【ヘッド】超高音スレ【ホイッスル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミドルしか出なかったけど最近ヘッド出るようになった。 音域としてはhihiDくらいまでなら安定して出せるんだが音量が全くない
どいうすればいいん? なんか前も似たようなスレあったな…自分はすごく興味があったがあまり勢いなく消えていったwちなみにホイッスルとかヘッドボイスのいい練習になる曲とかはありますか? B'zなんかは終始ヘッドじゃないかな。ホイッスル多用するような曲あんまりないかも、大抵フェイクでちょろっとだし。 >>9
声帯ぎゅって締めてるように聞こえるけど大丈夫?
痛くなるよそれ。違ったらごめん。 ミドルが出来ててヘッドを出すのとミドルが出来てないのに
ヘッドを出すのでは声の高さは同じでも質が違ったりするのかな? 順番はヘッド出来てからミドル出来るようになる
ヘッド出来てないでミドルできてますは単に本人定義のミドル
実際は多少閉鎖できてるチェストをミドルとうそぶいてるだけだ
ヘッドがしっかり出せてる人の喚声点発声とは声量、声の質とは別物のはったり発声 ここはヘッドの話題もありなのか?hiFとかhiGくらいでも良いのか? Galneryusは終始ヘッドボイスなのかな?なんであんな声を維持して歌えるのかすごく不思議なんだが、ボイトレすればだれにでもあんな声が出せるようになるのかそれとも才能なのか?… ねーよw
誰でも出せるんならなんでメタルボーカルで小野並が少ないんだよw 流石に誰でも出せるようにはならないか…、てことはやはり才能なのかなぁ、カラオケ板でたまーにGalneryusを歌ってる人いるけどまともに歌えてる見たことない…みんなヘロヘロボイス、もちろん自分も… hi域後半になると男で共鳴のあるいわゆる音色を作るのは極めて困難になるので声帯の振動そのまま増幅したキンキン声に、なって個性出なくなってしまうのです
メチャクチャ練習して余裕で声コントロール出来るようになれば少しは個性出せるだろうがそこまでしても大して代わらないからニーズがない 斧の高音はまさに才能というほどの物だが、その代わり低音が弱いからな
天は二物を与えないんだよ 小野は煙草スパスパ吸っていてあの高音。まあ才能だよね。
今が昭和歌唱の全盛期なら低音が欲しいと思うんだろうけど、そうでないから高音でる奴が羨ましい。 >>22
こないだ別のスレでガルネリうpしてたんだけど陰でごちゃごちゃ言われてるような感じで非常に不愉快。
言いたい事あったらその場で言うべきだし相当根性悪いことしとる自覚を持つべき。 そうか?
それはただの優しさなのでは?
上げた直後にクッソ叩かれたらそれはそれで凹む気がするが…
それだけまともに歌えてなかったけど
自分もだから人のことは言えない…ってその場で批判をする事を避けたんだろ 角が立つからその場での批判は避けて名指しもしなければお前への批判にはならんだろ…あくまでオブラートに包んだだけって気がするが
お前の歌かどうかもわからんのに噛み付くのは違うと思う >>30
言ってる意味はもちろんわかるし、私に対しての批判ではないのかもしれないんだけどねぇ…
例えるならどこからともなく投げられた小石が当たる可能性のある場所に自分がいるのが発覚したって状況よ。
そう思うと相当気持ち悪くない?ましてや相手が何者かもわからんし。
第一なぜうpしてる訳でもない、自分より上手いか下手かもわからん相手にミョーな情けをかけられねばならんのだ…
特に自分は叩かれんのも上等だしこちらもガンガン言い返すスタンスだから尚更気に障ったのかも。 >>28
気を悪くさせて申し訳ない、音源は何個か聞いたからあなたの事かもしれない…
でも本当にまともに歌える人を聞いたことないならこそどうやって歌えてるのかが不思議でたまらない、何をすればあんな声だせるのか、やはり才能なのか… >>32
愚痴りたくなるのはわからんではないけどわざわざ他人を不快にさせる物言いをする必要ないよね。
周りに出来てる人がいないと感じたなら自分で悩むしかないだろ。グダグダウジウジみっともない。 もしかして、難易度スレであげたひと?あそこでは書かなかったけど、すげーうまかったやん。多分、F5がクロチャンになってる小野さんを晒したことあるから、俺のことだと思うよ。
間違いなければ、あなたレベルなら自分の耳を信じて試行錯誤すれば良いタイプと思うから。かなり勉強になりましたよ(^^) >>35
自分のは超難易度高い曲スレのRAISE MY SWORDでした。 >>33
べつに愚痴りたいわけではなく思った事を書いただけなんだが…気を悪くしたみたいでもうしわけない、以後気をつけますm(_ _)m ホイッスルの音程がまったく変えられません。どういう練習をすればいいのでしょうか? デスボイサーがほぼ例外なくホイッスル出せたり高音得意だったりっていう事実から考えると、
高音系ってやっぱり仮声帯のコントロールなんだろうな 仮声帯と高音の関係は不明ですが
喉が締まった時に
歪ませると喉締めを軽減できる事がありますね。 高音発声自体は声帯だけの問題なので仮声帯は関係ないはず
だけど仮声帯を振動させる事で倍音成分が加わり声のツヤとか響きが増すように思う >>47
youtubeでホイッスル発声時の声帯の動き見て来い 最近気付いたけどホイッスルってほんとに飛道具なんだな
裏声やヘッドとは繋がらないし、ほんとに独自の発声なんだ
だからヘッドで苦しくなったからホイッスルに移行っていうのは出来ないか凄い難しい >>53
音当たってなかっただろ
肝心の歌が死んでたし Misiaがすごいとか
海外の実力あるシンガー全然聞いたことないんかな >>56
海外が凄くてもお前はmisiaには遠く及ばない下の下のゴミだぞ 海外すごいなんて話し出すならボカロの方がすげーじゃんってなる。 ホイッスルでビブラートかけんのムズいなーと思ってたけど、頭横に振ればいいだけだった よくヘッドができれば無限に高音出るみたいなこと言う奴いるけど、
あくまでチェスト持ち上げて高音出すよりは負荷が減るってだけだよな?
逆にミドルくらいからヘッド寄りに発声してると裏声出す筋肉が疲労してヘッドまともに出なくなるわ 今日練習したらヤカンの音みたいの出たんだけど
hihiE前後出てればホイッスルで確定でOK? それ最初は音も大きくできなく音程も変えれないけど
1週間やり続けたら多少音も大きく出せ、音程も少し変えれるようになってきた https://youtu.be/khe6QeJCVs0
これメッチャ低評価多いけどそんな酷いか?
一発取りで歌えるだけで称賛物だと思うんだが >>38
喉でコントロールじゃなくて、出す息の強さ
強く鳴らすイメージで音程を変える >>54
二通りいるみたいで、声帯を限界まで伸ばしてホイッスルに切り替わるタイプと
全く発声かえて気流音にするタイプがいるってのはみた https://youtu.be/CXTilT4arEA
ファルセットからつながるタイプはこのリップトリルしながらホイッスルで朝、調子みるらしい
ものすごい喉の力みが取れるらしいw >>74
へいブラザーそれは参考にならねーやつだ
レベルが違い過ぎだ >>75
えっそうなの?リラックスしてふーっと息ながすと、声帯だけ鳴るてことじゃないの? >>72
ありがとうございます。クレッシェンドで音程が変わるか試してみます。 あまりホイッスルボイスで有名でもない↓この曲ですら地声最低音からホイッスルボイス最高音まで約2.5オクターブある。
ラヴィング・ユー ミニー・リパートン
https://www.youtube.com/watch?v=_vjzf6CKj_g
1コーラス目の地声最低音 0分23秒
1コーラス目のホイッスルボイス最高音 0分59秒 >>78
この人のファンになってマライアが生まれた
ホイッスル歌手のルーツともいえる名歌手だぞ で?
カラオケ板でやるような話題か?
他人が凄いとお前も凄くなんの? カラオケ板で歌手を話題にしたらいけないとか凄い主張だなw
ほんとこの板やっばい奴多すぎるわ〜 >>81
ホイッスル出せる歌手の音源集めてよーくきくとなんとなく発声のイメージつかめるようになるから大事だと、思う
女性の歌手は中間の音もよく使うから https://youtu.be/Ry7WgPZ_wok
昔の歌手みたいだけど、これもホイッスル?
もうなくなった人みたいだけど、どの世代にもジャンル関わらず一人はホイッスル売りにする歌手って出てくるもんなんだね 結局男が覚えても飛び道具みたいにびっくり人間みたいな扱いされて終わりってことね ホイッスルの良さがわからない人にはそうなんだろうね >>90
ものすごいコントロールできるんならやってみたいけど、マライアが出て二十年近く一線にいたから、とは言わないけどホイッスル出すだけだと「わーすごいねー」になるからさ…
ものすごいコントロールできてころがせるとか、カラオケとかで一発でスパンと失敗しないで出せたらなぁと思う
男でいた清貴は出せなくなったのか、使いたくなっちゃったのか… >>92
扱うこと自体に憧れてるとそうなっちゃうのかな。
俺は音色そのものが好きだから覚えたよ。単にその音出してて気持ちいいってだけの自己満だから、他人の反応なんて気にしてない。そりゃ他の人がやらないことしたら目立つけど、目立ちたいからやるものじゃないと思う。
とりあえず練習してみればいいのに。安定性と音程の変化はまず出せるようになった後に考えればいいし。
ちなみに俺はマライアMISIA清貴のは音が鋭くて頭痛くなるからあまり好きじゃない。ブルータルな方が丸くて耳に優しく感じる。
>>91
時間なかったから雑に書いてしまった、すまんな書いてから自分でも沼だと思ってた。
長文失礼。 ヘッドって地声ぽくできる?今日なんか気がついたんだけど
地声にできるならhiB.C辺りがかなり楽になるんだけど >>95
できる
ヘッドアプローチのミックスボイスでhiEくらいまではでる >>94
コントロールはできるんだけど、マライアみたいにホイッスルでオクターブ取れる人ってどうなってるんだろう
コントロールできて四度かな >>96
やっぱりそうか
でもエッジがまだうまく持続できなくて所々子供声になる
あとそのまま下がっていく音程だとどこで切り替えるのか迷う >>94
コントロールはできるんだけど、マライアみたいにホイッスルでオクターブ取れる人ってどうなってるんだろう
コントロールできて四度かな 仮声帯使ってホイッスルっぽい音が出せるようになってきたんだが、これ裏声から繋がりそうな予感がしてきた
これがいわゆる構音型なんかな? >>100
その辺は人によって違うみたいね
ただ、基本は発声というより鳴らす感覚だから、できたときに「あっ!これだ」って感じるはず
やってて喉ものすごい痛くなるとか、金切り声みたいなのは違うと思う https://youtu.be/rkyK5VD-vDk
西野カナのWe Don't Stopって曲のサビで oh oh oh eh eh eh
って歌ってる所は発声の仕方が違うようなんだけど
これってホイッスルかな? >>102
ヘッド
ベストフレンドとかだと、うまく混ぜた裏声
もともと民謡習ってて基礎しっかりしてたんだけど、売れて過密スケジュールのせいか声壊してしまったのが残念 うん。歌詞の事で馬鹿にされてたけど英語の発音が
上手くて歌もかなり上手かったからネタ歌手でなく
本格派としてかなり売れてたみたいだよね。
ただダウンロード主体なのでこないだの歌姫番組には
100位にすら入ってなかったのは残念だった。
まああれはAKBが1位になるネタ番組たから別にいいんだけど。
宇多田も歌姫って何なん?って突っ込んでたもんねw >>101
あまりコントロールできんし音小さいけど気流型のホイッスルでhiG辺りからhihihiAまででたから感覚はわかる
構音型のアプローチがよくわかんない >>107
自分は構音型だからそっちの気流型の出し方がわからん、不思議
パリーンて鳴らすのかな?
自分は男でバスとバリトンの間くらいの低い声なんだけど、このマライアの動画みたいに裏声である程度幅があって、その一つ上からスパンと切り替わる
母音だけは言える、猫や犬と会話できるくらいしか使いどころがないw
https://youtu.be/m11c_wSqOdM >>107
ホイッスルでhiGという音程だすのが低すぎるように思うけど
hiGからhihihiAまでスケールで上がって行けるの?
hihihiAの音は何で音程図ってる? 気流型ってloving youみたいにホイッスルから低音まで滑らかに下げていくとかはできるの?
めちゃくちゃ不思議 >>109
自分highCがホイッスルになる…綺麗に鳴らせてhighGとかまで(もともと低いのもあるけど)
ホイッスル出せると4オクターブとか5オクターブって宣伝文句使われるけど、その辺は人によるんじゃないのかな
MISIAも音楽的音域はホイッスル含めて3.5オクターブだったはず ホイッスル発声の定義よく分からないけど
自分的には
母音のない音程感のない声よりは音に近い発声かな
自分の音域てはhihiE以上のイメージ
Vitasが出してたのはホイッスルでなくて通常のヘッドのさらに倍音音域の母音のある声でhihiEまで >>108
気流型はやかんみたいな感じかな?
喉で口笛やってるイメージ
裏声と繋がるイメージが湧かない
ちみが羨ましいわ
この動画の人みたいな鋭い音と、音量がほしい >>109
口笛みたいな感じででる
張り上げヘッドでhihiCまででるから必要性ないがそれ以下もでるよ
音程は音階と周波数でるアプリで図ってる
スケール云々のとこはよくわからん
とりあえずhiGからホイッスル始めたらhihiCくらいで限界
hihiCからホイッスル始めたらhihiFくらいで限界
hihiGはhihiFの喉の形から1音あげるみたいな感じで出す
その音出すンじゃなく音を合わせていく感じだから使い物にならん んで、仮声帯鳴らす練習してたら裏声出すときの声の当てかたに近いなと感じて、喉を閉めて?みたら気流型とは違うとこでホイッスルっぽい音がなったんで>>100ってことよ
ホイッスル練習して1ヶ月くらいだからそもそも今の出し方が気流型か構音型かも間違ってるかもしらん
ただ、裏声の延長では無いことは確か >>113
やかんの方がイメージつかめない、お互いないものねだりだね
Dir en greyのボーカルはおそらく気流型だよね(中間音使ってるイメージがない)
自分の場合https://youtu.be/JF-jfrHAQDA
ミニーのライブ音源だけどこれの四分過ぎみたいに高いところから裏声にしてある音から上で切り替わる、高さのコントロールは強く綺麗に鳴らすイメージで
あと胸声で一番リラックスして出せる高さがあって、そこで発声変えると2オクターブ上にスパンと飛ぶ感じ(うまい言葉が見つからない)
ライブだとマライアとかMISIAもンア、みたいな低い声から2オクターブとんでホイッスル出すシーンあるから構音型の人は似てる部分あるのかも
やかんほしいです! >>116
京さんみたいなシャウトは無理です
https://youtu.be/Z1czaV7ByWU
わしこの方の音に似てる
出し方も
そしてこれが気流型だとおもてる
その動画もこの人の音に似てないかな?
若干マライアキャリーのホイッスルとは違う気がするンじゃが
https://youtu.be/rneIAuZehvA
この方のホイッスル(構音型らしい)目指してる
https://youtu.be/25qHhiOSOrc
あとこれの2:19あたり >>117
自分は二番目の動画タイプ、切り替わりの仕方ほぼ同じ
ただここまで完成させてない、プロ目指してる人のはすごいね
逆でこの人のは絶対真似してはいけません(叩かれるかも)の例
喉しめ特有の金切り声というか黒板ひっかいた音というか耳塞ぎたくなる
この人の動画みて喉しめしてる人多そう
https://youtu.be/dMXv1vrkHoo
昔出せなかった時によくこういう声だして家族に怒られてた 言われてみて気づいたけど
MISIAも紅白の包み込むように…
冒頭のホイッスル、低い音から二オクターブ飛ばしてたな
発声原理的にみな一番リラックスして出せる(胸声)基準の音から二オクターブ上あたりって構音型に共通なのかな
マライアのlove takes timeもライブだとんあ、から二オクターブ飛ばすよね
https://youtu.be/paCLN2p73U4
ホイッスルの元祖のミニーもホイッスル行くとき二オクターブ飛ばすし
https://youtu.be/MSGxmxXDI0U >>118
おそらくわしこのホイッスルかも
めっちゃ使えない
最近は特殊なヘッドボイスという分類なんかなとおもてる
だからこのホイッスルは歌うというより、シャウトのみに使えるように練習してる
やっぱり構音型ホイッスルはリラックスが大事なんやね
実際裏声で最高音試してみたけどhiG〜hihiA辺りで不安定になる
基礎固めします
ありがとうございました >>120
自分上にでてた低音男で構音型のものだけど、リラックスが基本
あと上にある構音型の人の音源いろいろきいてファルセットひたすらまねる(絶対に喉しめない)
イメージつかんで、ある日ファルセットより上がスコーンで!感動する
たっぷり寝ておきたときとか、あくび一発目ホイッスルになるよ
毎日の酒やタバコは絶対しないとかも大事 >>121
モチベーションあがりやした
丁寧にありがとうございます
タバコ吸うけどがんばってみます笑ノシ レベル低い話で申し訳ないんだが張り上げミドル勢でヘッド全く出なくて、普通のヘッド出せるようになりたいんだけどどうしたらいいかな
HOWEVERとか歌うと高いところで奇声ファルセットになっちゃう >>124
裏声の音域をとにかく広げる
上顎や軟口蓋に当てる感覚で裏声出してると自然とヘッドになる
その音域のヘッドがでたらヘッドアプローチのミックス習得 >>125
現状でまともに綺麗に出るのがhiGでゴリ押し奇声ならhihiCって感じなんだけどこっから音域広がるんかな
軟口蓋にはあてられるんだけど上顎は難しそうだわ >>126
じゃあヘッドはできてんじゃない?
それ以上の音域はヘッドじゃなくてホイッスルの域
多分俺とヘッドの定義が俺と違ってる
高音域の裏声がヘッドだわ
多分質問噛み砕くと高音域のミックスボイス出すにはどうしたらいい、ってことだと思うんだけど、上のヘッドに地声成分を混ぜる練習するだけでHOWEVERあたりはいけるんじゃない? 感覚的なものだからこれがミックス、これがヘッドとかきめないで練習してみたら?
あと構音型のホイッスルできる人って中〜低音がしっかり出せる人多いから、まず中〜低音を完成させて高音一音ずつ練習させるのが先かも
あとホイッスル歌に使う歌手ってガなり(うなる)のもやる人多いからそれも練習したり
>>117
この一つ目の人、女性だから喉しめホイッスルでもそれっぽくきこえるけど真似ると危ないタイプ 男は不利だよなあ
声変わりでオクターブ下がるって事は声帯のびて、以前と声出す感覚かわるわけだし
ホイッスルでると7オクターブや5オクターブでる!とか勝手に宣伝もんくつけたのもあると思う 構音型のホイッスル出せる男の人って、やっぱり基礎がっつりかためてからある日コツつかんでスッとでるものなのかな
金があったら声楽の訓練しっかり受けてみたかった
Minnieのこういうホイッスルは声楽習ってた人ならではだよね
YouTubeができて、Minnieの生歌の動画が見た時衝撃だったわ
https://youtu.be/GXTQWIaKTKs よくわからんくなってきたからボイトレ通い始めた。
さて、月2万円の成果が出るのはいつになることやら。 ヘッドじゃないような地声ぽいけど楽に出せる空気だけが流れてる感覚の地声ぽい発声ってなんでしょうか?
喉締め固定?
地声じゃキツい音域なんだけど‥
ヘッドの地声練習してたら出てきたちょっと音程が下がるとバランス崩れる
これがヘッドの地声でしょうか? >>133
ヘッドの地声って時点でなんか違う気が
中〜低音域を完成させてないからだと思う >>135
そうそう話し声に近いかも裏でもなくそこまで地声でもないような
ヘッドのエッジって言うのかな? 話し声に近いヘッドって想像つかん
話し声ではヘッドで出す声帯振動は使わんだろ
クロちゃんみたいな話し方と比較してるのかな
声帯しっかり鳴らせてないならヘッドとは言えない 地声というか低い声も意識しないとハリのある分厚い高温はでないと思う
なんならちょっと籠らせたほうがいい感じに聞こえる 出る人(歌に使えるレベル)はたいてい高音に目がいきがちで気づかれないだけで、低音がしっかり出来上がってる人多い なんかわかる
フォールスコードだけど低〜中音域のデスボ鍛えてたら裏声とホイッスルのコントロールしやすくなった
ホイッスルだけ練習してたときは先が見えなかったなぁ(  ̄- ̄) おまいら立って歌ってる?
立って歌ってるならかかと側に重心を寄せてみつま先じゃなくて、ちょっと後ろに寄りかかる感じにする
それだけで中低音20%ぐらいアップする ちょっとスレの趣旨から外れるかもしれませんが
オーバートーンホイッスルを練習してみました
もっと軽く出さないといけないんじゃないかという気がするんですが
アドバイスお願いします
Enya - Caribbean Blue
https://instaud.io/3BS0 >>143
低音域おもいきり響かせてるときは足の裏まで感じる
ただ、そのまま歌うとオペラチックになるから響きは調節するけど >>144
すごい
モンゴルの何とかいう発声と同じですか? ところで本日ホイッスルが急に出せるようになった
マホーンという人のyoutubeを見て一日練習しただけなのに
今まで10年以上どうしても出せなかったのにびっくりした
悩んでる人はあいつの動画を見ることをお勧めする >>100やがワイも参考にしてた
計30回以上見てたかも笑
構音型ホイッスルで調子いいときhihihiB、ついでにフライスクリームとフォールスコードスクリームもできるようになった
まほんさんにはほんま感謝しとる >>151
117でワイが貼ったで
どっかのスレと勘違いしてるんか
一応ワイは2ちゃん経由じゃなくつべで見つけたで ホイッスルってどういう曲で使われんの??一瞬なら甲高い悲鳴あげれば出る気がするけどメタルだと必須なんか デスコアとかかなぁ
あとVOCALOIDは必須やん まぁ男で甲高い声ってせいぜいhihiAくらいっしょ
ホイッスル域のhihi後半〜でシャウトとして使えるようになるまで最低2ヶ月以上はかかると思う ボカロはどうしてもボーカルに違和感あってあまり聞いてないけど、よく考えると今の若い子って、歌いやすいように作ってないボカロ曲に挑戦しまくってんだよな。すごい歌手とか生まれてくるのかも。 構音型でオクターブ取れる(音楽的音域としてコントロールできる)
のはまれだけど、気流型は中間でないぶんすっとばしてやかんみたいにでるから上が出やすいんだとおもう https://youtu.be/sHt0J3cfldc
このレベルで構音型だと歳とってもなくなさいんだろうなぁ
ここまでやれるって発声としては基本の鳴らす、にちかいもんね ホイッスルボイスの名曲が夜の女王のアリアになっちゃうんだけど、あれホイッスルボイスだよね??あれすげー面白い曲だけど猿真似したら喉壊れんの?? 真似事でやれる人はおそらくホイッスル
今のオペラではホイッスル使うのはNG
プロの人は頭声でだしてる
マリアカラスが出てくるまえはソプラノの高音にホイッスル使うのはアリだった
声楽科とかでもどうしても高音がホイッスルでしかとれない女の子はミュージカル女優めざしたり、その音域を使わない(メゾにいったり)ようにソプラノの中でもレパートリー限定したりする へーソプラノすげー
ヘッドであれでるの?
昔のしか聞いたことなかったわ https://youtu.be/xYazCmeQxJw
これみると昔の歌手はホイッスル使ってる人もいるよ
クラシックって良くも悪くも「正しい発声」てのにものすごいこだわる人がいるから
マリアカラスとサザーランドってソプラノが出現して、ソプラノの歌唱のお手本が変わった(歴史がかわった) クラシック興味ないんだけど、この曲おもしろいから色々聞いてた。マリア・カラスのどこにあるかわかんないや。
しかしこれ古いの聞くと低く歌ってる人のもあるんだね。 ソプラノ出る人は高いのに響きが太くて何か次元が違うな これってなに声ですか?
自分では裏声(ファルセット)を出してるつもりなのに頭声(ヘッドボイス)になってるらしいですけど。
でもこの発声だとhiBが限界でそれ以上高い音が出ません。hihi域なんて到底出ません。本当にヘッドボイスですか?
https://youtu.be/Ee7aKJbEisI 喉絞めのミドルにも聞こえるけどこの音源だけじゃなんともだな
少なくともヘッドではない >>175
閉鎖が不十分だからミックスとは言えないかな
この音源聴く限りはね >>176
って事はただの裏声ですか?
それとちなみにですけど、ヘロヘロしてるってどんな感じだと思いますか? >>177
閉鎖の練習ってかんじ
響きが弱い不安定
裏声とか練習したほうが身になるよ >>172
>>178
分かりました!ありがとうございます! >>173
聴いてみたよ
ミドルじゃなくてファルセットを無理矢理強くしてる感じね
この声ベースに頑張っても無駄だから一旦忘れた方がいいよ >>180
ありがとうございます!
無理矢理強くしてる訳ではなくこれがデフォルトなんですよ...。
それと、「とても忘れられーなーいー」の所で声がひっくり返ってるんですが、このひっくり返った声がヘッドボイスですか? >>181
ヘッド以前に声として破綻してるからどの声がどうとか考えない方がいいよ
全体を通して喉がしまってるから家で練習せずにカラオケで息を多目にして歌ってみるといいかもしれない なるほど!どの分類にも属さない声ですね。
なんか疑問が解消された様な気がします。 他人とカラオケをしてアニソンを歌っても恥ずかしくないようになりたいんですけどなんとかなりませんか
オリオンなぞる
https://mqube.net/play/20190601224306 >>184
安心しな!
アニソンはどんなに上手くても恥ずかしいぞ >>166
なんだかんだ、出すだけで永遠の輝き
与えるのはloving youでしょ
いろんなカバーあるけど、あの決める場所が裏声かホイッスルで曲の印象が全然違う 以前にヘッドが全く出せずHOWEVERも歌えないと相談した者です
ヘッド音域が必要な無茶な高めな曲歌ってきたのでどうしたらヘッドっぽい声出せるかアドバイスもらえませんか?
KEY TO THE UNIVERSE
https://dotup.org/uploda/dotup.org1867269.mp3.html
地声音域クッソ狭いので最初の低いところだけチェストで最初の上がるところからすぐミドル→サビは殆ど喉絞めファルセットって感じで歌ってます
GLAYとか歌えればいいので高音の高望みはしないのでhiB〜hiDあたりで力強いヘッド(ミックス)が出せるようになりたいです 喉かっぴらいて上に向かって叫んだら出たけどね自分は >>188
現状は上も下も出切ってなくてアレだけど
この曲はヘッドの練習にはうってつけだから
歌い込んで高い方だけでも鍛えていけばGLAY歌えるようになると思うよ
頑張って レスサンクス
このまま無茶してるうちに地声っぽくなったりするんかね
上に向かって叫ぶのもやってみるわ 鼻にかけた歌声からファルセットやヘッドってどう繋げるんだ…?
あと母音「い」と「う」がひっくりかえってしょうがない… 母音のい、うははっきり発音すると喉にひっかけやすいから、高いところはぼかすしかない https://youtu.be/GecPVTYJTOQ
出せる人でトレーナー側にまわったひとはすげーな
ヒューって出す裏声簡単にホイッスルに切り替えするし
コントロールがすごい トレーナー側にまわるひとでも化け物クラスでしょ
おかしいレベル
ただ話し声も普通の特徴ない声だし
ミニーやマライアみたいに声聞いた瞬間誰の声かわかって、ホイッスル使えるのは神様からのギフトとしか思えない 使える人でも歌には使わない人もいるだろうし
声帯カメラで撮ってみたいなー、ホイッスルだしてるとこ ホイッスルって地声成分を抜いたヘッド(息漏れの少ない裏声)の延長? ホイッスルは文字通り、笛のことだよ。発声原理が他とは全然違う。
他のはすべて声帯の振動で発声しているけどホイッスルは声帯は振動してない。
つまり、声帯で口笛吹いてるようなもん。
口笛は唇の振動で発声してるわけじゃないのと同じ。
実際に音質は口笛とそっくりで、「声」に聞こえないくらいだよ。 >>200
振動してるが?
振動してないソースある? 気流型の事をいってるんでしょ
Dir en greyのボーカルが気流型だよね
声帯の一部で出すタイプの人もいるけど、どっちにしろ歌に使えるレベルまでいけるのは一握り
てことでマライアのボトルチャレンジ動画でも
https://twitter.com/mariahcarey/status/1147895485652525056?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>201
ソースは自分だよ。つまり、発声するときに喉に指をあてるとミックスでもヘッドでも
微細ながら振動してるのが判るけど、ホイッスルのときには皆無だよ。
逆にホイッスルで声帯が振動するなんて珍説は初めてみたけど、ソースあるの?
どうせ非科学的3流オカルトボイストレーナーの俺様理論の受け売りでしょ? >>203
本当だ。
ますます使いどころがわからない… >>203
それで合ってる
ホイッスルは口笛と同じ原理の音を声帯で鳴らしてる状態であり母音を作る事が出来ない
だから歌唱には使えず曲中の効果音として使う
同じ音程でも母音が出せてる場合ホイッスルとは言わない 男性だと気流型おおいけど、女性の場合、声変わりでもそんなに音域代わらないから、声帯で出すタイプのホイッスル出せる人多いよ
女性の声変わりって音域じゃなくて大人の声にかわるんだよね ヘッドの持久力を上げるにはどうしたらいいんだ…
裏声を鍛えればいいのか? 1曲の持続力なら地声分抜いて比較的軽く細く歌えばいい
息たっぷり使ったほうが閉鎖緩めて裏声も太くできるし ワンフレーズの持続力は肺活量と呼気圧だと謂う 日本語は一音に一つの言葉あてるから、ぶつぎりにしないでクラシックやミュージカルみたいにワンフレーズ一息でつなげて歌う練習(ミュージカル風になるから練習だけね)とかしてると吐く息と出す声の効率よくなって、ヘッドとか負担なくなるコツつかみやすくなるよ
一音でぶつぎりして歌うのは喉引っ掛ける癖つきやすくなるから(特に高音にこだわる人) >>210
じゃあshe's gone歌ってUPしてください 出し方が正しければshe's goneも朝飯前とほざいた>>210は逃亡しましたとさ ヘッド初級者でもShe goneは歌えるず、そうでなければそもそもヘッドと呼ぶ発声が出来てない
また歌えない人がなんとか頑張って発声して歌ってる人を評価出来ると思うのはちゃんちゃらおかしいから
自分でその音程で歌って録音きいてから人の事言え ちなみに小野正利はshe's gone歌えないからヘッドできてないんだなw いやシーズゴーンなんてあれ原キーで歌える人なんてプロでも滅多にいないだろ…自分歌ってるうpしたいけどこの流れならボコボコになって死にそうだからな…w 最高音hiGとかw
他の曲でhihiAもあった。こんなの歌えるとか無理ですよねw >>219
YouTubeで何回か見たけどあれはもうボイトレとか関係なく才能の世界かとwもはや声なのかなんなのか…しかし無理してる感はまったくなく聞き苦しい高音じゃないのがすごいです >>217
素人レベルから見ればできすぎな位出来てる >>221
>>215に言わせればヘッド出来てればシズゴン余裕らしいよ?
小野はシズゴン歌えないからヘッド出来てないらしい >>220
マイクマティアビッチは1日5時間とか練習してたらしい
努力の賜物だろ >>220
あのレベルで発声するのが高難易度なだけで音程出して歌うだけならヘッド出来てれば誰でもできる
出来ないのは自称ヘッドが出来てないと言うこと >>223
すごい才能+すごい努力ですかね…
>>224
なるほどとりあえず自分で歌ってこんど機会があったらここにうpしてみますw >>224
ただの裏声をヘッドと勘違いしてるかわいそうな奴なんだろうなぁw 俺「ヘッドの持久力を上げたい」
馬鹿「ヘッドに持久力とか無い出し方がおかしいだけshe's gone歌えない奴はヘッドができてない」
俺「小野正利はshe's gone歌えないんだが?」
馬鹿「音程出すだけならヘッドできてれば歌える」
↑この馬鹿どうにかならねーのか?
蚊の鳴くような弱々しいヘッドなんかはじめから求めてねーんだわ
ヘッドができてれば持久力とか関係ないなら小野正利はshe's gone歌えるし、ライブで声が出なくなるメタル歌手なんて存在しないんだが?
てめーみてーな低レベルのカスが出しゃばってんじゃねーカスが 芯のあるファルセット練習してたらヘッドに化けたり…しないよねぇ… 大丈夫、化ける
毎日計画的に喉を傷めないようにやる事 声変わりしてから習得した人ってある程度声鍛えてからスッとある日でるようになるのかねぇ hihiFとかなら流石にホイッスルじゃないと出ないから、
裏声でもずっと音域上げていけばその内出るかもね ミックス出したいんだが力抜くと奇声になるし力いれると化け物みたいな声なっちまうわ
みんな高音出すときは裏返してるん? なぜ定期的にここにミックス野郎あらわれるのかヤカンできないなら帰れ ヘッドできてれば無限に高音出るとかほざいてた馬鹿どこ行った? ミドル出来てないとヘッドだけでは裏声扱いされてしまうジンクス。 シーズゴーン練習したいけど流石にマイク切らないとカラオケだとしても騒音妨害になりそう…wてかCDよりLIVE映像の方がうまいとかあの人の喉どうなってるんや… https://youtu.be/oOc4kcC1cIk
シャンテのライブだけど4分30秒すぎからホイッスルに切り替わるんだけど
裏声からなめらかにシフトチェンジしていくのな
男は声変わりがあるからな…
うらやましい 男でこういうふうに切り替えできるのアダムロペスとか選ばれた人だけでしょ
たいてい一発芸扱いなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています