歌って上手くなるもんなの?
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歌の練習始めて7年くらい経つけど、あんまり上手くなった気がしない。
音域は広がったし、精密採点の点も上がったけど、歌自体はたいして上手くなった気がしない。
ボイトレ通ってた時、先生に「歌はスポーツ」と言われたが、「歌は芸術」という言葉もあるようで、やはり才能なのかなとも思う。
プロってボイトレたのかな?
やっぱり最初からプロ並みに上手かったのかな?
別にプロは目指してないけど、歌上手くなりたい。同じような悩みや疑問を持った人語りましょ。 >>348
お前は自分を疑い過ぎておかしくなったのか?
不快な長文ばかり書くなよ
前向きな発想しろ 長文の方がよっぽど前向きだと思うんだけど
発声改善すれば伸びるって言ってるんだし
俺は歌の神に愛されなかった人は何やっても無駄ってスタンス まぁ上手くはなるよ、いろいろやり始めて3年程だけど上手くなった実感はある、考えながら工夫を自身に施していけば才能なんてそれ程なくても後から追いついて来る 伸び率が違うのと
今まで日常的に使ってきた声が転用できるか否かで初期値にめっちゃ差が出るようなイメージ 歌の良し悪しなんて好きか嫌いかの主観で判断するものなのに
技術の上下で客観的に計ろうとするから難しくなる
俺の判断基準はこんな感じ
1.道行く人が足を止めるぐらい上手い
2.足を止めてしばらく聴き入るぐらい上手い
3.最後まで聴き入るぐらい上手い
4.最後まで聴いた後にお捻りが飛んでくるぐらい上手い
5.固定ファンがつくぐらい上手い(プロ) 歌唱力も表現力もあるのがMISIA
歌唱力をあえて削ぎ表現力を更に盛ったのが中島みゆき
歌唱力も表現力もあるのが福田こうへい
歌唱力を削ぎ表現力を盛ったのが井上陽水
両方好きだが、曲も書き、男女も歌え、余り上手くない人間も親近感を与える中島みゆきや井上陽水がやっぱり究極のミュージシャンだな MISIAって表現力あるか?
黒人の模倣に一生懸命で心ここに在らずって感じる
あれだけ声使えるし歌唱力はあると思う ただ上手いだけならあれほど売れないやろ
金を出したくなる倍音が存在している
確かに黒人の力強さはあるが、日本人の繊細さも併せ持つハイブリッドだと思うがな
そのハイブリッドを遺憾なく発揮できてるから歌唱力も高く、表現力も非凡なものになり希少な訳で
まあ中島みゆきは天才だよ、あれは創造神に近いねw 歌って上手くなるか?
結論から言うというと練習で上手くなると思います。
ただ、練習方法が本当に本当に本当に難しいです。
理由としては、そもそも練習する発声方法が正しいと認識することができないからだと思います。
ネットやボイトレ教室など情報は多いですが、発声出来ない人はそもそも
調べて聞いたりしても、正しい発声が理解できないのだと思います。
正しい発声が理解できずに練習⇒結果出来ないを永遠に繰り返すことになります。
自分も昔はそうでした。解決策として、声帯をカメラで撮影しながらこの形になったら
正しい発声とか出来るとこがあれば良いのですが・・・。
自分はそもそもマイクに声が入らないレベルでした。昔から声が通らずマイクに向かって
大声を出しても声が入らず自分の大きな声がマイクに入らずに聞こえて、友人からはどうやってるのか
驚かれました。
採点もバーに色がついたりつかなかったりでかろうじて自分の声を認識しているようでした。
また、音域も狭く最高音がmid2Dで限界で女性歌手のオク下を歌うしかない状態でした。
ただオク下を歌うと音程がわからずずっと外れっぱなしになるという状態だったので逃げ道が
なく、恥ずかしかったのを覚えています。
その状態から練習し2年でマイクに入る声になり、6年でミックスを習得し、最高音がHIHICになりました。
今ではだいたいどんな男性歌手、女性歌手の歌も原曲キーで歌える状態となりました。
なので私は努力次第でどこまででもいけると思っています。
ただ出来ない人からするとここまで努力の仕方が難しいジャンルはないと思います。 上手くなったかどうか一切書いてないのがどうかと思うなぁ 上手いの定義はわからんけども、音程や声の安定性、
音域は歌いこんでれば間違いなく上がる。
歌いこむってのは、同じ曲を繰り返し録音しながらって事ね。
一曲フルじゃ長くて疲れるならワンコーラスでもいい。
とにかく録音聴いて、違和感あるとこを一個ずつ修正してく。 想像力が蓄積して創造力になる
歌唱もただ上手いだけじゃね フジロックのライブ配信でMISIA見たけど低音も高音もしっかり出すしホイッスルもきっちり出すな
今あるようつべの動画より良い音で聴けた
リズム感が違うしあのバックのバンドに合わせられる技術だな
R&B音楽+歌唱とちょっとした歌詞の表現力だよな
中島みゆきは歌詞とか日本語が伝わるような言葉の表現力だよな misiaが上手いと思われてる時点で、
JPOPのレべルの低さが測り知れると思ってる。
misiaが上手いと思ってる人は洋楽は聴かないのかな。
KPOPですらJPOPより数段うまい。
結局、日本の音楽界って、
興行、金稼ぎの手段でしかなかったわけじゃない。
だから遅れてしまったんだよ。 洋楽はバリバリ聴いてるがMISIAは上手いやろw
ただ自分は歌唱力はあくまでも創造物の一部みたいな聞き方だからね
実は男ボーカルのが圧倒的に多い
STINGが好きだなー独創的で曲も作るしボーカルはお洒落で力強い
ジョンレノン、カートコバーン辺りは歌唱力だけじゃ語れないし、ミックジャガーなんて最たる存在
に比べたらMISIAの歌唱力はずば抜けてるよ
つまり創作も歌唱力も独創性も全部含めて楽しんでるけどな >>364
日本人が日本本来の歌を歌えば日本人が一番うまいお。 >>366
洋楽かぶれの人達が大風呂敷広げてるんだから、うんうん言ってあげなよw >>366
日本語の発音には日本語を作った日本人の喉が最も向いていると言いたいのだろうが
結論を言えばアフリカ系黒人が最も上手く歌えるであろう。
根拠を書くと糞長くなるから省くけど、黒人の喉には英語やフランス語より日本語の方が向いている
長唄だとさすがに分からんが民謡は負ける気がするなあ >>305
言葉が足りないね。すいません。
「その人が本来的に持つ歌の上手さ」という意味で書きました。
テクニックの上達が伸びしろの部分を補完することはあっても、それを大きく超えて上手くなった人は見たことが無い、という意味。
あくまで自分の周りの小さな世界の話です。 >>368
それ言えてるかもな
黒人日本の歌上手いわ
ロックもジャズもビートルズも黒人無しでは生まれてなかったし、やりおる 今のところ日本語最強の歌手はクリス・ハートか…ハーフだけど
2番手にジェロになるな たまに日本の歌を外人が歌うトーナメントテレビでやってるけど、黒人はパワーがあって艶がある上に日本語は凄く流暢
しかも日本語話せない人が完コピして、日本人よりも歌詞が聞き取りやすいくらいだからいつもおったまげ >371
そりゃ、日本のその辺の歌手よりずっと上手いが、さすがに日本語最強とかないわ
声の伸びと持続力、流麗さ、響き、言葉の明瞭さ、下記のようなトップレベルの歌手には敵わない
「岬めぐり」夏川りみ、クリス・ハート
https://www.youtube.com/watch?v=k2miEYWm_V0 英語とか外国語は母音が単純じゃないから騙されがちかもな >>373
クリスみたいな黒人歌手の中でもザコと比べて何言ってんの?
>>黒人の喉には英語やフランス語より日本語の方が向いている ← この意味分かるか?
白人の声と黒人の声を聞き分けられるようになってから出直して来い >>375
どんなに吠えようと、どういう理屈かも述べず、その黒人の日本語が凄いという動画一つも上げずじゃ意味ない >>376
白人の声と黒人の声を聞き分けられるようになったか? >>378
馬鹿かお前? なんで俺がそんな興味ないことしなきゃいけない?
黒人の日本語歌唱が日本人より優れているというのだから、本当にそうか?と疑義を挟んだだけ
それに噛みついたんだから、お前は、黒人の日本語歌唱が日本人より優れてる例証を挙げてみろよ それと、クリス・ハートを過剰に持ち上げるレスには丸1日以上放置したくせに、
クリス・ハートそれほどでもないねという比較動画を挙げた際は、あいつは雑魚だから(震え声)と、すぐに反応するんだな 自分より上手い人に批判ってw
2chの底辺には相変わらず笑うわ >>379
お前が白人と黒人の声を聞き分けられないならこれで話は終わりだ
耳も無い分析力も無い人に長々と根拠を語った所でどうせ理解できない >>382
結局、俺様理論の根拠を示せず、論点ずらして終わりか。まあ勝手にすれば 若ければ巧くはなると思うな
歌ってるうちに音程は合うようになるしリズムも取れるようになる
発声も改善できる
でも流石に45越えたら経年劣化>上達だと思うぞ それまでろくに練習したことない下手さんなら
年取ってからでも十分伸びる でもどこかでもう頭打ちかなと思う
発声とかテクニックとかじゃなくてここで限界かと感じてる
上達している状態だとそりゃ楽しいし聞いてる方も面白いけどある程度の所までくると見えてくるし
やっぱやる気かな
まぁいずれにせよ日本人だからしょうがないんだけどな
たまにハーフとかいるけどやっぱ違うよな英語の発声とか子供の頃からネイティブと会話してるからめちゃ良い どこをゴールにするかわからないけど
色んな声を作れるから面白いし、この先長い目では演歌やジャズ、ボサノバとかもいつかと思ってるからまだまだ歌を楽しめると思ってる
もともと音楽育ちだったが就職後忙しく歌わなくなり、更に病気により10年のブランク。
半年前に突然復帰したがまだまだいける。歌うのが好きなら年齢と共に変わっていく声も、どう楽しみ上達させるかを楽しめる 安室は40才で引退、MISIAは40才でフジロック大きく別れたな
ゴールってあんのかな?アマチュアでもプロより上手い人はごまんといるし
気づいたんだけど歌が上手過ぎると普通の客は減る
日本人は皆でワイワイ一緒に歌えないとつまんないと思うから
それが大体、1拍アクセントのどんちゃんどんちゃんって曲 安室はビジュアルも本人様が重視してるからね
あと母親の死も大きいだろうな
子孫にまともな何かを残すべく引退…。
宇多田は今となっては歌唱力まあまあになっちまったな
最近はサラオレインの裏表の見分けがつかんボーカルに衝撃受けてチケット買ってまったw 安室は自分で歌がうまいわけじゃないと言ってた気が
歌だけではやらないというスタンス
踊りながら歌うというパフォーマンスでしょ、それだと今後は体力的に厳しいだろう
基本的に歌手は引退宣言しないからね
宇多田は歌唱力というよりはトータル的に才能がすごい
あんな曲作れて魅力的な歌声なんだからまぁ天才だよね 宇多田はもう環境の賜物だと思う。
両親共に音楽の才能があって、母親はウマイだけじゃなくとても個性的な声だし、アメリカで育った事からしてもうスタートが違う。
あと両親が宇多田の才能に気付き、めいっぱい伸ばしてちゃんと完成させて、世に出す道を作った事が一番の功績。
両親に実力とセンスと確実な千里眼とツテがなければ、あの宇多田が自分からガツガツアピる訳もなく埋もれる所だった訳だし。
環境ってすごく大事。
どれだけ上手くて魅力的でも、人前が苦手だったり、環境のせいで歌手になる熱量がなくて埋もれてる人って結構いるかもね。 >>343
3年やって分かったと思うけど、これだな発声が整った所でやっと歌唱できる
高音を無駄に体が動かず出せる見苦しくない。
それまで色んな声色、喋り声、ウィスパーやら高低音曲探って歌ってやっと気付く
でもこれはボイトレに通えばもっと早く分かったのか疑問だな
自分で分かってないことを理解することは難しい ボイトレも講師が天然歌ウマで一般的な発声練習や自分だけが効果を感じた練習を押し付けて来るような所ではダメだな
その人の問題を見付け的確なアドバイスで改善してくれるような所でないと
まあどんな人にもそれが出来るような講師が存在するとは思えんが
講師を選ぶなら出来るだけ自分と近い発声から上達した人がいい >>396
他人の聴いてるのは判断できるんだが、自分で歌ってるとダメだね
まあ野球でもそうだが、バリーボンズのフォームが理想だとは理解できてるんだが、自分の実践となると凄く難しい あと野球でもセンスがあり探求心がある人は調子が良いとき、悪いときのフォームを2つ持ってるみたいだね
歌の世界もそういうのあるんだろうか 65才の年配の方とカラオケに行く機会があった
感動するほどの上手さで経験が歌に滲み出ていた
本格的に歌を始めたのは50後半らしいけど
年取ってからでもこんな声出せるんだと思うほど高音も出ていた
もちろん才能もあるんだろうけど、オレもなんか歌頑張ろうかなと思えた >>400
あるよ
もう日々の調子の上下の方が大きくて上達してるのかさっぱり分からない今日この頃だが
調子が悪いなら悪いなりの歌い方ごまかし方はある 大丈夫。
お前の調子良い悪いは聴いてる方には誤差範囲だから。
どっちにしても下手だから。 声量は大したことないが、マイク通すと凄い繊細な完成度を誇ってるタイプもあるよね
あれ体得すると楽そう マイクの使い方1つに拘るのも大切、それで上手く聞こえるならやれる事はやるべき
カラオケなんて歌唱シュミレーションゲームぐらいに考えておけば良いのよ カラオケは声量小さくても拾っちゃうからなー
生演奏だとそうはいかない
ついでにカラオケ用のハウスマイクなんてカーディオイドだから変な持ち方しても拾うけど
ボーカル用のハイパーカーディオイドのダイナミックマイクだとちゃんと持たないと拾わないからなー
まあそこがカラオケのいいところなんだけど舞台で歌って人だと物足りなく感じる >>396
と、気づいた所でどうすればいいか分からないスランプ… 日本のもっともらしい事並べてるだけのボイトレってどんだけ意味あるのか疑問
そんな小賢しい事言わない合唱団だの聖歌隊だのの人達のほうがずっ〜と発声の基本出来てるし
そういう所の指導で声帯の閉鎖が〜ミックスボイスが〜とか聞いたことない 合唱団から来たと言う人がタンボイスレで色々アップしてるけど。。 >>1
俺もそんなに変わった気はしない。声には限界があると思ってるスポーツというのは発声の技術だろう
誰かにとって好きな声は誰かにとっては嫌いな声でもあるし
芸術というのは詞の世界とその声だと思う
例えば森本レオだから機関車トーマスの世界を表せるわけで
なんつうかその人が持ってるキャラクターと声と詞でその世界を感じれるというか 元々周囲の人から上手いと言われていたけど向上心が無くて練習してこなかった人
こういう人くらいしか上達しないよ >>414
兄さんよく分かってるな
歌上手い人間てのは例え現状がフィジカル的な問題含む発声のレベルが仕方なしに低い状態でも
自分に今出せるもので聴かせる歌を歌えれる人間の事だからな
極端な話だが現状の自分にとって無理な音域でアホ声になってる時に
嫌悪感を覚えて歌うことを止めれる様な人間じゃないと上達しないというか一生そのまま >>415
最近の曲は高い曲ばかりで
みんな喉締めてアホ声で歌ってルゾw
高い=上手い
と勘違いしてる奴ばかりw プロ野球選手になるのに、どれだけ練習したところで、体格がないと結局無理っていう話に似てるかな >>411
どこもかしこも口がうまいだけの人はなんか増えたよねぇコミュ力なんてなくていいから理論的に説明してくれるような講師いないのだろうか ボイトレ講師なんて歌とトークが上手ければ誰でもなれるからな
さらにルックスまで良ければ皆コロっと騙されて通ってしまう
ミックスの具体的な原理を挙げてる本やボイトレが無い時点で期待はできない
現状は上達の初期段階にある人が伸びてるだけで全く発声が出来てない人は無理
特に話声と歌声を使い分けてない人は絶望的と言っていい 理論的に説明ってべつにいらないような。
ただの理論武装にしかならない予感。
もちろん講師として知っておくことは大切だけど。 >>420
それに近いかもしれんけどけっきょく一番最初に歌った状態に近いまま歌い続けることができたらそれが一番の上達する方法なのかもしれんような気がする
上手くとか喉をどうとか高音とか楽しくとか気にしてない
理論も必要だけどそこまで変わることはない結構変わるのは音楽的な基礎じゃないかな
ほんと地味な音楽の基礎を身に付けることの方が変わる気がする 大多数の価値観が声が高い=上手いになってくれた方が楽だよ
歌の上手さはどうにもできないけど高い声は叫び続けていれば勝手に上がる 高い声は昔と比べると相当出るようになったわ
上手くなったかと言われるとあんまり成長してない気がするがな 高音が出るのに歌唱力が上がらないとすれば
その高音の出し方が全く正しくないか
既に才能の限界だったか
本来発声が良くなれば比例して歌唱力も上がるので前者の可能性が高い 声量も倍音もあった方だが、高音だけネックだった
そういうタイプは高音が出てくるとかなり歌える曲は増えて楽しくなる
しかし細かい滑舌や音程は地道に上げていかないとあかん現状 歌の成長曲線は垂直に近い角度で上がってその人の才能を喰い尽くしたら後は水平に近い横線だろ プロの歌手やオケ板のコテを長く聞いてても感じるが、
最初と今で大して歌い方変わらんもんな 35年くらい前、バンドやってた時はBまで出たが、この頃はAも張り上げないと出ない。 バンドやってて、このスレタイにそのレスは悲しいものがありますぞ スティーブンタイラー聴いてから年ネガ発言しろっちゅーの! ヘッドボイス主体で歌ってる人は劣化しにくいのかな?
ミドル張り上げは50超えるともう無理って気がする 野球でも小学生、中学生が全盛期って超ませたタイプも居るからな
普通は30代になりゃ徐々に墜ちてくんかいの 今や精密採点のせいで汚ならしいビブラートばっかだもんな 自慢げにツイッターで音源を公開してる真◯希って人のビブラートは反吐が出るほど酷い
歌への冒涜としか思えん >>441
その反吐がでるビブラート探してみたけど見つからんかったもう少しヒントくれ 何処で見たか忘れたけど技術的なものも含めて考えると普通は30代後半が一番高音出るんだと
何処のドイツか分からん奴が書いてたな 反応速度や瞬発力はさほど必要無いから、持続力やパワー系の競技みたく40歳位まではピーク保てるかと 「あれ?歌って練習しても上手くならないじゃね?」とやっと気づくのが50代と40代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています