://fast-uploader.com/file/7074763040870/ 輪状甲状筋がしっかりと発達していれば、低音にどんないい影響をあたえますか? 喉開く練習してから飲み物飲んだら喉に引っかからずに通ってく感覚して面白い ミドルできてるのに裏声できないとかありえるのかって思ったけど 俺もミドルの方が先だったわ、なんならミドルが裏声だと思ってた 頭の方に響を持ってって高い声出そうとするとどうしても声が上ずる感じになるけれど これもしっかりとお腹で支えることで改善されますかね・・ 後ろに声を引っ張るって、響きと息どちらを引っ張るのでしょうか? 息を後ろに吐こうとすると、詰まってしまうようですし 響きを後ろに引っ張ることもできません どうしたらよいのでしょうか? >>249 楽にっていうのがよく伝わってきました。 響きどころが増えた?感じですかね。 和尚さんヘッドにこだわりが強いけど、 個人的には和尚さんの中音域から地声で引っ張れる高音部までの響きに魅力あると思いますけどね〜 >>250 ポルノは聴いてませんが、安全地帯は悪くないと感じました。 多少締まってるんでしょうけど、なんかあとちょっと!ってとこまできてるように思いました。 最近やってるんですが、私は地声で喉開いて高音出すときは鼻から上を意識せずに 逆に前下に引いてます。するとhiAあたりから自然にミックスになるような気がします。 参考になるかわかりませんがw 米津玄師は全く知らなかったんですが、ドラマで流れてて久々にいいなと思った曲で、 JOYでカラオケ配信始まったのでさっそく歌ってきました。 メロの音程とるのに苦労しました。 Lemon / 米津玄師 http://fast-uploader.com/file/7074799817761/ >>276 ありがとうございます! 色々工夫してみます! >>252 ありがとう! うんうん、今までは2こ目のヘッドがどうもヘチョかったからメタルの超ハイトーン以外は1こ目のヘッドで踏ん張ってたんやけど、これやったら太く出せるから使えるわb 頑張って鍛えて良い声出そうぜい♪ >>255 >>256 やっぱりヘッドちゃうかな オレも何年か前に後ろに引いてかなり高音出るようになったけど頭打ちやってんな ヘッドをミドルに混ぜれるようになって今回の後ろ下に引くってので高音パコーーーッンって響かせれるようになった感じw >>258 ありがとう!ほんま感謝やわ!! 実はこの時寝違えて首から肩が痛くて思いっきりは引けんかってんなw 治ってまたカラオケ行くのが楽しみや〜♪ バランス崩して声質変わるんや、おもろそうやな >>267 男??やんね? 声高いな〜、女声ってやつかな、ちょろちょろっとクロちゃんが覗き見するけど凄いわ サビの裏声にするところはヘッドかな? >>276 うんうん、めっちゃ響くようになった♪ ありがとう! 中音域からヘッド入れていってるからそれで響いてると思うんやけどな〜 >>277 GLAY好きさんはかなり脱力を意識してる? ちょっとやり過ぎな気もするかな〜 前にGLAY歌ってたときにガラガラなってしまう〜って言うてたやんな? 個人的な意見やけどオレはあのガラガラ感のほうが好きやなw まぁ、オレの意見はスルーしてもらってw 先生のお言葉を頂こう! 最後の「ウ”ェ、マジか」って何?ww >>266 状況からすると真っ先にやるべきは裏声の習得だな 引いたり閉鎖したりが完璧にできても裏声ができないとヘッドにはならない 具体的には声帯粘膜を柔らかく使う事だ 裏声苦手な人の練習方法として話声でミッキーマウスの物真似から入る いきなり歌声で入るより脱力した話声の方が裏声が出し易いので それが出来たら徐々に声量を上げて1曲を全て裏声で歌えるようにする 地声でhiC出るなら裏声なら最高音hiE以上でhiC連発するような女性曲でも楽勝なはず 最後はそれをミドルに取り込めばヘッド化する ただこの声帯粘膜部分は何の感覚もないので声を出さないと出来てるかどうかすら分からない代物 コツは無いのでひたすら声真似をして見付けるしかない むしろmid2Dでコロっと裏返るような人なら簡単に出せるんだが >>279 例えば喉仏上がって喉絞めしてると誰でも志村声になる あれは悪い例だがこの引く筋肉のバランスを変える事で大きく声質を変えられる仕組みだ まず常に4方向引くのは必須でそこからどこを最も強く引くかでおおよそ4種類の声が出せる これを応用すると1人男女デュエットも可能になる さらに話声に応用する事もできるので色々試してみるといい 特に後ろ方向は話声の方が鍛え易い ただし話声を出す場合はアニメキャラのような倍音響く声を意識して歌声ように喉を開いて出す事 声量上げないようにと喉をコンパクトにすると喉絞めになってしまうので そしてこの声量を抑える為に後ろに引く柔らかい閉鎖が重要になる この注意点を守って普段から練習を行えばかなり上達が早まるだろう 交錯さん上に音源あげたからしか感想とか引けてるかとか頼みます >>272 私は以前より辛いもの熱いものでむせやすくなっような気はするw おーい!一つ質問! 年末にジュリアに傷心歌ってた人って ここのコテさんか? うまいねー! ジュリアに傷心俺も歌うけど 俺よりはるかに上だったw ミッキーマウスの物まねすら出来ないw 昨日は絶望して練習する気になれんかったけど、ミッキーマウスの物まね今からやるわ 先生ありがとうございました<(_ _)> >>287 この音域は普通に歌えてそうに思えるが やはりカラオケ音源で限界辺りに挑戦した音源の方が悪い所が分かり易い 地声の最高音とそれを超えた瞬間はどうなるんだ? >>288 話声での練習なので四六時中やっとくといい まずは声真似してアカペラでhi域後半が出せるように そのまま声量上げると多分地声になるので如何に裏声のままを保てるかがカギ >>289 https://m.soundcloud.com/jumper-yamakawa/230-mp3-2 聴けるかな?友達といったカラオケだし初めて歌ったから歌詞とかわかってないのは勘弁 音域的には結構限界を超えてる気がする、hiAから声が出なくなる この時は喉開いたらめっちゃ声出るやん開きまくろって思って喉開いて声前に押す感じで歌ってた記憶 初カキコです 歌目的ではなく 単純に普段の声量をさらに増やしたかったり、 プレゼンでより良い表現がしたい ボイトレでこういう 講師を選ぶときの ポイントや自分でできる定番の練習ありますか? >>280 >GLAY好きさんはかなり脱力を意識してる? >ちょっとやり過ぎな気もするかな〜 やり過ぎですよね〜汗 玉置さん練習してから脱力マニアになってまったかもしれんすw 最高音のところも含めて、前下に思いっきり引き下げてチェストのみで歌っとります(感覚的には)。 今回の音源は喉から上の響きを一切加えてません(感覚的には)。 声帯で作った音を口腔で整えずにそのまま飛ばしてる(感覚的には)ので、発音がだいぶ不明瞭ですね。 >個人的な意見やけどオレはあのガラガラ感のほうが好きやなw 今日もカラオケ寄ろうと思うので、チェストはこのままに、前上・後ろ上の引っ張りとエッジと口先感を加えて録ってみます。 そんだけ加えられたらいいバランスになりそうな気はしますが 欲張り過ぎてちょっとコントロールし切れない予感 >最後の「ウ”ェ、マジか」って何?ww スマホにお茶こぼしたw 腹式をしっかり行ったら自然と胸あたりにも響きができるかな? >>294 お腹に意識いくと下方向に意識いって胸に響くっていうのはあると思うけど胸に響かせるなら普通に喉仏下げる意識の方が響きそう、わからん >>282 4方向に引くバランスとか難し過ぎるわ〜; とりあえず高音でもウィスパー出来るようになりたい! その後ろに引く柔らかい閉鎖ってのかな ハイドっぽい歪み出したときも声量キープしたまま思いっきり引っ張ってちょっと閉鎖緩めたら出た気がするわ 目指すはロイカーンとミケーレルッピ!w >>293 後ろ下には引っ張らへんの? もうカラオケ終わってるかな? GLAY聴きたいな〜♪ オレも後ろ下に引っ張るしか意識してへんわ、ってか無理w ピッチもリズムも歌詞も意識せなアカンのに発声の中で何個も何個も無理やww お茶こぼしたんか、そら焦るな; >>288 オレも若い頃、よくライブとかで客が出すフォーーーってのが出来んかったわ; こうゆうのって性格も関係してるんやろうなぁ、カラオケで人目を気にせず思いっきり出したら出せるようになったw あんんまり人目を気にせんと大きい声で喋るタイプがカラオケで良い声出してたりするもんな〜 今はヒトカラってのがあるから良い時代やな 最近は逆にあんまり声出せない家で歌ってるときのほうが良い発声になったりするけど(張り上げ軽減?w) >>286 前スレ見てみたけどおらんかったで 違うスレじゃない? >>292 音程気にせず良い声出したいんやったらそれこそ腹式ちゃうかな 喉は脱力して腹から声出して響かす!みたいなw ちなみに後ろ下に引っ張ってヘッド響かそうとしたときに「風船」やってみたら邪魔されたわ; 後ろ下に響くとこが出来たんやけど風船の腹圧はそれを潰してしまうみたいやな >>296 まだカラオケ中でーす レス見たんで、今久々にGLAY歌ってます! >>299 おぉ、楽しみ! 後ろ下に引っ張ってみたのも録ってみてほしいな あとヘッドで叫んでるやつとかw >>300 和尚さん、ヤベえっすわ。 ほんと久々にGLAY歌うんで、わりと楽なSOUL LOVEにしとこうととりあえず歌ってみたら・・・ んっ?なんか前までと違う・・・ ヘッドもどきで高音がスッと出るんですよ! 玉置さんからの福山さんで脱力マニアになった成果が出たくせえですw 歌った順番にUPするんで、ヘッドもどきで叫んでるところもあるんで聴いていただけると嬉しいです。 ちなみに私、後ろ下に引くのがよくわからんのです。 今回のGLAYは前下と前上と後ろ上の三方向への引きで歌ってます。 私的にはグロリアスがなんか良さげに歌えた気がします。 ピッチの甘いとことか気にはなるけど予想の斜め上だった GLAY好きを名乗ってよし >>302 うーん声が細いし声量も物足りない 特に高いところは地声がほとんど消えてしまってるのでキンキンというよりはヒョロヒョロという印象 HOWEVERとWinter,again聞いたが好きという割にリズムも音程も甘いのも気になった 聞いた上での素直な感想です あとキンキンって悪く捉えられがちだがある程度の声の太さとボリュームがないとならない現象だからね 一概にも悪いとは言えないし俺はヒョロヒョロな声よりはよっぽどいいと思う >>305 と同じ感想ですね GLAY好きを名乗るならもう少しピッチ合わせて欲しい ピッチはコントロール効かない部分もあるから仕方ないとしてリズムがちょいちょいおかしい howeverのラスサビ以外は高音出てますね ダメ出ししましたが嫌いじゃないです ハウエバー聴いた! やっぱりウイスパー不足かと 喉仏が上がってのど締め傾向にありますね、もう少しだけ下げて、開いてやるといいのでは? テルも喉締めて雰囲気だしてますが、それだけを真似すると× 深くて振動する発声になるとウイスパーも増えてさらに良くなると思いました これからも玉置の低音域の練習続けるのが進化への近道かと! 玉置さんの低音域はビブラートというか振動だと俺は思ってます その振動を高音域まで繋げる練習をやってますよ俺 練習中の身なのに偉そうにすいませんでしたw Glay好きの評価に関してだが お前ら厳しいなー、わろたw ピッチの指摘が多いが 出だし少しあれ?って感じのところはあった でもまー許容範囲内でね? Glayファンからしたら クレーム出るかもね >>302 確かにグロリアス良い感じやね、良い声! いや、しかしミドル張り上げやね〜; オレも去年の今頃までおんなじ出し方でメタル歌いまくってな〜 Winter againのソロ前の「ゆく〜」がヘッドかな 1回どこどこ引っ張るとかせずに全部リセットしてこのヘッドを身体に(喉に)覚えさせたほうがいいと思うなぁ 前後上下、後ろ上に引っ張れるのに後ろ下だけわからんて不思議やなw >>290 やはりまず必要なのは裏声だな 声帯が常に硬い地声のまま歌い続けてるので高音が厳しくなる まずは声帯を柔らかく使う事で裏声を習得し高音を裏声に逃がせるようにするといい そこから後ろの引きを強くすれば高音も地声感を保ったまま楽に出るようになる >>302 自身で言ってる通り後ろ下の引きが無いな 後ろ上は引けてるので高音は出るものの声質が尖って上ずった感じになってしまう まずは後ろ下を見付ける事を優先した方がいい それが出来ると高音が楽になるだけでなく声質も深みが追加され劇的にカッコ良くなるだろう >>311 後に引いたら前と引っ張り合う感覚になるの? 色々やってみて後に引っ張るってので前だけだと緩んだ声帯が後に引くとピッとしまるような感覚のと、後ろの方でぴーぴーなるけど引っ張りあってる感覚はないしでかい声にもできない違うやつっぽいのがあるけど前者があってたりとかってするのかな? 今受験先でカラオケ行けないから25以降にまた音源あげるんだけど >>310 地声から上げた人からすると後ろ下は一番の鬼門 ミドルの途中ぐらいまでは前上も弱めなので後ろ上だけでも何とかなるが ある程度高音になると前上と後ろ上を前下だけで下げる事になるので 下げきれず広がりのない尖った声になってしまう 地声のみを鍛えて上げていった人がよくなるパターンだ それでもあと一歩の所までは来ていると言える 後ろ下をマスターすれば全域に余裕ができるので指摘されているピッチも改善するはず >>312 口内の感覚は違うが実際に前後へ引っ張りあう事になる そして高音になるほどこの前後の引きを同時に強くする感じだ 慣れないうちは大抵一番強い方向に全部持ってかれるだろう これは力みにより伸びない紐を引っ張ってる状態なので弱い方は負けてしまう 本来はゴムのように伸びるので全方向へ同時に引っ張る事ができる 最初から全て引くのは難しいので急がば回れで1つずつ確実にやるのがオススメ ちなみに1方向だけ強く引いてもほとんど変化は無い 2方向以上増やしてようやく変化を感じるようになる 最低3方向である程度高音は出せるが最終的に4方向無いとやはり色々と問題が残る >>314 裏声自体は昔からしっかり出せるんだよね 前から後ろ側に引く練習、後から前に押す練習両方やったりしたらいいかな?裏声と地声の間のバランスを取れてないから近づけてく練習がいいのかな?って思ってるんだけどどうだろ >>315 裏声は得意だけど地声はmid2Dくらいでコロっと裏返る人か? >>316 裏声は得意で下の音域になると声量が下がる 地声はmid2gまでは全然行けるけどhiAを境目に全くダメになる感じ mid2Gまで換声点無く出せてるなら裏声と混ぜる方向がいい 地声の喉で裏声を出す感じだ チェストが正しく出来てるならそれでミドルのコツが掴めるはず hiCくらいの女性曲をオク下地声、原キー裏声で素早く交互に切り替えながら歌うのもいい それぞれの筋肉が交互に使われているうちに混ざって両方使われるようになる この辺りの事をやっても全くコツが掴めないなら地声の発声に問題がある可能性が高い >>318 了解参考にしてみるわ、地声の喉で裏声っていうのも前側から後ろ側っていうイメージ持ってやった方がいいよね 地声の発声に問題があるとしたらどういう問題があったりするの? 俺はそれできてると思ってるんだけど 本当にできてるのかな? プロに聞いてもらおうか迷ってる よく声が裏返る場合に舌根を下げるようにするとだいぶ改善はされるけど 高くなってくると喉開くこと自体に力を使うような気がして、違うところに悪い影響与えてそうなんだよなー このジレンマ >>303 >>304 >>305 >>306 >>307 >>308 >>309 みなさん感想とアドバイスありがとうございます! こんなにレスもらえると思ってなかったので正直ありがた過ぎます。 オケ板に来て3年半、やっとここまでなんとかこれたのもオケ板のみなさんのおかげです。 私の歌の半分はオケ板でできてますw 今回は和尚さんとのやり取りで急きょGLAYを歌ったので、 UPした順番通りの一発勝負で一回録りしたものでした。 数年ぶりに歌った曲もありお聞き苦しいところ多々あったと思います。 次回GLAY上げるときはあらためてしっかり聴き込んで、 何回も歌った中からBESTをチョイスしてUPしますのでまたよろしくお願いいたします。 やっぱGLAYいいなあ、やっぱGLAY好きやわ〜 >>310 和尚さんありがとうございます とりあえず今まで出なかったところが出るようになってました。 その間にやったことってメロディで玉置さんの真似練したくらいなので 玉置浩二恐るべしですw あちこち引っ張ってるとヘッドが響かないのはなんか少しわかりました。 腹筋も顔面もかなりガチガチになってるので、 次カラオケ行ったときはhiCあたりから上は全身脱力してみます。 あと後ろ下、今日車で移動中に歌いながら探ったんですがちょっとそれとなく当たりはつきました。 これも次回のカラオケで試してみますわ。 なんにせよ、GLAY聴きたいな〜♪って和尚さんからレスもらってなかったら歌ってなかったので、 自分が進歩していることを確認できてよかったです。ありがとうございやした! >>311 まさにこのコメントいただいてる通りで驚きです。 前下だけ引いてるのでチェストはチェストでも軽いです。 高音になると上の引きが勝って声に厚みが無くなるのすごくわかります。 私のテーマはしばらく後ろ下探しですね。 カッコ良くなって、人に「歌って」って言ってもらえるようになるまで頑張ります >>323 それはそれは、良かったw 人によって何がキッカケで感覚を掴めるかわからんから、色々と試してみるのが良いんやろね〜 歌うばっかりじゃなく音階練習もやってみて オレもそれでヘッドがミドルに混ざる感覚掴んだからb 1音1音じっくり確かめていくんが大事やと思う 喉仏を後ろに引くって感覚はわからなかったけど、 声帯の後ろ側を後ろに引っ張ったら高い声出しやすくなった反面声が細くなった気がしました。 ずっと引いていたら筋肉痛になるわ、3時間のカラオケで途中で引き方がわからなくなり、 声帯後ろ側の閉鎖と混同してしまい、引けなくなってしまいました。 安定して引くイメージや感覚ってありますか? また、後ろに引く角度の使い分けを教えていただけないでしょうか。 真後ろと後ろ上が調子よく、後ろ下は息ぐるしく詰まった感じになっていました。 >>319 だけど後ろ上はわかった気がする、高音は出るけど耳についてうるさい感じ?後で音源あげるね ここって音源あげたらアドバイスとか貰える? 歌の知識無いから今自分がどういう状態でどんな練習すればいいのか知りたい >>267 の高音がそこそこ出るだけで特に歌唱力とかない俺でも良ければしてみるで めっちゃ引いてて出してる感覚も聞いてる感じも違うのに録音聞いたらあんまり変わってないあたり反省しないといけないな >>325 喉仏を後ろにじゃなくて声帯を後ろに引っ張るのであってると思うで 慣れないうちはいらんとこ力んだりして疲れたりわからんくなったりするよな〜 後ろ下が息苦しく詰まった感じってのは引き方が間違ってるんかもやな 地声から上げた人は後ろ下はわかりにくいって先生も言うてたし 声が細くなったってのも後ろ下が引けてないせいかも >>327 交錯先生のアドバイスは素晴らしいで! どんどん上げて行こう♪ 交錯自体が平和を乱す原因な訳ではなくそれに対して好意的じゃない反応をするから乱れるんだっていうことを知るべき 上の方でも平和は乱れてないでしょう 事務仕事をちゃっちゃと終わらして意気揚々とカラオケに向かったのにどこもいっぱいやと〜〜〜 春休みなんか嫌いじゃ〜〜〜 とゆうわけでリビングで軽く歌ったw あんまり張れないけど自分の声ちゃんと聴けるしってゆう状況は発声には良いかもやけど高いとこのピッチがフラットしちゃうな; この曲全然無理やわ〜って思ってたけどだいぶ柔らかく歌えるようになったんちゃうかな♪ 本家みたいなウィスパーはまだまだ無理やわ。。。 オケに対して声デカめで注意やで ワンオク − Wherever you are http://u.fileseek.jp/2OMxMlFi fastのんが開けんくてここ初めて使ったんやけど大丈夫かな? >>333 聴けましたよー! やっぱりこの曲は難しいっね、、、 おっしゃる通り柔らかい裏声の要素ですね、本家に寄せるなら むしろ裏声で歌うくらいで丁度いいような感じすか? とりあえず私が一番苦手としている出し方です、絶叫して崩壊してまうパターンw >>334 おぉ、良かったw うん、難しいなぁ; でも以前はほんま初っ端から張り上げんと出んかったんが後ろ下に引くことでだいぶ柔らかく出せるようになったわ〜 裏声で歌っちゃうと全然違うかなw もっと引く力鍛えて高音でのウィスパーしたいなぁ ラルクの夏の憂鬱もウィスパーで歌いたいねん♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる