超難易度の高い曲に挑戦するスレHARD版part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続きの3スレ目
[暴言、煽りは禁止]
[うp主は上げたものに感想、アドバイスなど、どういったコメントが欲しいか書いて下さい]
[誰でも挑戦可能]
音源アップ方法
1.音源を録音する
スマホのレコーダーアプリで録音
(ストアに無料アプリがあります)
2.アプリによってはMP3以外で録音されるものがあるので、MP3に変換する
(これをやらないとストリーミング再生できない ※変換アプリもストアにあります)
3. 音源をアップする
よく使われるサイト
・ファストアプロダ
http://fast-uploader.com
・うぷろだ(MP3でもダウンロードボタンが出ますがストリーミング再生されます)
https://dotup.org/
4. アップしたURLをスレに貼る >>66仕方ない、ここは俺の完全感覚を…
とりあえず、時間作って録ってくるぜ >>65
ラスサビで喉しまってってるから多分そこの指摘だろう。一番と比べたらわかる。 いや、そこも志村(ハイラリ?)とは違う音色だと思うが…まあ、感じかたは人それぞれだな >>57
全体通して癖がありすぎる
バラードなのに抑揚が全くない
あと全体通して音がずれてる気がする、ピッチが上がりきってなく一歩手前感がある 途中高音の所爆音になるんだけど、奇声は駄目なんだっけココ。 フイタw
>>71
ダメではないよ。ただ本スレと違って爆死とは言われる UVERはほんとにムズい
有名どころだとthe over 最近の曲だと一滴の影響が終始高くて辛い
音域広いだとオレンジレンジのO2が一曲だけで3オクあったりするな 元々UVERworld好きで結構昔の曲歌ってたけど最近の曲を新たに聞いてみたらカラオケでまともに歌うのは無理なんじゃないかな?ってレベルにムズい、でもLiveを見たらちゃんと歌えてるからすごい、 音域とか以前に近年のUVERworldの曲はメロディが覚えられないわ >>76
複雑なメロディな奴ばっかりですよね、あと自分的にはラップ部分がしんどいです、元スレには結構UVERworldをうpしてる人が多かったのでこのスレもうpがあればいいのになぁ… UVERで恋しくてとか意外と後半ずっと高くてスタミナ使うわ 歌いたいけど上級が知らない曲ばっかだからもっと増やして >>75
口からCD音源出してるんかっていうくらい上手い
あんな歌よくあんなに上手く歌えるなって思う >>83
録音環境悪い、普通にスマホで録るんだ。
音が小さすぎてアドバイスも何もねえな、全部爆死なのは間違いないがw >>83
ミックス出せる様に頑張って勉強すれば歌える様になるよ。
地声で引っ張っても喉壊すだけなので出ないならファルセットで良いけど、現状は人に聞かせるレベルじゃ無いと思うよ。
ミックス練習しないなら音域下げて曲を選ぶ方が良いと思う。
最高音はmid2Fぐらいかな?粉雪はhiAかな。
男性標準値なので難曲に挑戦出来るレベルではないよ。
スレ的にはhiA届いて無い人はカエレだったはずw >>85
音域教えて貰えたのはありがたい。これからキー下げに役に立ちそう。ミックスは無理じゃ…
サンクス!
そして
グッバイw 自分の実力が知れて良かったな。
アドバイス貰っておいて、無理とか言ってるようじゃ成長できんぞグッバイ。 >>83
出し方わかってないっぽいからちょっとコツを掴むと出せそう
ミドル(ミックス)出したいときは声を発射する部分を喉の下にするして口の中の柔らかい部分に当てると出るよ
>>85のhiA以上の下りはネタだから気にすんなw 感覚の話はもうええて…
それ、あんたにしか解読出来ない呪文やから…
更に言えば、あんたが実際にミックス出来てるかどうかも分からんし…
お手本示したいなら、歌って上げて…
もう頼むわ… リストの曲挑戦したいけど高い声出ない
手っ取り早くヘッドだすにはどうしたらええんや >>93
ケツの穴に力入れて頭頂部の禿げた部分から声出す感じ。 >>95
素直で草、頭頂部ハゲてんのかよ。
高音出るから上手い!ってわけじゃないからね、歌える楽曲の幅が増えたりするぐらいって思ってたら良いと思うよ。
リスト気にせずこれ(自分の中で)ムズいんだよなーってやつ上げちゃえば良いと思うよ。じゃあ誰かが多分違う歌い方披露しくれるだろうし そうかー
糞出しながら挑戦してくるわ
俺ヘッドまったく出ないし裏声もなんかわけわからん声になるんだよね >>98
そんなヘッドとかミドルやミックスなんか気にしなくてもへーきへーき 発声が出来上がってる人は
ここはチェスト、ここからミドル、おー高い高い!ヘッドボイスじゃ〜!って切り替えてないからね… そうなんやねー
高音が限界突破すると猫とニワトリ出てくるんだけど動物園壊すにはどうしたらええんだろ >>102
このスレにその辺の音域まともに出せるのはオカマのオッサンしかいないよ。 >>107あんま聴いた事ないんだよな
だって、damとも?とかで上げてんでしょ?
シュガソンとか歌ってみてくれよ ちなみに、前スレで一番最初にシュガソン上げた者だ
あ、前に動画見た時はそつなく歌えてると思ったよ オカマのおっさんって昨日ファルセットで叩かれまくった俺じゃないだろうな… あの人は殆どの曲破綻なく歌えるよな
まあそれだけなんだけど
不思議と何も感じない歌声
上手いのに 試しにJAM Projectの明日への咆哮を録ってきたんですがこれって難易度高めで大丈夫ですかね?
しかもなんかひさびさにスマホでポンと空間録音してみたらやり方間違えたのかすごい振動の音がはいってしまったんですがw ラーメンマンはあちらに誘導してきたw
ホイホイやってきたw
音源上げるなら今のうち。 JAM Project/未来への咆哮
https://dotup.org/uploda/dotup.org1674221.mp3.html
最後前の一番気持ちいいとこで力んで大ミスってますw
音域的にキツくはないのに全体的にピッチが曖昧なのと、誇張気味のモノマネテイストがどういう評価につながるか気になります。 感想おいとくね
難易度は初級くらいじゃない?最高音hiAだし
普通に歌えば充分上手いだろに、モノマネ寄せすぎで音が苦しそうな感じがするなーと
ピッチよりリズムが走るのがちょいちょい目立つと思う >>116
高音でピッチが上がりきらないのは音域がキツいからじゃないんですかね?
発声は味があって良いけど、本家に比べると自然な感じがしない。 リズム、音程共に並みか、それ以下って所かな。 皆さんご感想ありがとうございます!
やっぱリズムについて自分は相当鈍感なんだなぁと痛感しました。
何点か気になる点があるのでお返事頂けたら嬉しいです。
・最高音がhiAだから曲自体の難易度は初級
→そもそも上手く歌うのが難しくない曲なんて存在しないと思ってるクチなんですが、これは高難易度な曲のなかでは初級という意味なんでしょうか?
・普通に歌えば充分上手、モノマネによって音が苦しそうになっている
→もうちょい軽く爽やかなトーンで歌った方がいいってことだと思うんですが、それってかなり好みの側面が強くないですかね?
・音域キツいから高音ピッチ悪い
→音域的な問題というよりミドル換声の発声的な課題だと思います。
また、原曲のパート別の音程ではなく、ハモりの混じった状態での音を意識しちゃってるとこが結構ありますね。 トーンというより、エッジで高めた音圧に対して音のヌケがあまり良くないから詰まり気味に聴こえるんじゃないかな
そこらへんの処理に関してはビブラートで補ってる感じだけど、依存度も高くなってるから曲によっては裏目に出るリスクもある
今回の曲なんかは、メロからサビまでテンポが一定で繰り返しながらにじわじわ盛り上げるタイプの曲だから、サビなんか特に揺らすよりも1フレーズ1フレーズ丁寧にしっかり歌いきってほしいところだし、
すでに挙がってるようにリズムも安定してないから、ビブラートのゆらぎと曲の間が噛み合わずに浮ついた足取りになってるところも見られる ものまねにも2種類あんだよ
みてくれだけ寄せるキモ歌唱←ラルクとかサザン歌うやつだいたいこれ
もひとつは本質を寄せる歌唱 >>116
ここまで歌えてたら後は自分で試行錯誤できる子だわよ
会った事ある? 全ての意見に反論してて草
肯定が欲しいだけならネットなんかで上げんなよ
好みの側面強くねーよ
あまりにもわざとらしく声作ってたら一般的に人は違和感を覚えるもんなんだよ >>123
高難易度の中では初級じゃない?って意味、入門でもいいかなと
理由として、リズムは一定で難しい部分がない、hiA以上のキーが出てこない
この二点かね
モノマネこそ好みの側面でしょう。むしろ自分らしく歌っていない分、好みじゃなくて個性が見えない。どんな歌でもこんな感じに歌うってのなら別だけど
あと個人的な意見だけど、承認欲求が強すぎ。言い方はマイルドだけど自分が思う難しい歌なのになんで誉めてくれないの?って感じが文面から出ているから、そりゃあ周りは色々言うんじゃない? >>116
そんなに上手くないのに言い訳だらけでワロタw雰囲気はあるけどな。 >>116
たぶん元々歌はそこそこ上手いはずなのにあまりにもくどすぎるモノマネみたいな感じで聞いててなんか恥ずかしくなってしまった…w
もっとくどくない感じの歌唱で他のJAMを聞きたいです!自分はJAM結構すきですがJAMのなかではそこまで難しくはないと思いました、できればレスキューファイアーとかCrest of"Z's"あたりを歌ってほしいです! >>116
聴きやすいよ。声の質もいい、上手い。
アドバイスは、あなたの歌い方なら最後の咆哮は無い方がよかったな。坦々と終わってほしかった。
俺リストに物言いしていいんだよな確か。明日への咆哮をリスト入りするわ。
あんたもそれでいいかい? >>123
この歌はリズムと音の高低さのシビアさ、情感、そして俺が出来ないミックスw
とてんこ盛りの歌だから、上級だと個人的には思うな。他の人のも聴きたい! 早起きどころか24時間張り付いてる奴いるし、俺とか。 >>124
丁寧にご解説頂き本当にありがとうございます!
ご指摘頂いたことで自分が安直にものまね的なフレーズ単位の研究に終始してて、曲全体の構成美に全く気が回ってない事を痛感しました。
>>126
ありがとうござます!実際にお会いした事はないですね。
>>127
そういう訳ではないんですが、(当然のように反論)
こちらとしてはむしろ表面的なジャムプロ臭をプンプンに醸し出そうという意図で歌ってる訳でして、いわばそのコンセプト自体をどうとるかってのは好みですよねってことです。
説明しにくいんで朝からラーメンで例えましょう。
こってり豚骨ラーメン作りたい人がこってり過ぎる豚骨ラーメン作ってしまったのに対して、あっさり醤油ラーメン好きが『こってり過ぎるし醤油ラーメン作りなよ』と言ってるようなもんです。
わかりますか?思いついた時は的確な例えだ!と思ってましたがそんなことなかったですねw >>138
全然違うな。
というかほわほわくんにラーメンマンと勘違いされるからやめてくれ。
お客さんが「ラーメン一丁」と注文したら
お前は「へいお待ち!」と、脂ぎったチャーハンを出す。そんな自己満足の店長だ。 加えていうならその店長は、お客さんの意見はどうでも良い。
とにかく自分のチャーハンを食べて認められたい
お客さんはラーメンが食べたいのに
店長はとにかく自分のチャーハン、話は聞かない。 >>116
こういう声出せないからすげえと思ってしまう
太いハスキーとガナリっちゅうの? >>116
まぁこれをガナらない爽やかボイスで歌ったら評価はどうなるのかと思うが、やっぱり物足りないと叩かれるのだろうか。
そう考えるとJAMの難易度は全部上級じゃないかと思ってしまう。 >>129
なんかものすごく勘違いされてるようなんですが...もう一回落ち着いてレス読んでもらえますかね?
・モノマネこそ好み〜
→その通りでして、色んな歌い方がある中で今回はモノマネ色強い歌い方を好んでチョイスしただけなんですよね。
あなたはどんな歌も、いかなるときも自分の個性を前面に歌わないとダメとでも思ってるんでしょうか?
・この曲難しいのに〜
→正直私もあんま難しい曲だと思っておらず、あんまハイトーンぶん回して音域厨扱いされんのもシャクなのであえて低めの曲選んだフシがあるんですが、歌ってみて評価されて改めて難しさを痛感しました。
音域やリズムといったフレーズ自体の難易度が低い曲だからこそ、リズムやピッチ感、発声自体の巧拙が露呈すると思います。
まあ入門編までおっしゃるなら試しに歌ってこられたらいいんじゃないですか?うpしろまでは言いませんけど。
・承認欲求が強い
→たぶん褒められたいだけならこんな長文で逐一噛み付いて煽らないと思うんですがw >>139 いや、音源上げないからおまえがラーメンマンなのは一目瞭然。
音源上げる方とラーメンマンを比べるのは失礼。
ラーメンに例えるなら、ラーメンを出す店と、名ばかりでラーメン出さない露店くらい違う。
前者はうまいか不味いか、どんなラーメンを出すのか分かるけど、後者は全く分からないくせに口だけは達者、いや、ラーメンマン、すぐボロが出るから達者でもないなw >>143
君が代は上手く歌うの難しいみたいな意味? >>143
多分そうやってあと出しで長文書くから承認欲求がって言われるんやない?
あと最初の方に書いてあるけどまともに音出なくなるのがhiAからうんぬんみたいだから基準をそこにしてるんやない?
上手い下手とかじゃなくて歌えているかどうかだと思うで >>139
お客さんの注文きいてから歌った訳でもないんでそんなこと言われても感はあるんですが、仮に先にオーダーあったとしてもチャーハン作り出すタイプの店長感は否めないですねw
決してお客さんの意見がどうでもいい訳ではないんですが、あくまでウチの店の味がどう評価されるのかに関心があるだけでオーダー全部に対応しようとはこれっぽっちも思ってないフシはあります。 >>148 横から失礼、レスがいっぱいついて賛否があるって事は良い歌唱力を持ってるって事だから、そこまで躍起にならんでも…
そら、クセが強い歌い方だから好きな人、嫌いな人は出てくるよ
プロだって万人に気に入って貰える事なんてないんだから ちなみに、ピッチやリズムを細かく指摘する人がいるけど、生歌一発録りなんでそこはある程度しゃーないと思う
俺も精密91点の曲にリズムだ、ピッチだって指摘されてゲンナリしたし
おいおい、カラオケやぞって
そんな正確ならプロやってるわい まあピッチ云々しか言われないのは他に突っ込むところがないってことでもあるよね
まだ116聴いてないけど回りの反応見て上手いんだろうなと思ってる(笑) けどさ、ピッチもリズムも歌の根幹にあるものだから、それをより正確にしていこうって気持ちはあった方がいいよね
プロじゃないからできなくて当然って思うのはもったいない
まあ指摘の仕方がねちっこかったり重箱の隅をつつくようなこと言う人もいるから、そう言いたくなる気持ちもわかるけど
モノマネは好き嫌いわかれると思うけど、しっかりした歌唱力の上にモノマネがのってればここまで文句出ないと思うよ
口先で寄せただけのなんちゃって歌唱だから叩かれる
ファンの人からしたら癖だけ誇張されても不快だろうしね 確かに基礎がしっかりとできてたら仮にものまねしててもうまく聞こえるもんな…中途半端な歌唱力でものまねすると火傷するってか…てかこのスレもかなり賑わってきたな、あとはうpする人がもっと増えれば、そして自分もうpしなければ…w ラーメンマン、数分で消した音源を上げたと言い張るw
予言的中!! まぁ未来への咆哮はスレ的には遠藤パート歌わないとね なんか皆さんいっぱいレスありがとうございます!
そこまでしてマウント取りに行きたいかねと呆れてしまうようなレスもあれば、真摯なご指摘や素直にうれしいレスもちらほらあって面白いですね。
決して承認欲求を満たそうとうpした訳ではないんですが、図らずも自己顕示欲が満たされてますw
>>145
>>146
そういう意味に近いですが、君が代とかだけでなくブルーハーツとかのもっとシンプルな曲であっても上手く歌うのって結局難しいと思います。 >>157
むしろ君の何言われても反論する所に感心したわ。 なんかジャイアン(今のキャスト)に音感与えたみたいな歌いかたやな
今のジャイアンって抑揚のつけかたがわざとらしすぎて気になるけど似たような感じ
声は作りすぎと感じさせちゃう時点でまあ失敗してる
さとう珠緒を成功と捉える人なら知らんが 本スレでも「天体観測」って難しいか?って噛みついてる人いたよね
俺は最難曲とまでは言わないけど、初級辺りに上がってても全然不思議に思わない
「高音にあらずんば難曲にあらず」
の宗派がいるからな 難易度の高い曲ってのがもう曖昧だからなあ
どんな曲だって本家音源に近づけようとすればするほど難しい
そうなると、おもいっきり高いか、低いかの曲で音程をなぞる事すら難しいものが難曲になるんだろうけど、そういう意味では天体観測は該当しないんだろうな BUMP結構きついよねぇ
入門にサウダージが入ってるならそこに並んでてもいいかなとは思う >>133
>>154
ID一緒なんで同一人物とお見受けしますが、なかなかのマウンティング魂をお持ちですねw
よほど自信がおありなようですし音源うpまってますね!
>>158
正直このスレやオケ板の風潮にファックかましたかっただけな感じありますね。もうちょい上手に歌えてたらもっとよかったんでしょうが。 天体観測は音域2オクターブあるし簡単じゃないよな
音域広い曲はムズい
エレカシの俺たちの明日なんか3オクターブ近いからキーどんだけ弄ろうが物理的に無理な人多数だし
遠藤正明のcarry onもまともに歌える人滅多におらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています