練習すれば高音が出ると思っている人へ92
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう。
練習すれば高音が出ると思っている人へ91
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1533748868/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「カラオケ上達ブログ」もよろしく。最近サボリぎみ。 ワッチョイ サンクス 今回は真面目さを強調します。よろしく。 高音は音色が明るい声が好きだよ。
普通の声だとアピール力を感じないのは俺だけか。 皆さんが歌う歌を題名で教えてください。
俺も勉強したい。 オレはオールレンジでいろんな曲を満遍なく覚えていくお。 ありがとう。土日は、大間に向けて旅行してました。
土曜日は小田和正の歌を車で聞きながら走行。
小田さんの歌は、歌うと表現するより、むしろ
言葉を語る感じですね。 喚声点がmid2Eあたりにあるせいで辛い
この辺を頻繁に行き来する曲が多い気がする
地声がせめてmid2Fくらいまで伸びれば歌える曲がぐっと増えるだろうになぁ >>8
俺はカラオケ継続してやるようになったときmid2E辺りが最高音だったけど3ヶ月ほど毎日のように最高音+1音位が一番高くなるようにキー変して歌いまくったらhiAまで一応出るようになった
安定して出せると思えるようになるにはそこから1年以上かかったけど コロッケとか自分もみえない爺さんは自重して欲しいよ
新スレよろ 使う音より3音程度上を出せないと、その音は
楽には使えないと言われてます。 >>11のような練習が大切。
ちょっとずつキーを変えていって練習するのが大切。 台風で仕事が自宅待機になって急遽暇ww
youtubeで音楽を聴きあさろう。 歌う時息が抜けちゃう時は、口に集めて手前に
吸い着けて歌うとさ。 そのようにして声を出せば
お経男の「野風増」の低音の
次の中音の様な声が出せると思う。 地声がmid2Eあたりが限界の人は、
そのまま焦らず一瞬の最高音mid2Fぐらいの曲を(もしくはキーをあわせて)
メインに歌い続けることをおすすめするお。
それと同時に裏声も練習して、最終的には福山とか森山みたいに
地声と裏声は分離はしているけど両方綺麗な声を目指せばいいように思う。 >>24
考えてみます。
>>25
mid2E 出せれば 60%の歌は歌えるのかな?
mid2Cの俺は羨ましい。 mid2Eを無理せずにだせて、mid2Fを引っ張ってだせれば
声質にもよるけど、あとはキー調節でなんとかなる。
もちろん響きのコントロールは必須だけど。 歌唱雑感
皆さんご存知だろうと思いますが、 小室ファミリーの小室さんは
作曲の時に、楽曲を提供する 歌手の高音の限界に近い
所で、作曲してそれを歌わせて限界に近い高音の声が魅力的を
生かす作品作りをしていますと 申していました。
現在の高音歌手は、その辺りを 目指す曲作りと歌い方を目指して
いるのでしょうかね。
私は高音出せませんが、ギリギリ の所で歌う方が声が活発のような
気がします。現実は自分以外の聞く人 には苦しく聞こえるかもしれません。
自分の場合、楽しようと、高くない音の 歌を歌おうとすると気が抜けた感じに
なります。
このお話を逆に考えると、高い声を練習して簡単に出せてしまうと
慢性化して、歌がマンネリ化 して聞こえてしまうかも知れません。
ですから、自分が高みを目指す ならば、「楽に出せる綺麗な高音
で、ああ歌えた!こんな高い声が 綺麗に出せます。」
では無くて、聴衆を驚かせるような 説得力、聞く人にその歌の心が
伝わるような魅力を前面に出して 行ければ最高だと思いました。
声量と高さ以外のものを探そう。 裏声って全然伸びないんだけど
地声がmid2Eで裏声は2F限界、mid2GやhiAはただの汚い金切り声
そも高音出せるのが売りの男性歌手だって実際の曲中での地声最高音と裏声最高音って
キー2個程度までしか違わないのが普通じゃね?
金切り声じゃなくちゃんと綺麗な伸びのある高音を喚声点のずっと先まで出せる人なんているのか?
プロの歌手が現に出来てないことをネットだと思ってホラ吹きまくる人が多過ぎない?? この説は正しいと思う
残念ながらここのスレ民はこの画像でいう1番左
https://i.imgur.com/kNaxAmw.jpg
>甲状軟骨が大きく正三角形に近いと、男性は声帯長が短くなり高音も出しやすいが面積も大きいため十分な低音も出せます。
つまり、ピッチの範囲が広く、かつ、響きや音色も良くなる。
甲状軟骨がやや大きく正三角形に近いと、女性は声帯長が長くなり豊かな中低音域が叶います。
https://aidavoice.exblog.jp/23942884/ 高音出せるだけが人生では無いと考えた方が
良いだろう。 >>29
まあネットだからなんとでも言えるお。
基本最高音は練習しても最初からあまり変らないと思う。
ただ響きの質や歌い方は変えれると思ってる。
>>30
低音がめちゃくちゃでる形ってどんなのだろうな。 直太朗みたいに裏声を魅力的に磨く事は可能だが、低音も磨かないとね
詰まるところ倍音になるんか、やっぱ なんども書いているかもしれないけど、大切なことだからなんども書く。
まず第一に基本の土台となる
・音程、リズム、素直な発声 がある。
その次に
・ビブラート、しゃくり、フォール
などのテクニックがあり、
そこから先に1つ大きな壁があって、
それが「響きのコントロール」になる。
人によっては倍音とかいう言葉を使ったりする。
この響きのコントロールには大きく鼻腔共鳴と声帯の閉鎖が関係していて
両方できればいいが、鼻腔共鳴はほぼその人の体のスペックに依存していると思っている。
だから鍛えるなら声帯の閉鎖をコントロールすることなのだが、これを習得できるかどうかが
歌ウマになれるかどうかの超重要ポイントで、ここの壁を越えないとそれ以上はうまくなれないと思っていい。 声帯の閉鎖ができない人は、無理やり息を強めて高音をだそうとするので、
響きが無く詰まったような声になる。
逆に、高音になるほど吐く息が少なくなるっていうのが正解で、
声帯(筋肉)の動きで声(響き)を凝縮してだす。
これが意識的にできると、言葉で言い表すのは難しいけど、
「キュッと」声帯を狭めるよう様な感覚がわかるようになってくる。 高音が出せない俺が思うに、
口腔共鳴、鼻腔共鳴、喉を開けた歌い方
声門閉鎖、のやりかたくらいは理解した方が良いと思う。
他に歌唱時の声帯の位置等。
俺もこれから勉強します。
タンボイさんありがとう。 p,s
他に、お腹の使い方(腹筋)、呼気圧を上げた歌い方も重要。(密度の高い声) そういや最近は高音のが力要らないんだなという体感はしてますね
なんせ女性が出るんですからね、しかし本気出せば彼女ら結構力持ちだってのも知ってますが(笑) 声門閉鎖に関して俺が認知している事
細かい内容は別として、歌唱時、声帯の位置が
なるべく下に有れば、声門は閉鎖傾向にあります。
あくびした状態は、声帯が下に降りています。
その時には、声門が締まる環境にあります。
また、あくびの状態は、「喉開け」状態
でもあります。(軟口蓋が上がる、開く状態同様) >>40
>細かい内容は別として、歌唱時、声帯の位置が
>なるべく下に有れば、声門は閉鎖傾向にあります。
声帯は開く方向だよ。
>その時には、声門が締まる環境にあります。
声帯は開くんだよ。
おまえ、頭大丈夫か? ここを見てると理論なんか詳しくなっても上手くならないというのを改めて確認出来る >>41
このおっさんの書き込み見れば頭大丈夫じゃないのは明白だろうに
間違ったことを言っているのが許せない気持ちはわかるが、会話が成立する相手じゃないんだから触れてはいかんよ >>41
どちらが正しいか?
42のほうが正しいと思います。 >>41 理論が無ければ歌が歌えない訳じゃないからね。
せいぜい息漏らして歌うと良い。 鼻腔共鳴とは鼻の奥の空間に響かせる事
口腔共鳴に対して鼻腔共鳴と言う。
声に明るい輝きを得るには必要である。 >>44
うまい人は自分の感覚だけでうまくなっていくから理論は不要。
イマイチな人はなぜ思い通りに歌えないのか
を調べていくうちに知識だけは詳しくなっていく。
なので知識を蓄えて理論武装をしている人ほど
歌唱力は微妙な場合が多いのはある意味当然だな。 精霊流し さだまさし
2分越えると著作権がうるさくて敵わん。 >>54
特に気になるところはなく、安定してて雰囲気もでてていい感じ。 >>55
ありがとうございます。
高音も含め精進します。 2chの基地外を相手にすれば基地外が2人に増えるだけ。
無駄な力は無用。 >>51
上手い人ほどただの我流とか単純な練習しかしてなかったりするもんな
ミックボイスなんじゃそりゃ?みたいな >>51
ある程度
能書きが不明では、自分でも崩れてしまうし、
後輩に指導もできないと思うのだが。 ボイン先生ひさび♪
前にボイン先生のスレでボイパやったりしたと思うんだけど、外人2人がくそかっけー超低音でリズム刻んでたんで
上から3回ほどメロディー重ねてみました
http://fast-uploader.com/file/7091715475764/ >>61
なんかなんというかコメントに困る音源だなww 声帯の閉鎖ってビブラートの時は閉鎖しながら声帯は震わせる感じですよね? >>62
ボイン先生はそういうと思ってたよw
その低音外国人すごくね?それはわかるよな?
>>63
それなw
日本人と黒人だとノリがまるでちゃうわ! >>65
今までここでは中々体験できない素敵なフィーリング。
曲の最後では、全員の気持ちが合い、素敵なハーモ
ニー。
プラターズの曲の最終に、声を乗せてみた。
最近低音だしてないからノリは今一。
また、聞かせてね!
http://fast-uploader.com/file/7091770614461/ >>67
喉の具合が良くないとき
に飲んでいます。私は
歌唱上は問題ないと判断しています。
個人差があるのかな。
血圧にも、緊張にも効果が
あるらしい。
あれは乳酸菌です。 >>66
ありがとうございます
低音すっげえですね、こんな低音出せる方がまだオケ板にいたんですね、感動 >>69
ここのスレ主のタンボイ先生は
物凄いローバスです!!!!!!!! >>67
おいらはあまのじゃくだからな。
咳が出たとき痰がカルピス排出
されると思ってた。甘いし疲れも
とれるから、今後は控えるは。 >>65
まあ低音はよくでてるな。
>>67
なんか久しぶりだな。
ちょっと疲れぎみか。 >>67
じゃがりきん さんは
カラオケ界の貴公子のようだ。 やっぱり歌は音色と個性と躍動感ですわ。
それらを使い聴衆の脳にダイレクトに
語りかける。
美空ひばりは代表格 美空ひばりは上手いなとは思うけど声質が好みじゃないので世間の評判に共感できない 素敵な歌手の歌を聴くと
脳ミソに直接語りかけて
来ます。
色々な想いが脳裏を駆け巡ります。
美空ひばりはやや古いかな
でも昭和の時代から長期に
渡り第一線で活躍した功績は
ありますね。
現代では、誰なのか? >>78
プロのオペラ歌手で、伯爵、侯爵、第九バスソロ、、、、、、、。
米国から帰化して東京藝大に入学されプロ入りしました。
日本人離れした歌声、、、、。
>>78
何か、声出し(歌い方)のヒントになれば良いなあ。 デビュー時のDEENのようなさわやか声がほしいな。 カラバトの佐久間彩加が美空ひばりみたいな感じだよね。
ただ低い声が今一好きになれない。 自分の憧れの歌手がいる事は幸せだと思います。
憧れの人をイメージしながら歌唱が出来るからです。
その人の作品を歌うとすれば、それが
あなたの目標になるからです。
話は変わりますが、私は高い音が苦手で
高音アレルギーがあります。音が少し上がる
だけで、歌い方が解らなくなります。
そのようなときに、指揮者が歌い方の
方向性を示してくれる事があります。
声を前に出して歌いましょう。
この言葉で、おでこから約1m斜め前の上辺りを
狙い、その場所に畳半分くらいの
板があるイメージを持ち声をその辺りに
集めると音が前に張り出す感じで
歌うのが楽になります。
これは、自分だけのイメージかも知れません。 >>84
おれは本人を目標にすることはないかなww >>86
DEENの過去の音源聴きました。
さわやかですね。
いろんな歌手がいるんだね。 >>84
なるほどー
私の感覚とだいたい同じです。高音発声時
私も声を前に出すという感覚は意識します。
せっかく体で支えても喉で詰めてしまう癖があるので。
中低音は特に、支えた息をうなじのあたりに通すという
意識が強いです。高音は息を当てる位置がうなじのあたり〜頭の頭頂部へ
移動してくるのであまり意識しませんが。 >>89
ありがとうございます。
勉強させていただきました。 >>90
読み返したら偉そうな文ですいません。
ならべく短くしようとしてましたー。 月並みですが、昔指導された
内容を書いてみます。
(鼻腔共鳴無しで歌うと)
強く歌う時抜けどころの無い
圧のかかった声に聴こえます。
喉が鳴っている音色に聴こえます。
抜けどころの無い圧がパンパンに
かかっている感じで、喉が鳴って
いるとすると響きがマスケラまで
上がっていない事になるので
音色が低くなる。声に
華やかさが出ていません。
以上
不要なかたはパス願います。 >>91
とんでもございません。
素晴らしいご指導内容は
皆が共有すべき財産です。
ありがとうございます。 >>92
その指導された内容
曲の最中の高音の発声において、体の支えからうなじに通して声を前に
飛ばすプロセスが、疲弊しててできない時によくやってしまいますね私は・・
側鳴りのうるさいだけの声ってイメージです >>94
これは、合唱団のバスパートの発声にありがちな
口腔共鳴による発声に寄り、バス高音部が喉に
かかる傾向を 鼻腔共鳴の訓練をすべきとの
警鐘と読み解きました。
そうでしたか。
声が当たるべきところに当たりきちんと「正しい音程」
で歌唱すれば側鳴りは無いと認識していましたが、、、。
あなたの声は2〜3回聞いたような記憶が
数年前にカラオケスレを2名くらいでパトロー
していたような、、、音源編集のお話ししていたような、、記憶が、、、。
ありがとうございます。 近々50代の人とカラオケ行くことになったから
歌謡曲でもまた練習しておくかな。 >>95
そういう指導内容だったのですね〜
私の場合、上に書いた苦し紛れの発声になるときは
たぶん、音程が届いてないですね・・
気遣いでそう言って頂けたなら嬉しいですよ〜
そして、申し訳ないですが、音源上げたことないので
たぶん人違いですね アラサーの自分でも歌える、50代の人が知ってそうな昔の曲
また逢う日まで/尾崎紀世彦
勝手にしやがれ/沢田研二
あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子
愛のメモリー/松崎しげる
星空の下のディスタンス/THE ALFEE
壊れかけのRadio レイニーブルー/徳永英明
大空と大地の中で 季節の中で/松山千春
グロリア/ZIGGY >>97
そうでしたか。
人違いのようですね。失礼しました。
ところでコーラスの場合の側鳴りは、
数人との音程の差だと思うのですが
カラオケの場合の側鳴りとは
声は大きめですが、遠くに飛ばない
との理解でよろしいのでしょうか?
まあ同じような意味ですが、、、、。 50代といえば特撮の世代ですな
ウルトラマン〜レオ
1号ライダー〜ストロンガー
ジャイアントロボとかマグマ大使とか
戦隊とマジンガーとかのロボアニメやタツノコヒーローアニメはギリ出始めぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています