男性ポップス歌手の歌唱力四天王は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレhttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1523706875/の続きということにしておく。一応。
物議を醸した男性ボーカリストランキングの歌唱力の評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
これにやはり「表現力」という項目を追加した方がいいのではないかという論議をしたい。具体的には【声の種類・抑揚】等である。
これを入れないとボーカロイド最強説がいつまでも拭えない。
それと、もう一つ、発声の声域について【条件】を加える。
このスレは「ポップス歌手」というカテゴリー分けをするので、声域は【ポップス歌手の平均的声域】を基準とし、それ以上もそれ以下も加点しない。
ポップス歌手の平均的声域を【mid1A〜hiB】の25音とする。
この25音の基準はプロ歌手の声域の基準はmid1C〜hiAというのをとあるサイトで見かけたが、近年の高音域化やEXILEやジャニーズ系がmid1Aからの楽曲を多いことを考慮した結果である。
この25音でポップスの王道であるミスチルとサザンの9割以上の曲が歌えるので妥当な線だと思う。
地声(チェストとミドル)でこの声域が一音出ると一点とし、最高が25点とする。これ以上もこれ以下も加点は無い。
つまり、声域がもの凄く広い、lowG〜hiEまで地声で出せる歌手でも25点とする。
ハードロック・メタル系の歌手はこの25音を高域の方に【mid1F〜hiG】とズラせば二井原・人見・小野あたりがちょうど得意な声域にスッポリ収まるのでそちらでやってもらいたい。 小野もクリキンも味がない
やっぱ高音でもチェスト成分ないとショボいわ 単発だからわかりやすいんだよな
田中とかどうでもいいからアスカのソース出してみろや豚がw 俺は玉置下手と思わないしランク上げてもいいと思うけど・・・俺音痴でどうしようもないしボイトレ講師の皆が下手って言ってるからやっぱりC据え置きに一票>< >>521
本当だったみたいだな
これについてはまあ謝るわ、すまんかったな >>501
おれ音痴だからあまりわからないけど・・・1オクターブも間違えるひとなんていないとおもう><
君も音痴みたいだから仲間だね! hydeは高音が持ち味だと思われがちだけどほんとの持ち味は低音てところが凄いんだな
Angel's taleは神曲 玉置絶賛されてんじゃん
結局ここの奴等の見る目が無いだけじゃねーかw
何を偉そうにw でもやっぱりCだな
多分上げてもらえないよ
理由 上手くないから hydeはいい時と悪い時の差はあるが調子いい時はAレベルの実力だから
酷い時は擁護しようがないけど上手い時は本当に上手いし、声量が課題だけど他でちゃんと補えてる
オクターブの合計だってデーモンや小野クラスに負けてない
気分であまり歌う気しない事があるみたいなこと本人が言っててムラはあるけど
テンプレの「全盛期で一番いい曲で」というカテならA基準は満たしてるでしょう
下手だって言う人は悪い時のだけじゃなくいい時のを一度見て欲しいw >>532
じゃおすすめの音源出してみて
hydeの動画出てこないんだよ 未来世界聴いてみろ。
こういうのも出来るのがhydeの強み 酷い時って何だよ
常にベストコンディションをキープするのがプロだろ
金払って聴きに来る客に今日は調子悪いとか通用しねえぞ? そうだな
ピッチャーは毎試合完全試合しなきゃいけないし
バッターは全打席ホームランでなくてはいけない
そうじゃなきゃプロじゃない hydeスレでもしょっちゅうオンチって言われてるし
素人のカラオケレベルに下手な時は多い
ファンの俺でも下手すぎて笑ってしまう事があるしなw
でも演奏とハマってる時は上手いから不思議なヤツだよね
いい状態の時で考えればAでも違和感ないかな スレで言われてるーーー!
て、どこの馬の骨かも知らんヤツのことナンデモ鵜呑みにすんなよアホw 色々探してみたが確かにいい状態のやつを探すのが難しいくらいピッチひでえなw
音域と声質はいいから刺さればAくらいあるのかなとは思うけど… >>540
これはwww
1番客観的な意見がまとまったなww
声もキモいし hydeは信者の音楽センスがひどすぎ
歌の上手さの定義がhyde中心に決まってる 玉置信者の糞っぷりには反吐しか出んな
hydeが音痴なのはファンですら認めててそれ含めて愛されてんだよ
それにマックスで比べるならAで問題ないわ >>534
聴いたわ 素晴らしい歌声だナ
もうフツーに歌ってる声が凄い 声の周りで鳴ってる響きが段違いで凄い
ラルカジノのchargeも凄くいい >>547
全盛期の動画とは書いてるけどマックスとはどこにも書いてない
なんにせよ音程が不安定すぎるでしょ 音感 リズム感 声域 表現力
この中で序列をつけるとしたら満場一致で音感が一番大事だろうね
音感がないと声域があっても音痴だから 俺は音感 リズム感 表現力 声域 の順だと思ってるけど人によっては違うと思う
でも音感やリズム感がトップ2に来るのは満場一致だと思う そもそも表現力の定義がわからんしそんなもんいらん
大事なのは1音程2声域3声量4リズム感
こんなもんだろう
まあ全部大事で必要最低限満たしてなけりゃ歌手とは言えん 玉置は逆に音程だけだから満場一致で駄目なんだろうな リズム感低めだね
結構重要だと思うんだけどねー
声域はプロ歌手ならそこまで重要じゃない
カラオケ専門のカバー歌手なら重要だけど https://www.youtube.com/watch?v=3k3cJF5v4xA
俺が見つけた中では多分これがベストパフォーマンスかな?w
半音もずれてたり酷い音源が多かったがこれ見ると確かに「ハマれば上手い」のかなと思ったわw 満場一致とか押し付けがましいな、自分押しを上げたいだけたろ >>557
馬鹿過ぎワロタ
自分推しなんてどうでもいいわ
プロ歌手はピッチが最重要なんて誰でも知ってる常識 >>556
ピッチ悪いね。Bメロの出だし間違う癖があるのかな
hydeは好きなんだけどこれは酷いやつ。他のマシなのなかったんか その点デーモン閣下と小野は最強だな
ピッチもいいし高い声も出る >>561
お前も誰かのファンだと思うと泣けてくるな ピッチの良し悪しはDVDとか最近のテレビの映像じゃあてにならんよ
ゴリゴリに修正されてるから セミプロのライブ歌唱をじかに聞いて耳鍛えないと自分の発声も歌のセンスも向上しない
CDや出回ってるメジャーのライブ音源は100%加工されてると思った方がいい 現代じゃリアルタイムでピッチ修正するソフトが、それこそ一般人が買えるぐらい安価であるからな
ライブ行ってもあんま当てにならんかもよ つまりピッチは機械修正できるくらい簡単、声域と声量は修正出来ない
結論は出たなw 音程部分が修正できるなら、音程で評価されてる人達は全員落とした方がいいな
音程だけで評価されてるのは玉置しかいないけど今の流れ見てたらやっぱりDくらいでいいんじゃないかと思えてきた >>569
玉置は修整できない昔の動画しかないからむしろ評価を上げる結果になったなw >>571
いやお前の言い方だと今の超絶技術だと昔の音源でも修正できるはず
よってhyde>もんたよしのり>>>>>>>>>>>玉置
残念ながら音程修正技術理論は納得せざるを得ないよな
音程派が言い出したことなんだから仕方がない >>572
必死だな
ハイドは修整してもあれか?
Fランクに下げちゃおっか? さすがにYouTubeの昔の映像の音程は変えたりしてないだろ
いいともの玉置浩二のアカペラめっちゃいいな
この曲覚えるわ
hydeは好きでライヴも行ったけど上手いより先にカッコいいがくるな
globeのカヴァーもだけど声に唯一無二の色気があるよ
ピッチとか細かい事はどうでもよくなる >>574
いやお前は玉置の修正していいよ誰も玉置の修正しちゃいけないなんて言ってないだろ?
俺はもんたよしのり修正して聞くから
そうすると今の技術だともんたの方が上になるんだろ?
はい論破お前と玉置の負け 玉置アンチがアホすぎて話にならなくなってる
どうしてこうなったの? いや音程修正持ち出したのはお前からだからな
そりゃそういう理屈になるだろ お前らアホか、曲の難易度を加味しろよ
今のフィギュア男子は4回転飛ばなきゃ
決勝いけないだろ、玉置信者は1回転で飛ぶ低レベルな選手の安定性を主張してる様なもん
hydeと玉置の歌じゃそれ位難易度に開きがある、
玉置の田園なんて素人のカラオケでもノーミスで歌えるわ 草
Hydeさんはスピンでコケてるだけだよ、Hydeさんに失礼だぞ! 閣下はワインレッド歌えるけど
玉置は殺しの現場歌えない 多くのプロが日本で一番上手い歌手に推そうがここでAとされてるASKAや山下達郎が高く評価していようが玉置は高音出ないからC!
って言う素人どもの滑稽さったらないな
歌なんて何もわかりませんって自己申告してるようなもの >>583
ニコニコにあったから聞いたけどあんなもん人見でも無理 ASKA「玉置は何歌っても上手い、どんな曲も歌いこなす」 Askaや玉置は今50台の人にとってはAだろうが
Unisonやtaka歌わしたら奇声でしか歌えないだろ
今の20台から見ると少なくともAではない 二人とも還暦位やし、要はオタが頭の凝り固まった老害みたいなのしかおらんのや ○○は▲▲が歌えないからダメ、理論がよく分からん
プロ歌手は自分のオリジナル楽曲が歌えれば一流
んで自分のオリジナル楽曲は自分の得意な声域で作られるから、他人の歌が歌えないのは別にマイナスにならないよ ライブだと体力の問題があるから自分の曲でも2つくらい下げて歌うのが当たり前だけど玉置では5つくらい下げても大都会無理そう
どの道低音の部分で詰むけど >>596
そうだねだから一流レベルのCじゃん
あんた勘違いしてるがCでも充分一流だよ >>598
それな
結局○○は▲▲が歌えない、は、▲▲が○○を歌えない、でもある。片方だけ言うのは不公平だし意味がない
それに歌は声域だけじゃないしな。
声域だけで歌える歌えないの判断するならもはや歌ではない、ただの音当てゲーム。それだったらボーカロイドが最強 hydeもカバーでキー下げてるから歌唱力低いんだな
稲葉も勝手にしやがれ原キーでカバーしてないから歌唱力低いな
ほんとアホしかおらんな
音域、しかも高音が出るか出ないかしか言えないのかっていう
そらプロの評価なんて納得できんだろうよ
ハイトーン歌手自身は別に高けりゃいいもんじゃないとか言ってたりするが素人が勝手に高音崇拝するからな そもそも音域だけで言うならAにいるaskaも山下達郎もたいしたことないよな
玉置をどうしてもsageたいがために高音高音言い出して破綻してる
Bの西川も音域狭いし >>602
高音高音言ってるのお前だけだし自演は見苦しいからやめろな
あと高音じゃなくて広音な
お前のその理論だとToshiとかもんたよしのり辺りがAにいるはずだろ?落ち着いてよく見てみろよ 高音厨は嘘付きまくりだからw
Aランクは全員3オクターブ以上出るとか嘘書いてたしな。全員低音域もバッチリ出ると書いてたわ
んで最近はずっとキチガイみてーに発狂してるだけ 皆お前が自演で発狂してるだけにしか見えてないから平気 >>603
鏡見ろよ、お前以上に見苦しい人間なんかいないから
俺は自演などしたことない
お前はASKAや山下達郎が何故Aにいるのか説明しろと言われてもまともにできないだろ?同時に何故玉置の評価が低いかと言われれば高音出ないじゃんしか言えない
歌唱力を評価しようとしたらする側にもある程度知識がないと無理があるが当然5chのど素人がそんな知識持ってる訳がないから短絡的に評価するしかなくなる
で、玄人ぶりたいからプロからの評価が高い奴をまず貶すことに優越感を覚えるってだけのくだらないスレ >>606
貶すも何も10年以上前からずっとCで一回もAになったことないじゃん
上げる要素がないから上がってないだけじゃね 10年以上もランキングスレに常駐してるキモいおっさんということが発覚したな >>607
な?それしか言えんだろ?
ほんと滑稽だよなw >>609
ちょっと調べればわかるじゃんそんなこと >>608
10年もいる奴か…そりゃもう救いようがないかもな
てかちょっとググったらA+なんてのもあったけど >>610
お前のそのエネルギーにはちょっと驚かされるけど俺がBに推薦したところでテンプレ係りの人が認めないと思う
その熱意に免じて推薦してやりたいところだけど俺個人の玉置評がCってことは変わらんし意味ないよなあ >>611
うっかり手が滑って書いちゃうよな、調べたことにしちゃうよな。
これからお前のことを10年おじさんって呼ぶわ
よろしくなキモいおっさん
ざまぁ >>613
お前が心配せずとも>>354に玉置評があって誰も反論出来てないから玉置はBランクだよ だったらテンプレ変わってBになってるだろうけど変わってなかったじゃねえかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています