歌が上手いってどういうこと?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オケ板だとミックスが安定して出せる事=歌上手い見たいな、風潮があるが、
俺は「ミックスが上手い」にしか感じない。
アレキサンドロスよりも泳げたいやき君の歌の方が「歌が上手い」って感じるしな。 唯一無二というのが大きいと思うトシについては特に
メタルは聞かない人がする評価は酷い傾向にある気がする メタルはじっくり聴くタイプの音楽じゃないもんな
ライブが醍醐味。あの大音量超音波みたいな音で陶酔するためでしょ 単純に自分が気に入らない=下手糞みたな考えだな
オケ板は何でも超一流基準で自分事は棚上げで評価するから
特に自身の実力が低いほど上手い人の凄さが分からないのでそうなる
ある程度上手くなると一流の凄さも普通に分かるものだ >>113
じゃあ、おまえオープンマイクとかライブハウスで恥かいてこいや 自分の下手さと向き合うことがどれだけ苦痛かわかるはず
だから俺は人前では歌わない 俺の歌はおれ自身が上手いと思えたら良いから 他の誰かに聴かれたくない評価もするな 俺のための俺だけの歌なんだよ 俺が俺を評価する 世界で一番良い声の天才シンガーだと
文句あるならくたばれクソ虫 >>115
おまえみたいな下手くそがなんでそんなに自信あるようにいられるのか理解できない
下手過ぎて一生布団の中で引きこもってるレベルの歌唱力だぞ、お前? ゼツボウしないのが理解できないほんとに
キモくないのか?自覚してないのか? >>125
お前がしねよクソ虫
車に事もなく引かれて鳥に食われてしね カスカスカスカスカス
カスクソ虫 たかだか一回の失敗でザセツするくそ雑魚mental だから仕事も中
途半端にやめるんだ よゴミカスしね おまえなんかにできることはなんに
もないおまえににほんに居場所はない出ていけ
しねしねしねしねしねしね苦しんで後悔して病気でしね 人の歌評価出来るのは自分よりわずかに上手いレベルまでで
それ以上のレベルになるとはっきり言って良くわからないというのが正確
下手な人ほど自分より遥かに上手い人の事ぼろかすに貶したりしてる、それがこの板
上手い人は自分より下手な場合ある程度なにが下手な原因かわかるので、下手だと思っても単純にけなしたりしなくなる 女のシンガーソングライターって気が強そうなのばっか!吉澤加代子と青葉市子は好き 下手なヤツは自分好みの歌唱なら上手いと判断して
自分好みじゃない歌唱は下手と判断するだけで何の参考にもならない
上手くなればなるほど好み以前に純粋に歌の上手さを評価出来るようになるから
上手いヤツの評価は聞くに値する >>134
歌うまにも二種類いて天然歌うまと努力して上手くなった人がいて努力で上手くなった人は歌を理解してるけど天然歌うまは意外と歌を知らないよ
野球でいえば配球を読んで打つバッターと来た球をセンスだけで打てるバッター センスで上手い人はわかってないわけじゃなくて、説明できないだけでわかってるから上手いんだと思いますが
一番わかってないのは言葉で説明されないとわからない
>>135
だと思う >>136
ネタだよね?
本気で言ってるなら凄い世間知らずだけど
ネタだよね?
まだ学生さんですか? 残念ながら天然歌うまでも他人の評価はできるんだよ
耳が悪い奴に歌うまはいませんよ 天然歌ウマは歌唱力に関しては評価も出来るし指導もできる
全くできないのは発声関係だ
最初から高音が良い声で出てるだけに出せない人への指導は不可能
しかしボイトレ講師は歌が上手いのが大前提なので大半は天然歌ウマがなり
非天然が通っても全く上達しないという事になる
人間最初から当たり前にできる事は人に教える事はできない 名プレイヤー≠名指導者なんてみんなわかってる
このスレは「歌がうまいってどういうこと?」ってスレだ
説明できなくても発声できて、説明できなくても表現力たっぷりに歌える人は上手い 声は神様からのギフトだから仕方ない
私はギフトをもらってない側
試行錯誤すれば私でもある程度いい声が出せると信じたい スレタイに合わせるならプロみたいに多くの人に受け入れられれば上手いと言っていい
その時点で自分が気に入らなくても好みの問題となる
ただしいくら人気があってもアイドルとか歌は二の次みたいなものや
オケ板に多い耳ばかりが肥えて一流プロにもダメ出しするような評価は除く >>142
それは単に発声が悪いだけ
プロの○○にソックリな声になりたいとかは適正が無いと不可能だが
その人なりの良い声ってのは発声が良くなれば普通に出せる
ただその発声を良くする事が様々な理由で難しい
特にその人が努力を怠るもしくは間違った努力を続ける点が大きな問題だ 俺は声が悪いから〜って言ってる人は一回
1曲でもいいから発声を完璧にしてみたらいいと思う
1000回ぐらい繰り返したら
誰でも相当よくなるだろw 1000回繰り返しても発声は完璧にはならんよ
精々音程が合って採点ゲームで高得点取れるくらいだ
声が悪いなんて言ってる時点で根本的に発声を間違える可能性の方が高い
特に話す時と歌う時で発声が変わらないなんて人はまずダメだ 発声を良くするには同じ曲を漫然と歌っててはだめだ
決められた発声トレーニングをヒトカラで毎日30分以上、それの応用で極めて簡単な曲を10-20分位発声最重視で行う
と言うことを年単位でやって少し改善できる 改善するだけなら喉のエクササイズ的な軽い発声を毎日常時続けて
週一くらいのオケでその成果を確認するくらいで十分行ける
喉声具合にもよるが真面目に続けてれば確実に成果は出る
ダイエットの軽い運動を続けるようなものなので大抵面倒になって挫折するが 天然歌うまなは自分と同じ高音出る奴の評価は異常に高い
適正に評価出来ない! 大体3ヶ月単位で少し変化があると思うぞ
というのは、ボイトレも声帯周りの筋肉のトレーニングと考えれるから
筋トレは大体3ヶ月続けたら
全体の筋肉が入れ替わるらしい
(少しトレーニングしただけだったらほんの少し変わるだけ)
声帯周りの筋肉もよく似た感じかする
歌は地道な努力が必要だわ >>141
S先生とか声質で損してるじゃないか
あの人が典型じゃない?教わったことないけど
しかしボイストレーナーの小野さんは才能だよな 天然で声がいいヤツはいるけど天然で歌うまなんていないだろ 少なくても天然ってだけで発声は良いので歌ウマ率は上がる
逆に歌ウマはまず天然
天然では無い人が天然並みの発声まで上達する確率は超低い スポーツでも何でも才能が全てよ ボーカルなんて声帯の機能しだいで全て決まるんだから残酷よな いくら練習しようが知識をつけようが、天然の歌うまは最初からhi A 出るし、歌えば必ず上手いね、声が良いねど言われたりする
凡人が才能が必要なものに入れ込むのはやめた方が良いぞ 埋まらない差は絶対にある >>158
それは超一流アーティストレベルの話な
お前レベルでは才能とか一切関係ないから >>160
お前程度の存在がそのような発言をしても良いと思っているの?身の程を弁えてください。
自分と私の格の違いを理解していますか? >>162
何言ってんのお前?もしかして知恵遅れか?(笑) >>163
いやいやいや、この文体から俺の格の高さが読み取れないとかお前も知恵遅れだな?(笑)
馬鹿ばかりでマトモな話ができる奴がいないな(笑) ケツの青いガキが偉そうに…まあ、今回は許してやるよ 世界の広さを知らないうちはある意味幸せなのかも、な(笑) 自分の声で一曲聴かせることができたら上手いかなそれだと誤魔化しきかないし、自分の声が分かってて使いこなせてるってことになるのかと思う。
それでいて色んな人に認められる歌いかたもできる 聴いている人のレベルの問題もあるけどね
上手い人に認められて初めて上手いと言える ■■■【重要】■■■
皆さ〜〜ん皆さんが大好きなファウのトリは#mixVですよ
名前の後に#mixVと入れれば今すぐファウになれますよ
さぁ今すぐみんなでファウになりましょう!!
ファウさん大好きっ(ハート) 今まで上手いより凄いを目指してやってきたがここにきて違うのかと思えてきた…
発声で人ができないような声を出すこと凄い発声ができたところでその曲にとって必要でなければ雑音でしかないのかもしれん
一曲聞き終わった後にどう感じさせるか、フレージングだったりその人の素の声だったりそうゆうのかな
なんと言えばいいのか 凄い発声なら例えばハードロックを原キーで歌えるとかなら驚くかなw ハードロックやメタルは聞かない人はバカにしたりするよなぁ まぁ確かに普段このジャンルを聞かない人はそりゃうるせーと思うか…wやはりハードロックを歌うのはヒトカラだけにしておこう… だからといってタカラでしっとりバラードを歌いたいかというと…なんかむず痒くなって無理というw 高音がキンキンしてる人 太い、柔らかい高音はダメです メタボリック高音は嫌い
やっぱり高音はザリザリガリガリのノイズが混ざった金属的なの良い チェーンソーみたいな スキッド・ロウが理想 太くて柔らかい高音をまず覚えないとチェーンソーサウンドは出せないんだよな。土台としてまず必要。 高音がキンキンしてる人と金属的な高音って何か違うの? 全然話は変わってすまんですなんですが
どっかで「AKBの出現で日本人はユニゾン偏重で一緒に歌って楽しめればいい」的な記事を見たんだけど、うたスキ見渡す限りそうだよね
AKBの出現で国民レベルで音感劣化させてたら話にならないよね ただ単にCDの売り上げの話になると出てくるだけで
いい曲かどうかについては疑問なのであんまり
歌番組なんかに出ない方がいいかな。
売り上げが凄いけどいい曲じゃないのがたくさんあるから
番組にさえ出なければ許せるのに出てきて歌うからな〜。
勝手に国民的歌手みたいになってるのかな(´・ω・`) 男は普通ユニゾンでAKBなんて歌わないから関係無いだろ >>118
https://www.youtube.com/watch?v=QzdVdGCErzc
俺もトシのバラード好きだわ、特に最近のカバー
ラーメン屋にこれがラジオで流れたとき騒々しかった客達が聞き入って静まり返ってたよ 正しい発声が出来てれば何歳になっても若々しい声を出し続けられる
逆に発声が悪いと歳を取るごとに無理が出来なくなり声も乾いたような老人の声になる いつまでも歌ていたいよね
うちの父ちゃんは72だけどよく夜に歌の練習してるよ、たまに一緒にカラオケ行く
自分は30代後半だが約10年歌ってなくて今年突然ヒトカラはじめた
ブランクあれど一生懸命歌ったら過去よりうまくなったと思う。元々幼少期から音楽してたのはあるが 前も言ったが感動する?じゃなくて感動させてやるなんだわ
名も知れていないプロ(音楽の仕事をしている)の歌聴きに行ったが生で聞いたら涙出そうになった
それは表現力にも繋がると思うんだが泣かせるような発声は分かってやってる
プロはそこに方向付けができる、単純に悲しいからなのかそれとも嬉しいからなのか、悔しいからなのかetc.
それはステージで話すこと立ち振舞いからすでに始まっていて演技している
歯医者で虫歯治療すると痛くて染みるほどやろ?そんで次の日からしばらく歯みがき丁寧になるやろ
上手い歌も同じく染みるそれが次の日まで残っていれば上手い歌手なんだと思うな
それはたぶん耳だけに残ってるわけじゃなくイメージとして焼き付けられる
プロの歌手だと思った まあ要は聴いてる人達の為に歌ってるって事だよな
自分よがりのやれ高音がミックスがなんて言ってる間はいつまで経っても人の心には響かないよな >>196
ほんと考えぬいてるし技術もある、アマチュアでもこの人上手いなと思う人がいたら生で聴きに行ってみるのも良いかも
ワンマンじゃなくて数人出演のライブだったが目当ての人より良かった
大きなとこより小さなライブハウスの方が生の音が聴けるよ >>196
聴いてる人の為に歌う
は上手い下手とは関係ない
上手い人は聴いてる人の為に歌ってると錯覚させる技術を持つ
下手な人は聴いてる人の為に歌っても下手 >>196
俺もそんな感じに思うな
別の言い方をすれば
自分の持ってる最高の声をいかにだすか
って感じだわ いい意味で人の興味をひくことができるのが上手い!への第一歩 とりあえずの技術があれば上手い
けど、好き嫌いは別 ハイド
カラオケバトルの大体の人たち
上げたらキリないぐらい沢山沢山いる
嫌いではないけど、小田和正とかも上手いけど、全然好きでない。で??としか感想ない おまいら趣味悪いな
どうせなら好きな歌唱の歌手を上げろよ hydeは好きだけど世代違うと受けないんだろうと思う 好きなことより嫌いなことが一緒の方が一体感生まれるしなw
そして人間性も垣間見えるw 原キーでうたうのが無理
声が高いのがまずうまい条件だろうな
原キーで歌えてる人はぷらすいくつの♯までで同じ曲を歌えてるんだろう 高い声でても変な声だったらダメ
低くてもいい声だったらok
声が高い低いでなくて
いい声でてるかでてないかが重要 サンプラザ中野くんがさくら独唱を歌ってるの聞いたけどすごいよかった。自分の声と歌い方を理解してるのが第一条件 高い低い関係なく、いい声だとそれだけで聴きたくなる
高音だけならボカロでも出せるし
いい声→発声がいい→曲をよく理解して感動を与えてくれる→上手い人 良い声は単なる必要条件
それだけで聴きたくなるなんて事はない 俺くらいいい声だと自分では間違えたり音を外した自覚がある歌でも
聴いた人からはすごく上手いと大絶賛されてしまう ワイよりも下手な金払いのええ爺が飲み屋では大絶賛されるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています