男性ポップス歌手の歌唱力四天王は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレhttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1523706875/の続きということにしておく。一応。
物議を醸した男性ボーカリストランキングの歌唱力の評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
これにやはり「表現力」という項目を追加した方がいいのではないかという論議をしたい。具体的には【声の種類・抑揚】等である。
これを入れないとボーカロイド最強説がいつまでも拭えない。
それと、もう一つ、発声の声域について【条件】を加える。
このスレは「ポップス歌手」というカテゴリー分けをするので、声域は【ポップス歌手の平均的声域】を基準とし、それ以上もそれ以下も加点しない。
ポップス歌手の平均的声域を【mid1A〜hiB】の25音とする。
この25音の基準はプロ歌手の声域の基準はmid1C〜hiAというのをとあるサイトで見かけたが、近年の高音域化やEXILEやジャニーズ系がmid1Aからの楽曲を多いことを考慮した結果である。
この25音でポップスの王道であるミスチルとサザンの9割以上の曲が歌えるので妥当な線だと思う。
地声(チェストとミドル)でこの声域が一音出ると一点とし、最高が25点とする。これ以上もこれ以下も加点は無い。
つまり、声域がもの凄く広い、lowG〜hiEまで地声で出せる歌手でも25点とする。
ハードロック・メタル系の歌手はこの25音を高域の方に【mid1F〜hiG】とズラせば二井原・人見・小野あたりがちょうど得意な声域にスッポリ収まるのでそちらでやってもらいたい。 >>471
ソース出せや豚
小野が3オクターブ半は出るってソースは出たからアスカのソースはよ >>470
低い音が高く聞こえるのはただの音痴なw >>474
そんな小物の言うこと真に受けんなよアホ
>>473
hydeはあの小室やヨシキからも是非自分の作った歌を歌ってくれと頭を下げている。
globeのカバーアルバムの一曲目、しかもあのディパーチャーズ(globeで1番売れてる最も有名な曲)をhydeに依頼という惚れよう。
ヨシキも何日も掛けてお願いしてhydeが折れた。
歌唱力、表現力、声の良さ、音域の広さ、音色の豊富さ。
どれを取っても一流でありそれらが合わさって最強のボーカリスト。 hydeは音域だけならA総合ならBだ
今の評価基準ならAでもいいけど、え?ってなる奴多いだろ な?飛鳥がそんな上手い?とかトンチンカンな問いに別にと答えるレベルの低い
彼も上手いのは勿論、選ばれた声の持ち主
玉置が大したことないとかそんな低レベルな奴の集まりがこのスレ。 「素人が聴いて上手い」方が重要じゃないの?
プロにしか彼の凄さは分からない←とか何の意味もなくね? >>483
何当たり前の事言ってんの?
だからみんな「○○だから上手い」じゃなくて「上手く聞こえる理由」を説明してるんじゃん アホだからピカソの画よりその辺の大学生の画のが上手いって悲鳴上げてんのが君ら。
そら凡人にはピカソの画は理解出来んからな。
それにしてもレベル低すぎでしょ。 違うな。
漫才でもプロの審査員が審査してるだろ。
一般のアホの意見なんて全く意味ない
ここは一般人以下のアホが悲鳴上げてるだけだから滑稽なのよ。 >>479
ハイドは女性を虜にする魅力ある声
40、50代の女性からの支持は絶大 ハイドの人と玉置の人は同じ人だと思う・・・と俺の予想
あと素人意見だけど玉置はCからわざわざ上げる必要ないと思う・・・
必死なところ申し訳ないけど俺は音痴の部類だからもう絡まないで欲しい・・・ >>482
ASUKAの色気ある声もおば様方に人気
歌を語れる数少ないアーティスト アスカただの鼻づまり声じゃん
あれがうまいなら鼻炎持ちみんなプロだわな 理詰めで問いただすと崩落しちゃうのか
まー声域にこだわるのは悪くないし評価もしやすいけど他も見ようや 理詰めというより無駄に長い感情論かな、論理的思考能力に欠けてるね 自称、理詰め爺、ランクアップ根拠は、ASKAが日本一と言っているwww >>500
別に自演疑ってないんだけど?
赤の他人が負け犬の遠吠えっぽいことを何故か叫び出したのが面白いと思って書いただけだけど
あれあれ?勘違いしちゃったかなー
普段から自演してるから自演の疑いを感じちゃった?だっっさ 玉置すげーって言ってるのはASKAに限らないだろ
コブクロやらATSUSHIやら他の業界関係者達のアンケートで1位になろうが高い声出ないからC!
っていうど素人ネット弁慶のが遥かに滑稽 西川がいつまでもBにいる意味不明さ
音域狭いしぶっちゃけピッチと声量だけだよな
表現力とか全然ないやん で、アスカが褒めたってソースはまだ?
豚の妄言か? 林部とクリスハートやMay J.以上に歌唱力ある人はいません
カラオケ番組から這い上がるってのはそういうことです クリキン田中って声域狭くね?高音は凄いけど声域自体は狭いよね
声は高いし歌は上手いけど声域が狭かったら玉置パターンでCのはずなんだが
Aとはいかに。 まず玉置が西川よりうまいのかってところだな
まずそこのプレゼンから頑張れ >>513
小野と同じようにブーメラン食らうだけだからやめとけ
俺は止めからな クリキンの歌声なにも残らない
何度も聴きたくなるとかそういうのすらない薄っぺ 色んな人に玉置ってひとの音源きいてもらったらみんな下手って言ってました>< 小野もクリキンも味がない
やっぱ高音でもチェスト成分ないとショボいわ 単発だからわかりやすいんだよな
田中とかどうでもいいからアスカのソース出してみろや豚がw 俺は玉置下手と思わないしランク上げてもいいと思うけど・・・俺音痴でどうしようもないしボイトレ講師の皆が下手って言ってるからやっぱりC据え置きに一票>< >>521
本当だったみたいだな
これについてはまあ謝るわ、すまんかったな >>501
おれ音痴だからあまりわからないけど・・・1オクターブも間違えるひとなんていないとおもう><
君も音痴みたいだから仲間だね! hydeは高音が持ち味だと思われがちだけどほんとの持ち味は低音てところが凄いんだな
Angel's taleは神曲 玉置絶賛されてんじゃん
結局ここの奴等の見る目が無いだけじゃねーかw
何を偉そうにw でもやっぱりCだな
多分上げてもらえないよ
理由 上手くないから hydeはいい時と悪い時の差はあるが調子いい時はAレベルの実力だから
酷い時は擁護しようがないけど上手い時は本当に上手いし、声量が課題だけど他でちゃんと補えてる
オクターブの合計だってデーモンや小野クラスに負けてない
気分であまり歌う気しない事があるみたいなこと本人が言っててムラはあるけど
テンプレの「全盛期で一番いい曲で」というカテならA基準は満たしてるでしょう
下手だって言う人は悪い時のだけじゃなくいい時のを一度見て欲しいw >>532
じゃおすすめの音源出してみて
hydeの動画出てこないんだよ 未来世界聴いてみろ。
こういうのも出来るのがhydeの強み 酷い時って何だよ
常にベストコンディションをキープするのがプロだろ
金払って聴きに来る客に今日は調子悪いとか通用しねえぞ? そうだな
ピッチャーは毎試合完全試合しなきゃいけないし
バッターは全打席ホームランでなくてはいけない
そうじゃなきゃプロじゃない hydeスレでもしょっちゅうオンチって言われてるし
素人のカラオケレベルに下手な時は多い
ファンの俺でも下手すぎて笑ってしまう事があるしなw
でも演奏とハマってる時は上手いから不思議なヤツだよね
いい状態の時で考えればAでも違和感ないかな スレで言われてるーーー!
て、どこの馬の骨かも知らんヤツのことナンデモ鵜呑みにすんなよアホw 色々探してみたが確かにいい状態のやつを探すのが難しいくらいピッチひでえなw
音域と声質はいいから刺さればAくらいあるのかなとは思うけど… >>540
これはwww
1番客観的な意見がまとまったなww
声もキモいし hydeは信者の音楽センスがひどすぎ
歌の上手さの定義がhyde中心に決まってる 玉置信者の糞っぷりには反吐しか出んな
hydeが音痴なのはファンですら認めててそれ含めて愛されてんだよ
それにマックスで比べるならAで問題ないわ >>534
聴いたわ 素晴らしい歌声だナ
もうフツーに歌ってる声が凄い 声の周りで鳴ってる響きが段違いで凄い
ラルカジノのchargeも凄くいい >>547
全盛期の動画とは書いてるけどマックスとはどこにも書いてない
なんにせよ音程が不安定すぎるでしょ 音感 リズム感 声域 表現力
この中で序列をつけるとしたら満場一致で音感が一番大事だろうね
音感がないと声域があっても音痴だから 俺は音感 リズム感 表現力 声域 の順だと思ってるけど人によっては違うと思う
でも音感やリズム感がトップ2に来るのは満場一致だと思う そもそも表現力の定義がわからんしそんなもんいらん
大事なのは1音程2声域3声量4リズム感
こんなもんだろう
まあ全部大事で必要最低限満たしてなけりゃ歌手とは言えん 玉置は逆に音程だけだから満場一致で駄目なんだろうな リズム感低めだね
結構重要だと思うんだけどねー
声域はプロ歌手ならそこまで重要じゃない
カラオケ専門のカバー歌手なら重要だけど https://www.youtube.com/watch?v=3k3cJF5v4xA
俺が見つけた中では多分これがベストパフォーマンスかな?w
半音もずれてたり酷い音源が多かったがこれ見ると確かに「ハマれば上手い」のかなと思ったわw 満場一致とか押し付けがましいな、自分押しを上げたいだけたろ >>557
馬鹿過ぎワロタ
自分推しなんてどうでもいいわ
プロ歌手はピッチが最重要なんて誰でも知ってる常識 >>556
ピッチ悪いね。Bメロの出だし間違う癖があるのかな
hydeは好きなんだけどこれは酷いやつ。他のマシなのなかったんか その点デーモン閣下と小野は最強だな
ピッチもいいし高い声も出る >>561
お前も誰かのファンだと思うと泣けてくるな ピッチの良し悪しはDVDとか最近のテレビの映像じゃあてにならんよ
ゴリゴリに修正されてるから セミプロのライブ歌唱をじかに聞いて耳鍛えないと自分の発声も歌のセンスも向上しない
CDや出回ってるメジャーのライブ音源は100%加工されてると思った方がいい 現代じゃリアルタイムでピッチ修正するソフトが、それこそ一般人が買えるぐらい安価であるからな
ライブ行ってもあんま当てにならんかもよ つまりピッチは機械修正できるくらい簡単、声域と声量は修正出来ない
結論は出たなw 音程部分が修正できるなら、音程で評価されてる人達は全員落とした方がいいな
音程だけで評価されてるのは玉置しかいないけど今の流れ見てたらやっぱりDくらいでいいんじゃないかと思えてきた >>569
玉置は修整できない昔の動画しかないからむしろ評価を上げる結果になったなw >>571
いやお前の言い方だと今の超絶技術だと昔の音源でも修正できるはず
よってhyde>もんたよしのり>>>>>>>>>>>玉置
残念ながら音程修正技術理論は納得せざるを得ないよな
音程派が言い出したことなんだから仕方がない >>572
必死だな
ハイドは修整してもあれか?
Fランクに下げちゃおっか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています