【精密採点】素点カンストを目指すスレ【カンスト】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトルに目指す入れました
あと、95点で上級者なのかみたいな話も出てたので
カンストスレっぽさを前面に出した感じに修正
タイトル大幅に改変してますけどカンストスレの2です
前スレ
【精密採点】95点〜素点カンストのスレ【95点以上】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1518485210/ ビブラートって、のどを揺するのと胸を叩くのではどちらが高く評価されますか?
あと、効果的なマイクの遠近を教えて下さい >>322
そんなインチキビブラートが人間に評価されるわけがない
馬鹿な機械なら別だが >>322
自分の場合ですが喉を揺らしてC2かC3あたりのビブラートを多く使うとヒブラートと共に安定性も上がり高得点が出やすいです。
マイクの遠近はなるべく1画面の中で細かく調整しています。
具体的には低い位置にあるバーの部分はマイクを離し気味にして歌い、高い位置にバーが来たときはマイクを近づけて歌います。
単純に言うと低音を小さく歌い高音を大きな声で歌う感じです。
大袈裟にやると抑揚がかなりつくので表現力が95〜99点くらいになりますが、歌い終えた後に
「声に強弱をつけすぎて、不自然に聴こえます。手元からマイクを離しすぎないように」
というコメントが出てきます。正にその通りなのですが、聴き心地を優先すると点数が低くなるので無視して大袈裟に抑揚つけて歌ってます。 ちゃんとマイコン識別する技術というか、不自然な抑揚を判別する機能があるのに点数に反映できないところが改善点だよな
分析レポートはテキトーと言う人もいるけど結構的確なこと言ってきたりして笑えるから面白い この人みたいなクルクルマイコンが出来るようになりたいわ、これで抑揚90以上出たみたいだし
https://youtu.be/fh9JfQgHXRY >>327
これとか参考になるかもね
抑揚をつけて歌いましょう、と言ってるけどマイク動かしてるだけっていう非常に滑稽な動画だけども
https://youtu.be/XixYiWS5n-k マイク動かしてるけど抑揚も付けてんじゃん
両方併せ技でやれってこったな スレチだけど、採点にハマればハマるほど上手い歌とはかけ離れて来るから歌上手目指してる奴はホドホドにしとけよ。
録音してても下手くそな自分の歌も聴きなれると下手だと感じなくなってしまうみたいだしな。 採点機能も使いようかなと思う
各パラメター毎満点とれるまで簡単なターゲット曲を練習するのはボイトレの一環として意味あると思う
それに精神的にも自分が歌うま目指すなら人前で歌わなくても込み100は当然として素点100は達成しておくべき課題だろうな >>331
またお前かよ
しつこいにも程がある
堀内孝雄だけ聴いてろよキチガイ 特に歌の訓練をしなければほとんどの人が音痴なんだから
採点機能を使って棒歌い気味を目指すぐらいでちょうどいいだろ
ハイスコアラーの動画みたいな高レベルの棒歌いなどは
やろうと思ったってどうせできっこないんだから いまはJOYでも棒歌いを強いられるね
しかも、DAMとは比較にならんレベルで。ヘタなところにビブ入れるとがっつり減点
採点は、棒歌いが今の流行なんだよ! A(宇宙人18号)
宇宙海賊団の団長。団員のB、C、D、Eを親衛隊として抜擢し地球へ出向く。
Dに1スコアラー、Eに2スコアラーをぶつけBとCと共に0の元を目指すが
サトシに通せん坊されたため交戦。BとCから能力を奪いサトシを圧倒する。
しかし、覚醒したサトシに敗北。そして、その際正体が判明する。その正体は
DAMともの有名シンガーA海賊王☆ポンタである。彼が宇宙人達のボスとなった
経緯は不明だが一説によると彼はヒューメイリアンである事が関係していると思われる。 棒うたいと普通の歌い方との違いってどういう点ですか? 棒だろうが普通の歌い方だろうが
高得点が取れればそれでいいんだよ 普通の人も大体棒歌いだよ。
譜面の音程通りの音から入ってまっすぐ伸ばして
最後にビブラートかけるだけ
みたいな味気ない歌い方が
高得点が出る。
上手い人はもっと滑らかに細かく変動するんだよ。
しゃっくたりフェイクいれたり
フォールさせてみたり。
リズムずらしてみたり。
音程判定がおかしくなるくらい声を絞ってみたり、
あえて、不協和音で歌ってみたり、
シャウトいれてみたり。
採点でも、上手い人でも高得点が出るように、
なんとか補正しようと思って、いろいろ取り入れてるんだけど、
うまく機能しているとはとても言えない。
まあ、極論すれば機械で歌のうまさを測るのは
無理ってこと。 5項目全てと裏加点に集中して歌うのと、ギャーギャー騒ぎながら無頓着に歌うのとでは月とスッポン >>341
いい加減しつこいよ
歌の上手さを語るスレじゃない
スレチ出てけ堀内孝雄信者は 488(音95/安98/表97/リ99/VL99)
これで素点98.795
一文字歌唱に近い歌い方だと、合計値は上がるけど、裏が入んねー!!! >>346
ところが、CM2000使ってコレなんだわ
だから裏が入る歌い方をしないといけない
裏が1.7欠けてるってのは、どういう計算で出すの? 488点でCM2000で素点99行かないのか?
ひょっとして裏声主体で歌ってる? CM2000にイコライザー繋げばだれでもチャート484〜485で素点100取れる >>348
音域がアホみたいに広い曲は部分的に使うことはあるが
裏声を主体で使うことは無いなー
だが息漏れしてる声だと裏が入りにくいってことかな、注意してみるわ ファルセットは裏つかないがヘッドはすごく裏乗るよ
倍音成分の量が違うのだろう 今夜のカラオケバトルにおまいらの大好きな堀内孝雄が出るらしいぞ!! さすが堀内孝雄!
採点が無意味であることを証明してくれた! 78.346点きたーw
音ほぼ外してないのに音程率63%www
採点無意味すぎるwww 棒歌いじゃないと高得点が出ないwww
子供とアホな大人の音楽性を制限するー大弊害www >>363
ん、そだよ。
堀内孝雄がテレビで遠くで汽笛を何たらって歌を
ほとんど音を外さずに味のある歌い方したら
そうなった。
採点はある一定の決まりきった歌い方でしか、
正しく音程を判定できない決定的な証拠だね。
要するに、棒歌いを強制してる。
こんなの気にしてたら、
そりゃ歌うまくならんよ。 堀内孝雄って別に歌上手くないよね
アリスでもメインは谷村だった 別に堀内孝雄が上手いっていう話じゃないんだ。
明かな誤採点が起こってるって話。
しかも先入観で正しいと思われがちな、音程判定でね。
結局、この採点で音程率が高く出すぎるってことは、
棒歌いであることの証明でもあるってことなんだよ。
だから注意が必要。
遅い曲を棒歌いで声質活かすような歌い方を武器に
歌うなら、まあ音程率は基本的に高く出たほうがいいだろう。
しかし、基本的にはそんなに高く出なくてもよいし、
むしろ出るべきではないっていう考え方も出てくる。
つまりは、高得点を出すべきではないっていう考え方が出てくる。 機械は正確だよガイドメロディー通りに歌ってるかを判定してるだけ
堀内が自分のCD音源通りのリズム、音程で歌ってないだけ 武田鉄矢 75.152点wwww
まあ、下手だったけどね。
下手なうえに採点に減点される歌い方してるから
こうなるんだろうな。 リアルに下手なプロ歌手がいて、
点数が低かったりして、
逆に棒歌いで音程は正確で、
採点に好まれるような歌い方してる素人が
高得点を出すと、
まるで採点が正しいかのように、錯覚してしまうのだろうね。 だから機械採点は上手さを点数化してるのではなけガイドメロディー通りに歌っているかを点数化してるだけ
何回いったら理解するの? >>366
上手くないなら点数が出なくて当然じゃねーか
武田鉄矢と堀内孝雄以外全員平均をはるかに超えているが
アホなのか 今日のプロとカラオケバトルの常連素人、どちらが上手いかといえば後者
本人が歌ったというだけで過剰評価する奴は違う評価をするだろうがね
今日の歌を点数の出ない歌番組で流したら下手くそだ劣化したと言われてるだろう
譜面どおり歌わなきゃ点数が出ないなら譜面どおり歌えってだけ
何をイキってんだこのキチガイは はあ、そう思ってしまうやつもいるんだね。
堀内孝雄は音程はかなり正確だったと思うよ。
里見浩太朗や武田鉄矢は音程もけっこう外し気味だった。
だけどね、まともな音楽センスがあれば、
カラオケバトルの常連なんかより、
堀内孝雄や堺正章の方がうまいって一発でわかるはずなんだよ。
さっきの見て、採点の無意味さと、
採点で評価されない部分の音楽的要素の重要性を感じ取れないようではね。 じゃあ、たとえばこんなことを言いたいんだけど、
この採点はなぜフェイクよりビブラートを評価するの。
俺は、ビブラートよりフェイクの方がずっと表現技法として重要だと思ってる。
この一例とっても、この採点が、
いかに狭い視野で、誰かのよくわからない趣味嗜好で
基準が作られたものかってこと。
これで高得点が出たってゲームという意味以外に何も意味がないってことだ。 いや意味あるだろ
この単調で素直な判定で出そうと思ってもボーナス込み97-8点出せないならどへたという事わかるだろ >>374
お前の耳がポンコツなんだろ
堺正章の音程は酷かったけど
機械は正しい判定をしたのにキチガイにコケにされ可哀想だ
多数のプロが高得点を出してるのに一部の低得点プロを引き合いに出して得意気に語るのはあまりにも滑稽
譜面ガン無視で高得点が出る機械なんて逆に嫌だわw 声の伸びは歌唱力を測るのに重要だけど堀内孝雄は伸びが悪くロングトーンが壊滅的にダメだな ロングトーンがダメっていうか、ロングトーンを使ってないんだよ。
そんなこともわからんのかねー
採点に洗脳されて、
ーーーーーー〜〜〜〜〜
が当然だと思ってしまってるんだね。
早く洗脳が解けることを祈るよ。
音楽はそんな単純なものではない。 >>377
堺正章が音を外し気味だったのは認めるよ。
だけど、俺が感じたのは、
音を合わせること以上に大事なものがあるなってこと。
何度でもいうけど、
この採点で超高得点が出る人はほぼ全員下手。
高得点が出ても上手く聞こえる人は、
採点という規格の範囲内で減点されない範囲で、
減点されない技術や素質のみを駆使して、
上手く歌えてる人だけ。
そんなことしても意味ないのわかるよね。 高得点出ると下手というのは論理的に破綻してるのバカだからわからないのかな
下手なら高得点出せないという命題は正しい
まあ論理命題とか勉強したこともないんだろう >>379
素人のお前に音楽の何がわかるんだよww
使ってないんじゃなくて出来ないだけの可能性もあるだろ
麻倉未稀はあんだけフェイク入れても94点だったけどどう説明すんの
譜面通り歌えというテストなんだよこれは
アホなのか
「味」を測る機械ではないのよこれは
お前の頭のポンコツ採点基準とは違うだけ
カラオケでは声がいいだけの音痴素人が褒められるけど褒めてる奴はもれなく下手くそなんだよな
良かったね堀内孝雄が低得点出してくれて
絶対お前が暴れに来ると思ってた 高得点が出せるならば、音感があるというのはその通りだろう。
だけど、高得点が出た歌は下手である、という命題は
俺は本気で正しいと思ってるよ。
この採点は歌唱技術に対応しきれていないし、
表現を突き詰めた歌い方では、
超高得点は出るはずがないと確信してるから。 >>383
今日出た誰より城南海は上手いと思うが
本気で馬鹿なんだな
低得点がプロが点数出ないのをいいことにイキってんのか
勇気づけられちゃったのね 城南海は、採点で減点されない範囲で歌っているから高得点が出ている。
ただそれだけ。
ま、感覚的な問題だから別に否定はしないけど、
俺は城南海を上手いと思ったことはない。
こぶしをたくさん入れてるだけって感じでなんも伝わらない。
まあ、趣味嗜好はあるから否定はしない。
採点的な観点で言えば、
なんとか採点で減点されない範囲の表現を駆使して、
棒歌いになることを回避してるだけ。
あの連続こぶしは採点に対してはマイナスにはならんからね。
ただ、そんなふうにして高得点取って何の意味があるのって感じ。
まあ、その規制をはずしたからといって、
城南海がどこまでの歌が歌えるかは知らんけど。 ゴミコテが消えたと思ったら今度はつまらないテレビ番組の話か >>385
城南海は大多数から絶賛されてるんだがw
基本が完璧に出来るから採点にも活用できるんだろ
上手いと思わないとかもう耳腐ってるレベル
城南海が浜崎あゆみの物真似してる動画あるけど神がかってたね、あれは
本人より歌唱力あると
お前にとっては意味がなくても他の人にとっては意味がある
スレタイ読める?
多分このスレの住人は歌うまなど目指してないよw じゃあなんで城南海は売れずに紅白にも出られないの。
世間的には、城南海より堀内孝雄の方が
間違いなく評価は上だよ。
そして、俺はそれに全くもって同意。
俺が思ってるのは、
この採点で高得点が出るような範囲に収まっているような
歌い方では、聴き手の感情を最高級に揺さぶることなんて
到底無理だってこと。 今日のカラバトは面白いねw
年末の大晦日が来たんじゃないかと感じたよ >>388
のいう事をまあ認めるとしよう
しかしそれをこのスレで言うなら自分で素点100出してから言うべき台詞だろう
そうでなけれはこのスレではゴミ扱いされても文句は言えない
直ちにスレから出ていくべき >>388
上手い歌に高得点出さずに売れる歌に高得点を出せということ?
紅白に出ない歌手は実力がないと?
意味不だな
今売れてる歌手って誰?RADや米津玄師? >>392
コレはアンカ間違え
訂正
>>390で あくまでも精密採点はゲーム。歌が巧いのとゲームが上手いのは完全に別物なので切り分けて考えるしかないですねー。
歌の巧さは単純な五角形の要素だけで決まるものではないと思うので。 DAMは、音程85%くらいにナルト、音程はよく取れてますとか、完コピですとかいう※出るようになる
アレンジしてみてもいいかもって※も出るようになる
要はそおゆう立ち位置だから、よく理解して 譜面どおり歌えるかどうかが面白いのに
ゲームの良さがわからない奴は出ていけ
バーをどれだけ埋めるか、機械的にビブラートかけて高得点
単純なゲームながら歌唱力がある人も点数が取れる(例外あってもそいつはゲームがそもそも好きでないから問題なし)
ゲーヲタと歌好き両方楽しめる採点だよ
せびっちゃみたいに両方の良さをわかってる人は実際歌も上手いじゃん
文句垂れてるのはヘタクソ、これ確実
採点に文句つけてた武田鉄矢は下手だしな 堺正章は空気読んではっきり表に出さないけど、
俺にはわかったで。
明らかに採点があてにならないと確信してる。
にしきのあきらに、いつもと違って、(無難に歌って)
点数取りに行ったね、(それでもプロなの)
って言ってた。 建前 単に機械の気に入るように歌うゲーム
本音 点数が出る俺は歌が上手い 建前 本当に上手い人(プロ)は点数が出ない
本音 点数が出ない俺は歌が上手い >>398
堺正章は下手なのにいつもの出場者の真似しようとして過剰なビブラートかけて大失敗してたじゃんw
何が俺にはわかっただよw笑わせんな 自分が高得点を出せない言い訳に使われる堀内孝雄が不憫でならない 点数が出ないから上手いっていう論理にはならないよね。
言ってるのは、点数が出すぎるのは下手ってことだけ。
点数が低めの層の中に、より上手い人が紛れてるってことなんだけど、
もちろん点数が低い層の大半は下手。
他人が言い訳のために言ってるとか、
そういうどうでもいいことは抜きにして、
採点と歌のうまさに正しい相関や信ぴょう性があるのか
ってことを考えてみたら。 棒歌いで、音程の変化やリズムを崩さず、
歌唱技術もビブラート以外はほとんど使わないような歌い方限定であれば、
採点の点数は歌のうまさ、特に音程と、ある程度相関する。
というのが俺の見解。
そして、俺はそういう歌い方を上手いとみなさないから
高得点が出すぎるのは下手であると言っているし、
採点は上手さということで考えるなら意味がないから、
こだわらないほうがいいと言っている。 とりあえず、棒歌いで音程外さないようにしたい、
とりあえずビブラートだけマスターしたい、
っていうレベルの素人が使うのには
ちょうどいいかもしれない。 講釈垂れてるけど散々ここに書き込みする
時点で採点に興味あるんだなって事がもろ
バレだぞw
下手くそ呼ばわりするやつより点も出せず
音源も出さずただただ文句言ってるだけ
よっぽど採点に未練があるんだねぇww
文句はメーカーに言えよクズがw どんな簡単な曲でもいいからまず素点100出すまで練習しろ
それせずにここにぐちぐち採点悪口書くのは自分を下げてるだけと気づいた方がいい うおおおおおおお
ヒトカラ歴2年で初めて95超えた
素点じゃなくて加点付きだけど
歌い慣れない曲試しに歌ったらいきなり超えてビックリした
あと95超えると少し採点結果のBGMが変わることも初めて知った 少し変わるんじゃなく別の演出になります
おめでとう! >>404
何が俺の見解、上手いとみなさないだよww
何様
お前なんぞに認められる筋合いはねーよ出てけ
点数の出せない雑魚など無用
…というのがここの住人の大多数意見です 歌の上手さを示したければ
コンクールや大会で実績を出すのが一番
ここはカンストを目指すスレだから
上手さとかどうでも良い せっかく良い流れだったのに最悪のタイミングだなカラバト
次はU-18頂上決戦だから、99や100が見られるだろう
それまでの辛抱か いくらなんでも無線マイクで99後半がポンポン出るとか考えられないけどな 【悲報】スカートを履いた63歳のおじさんが逮捕されてしまう
http://itest.5ch.net/swallow/test/read.cgi/livejupiter/1542738630
001 風吹けば名無し 2018/11/21 03:30:30
路上で下半身露出した疑い スカートの63歳を逮捕「欲求満たすため」 付近で類似事件も/埼玉県 
11/20(火) 20:36配信 
逮捕容疑は、同日午後2時ごろ、春日部市上蛭田の路上で、50代の自転車の女性に、スカートをまくし上げ下半身を露出した疑い。 
同署によると、男はかつらや『スカートを着用し女装していた』 カラオケ通い始めて1年、ようやくボナカン行ったが
安定性94以上行ったことないのは問題だと思うてる
声の震えなくしたいわ
https://i.imgur.com/5GdhoZ1.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています