練習すれば高音が出ると思っている人へ92
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう。
練習すれば高音が出ると思っている人へ91
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1533748868/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうなるとワイからすればこのスレタイは矛盾なんだよな
どっちか言えば練習すれば低音が出ると思っている人へ93
に然り気無く換えた方が良いと思うんだが、高音のが食い付きがいいんやろね タンボイさんは中途半端に脱力できていて、中途半端な声量、音域という少数派ですね!
パーセンテージからすると脱力できてる上手い人達と同じだから希少! >>433
いや、高音も人のスペックによって決まっているお。
いい音色ででない人はでない。どんな声でもいいなら叫べばでるわな。
>>434
小田和正とか徳永じゃないんだから程よく脱力、必要なとき程よく力むがちょうどいいお。
声量は普通のポップス歌手と同じぐらいかな。
可もなく不可もなく。 そういうポジションの人が頑張ってるのって良いっすね
橋渡し役というか。ただノンプロってのは微妙かと(笑) ところで、閉鎖の具合は今まで
いじる事は無かったが、調整すると
余裕が出来そうな予感が凄くします。 閉鎖の具合はその都度変えるほうがええで〜曲によるけど。 発声の基本を守らなければ
喉を壊す。
新しい声の出し方にTRYした時に
喉に違和感を感じたり、痛みを感じた場合
直ちに、そのTRYを止める事。 俺は喘息持ちだがヒトカラノンストップで歌うほう、、 >>448
千葉ユウスケやトータスや竹原みたいな歌声は喉痛めそう 高橋真梨子の終活みたいな曲、暗すぎ!雲母の波って曲 その人で言えば for you かな?箸にも棒にもかから。。。えっ(*_*) 2週間ぶりのカラオケ楽しすぎww
しかし裏声の練習しまくってたら早めに喉がかれてきた。
やはりサボっていては喉は衰えてくるな。 カラオケの声の大きさは、つまみの
調整でどうにでもなるよね。
特徴のある声は確かに目立ちます。
喉が痛くなるのは、歌い方、
特に脱力してみてどうなるのか。
痛み=負担 と考えた方が良い
と思います。
個人差はありますがね。 うちの先生は、プロは手を抜くのが上手い。
これが口癖です。
長持ちする歌い手の秘訣かも知れません。
出すべき時は出し、引くべきところは引く。
でなければ身体が持ちません。 >>458
セリーヌや平原綾香は声量小さいっすからね
だから声量無いタイプはマイクに乗る声が濃厚なら声量なくとも通用するってこと
まあロックはちょい無理なだけで
逆に声量あっても全体のクオリティが無ければ出直しっすね
無理なく声量が出るタイプなら必然的に喉も強なるし
竹原ピストルさんは毎回30曲歌いますが、むしろ10曲越えてから調子が出てくる
まあそういう猛者になれるか、セリーヌ目指すか、それは個人の能力、センスだね まあ竹原さんタイプは長時間聴いてるとお腹一杯になってくる
何でも腹8分以下がセオリーかな
声量あるU2のボノでもコンサート音源聴いてると大体5割に抑えてる感じ、ここぞで8割出す
多分10割出したら声が掠れるんじゃないかな
適度な脱力は歌い手にも聞き手にもメリットだね 勿論ピストルさんも脱力は出来てる
しかし本人のポリシーでかなり低音成分が多い8割かそれ以上くらいの声で圧してくる場面が多い
まあ彼のセンスとタフさなら将来男バージョンの中島みゆきになれるかも 歌い手は自分のペースで演奏が出来て
しかも余裕が無いと良い演奏ができないし
短命で終えてしまうように思います。
それは歌い手全てに言えると思います。 技術も体力も備わってるからこそ8割でも充分なんだろう
大谷やダルビッシュは如何に持続して早い球が投げられるかがプロの目標だからね
一試合に三球170キロ投げるより、3割を165キロ投げられるかが課題になってくる
つまりある程度脱力しないとダメなんだな 自分は野球もやってますが、特にバッティングは好不調が激しい
一方カラオケは週2やれば着実に上がっていける感じはありますね
勿論、脱力ができてないと週2行き続ければ声が掠れてくるし、声にメリハリが無いんで録音聴いただけで萎える(笑)
つまり喉が枯れない、かつ録音聴いても上達してる状態じゃないと週2のモチベーションは無理になってくる
まあ自分は今週来週は仕事が忙しくて行けないから残念っす 師匠、皆さんこんばんはお久しぶりっす。
気合いで歌うとジャイアンになる…
張り上げ癖ってなかなか治らない
渚/スピッツ
https://mqube.net/play/20181013261919 カラオケ本格的に行き続けて3年目でようやく階段の中くらいまで来たかなと
そろそろボイトレ行ってみたいです。 今調子上がる時期なだけでまた壁ができてくると思いますが、上がってる時に行けないのはざんねんだなw >>459
セリーヌ・ディオンと平原綾香が声量小さい?
少なくともセリーヌに関しては完全に間違っているよ。
彼女はパヴァロッティから共演を指名されるほど声量は折り紙付き。
言葉の抑揚を繊細に操れるのは、声量に優れているから。
フォルテシモとピアニシモの間を自在に往来出来る。
鳴らしまくりったりシャウトを連発する歌唱スタイルではないと言うだけの話し。
結局ネットやCDみたいな音源ばっかり聞くから勘違いするんだろうなぁ。
特にイヤホンで聴いてる連中は要注意だよ。
なるべく実力派プロの歌は生で聞きましょう。
マイクロホンを外した素の声を真近でならベスト。 >>465
サビ最初はいい声してるけど徐々に崩れてくるはやっぱり音域的にきついのかな。
最初の勢いのまま歌えきれたら十八番になりそう。
>>466
ボイトレでは音程、リズム、素直な発声を叩き込まれるな。 >>468
葉加瀬太郎が発言してたお。間近で聴いてた人だからリアルな情報かと。
まあ一般人からしたら声量あるわな、ちなみに私は重たくて激しいヘビメタも歌うからパワー声量は男の中でもある方なんですんまそん。 >>458
手を抜いてるんじゃなくて声量とフレージングの技術力の差。
表現豊かに歌うためには、言葉やフレーズの緩急抑揚が必須。
しかしそうやって表現を優先すると、響きがどうしても損なわれやすくなる。
発声における身体の強さがなければ難しいと言われている。
つまり表現豊かに歌うには声量に余裕が必要なのさ。
3大テノール(言葉とフレーズの緩急抑揚が豊か、曲構成も工夫している)
https://youtu.be/ERD4CbBDNI0
日本人のテノール(一本調子)
https://youtu.be/k9_XRn-FpJ4
おそらくこの日本人が3大テノール並みに表現力を優先すると、響きのクオリティーはガクンと落ちるはず。 葉加瀬太郎はセリーヌって全部化け物みたいに思ってる人が多いから敢えてそう表現したと思う。 >>472
セミプロの入り口位だから、せめて中程になったらうpしようかなと(ボイトレ後?) >>470 >>473
この発言だな。
「本家セリーヌ・ディオンと同様、決して声量があるわけではないが、"密度"の高い声!」
葉加瀬太郎さすがに良いこと言ってるな。
しかし彼は発声全般の専門家ではない。
ここで彼が使っている声量の意味は、単なる声の大きさ又は声楽家的な響きのことを指すと思うよ。
ポピュラーの場合、ロックだろうと演歌だろうと、マイクを使う以上は声の密度こそ声量なんだよ。
セリーヌは歌唱力も含めてそこは圧倒的。日本人にはとても真似できない。
ちなみにヘビメタを歌うから声量がある、というものではない。
特にアマチュアはガナリまくる大声を声量と勘違いしてる人間が多い。
本当に声量が有るなら、静かなしっとりした曲でも強弱抑揚つけてスケール大きく歌えるはず。 >>475
違わないよ。
要するに手を抜いているのではない。
表現を高めるためにフォームに余裕を持たせているだけ。
日本人の声楽家は大体「どうだいい声だろう」と言わんばかりに声を単調に伸ばすだけが多い。
だからフレージングがつまらない。 強弱メリハリをつけることと、手を抜く事では全然意味が違うよ。 >>477
私の先生が話した言葉をそのまま
書いたものです。
カーネギーホールで歌った事もある
歌手です。
自分の想像力で書くのはやめてください。 >>470
カーネギーホールで歌ったからどうなわけ?
ここは掲示板だぜ。
意見を素直に述べる場所だよ。
そもそもお前さんの先生には関心ないよ。
音源あげたら感想述べてもいいけどね。 その全然違うほうの意味で解釈して話を進めてるのは誰だよ(笑)
日本語読もうね >>476
〉〉静かなしっとりした曲でも強弱抑揚つけてスケール大きく歌えるはず。
余裕で歌えてます。ただエアロスミスの声量かつ完成度の高いバラードはまだちょっと無理です。ご心配なく。 >>482
日本語使えるなら具体的に指摘してくれないかな。 >>485
本当かね
セリーヌディオンよりも余裕で声量あるみたいなこと言ってるから、どうかな。
しかし本当に凄いのかもしれず。
確率は低いと思うが(笑 >>488
まだノンプロの入り口付近ですからまだまだっすよ、個人的には目指してる領域の50%付近っす。 最近親のことでストレス溜まりまくり、、もうそろそろ限界 おはようございます。
>>469
師匠ありがとうございます。
歌だと音域的に限界付近です。
普通にふざけて騒いでいる時は楽に出るけど音程とかリズムを合わせようとすると難しい…
渚はスピッツの曲の中でも歌いやすい感じだったので練習頑張ってみます。 >>490
プロ顔負けのアマチュアボーカリストの誕生期待しているよ。
>>492
ペットがじゃれついて甘噛みしてくる位に思ってくれ。 >>494
爺さん
いい加減にしときなよ?
観てるこっちがはずかしいわ(//∇//) 歌なんてさ?
客観視が出来るか?出来ないかが全て!
それ以外何も必要ない!
自分を客観視する事
客観視出来る様に努力する事!
爺さんにもなって自分はさて置き
プロがどうとか生声がどうとか?
頭が悪いか
ボケてるかしかないよ(//∇//)
若者は客観視出来ないから若者。
だから悩むし苦しむ。
現実とのギャップに悩み自分を知る。
爺さんなのにジャガイモのすり潰して揚げた
爺さんは本当にはずかしいわ(//∇//) >>496
あさみさん、おひさしぶりです花子です
ずいぶん長いこと姿を見かけなかったので心配してましたがお元気そうで安心しました
ジャガイモのすりつぶした爺さんてwww >>496
あさみさん、おひさしぶりです花子です
ずいぶん長いこと姿を見かけなかったので心配してましたがお元気そうで安心しました
ジャガイモのすりつぶした爺さんてwww 歌も自分の言動行動も客観視出来るように
精進します。 まあなんでも物事をプラスに捉えたほうが楽しくはなる。 50年たてば、皆さん爺さんになります。
そんな時代でも皆さんは爺さんとか馬鹿にしないし、
馬鹿にされない人間になろうね。 あさみさんのパワーと音域は凄いな
あとは繊細な完成度とかなんやろけど、既に広大なキャンパスがあるんだからひたすら歌うだけっすね >>484
おいらの師匠は、東京藝術大学声楽家出身で、
現在合唱指揮者をしています。某大学を全日本合唱連盟
主催の合唱コンクールで5年連続日本一に導きました。
大臣賞もいただいています。
私は下手の横好きでたまにカラオケしてます。 人前で歌を歌うという事は、裸で人前に
出るに近いとか言われています。
皆さん一人一人がプライドを持ち
生きているのですから、お互いにそれなりの
配慮をしながら、精進したいものです。
自分の歌を高める行為は、自分との
戦いです。 自分はリスニングに関しては自信ありますよ
人一倍魅力的な音楽を沢山聴いてきたし、探求もしてきた
全国の皆さんがほぼ同じと唱ってたある有名ヘッドホンシリーズ機種の明らかな違いが明確に分かりそれを記述したら竹の子かま生えるように同意の記述がどんどん出てきましたしw
だから録音さえすれば正しい判断はできると自負してます。
まあ人様に聴いてイタダケルレベルになったら晒そうかなと
リスニングが特殊のセンスでもそれを貫き通せば開花するかもしれんし
プラスに考えてやってればプラスに働くって事ですかね
余りに利己的で甘い思考は排除されますがw >>507
といっても突き放すわけにも。
音源はうpしてるし。 >>509
スレ主がそう言うならいいんだろうけど、寛大やなあ ワイからしたら歌いながら耳後ろに手をかざすと(マイクスタンドがあると簡単にできます)正確にモニターできるとか極めて有益な情報くれた恩師だからなー そういえばタンボイさん痩せて(リバウンドしてないてますよね…)から声質どう変わりました? リバウンドしてないですよねと打ったつもりが泣いてますよねなんて打ってしまいました!
スミマセン… >>513
体重適正に保ってるお。
ダイエットしてから声質が変わったとかは特に無いかな。
多くの人からスリムになったと言われるぐらい。 >>516
そうかー雑味が消えたとかもないんですかね
洗練されそうな気がするんですが 全体の脂肪がなくなっただけで、喉は変化してないと思うお。 オーディオなんかは例えばスマホでも大きい方が響きが豊かになり、音量は大きくなるみたいですね
容積が上がると量感は上がる、逆に小さくなると量感は減退し洗練される傾向にはあるかと
まあ痩せても数%の違いだからあまり分からないかもしれませんな 最近方向性が見えてきた感じ。
歌唱時は身体全体が楽器だから
声の大きさは身体の大きさに比例
するようです。
抑揚と閉鎖調整を課題にしたいと
思います。 響きのコントロール(抑揚)と声帯の閉鎖のコントロール(声の密度)が上達の鍵。 それにしても体重70キロから62キロまでは順調に落ちたけど、ここから全然落ちない。
一日の糖質80gぐらいに押さえてるつもりだけど落ちない。
もう削れるところ全部削れたのかな。 >>522
筋肉質だと人より多いのは当たり前っすよ
肩幅が広い人とか マジかー、なんとか60ジャストあたりまで落としたいんだけどなぁ。 >>525
マイマイク推奨
よくあるオーテクの据え置きワイヤレスマイクはチャラチャラわちゃわちゃしてる >>521
それジョン(抑揚)とポール(閉鎖)の得意技だね
喉が強くなって鼻裏つかうのが上達すると、閉鎖鼻裏の効果でちょっとわざとらしい位のエグいメリハリが付くw
これからはそれを如何にナチュラルに聴き手が心地よくなる効果、表現にするかが課題っす。 >>522
体脂肪率10%とかになってたらもう普通の範囲内のダイエットじゃ減らないんじゃない?
というか減らしたらたぶん筋肉が減ってく。
まだ15%くらいあるならやり方次第でまだ減らせそう。 俺は高音を美しく歌える人の歌を聴くと
その人が神に見える。
木蘭の涙 いいな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています