練習すれば高音が出ると思っている人へ89
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思ってる人へ88
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カラオケ上達を目的とするブログ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゴールデンウィークで2キロ太ったからこれを期にまたダイエットしよう。
ちなみにカラオケに行けばだいたい1.5キロやせる。
まあ多くは体から水分がなくなるからだけど。 >>1
ミドルボイスがあるんじゃないの?
結局練習しても意味ないのか? 低音得意で高音も綺麗に出る人なんてオケ板でまず見ないし
低音厚く使える人は高音出せるようになっても音色が劣るか、ピッチなんかのコントロールが相当荒くなるかのどちらかじゃね >>3
練習してもだせる音色には限界がある。
それがその人が持つスペック。 好きな曲でも、練習で歌えば歌うほど飽きてきて
結局最初のほうに歌った音源が一番活き活きしててよかったということが結構あって困る。 俺はデモテープの方向性が迷走してる! こないだまではシンプルな中西保志系の歌だったのに今では流行りのバンドみたいな歌だらけに、、病気かな? 確かにあらためてコレはその通りだと思う、自分のカラオケ仲間は学生時代合唱やってて歌めっちゃうまいけど音域はせまかったからなぁ… 昔よりはこのスペック論が受け入れられてきている感じがしてる。 俺の歌声、ヴィジュアル風の曲歌うとGacktっぽくもあるな! スペックと言ってもフィジカルではなくセンスの問題だけどな
不器用だから自分の体を使いこなせない センスじゃないお。
コントラバスにバイオリンのような音色と高さがだせるのか、という話だお。
もちろん逆もしかり。 人体にそんな差異はないぞw
ましてや同じ日本人ならほぼ同じ そのちょっとの差がでかいんだよ。
少なくとも真の低音勢は普通とは違う。 だからセンスがあればちゃんとした歌の発声を身に着けて高音も出せるようになるという話
俺は身長180だがlow〜hiAが〜hiD〜hihiAまで歌えるようになったからな フィジカルという意味のスペックなら嘘
センスという意味のスペックなら本当
まぁセンスがあっても年単位の努力はもちろん必要だがな 身長よか喉仏の出方とか、鼻腔の広さの方が重要そう。 喉仏はコントロールできる
鼻腔は音域の広さには直接関係しない
ただ響きとかはおいといて、息と音の通り道は高音域には重要
鼻詰まってるだけで1音下がると言っても過言ではない
まぁそういうのは高音出せる土台がちゃんとできてからの話だが >>20
いや、上手い下手音色関係ないならオレも
lowA〜hihiAまででるお。
問題はその人にあった音域というものがあるということ。
それがスペックというもの。 例えば高音綺麗に出る人でヤマトしっかり歌える人がいないのが証拠な。
まあ高音を綺麗に、の時点でほとんどの人はでてないが。 >>26
人に聴かせられるレベルでだよ
>高音綺麗に出る人でヤマトしっかり歌える人がいない
これは間違ってはいないな。まぁそもそもプロの世界でも天然のほうがアドバンテージあるからそっちが目立つだけとも言えるが。
素人低音勢なら高音歌えるように年単位で努力する奴なんてごく少数だし なんにしろ人は自分のスペックを超えて
好きに声をだすことはできない。 自分のスペックがどれぐらいかを知りたい人は
自分が歌に使える最低音から上2オクターブ弱と思えばいいお。 身長よりも座高だろうね。166の自分は短足でバスだった(T_T)
たぶん180ある人の座高くらい。
まあミドル出るので音域は広くなったけど。 >>31
それはボイトレをしない一般的な基準というだけであって限界ではない
そして低音勢は天然勢と違ってボイトレで比較的楽に基準を超える事ができる >>32
身長と座高っておおよそ比例してね?
歌手ってチビ多いし 裏声を使えば高い音も出せるけど明らかに変だしアホらしい 低い方伸ばすのは才能らしいけど高い方は練習すれば上がるって話は良く聞く >>37
自分もそれよく聞くし自分の体験としては正しいと思う、ずっとヒトカラしてて高音は出せるようになるけど低いのは…地声がかなり高いのもあるけどまぁ死ぬまでにヤマトをかっこよく歌いたいw >>40
自分は昔からずっと原キー主義なんよ…まぁこれがいいのか悪いのかはわからないんですが…wゲッターロボはうたえるのにヤマトは歌えない…同じ歌手なのに(泣) >>41
語弊はあるかもしらんがわざわざヤマトなんか低い原キーで歌える必要なくないか? >>42
まぁ確かに言われる通りではあるんですが…なんかこう諦めきれない自分がいてw
というのも昔よくアニソンオフに行っててそこでヤマトとか低い曲がめちゃくちゃうまい人がいて、自分もあんなふうに歌えたらなぁと思ってw
もちろんその人は元々の声がかなり低いんですが…
あとは高い声の開発に飽きたところもひとつの理由です、地声がかなり高い自分がどこまで低い曲を歌えるのか?という挑戦みたいなもんですね、 >>44
その人はミスチル原キー絶対無理だろ でもあんたはきっと歌えると思う それを自分の武器にすべきでしょ 高いミの音以上は絶対無理だと思うんだけど
本当に自然に出せるようになるの
プロの歌手はなんであんなことが出来るんだろう ↓初めてみたときはhiDのスケールとかバケモンかよと思ってたけど今じゃスケールなら普通に出来るようになったなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=4L-nFdyd6ZQ
ただただカラオケで歌うだけとか、自己流のボイトレでは4年位進歩なかったし正しい練習はやり得だよ >>45
確かにいわれる通りですね、ミスチルは確かに歌えないですねw逆に自分はミスチルは低すぎてかなり歌いにくい部類です…
ということで確かに高音を武器にするべきなんでしょうが違う武器でたまには闘ってみたくもなるんですね…まったく使いこなせていませんが(泣) オリジナル曲、ファルセット入れたらいい感じになった!イメージは歌謡曲 ヤマトを原キーでしっかり歌えると、他の歌でもいろいろと応用が利くようになるからな。
その効果が大きい。 >>49
ミスチル低すぎってほんとに原キーなのかな? >>52
原キーなのは間違いないと思うんですが、それを証明できないのがなんとも歯がゆいです…今までオク下で歌った事はないので…ミスチルは自分にとって
結構低い部類ですね…
といいつつもしオク下だったらかなり恥ずかしいな…w 音声スペクトルモニターってアプリで
今出してる音がどの高さかわかるみたい。 ピースサイン歌ったから置きにきたよ!まだ2-3間違えるところがあるから覚え込まないといけない、
ピースサイン
http://fast-uploader.com/file/7081922812773/ なんか音域を広げるという事に違和感があるんだよな
プロはみんな努力して広げたのかね
あんなに国民的に親しまれてるサザンなんかでも音域が合わなくて一般人は普通に歌えないだろ どのくらい広げるって意味かしらないけども
ほとんどの一般人(日本人)は発声が悪いから1〜2音は伸びるぞ ミドルボイスというやつが自然に出せるかどうかって事なんでしょ
地声が広がるわけではないらしいから
でも出来てる人は結局選ばれた才能なんじゃないのかって思い込みが邪魔をしてなかなか練習する気になれない
>>1で言われてるようなことを考えてしまう
今裏声的に歌ってるものが自然になる気がしない
絶望感しかない >>58
まだまだ息がたえたえなのと、高音が詰まっているな。
まあまずはこのテンポでも息を切らさずに安定して
歌えるように練習すればいいと思うお。
>>59
高音にもいろんな種類があるからなんとも。
>>60
生まれ持って歌える骨格、声帯をしているか、
少なくとも成長期を過ぎるまでにみっちり練習できるかが鍵。
まさしく>>1だな。
>>61
そりゃまったく歌ってないときからなら伸びるお。
>>62
自分にあったジャンルで自分にあった音域を歌いまくれば、
すくなくともそのジャンルにおいてはうまく歌える曲ができると思うお。 ミスチルは音域広すぎてメロは低くてサビは高すぎで歌えないな。下げたら下げたでメロが低くてむずくなる。桜井はすごいわ。 >>55
流石にゆずは低いて事はないですねw夏色とかよく歌います!栄光の架橋をうまくうたいたいなぁとここ10年位思ってますw
>>64確かに音域はかなり広いですよね、桜井さんは顔も歌唱力も全く劣化しないのがすごいと思うw このスレあんまりミスチルあがらないよね
今度なんかやってこようかな ミスチル歌うと、桜井さんの個性が強すぎてどうしても寄り気味になって自分らしく歌えなくなるんだよな >>71
譜割りとは違うかも知れんですが初めて限界を感じたのは名もなき歌だったなぁ…
なりゆきまかせのこいにおち、からの滑舌の回ら無さったら…
ちなみに一番好きなのはesだったりするので少数派だろうなぁ…
むきあってたーい【uh〜】に体力を全振り→大サビ歌えんというお決まりのw
タカラで歌う時はイノセントワールドやともねばが多いけどもどうなんだろ
おっさんだから仕方ない… イノセントとかともねばも名曲だがラスサビの高音がきつすぎる。
ミスチルの曲は今のところyouthful daysが一番すきかな。
あの疾走感がたまらん。しかもそこまで高音がきつくないのもいい。 >>66
低いのもあるぞ 花 Memento mori のAメロとか 終わりなき旅のAメロとか サビは高い 広い声域は必須 でもそんなミスチルより ゆずの「タッタ」のサビの方がずっとタカカッタ……w ミスチルの高いのは一瞬だから張り上げでごまかせる
ゆず(岩沢)はずっと高いから死ねる >>66
まぁ声の高さでは不自由ないんですが歌がうまいのはまた別なんですよね…
精密採点でもめったに90でないし…今は声の高さもそうですがとりあえず歌が少しでもうまくなりたい一心です!w 作曲もしてるから音感もトレーニングしてるんだけど
絶対音感とかの方がまだやりようがありそうに思える
歌の音域を広くするのはかなり壁を感じる
歌える人は上手いなというよりなんで歌えるのか全然わからないという感じ ミスチルやボン・ジョヴィみたいな自分も歌えない位高い曲を想像して書けるのはある意味凄いと思う一方、U2やスティングみたいに完璧に歌い、曲も書けて、ジャズやブルースや民謡のテイストも盛り込めるミュージシャン観ちゃうと霞む
まあ中2的な価値観もあるから洋楽の80年代みたいな派手派手ウキウキな音楽を求めるニーズはあるんだけどね 倍音域が広く、しかも楽器の名器みたいな音色や霞み方ができる人、裏山太郎 結局POPS、ロック、メタルの元祖ビートルズが最初に登場し、いきなり最高になっちゃったからな
後進は可哀想だが、これ以上ない灯りだろうて >>85
肺が強化されて良さそうだね!
無理しないように 録音してたら最後の最後で歌詞間違って頭真っ白なるパターン、あるある、、 東京喰種のunravelのAメロの囁くような歌声ってどうやって出すの? 暖かい息を吐くときのフォームで横隔膜つかって硬く鋭く声にのせる いや、高音は喉や息の使い方次第でそれなりに伸びるぞ
もちろん限界はあるが
逆に低音こそ練習しようが出ないからな オレは低音も伸びたけどなww
結局どっちに伸びしろがあるかだと思うお。 >>95
ないわけないでしょ
猫とライオン、小型犬と大型犬の声の高さ比べてみーよ笑 >>97
人間も動物だよ?
楽器がが大きくなるほど低音化するのなんて当たり前じゃん >>98
じゃデカイ人間は背が低い奴より絶対低音か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています