男性ポップス歌手の歌唱力四天王は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレhttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1523706875/ の続きということにしておく。一応。 物議を醸した男性ボーカリストランキングの歌唱力の評価ポイント 発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】 音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】 リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】 これにやはり「表現力」という項目を追加した方がいいのではないかという論議をしたい。具体的には【声の種類・抑揚】等である。 これを入れないとボーカロイド最強説がいつまでも拭えない。 それと、もう一つ、発声の声域について【条件】を加える。 このスレは「ポップス歌手」というカテゴリー分けをするので、声域は【ポップス歌手の平均的声域】を基準とし、それ以上もそれ以下も加点しない。 ポップス歌手の平均的声域を【mid1A〜hiB】の25音とする。 この25音の基準はプロ歌手の声域の基準はmid1C〜hiAというのをとあるサイトで見かけたが、近年の高音域化やEXILEやジャニーズ系がmid1Aからの楽曲を多いことを考慮した結果である。 この25音でポップスの王道であるミスチルとサザンの9割以上の曲が歌えるので妥当な線だと思う。 地声(チェストとミドル)でこの声域が一音出ると一点とし、最高が25点とする。これ以上もこれ以下も加点は無い。 つまり、声域がもの凄く広い、lowG〜hiEまで地声で出せる歌手でも25点とする。 ハードロック・メタル系の歌手はこの25音を高域の方に【mid1F〜hiG】とズラせば二井原・人見・小野あたりがちょうど得意な声域にスッポリ収まるのでそちらでやってもらいたい。 A 久保田利伸、hyde、小野正利 、稲葉浩志、人見元基、ASKA、田中昌之、山下達郎、JAYE公山 TAKA(ONE OK ROCK) デーモン閣下、 二井原実、MORRIE、TAKUYA∞ B 布施明、松崎しげる、中西圭三、鈴木雅之、米倉利紀、杉山清貴、山田雅樹、河村隆一、西川貴教、根本要、前田亘輝、遠藤正明、 ISSA C 小田和正、井上陽水、松山千春、石井竜也、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、黒田俊介、佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、平井堅、清貴、黒沢薫 村上てつや、下山武徳、岡野昭仁、大橋卓弥、上杉昇、きただにひろし、五木ひろし、山崎まさよし、青木隆治、中島卓偉、細川たかし、YAMA-B、岩沢厚二、生沢佑一、玉置浩二 D 槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、中村耕一、角松敏生、宮沢和史、長谷川きよし 清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、西田昌史、Toshl、Taka、鈴木トオル、秦基博、森重樹一、橘慶太 E 桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗、稲垣潤一、Chage 野口五郎、森進一、yasu、東野純直、小渕健太郎、氷川きよし、沢田研二、清木場俊介、草野マサムネ、TERU、影山ヒロノブ、福山芳樹 F 桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、奥田民生、スガシカオ、京横山剣 郷ひろみ、矢沢永吉、酒井雄二、水木一郎、北川悠仁、原田真二、坂崎幸之助、KYU、椎名慶治、鍵本輝、TAKAHIRO、坂本英三、ANCHANG G つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、坂本昌行、福山雅治、斉藤和義、大友康平 つるの剛士、清春、吉井和哉、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一、堂本剛、NOV H 高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、高野寛、光永亮太、甲斐よしひろ、中村一義、宇都宮隆、DAIGO、KOHSHI、佐野元春、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎 櫻井敦司、細美武士、浅井健一、栄喜、向井秀徳、TAKUMA、山口隆、後藤正文、SEAMO、中村弘二、藤巻亮太、南こうせつ、宮本浩次、ささきいさお このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを 作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。 ルールを無視した評価は「>>4 を読め」で対 処。 ルール 下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。 評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。 評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、 ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。 評価ポイント 発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】 音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】 リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】 無効評価について ・表現力等の主観は評価対象外 ・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。 例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」 ・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。 なお、無効評価意見には「>>4 を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。 無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定 >>1 A 玉置浩二 B 玉置浩二 C 玉置浩二 D 玉置浩二 E 玉置浩二 F 玉置浩二 >>19 歌唱力というものが、どのように評価され、何を基準に優劣が付けられているか、の真実を知れば、一般人のカラオケにも十分に活かせると思ったから あと格付け板とか邦楽板の歌唱力ランキングスレは荒れに荒れてて機能してないからカラオケ板でっていう自分勝手な判断もあった。すまんな ただ、見れば分かるようにキチガイが目をつけてて、このスレは落ちるw まぁ、こいつは前スレで完全に言い負かされて気が狂いだした【デーモン閣下オタク】ってのは周知の事実なんで、一つ勉強になったわ 以後、近付かないようにするわ 荒らしてるキチ○イの方が負けだろ 統合失調症だろうな、ご愁傷さま 近づかない宣言の直後にバレバレの自演とは、 無様だなw 玉置は声の種類と使い分けが神がかりだからランキングにしたらAランク行くかもな 表現力を取り入れたのはグッドポイントだよ 立ったばっかりの表現力のスレと連動できるしな >>30 確かにhydeはこの基準だと声域25点満点だから相当上位になると思う lowGくらいからhiCくらいまで出るだろ 動画見た限りでは閣下うまかったけどね 玉置がうまいと思うなら具体的な反論をすればいいと思うけど出来てない時点で… 俺的に玉置は無理やり持ち上げられてるだけでいいところあると思えんが >>32 具体的な反論が出来ないのは評価基準に玉置の得意分野が無かったせいな メタル系に有利すぎる評価基準を一般的な歌唱力として定めてるから荒れたんだろ? 意味分かる? んじゃASKAも山下達郎もコブクロ黒田も玉置を無理やり持ち上げてるんだ? 言いたい事はわかった 要はポップスやらフォークで比べればいいってことじゃん ランクどころで言うとポップス四天王は ASKA 山下 TAKUYA∞ 久保田 この辺になるけどもこの辺りに玉置が勝ってるところは? >>34 お前はまず玉置嫌いから克服しとけ。お前が感情的になって玉置アンチみたいなレスばっかでどーするw 誰がどう見たってお前が玉置にいちゃもん付けてるとしか思えない >>1 は表現力という項目を設けてこれから議論していくって言ってんだろ、よく読めや 俺は玉置は声の使い分けや音感やリズム感はピカイチだと思ってるから ASKA 山下 久保田と総合的には同等くらいだと思ってる この声の使い分けって部分が今まで無かった評価項目だからな 小野正利やクリキン田中は別に上手くはねーな。高音だけ!音色の変化も皆無。 あと三浦大地が高すぎる 声の使い分けや表現力だと西川貴教もいつも同じ声一辺倒でデカい声で歌ってるだけ。 声や音色の使い分けならhydeが日本一 UVERworldのボーカルは器用だなーと思う、あとCD聞いてこれLIVEじゃ歌えんやろ…と思う曲でもLIVEでかなりの再現度で歌えてるのを聞くと相当うまいと思う。 格付けスレ禁止のローカルルールあるし 歌唱力の真実もなにも自分らで勝手に言い合って決めた基準なら結局カラオケ関係ないじゃん 要は荒らしに負けて逃げてきたわけだろう >>38 uverの器用なボーカルテクの動画ちょっと欲しいから貼ってくんね? 正直世代じゃないから知らないんだよね hydeは上手だと思うけどライブ音源結構ひどいからな 稲葉辺りと比べて音程と声量に難があり過ぎる Bクラスってとこだろ >>39 前スレでは指摘したの? あと歌手って言葉をスレタイに入れなければOKでしょ?次回からそうすりゃいいじゃない そんな目くじら立てる程のものかな・・ 人のランク気にするより 自分のランク気にしなさい Zランクのボケ共 >>41 hydeはそのライブのがCD音源よりも良いんだよ >>76 ラルク好きだけどお世辞にもウマいとはいえんだろ ヘッドが細いし声量が小さいしピッチ悪いのが致命的 アホ。CDだと抑えられてるものが剥き出しになる 声を包む倍音の豊富さ、荒々しいシャウトなど 今、未来世界ツベで聴いてたけどまさに上記に当て嵌まる。そんなピッチがどうとかヘッドが云々てカラオケ板住人らしいありふれたレスは何の説得力もないよ まあASKAが Aにいるくらいだからhydeも Aでいいんちゃう? 同じ声質の小野には全部負けてると思うけど だからぁー小野とか田中なんて高音出てるだけ。ただ、それだけ。 >>78 剥き出しとか荒々しさとかそんな抽象的なのはいらないから 結局お前は玉置のキチガイと同じで自分が盲信するハイドがAランクじゃないと気が済まない音痴のキチガイじゃん >>80 声高いだけって…アホくさ。とても小野正利と田中昌之の曲聞いた感想とは思えない…正直ドン引き… やっぱり荒しが来るだけだしカラオケ板にこんなゴミみたいなスレいらんのかもなw きっと宗教団体の信者みたいなのばかりが来るだけで話にもなりゃしない いい加減キモいって気付けよバカども ちょっとでもまともに議論しようと思った俺がアホだったわ ハイドは嫌い。声がキモい。顔は好き 小野、閣下、玉置、ウーバー、ワンオク、みんな好きだわ。小野、閣下はちゃんと聞いたことなかったけど、前スレの動画見て凄いと思った。田中はワンランク落ちる気がする >>81 玉置を妄信してない俺ですら玉置は相当に上手いと思うんだけどな お前みたいなバカに説得するためにASKAとか山下とかプロ歌手の発言を出されてもお前それ無視してるやん 声の使い分けとか明確な根拠とか出してもやっぱり無視してるやん 都合の悪い事全部無視かよ んで何も言えないと結局は「信者が妄信」してるとお前が勝手に思い込むだけ すぐ人のせいにするワンパターン野郎 なーにがまともな議論だよアホ お前がキチガイだろうが、気付けよバカ ニ井原ってなんでAなん? ポップス(てゆか持ち歌以外)歌ってるとこなんか聴いた事がないんだが そのメタルでさえ人見>>ニ井原だし… >>84 人見は海外メディアから賞賛受けるほど上手い hr/hmなら稲葉閣下小野あたりが知恵袋で評価高いけど人見が一番って言う人が多い 比較相手が悪すぎる >>85 そんなにかよ…と思ってYoutubeで聞いたけどこの人が日本人なのが信じられん…圧倒的な歌唱力とはこのこと… 圧倒的歌唱力(失笑) ホント日本人リスナーて耳が糞だよなw レベルが低すぎるw まあカラオケ板のアホにそれ求めてもしゃーないかw >>91 ワンオクのTAKAは本当にうまいと思う。 今人気の米津玄師とか星野源はお世辞にも上手いとは言えないし下手・・・ 何故か昔の歌手のほうが歌唱力は高いよ。 もしかすると上手い人はいるかも知れないけど埋もれてる。今は歌うまいより、ルックスの時代 シンガーソングライターはそもそも歌唱力で売ってないやん https://www.youtube.com/watch?v=r9da3oeTD6A ちなこれがTAKA。むかしのうまい人たちにも負けてないとおもう。 秦 基博とかも人気だけど上手いかどうかっていうと・・・ >>94 ええやん!玉置よりうまいよ! これならAでも納得できるわー 結論は出たようだな 歌唱力女性四天王は Superfly、福原美穂、MISIA、吉田美和 男性四天王は 稲葉浩志、人見元基、田中 昌之、久保田利伸 >>96 ごめんおっさん。稲葉とかいうゴミを勝手に入れないで欲しい。 >>96 人見はハードロック・メタル限定だから無し 田中もな 高音厨はかなり不利だぞ >>1 読めば分かるんだが 声域はhiB以上は何のプラスにもならない 人見はむしまるでポップスっぽいの何曲か歌ってるじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる