練習すれば高音が出ると思っている人へ89
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思ってる人へ88
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1522086140/
カラオケ上達を目的とするブログ
http://tanboi.blog108.fc2.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 喉声からの脱脚は、胸で言葉が語れる位置で歌いかつ鼻の奥の空洞に響かせ
ながらヘッドに響かせる歌い方らしい。私の場合はとりあえず喉ではなく
鼻の奥の空洞に響かせる訓練がしたいです。喉で歌うと上に抜けない
(抜けどころの無い声)になりバンバンになるらしい。喉は疲れ高音が上に
抜けません。鼻腔を使い歌えば楽に飛び越えた声がでるらしい。 らしいが多いけど、それは誰がいうて、誰の受け売りなん?
あながち間違ってはへんけどね。 >>814
よし!間違いないみたいだな
自分もこの人と同じ感じ
たぶん、らしいってのは修行中の身で探り探りだからかな 俺は以前より高音の伸びが良くなった気がする!この調子でひまわりの約束やしるしとかを歌いたい! >>814
断定的に書くとなんや?
といわれますから。
自分の経験則です。
これから更に実証したいと思います。 これはメソッドであり、正しいも正しくないも
これを経験した人のみぞ知る。
私の場合は、5年前に専門家からアドバイスを
受けて、最初は意味不明最近経験から少し
意味が解り始めました。
ノウハウは誰も言いたがらない、聞き出すのが
困難に近い。敢えて書いたのは必要としている
人が一人でもいれば(このような質問も含め)
満足です。 声の支えとかも近い将来書きたいです。
私の場合は、タンボイ先生から歌唱アドバイスも
頂いていますから、、、、。
需要と供給がバランスしているから宜しいと思います。 高音難しいわ。
低音中音は鼻に響かせるというか圧力かける感じは分かってきたけど
口はもう声を外に出すためだけに開けるって感じ?
でも高音になるとスカスカで密度の低いダッサイ声になってしまうw 連投スイマセン。
口閉じて んーーーーっていっても声は外に出るから
声は口から出てるんじゃないよね。
口は『あいうえお』とかの形を作るだけ? 赤羽式ボイトレに鼻腔共鳴のやり方ありました。
自分もトライしてみます。
以前は鼻の奥の空間で普通の声で
強いハミング訓練してました。
https://www.youtube.com/watch?v=DF3-1O0YY1M >>820
自分の感覚では口はあいうえおの声をだす形を作るために開ける感じ。
高音は音を当てるところを上に上げていく感覚かなぁ。
自分の中で一番声が鋭く響く音が「イ」なんだけど、
すべての音でこの「イ」の発声で出せるようになったらいい感じになった。
>>822
言ってることは正しいし練習には良いかもしれないが、
本人のお手本がちょっと微妙な気がするお。 今週のうp
マイクなしで歌ってみた高校三年生 iphone 空間録音
http://fast-uploader.com/file/7086626474481/
まだ本調子じゃないので喉休めのカラオケ 歌手の発声スレでコロッケが盛大に自演失敗してて面白いぞw >>821
口閉じて声出しても声は外に出えへんよ。
それは鼻から抜けた音が鳴ってるだけや
その響き保ったまま軽く口開ける。大概口開けると鼻腔の響き保てんまま口だけの響きになってまうから気ィつけなアカン!
最初はあんま口開ける幅少ない方がええかも >>822
他人の動画勝手に貼ったらアカンやろ
>>824
いつもと変わらんがな
タンボイはアップテンポで疾走感ある曲で練習したほうがええぞ。 >>825
コロッケも関西弁もやはり同じ穴のむじなかww 自演はオンドレやろw
なにを巻き込んどんねん
タンボイはまずその「ボイトレ習いました!」的な発声方法やなしにもっと「らしさ!」やオリジナル磨かなアカンよ。
ウチのスクールでも他所で習ってた子来はるけど、皆ソレと同じなんちゃって発声。 かれこれ200人ぐらいとはカラオケしてると思うけど、タンボイ先生みたいな歌い方他に聞いたことないわ そら君と似たような人種しかいいひんからやろ
そんなんより>>827でいうたあの動画はなかなかええと思うよ数あるボイトレ動画の中でも。 別に否定してるんちゃうからな
本人がそれでええならええし。
ただ、志し低いなとは思う。 似たような人種ねえ
社会人サークルとかカラオケバーとか突発OFFとか結構いろんな人集まるけどねえ?
手前さんが逆にどんだけ他人の歌聴いてるのやら そら軽く何万と聴いたるよ。プロ〜素人さんまで
てか、200ってw
随分狭い範囲だけで判断すんねやw
他所でいいなやジブンw ここ1年で、生で一緒にカラオケしたやつが200ぐらいかね
何万って、ただ聴いただけじゃね 1年でたった200てw
例えば深夜のドンキに居てるカップル
やっぱ似たようなタイプ人種やん?
君もジブンと同じようなタイプとかで会わへんやろ
まあ、タンボイを先生と崇めてるレベルの子の狭い範囲で物事語っとたら恥かくでジブン〜
のう。 なんが200いう数推してはるけど大事なんは質なわやけどねw
その辺の二足三文烏合の衆のしょっぼい歌聴いんが全てやと思うてんなよ べつに十分な数とは思わないけど?
お前がどこにでもありふれた声つってるから出しただけだろ
上手い歌だけ聴くよりむしろ無作為に抽出したサンプルとしては有意義なデータやんね
ま、カラオケエアプにはわからんか 習いにきてはる生徒さんは大概素人よ。
初心者コース主に担当してるしな
どこにでもなんでいうてへんけど?
スクール出の子でああいう発声多いいうてるだけで
確かに手っ取り早く教えれるのは確かやし、それが絶対ダメともいうてへんのやけどね。 適当なホラ吹いてたらバレるって話だよ
なんなら、その何万と聴いた歌から、誰がどのように歌っていたか100でも1000でも書き出してみたらどうだ(笑)
「聴いた気になってる」わけでもなければ簡単だろうが、まあできるわけないよね あ、忘れてたわ。
先週やったか、とあるボイトレアイテムをサンプルで試したやけど、これタンボイにもおススメしとくわ。
宣伝みたいになるからあれやけど、「ビューティ○い○トレーナー」
喉開く感覚がわかるから。興味あったら試してみてくれや。 >>842
なにを焦ってんのやジブン〜
ウィッキーさんにでも捕まったんかいな
俺の主張はあくまでも「スクール特有の歌い方」や。
他所の教室で習いました!いう子は皆なんな歌い方
そして何度もいうてるけど、それが必ずしもアカンいうてんちゃうからな俺は。
タンボイはまだ上手くなる要素あるからアドバイスしたまでや。 もうアカンわこの子w
斜に構え初めてもうたがなw
チューペットでもねぶって落ち着けよ。 連レスして焦ってるのはどっちなんだか
お前がガチのボイストレーナーならスクール特有の歌い方とやらをデモンストレーションみせろよ(笑)
誰にでも教えられる無個性量産なら?
プロなら簡単に再現できるし、身バレの心配もなく誰にも迷惑かからんぞ(笑) てか一年でカラオケ200人重複なしは凄いな。
関西弁はネタにしてももうちょっと妥当性のある人数を書くべき。 ボイトレかよってるからといって
歌い方が似てくるとかはない。
さすが口だけトレーナーだけあるww 声の元は声帯の振動で、他の器官がその振動を増幅して歌にしていると
思います。声帯もそれ以外の器官も総合的でとても重要です。
特に口先では声にラッパのような効果を与える事もあります。 昨日鼻腔共鳴を考えていて、他の歌で高音が出たことがあります。
その時の様子を分析すると口の中にもう一つの口があり
その口は縦方向に向いていて硬口蓋の中心よりも少し後ろ方向に
付いていて、上に向いた唇が硬口蓋の少し後ろから息を吹いている
様に感じました。 実際は背が高かったりしてバスになる声域なのに
天然ミドルボイスだったら話し声まで高くなるのかな? 月一くらいでFBやらMixiやらのカラオケオフ行って年間200人は妥当な数と思われ
定期的にやってるとこなんて主要メンバー固定されてるからね
アホ関西は軽く何万だから少なく見積もって3万
入れ替えなど考慮して一人10分
300000分は約200日
一日12時間聴き続けで400日かかるけどどこの時空の狭間で暮らしてるんだよ
5ちゃんに書き込む余裕なんてねーな 柔らかい高音でずっと歌えるような人はしゃべり声も高い。
高音は高音でも声を張り上げるようなタイプは話し声が低い場合も多い。 >>855
計算するとありえないのがすぐわかるのになww
あと重複せずにガチで数万人の歌聞いたことある人なんてほとんどいないと思われるww
100人規模の合唱を聞いて、はい、100人の歌声聴いたwwとかごまかしてない限りww 関西弁のやつはトレーナー設定なん?
アホは次から次涌いてくるもんやな 確かに鼻腔共鳴を用いると高音の
輝きが増します。表現力も付いて
盛り上がりも出来ます。 歌うエネルギーは身体の内部に貯めない、
エネリギーは全て体外に吐き出す事。
内部に貯め込むと声がもやもやする。
全て吐き出すとクリアーで豊かな声になる。 さよならのオーシャンは歌わせたら俺の右に出る者はいない! 鼻腔共鳴って、鼻腔の大きさにかなり依存すると思うんだよなぁ。
単純に広いほうが響くわけだし。
ということはもろに体のスペックに依存するわけで、できない人はできない気がする。
声帯はまだ鍛えれる要素があるけど、共鳴腔の広さはどうしようもないし。 骨格の違いでも響きは変わってきよるからの
まあ、カラオケ板の子らは殆ど喉や浅いとこで響かせてるだけやからそれすら活かせてへんけどね イタリアのベルカント唱法(輝かしい声)は、極端に言えば鼻の奥の鼻腔
に響かせて声を明るく響かせる歌い方です。
この方法ですと、日本人のような身体の小さい人でも
声を明るく響かせる方法で、逆に日本人に有利の様です。
日本人の女声では、森摩季(字どうかな)
腹式発声、腹式呼吸、、、、、、、、、、、。
吐く息に歌声を乗せて歌います。
吐く息を制御します。
吐く息は一気に吐いてしまわない事を意識しながらブレス
訓練をしています。(受け売り)
昔の日本人歌手は、大きな声は、大きな身体から生まれる
と信じて過食して意識的にお腹を出していました。
私のバリトンの先輩(米国人)そして身体を壊しました。
現在のベルカント唱法は、身体の大きなにあまり依存
しません。しかし、身体の大きさは声量と比例します。 鼻腔共鳴の有り、無しでは圧倒的に
鼻腔共鳴は有利です。
優秀な歌い手はすでに身についています。
ホールでの響きは圧倒的です。
高音で圧倒するには、現在のオペラ歌手に
於いては不可欠です。
鼻腔共鳴=マスケラ(顔)に響く声です。
顔に響かせる声は表現力がかなり出ます。
高音での盛り上がりが圧倒的です。
高音で山場を作るにはこれです。
単調な歌い方では、歌唱しても寂しいです。
ぜひマスターしてください。
高音の壁を突き破ってください。
練習すればだれでも出来ます。 いずれも、お腹の筋肉を上手く使う事が大切だと思います。 喉絞めし続けて喉がぶっ壊れた後って高音が出しやすくなる不思議 腹筋ローラー定期的にやってたらお腹の筋肉が割れてきていい感じ。 毎年お盆に親戚一同集まってカラオケスナックで5曲ほど歌わないと駄目なんだけど
音域がボインさんと劣化版なうえに音痴なんで死にたい どんなに練習しても全く高音出るようにならん
無理なく出せる音はラ#が限界で殆どの男性ボーカル曲の最低音近くなんで
歌える曲が全くない
小学生の頃は無理やり糞教師にみなの前で歌わされて爆笑されて晒し者にされた 最近親とよく言い合いになる 俺だって悩みあるなに、、マジで家出したい!精神限界 物壊しそうなレベルや!!! >>882
マジやで、音域測定ソフト使いながら歌ったら
裏声使ってもMAX200hz〜230hzくらいやからな
こんな音域狭い奴俺以外におる? 師匠、皆さんこんばんは
これくらいの高さだと声が軽くなり過ぎちゃうんですがどうしたらいいですか?
最後の雨/ABC
http://fast-uploader.com/file/7086759950250/ >>824
久しぶりに聴いたけど普通に上手くなってて羨ましいな
>>886
サビの高音が力強く出せてないから細く聞こえるのかも 花火 aiko KANSHAして SMAP タッチ 岩崎良美 ヒカリヘ miwa 天体観測 バンプ さよならクロール AKB オキドキ SKE ジェットコースターロマンス KinKi DAYS FLOW あたりをカバーしたい! >>878
喉に弊害がないかぎり発声にこれといった正解はないお。
>>879
ガチでカラオケやっている人以外他人に偉そうに言えるような
上手い人なんていないと思うから、気軽に歌えば良いんじゃないかな。
あらかじめヒトカラ行って5曲歌いこめばよくなると思うお。
>>880
最高音mid2A#はかなり珍しいな。
ちょっと音源聴いてみたいお。
>>886
小田和正とか徳永さんみたいに、全体的にもっと軽く歌えば、
高音の軽さが目立たなくなるじゃないかな。
メロからもっと小さな声で歌って、きついところは裏声ベースで歌うのも1つの手かも。 >>824
うん、素声歌唱は良い試みだ。
カラオケ伴奏に声が侵食されて倍音が削がれる。
しかし、ある意味ボロが隠れる。
そこでiPhoneを
・手に持って口元に近づけて歌う(オンマイク
・テーブルに置くなどして離れる(オフマイク
この二つで遠近両方からトライすることをお勧めする。
俺はこういう条件で上げた音源だからな。
ちなみに歌の感想としては
・青春の歌なのにリズム感、躍動感に乏しい。
・呼吸を活かしたフレージングが出来ていない
・響きの芯が感じられない 832 選曲してください[sage] 2018/07/08(日) 23:57:14.99 ID:caAG0ZMh
>コロッケは突然出てきて急に消えるからな
>ガチで消息絶ってるのか名無しに化けてるのか?
>もあんとか仲のいいコテに対しても予告どおり現れないぽい
>忙しいのかメンヘラか、気まぐれなのか判断つかん
>>825 >>828
ほら、俺の伝説の自演?だよ。
俺が自演したら面白いのだろうが。
残念ながら俺のレスじゃない。
盛大にコロッケ叩きが連発される中で 、ワザワザ自分を下げるレスなんて意味がない。 >>882
お前さんもタンボイ氏見習って素声で練習するんだな。
以前はスマホで上げててレコーダー買うような話ししてたじゃないか。
さすがに自分の声に絶望したかな。
今はアプリのコンプ、リバーブで思いっきり化粧した音源上げてるようだが。
以前からのハイラリ、喉詰め癖は全く改善されてないよ。
倍音が極端に乏しい声だから、硬すぎてどうしようもない。
素の声だとその点が露呈してしまうんでうpなんて出来ないだろうが。
初心に立ち返ることをお勧めします。 >>886
全ての音程が微妙にずれているように聴こえて仕方がないです
自覚症状が無いなら厄介かもしれません >>894
レコーダー買ったよ
持ってって繋いで録音するのもはやメンドイ
singの音質はホントにどうにかならんかと思ってる
でも空いた時間で手軽に録音出来るから専らこれになってしまうな >>894
やっとコテ付で言い返してくれたなww
すっきりしたかい? コテが嫌いで編集加工エフェクトが口癖
コテガー君とほぼ一緒なコロッケ先生w >>896
俺のレス待ってたのかい?
レコーダー持ってるなら繋がなくとも
手持ちか空間録り出来るじゃないか。 >>899
コテが嫌いということは全くない。
ただし、馴れ合いは嫌いだよ。
エフェクトについては練習には不向きというだけ。
これが俺のスタンス。 >>901
あっ?馴れ合いねw
RYUに演カスに駄目出ししてるけど
あなたは出来てるのかな?w >>902
基礎ボイスという意味でなら出来てるよ。
当然、改善点はある。
ちなみにRYU氏にはダメ出ししていない。
以上、ここまで。 >>900
PC無くなってしまって抜き出せないのよ
スマホのSDカードトレー出すための専用ピンも無くしたからもうめんどくさい あれで自分は出来てるつもりなのかあ
自分に優しく他人に厳しいなんて
恥ずかしい爺さんだなぁ
RYUの音源はDAMとも粉飾音源と散々叩いてたのも忘れたみたいだしなぁ
痴呆症かしら とりあえずオレはマイクなしでもコロッケより数段響いて
自由に歌えるというわけだ。
オレがいいたいのはそれだけww 朝のニュースでやってたけど、
広瀬香美音楽学校の広瀬クラスが
学費上がりまくりとかの諸問題で
学級崩壊気味らしい・・・ どの程度なんやろな
生徒はあの広瀬香美から教えて貰える!いう付加価値から通ってはるんやろ。
コンサートやライブでも松任谷由実とか何万もしはるけどファンは行くからなー
その値段設定に見返りなかったらそら通わんくなるやろな >>888
ありがとうございます。
張り上げにならないように力強く出せるように練習してみます。
>>890
師匠ありがとうございます。
そう言う方法もあるんですね!
試してみようと思います。 >>895
ありがとうございます。
カラオケで初めて歌った曲なのですみません
少しづつ入るのが遅れてたりしちゃいました。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。