ミドルボイス練習290
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前スレ
ミドルボイス練習289
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1530675260/
基本、誰でもウェルカムなスレや!
雑談も良し!アドバイス求めるも良し!誰が答えてもええ
但し、歌の話題や音源上がったら雑談は控えるようにな 発声の基本を守らなければ
喉を壊す。
新しい声の出し方にTRYした時に
喉に違和感を感じたり、痛みを感じた場合
直ちに、そのTRYを止める事。 それは最初の頃だけなんちゃうかな
例え発声正しなくても喉も鍛えられて喉も周りも鍛えられやがては慣れてきよる。
せやから「喉痛くない」は必ずしも=正しい発声とはまた違うねんな。
喉痛くない、声枯れない、せやから喉声違う!これもまた違う。 >>9
最近、喉声気味に寄せてきてるけど鼻奥か喉にちょっと痛みが出てきた
フリータイム歌いっぱなしでも声もほぼ嗄れないし痛くもなかったから喉声やってるけどまだ掴めてないのかな ダムってなんか声加工されて出てこない?
ジョイの方がそのままが聞こえてくる感じ スピーカーからのは別に違和感なくきこえると思ったけどDAMとも録音みたいのしたら明らかにうまく聞こえる感じになってたな スピーカーもなんか素声と全然違う気がする
なんかカスカス裏声でも変に通っちゃう的な 歌が上手く聴こえるように調整されてるからね
インチキ状態ってわけ カラオケは商売だから上手く歌える、上手く聴こえる細工がされてるのは当然
演歌とか特にそうだと思う
そしてDAM 素人はたいてい声不安定やから均質化処理して声抜け良くするために高次倍音増幅させとる
桶屋でやたらシャリシャリすんのはそのせい ライブでも処理してる点では一緒だけどな
ただカラオケは誤魔化しの方向 マイマイクだと誤魔化しは少ないよ、ほどよい薄化粧ってな感じ
備え付けのオーテクワイヤレスはほんとカラオケボックスで一番上手く聴こえるようにちゅーにんぐされとる 同じ店のマイクでもジョイはしょーもない素声そのままが流れてきてる感じするから多分機種の問題だと思うんだけどな ライン録音してみたらあきらに空間録音より補正かかってたな
キンキンやらゴリゴリな裏声で歌ってライン録音したやつ聞いてミックスできた!とか勘違いする人いそうな感じ ふと思ったけど前の喉声ってそのまま高音行けばベルティングになるのかな >>10
あらゆる可能性を探れば確かに正しい意見です。
御意。 喉絞めで歌うと喉にダメージがいく。
喉を開いて歌うと声量が上がるから、無理して喉にダメージいきそうなイメージだけど、実際ダメージ無いわけだよね。
それはなぜ? 単純に共鳴させる空間が大きくなるからね
個人的感想だけど喉開いて歌う時は歌うってより声帯を鳴らしてるって感じ その時の舌の位置は、上か下か?下だろうね。
舌の位置が下だと、空間が広がるんだ。 >>34
今まで聞いた中では上位
35は関係ありません。 紅のサビの宅録音源もついでに貼っとこ
こっちは完全にヘッドだから声が軽い
http://fast-uploader.com/file/7095087129790/
スピッツはだいぶ喉開いて重め
というか仮声帯のせいで軽くうたえないのかも >>40
ヘッドという意味では裏声
弱声という意味では裏声じゃないかな
God knowsのサビを歌ってたら終わりが珍しい形?で表返った
http://fast-uploader.com/file/7095087894955/ >>40
ちなみに>>37の渚の最高音もヘッドだよ >>46
それなら把握
仮声帯肥大と慢性的な鼻づまりと長年の口腔発声のせいだと思う
あとはICレコーダーでほぼゼロ距離で録ってるから
反響が音割れで入ってこないのと近接効果とかもあるかも
まあ前者かな なんや病気か。大変やね。
横隔膜使いこなしたらもっと声量でてビブも自然になると思う。 横隔膜どう鍛えたらいいの?
腹の膨らみへこみを意識して鼻から吸って口で吐いてって感じでいいのかな >>48
まあ手術すれば治るかも
横隔膜は地声じゃないとなかなか使えないね
でも音圧ビブラートしかできないから半端にしかかけられないという 知識があるわけじゃないからうまく言えんけど。
横隔膜は常に緊張状態を保つ、どんな歌声でも。
感覚としては下に下げるような。
吸うのはどっちでもいいよw >>51
音域少し辛そうに聞こえるね。しゃーないけど。
声帯横に引っ張ってあげると少し和らぐ。 >>52
おもしろいね
横隔膜圧迫とか横隔膜低位ってやつだと思うけど
音圧ビブラートには有効なのかもね >>53
辛くはないんだけどね
強く(重く)出そうとしてフラットする悪い癖
声帯を横にひっぱるの?
その感覚だと仮声帯とか声道のどこかが横に開きそうだけど ちなみに出せるけど質問あるスレの人いたら
音源はあげたからね 仮声帯とかわからーん。
開いていいと思うよ。
開くことで、やせ我慢してるようなイメージ。 >>57
開いて痩せ我慢ね
分かるけどバランスでやってるから上手くやれるかな >>51が聴かれてなくて悲しいww
高めの倍音が一番鳴ってる気はするんだけどね
それにしても日本語って難しい
電波ってdenpaじゃなくてdempaなんだよね
次は気をつけないと >>59
ミドルうんぬんの前にもう少し音程リズム合わせて歌として成立させよう
発声もトンガリ君みたいになっててあまり美しくない >>51聴いてくれた人ありがとう!
某所で以前あげたときも
音割れのこと書いたら全然聞かれなくてねww >>60
歌唱の話はともかく
トンガリ君を治すにはどうすればいいって? >>63
これは勘だけど
量産型ぼそぼそボイスだねキミは?
違うなら音源よろしくねー 歌手みたいに喉にはあんま気をつかってないなー、ボイスケアのど飴ぐらい >>64
自分を否定された時相手を否定するのって違くない?
いい意見しか聞きたくないように見える
俺がスーパーボイスだろうとボソボソボイスだろうと
お前の声をニワトリって思うのは変わらないんだけど >>67
何どうしたの?ww
こっちは挨拶を返しただけじゃん?
音源晒してない奴だけが晒してる奴を罵倒する権利でもあんの?
量産型ぼそぼそボイスじゃないならうpしてみたら?
キミの感想を容れかどうかだって別にこっちの勝手でしょ
あとスーパーボイスって何?
スーパーヘッドのこと??
できてるなら聞かせてよ 腹式呼吸 大事だよ。
横隔膜の使い方大事だよう。
言葉の使い方大事だよう。 声の改善点とかを指摘してあげれば
自分の改善にも役立つと思う。
批判するだけなら誰でも出来ます。
ライバル意識強過ぎはどんなもんだろう。 出先でID変わりまーす
>>69
>>70
不快な思いをさせて申し訳ない
でも売り言葉には買い言葉でこればっかりは容赦して
でなきゃ音源晒すほうが馬鹿みたいだから (これは一般論です。)
人前で歌を歌うという事は、裸で人前に
出るに近いとか言われています。
皆さん一人一人がプライドを持ち
生きているのですから、お互いにそれなりの
配慮をしながら、精進したいものです。
自分の歌を高める行為は、自分との
戦いです。お互いに頑張りましょう。 >>71
そうだね。
音源を出す人が馬鹿を見ない
ようなスレにしてゆこう。
そして、自分の歌が向上すれば
最高だよね。 とんでもない聖人がいたもんだ
見習えよごみくずども >>68
音源に思ったこと言っちゃダメなの?
それともニワトリって表現が気に入らないだけで、例えば声が細いねっていえばあなたの中でセーフなの? 宅録ですが自分もGod knows歌ってみました
高い曲なので不安定ですがこの方向であっていますか?
http://fast-uploader.com/file/7095140922569/
練習すればもっと地声っぽくできるのでしょうか… >>76
レスに思ったこと言っちゃダメなの?
それともボソボソという表現が気に入らないだけで、例えば声が重いねっていえばあなたの中でセーフなの?
こんな感じで返されれば分かる? (一般論です)
伴奏付きの音源の方が音源の
音程との和音で、はまり具合とか
音程の変化とか解り易いと思います。
ア・カペラは、解りにくいし難しい
です。 >>78
いやあなたは感想が聞きたくて音源を上げたわけでしょ?
その感想にいちいち切れてどうするの
そんな感想を言わせないくらい上手くなろうと思わないとあげる意味が無いし先もないと思うけど アカペラをア・カペラて正確にいう人初めて見たわ
声衰えんように1日最低1〜1時間半程度は歌うてるけど、気分乗らへんときってあるやん?
モチベの維持も課題やね。どうやって保ってねんここの子らは。 個人的にはプロレベルの発声出来てやっと普通って評価してる それここの子らに求めるの酷やで
皆、もれなく喉声。 プロになった人が上手いわけではないし
芸能人でも整ったルックスの一部が芸能人になるだけで大多数はならないよ
歌も同じ >>80
自身を棚上げしながら他人を非難する態度が問題なんじゃないの?
そうでないなら量産型じゃない声を早く聞かせてよ このニワトリくんは何を言ってるんだろう
棚上げするつもりなどなく単純にニワトリだと思ったから素直にそう教えてあげたのに
自分を棚上げせずに音源を批判しちゃいけないならお世辞しか言えなくなるだろう >>89
このボソボソくんは何を言ってるんだろう
棚上げするつもりなどないと言いながら
棚上げせずに批判するのはお世辞でしかないから言わないと
ごめんマジで何言ってるの?ww
棚上げして批判してると自白しちゃってるじゃん 棚上げせずに批判しないのはお世辞でしかないから言わないか
いずれにせよよく解らない主張だなあ >>90
だから棚上げの何がいけないの
上手い人しか正直な感想言っちゃいけないってことかな
音源を上げたってことは意見が聞きたいものだと思ってるから
お世辞無しに思ったことを言ってあげようとは思ってるけど 明らかにおかしい発声をしている人を必要以上の嘲笑表現を使って批判レスする余裕のない人がまず上手いってのは有り得ないことなのです
上手い人は、ニワトリだの一々嘲笑しない
どういう状態でこれからどうすれば良いかの改善案を教えてくれる
ノーチェストだと思うから下の音域から作った方がいいとだけ言っておく >>91
そもそも音源について感想を言う時に
自分はどうこうは関係ないんじゃないの
お前が人と比べようとしてるからそういう思考になるんだろ >>93
それつまりにわとりってことじゃん
言い方は悪いとして批評としては適切か笑 >>39の紅は発声間違ってるよ
それから批評する人間の歌唱力なんて関係ないだろ
レスするたびに、音源あげろと言われたらかなわんよな >>92
棚上げがいけなくないなら
量産型ぼそぼそボイスと言われてもキミに返す言葉はあったの? >>93
そんな詳しいレスなんてあまり見たことないけどな >>93
地声アプローチでhiC以上出してるのを聞いたことが無いよ
煽りでも何でも無くイメージ沸かないからお手本を聞かせてほしい
張り上げミドルでhiAくらいはそりゃあ出せるよ
問題はhiC以上
そこのところをよろしくね >>96
批評される人間がどう言い返しても関係ないだろ
こう言えば分かるかな? >>97
返す言葉もなにもいきなりなんで攻撃してきたんだろうって感じ
俺がボソボソボイスでもハキハキボイスでも
お前音源がニワトリだなって思う心は変わらないから同じレスをするよ
これは逆に上手い人が来たら素直に認めるってことでもある
いまこうやって言い合ってるけど、お前が今後上手い音源を出してきたら俺は素直に褒める
相手の音源を聞いた時の印象に、自分の実力どうこうはそもそも普通関与しないよね 歌うことが好きな者たちが集まり、最新のカラオケ情報だけでなく、
歌唱理論やボイトレ法など、歌唱全般に渡って幅広く意見交換をしている板です >>101
つまりキミを量産型ぼそぼそボイスと言っても構わないわけでしょ? >>103
お前が呼びたいなら好きにしろって感じ
批判的な意見聞きたくないなら音源なんかあげない方がいいよ >>105
オッケーぼそぼそ!
音源は好きにあげるね >>77
虚脱ぎみのファルセットにエッジを入れてる状態だと思う
エッジや芯っぽい閉鎖はもう十分じゃないかな
音割れあるから不正確かもだけど
とりあえず下顎を落としてみるといいかも
顎声とか呼ばれるハードロック系の癖のある声にしやすい喉の開き方だよ
鼻への呼気の流れもなるべく無くさないように
喉にひっかける感覚があるなら
鼻腔共鳴で呼気圧を補完したほうがいいと思う
上顎を強ばらせて呼気を鼻に流すといいよ
まあ参考までに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています